昔、スーパーカーブームってありましたよね。

ランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェ・・・。

最高速度が200キロ以上で、中には300キロを超す車もあったのだとか。

そんなスーパーカーが多く採用していたヘッドライト、リトラクタブルヘッドライト。

普段は車体の中に収納されていて、ライト点灯時のみ、ライトが出てくるもので、
その後国産車のスポーツカーにも多く採用されていたのを思い出します。

トヨタ2000GT、トレノ、プレリュード、スープラ、RX-7・・・。
スポーツカーではないけれど、カローラⅡにも採用されていたのだとか。

その後、プロジェクターヘッドライトや、マルチリフレクターの登場により、
衰退してしまったのだとか・・・。

夜になると目を覚ます・・・
そんな感じのヘッドライト。

まるで、素敵なお店を見つけた時の私のような感じなのかなぁ^^;


さて、目を覚ますような素敵なお店と言えば、こちらのお店が凄かった!

        IMG_8428

お伺いさせていただいたのは、中崎町にあるお店、
“焼肉 たまき”さん。

谷町線の中崎町駅を降りて、アーケードの商店街を3分ほど歩くとお店があります。
なので、雨が降っても、駅から傘なしで到着できますよ!

こちらのお店では、上質の牛肉が、
ビックリするような価格でいただくことが出来るのです。

先ずは、生ビールで乾杯!

     IMG_8433

こちらのお店では、
ジョッキまでキンキンに冷えた生ビールをいただくことが出来ますよ!

さて、どんなラインナップになっているのか・・・
メニューはこんな感じです。

IMG_8434

え・・・国産A5のシャトーブリアンが、100g 1,600円って、凄くないですか??
しかも、お店で食べれる価格で。

その他も、かなり素敵なラインナップになっていますよ。

    IMG_8435

         IMG_8436

   IMG_8439


さて、先ずはキムチからいただきましょうか。

       IMG_8441

キムチの王様。
一見、大きな白菜キムチの塊がのっかってきているように見えますが、
はさみで切っていただくと・・・

            IMG_8452

中から、マグロ、鯛、海老、ホタテの刺身がゴロゴロ出てきますよ。
これ、いきなりテンション上がりますよね(^^)

これだけで、生ビールが1杯、軽く空いちゃいましたよ^^;
       
キムチをいただいた後は、タン刺しを。

       IMG_8461

にしても、この厚切りは嬉しいですね。
山葵と醤油を付けていただくと、口の中でとろけてゆきますよ(^^)

  IMG_8476

こんな感じで、サッと軽く炙っても美味しい!

         IMG_8467

そして、これは珍しいハラミの刺身。
ハラミって、刺身でも食べれる・・・

       (^^)(^^)(^^)

美味っ!
店主に話を聞くと、独自のルートで毎日鮮度抜群のものを仕入れているのだとか。
肉へのこだわりが半端ないのを、この時点で確信しましたよ(^^)

さらに、こんなものも・・・。

         IMG_8507

これは、黒毛和牛大トロ寿司。

寿司は魚が一番で、肉の寿司って・・・
そんな考え方は、これをひとくち食べると、あっという間に吹き飛びます。
何だか、肉って生で食べるのが当たり前のような感覚になってくるから不思議ですよ〜。

さらに、厳選黒毛和牛ハラミ寿司もいただきます。

      IMG_8509

ハラミって寿司にしていただいたのは、初めてです。
これはヤバいですね・・・
こんなに1度体験してしまうと、他ではもう・・・
幸せなのか、そうでないのかが、わからなくなってきますよ^^;


さて、そんなことを言っている場合ではない^^;
何せ、ここは焼肉のお店です。
では、早速肉を焼いていきましょうか!

     IMG_8541

こちらは、厳選黒毛和牛 A5等級サーロイン。
美しいという言葉が、本当にピッタリときますよね!

         IMG_8544

ひとくち食べた瞬間に、口の中で、とろけてなくなってゆくのです。
しかも、素晴らしい旨味と、余韻を残しながら(^^)
しかもこの肉、本当に胸焼けしないから嬉しいですよ。


そして、こんな素敵な盛り合わせもいただきます。


    IMG_8484

手前から、極上ハラミ、厚切りマンゴータン、厳選黒毛和牛A5等級ヒレ・・・
これが噂のシャトーブリアンです。

先ずは、厚切りマンゴータンから焼いていきましょう。

       IMG_8527

焼き網の上で、丁寧に。
表面はしっかり焼き、中はレアな状態を保つように・・・。
焼き上がったら、食べやすい大きさにカットしていただきます。

     IMG_8548

パラッと岩塩を振って食べると、口中に極上の旨味が広がりますよ。
レモンをサッと搾ってもさらに美味しいです。

次に焼いていくのは、極上ハラミ。

       IMG_8561

焼き過ぎないように、表面をサッと炙る感じで、

   IMG_8564

焼き上げてゆきます。
さて、先ほど刺身でいただいたハラミと食べ比べてみましょう!

         IMG_8566

おぉ、生の時の味わい、食感も素晴らしいけど、
焼くことによって、甘みと食感が変わり、さらに素晴らしい!
噛みしめるごとに楽しめる肉汁は、やはり焼いた肉の特権でしょうか(^^)

そして、いよいよシャトーブリアンをいただきましょう。

      IMG_8488

ドーンと存在感がありますね。
写真のシャトーブリアンは、200gあります。
つまり、厳選黒毛和牛A5等級ヒレ、シャトーブリアンのステーキが、
たったの3,200円でいただけると言うことになるのです。


  IMG_8579

焼き網の上で、じっくりと焼いてゆきます。

     IMG_8588

これも、中に火を通しながらも、焼き過ぎず。
表面を炙るような感じで、慎重に焼いてゆきます。

焼き上がったら、お店の方に肉をカットしていただきます。


        IMG_8606

ステーキソース(も、用意していただけます)・・・
いえ、これはとりあえず岩塩をパラリとふっていただきましょう。


      (^^)(^^)(^^)


う、う、美味ッ!

肉、本当に美味しいです。
適度にサシが入っているので、脂の甘みをあるのでしょうが、
それよりも、肉の旨味が遙かに勝っている。
シャトーブリアン、本当に恐るべしですよ!

これがこのお値段でいただけるのって、本当に奇跡的だと思います。
   (1度調べてみてください、A5国産黒毛和牛のシャトーブリアンの相場を。)


シャトーブリアンを堪能した後は、ちょっと楽しいことを・・・

       IMG_8534

これは、黒毛和牛のミスジです。
この綺麗な肉を、

     IMG_8611

網の上で、サッと炙って・・・
一瞬にして火が通るので、本当にサッと。

  IMG_8629

そして、卵黄が入ったタレの中に付けて、

         IMG_8637

ご飯を巻いていただきます。


これ、かなりイケてる〆のご飯でしょ(^^)
これ、いくらでもごはんが欲しくなりますよ。


そして最後はサッパリと、冷麺をいただきます。

        IMG_8649

この季節に嬉しい、すだち冷麺。
弾力と食感が魅力の、韓国冷麺と、スダチのコラボは、
本当に見事!
心から大満足させていただきました。

本当に、あまり教えたくない・・・
それが本音なのですが、これを独り占めにしたら、きっとバチが当たりますね。


ぜひこの体験、みなさんもしてみてください。
大満足になること、間違いなしですよ!

    


  






【焼肉たまき】
住 所:大阪市北区黒崎町3−22    MAP
電 話:06-6375-1752
営業時間:17:00〜翌5:00(L.O.翌4:00) ※日祝は、16:00〜翌3:00 
煙 草:喫煙可
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村