いよいよ平成の時代もカウントダウン。
次の元号は何?


そんな事を考えながらも、昭和の時代のことを思い出したりもします。
昭和の中でも、昭和50年。
この年のことをよく覚えています。
(1975年と昭和50年。 西暦の末尾が「0」ならば、和暦は「5」って覚えたな。)

沖縄海洋博が開催され、記念硬貨の100円玉をもらったこと。
山陽新幹線の博多開業。
カルビーポテトチップスが発売される・・・

100円で、カルビーポテトチップスは買えますが、
カルビーポテトチップスで100円は買えません、あしからず。


         

流石に100円では無理ですが、400円で味わえる幸せ、見つけました。

      IMG_6854

お伺いさせていただいたのは、明石駅のすぐ近くにあるお店、
”江洋軒”さん。

少し前に、玉子焼(明石焼)を食べに明石まで来たときに、
偶然帰り道に見つけたお店なのです。

その時はまだお店のテントもボロボロ年季が入っていて、
なんだか気になってお店の前まで来れば、なんだか直感的なものが働き、
ずっと気になっていたのです。

「中華料理」ではなく、「焼そば・中華そば」ですよ。
なにかコダワリのようなもの、感じませんか?

ちょうどお昼時、店内はほぼ満席。
奥の方に一つテーブルが空いていたので、そこに座らせていただきます。

           IMG_6810


焼そば、中華そば、わんたん、わんたん麺。
メニューはこれだけ。
潔いですよね〜!

4人で中華そば3つと、焼そば2つを注文します。

店内は、4人がけボックスのテーブルが10あります。
赤いテーブルに赤い椅子。
町中華そのものですよね〜。

厨房の中には調理担当の男性と女性。
そして、ホールには男性の店員さんが1人。
3人でお店を切り盛りされています。

3人共、比較的ご高齢のようなので、今のうちに・・・
と思っていたら、お店の外に張り紙がしてあって、
募集 調理見習い アルバイト」って書いてあります。

テントも新しくなったことだし、まだまだやる気ですよ〜
どなたか、伝統を引き継ぐ意志のある方、いらっしゃいませんか?

そんな事を考えていると、お願いした中華そばが出来上がってきました。

        IMG_6816

おぉ、これこれ!
中華そばは、こうでなければ。

至ってシンプル。
これがいいのです。
具材はもやしとネギとメンマ、そして肉も入っていますよ。

    IMG_6815

それでは早速いただきましょう。
まずはスープから・・・
レンゲなんてものはないので、丼に口をつけて直接いただきます。

         (^^)(^^)

美味い!
ガツーンとインパクトがある派手なものではないけれど、ちゃんとしてるんです。
コクと旨味があっさりとバランスよく仕上がっている。
なるほど、人気があるのも頷けます。

そして、麺もいただきましょう。

         IMG_6819

あ、美味しい!
ちょい太めのストレート麺がスープとよく合いますよ。
こりゃぁ、スルスルと行っちゃいますね(^^)

    IMG_6821

シャキシャキのもやしがスープとよく合う。
食べているといいアクセントになりますよ。

          IMG_6824

肉とメンマも控えめながら嬉しい存在。
もやしと肉、メンマをおかずにご飯があれば・・・
そう思えど、メニューにはライスの文字はナシ。
でも、こういう思い切りが中華そばに拘りを持たせることができるのでしょうね。

    IMG_6827

そして、また麺を楽しむ。
これ、本当に癖になりますね(^^)

        IMG_6812

テーブルの上に置かれている胡椒やお酢など・・・。
後半、中華そばのスープに加えてみて、味の変化を楽しみます。

         IMG_6831

この胡椒が想像以上にパワフル。
パンチありますよ!

そんな感じで、中華そばを食べていると、焼そばの方も出来上がってきました。

         IMG_6836

おぉ、インパクトのある太麺。
中華そばの麺よりも少し太いかな?

ではこちらもいただいてみましょう。

            IMG_6837

もちっとした食感が快感!
ソースの味もかなりいい(^^)

    IMG_6840

ネギもいいアクセントになっていますね。

「焼きと焼酎!」

と、常連さんらしき方の声。

これをアテに焼酎やビールってお客さんも何人かいらっしゃいます。

焼そばが400円と、焼酎が150円。
センベロどころの騒ぎじゃないですね^^;

焼そばをたのしみ、中華そばはスープまで美味しくいただき完食。

         IMG_6846

歴史を感じる器もまたいい感じ。
スープを全部飲み干したのに、後で変に喉が渇くことなく、
絶好調な一日を過ごせました(^^)


昭和23年創業で、今年で70周年の江洋軒さん。
ぜひ、長く愛される理由を探りに、食べに行ってみて下さいね(^^)


          





【江洋軒】
住 所:兵庫県明石市桜町11-15    MAP
電 話:078-911-3765
営業時間:9:30〜20:15 
煙 草:喫煙可
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村