日頃何気なく食べている鶏肉。

実はいろんな種類があるんですよね。

スーパーで手軽に変える若鶏から、
その何倍もの値段がする地鶏まで、本当に様々な種類があります。

その違いがわかるのかって?
さすがに、普通の若鶏と地鶏の味の差は歴然。
同じ料理法にすると、その違いはわかると思いますよ。

では、違う種類の地鶏の味の差は・・・
それらを同じ時に食べ比べる機会って、意外とないですよね。

それができるお店、大阪の天満にあります。

         IMG_17046

お伺いさせていただいたのは、“彩鶏どり”さん。

天神橋筋六丁目の駅を上がって2〜3分のところにお店はありますよ。

店内に入ると、1階は手前にカウンター席があり、奥にテーブル席。
2階は、個室タイプの席が2つあって、手前はテーブル席で、

        IMG_17047

奥に進んでいくと、ちょっとレトロな感じのソファ席がありますよ。

   IMG_17051

席に座り、まずは生ビールで乾杯!

           IMG_7040

こちらのお店では、キリン一番絞りの生ビールを楽しむことが出来ますよ。

そして、お通しは自家製ピクルス。

    IMG_7043

冷たいビールとピクルス。
これが意外とハマってしまう(^^)

ビールとピクルスを楽しみながら、メニューを確認します。

     IMG_17053

         IMG_17054

   IMG_17057

こんな感じで、手書きのメニューが有ると、ワクワクしますよね(^^)
手書きのメニューを見ていると、今日食べなければ、
今度来る時は無いような感じにさえなってしまいます。

定番メニューもこんな感じで用意されています。

        IMG_17062

  IMG_17063


            menu1

やはりここは、食べくらべを食べてみないといけませんよね。
その他にも、気になる料理をお願いしましょう。

しばらくすると、店員さんが先程注文した地鶏の部位を見せに来てくださいます。

         IMG_7038

大和肉鶏、高原コーチン、比内地鶏。
ずり、肝、手羽先、ぼんじり・・・

こうやって見せていただけると、楽しいですね(^^)

しばらくすると、順番に料理が運ばれてきます。

先ずは、刺身の盛り合わせ。

       IMG_7047

生姜で食べるか、山葵で楽しむか・・・
そんな迷いもちょっとした楽しみ。

そして、いよいよお楽しみの、地鶏の溶岩焼き。
この日は、地鶏三種と特選野菜三種の食べくらべをいただきました。

          IMG_7048

比内地鶏、高原コーチン、大和肉鶏。
それぞれを、溶岩プレートの上で焼いて楽しみます。

      IMG_7052

生でも食べられる鮮度なので、さっと炙る程度でも大丈夫とのこと。

焼きすぎないように気をつけながら、肉の味がわかりやすいように塩でいただきます。

              IMG_7055


     (^^)(^^)(^^)

先ずは比内地鶏をいただきましたが、ものすごく美味しいです。
鶏肉のコク、濃さ、そして食感。
それらが全部、それぞれの鶏肉によって違うのです。

こういう食べ方をさせていただくと、いろんな部位が食べたくなりますよね(^^)


今度は、タタキを食べ比べてみましょう。

         IMG_7070

焼いたときに比べて、より生に近いタタキは、肉の食感の違いが、
より一層わかりますね。

そして、今度は希少部位を焼いていただきます。

     IMG_7073

ふりそで(600円)と、

         IMG_7082

ソリレス(500円)です。

この部位が、このお値段でいただけるのは、素晴らしいですね(^^)

食べ比べではないですが、こちらのお店では、
クラフトビールの飲み比べも楽しむことが出来ます。

        IMG_7084

そしてこれには、それぞれに合う料理も付いてきますよ。

    IMG_7087

ペアリングセットと言って、
それぞれのビールに合うおつまみも一緒に提供してくださいます。

      IMG_7090

〆には、鶏塩ラーメンもいただきます。

          IMG_7093

地鶏のコクが美味しいスープと、コシのある細麺との相性が嬉しいですね。


彩鶏どりさん、
地鶏の美味しさを思いっきり満喫できますよ!
普段中々できない、貴重な地鶏の食べくらべ、是非堪能しに行って下さいね!










【地鶏専門店 彩鶏どり】
住 所:大阪市北区天神橋5-4-10    MAP
電 話:06-6467-4919
営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:00)  
煙 草:喫煙可
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村