インド料理と言えば、
バターチキンカレーとタンドリーチキンに、でっかいナン。

10年くらい前はそう思っていました。
実際に食べたら美味しいし、日本にはあんまりなかったから、
近所にそう言うお店が出来たら、とりあえず行ってました。

そして、南インド料理店に出会う。

ナンではなく、ごはんで食べるんですね、カレーを。
しかも、酸味があるスープとか、お漬物みたいなのもあって、
野菜が凄く多い。

ハマりました。

南インドはごはんと野菜で、北インドはバターチキンカレーとナンなのかなぁ・・・
でも、それは少し違うようです。

ナンって、インドでは普段しょっちゅう食べるものではないらしいですね。
北インドでも、カレーにはごはんなのかなぁ・・・。

そんなことを考えながら、この日はこちらのお店に。

        IMG_7411

片町の交差点のすぐ近くにある、
“天竺咖喱 AKASHA(アカーシャ)さん。

いつも車でお店の前を通り、ずっと気になっていたのです。

       IMG_7409

入口の横には、こんな感じのボードが立てかけてあります。

   当店のカレーは北インドの市場にて教わったソースを使用しております!
   その為 辛くて濃厚です!!
   一杯ずつスパイスを香りたたせるところから調理しておりますので、  
   少々お時間を頂きます・・・
   クセになるカレー、如何ですか?


何ですか、このときめくメッセージは(^^)
車でなく、徒歩で横を通っていれば、素通りできなかったかもしれません。

入口の扉を開けて、店内に入ると、店主が迎えてくださいます。

店内奥の方のカウンター席に座らせていただき、メニューを確認させていただきます。

          IMG_7406

キーマ、チキン、チャナマサラ、エッグ、ナスとチーズ、
スープカレーと、気まぐれカレー。         

それぞれ、ごはんの量と辛さもカスタマイズ出来るようですね。

キーマかチキンかチャナマサラか・・・
少し迷いましたが。キーマカレーをチョイ辛に、エッグをトッピングでお願いしました。

店内は、手前にテーブル席が4卓ほど並び、奥にカウンター席が5席。
少し、BARのような雰囲気もありますね。

時間がお昼休みの12時を回った頃から、ひとり、ふたりとお客さんが入ってきます。
みなさん、自分のお気に入りの席があるようで、迷うことなくそこへ座っていきます。
固定ファンも多いようですね。

しばらくすると、私のところにも、
お願いしたキーマカレーが出来上がってきました。

          IMG_7389

タップリのごはんの上には、アチャール、キーマカレー、野菜のカレーが盛られています。

「ごはんの上にカレーや野菜を乗せていただいて、混ぜて食べると美味しいですよ」

とのこと。

    IMG_7391

キーマカレーは、見た目から濃厚な感じがしますね。
カスリメティがトッピングされているので、色合い的も綺麗ですね。

      IMG_7393

そしてこちらは野菜のカレー。
サラッとしていて、いい感じのアクセントになりそうです。

  IMG_7394

アチャール、もっとたくさん食べたいなぁ・・・
でも、初回だからこれで様子を見ましょう。


それでは早速いただきましょう。
先ずは、キーマカレーを単体で・・・。

          IMG_7396

   (^^)(^^)

見た目通り、なかなか濃厚。
ってか、嬉しいことにかなり本気じゃないですか!
これは嬉しい誤算ですね(^^)

    IMG_7395

ごはんは、日本米とバスマティライスの混合でしょうか。
にんじんのアクセントも綺麗ですね。

では、カレーとごはんを一緒に頂きます。

            IMG_7399

うんうん、凄くいい感じ!
美味しいですよ、これ(^^)

では、2種類のカレーをごはんの上にのっけちゃいましょう。

     IMG_7401

これこれ、こうやって食べるために、こういうタイプのお皿はあるんですよね(^^)
それでは早速・・・


         IMG_7403

  (^^)(^^)

美味しい!
単体で食べるよりもさらに美味しい。

確か、メニューの裏側にも、オススメの食べ方が書いてあったな・・・

      IMG_7408

  メインのカレーとライス、野菜のカレーとライスを少しずつ食べる。
  少しずつ各カレーの味を楽しんだ後 
  2種類のカレーをライスのところへ集めて全て混ぜる。
  ジャガイモを潰して混ぜる。 アチャールも刻んで混ぜる。
  何ならサラダも・・・


よし、全部混ぜてしまいましょう。

        IMG_7405

これが本当に美味しい。
こんな感じで混ぜることで、見えなかった味わいが見えてきて、
さらに美味しさに拍車が掛かるのです。

そんな感じで、スプーンが止まらなくなり、
あっという間に完食させていただきました。

今回は、キーマカレーを頂きましたが、是非他のカレーも食べてみたいと思います。
ここ、また近いうちにお邪魔させていただきたいと思います。









【天竺伽哩 AKASHA(アカーシャ)】
住 所:大阪市都島区片町1−9−16 トーヨーコーポ 1F    MAP
電 話:06-6360-9537
営業時間:11:30〜20:30  ※土曜日は、11:30〜16:00 
煙 草:喫煙可
定休日:日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村