「ちゃんぽん」って言葉を聞くと、どんなものを想像しますか?

これをご覧になっている時間帯が午前から夕方までの間ならば、
長崎、近江、八幡浜が名物の野菜や肉、魚介がタップリ入った麺料理。

もしも、夕方以降ならば、
いろんな種類のお酒を混ぜることを思い出すのではないでしょうか? 

ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー・・・。
「チャンポンしたら、悪酔いするよ・・・」
そうたしなめられます。

でも、洋酒の場合は、あまり言われませんよね。
ウイスキー、ブランデー、ジン、ウォッカ、テキーラ・・・。
バーでも普通に見られる光景です。

もしも、洋酒も「ちゃんぽん」って言うのならば、
カクテル「ロングアイランド・アイスティー」はどうなるのか^^;

さて、お酒ではなく、混ぜて美味しい料理、
スリランカカレーをいただきに行ってきました。

        IMG_7847

お伺いさせていただいたのは、“CURRY シバ☆”さん。
堺筋本町から法善寺に移転され、今では三休橋にお店があります。

長堀通り「三休橋」の交差点を南へ2ブロック入ってすぐのビル、
2階にお店はありますよ。

    IMG_7845

階段かエレベーターで2階に上がり、
赤い扉を開けて店内へ。

カウンター席の真ん中辺りに座らせていただき、
メニューを確認します。

         IMG_7833

以前(堺筋本町にお店があった頃)は、カレーと定食を提供されていたのですが、
今は、スリランカカレー1本に絞られているようですね。
 ※堺筋本町時代の「シバ」さんは、こんな感じやこんな感じ。

その分、カレーは3種類から選べて、
副菜の数も半端なく充実していますよ(^^)

この場合、通常ならば迷うことなく「カレー2種」を選択するのですが、
シバさんでそれをやると、かなりのボリュームになるのです。
ですので、カレー1種をマトン、バスマティライスでお願いしました。
(メニューにも、“量多い⤵️”って書いてありますし^^;)

店内のカウンターには、先客が3名。
二人組は、カレー1種と2種を注文し、シェアして全種類。
(それ、いいなぁ。)

そして、男性のおひとり様はカレー2種を注文しています。
(ホント、結構ボリュームあるぞ!)

二組の先客を見ていると、スープのようなものを食べていますね・・・。

ここでもう一度メニューを見返すと、
“スープ(スリランカ風マリガトーニ<鱧>)”¥200 
って書いてあるじゃないですか!

「す・すみません、スープを追加してもいいですか?」
「はい、分かりました。」

た、助かった^^;

何とか、スープの注文も間に合い、ホッと一息。
再びメニューを手に、空想を膨らませます。

青唐辛子もプラスして、辛さアップを図るべきだったのか・・・
いや、クールダウン用のアチャールもお願いすれば良かったかなぁ?

でも待て、何も一発で完成形に仕上げてしまわなくても、
足りない分は次回訪問時に・・・。


そんなことを考えながら待っていると、
お願いしたスリランカカレーが出来上がってきました。

           IMG_7834
ご飯の周りに副菜がのった大きなお皿と、
カレーが入った少し小さめのお皿が提供されます。

手前から時計回りに、
レンズ豆のカレー、なすのモジュ、オクラの和えもの、ポルサンボル、
水菜の和えもの、ビーツの煮物、いんげんの煮物、コールラビの煮物、
空心菜の炒めもの、キャベツのマッルン。

そして、ご飯の上にカトゥレットがのっかります。

   IMG_7836

そして、カレーも凄い。
見てください、この大きなマトン肉を!

骨付きのものが、4つくらい入っていても、
結構よろこんでしまうのですが、
これは骨なし、つまり純粋な肉の塊が目視できるだけでも7個!
そりゃぁ、テンション上がりますよ!

湧き上がってくる笑顔を抑え、真顔を保ちながら、
副菜をいくつか混ぜてご飯をいただきます。

     (^^)(^^)

美味しい!
これだけでも充分に美味しいから困ったものです。

それでは、カレーをご飯にかけてみましょう。

         IMG_7841

     (^^)(^^)(^^)

ウォー!
美味しいに決まっていると、覚悟(ここで使う表現ではないな^^;)していましたが、
美味い、美味すぎますわ。

と、ここで少し気持ちを落ち着けて、スープをいただきます。

         IMG_7838

え・・・
お、美味しい!


旨味と酸味、そしてほんの少しピリッとくる辛みが好印象。
しかも、具材の鱧がものすごく美味しい。
これ、本当に200円なの?

ここで、メニューを見返しましたが、確かに200円。
たったの200円でこのクォリティのスープって、奇跡じゃないですか、これ(^^)

これはメニューにあれば、絶対に注文しなければ後悔する逸品。
そう断言させていただきます(^^)

さらに、いろんな副菜の組み合わせを楽しみながら、
カレーを食べすすんでいきます。
後半は、全ての具材を混ぜ合わせて、カレーも掛けて楽しむ。

        IMG_7843

それにしても、美味しいです。
マトン、適度な歯ごたえを残しながらも、かなり柔らかく仕上げれていて、
いつまでも食べ続けて痛い衝動に駆られますね。

カレーと副菜を混ぜ合わせたら、そこにスープを少し掛けてもかなり美味しいです。


そんな感じで、大満足させていただき完食。
今食べ終わったのに、また食べたい・・・
そんな気持ちになれますよ!

シバ☆カフェから、スリランカカレーのお店に。
私の中のスリランカカレーのお店のオススメが、また更新された・・・。
そんな気持ちにさせていただきました。







【CURRY シバ☆】
住 所:大阪市中央区東心斎橋1−18−2 アマキビル 2F    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜14:30 
煙 草: 
定休日:月・火・日(水〜土営業) 臨時休業あり(Twitterで確認してくださいね)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村