♪これくらいの おべんとばこに 
  おにぎりおにぎり ちょっとつめて
刻み生姜に ごま塩ふって
  にんじんさん 山椒さん
椎茸さん ゴボウさん
  あなのあいた蓮根さん
すじのとおった ふ〜き♪  


幼稚園のお弁当の時間に歌った記憶があります。
何も考えずに歌っていました。
ただ、生姜は辛いしイヤだなぁなんて、思いながら。

でも、
でもですね、この歌詞をよ〜く見ると、
この弁当の中身、シブいですよね・・・。

刻み生姜ってナンだ?
んなもん、幼稚園児が食うか^^;
山椒さん?
完全に、酒のアテが入った弁当だと思うのは、私だけ^^;

玉子焼きはどこに行った?
もたべたい・・・・

♫おせちもいいけど、カレーもね♪

そんなわけでやって来たのが、
大阪江戸堀にある、焼鳥のお店、
“肥後橋南蛮亭”さん。

         IMG_6071

はい、焼鳥のお店です・・・・

が、

ランチタイムには、本気の辛口、チキンカレーがいただけるお店でもあるのです。

            IMG_6070
ランチタイムのメニューはこんな感じで、鶏丼定食の他に、
大辛口 チキンカレー、そして週替わりのカレーをいただくことが出来るのです。

この日の週替わりカレーは、豚バラだいこんカレー(小辛)
チキンカレーと、週替わりカレーを両方ともいただける、
ダブルカレーというのもありますよ。

店内に入ってすぐのレジカウンターで、先にお会計を済ませて、
それから席に着くシステムです。

「ダブルカレーを下さい。」
「並でいいですか?」
「はい。」


大盛にすることや、鶏丼も食べられる「サービスセット」もあります。

チキンカレーを注文すると、
「かなり辛いですが、大丈夫ですか?」と聞かれるのですが、
最近は聞かれたことがありません^^;

会計を済ませ、注文札を受け取り、空いている席に座ります。

店内は、奥行きがあって、テーブル席がずらりと並んでいます。
開店時間の11:30過ぎから、近所の会社に勤めていいる人や、
外回りの営業マンで、どんどん賑わっていきます。

カレーを注文している人と、鶏丼を注文している人は、
半々くらいでしょうか?

鶏丼、気にはなっているものの、いつもカレーを注文してしまいます^^;


そんなことを思いながら、スマホなど見て遊んでいると、
注文したダブルカレーが出来上がってきました。
提供時間は、5分以内。
早いですよ(^^)

      IMG_6046

チキンカレーと週替わりの豚バラだいこんカレーが、
一皿で両方楽しめてしまう。
いわゆる「合いがけカレー」ですね。

思えばこちらのお店は、このスタイルを15年以上やっているのだとか。
巷で合いがけブームが来るずっと前ですよね。

左半分が、チキンカレー。
これ、結構辛いけれど、かなり美味いのです(^^)

    IMG_6047


そして、右半分は、週替わりの豚バラだいこんカレー。

         IMG_6048

ガラリとルックスが変わります。

先ずはこちら、豚バラだいこんカレーからいただきましょう。

    IMG_6052

      (^^)(^^)

大きめに切られた豚バラは、食感を残しつつもすごく柔らかく煮込まれていて、
かなり美味しいです。
            
そして、チキンカレーもいただきましょう。

         IMG_6063


     (^^)(^^)(^^)

繊維状になるまで煮込まれたチキンの旨味が堪らない!
最初に旨味が口の中に広がり、後から爽快な辛さがやってくるような感じ。
普通の人にとって、辛さは相当なものだと思いますが、
パワフルな旨味を受け止めるのに、良いバランスだと思いますよ。

     IMG_6057

ヒジキものっかってたりして、いろんな組み合わせも楽しむことが出来ます。


でも、辛さに弱い人は決して手を出してはいけない領域。
辛いのは好きだけど、ちょっとしんどい・・・・

      IMG_6059

そんな方には、真ん中にかけられたココナッツミルクがお助けとなります。
逆に、これが苦手な方や、ダイレクトに辛さを楽しみたい方は、
「白抜きで!」と、注文しましょう。

そして、もう一つの辛さ緩和アイテムはこれ。

       IMG_6058

サッパリとした酸味が美味しい、キャベツのピクルス。
私はこれ、大好きです(^^)

チキンカレー、週替わりの豚バラだいこんカレーを、交互に楽しんだ後は、
2つのカレーをコラボさせていただくのも美味しい。

     IMG_6066


旨味と辛さと、豚バラのゴロッとした食感。
いろんな美味しさが合わさって、複雑な味わいを楽しむことが出来ますよ。

そんな感じで、あっという間に完食。
いつ来ても満足、満腹になれること間違いなし!

鶏丼、チキンカレー、週替わりカレーと揃っているので、
辛いものが得意な人と、そうでない人が一緒に行っても大丈夫。

ぜひ味わってみて下さいね。





       







【肥後橋南蛮亭】
住 所:大阪市西区江戸堀1−10−26 大川ビル 1F    MAP
電 話:06-6444-2382
営業時間:11:30〜14:00  18:00〜22:00  ※金曜日と祝前日は、23:00まで営業。
煙 草:喫煙可
定休日:土日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村