刑事ドラマの取り調べのシーン、お約束で登場するのがカツ丼。

ずっと口を割らなかった容疑者が、昔話を聞かされ、
美味いカツ丼を食べて、自白するというシナリオがそう。

でも、実際に取り調べの途中の食事で、
カツ丼が出されるようなことはないというのも、既に有名な話。

とはいえ、自腹でカツ丼を食べるのは可能なのだとか・・・。

1986年に起きた、たけし軍団による、フライデー襲撃事件の取り調べで、
取調官からたけしと軍団は、「(こんな時は)カツ丼でしょう!」と答え、
軍団全員にカツ丼が出されたとき、「たけちゃん、お代は出してね」と、
言われたのだとか^^;

警察署の取り調べでカツ丼。
とはいえ、警察署の近くには美味いめし屋が多いっていうのも噂なのかどうかは・・・

この日は、兵庫県の八鹿町までおでかけ。
何の予備知識も持たず、久しぶりに直感でランチのお店を探してみます。

道の駅で食べるのもベタだし、
チェーン店なら安全だけれど、面白みがない。
そんな感じで車を走らせていると、一見のお店の姿に目が止まります。

               IMG_7499

      お食事 旅路

昔っからやってる食堂って感じで、何だかアンテナが働きます。
駐車場もあるし、条件クリア!
というわけで、車を駐車場に止めさせていただきます。

    IMG_7500

お伺いさせていただいたのは“旅路食堂”さん。

先程の話ではないですが、道路を挟んだお向かえには、養父警察署。
根拠のない話ですが、警察署の近所には美味いめし屋が・・・。

         IMG_7497

入り口のよこに、メニューを書いた看板もありますね。

日替わり、ハンバーグ、カツ煮、豚しょうが、鳥しょうが・・・。
何はともあれ、お店の中に入りましょう。

「いらっしゃ〜い」

笑顔で女将さんが迎えてくださいます。

先客はテーブル席に一組。
私はカウンター席に座らせていただきます。

えっと、メニューは・・・
あった、これだ。

      IMG_7484

定食はこんな感じで、かなり種類がありますよ。

   IMG_7485

そして、麺類やごはんものはこんな感じ。
うどん、そば、中華そば、焼そばに丼、カレーやオムライスもありますね。

          IMG_7486
単品メニューはこんな感じで、それぞれ定食にもできるのだとか・・・

「今日の日替わりはね、こっちの黒板に書いてますよ〜!」

と、入り口を入ってすぐのところを指差す女将。

立ち上がって、黒板を見に行きます。

        IMG_7495

なぬ?
ラム肉とネギのタレ炒め!

「あ、すみません、この日替わりを下さい!」

ラム肉、大好きなんですよね(^^)
まさか、ここでラムが食べられるとは思いもしませんでした。

店内は、テーブル席が4卓くらいと、
小上がりの座卓がひとつ、そしてカウンター席が5席ほど。

お昼休みの時間帯が近くなると、お客さんが次々と入ってきますよ。
知る人ぞ知るお店なのですね。

しばらくすると、先に小松菜のお浸しが提供されます。

         IMG_7488

ごまドレッシングがかけてあって、食べてみるとこれがなかなか美味しい。
新しい食べ方ですね(^^)

そして、次に出てきたのが、刺身。

      IMG_7490

え、これ副菜ではなく、メインの立派な一品じゃないですか!
そういえば、黒板に「あじ ぶり さしみ」って書いてあったっけ(^^)

そんな感じで、ちょっと感動していると、次々と料理が出され、
こんな感じで、日替わり定食の完成形が出来上がり!

         IMG_7493

メインの(どっちがメインかわかりませんが^^;)おかずに副菜、味噌汁とお漬物。
そして、丼にたっぷりのご飯が付いて、これで760円はかなりのものかと(^^)

      IMG_7494

ラム肉とネギのタレ焼きは、柔らかくて、ご飯が進みまくる美味しさですよ(^^)

目玉焼きも、君が流れ出るほどではなく、かと言って硬めでもない、
ちょうど好みの焼き加減で思わず笑顔になりました(^^)

厨房の中では、無口な職人って感じのご主人が、注文の入った料理を手際よく作り、
厨房とホールを愛想のいい女将さんが、こまめに往復する姿も心地良い。

偶然入ってみた食堂が大当たり!
これはかなり嬉しかったです(^^)

和田山、八鹿方面に行った時は、次回も必ず立ち寄らせていただきたいと思います。
       








【旅路食堂】
住 所:兵庫県養父市八鹿町下網場341−1    MAP
電 話:0796-62-2958
営業時間:7:00〜20:00
煙 草:
定休日:日曜日
駐車場:あり(5台分ほど)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村