美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2007年08月

今年のお盆休みは、それといって遠出する予定もなく、子供たちは暇をもてあましてるようで、南港のエルシティにお茶を濁しに入ったものの、やはり、夏といえば、泳ぎたいようでしきりに、プールだの海だのとリクエストしてきます。ですが、僕は人混みが大の苦手で、とても盆 ...
続きを読む
今年のお盆休みは、それといって遠出する予定もなく、子供たちは暇をもてあましてるようで、南港のエルシティにお茶を濁しに入ったものの、やはり、夏といえば、泳ぎたいようでしきりに、プールだの海だのとリクエストしてきます。
ですが、僕は人混みが大の苦手で、とても盆休みのプールや海水浴場には行く気にはなれず、これはもう、川しかない!!

と、いうことで、やってきました天川村!!そこでも、水がすごく綺麗な渓谷、



御手洗(ミタライ)渓谷に泳ぎに来ました。

実は去年も泳ぎに来て、すごくよかったのでリピートなのですが・・・

ただ、お昼ご飯は持参でこないと、泳いだ後、とてもひもじい思いをすることになるので、今年はおにぎりとレトルトカレーを持って行き、河原で調理して食べました。


ここの川、水はかなり綺麗で、みていてほれぼれするくらいです。


しかし、水はものすごく冷たーーーい!!
ですから、しばらく泳ぐと体が冷え切ってしまい、真夏だというのに、暖かいものが恋しくなるのです。
で、そんなときのために、今年はチキンラーメンを持参して、コンロで作って食べました。

これがまた、むちゃくちゃ美味かったです!!

綺麗で冷たい水の中には魚がいっぱい泳いでいます。
水中メガネとシュノーケルを使って水中をのぞいてみると、鮎やアマゴが泳いでいて、ものすごく綺麗です。
ただ、流れが速いので、泳ぐには流れの緩やかな、水深2~3?くらいのところになるので、子供たちには、たとえ泳ぐことが達者でも、浮き輪は必需品です。


この日も、僕たちが泳いでいたところで、人が溺れているのをみて、びっくりしました。その人は(大人の人)間一髪のところで近くにいた人に浮き輪を投げ入れてもらって、助かりましたが、泳いでる人どおしでは、視線が低いので溺れているのをなかなか見つけてもらえないようです。プールの監視員が座っている台の意味が、今日はよくわかりました。

さて、帰り道、天川村にもコンビニエンスストア、ローソン発見!!ん?でも何だか看板が仮設っぽいぞ!!?

な、なんじゃこりゃぁーー!!

ローソンって、牛乳缶のマークとちゃいました?!
でも、これ、中身が”やかん”やん!!しかも、よく見ると、
モーソン!!ってあせあせ(飛び散る汗)
で、これは行ってみなくてはいけないと、車を駐車場に入れて、お店の中に・・・
お店の中は街のホットステーション、ローソンとは全然ちごて、村のホットステーション、モーソンでした。
で、そこで子供たちにアイスクリームを買ってやり、レジにお金を払いに行ったときに・・・・・

↑やられました!モリクロって、あなた!服を何枚か吊っただけで、それはないでしょわーい(嬉しい顔)それにしても、ずいぶん思い切ったオーナーさんだこと!

でも、これ、本家本元が見たら、一巻の終わりとちゃいますかね衝撃雷



※現在、こちらのお店は、店名を変更し、”MORIKUR@ HUL@ HUL@(モリクラフラフラ)”として、営業なさってます(^^;)
このエントリーをはてなブックマークに追加