ミートソースか、ナポリタン。
私達が小さい頃のスパゲッティはこの2種類だったような気がします。
(以前行った、こちらのお店のメニューなんて、本当にそれだけ^^;)


その後、ボンゴレ・ビアンコが登場し、ホワイトソースのスパゲッティや、
一口食べれば虜になった、たらこスパゲッティの登場!
たらこスパゲッティと言えば、「壁の穴」というパスタのお店から生まれたのだとか。

「壁の穴」、
ナビオ阪急のレストラン街で、いつも行列ができていた店だという印象があります。
カルボナーラ、たらこスパゲッティ、サーモンと海老のクリームソース・・・。
スパゲッティから、パスタへと呼び方が変わっていったのもその頃からだったかもしれません。

壁の穴と言えば、“若者のアイドル”っていう名前のスパゲッティをご存知でしょうか?

ベーコン、フランクフルト、しめじ、しいたけ、トマトが入った具沢山の和風スパゲッティ。
当時本当に“若者”だった私は、好んで食べていたような気がします。

そんな壁の穴に、”若者のアイドル”と並び、
“おじさんのアイドル”という名前のスパゲッティがあるらしい・・・。


そんな情報を聞いたのは、少し前。
若者に対して、おじさんとはまた・・・^^;

若者のアイドルが大好きで、よく食べていた者としては、気になって仕方がない。

          IMG_2747

というわけで、実際に確かめるため、HEPナビオにある、
“壁の穴 HEPナビオ店”さんにお邪魔させていただきました。

    IMG_2748

店の前のメニューケースに、“若者のアイドル”はちゃんと並んでいます。
今の時代も健在なのは嬉しい。

お店の入口で人数を告げると、少々お待ちくださいとのこと。
満席ですね、人気は今も衰えるところなし。
なんだか嬉しくなってきますよ(^^)

待つことしばし、空席ができ奥の方のテーブル席に案内していただきました。

まずはメニューを確認。
さて、あのメニューに出会うことが出来るのか・・・。

   IMG_2712

平日のランチタイムは、お得なサラダやドリンクとのセットも用意されています。
本日のパスタはこの4種類。
でも、お目当てのパスタがないので、グランドメニューを。

       IMG_2713
たらこに明太子。
こちらのお店の人気メニューですね。

           IMG_2714
前菜、サラダに、

    IMG_2715
和風オリジナルスパゲッティ。
ここにもないなぁ・・・。

          IMG_2716

熱アツ鉄板オリジナルと、クリームソース、トマトソース。
あ、若者のアイドルはこちらのページに載ってますね。
でも、おじさんのアイドルは?

  IMG_2717

ピッツァにデザート。
これでメニューはおしまい・・・・あれ?
おじさんのアイドルって、何かの見間違いか・・・。

           壁の穴メニュー

いやいや、Webのメニューにはちゃんと載ってる。
あ、そうだ!
店員さんに聞いてみよう。

「すみません、注文をお願いします。 若者のアイドルひとつと・・・
   おじさんのアイドルってネットのメニューで見たのですが、ありますでしょうか?」

「すみません、おじさんのアイドルは、メニュー名が変わりまして、
   今は、シーフードのガーリックバターソースっていう名前になっています。
       でも、中身はおじさんのアイドルと一緒ですよ。」


とのこと。

何だ、ちゃんとあるんじゃないか^^;
というやり取りの後、若者のアイドルと、
おじさんのアイドル(今は、シーフードのガーリックバターソースですね)をお願いしました。

         IMG_2718

店内は、テーブル席が中心で30〜40席位はあるでしょうか?
客層は、私と同じような世代の方が多いような気がします。
みんな若い頃、壁の穴に並んで食べに来ていたんでしょうね。

若者のアイドルと、おじさんのアイドル。
両方とも存在すれば、尚、面白そうだと思うのですが、
初めてお店に来る人や、女性の方は注文しにくいですよね、流石に^^;
それで名前を変えたんでしょうね。

ソーセージにベーコン、トマトにきのこ。
具沢山で若者のアイドルは理解できる。
でも、何故におじさんのアイドルなのか・・・

そんなことを考えていると、お願いしたパスタが出来上がって来ました。

              IMG_2730
先ずは、若者のアイドル。
鉄板で提供され、熱々の状態です。
パスタが鉄板にくっつかないように、玉子が敷いてあるのも好印象ですね(^^)

      IMG_2731

早速、それを口に入れ「美味しい!」と言葉を発する、18歳。
(ま、早い話が息子なのですが^^;)

すっかり気に入ってしまったようです。
世代をまたいで味わう“若者のアイドル”、

       IMG_2744

本当に具沢山で、いい感じですよ(^^)

そして、ほぼ同時に出来上がってきた、おじさんのアイドル・・・・
じゃいない、今は“シーフードのガーリックバターソース”がこちら。

     IMG_2722

おぉ、こちらも具だくさん!
海老、アサリ、イカがたっぷりと入っていますよ。
それに、ガーリックの香ばしい香りがたまりません(^^)

シーフードのガーリックバターソースで、何故おじさんなのか・・・

まずは食べてみて、その理由を探ります・・・

            IMG_2736

   (^^)(^^)(^^)

おぉ、これは美味い!
バターとガーリックの風味がなんとも言えない。
そして、そこに魚介の旨味が重なって、文句の付け所がない美味しさです。
これは、思わずおじさんも小躍り・・・・
あれ、そ、そういうこと?

       IMG_2741

具沢山で、思わずワインが飲みたくなってしまうほど夢中になる。
いえいえ、これはおじさんだけのものにしておくのは勿体無い。

というか、こんだけ美味しいのに、名前がアレで、注文が入りにくい。
たしかに、「おじさんのアイドル」じゃ、女性や若者だけではなく、
自分がおじさんだと認めたくない人も注文しにくいかもしれませんね。
(って、私は何の抵抗もなく注文・・・じゃない、質問したのか^^;)

聞いた話によれば、このパスタ、こちらのお店に来る度に、
必ず注文する人もいるくらいに人気なのだとか。

今では、「シーフードのガーリックバターソース」という、
注文しやすい名前になっているので、是非食べてみて下さい。

パスタのモチっとした美味しさも健在、
是非あの感動を味わいに行ってみてくださいね(^^)








【壁の穴 HEPナビオ店】
住 所:大阪市北区角田町7−10 HEPナビオ 7F    MAP
電 話:06-6311-6480
営業時間:11:00〜22:30(L.O.21:30)  
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休(HEPナビオに準ずる)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村