今年は当たり年か?

この季節になれば、話題になる台風の話。
7月12日現在、台風は8号まで発生しており、「今年はひょっとして当たり年?」
なんて声もちらほら聞かれるような・・・。

ちなみに、台風1号の発生は、2017年12月30日に発赤した熱帯低気圧が、
1月3日に台風1号になったのだとか。
2017年の台風1号の発生は、4月26日と言うことを考えても、
異常に早い発生だったものと思われますよね。

上陸、または接近すると、多くの被害をもたらす台風。
そんな台風よりも、いつも決まったところにあって、
笑顔をもたらす台風の方がいいと思いませんか?

そんな台風、
谷町6丁目にある、“台風飯店”さんにお邪魔させていただきました。

       IMG_6500

現地チックな外観に目を惹かれますね。

朝はモーニング コーヒー
昼は定食 弁当
夜は酒 肴


分かりやすい(^^)

早速お店の中に入り、メニューを見せていただきます。

        IMG_6477


ランチメニューは、「ランチセット(カオラートゲンスタイル) 850円」のみ。

とは言え、6種類あるおかずの中から3品を選び、それに付け合わせが付くので、
週に何回か来ても飽きないですね。

選べるのは、

1 ルーローハン
2 鶏とたけのこのグリーンカレー
3 マトンキーマカレー
4 タイ風オムレツ
5 照り焼きチキン サワークリームソースかけ
6 カンポンチー(台湾風唐揚げ黒酢かけ)


この中から3つ選んで注文します。

番号で注文すると分かりやすいですよ(^^)

この日の注文は、1,3,6。

ルーローハンがどうしても食べたかったのと、
マトンキーマカレーと言われれば無視できないのと、
1度食べてみたかったカンポンチーがあったので、ほぼ即決でした(^^)

店内は、タイル張りの壁と、赤い丸椅子。
そしてステンレスのテーブルで、現地の雰囲気が演出されています。

           IMG_6497


ちょっと遅めの時間にお邪魔させていただいたので、
ゆったりと時間が流れているような感じですよ。

  IMG_6499

ランチが出来るのを待っている間、ボーッと表を通る人や、
車の様子を眺め、しばしゆったりと。
こういう時間もたまにはいいものです(^^)

そんな感じで過ごしていると、お願いしたランチセットが出来上がってきました。

      IMG_6479

ワンプレートに3種類のおかずと、真ん中にはジャスミンライス。

          IMG_6489

パクチーは事前に言えば、抜いていただくことも出来ますよ!
(ちなみに私はパクチー大好きです(^^))

  IMG_6481

手前は、ラムキーマカレー。
いい感じです(^^) これだけでもご飯を半分くらい消費してしまいそう^^;

          IMG_6483

そして、左側にはルーローハンの肉。
今回のお目当ての1つ。
美味しい魯肉飯が凄く食べたかったのです(^^)

さらに右側には、カンポンチー。

    IMG_6482
台湾の家庭料理で、鶏の唐揚げに黒酢あんを絡めたもの。
桃谷にあった(現在は、今川に移転「桃谷台湾小籠包」として営業)
「台湾小籠包」でしか食べられないと思っていただけに嬉しいですね。

   IMG_6485

これは、香港で食べた豆腐のデザートのようですね。
食後に楽しむことにしましょう。

先ずは本命、ルーローハンからいただきます。

          IMG_6487

    (^^)(^^)(^^)

美味い!
ちょっと嬉しくなるくらいに八角の香りも効いて美味しい。
これもっと食べたい・・・
ルーローハンを食べる時に、いつもそう思ってしまいます。
でも、このちょっとした量のせいで、忘れられなくなり、
また食べに来てしまうのでしょうかね?

そして、ラムキーマカレー。

     IMG_6493

おぉ、これも文句なし。
辛さは控えめなので、辛いものが苦手な方もOKですよ。
辛増しアイテムがあれば、さらに嬉しい^^;

そして念願のカンポンチーも。

あ、ヤバいこれ。
ご飯がすすみまくるますよ(^^)
こりゃぁ、大盛にしておけば良かったかもしれませんね。

一通り味わった後、また最初に戻り、
2口目をさらに楽しみます。

そしてその後は、お楽しみタイム。

        IMG_6495

全てを混ぜ混ぜして、複雑な旨味を味わいます。
アジアご飯の楽しいとこ、全部堪能して完食。

いやぁ、これはハマりますね。

今回食べていないメニューも気になりますし、
夜にお酒と一緒に楽しむのもいいでしょうね。

定期的にお邪魔させていただきたい魅力がありますよ。
ぜひ食べに行ってみてくださいね!









【台風飯店】
住 所:大阪市中央区谷町6−2−25 伊藤谷町ビル 1F    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜14:30  17:00〜翌2:00   ※日曜日は、11:30〜24:00
煙 草:
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村