朝ごはん、ちゃんと食べてますか?

眠い目をこすりながら、慌てて食べる朝食。
学生時代が懐かしいです。

お腹が空いているのかどうか、わからない状態でかき込んでいた朝ごはん。

「寝坊したし、今日はいいや!」

そんな状態で、学校に行くと、確実に昼間でもたなくて、早弁もしくは、
休み時間に購買でパンを買って食べちゃうんですよね^^;

でも、いつもとはちょっと違う朝ごはんならば、パッチリと目が冷めてしまうかも?
(旅行に行ったときの朝ごはんが美味しいのって、きっとそのせいだと思いませんか?)

御徒町の高架下には、
朝から美味しいお粥を朝ごはんに出してくれるお店がるらしい・・・。

でもそれは、平日(月曜日から金曜日)のはなし。
私が訪れたのは、土曜日だったので、朝食の営業は行われていなく、
ランチタイム(12:00〜)まで時間をつぶし、リトライ。

しかしそれが、すごく良かったことになる・・・。

お伺いさせていただいたのは、”老酒舗”さん。

        IMG_5343

外観からして、結構本気でしょ?
こういうのはかなり期待してしまいます。

     IMG_5344

ランチメニューはこんな感じで、リーズナブル。
ご飯のおかわりもOKで、確実に満腹になれそうな感じですよね。

とはいえ、折角の土曜日。
昼間っから呑んじゃうことにしましょう。

           IMG_5345

頼もしく、紹興酒のカメがお出迎え。
”蛇口から酒が出る極楽体験”なんて書いてあるから、
入店前からテンションも上がります。

まずは生ビールで乾杯。
生ビールはプレモル、瓶ビールは各社のが揃っていて、
自分で冷蔵庫から出すシステムみたいですよ。

飲み物を注文すると、お通しが出てきます。

        IMG_5257

この日のお通しは、豚の耳。
これがまた、美味いのよ(^^)

ビール、ススんじゃいますよ〜!

さて、気になる料理をお願いしましょう。
メニューはこんな感じですよ。


          IMG_5263

流石にこれはちょっとキビしいかも^^;
なんとなくは分かるのですが・・・

と思っていたら、こちらのメニューも渡してくださいました。


     IMG_5259

           IMG_5260

   IMG_5261

          IMG_5262

これならば大丈夫!
基本、中国語で表記してありますが、日本語でも書いてあるので安心です。


    IMG_5264

メニュー、たくさんあります。
その中から、気になる料理を選びお願いしました。

先ずは、辣汁山羊肉(辛辣ソースで食べる茹で山羊肉)。

          IMG_5266

山羊肉と聞いて、多少のクセはあるものかと思いきや、そんなことは全く無い。
最初はそのままいただきましたが、柔らかくてめちゃくちゃ美味しいのです。

そして、辛辣ソースを付けていただいてみます。

      IMG_5273

       (^^)(^^)(^^)

これ、やめられない!
本当に美味しい(^^)

900円と、こちらのお店の中では高額の部類ですが、
それでも食べたほうが絶対にいいと断言できる味わいですよ!
(私はこれ、次回来たときも必ず注文したいと思います。)

箸休めにでも・・・
そう思いお願いしたザー菜は、嬉しいことにこのボリューム。

        IMG_5271

これで、たくさん飲めますよ(^^)

本当は、〆で食べるものかもしれませんが、
メニューを見て、どうしても食べたくなってお願いした、麻辣咖喱飯。
シンプルなカレーが出てくると思いきや、運ばれてきてビックリ!

      IMG_5281

これ、どう見てもローストされた鶏肉とご飯にスープですよね^^;
でも、奥に見えるスープのようなものが咖喱。

          IMG_5284

これが味わい深く、実に美味しい(^^)

   IMG_5302

このような感じで食べるのが正解だと思われますが、
この調子で食べてしまうと、終わってしまうので、
鶏肉はつまみとして、いただくことにします。

このあたりで、ビール以外のものも・・・

          IMG_5290

お酒、いろいろ揃っていますね。
面白いのが、こちらのお店でのサワーの注文の仕方。
例えば、レモンサワーが飲みたいとすると、先に焼酎を選びます。

キンミヤでも、鏡月でも、芋焼酎でもOKです。
そして次に、割材を選びます。

三ツ矢サイダー、ジンジャーエール、レモンサワー、炭酸水、ホッピー・・・。

私は、キンミヤとレモンサワーをお願いしました。

         IMG_5299

すると、こんな感じで提供されます。
これで、2杯分は飲むことが出来るので、結構お得ですよ!

そして、水餃子もいただきましょう。

       IMG_5294

お願いしたのは、発酵白菜の水餃子。
さぱりした味わいがすごく美味しいですよ(^^)

   IMG_5309

豚の角煮は、1個から注文できて180円と安い。
しかも、味は本格的で美味い!

お店に入ってきたときに見えた、土鍋が気になっていたので、
土鍋料理も注文してみました。

えっと・・・
これにしようかな。
メニューには、酸湯丸子(肉団子発酵出汁)・・・
日本語で言えば、おそらく土鍋肉団子甘酢でしょうか?

しばらくすると、酸湯丸子が出来上がってきました。

          IMG_5310

やはり、そんな感じですね。
それにしても、肉団子デカっ!

    IMG_5324

半分に切ってみると、粗挽きの挽肉がぎっしりと。
これは食べごたえがありそうですよ。

では、火傷しないように気をつけながら、いただきます。

           IMG_5333


     (^^)(^^)(^^)

肉感が半端ない!
そして、美味しい(^^)

肉も美味しいけれど、出汁がまた美味い。

       IMG_5337

さらに、テーブルに置かれている自家製の辣油を後半に入れると、
味が変化して更に楽しめますよ。

朝ごはんにお粥でも・・・
そんなつもりで来たものの、しっかりと楽しんでしまいました。

一度では、とても堪能しきれない奥の深さ。
ここは近々、必ずリピートさせていただきたいと思います!












【老酒舗】
住 所:東京都台東区上野5-10-12    MAP
電 話:06-6284-2694
営業時間:7:00〜22:30 ※朝食の営業は、月曜日から金曜日。 
煙 草:喫煙可
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村