旅行に行くときって、ガイドブックの一冊も欲しくなります。

るるぶ情報版、まっぷるマガジン。
雑誌サイズで、写真が中心で見ているだけでもワクワクします。
海外旅行版もで出版されていて、行く予定がないけれど、
行きたい場所のものをいくつか持っています^^;

そして、地球の歩き方。
若干古い情報もあるものの、世界中の殆どの場所をカバーしている点が素晴らしい。
そういえば、ここ何年も買ってないな、地球の歩き方・・・。

そして、日本で唯一の島マガジン「島へ」ってご存知でしょうか?

沖縄本島はもちろん、種子島、竹富島、五島、八丈島、久米島など、
離島の情報を専門にとりあえげている情報誌で、
読んでみるとなかなか面白い。

とはいうものの、この雑誌を見つけたのは、隠岐の島へ旅行に行った現地で。

この日は、そんな隠岐の島で人気のお寿司屋さん、
“八百杉”さんにお邪魔させていただきました。

          IMG_1599

夕方6時過ぎ、お店の扉を開けると、既に何組もの方々で、お座敷の席は埋まっています。
噂通りに人気店、予約の電話を入れておいてよかったですよ^^;

カウンター席の奥へ案内していただき、まずは生ビールの(中)をお願いします。

         IMG_1605

お、ちゃんとした中ジョッキじゃないですか(^^)
大阪では、年々中ジョッキがお洒落な形になって、
あっという間に飲み干してしまう様になってしまいましたが、
こちらのお店では、昔ながらの大きさの中ジョッキ!
これで、1杯550円って言うんだから嬉しいですね(^^)

あ、メニューはこんな感じですよ!

   IMG_1602

       IMG_1603
  
         IMG_1604

さて・・・
盛り合わせをお願いして、単品でいろいろ追加していくのがいいか、
それともおまかせに・・・
そういえば、口コミに「コースがお得で、絶対にオススメ!」って書いてあったなぁ。

「すみません、コースの値段の差って、何が変わりますか?」
「出てくるネタが、変わってきますよ。 やはり、5,000円ともなると、いいネタが出ますよ。」


なるほど・・・
品数が変わるのではなく、ネタの質が変わるのか。
折角なので、ここはちょっと奮発して、5,000円のコースをお願いすることに。

店内は、カウンター席が10席ほどと、小上がり席に6人位が座れる座卓が3つあって、
個室もあるようですね。

地元も方で、賑わっていますよ。
そして、カウンターの中では、店主が黙々と料理を作っています。
とはいえ、きちんと客席にも目配せしていて、見ていても気持ちがいいですね(^^)

そんな感じで、店内の雰囲気を感じながら、生ビールを楽しんでいると、
最初の料理、串カツの盛り合わせが出来上がってきました。

         IMG_1608

ソーセージ、カマンベール、牛チーズ、貝もあるなぁ・・・。

      IMG_1611

メニューにも書いてあったように、ソースもバラエティ豊か。
タルタル、スイートチリ、抹茶塩、とんかつソースが提供されます。
多分、他にも気になるソースがあれば、いえば持ってきてくれそうな感じですよ。

もちろん、生ビールもおかわり。
串カツとビール、嬉しいですね(^^)

串カツは、サクッと揚げたてで美味しい。
歯ごたえがある串カツは、多分バイ貝でしょうか?
なかなかクセにある美味しさですよ(^^)

串カツの次は、お作りの盛り合わせ。

           IMG_1618

豪華に9種盛りで登場です。

つぶ貝、白バイ貝、炙りしめ鯖、サザエ、マグロ、あん肝・・・。
これはお酒がすすんで仕方がない。

     IMG_1643

もちろん地元のお酒、隠岐誉をいただきます。
さらに、海老とホタテ、アワビ、のどぐろなど、これだけ揃えば、
いくらでも呑めちゃいそうで^^;

串カツと、お造り9種盛で、中々いい感じ。
これで、あとは少し寿司をつまめば仕上がり・・・・

         IMG_1650

あ、その前に茶碗蒸しをいただきます。
これも出汁の味わいが美味しい。
寿司屋さんの茶碗蒸し、大好きなんですよね(^^)
(3,000円のコースだと、赤だしになるそうです。)


それにしても、ちょっとお腹も膨れてきたかな・・・
ま、お寿司だし軽くつまめば・・・

         IMG_1654

そう思っていると、思いっきり本気のやつが出てきました^^;

雲丹、いくら、あわび、ホタテ、穴子、カニ、サザエ、つぶ貝、海老、トロ、ヅケ、
のどぐろ、鯵、数の子、玉子。
なんと15貫も!
 

       IMG_1659

これには、燗酒をあわせていただきます。
もちろんこれも、隠岐の酒、隠岐誉。
地元の酒で、美味い魚。

           IMG_1655

最高です。
でも、かなりのボリューム^^;
これは、想像を遥かに超えますね。
こういうのを、嬉しい悲鳴とでも言うのでしょうか。

       IMG_1664

デザートに、サッパリとシャーベットもいただき、超満腹で、大満足させていただきました。
そして、驚いたことに、お酒もしこたまいただいて、ひとり7,000円ちょっと。
これ、素晴らしくお得です(^^)

早い時間から、地元の方で大賑わい。
食べに来てみて、納得です。
隠岐の島で気軽に美味しく、オススメですよ!
あ、必ず予約して行ってくださいね。







【八百杉】
住 所:島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の二16    MAP
電 話:08512-2-0028
営業時間:17:00〜22:00
煙 草:喫煙可
定休日:月曜日
駐車場:あり



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村