年齢はおいくつですか?
永遠の18歳です(^^)


ある意味それ、本当なのかもしれません・・・。



子供の頃、夏休みの高校野球を見ていて、高校球児って、すごく大人に見えました。
18歳って、すごくしっかりしていて、何でも出来るんじゃないかって。

でも実際に、自分が高校3年生になってみると、
あの頃の高校球児の方が、ずっと大人に見えてしまって。

その現象は、その後、20歳、30歳、40歳になっても変わらず。
自分のイメージのその歳を追い越せないんですよね^^;

あの頃に見た、18歳の高校球児は、永遠の18歳。
そうなのかもしれませんよね。

さて、大人になってしてみたかったことの一つ、
それは立ち飲みでお酒を飲むこと。
しかも、とびっきり美味しいやつを・・・。

この日は、そんなとびっきり美味しいお酒を飲みに、
谷町四丁目にある、”立ち飲み れだん”さんにお邪魔させていただきました。

       IMG_1828

こちらのお店は、「和食 れだん」があった場所。
「れだん」さんは、このすぐ近くに移転しましたが、こちらの場所は、
”立ち飲み れだん”として営業されています。

※以前のれだんの記事はこちら。

立ち飲みと言っても、椅子もちゃんとありますよ!
(イベント、混雑時は立ち飲みになるのかな?)

       IMG_1767

お品書きはこんな感じで、かなりリーズナブル。

 IMG_1763

この他に、カウンターの内側などにも、その日のおすすめが貼ってありますよ。

      IMG_1765

            IMG_1766

冷たいビールで乾杯の後は、やはり日本酒が欲しくなります。

    IMG_1778

先ずは、山梨のお酒、青煌。
日本酒も、いいのがいろいろ揃っているのですよ(^^)

          IMG_1764
メニューに載ってないお酒もあるので、店主に好みのタイプを伝えれば、
いいのが出てくるかもしれませんよ。

さて、料理もいろいろいただきましょう。

        IMG_1772
これは、いちじくと赤ワインチーズ。
チーズに合うのはワインだけではないを、体験させてくれますよ。

そして、今が旬の秋刀魚塩焼き。

   IMG_1780

なるほど・・・たしかに今年の秋刀魚は美味い!
これには、奈良のお酒、金鼓をいただきましょう。

             IMG_1797

こんな感じで、美味しいお酒と酒に合う料理をたっぷりと楽しませていただきます。

    IMG_1786

鰯のフライ れだんスパイシーカレーソース。
たっぷりのネギと、カレーソースを絡めていただくイワシフライは最高。
ビールにももちろん合うでしょうが、日本酒を合わせても美味い。

そして、鮮魚のなめろう れだん風。

            IMG_1789
最初は、そのままいただき、その後たっぷりと玉子を絡めて楽しみます。


         IMG_1794
お酒は、広島県の旭鳳。
表面張力にチャレンジ!
れだんさんでは、日本酒をお願いすると、グラスと一升瓶が渡されるので、
自分でグラスに日本酒を注いで楽しみます。

ここが、立ち飲み(椅子はあるけど^^;)であることを忘れさせてくれる料理も続々と。

         IMG_1801

これは、雲丹玉子。
殻の中には、卵黄と雲丹がたっぷり入ってますよ(^^)

    IMG_1822


そしてこれは、蛸の白トリュフマリネ。
香ります、トリュフ!
これはクセになりますね(^^)

            IMG_1814

濁り酒も楽しみ、かなりいい感じです。
お、さっきお願いしていた料理も出来上がってきましたよ。

       IMG_1813

これは、鱧の道明寺蒸し。
完全に、和食の美味しいお店の料理ですね(^^)

             IMG_1827

〆には、栗とキノコの釜炊きおにぎりもいただき、かなり満足させていただきました。

れだんが移転して、元の場所はリーズナブルな立ち飲みになった・・・。
そんな情報を聞き、気軽な気持ちで来ましたが、れだんイズムは健在。
オススメします!
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。









【立ち飲み れだん】
住 所:大阪市中央区鎗屋町1-2-1 谷町双葉ビル 1F    MAP
電 話:06-6947-1661
営業時間:17:30〜22:30 
煙 草:
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村