深川めし。

あさり、はまぐり、あおやぎなどの貝類とネギなどの野菜と一緒に煮込んだ汁物を、
ごはんにぶっかけたり、炊き込んだものを言う。


飲んだあとのシメや、その次の日に恋しくなります。
でも、これをつまみに酒を呑むのも最高だと、語るツワモノも少なくない。

そういえば、新幹線に乗車する前、買った駅弁が深川めし。
これがなかなか美味しかった(^^)

そんな深川めしの発祥の地、深川区。
今の門前仲町のあたりをウロウロ。
富岡天満宮の近くに行けば、美味しい深川めしのお店もあるものかと思いながら、
何故かこの日は、美味しいタイ料理をいただける、
屋台風居酒屋にお邪魔させていただきました。

          IMG_3448


お店の名前は、タイ屋台居酒屋 ヤムヤム”
ビニールカーテンに艶やかな色の照明が、何故か食欲をそそられます。

この日は、2階の席に案内していただきました。

         IMG_3578

   いらっしゃい・・・
って、このポスター、なんか気になるんッスけど^^;
(タイの有名人か俳優さんですかね?)

まずは生ビールで・・・
ん、ちょっと待てよ、折角タイ料理のお店に来たのだから、何かそれらしいものを・・・。

         IMG_3452
やっぱりタイといったら瓶ビール!
そんな文字につられて、乾杯はチャーン(Chang)で。

        IMG_3470

瓶のままラッパ飲みが何故か美味しい。

そして、食べたい料理をお願いしていきましょう。
メニューはこんな感じで、かなりたくさんありますよ!

   yamyammenu1

       yamyammenu2

 yamyamumenu3

まずはサッと出るもの。

         IMG_3467
カオキャップ、わかりやすく言えばえびせんなのですが、
これが油断して食べてみると、意外なほどに美味しいのです(^^)

      IMG_3476

そして、生春巻き。
やはりこれは外せない。
何と言っても、お店によってその味わいが違うから、ついつい頼んでしまいます(^^)
サラダ代わりに是非どうぞ!

タイ料理と言えば、定番ですが、トムヤムクンは食べたいですよね。
でも、たまにはこんなものは如何でしょうか?

       IMG_3488
これは、トムカーガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ)
トムヤムクンのように、酸味が合って辛いのですが、
ココナッツミルクによってその方向性が違うから面白い。

     IMG_3499

私はトムヤムクン派だったのですが、これを食べて完全にハマってしまいました(^^)

トムカーガイの次は、やはりカレーが食べたくなって・・・

       IMG_3501

プーパッポンカリー(ソフトシェルのカレー炒め)もいただきました。
タイのカレーと言うと、辛いイメージを持つ方も少なくないみたいですが、
これはマイルドで食べやすいです。
もちろん、リクエストすればキケンな領域にまで辛くしてくれるかもしれませんが、
良い子はマネしないようにしましょうね^^;

辛いと言えば、これが結構辛かった。

         IMG_3537

ソムタムパラー(イサーンの塩漬けした魚が入った青いパパイヤサラダ)
これ、美味しいのです。
美味しいのですが、ある部分を食べると、猛烈な辛さが口の中を支配するのです!
ま、それが目的で注文する(あ、激辛リクエストね!)人がほとんどでしょうが、
この後私は、15分ほどHOT状態になってしまいました^^;
         
         IMG_3540
ま、そんな時はこれ(生レモンサワー)がちょっとしたお助けアイテムになるのですが^^;
でもがぶ飲みすると、別の意味でフラフラになるので、要注意^^;

そして、名物!ガイヤーン(東北〈イサーン〉の屋台式鶏半身炙り焼き)

        IMG_3522

今まで食べたことがあるガイヤーンは、
焼鳥みたいに串に刺さって提供されることが多かったのですが、
こちらのお店のは、半身まるごとでの提供です。

皮のパリッとした食感と、肉のジューシィで柔らかい感じがやみつきになりますよ(^^)

そして、シーコムムートード(スペアリブのうま唐揚げ)

       IMG_3535

手で持って、骨の周りの美味しいところをしゃぶり尽くせ!
骨の周りの肉が一番うまいっていうのは、本当かもしれません(^^)

〆のご飯は、カオパットロットファイ(鐡道チャーハン)
これが何で鐡道チャーハンなのかというと、タイの駅弁風炒飯を再現したものなのだとか。

          IMG_3557

濃いめの味付けは、これだけでおかず要らず。
ま、そんなところなのでしょう。
いずれにせよこれ、美味しいですよ、かなり(^^)

デザートはいろんのがあって、現地からと書かれたココナッツアイスや、
パパイヤアイスも気になるのですが、折角なのでこれをいただきます。

         IMG_3591

これは、カノムモーケン(タロイモ焼きプリン)
スプーンのキティちゃんが気になりますが、それは別にして結構美味しい(^^)

こちらのお店、とても一度だけじゃすべてを読み切るのは無理なほど、
メニューも多く、奥も深く、そして美味しい(^^)
是非また、友人を誘って再訪させていただきます!







【タイ屋台居酒屋 ヤムヤム】
住 所:東京江東区富岡1−7−5    MAP
電 話:03-6458-5455
営業時間:11:00〜14:00  17:00〜23:30 ※土日祝は、通し営業。
煙 草:ランチタイム禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村