カレーにチーズって、何て斬新なんだろう!

今や、全国に展開するカレーチェーンのココイチ。
最初に食べに行ったときは、そのメニューの多さにかなりワクワクしたのを覚えています。

昭和の時代、カレーは家で食べるもので、
肉と人参、じゃがいも玉ねぎがゴロゴロ。


今でも具が大きなカレーは、「お母さんのカレー」として、
お店のメニューにしているところも少なくないはず。

カツカレー、
洋食の王様、とんかつとカレーライスの夢のコラボ!
めったに食べることが出来ないご馳走だった記憶があります。


でもココイチでは、カツカレーはもちろん、
チキンカツ、ハンバーグ、チキン煮込み、フィッシュ、唐揚げ、
納豆やチーズ何てトッピングもあって、

「いつかはすべてを制覇してやる・・・」

なんて、半ば本気で思ったものです。

それ以降、いろんなカレーチェーンが誕生し、
中には、とんでもなく美味しいお店もあるから、
チェーン店のカレーも侮れたものではないと思います。


金沢カレーの「ゴーゴーカレー」、そしてチャンカレこと「カレーのチャンピオン」。
帯広の「インデアンカレー」
大阪カレーの「インデアンカレー」、「福島上等カレー」、「船場カレー」・・・。


そういえば、あのお店も何店舗かあったよなぁ?

         IMG_8207

そんなことを思いながら、行ってきたのが秋葉原にある、
”ラホール 外神田店

こだわりの専門店ではないけれど、
独自のこだわりを持ったカレーのお店として、結構人気があるのです。

本格的なカレーを食べ歩いている方も、
実はこちらのファンだって話、聞いたことありますよ(^^)

       IMG_8208

こちらのお店のカレーの特徴は、三種類のこだわりのルー。

インド風:20種類以上のスパイスをベースに「サラサラ」のインドカレー
     とろみのあるカレーに比べ低カロリー。
ブラック:インド風をベースにガーリックなどを加え、深みが増した人気なカレー。
     辛さを5段階で調整可能。
日本風:日本の家庭的なとろみのあるカレー。 辛さも控えめで食べやすい。

 
この看板を立ち止まって、じっと見つめる人の姿も何人か。
ここは思い切って、暖簾をくぐってみましょう!
(暖簾、ないですけどね^^;)

店内は、L字型のカウンター席があって、12席。
先に、券売機で食べたいカレーの食券を購入して、お店の方に渡しましょう。

        IMG_8205

券売機のメニューはこんな感じ。
お店に行って迷わないように、役立ててくださいね〜(^^)

この日は、最初からブラックカレー狙いだったので、そのボタンを探すだけ。
ブラックカレーは、黒いボタンになっていたのでわかりやすいですよ。

席に座り、お店の方に食券を渡します。
そのときに、辛さも指定できるので伝えましょうね。
(辛さ、1〜5は無料で変更できますよ!)

お願いしたのは、ほうれん草ブラックカレーの5辛。

ちなみに、追加のトッピングも可能で、
好みのカレーにカスタマイズすることも出来ます。

           IMG_8192

ちょっと遅めのランチだったにも関わらず、店内半分くらいの客席が埋まっています。
両隣の人をちらっと見ると、普通のカレーを食べていらっしゃる・・・。
(あれ? 皆さん辛くて黒いの、食べないのでしょうか^^;)

トッピングもとんかつ、コロッケ、メンチカツと豪華だなぁ・・・

そんな感じでちら見(ちら見どころでなく、ガン見ですよね〜^^;)していると、
注文したカレーが出来上がってきました。

         IMG_8194

おぉ、なかなかたっぷりと豪華な感じ。
それにしても、たしかにカレー、真っ黒ですね〜(^^)

    IMG_8196

たっぷりのほうれん草と、人参やじゃがいもなどの野菜も入って、
なかなか美味しそうです。

それでは早速いただきましょう。

           IMG_8199

おぉ、いい香り(^^)
そして、なかなかいい感じの辛さです。
とは言っても、5辛は激辛というほどでもなく、
辛いのが苦手でない人にとっては、難なく食べられるレベル。

       IMG_8200

ほうれん草の甘みと、カレーのスパイスがいい感じでマッチして、
ドンドン食べすすめることが出来ますよ。

お店の外観は、トッピングで楽しむカレーのお店って感じですが、
このルーはかなり面白い。
本格的なカレーを食べ歩く方が、たまに食べたくなる味だっていうのも充分納得。

            IMG_8204

後半は、ほうれん草カレーにデフォルトでついてくる温泉玉子をくずして、
まろやかな味わいとともに楽しみます。

本格的な香りを感じるルー、
そして、カレーによく合うご飯の硬さ、
最後まで大満足で食べ進むことが出来ますよ。

そして、これは定期的に食べたくなるのも納得。
通し営業なので、使い勝手も良くて、ランチ難民救済にはモッテコイかと(^^)
未体験の方は、ぜひ食べてみてください!

私も今度は、もう少し辛さを上げて、7辛くらいで、
カニクリームコロッケをトッピングして楽しんでみたいと思います。









【ラホール 外神田店】
住 所:東京都千代田区外神田3−10−9 キムラビル1F    MAP
電 話:03-3251-9030
営業時間:11:00〜20:00  
煙 草:喫煙可(混雑時は禁煙)
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村