ハンバーガーを食べると、必ずと行っていいほど付いてくる、フライドポテト。

世界的チェーンのハンバーガー店で、ハンバーガーだけを注文すると、
「ご一緒にポテトもいかがですか?」と、薦められるのは有名な話^^;

でも、アメリカでは”フライドポテト”と言っても、通じにくいらしい・・・。

アメリカでは、”フライ”または、”フレンチフライ”というのが正しいのだとか。

アメリカなのに、なんで”フレンチ”なのか?
確か、フランス語でポテトフライは、「ポム フリット(Pommes Frite)」

その由来は諸説あるようですが・・・

18世紀後半、フランス国境に近いベルギーを旅していたアメリカ人が、
旅行中にフライドポテトを食べて、すごく気に入り、
そのレシピをアメリカに持って帰り、
「フランス風ポテト」というメニューで出したのがきっかけなのだとか・・・。


そんなフライドポテト、が代名詞とも言われているアメリカ料理ですが、
実はもっと奥が深かったのです。

この日は、京都百万遍にあるアメリカ料理とクラフトビールが美味しいお店、
”ASH FORK (アッシュフォーク)さんにお邪魔させていただきました。

            IMG_6549

出町柳駅から歩いて7〜8分、
京都大学のある百万遍の交差点から2〜3分のところにお店はあります。

    IMG_6551

食堂。
その文字から期待させられるのは、空腹を満たせる! そんな暗黙の了解。
こちらのお店では、アメリカの美味いものとクラフトビールを楽しむことが出来ますよ。

         

今流行りのこの曲が流れてくる・・・
わけではなく、店内では古き良きアメリカが再現されていますよ。


    IMG_6552

どちらかと言うと、バック・トゥ・ザ・フューチャーの世界。
この日も、店内のモニターでは、
マーティーとビフが繰り広げる世界が映し出されていましたよ。   

          IMG_6558

こんな感じで、店内はリアルアメリカ、
アメリカのカフェの雰囲気が満タン!
そこにいるだけでワクワクした気持ちになってくるから不思議です。

      IMG_6557

テーブル席に座り、メニューを確認させていただきます。

   menu1

        menu2

  menu3

ハンバーガーはもちろん、ガーリックシュリンプ、スペアリブ、ピッツァ、
ロコモコなどのライスプレートも充実。

      IMG_6569

それにこの宴会プランはビックリした!
タップリ食べられるハングリーコースでさえ、飲み放題付きで3,000円って凄いですよね。

ロコモコに、オムライスに、ケンタッキーチキンボウルで満腹確約!
なのですが、今日はビールと一緒に
いろんな料理を楽しませていただくことにしましょう。

          IMG_4228

先ずは、ハートランドの生ビールで乾杯!
このビール、大好きなんですよね(^^)

冷たいビールには、何を合わせるか・・・
あ、これなんか良さそう。

      IMG_4232

そんな感じで選んだのは、オイルサーディンサルサソース。
旨みたっぷりのオイルサーディンに、タップリとサルサソース。
ちょっぴりのピリ辛と、オイルサーディンが本当によくあって美味しいですよ。

そして、ホタテのテキーラ蒸し。

         IMG_4236

ワイン蒸しとか、酒蒸しって食べたことがありますが、
テキーラ蒸しは初めてです。
もっと酒々しているのかと思いましたが、以外にもあっさり。
でも、食べていると、後口にちょっとテキーラを感じることが出来ますよ(^^)

これはアメリカ料理というよりも、イギリス料理なのでしょうが・・・

     IMG_4245


フィッシュアンドチップスです。
でも、イギリスのそれとは、ちょっと雰囲気が違いますよね。
食べてみると、柔らかくて美味しいですよ!
そのままでも十分に美味しいのですが、一緒についてくるタルタルソースをかけると、
更に深みが増しますね。

          IMG_4223

思わず、ビールをお願いしました。
今度は、フィリピンのビール、サンミゲル。
現地っぽく、ボトルのままでいただきます。
このワイルドさが逆に新鮮ですよ〜!

お店の方に、オススメを聞くと、
「スペアリブは是非!」とのこと。

      IMG_4247

ドーンと盛られたスペアリブ。
これは、たしかに美味しそう。
そして、すごくいい香りですよ(^^)

         IMG_4258

デカイですよね〜
えっと、ナイフとフォーク・・・・
え〜い、豪快に手で持って、齧りついちゃえ!

      (^^)(^^)(^^)

う、美味い!
肉は柔らかく、なんと言ってもタレが美味い(^^)
これ、テイクアウトで持って帰ったら、確実に家での株価、上がりますよ〜!

スペアリブで、しっかり肉モードになったら、
どんどん突き進め〜!


          IMG_4269

と、いうわけで、
チーズ、エッグ、オニオン、アボカドが入った、パワフルなハンバーガー、
ALL AMERICAN BURGERもいただきましょう。
このままじゃ、当然口に入りきらないので、
”ギュッ”っと、押さえて口に入る厚さにして、後が豪快にかぶりつきましょう。

      (^^)(^^)(^^)

だた、大きいだけでなく、しっかり美味しい。
バンズ、チーズ、肉。
それらが一体になって絶妙なバランスを組み上げている。
これ、1,000円しないのって、奇跡的に安いと思いますよ!

店主が昔、過ごしていたアメリカ、アリゾナ州のASH FORK。
その雰囲気を再現したレストラン、アッシュフォークさん。

アメリカ料理って、ジャンキーでボリュームだけじゃないの?
そう思われている方にこそ、行っていただきたいお店です。
美味しいですよ! ぜひ立ち寄ってみて下さいね。









【ASH FORK(アッシュフォーク)】
住 所:京都市左京区田中門前町60    MAP
電 話:075-723-7320
営業時間:11:30〜14:00(L.O.13:30) 18:00〜翌1:00 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村