卵が先か、鶏が先か?
カレーライスか、ライスカレーか?
お好み焼きは、主食かおかずか・・・。

真相はよくわからないけれど、暇つぶしのネタにはなって、
渋滞の車内での話題にももってこいかも?

卵と鶏。
これは、永遠にわかることなんてないでしょうね^^;

カレーライスとライスカレー。
ライスカレーは、ライスにカレーが掛けられた状態で出てくるもので、
カレーライスは、ごはんとカレーが別々に出てくるものなのだとか。


お好み焼きは主食かおかずか。
ケンミンSHOWで特集でも組めばわかる・・・


そう言えば、

「うどんのおかずに ごはんはタダ! 今日も日暮れの七時まで」

そんな太っ腹なお店に昔、通っていました。

         IMG_1635

大阪旭区清水にある、“山商饂飩店 本店”さん。


もうここに来るのは何年ぶりだろうか…
よく通っていたのは、まだ20代の頃だったから、来るのはかなり久しぶり。

ネットを見ると、まだ元気に営業されているようだったけど、
ブログでも情報がほとんどないので、少々不安になりながら、
お店の前まで来てみると、暖簾が綺麗でピシッとしている。
          IMG_1631

これは大丈夫だ…
そう確信する。

暖簾をくぐり、店内へ…
いらっしゃいませの元気な声も聞こえる。

ホッとした気持ちで、カウンター席の真ん中くらいに座らせていただき、メニューを確認します。
     IMG_1602
おぉ、このサービスまだやっている(^^)
ごはんがタダなだけではなく、うどんの大盛り、1つ半、ネギやだしの多い目も追加料金不要。
確実に満腹になれるサービスも健在です。

   IMG_1604

        IMG_1603

            IMG_1605


元々、少々高級寄りの値段設定だったのですが、
その価格、25年前のものと一緒じゃないかな?
それって、逆にすごい事だと思います。


この日の注文は、昔よく食べた、
肉の玉子とじうどんを一つ半、ネギ多めで。

昔よく行ったセリフを噛まずにスンナリと言えました。

席に座ると、目の前に箸とレンゲ、お手拭きのセットが置かれます。

        IMG_1606
レンゲも大きく、箸も立派なもの。
昔あった、長く大きな楊枝(必殺仕事人みたいなの)は、簡略化されたみたいですね^^;


私が入店した時は、1人の先客がいただけでしたが、
その後2人、3人とお客さんが入って来ます。


「肉ダブルとおにぎり!」
「揚げとじと一半と、ごはん。」
「私は、天ぷらと梅干し。」


みなさんメニューを見ずにうどんを注文していきます。 
常連さんが多いようですね。

昔は1,000円超えのうどんなんて、贅沢で、めったに手が出なかったのを覚えていますが、
今では、他店でもいろいろ組み合わせていけば、1,000円を超えるうどんも珍しくなく、
こちらのメニューを見ても、昔ほどはビックリしなくなりました。
            IMG_1604

一番安いわかめうどんと月見うどんは、650円でいただくことができるんですものね。
しかも、うどんダブル、ネギや出汁の多め、ごはんも2杯まではタダ。
これって、逆に安くないですか?

そんな事を考えていると、私がお願いしたうどんが出来上がってきました。

         IMG_1610

おぉ、これこれ!
この洗面器のような大きな器に、たっぷりの出汁とうどん。
玉子とじのうどんにしたので、器一面にふわふわ玉子が花を咲かせます。

      IMG_1611

丁寧に、細く刻まれたネギは、大盛りも無料。
ネギ好きはこれ、必須ですよ!

それでは、出汁からいただきましょう。

        IMG_1614

   (^^)(^^)

おぉ、この味わい!
香り高くて美味しい。
そして、玉子のふわふわもすごくいい感じですよ。

そして、麺もいただきましょう。

           IMG_1618

しなやかだけれど、コシもある。
讃岐のような剛麺ではないけれど、これが大阪うどん。
もちあげても、途中で切れることなくしっかりしてます。
そして、一本一本がかなり長い。

うどん玉、1つ半手お願いしたので、タップリといただくことが出来ますよ。

さらに、このうどんの主役、肉はこんな感じ。

    IMG_1625

こちらのお店の肉うどんには、ゴボウがたっぷりと入っていて美味しいのです。
もちろん、量もタップリと(^^)

もうひとつ、忘れてはいけないのが、自家製の七味。

         IMG_1627

カウンターの上に、このような形で置いてあるので、
好みの量をうどんに入れて召し上がれ!

   IMG_1628

この七味、すごく香り高くて本当に美味しいのです。
このタイミングで、匙一杯分の七味を入れる食べ方も昔と変わらず。
なんだか嬉しくなってきますね(^^)

         IMG_1630

肉と玉子、ネギと出汁を一緒に食べてかなりテンション上がります(^^)

夢中で食べ進み、出汁もいただき、かなり満腹になって完食。
むかしは、これにごはんも一緒にいただいていたのですが、
今回は、ごはんはなしで。
これとごはんも、かなり相性がよく美味しいので、
腹ペコのときは是非トライしてみてくださいね!

大阪うどんの山商さん、昔と全く変わっていない味わい、嬉しくなりました。
また、しばらくしたら、ボリュームたっぷりのうどん、食べに来てしまうと思います。






【山商饂飩店 本店】
住 所:大阪市旭区清水2-11-18    MAP
電 話:06-6955-1777
営業時間:11:00〜22:00 
煙 草:喫煙可
定休日:1月1日と2日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村