今年って、よく考えてみれば、ちょっと特別な年なのかもしれない・・・。

2020年は東京オリンピック。
2020という数字のキリがいいし、覚えやすい。
でも、2019年となると、なんてことな年のように感じたが、
実際はそうでもない。

平成から令和に元号が変わった年。
4月30日から、5月1日になった瞬間なんて、
まるで大晦日から元旦になった瞬間のような雰囲気で、おめでたいムード満タン。

そして、G20の開催。
交通規制すごくて、仕事にならないとか、
動きにくいとか、何かと派手なことが出来ないとか・・・

巷の声を聞いていると、マイナスな声が多く感じるかもしれないが、
ちょっと視点を変えてみれば結構楽しいことも。

伊丹空港には、日本の政府専用機や、アメリカ大統領のエアフォースワンが着陸し、
そして駐機場に止まっている。
流石に、滑走路に近い千里川沿いは通行止めになっているかもしれませんが、
この時期、伊丹空港に着陸する飛行機に乗ってくれば、
少し上空からエアフォースワンの姿を見ることが出来るかも?

北海道、青森、秋田、宮城、福島、群馬、埼玉、神奈川、新潟、岡山、愛知、
広島、福岡、鹿児島、富山、警視庁。


これ、大阪市内で私が見たパトーカー^^;
日本全国から集まってきているので、
いろんなコラボ(とは言わないか^^;)が見られる。

コラボといえば、京都でこんな楽しく美味しいコラボを体験することが出来る。

         IMG_0658

塩ラーメンの上に、たこ焼きをトッピング。
これが、信じられないくらいに美味い!

この奇跡の組み合わせが体験できるのは、京都駅の真上にある、
京都拉麺小路にある“彩色ラーメンきんせい”。

      IMG_0706

京都拉麺小路は、京都にいながら、日本全国のラーメンを楽しむことが出来るところ。

ここで楽しめるラーメンは、
札幌、福島、東京、富山、名古屋、京都、大阪、徳島、博多のもの。

関西に住んでる人は、札幌、東京、福島、博多など、遠方のラーメンを
楽しみたいと思うだろうが、そこは灯台下暗し。
大阪のラーメン店であっても、
ここ京都でしか楽しめない逸品メニューが、このラーメン。

             IMG_0709

ただし、このメニューを見ていても、どこにも「たこやき」の文字は見当たらない。

券売機の横に貼ってあるPOPをよく見ると・・・。

       IMG_0634

たこ昌✕彩色ラーメンきんせい 夢のコラボがついに実現!!
の文字が。

もう一度券売機をよく見てみると・・・。

          IMG_0632

トッピングのところに、「たこ焼き」を見つけることが出来ると思う。
ぜひ、勇気を出してたこ焼きトッピングの食券を購入してほしい(^^)

           IMG_0639

店内は、結構広く、38席。
ゆったりとラーメンを楽しむことができそうな雰囲気が嬉しい。

         IMG_0643

全国のラーメンショーで、たこ焼きトッピングの塩ラーメンが大人気だったのだとか。
でも、実際に食券を購入すると、現実味を帯び、少しだけ緊張する。
大阪出身のものであれば、誰でも子供の頃、近所のたこ焼き屋で買って、
公園なんかで食べたたこ焼き。

それを、ラーメンの中に入れてしまうなんて、
ちょっとした背徳感さえ感じさせるものがある^^;

ラーメンにたこ焼き。
お好み焼き定食よりも、鰹の刺身にマヨネーズを付ける瞬間よりも、
初めてコロッケそばを食べる瞬間よりも、ワクワクドキドキである。

そして、その瞬間がついに!

           IMG_0655

あら・・・意外に違和感がない。
まるで、そこにいるのが当たり前のように、たこ焼きが2個のっかっている。
それでは早速いただくことに。
先ずは、スープから・・・。

           IMG_0664

うん、美味しい。
いろんな旨味が複雑に絡み合う。
しかも、控えめでなくけっこう強めに。

果たして、たこ焼きは負けてしまわないのか?

そして、麺の方は・・・。

         IMG_0673

いいねぇ(^^)
心地よいコシの平打中太麺は、このスープの旨味をしっかりと受け止めている。
流石! という他に表現が見当たらない。

    IMG_0687
チャーシューも、

        IMG_0682
そして、シャキシャキのネギもラーメンととても良く合って、素晴らしい存在感がある。


これだけで、充分に完成度が高いのに、ここにたこ焼きの入っていく余地はあるのか?
これが、この時点での正直な感想。

さて、理屈ばかり言っていてても、何も始まらないので、
たこ焼きを食べてみることにする。
ラーメンスープに浮かんだたこ焼き、明石焼きのようなものなのか?

          IMG_0667

あれ・・・お、美味しい!
しかも、何の違和感もない。

これは驚いた。
強いと思ったスープも、このたこ焼きの旨味をきちんと包み込み、実によくマッチしている。
こんな完成度の高いラーメンに、よくたこ焼きを入れることを許したなぁ・・・。
そう思い、きんせいの中村社長に聞いてみると、

           IMG_0700

ちょっとしたきっかけで、たこ昌の山路社長と出会い、
ラーメンとたこ焼きの話をしていたら、
本当に東京ラーメンショーの3ヶ月前にサンプルを送ってきた。
そして、試してみると、本当に美味しかったので、ラーメンショーに出品してみたら、
予想を遥かに超えて人気で、予定数があっという間に売り切れたのだとか。

         IMG_0678

「大阪出るとき連れてって〜」でお馴染みの、たこ昌のたこ焼き。
おみやげに買って、人に差し上げたことはあるのだが、
実は自分で食べたの初めて。

        IMG_0647

トッピングだけでなく、「たこ焼き」としてもメニューにあるので、
食べてみたらこれが実によく出来ていて美味しい(^^)

冷凍のたこ焼きとはいえ、すべてのたこ焼きは、たこ焼き職人のおばちゃんたちが、
串を持って手でひっくり返して焼いている、手作りなのだとか。

そんな拘りの大阪名物、「たこ昌のたこ焼き」と、
「きんせいの塩ラーメン」のコラボは、ここ京都のお店でのみ味わうことが出来る。
京都の思い出に、ぜひ味わってみては。
忘れられない思い出になる確率高し! 
オススメします。






【彩色ラーメン きんせい 京都拉麺小路店】
住 所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル 10F    MAP
電 話:075-341-5022
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30)  
煙 草:完全禁煙
定休日:なし
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

彩色ラーメンきんせいのHPはコチラ
元祖たこ昌のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村