ご当地グルメ。
せっかく旅行や出張で各地を訪れたのならば、味わってみたいですよね。

そんなご当地グルメの中でも、ラーメンとうどんの人気はすごいものがあります。
手軽に食べることが出来て、しかも美味しいのがその理由でしょうか?
讃岐うどんのように、何軒も食べ歩くツアー・・・
それだけではなく、人気のうどん屋さんを巡ってくれる、
「うどんタクシー」なるものもあるというから驚きです。

うどんタクシーに乗ると、内緒のうどん店に案内してくれることもあるのだとか・・・。
誰にも言わないことが条件。
行き先は秘密で、当日のお楽しみ。
名前も秘密。
店主に内緒でコソッと案内。
絶対に有名になる可能性があるけど、今は無名のお店にご案内・・・。


そんな素敵なタクシーらしいですよ〜
うどんタクシーのHPはコチラ

そんな感じで、うどんといえば讃岐。
代名詞みたいになっていますが、福岡のうどんもかなり美味しいのをご存知でしょうか?

先日はじめて福岡でうどんを食べて感動し、2泊3日で4食も食べてしまいました^^;

福岡のうどんの記事・・・
「かろのうろん」はコチラ。
「まことうどん」はコチラ。
「ウエスト」はコチラです。(ウエスト、朝ごはんに2日連続行ってしまいました^^;)

そんな感じで、すっかりハマったしまった福岡のうどんを出すお店が、大阪にもある!
そんな情報を聞き、早速行ってきました。

          IMG_9025
お伺いさせていただいたのは、”うどん屋 麺の介”さん。
大阪日本橋の文楽劇場のすぐ近くにお店はあります。

    IMG_9026

本日のランチセットは・・・
A 鶏とアスパラと新玉ねぎの天ぷらぶっかけうどん しそわかめごはんのセット。
B 肉とえび天のおうどん たこ昆布ごはんのセット。

満腹確約の魅力的なセットですね〜。
でも、この日の私の目的は、福岡らしいうどん。
店内に入り、2人がけのテーブル席に案内していただきます。

そしてメニューを確認します。

       IMG_9004

ぶっかけうどんの種類が多いですね。
えび天、鶏天、ごぼう天・・・

          IMG_9005

そして、おろしトンカツぶっかけうどんもありますよ。

    IMG_9008

つけめん・・・
いわゆる、ざるうどんですね。
これからの季節に嬉しいですね(^^)

          menu

そして、ひやかけに、ゴマ坦々つけ麺。
どちらかというと、冷やし系がオススメなのでしょうか?

      IMG_9006

温かい出汁のうどんは、こちらに載ってますね。
わかめ、きつね、ごぼう天うどんもあります。
そして・・・、

            IMG_9007

あなご天、えび天、肉ごぼう天。
よし、肉ごぼう天うどんにしよう(^^)

他の多くの方が、ぶっかけや日替わり、つけ麺を注文する中、
初心を貫き(って、それ目当て出来たのですが^^;)、温かい出汁のうどん、
肉ごぼう天うどんをお願いしました。

店内は、カウンター席が、入口の近くに3席と、奥に3席で6席。
2人がけのテーブル席が5卓と、4人がけのテーブル席が一つあって、
どの席にもお客さんがいて、店内は満席。
外には空席を待つお客さんもいらっしゃるほどに人気です。

しばらくすると、私がお願いした「肉ごぼう天うどん」も出来上がってきました。

            IMG_9013

おぉ、ごぼう天がデカイ!
ウエストのそれとも、かろのうろんのそれとも違います。
まだ食べたことはありませんが、”大地のうどん”のそれに近いような感じですね。

     IMG_9015

ごぼう天だけでシンプルに食べても良かったのですが、肉を加えてちょっと豪華に。
すると、想像以上にたっぷりと肉が乗っかってきたから嬉しいです(^^)

それでは早速いただきましょう、まずは出汁から・・・。

             IMG_9017

おぉ、美味しいですね!
福岡で食べたうどんの出汁の味を思い出します。
いえ、それに大阪うどんの出汁の雰囲気をプラスして、更に美味しいかもしれません。

そして、うどんもいただきましょう。

        IMG_9020

ほぉ・・・
なるほど、こう来ましたか。
麺の細さと、雰囲気は福岡のもの。
でもコシに関しては福岡で食べたものよりもしっかりしてますね。

やわらかくてなめらか、
そして最後にわずかコシを感じて心地よく喉を通るのが福岡に対して、
比較的しっかりしたコシを楽しむことが出来ます。

こちらのうどんは、讃岐うどんを知っていて、
それをこよなく愛する大阪の人にも違和感なく受け入れられるように、
工夫されているのを感じます。


なるほど・・・これはぶっかけ、つけ麺などの冷やし系に人気があるのもわかるなぁ。

         IMG_9016

そして、このごぼう天が美味しい。
サクッとした食感を楽しみたければ、そのまま食べればいいし、
出汁にたっぷりと浸すと、また違った美味しさを楽しむことも出来るのです。

        IMG_9022

そして特筆すべきは、だしの美味しさ。

最初の一口も美味しいのですが、ごぼう天や肉の旨味と合わさった出汁の美味しさは格別!
気がつけば、出汁まできれいに完食してしまっていました(^^)

ぜひ今度は、冷たいうどんも味わってみたいと思います。









【うどん屋麺之助】
住 所:大阪市中央区木津2−8−10    MAP
電 話:06-6484-6510
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜22:30(L.O.22:00) 
煙 草:完全禁煙
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌火曜日)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村