カレーライスとライスカレーって、どう違うのか?

そんな疑問を持ち、高校生の時に大いに盛り上がったことがあります。

ごはんを先にお皿に盛り、その上からカレーをかけるのがライスカレー。
でも、普段はカレーライスと言ってるぞ・・・。
あ、ごはんとカレーが別々に出てくるあれが、カレーライスか!

ま、どうでもいい話なのですが、話のネタとしては面白かったですね。

それに似たような話で、神戸では「焼きそば」のことを
「そば焼」っていうことが多いらしいですね。

確かに、神戸のお好み焼き屋さんのメニューを見てみると、
「焼きそば」ではなく、「そば焼」って書いてあります。

      IMG_3770

そば焼だけではなく、うどん焼もあります。
(でも、焼めしは「めし焼」にはならないんですね^^;)

そして、お好み焼きも豚玉、イカ玉ではなく、
ぶた焼、すじ焼、いか焼・・・。

あ、そうそう!
そもそも大阪のお好み焼きと、神戸のお好み焼きは違うのです。

キャベツ、生地、具材を混ぜてから焼くのが大阪のお好み焼き、
それに対して、神戸のお好み焼き、
神戸焼きは、溶いた粉を薄く焼いて、粉かつおをふりかけ、
キャベツを乗っけます。

あ、広島のお好み焼きのように大漁にではなく、一摘みって感じですかね。
そしてその上に具材をのっけ、さらに溶いた粉をかけて裏返して焼く。

          IMG_3785

すると、こんな感じに焼き上がります。

この日は、そんな神戸のお好み焼き、神戸焼きが食べられるお店、
春日野道にある“あっちゃん”に連れて行っていただきました。

      IMG_3768

お店は、11:30から20:00までで、嬉しいことに通し営業です。


          IMG_3769
リーズナブルなお値段設定も嬉しい。
ごはんを注文すれば、味噌汁とお漬物も付いてくるので、
自動的にお好み焼き定食が出来上がりますね(^^)

週末、土曜日の昼下がりに訪問させていただきましたが、
地元のお客さんっぽい方たちで賑わっています。

         IMG_3773

奥のテーブルに座らせていただき、改めてメニューを確認。

     IMG_3771

ぶた焼、いか焼き、かす焼・・・・
ん、シーチキン焼?
凄いのがあるなぁ^^;

お好み焼きも、そば焼・・・いえ、うどん焼にしましょう。
結局、ちゃんぽん焼き(ちゃんぽん麺の焼きそばじゃないよ^^;)と、
オムうどんをお願いしました。

お好み焼きが出来上がるまでの間、瓶ビールでも飲んで待ってましょ(^^)
でも、同行した友人は、お酒をそんなに呑めないので、
アップルを注文していましたよ。

コカ・コーラ、アップル、ラムネ、ウーロン茶ってメニューに書いてあると、
懐かしのファンタアップルが出てくるのかと思っていたわけですよ。

でも、出てきたアップルはこんな感じ。

             IMG_3775

うわぁ、これまた昭和ノスタルジック。
銭湯にあった、みかん水のような(^^)

一口いただきましたが、素朴で懐かしい味がしましたよ〜。

みかん水・・・いえ、あっぷるの味わいとともに、記憶の中でタイムスリップ。
ちょっといい感じの時間です(^^)

そして、お願いしたちゃんぽん焼きが出来上がってきました。

      IMG_3785

ちゃんぽんっていうのは、ちゃんぽん麺のことではなく、
いろんな具材がミックスで入っているから。
長崎ちゃんぽんにも具がいっぱいでしょ(^^)

         IMG_3782

ソースを塗ったりするのは、自分たちで。
かつお、のり、醤油・・・

    IMG_3778

神戸に来たからには、辛いどろソースは外せませんよね。

           IMG_3794

まずは普通のソースを垂らして、

   IMG_3802

おぉ、いい感じでなって来たゾ(^^)

そして、あっちゃん特製の赤いタレも塗っちゃいましょう!

            IMG_3803

どろソースの横にあった、りんごの形の入れ物のやつですね。
希望すれば、お持ち帰り用を300円で購入することが出来ますよ〜。

   IMG_3810

そんなに激辛ってわけじゃないので、これだけつけても大丈夫ですよ。

              IMG_3820

お好み焼きのてこを使って、全体に塗って、

    IMG_3829

粉カツオと、

            IMG_3834

それでは、早速いただきましょう。

       IMG_3840

ぶた、たこ、すじ、海老など具だくさん!
大阪のお好み焼きに比べて、軽い感じで、いくらでも食べられそうですよ(^^)
それに、この特製の赤いタレが美味しいんです。
大阪のお好み焼きや、広島のお好み焼きもいいけれど、
神戸のお好み焼きも美味しいですね(^^)

そして、オムうどん焼も出来上がってきましたよ。

           IMG_3813

ゴロンっと、鉄板の上に置いてくださいます。


     IMG_3818

ふわっとした感じの玉子に凄くトキメキますね(^^)

うどん焼、通常はソースで仕上げてくださるそうですが、
この日は醤油味でお願いしました。

そして、これにも赤いタレを。

              IMG_3827


旨味を辛さが少しアップして、本当に美味しいタレですよ(^^)

    IMG_3847

神戸のお好み焼き屋さんって、大阪と変わらないと思っていましたが、
それは大きな誤解。
神戸オリジナルの文化があります。

大阪のお好み焼き、広島焼き、神戸焼き。
それぞれの違いをぜひ味わってみてください。

食べ比べ、たのしいですよ〜(^^)











【あっちゃん】
住 所:神戸市中央区北本町通4−2    MAP
電 話:078-241-8903
営業時間:11:30〜20:00
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日・第2月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村