お弁当のこころ強い味方、ふりかけ。

丸美屋の三色ふりかけ、たらこごましおのりたま。
あれって、何故かバランスよくなくならないんですよね・・・。
で、補充用のふりかけもちゃんと売ってるし^^;

ふりかけも多種多様で、色んな種類のものが売られています。

鶏そぼろ、すきやき、カレー、焼き肉、牛丼、カツ丼、天丼・・・。

気になるのが、鰻丼のふりかけ、タコライスのふりかけ、お好み焼きのふりかけ。
これを食べると、お好み焼き定食も抵抗なく食べることが出来るのでは?

ふりかけといえば、湯島に
「ふりかけ式カレー」と呼ばれるカレーを出しているお店があるのだとか。

もちろん、カレーにふりかけが掛けれれているわけではなく、
たっぷりのトッピングが、そのように見えるから、そう呼ばれているのだとか。

お店は、湯島からも御茶ノ水からも歩いて5分と少し。

途中、1,000円で山盛りの海鮮丼が楽しめる有名なお店、
江戸富士の横を通り過ぎる。
すでに20名くらいが行列を作っているのを横目に、通り過ぎるとすぐに到着。

        IMG_0398

お店の名前は、“ホンカトリー”さん。

シンプルな看板と、黒板に書かれたこの日のメニューに、
思わず足を止めた人も少なくないのでは?

          IMG_0399

この日のカレーは、イワシ・タマリンドか、塩豚のカレー。
ライスの量も増減できるのは嬉しいですね。

   IMG_0396

扉を開けて店内に入ると、スパイスの香りが漂って心地いい。
カウンター席の端に座らせていただきます。

           IMG_0373

魚のカレーか、肉のカレー。
こちらのお店では、3〜4日ごとに、内容が変わるのだとか。

最近、魚系のカレーにちょっとハマっているので、イワシタマリンドをお願いしました。

カレーが出来上がるまでの間、カウンターの上に書いてある説明などを読んでみます。

      IMG_0375

最初にブラックナンプラーをライスに少量かけ 適当に混ぜてみてください・・・

3つの薬味的な調味料に付いての説明に興味が惹かれる。
カレーが出来上がってきたら、いろいろ試してみよう。

ゆったりと流れる時間の中に、先客が1名。
ゆったりとカレーを楽しんでいる様子がこちらにも伝わってきます。
すると、入口の扉が開き、また1名、そして2名。
知る人ぞ知るって感じのこちらのお店に、“知る人”が次々とやってくる。
こういう様子を見ていると、期待感が高まりますよね。

そして、私の目の前に、先ずはごはんが提供される。
知らなかったら、この段階で食べ始めてしまうかもしれないくらいに、
彩りゆたかなトッピング。

そして、それに続くようにカレーも出来上がってきました。

           IMG_0381

なるほど、これはすごく映えますね。
こんな形で提供されたら、自然と笑顔になってしまいますよ(^^)

    IMG_0383

バスマティライスの上には、本当にいろんな具材がトッピング。
なるほど、これが「ふりかけ式カレー」と呼ばれる理由か。

          IMG_0386

カレーは、別の器にたっぷりと入って出てきます。
先ずはカレーのみ味わってみます。

お、タマリンドの酸味が効いていてさっぱりと美味しい。
魚系のカレーにタマリンドってよく合いますよね(^^)
でも、このまま食べるよりも、
たっぷりトッピングのごはんと一緒のほうが良さそうです。

        IMG_0388

たっぷりと、ごはんの上にかけていただきます。

    IMG_0390

うふぉ〜! 美味いわ、これは(^^)
イワシの旨味にタマリンドの酸味とスパイスの香り。
そして、トッピングの野菜がいい仕事してくれますよ。

いろんな野菜がのっかっているから、食べる場所によって味わいが変化するのですよ。
そして、その組み合わせによっても違ってくるから、食べていて楽しくて仕方がない(^^)

         IMG_0394

コロッケのようなこちらは、ファラフェル。
ひよこ豆、そら豆をすりつぶし、スパイスを混ぜ合わせて作るコロッケのようなもの。
そのまま食べても美味しいし、カレーと混ぜ合わせても絶品ですよ。

今回は、ライスの量のリクエストをしなかったので、デフォルトでいただきましたが、
カレーがたっぷり提供されるので、お腹ぺこぺこの時は、ぜひ増量を依頼してみてください。
しっかり満足できると思いますよ(^^)

また近々お邪魔して、今度は肉のカレーを楽しませていただきたいと思います。






【ホンカトリー】
住 所:東京都文京区湯島2−7−9 サニーハイツ西久保 B02  MAP
電 話:03−3956−8998
営業時間:11:00〜19:00  ※土曜日は18:00まで。(売り切れ次第終了) 
煙 草:
定休日:日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村