自分へのご褒美で、ミシュランで星を獲得したレストランでディナー!

いいですね〜(^^)
でも、簡単には予約が取れないのですよね^^;
そして、少々奮発もしなければいけない。

それもいいのですが、予約の取れない隠れ家レストランで美味しいものを。
そのほうがちょっと憧れます。

カウンター6席のこだわりのお寿司屋さん、
看板が出ていない、知る人ぞ知る名店、
紹介がないと、入れない激安激ウマフレンチ、
1週間に一日だけ営業する、イタリアン・・・

そういうお店を見つけると、本当に嬉しくなります。

先日、紹介していただいた、”西陣麦酒計画”さんも、
ちょっと特別な感じ。

地下鉄の今出川駅から歩いて約10分のところにお店があるのだとか・・・。

         IMG_6845

え・・・
ここって、市営住宅か何かでは?
そんな場所に入っていきます。

    IMG_6846

そこ、入っていっても怒られないのかな?
そんな雰囲気のところを通っていきます。

            IMG_6827

あ・・・
あの灯りがついているところでしょうか?

         IMG_6828

はい、ここがお店の入口です。
「西陣麦酒」って書かれた、大きなジョッキのバルーンがよく目立つので、
近くまでくれば、すぐに分かると思いますよ(^^)

こちらのお店は、毎週金曜日の夜にだけ営業されています。
お店というよりも、醸造所に併設されたアンテナショップという感じでしょうか?

       IMG_6832

   IMG_6834

店内は、カウンター席とテーブル席がありますよ。

西陣麦酒計画(Nishujin Ale Project)とは・・・
自閉症の人とともに 西陣麦酒を醸造・販売するプロジェクト。
自閉症支援の支援団体、個人の有志でプロジェクトを構成しているのだとか。
詳しくは、こちらのHPで。

なるほど・・・。
ビールを飲めば、その分支援できることにもなるのでしょうね。

では早速、西陣麦酒、IPA柚子無碍を頂きましょう。

          IMG_5777

素晴らしい香りと、深い味わい。
このビール、本当に美味しいですよ(^^)

      IMG_5767

おばんざい3種盛りも用意されています。
どれも、丁寧に作られていて美味しい!

           IMG_5774

こちらのお店では、樽生の西陣麦酒をいただくことが出来るのですが、
ボトルのビールの販売もあります。

     IMG_6838

お世話になった方に送れば確実に喜ばれるだろうなぁ・・・。
(って、自分用に買って帰ろうかな^^;)

           IMG_5766

もちろん、おかわりもいただきます。
深みがあるけれど、飲みやすい。
丁寧に作られているのが、ひしひしと伝わります。

       IMG_6841

店長さんにいろいろ話を聞かせていただき、
奥の醸造所も特別に見せていただきました。

小さな醸造所ですが、一本一本真面目に丁寧に仕込まれていましたよ。

毎週金曜日の夜、17:00から21:00まで。
この日も、週末の営業日を楽しみにしていらっしゃる方で賑わっていましたよ。

       IMG_5770

知る人ぞ知る空間で、
美味しいクラフトビール。
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

あ・・・
西陣麦酒、京都市内のこちらのお店でも楽しむことが出来ますよ!
ぜひ味わってみてくださいね(^^)







【西陣麦酒計画】
住 所:京都市上京区竪門前町414 西陣産業会館 115    MAP
電 話:075-366-3627
営業時間:15:00〜20:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:土〜木曜日(金曜日のみ営業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村