今年も、ぴあ関西から「究極のカレー 2019」が発売されました。

私も早速購入して眺めていたのですが、
毎年違った企画を考えるものだなぁ・・・って感心します。

あ・・・選考委員はさせていただいているので、
総合GPや、各部門のGP、準GPのお店は分かるのですが、
その他の紙面の詳細は、本が発売されるまで分からないのです。
(これ、本当です!)

「スパイスカレー」を屋号に付ける店主にQ&A
小塚舞子選考委員が、ド直球インタビュー
殿堂入り10店誕生
カレー店なんでも私情最強放談
東京CURRY SELECTINO・・・・


などなど、よくまぁ、こんな企画考えるなぁ、って感心します^^;

思えば、関西のカレー屋さんを紹介する雑誌の記事は不定期であるものの、
カレーのみを扱った本を出したのは、ぴあ関西が最初だったのかなぁ・・・

今から23年前、

「ぴあBOOK 〜大阪・京都・兵庫・滋奈和〜 
           本当においしい店 カレー 
     ぴあまんぷく研究会選定! 関西圏こだわりの101店

と言う本があったのをご存じの方も少なくないのでは?

          IMG_6313
        

23年前に出た、この本に載っているお店のうち、
30店が現在も営業を続けているのだとか。

先日、お伺いさせていただいた、京都の“ビィヤント”さんもそんな1軒です。

京阪電車の神宮丸太町駅から歩いて7〜8分ほど。
京大病院の目の前にお店はありますよ。

     IMG_2451

若干早く着いてしまったので、周辺を散策すること約10分。
開店時間を5分ほど過ぎて戻ってきたら、
すでに半分くらいの席が埋まっているではないですか!

あぶない、あぶない^^;

カウンター席に奥から詰めて座らせていただき、
まずはメニューを確認させていただきます。

          IMG_2447

カレーは、ビーフ(甘口・中辛・辛口)、チキン、ベジタブル、シーフードから選べて、
何を選んでも720円。
ちなみに、甘口が普通の辛さになるのだとか。

    IMG_2449
カツカレーも同じく6種類から選べ、全て980円。
プラス120円で大盛りも可能です。

この日は、カツカレー狙いで来たので、カツカレーをビーフの辛口でお願いしました。

店内は、カウンター席のみで10席。
私が席についたあとも、次々とお客さんが入ってきて、
あっという間に満席になるという人気ぶり。
もう少し長く時間を潰していたら、満席で入れなくなるところでしたね^^;

カレーができるのを待っていると、他の人が注文する声が聞こえてきます。
やはり、ビーフの方が多いでしょうか・・・
そう思っていると、シーフードも人気。
ベジタブルを注文する方も結構いらっしゃいます。
(結構こだわっていらっしゃるようですよ)

そんな事を考えていると、
お願いしたカツカレーのビーフ(辛口)が出来上がってきました。

           IMG_2431

ターメリックライスにカツをのっけて、たっぷりとカレーがかけられています。
カレーとご飯をバランスが悪いと、食べるのに一苦労するのですが、
こちらのカツカレーは、安心していただくことができそうですよ。

それでは早速いただきましょう。

        IMG_2438

   (^^)(^^)

美味しい!
最初に甘さを感じて、あとから辛さが来るタイプかと思っていましたが、
こちらのカレーは、甘さを感じることなく、最初から旨味が広がっていくタイプ。
これは面白いですね。

    IMG_2439

ターメリックライスもカレーに合うように炊かれていて、
かなりいい感じ。
夢中で食べ進めることができます。

          IMG_2441
とんかつは、一口サイズにカットされていて、とても食べやすいです。
カツカレーを食べるには、これがベストなんだなぁ、実感できますよ。


     IMG_2442

3種類の薬味が用意されていて、中でも紅生姜が面白い。
辛口のカレーに、紅生姜の酸味と香りがとても良く合うのです。

そういえば、函館の「元祖 小いけ」さんにも、紅生姜の薬味があったなぁ。

    IMG_2444

鷹の爪にも出会ったりしますが、辛口をお願いしたので、
躊躇うことなく一緒にいただきます。
これもいいアクセントになって美味しいですよ!

夢中で食べ進み、惜しみながらも最後の一口を食べ完食。

          IMG_2446

想像以上に美味しいカツカレーをいただくことができました。

京都の街に、長く愛されるカレーのお店、ビィヤントさん。
ぜひ一度食べに行ってみてくださいね。
私は次回、気になっているベジタブルカレーにチャレンジする予定です!







【ビィヤント】
住 所:京都市左京区東大路通丸太町上ル東側聖護院西町12    MAP
電 話:075-751-7415
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:45) 
煙 草:完全禁煙
定休日:土曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村