居酒屋に行って、みんなで乾杯!
好きな料理を注文して、ワイワイと楽しむ。

料理が運ばれてきて、取り分ける・・・

ちょっと待った!

居酒屋で当たり前のように行われていることでも、
それが正しいのかどうかわからない・・・。

揚げたての唐揚げが来たら、レモンをしぼるのかどうか。
みんなの刺し身の小皿に醤油を入れていっていいのかどうか。
焼き鳥の串を外していいのかどうか。
そして、お通しを断っていいのかどうか・・・。

自分の意志とは関係なく出てくる「お通し」。
特に、外国人のお客様に理解いただくのに、苦労しているのだとか。

きんぴら、おひたし、切り干し大根、ポテトサラダ・・・。
そんな感じのものが多いと思いますが、
でも、こちらのお店のお通しは凄かった!

この日にお邪魔させていただいたのは、隠岐の島、西郷港の近くにあるお店、
"あんづ”さん。

            IMG_2025

宿泊したホテルの横の道の突き当りに、気になる灯りを見つけ、
入ってみたのがきっかけ。

       IMG_2024

扉を開けると、早い時間にも関わらず、店内はお客さんでほぼ満席!
なんとかカウンター席に滑り込み、まずは生ビールをお願いします。

ふと見上げると、ホワイトボードに書かれたメニューが見えます。

           IMG_1963

これが、その日のオススメなんでしょうね。

そして、その他のメニューはこんな感じ。

  IMG_1964

         IMG_1965

 IMG_1968


   
           IMG_1967


結構いろいろありますね。
でも、せっかく島に来たんだから、海の美味しいものをたくさんいただきたい。
カウンターの中で大将が捌く、刺し身も美味しそうです。 

あ、店員さんがビールを持ってきてくれました。
もう一つの手には、カニが入ったお皿が見えます。
季節だから、カニもおすすめメニューにあったのかな?

「お待たせしました〜、生ビールとお通しです。」

    IMG_1973

       え・・・  これがお通し!

他の人が注文したと思っていた、カニの半身まるごとがお通し。
これはびっくりした。
かなりびっくりした!

      IMG_1970
生ビールとお通しだけなのですが、
すでにもう、完成されてしまっているかのような感じですよね。

お通しのカニだから、昨日の残りか何か?
いえいえ、とんでもない!
このカニすごく鮮度が良くって美味しいのです。

           IMG_1977

パキッパキッと、足をおって関節から引き抜くと、きれいに身が外れるのですよ(^^)

食べると美味しいし、パキッ、スルッと身が外れるので、楽しくって美味しくて(^^)

そんな感じでカニをシッカリ堪能していると、お願いした料理も出来上がってきました。

    IMG_1979

こちらは、バイフライ。
バイ貝をフライにしたものです。
こんなの、島に来なけりゃ食べられないですよね。
柔らかくて、ちょうどいい食感。
ちょっと癖になりそうです。

そのまま食べても美味しいのですが、
半分くらい食べたらレモンを絞ってみるのもアリ。
さっぱりと美味しくいただけますよ。

そして、刺身の盛り合わせ。

          IMG_1988

かつお、バイ貝、よこわ、白いか、水ダコ、グレ・・・。
たっぷりと盛ってくださいました。
果たして、ひとりで食べきることが出来るのだろうか^^;

    IMG_1989
刺身が出たなら、やはりこれ。
もちろん、隠岐の島の地酒、隠岐誉をいただきます。
スッキリした味わいで、海の幸との相性もバッチリです(^^)

カニ、バイフライ、刺身盛り合わせで、かなり満足しているのですが、
注文するもの全部が美味しいので、もうちょっとだけいただきましょう。


            IMG_2000

居酒屋の定番、揚げ出し豆腐。
たかが揚げ出し、されど揚げ出し。
とろみが付いた出汁の味が最高です(^^)

      IMG_2007

同じく、隠岐の島の地酒、隠岐誉 江戸の純酒 90。
これは精米歩合が90%。
その数字からは想像できない味わいです。
同じく、精米歩合90%の、隠岐誉 室町の純酒 90もいただきましたが、
更に旨味が凝縮されている感じで美味しかったですよ。

           IMG_2010

〆にいただいたのは、柳かけご飯(やなかけごはん)

ご飯の上に、漬けにした刺し身をのっけ、上から熱々のあご出汁をかけた、だし茶漬け。
たっぷりと隠岐の島特産の海苔をかければ出来上がりです。
これが美味しくってもう(^^)

しっかり隠岐の島の美味しいとこ、堪能できます。
またこちらのお店、地元の方でいつも賑わっているようです。
行かれる際は、予約されることをオススメします!
      






【あんづ】
住 所:島根県隠岐郡隠岐の島町西町八尾のー52    MAP
電 話:08512-2-1905
営業時間:18:00〜24:00 
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにパーキング有り)


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村