まだ、こんなところが日本にもあったのか・・・。
沖縄や小笠原に行くと、そんな場所にいっぱい出会えるといいます。

日本最西端の与那国島。
最北端の稚内もいいけれど、せっかくならば礼文島。
断崖絶壁に囲まれ、神秘的な出で立ちの青ヶ島。

いずれにしても、簡単には辿り着けそうにない場所にあります。

ところが、比較的行きやすい場所にある、神秘的な島があるのです。
島根県、出雲沖の約60キロにある、隠岐の島がそう。

        IMG_1594

島には、樹齢600年のかぶら杉や、

   IMG_1683
樹齢1,000・・・いえ、ひょっとして2,000年とも言われる八百杉。

そして、近づいただけで、そのパワーとオーラを感じることが出来る、
樹齢800年にもなる、岩倉の乳房杉を見ることができます。

            IMG_1717

私達が普段過ごす日常では、まずお目にかかれない杉の木を間近に感じたあとは、
中村という地区の海岸にあるこちらのお店に・・・。


     IMG_1749

お伺いさせていただいたのは、“さざえ村”さん。
お店の名前にもあるように、サザエを使った料理を楽しむことができます。

         IMG_1726

店内からは、こんな感じで海見えて、ゆったりとしていますよ。
木の切り株を使ったお品書きも貼ってあって、なんだかいい感じですね。

    IMG_1721

さざえ刺身、さざえ丼、めかぶ丼、釜めしさざえご飯・・・。

テーブル席のひとつに座らせていただき、メニューを確認します。

     IMG_1723

さざえ丼がやはり名物みたいですね。
ん、サザエ どどんが丼??

あ、サザエ丼につぼ焼きか、刺身がついてくるのですね!
これは美味しそう。
でも、確実にお酒が呑みたくなるなぁ^^;
(レンタカーだったので、呑めないんですよね・・・)

       IMG_1724

イカも美味しそう。
そしてやはり気になるのは、サザエカレー。
藻塩うどんとか、体に良さそうなメニューも盛り沢山です(^^)

    IMG_1725

ちゃんと日本酒もラインナップ。
藻塩入のソフトクリームも気になる・・・。

いろいろ迷いながらも、サザエカレーをお願いしました。
サザエ丼は能登に行ったときに食べたことがあるのですが、
サザエカレーは本当に初めて。
出来上がってくるのが楽しみです(^^)
         IMG_1729

店内には、いろんなものがありますよ。
中でも気になったのが、あごだしを使った味噌だしの素。
店主に話を聞くと、これが簡単でよくできているのだとか・・・。
スプーン一杯分をお椀に入れてお湯を注ぐだけで、絶品の味噌汁が出来上がるとのこと。

実際に、ひとつ買って帰りやってみたのですが、本当にそのとおり。
商品は、こちらのサイトで買えますよ。
(値段、現地で買ったのと一緒です。)

       IMG_1731

  IMG_1732

漫画「美味しんぼ」にもさざえ村が登場。
あ、店主よく似てますよ(^^)

そんな感じで、お店の中を見て回っていると、
お願いしたサザエカレーが出来上がってきました。

           IMG_1737

パッと見は、普通のカレーライス。
ルーもタップリで美味しそう(^^)

でも、このカレーには・・・

     IMG_1742

たっぷりとサザエが入っているのです。
これはテンション上がりますよ(^^)

それでは、早速いただいてみましょう。

           IMG_1739

  (^^)(^^)

旨味が凄くいい感じ・・・あ、あごだしを使っているのですね!
これは美味しいですよ。
サザエの旨味とあごだしの旨味、ダブルで楽しめて本当に嬉しいですね。

         IMG_1746

貝の王国っていうだけあって、本当に惜しみなくサザエが使われていますよ(^^)

      IMG_1745

そんな感じで、サザエカレーをしっかり楽しませていただきました。

食後、コーヒーをいただきながら、
周辺の見どころなど教えていただき、早速歩いていってみました。

          IMG_1835
     (写真はクリックすると拡大しますよ!)

これは、鎧岩といって、お店から海岸沿いを歩いて、
山を登ったりしながら30分ほどハイキングすると見ることができます。
中々いい運動になりますが、それだけの価値はありますよ!

         IMG_1730

ごちそうさまでした。
そして、素敵な情報も教えていただき、ありがとうございました、
さざえ村の村長さん(^^)










【さざえ村】
住 所:島根県隠岐郡隠岐の島町中村1541−3 中村海水浴場    MAP
電 話:08512-4-0611
営業時間:11:00〜16:00 夏季以外は、11:00〜14:30 
煙 草:
定休日:水曜日
駐車場:あり(10台分ほど)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村