青森と北海道の間にある津軽海峡。
有名な歌のせいもあってか、冬の寒いイメージが定着しているような気がします^^;


今のように、青函トンネルがなかった時代、
北海道に渡るには、青函連絡船に乗らなければいけなかった。
青森から函館までを、約4時間もかかって・・・。

ちなみに今でも、4時間掛けて船に乗って渡ることが出来るのですよ、津軽海峡。

津軽海峡フェリーと、青函フェリーという、2つの選択肢があります。

津軽海峡フェリーは、青森〜函館が2,220円(最安)で、
青函フェリーは、青森〜函館が1,600円(最安)。
所要時間は共に約4時間。

※青函連絡船運行時の運賃が2,000円だったから、リーズナブルですね。

函館観光のときも、青森に立ち寄って、ちょっとプラスアルファの楽しみ、
加えてみるのもいいものかもしれませんよ。


さて、そんな青森での夜、
美味しいものを食べるのならばこちらのお店が中々良かった。

            IMG_9671

お邪魔させていただいたのは、“石と肴 地雷也”さん。

お店選びを失敗したときに、「地雷踏んじゃった・・・」なんて言いますが、
こちらのお店は、その意味が全く逆。
地雷どころか大当たりなのです(^^)

事前に電話で予約させていただき、お邪魔させていただいたのですが、
早目の時間からたくさんのお客さんが入っています。

席に案内していただき、飲み物のメニューを・・・。
生ビール、地酒、ハイボール、ワインなど、いろんな物が揃っています。

「飲み放題プランのメニューもございます。」
「え、当日でもいいのですか?」
「はい、大丈夫ですよ!」

そういって、示していただいたのがこれ。

        IMG_9613

2時間、1,680円で、選べる種類が増える“プレミアム飲み放題”は、こんな感じ。

   IMG_9612

いろんな日本酒が飲みたいのと、生ビールで「サッポロSORACHI」が選べるので、
プレミアム飲み放題をお願いしました。

          IMG_9614

先ずは、サッポロSORACHIで乾杯!
このビール、香りが素晴らしく、味わいに深みがあって美味しいのです(^^)

ビールが提供されると、お通しだ出されるのは、全国共通。
お通しが廃止される流れもあるようですが、こんな素敵なお通しが出てくるとなると、
あってよかたなぁ〜って、思います。

       IMG_9629

大きなバイ貝と大根、半熟煮玉子の炊合せ。
貝の鮮度が桁違い!
最初からちょっと・・・いえ、かなりビックリです(^^)

これは、料理に期待が持てるぞぉ!
というわけで、メニューを確認します。

  IMG_9619

      IMG_9620

            IMG_9621

     IMG_9622

海鮮メインかと思いきや、肉も野菜もいろいろあります。

      IMG_9610

さらに、本日のオススメや、
ここでしか食べられないようなメニューも。

        IMG_9611

どれもリーズナブルですよね。
では、気になる料理をいろいろ注文してみることにします。

     IMG_9631

先ずは、本日のオススメの中にあった、フジツボ酒蒸し。
殻を割って、中身をいただきます。
少し手間はかかりますが、身は貝のように旨みたっぷりで美味しいですよ(^^)

そして、ホヤ。

        IMG_9635

そういえば、ホヤを食べたのは、5年前に岩手、大船渡に行ったとき以来かも?

肉もいろいろあるけれど、やはりせっかくの青森、海鮮をもっと食べたい・・・。
そういえば、本マグロの中トロもあったなぁ・・・。

        IMG_9641

メニューに、「本日一押し!」と書かれた、本マグロの中トロは、
雲丹といくらも付いて、900円と安い。

           IMG_9645

多めに山葵をのっけていただくと、口の中でとろけます。

そういえば、青森といえば大間。
大間のマグロ・・・・
それはどうかわかりませんが、かなり美味しいマグロですよ!

そして青森らしく、にんにくの丸揚げ。

      IMG_9644

大きな青森産のにんにくが、ホクホクに揚げられていて美味しい。
味噌とバターがまた、いい仕事してます(^^)

いろいろ美味しそうな料理がある中、
どうしてもおすすめメニューに目が行ってしまいます。

         IMG_9654

その中のひとつ、八戸産の銀サバ一夜干し。
皮はパリッとしていて、食べると旨味が口の中一杯に広がります。
それにしても、大きい(^^)

お店の名前が、「石と肴」とあるだけに、石焼き料理も美味しい。

        IMG_9659
これは、マンガリッツァ豚 田楽味噌焼は、
この大きさ、この厚みで800円とかなりいい感じ(^^)

〆には、バターソース焼きそばもいただき・・・

        IMG_9662

うわ! これめっちゃ美味しい(^^)
ちょっと油断してましたが、ホタテとイカがバター風味の焼きそばと、かなり合います。

       IMG_9661

いろんなメニューがたくさんあって、どれもきちんとしていて美味しい。
そして、スタッフの方も元気で気持ちよく接してくださる。
地元に人で賑わっているのも納得です。

        IMG_9623

こちらのお店以外にも、鮨、わらやき、そしてワンランク上の「極(きわみ)」と、
4店舗のお店があるようです。
他のお店もすごく気になります。
今度青森に来るときにも、ぜひお邪魔させていただきたいと思います。









【石と肴 地雷也】
住 所:青森市本町2-5-14 2F   MAP
電 話:017-777-6866
営業時間:17:00〜翌1:00(L.O.24:00)  
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村