高校生の頃に戻りたいと思っている大学生は、
約6割いるらしい・・・。


たしかに、高校時代って面白かったなぁと思います。
部活、クラス、文化祭や体育祭、先生との距離も近かったかなぁ。

でも、大学生の頃に比べて、自由が聞かなかったような気もします。
(未成年だし、あたりまえか^^;)

戻りたいって思っている人の中には、
1年の頃に戻って、受験勉強をもっとしっかり・・・
なんて人もいるのだとか^^;

しんどかった受験勉強から開放されて、新しい道へとすすむ準備。
何をするにしても、楽しみながら一生懸命がんばりましょう!
そして、卒業アルバムには、最高の笑顔で・・・。

え、撮影の日に休んじゃって、枠外・・・
37人+1人。
そんな人は、一人の枠を独り占め出来ちゃったものと思って、前向きに(^^)

そして、この日にお伺いさせていただいたお店も、
”37+1”

            IMG_9702

こう書いて、「さんじゅうはち」と読みます。


近鉄南大阪線の高田市駅から7分ほど歩くと、お店があります。
初めてお伺いさせていただいた時は、真夏の暑い日。
そして今回、2回目の訪問は、1月の寒い日でした。

事前に予約していたので、お店に到着すると、既にテーブルセッティングもしてあります。
(とはいえ、こちらのお店は予約限定ではあるのですが)

テーブルにつき、先ずはシャンパーニュで乾杯!

              IMG_8961

きめ細かい泡が凄く心地良い。
これから始まる料理への期待感をより一層もり立ててくれます。

最初の料理は、玉ねぎのスープ。

       IMG_8964

これは、玉ねぎだけを使って、油も何も加えないスープ。
塩を、ほんのひとつまみだけ入れただけなのだとか。

           IMG_8967
 甘み、コク、旨味、香り、深みともに素晴らしい。
始めてきたときも、最初の料理から感動させてもらいましたが、今回はそれを上回るほど。 
美味いと言うだけではなく、物事を違う側面から見る提案をしてもらった感じ。
玉ねぎってこんなにも美味しいんだ・・・。


そして次の料理は、 牡蠣とほうれん草のソテー。
      IMG_8968

時が止まったような感じで、鮮やかな色のまま乾燥したほうれん草に目を惹かれる。
そんな、乾燥したほうれん草を先ずはいただきます。
パリッとした食感が楽しい(^^)
 
そして口の中、どんどんほうれん草に戻っていく。
旨味が濃い! 凄いな、これ(^^)

          IMG_8972
 そして、牡蠣の旨味とほうれん草ソースが見事に合う。
これは美味しい(^^)(^^)

     IMG_8983

これはワインもすすみます(^^)
 
もちろんソースはパンにもつけてもいただきます。

次の料理はサラダ。
サラダとはいっても、普通のサラダではなく、 40種類の野菜のサラダ。

         IMG_8977

いろんな野菜が少しずつ、お皿の上を賑やかに飾っています。
ムラサキ人参のペースト、ブロッコリーのペースト。

酸味がある野菜、香りの強い野菜を一緒に食べると美味しい。
そして、本当に楽しい(^^)

        IMG_8986

サラダとワインの組み合わせも悪くないから面白い(^^)

そして、次の料理はパスタ。
 
         IMG_8991

これは、徳島の鯛とセロリのアラビアータ。
アラビアートといえば、ペンネを思い浮かべますが、この日はコンキリエ。

ひとくち食べて、ピリッ辛い!
そんな感じではなく、じわっと効いているような感じで心地よい。

     IMG_8997
 
ゆっくりと、一口一口を楽しむのが本当に楽しいですよ。

ふたつめのパスタは、トマトソースのスパゲッティ。    

      IMG_9001

店主、自らが作ったお皿に乗っかって登場します。
パスタの赤とお皿の碧が、すごく綺麗ですね。  

パスタを食べたときの甘さは空気だという。

        IMG_9012
空気をたくさん含ませることによって、甘みを感じるのだとか。
そういえば、トマトソースがすごくフワッとしているのを感じます。
トマトの味わいが、空気に触れることによって、
どのように変化するのかをしる尽くしているから面白い。

       IMG_9007

このあたりから、赤ワインを合わせて楽しんでみます。
トマトソースとこれがよく合います。

      IMG_9013

ソースは、自家製のパンにつけて楽しむのもお忘れなく。
これだけでも、充分にワインを楽しめちゃうから嬉しくなりますよね(^^)

そして、メインは鴨ロースト。

         IMG_9027

間に、アンチョビ菜をあわせて、チョコレートと赤ワインのソースでいただきます。
チョコレートって、こんな感じでソースを作っても合うのですね。
もちろん、甘くないやつですが。
 
甘いといえば、デザートも面白いものをいただきました。

     IMG_9029

これは、「ボネ」といって、イタリアのチョコレート風味のプリンのようなもの。
 はじめていただきましたが、かなり美味しかったです(^^)

私達が知らない野菜の旨味を引き出し、体験させてくれる。
来る度に感動させていただけるお店です。

夏・冬と体験させていただいたので、
また季節が変わる頃にお邪魔させていただきたいと思います。

この味わいと体験で、大阪阿部野橋から35分。
お値打ちですよ〜(^^)











【37+1(サンジュウハチ】
住 所:奈良県高田市片塩町12−11    MAP
電 話:0745-22-3118
営業時間:12:00〜14:00  18:00〜23:00  ※完全予約制です。
煙 草:
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村