昔、聞かれたことがあります。

3軒の寿司屋がある。
それらの寿司屋のシャリの味は、全く違って、
1軒はしょっぱく、1軒は甘く、1軒はちょうどいい。
さて、どの店が一番人気があったと思う?


そう聞かれると、当然こう答えました。

「もちろん、ちょうどいいシャリの寿司屋でしょ?」

すると、その人はこう答えました。

どの店も、すごく人気があって、いつも満席だったよ。

と。

これはいったい、何の謎掛けなんだ??
そう思い、質問すると、その人はこう答えました。

では、しょっぱい、甘い、ちょうどいいとは、誰が決めるんだ?
私にとっては、そのように感じたが、他の人は違うってことだよ。

と。

人それぞれには、好みってものがある。
しょっぱい、甘いが常識を超えて、
逸脱してしまっていては、話も変わってくるけど、
そうでなければ、店主・・・
つくり手が「これだ!」と思う味に迷うことなく出せば、結果はついてくる。

なるほど・・・
そう思いました、博多らーめんのこれを見るまでは・・・。

生、湯気通し、粉落とし、ハリガネ、バリカタ、硬め、
普通、柔め、バリ柔。

(それにしても、「生」とか、「湯気通し」なんて注文する人、いるのかなぁ?)

   あなたのお好みでどうぞ!

         IMG_5130

博多らーめんがどうしても食べたくなって、
博多駅前にある「KITTE 博多」の、
博多純情ラーメン Shin Shin"さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店は、福岡市内に4店舗、そして小倉にもお店がある人気のラーメン屋さんです。
以前、福岡に行った友人に「凄く美味しかったから、是非!」と、
強くオススメいただいたのです。
(そういえば、博多駅のお土産屋さんで、お土産用ラーメンも売ってたなぁ)

         IMG_5102

確かに、観光客の方だけではなく、地元の方にも大人気。
よく流行っていますよ(^^)

     IMG_5099

店内のお客さんも、家族づれ、友人通し、小さいお子さんとお父さん、
そしてカップルと、いろんなお客さんで賑わっています。

20分ほど待って席が空き、奥の方のテーブル席に案内していただきました。

えっと、メニューは・・・
 
      IMG_5103

らーめん、ちゃんぽん、焼きラーメン、油そば、坦坦麺、皿うどん、
やきめし、餃子、そしておつまみにもなる屋台料理といろいろ揃っています。

メニューはこの他、写真入りのものもあるので、
どんなものかをイメージしながらも選ぶことが出来ますよ。
(一番最後に、写真入りメニューも載せておきますね〜!)

注文はシンプルに博多ShinShinらーめん・・・
あ、煮玉子もお願いしちゃいましょう!

         IMG_5113

テーブルの上には、らーめんの味変アイテムがいろいろ。
紅生姜が後半の必須アイテム、ごまも美味しいんだよね〜(^^)
(た、高菜食べちゃたので・・・あれ、高菜はないな^^;)

※高菜食べちゃ・・・のお店の記事は、こちらですよ〜!


そんなことを思い出していると、お願いしたらーめんが登場。

           IMG_5116

おぉ、シンプルでいい感じですよ!
高菜はないけど(もうええっちゅうねん)、きくらげがたっぷりとのっかっています。

まずはスープからいただきましょう。

     IMG_5122

あ、美味しい!
これはわかりやすい味わいですよ(^^)
素直で旨みたっぷり、確かについつい飲み続けてしまいますね。

それでは、麺もいただきましょう。

         IMG_5136

おぉ、これこれ(^^)
この細い麺がいいのです。
この喉越しと食感は、博多らーめん特有のもの。
このらーめんを食べて育った、博多っ子は、麺が太いと落ち着かないと言う人もいるのだとか。
ちなみに、この日は粉落とし・・・ではなく、「硬め」でお願いしました。


    IMG_5119

煮玉子は、黄身の塩梅がちょうどいい。
スープと絡めて食べるとたまらなく美味しいですよ(^^)

       IMG_5146

後半は、卓上の紅生姜をたっぷりと。
紅生姜のあっさりと、スープのコクが凄くいい感じで美味しいのです。

       IMG_5138

チャーシューはそのまま食べても美味しいのですが、
チャーシューで紅生姜を巻いて食べるのもオススメ。
豚肉と生姜、合わないわけがないですものね(^^)

そんな感じで、気が付けば完食。

「すみませ〜ん、替玉・・・」

写真入りのメニューはこんな感じですよ。

    IMG_5104

        IMG_5105

            IMG_5106

  IMG_5107

        IMG_5108

             IMG_5109

      IMG_5111

あっさりと美味しい博多らーめん、是非味わってくださいね〜!





【博多らーめん Shin Shin KITTE博多店】
住 所:福岡市博多区博多駅中央街9−1 KITTE博多 B1F    MAP
電 話:092-260-6315
営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:30) 
煙 草:完全禁煙
定休日:年中無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村