京都の高瀬川ってご存知でしょうか?
先斗町、木屋町のあたりに流れる、小さな川。
鴨川よりも少し西にある川です。

水深も数十センチと大変浅く、落ちれば溺れると言うよりも、
怪我してしまうのではないかと思われるような感じです。

でも、この高瀬川って、元々の役割は運河。
そう、物流のために作られた川らしいのです。

そんな浅い高瀬川を進める船は、
「高瀬舟」と言って、船底が平らなものだったのだとか…

浅く、緩やかに流れる高瀬川。
三条、四条あたりは賑やかなところを流れていますが、
七条あたりに行くと、 住宅地の中を流れる川・・・
そんな雰囲気になります。

そんな七条あたりの高瀬川沿いに、
ちょっと素敵なブリューパブ(ビールの醸造所とパブが一体のお店)があります。

お邪魔させていただいたのは、“京都ビアラボ”さん。

        IMG_6850
 
本当にこんなところにお店があるの?

そう思いながら、iPhoneを片手に川沿いの道を進んでいくと、
ゲストハウスの隣にお店が現れるのです。

外から店内の様子も見えて、とても入りやすい雰囲気を醸し出していますよ。

    IMG_6854

店内は、醸造所向きのカウンター席と、外側が見えるコの字型のカウンター席があり、
明るくフレンドリーな雰囲気ですよ。

     IMG_5782

こちらのお店のビールで、面白いのが「茶ビール」。

ホップの香りと煎茶の心地よい苦味がよく合うのだとか。

            IMG_6855

他にも、マカダミアンナッツの香りがする、マカダミアブラウンエールや、
たぬきAPA、ソフトキス、不意打ちサワーエールなど、
気になるクラフトビールがたくさんあります。

黒板メニューの他に、カウンターの上にメニューが置いてありますよ。

   IMG_5783

BEER,FOOD,SOFT DRINK,GOODS & INFORMATION

わかりやすく作ってあります。

ページをめくるとこんな感じ。

       IMG_6858

IMG_6860

     IMG_6861

       

ちょっとしたおつまみ程度なのかと思いきや、
肉料理、野菜料理、煮込み料理などもあって、食事もできますよ。

ビールを注文すると、目の前のサーバーでビールを注いでくださいます。

        IMG_5784

ビアサーバーのコックは、お茶の木の枝らしいです。
こういうの、楽しいですよね。
そしてこちらのお店、ゲストハウスの隣りにあるからか、
外国人のお客さんも多いのです。

常連らしき外国人の女性、日本語ペラペラでしたよ。
(バリバリ関西弁でしたが^^;)

         IMG_5802

こんな感じで、さり気なく「Tips for our beautiful staff」
と書かれたカップが置いてあるのも粋なもの。

ちょっと非日常体験ができそうです。

私が注文したのは、好きな3種類のビールが選べる、
テイスティングセット。

         IMG_5788

選んだのは、左から、
マカダミアブラウンエール・わさび塩ゴーゼ・たぬきAPA。

      

マカダミアブラウンエールは、本当にマカダミアンナッツの香りが心地良い美味しいビール。
わさび塩ゴーゼは、意外と酸味があって心地良い。
そして、たぬきAPAは、ゆったりと飲めるビールらしいビールですね。


     IMG_5789

一緒に行った仲間も、こんな感じで違う種類のテイスティングセットを注文したので、
いろんなビールを楽しむことが出来ましたよ。

       IMG_5798

カウンターの中、お店のスタッフのTomさん。
日本語ペラペラです。
かと思えば、外国からのお客さんに流暢な英語で話す姿がカッコいい。
ビールのこと、いろいろ教えてくださいますよ(^^)

          IMG_6857
壁に貼ってあるアートは、販売もしているのだとか。
そういえば、メニューの最後のページに、「GOODS」って書いてあたなぁ・・・。

      IMG_6862

日本人も、外国人の観光客の方も、お店のスタッフもみんな笑顔になって楽しい空間。
河原町、烏丸のような繁華街もいいけれど、

ちょっと隠れ家的な雰囲気のこちら、
「京都ビアラボ」さんを知っておいて損はないですよ。

              IMG_5800

表通りから、ちょっと奥に入ってみる、知る人ぞ知る京都。
体験してみませんか?









【京都ビアラボ】
住 所:京都市下京区十禅師町201-3    MAP
電 話:075-352-6666
営業時間:15:00〜22:00(L.O.21:30) ※土日は13:00オープン。
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村