美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2008年06月

私の出身地である、旭区に関係した記事をたまに書かせていただくのですが、結構みなさん見ていただいているようで、”旭区ってどんなとこ?”とか、”下町グルメツアー企画して!”とかいう声が上がってまして、で、ついに実現させました!先週末に、旭区の30年来続く焼き ...
続きを読む
私の出身地である、旭区に関係した記事をたまに書かせていただくのですが、結構みなさん見ていただいているようで、”旭区ってどんなとこ?”とか、”下町グルメツアー企画して!”とかいう声が上がってまして、で、ついに実現させました!

先週末に、旭区の30年来続く焼き肉のお店、韓菜和牛さんに、友人8人で行ってきました。
19d551f0.jpg
ここ、韓菜和牛さんは、地下鉄谷町線の千林大宮駅を降りてすぐのところにあります。
ここ、千林大宮商店街には、私がよくお邪魔させていただいていただいている、coffee shop LOVEもこのお店のすぐ近くにあります。

ここのお店、私が子供の時にたま両親に連れてきてもらうのがものすごく楽しみで、このお店のタレの味が未だに忘れられなくて、今回の企画も、一ヶ月以上前からかなり楽しみにしていました。
今回は約10年ぶりくらいにお邪魔させていただいたのですが、その絶品のタレの味は健在でした!
a9e1a370.jpg
かなり上質のお肉をロースターをみんなで囲んで焼きながらいただきました。
a4f83397.jpg
このお肉、肉質がいいので、このままか、もしくは塩だけでも十分においしいのですが、やはりここでは自慢のタレをつけて食べるのが最高です。子供の頃は、ここに連れてきてもらうと、このお肉で白いご飯を食べるのがかなり楽しみでしたが、今はもっぱらビールですねビール

何杯かビールをいただいた後、何かほかの飲み物を飲みたいと思って探していると、壁にこんな気になる張り紙を発見しました!
 


最初は、カクテルのブラッディメアリーのようなものかなって思っていたのですが、飲んでみるとこれがまた、美味い!さっぱりとしたトマトの風味が酎ハイの炭酸とよくあい、また、トマトジュース特有の塩っ辛さがほとんどないのです。そして、ほんのり甘い。これは、何杯でもいけてしまいそうですね!
あまりにおいしいので、作り方を聞いてみると、教えてくださいました。
レモンチューハイをトマトジュースで割っているのだとか。
試しに、自宅で缶チューハイのレモンを買ってきて、トマトジュースで割って作ってみると、おいしく再現できました!(でも、やっぱりお店で飲んだ方が美味しいですけど)
 


さて、お肉を堪能した後の〆には、テールスープにすべきか、石焼きビビンバにすべきか、はたまた、冷麺にすべきかは迷うところですよね?
ここ、韓菜和牛さんには、そんな悩みをいっぱつで解決してくれる名物メニューがあるとのことです。
私が子供の頃、ここに連れてきてもらっているときにはなかったメニューなので、今回初挑戦(挑んでどうする?!)です。
人気メニューだそうなので、焼き肉を食べているときにお願いして、3人前とっておいてもらいました。で、待つこと数分。熱々に煮えたぎった塩テールラーメンがやってきました。
ad618a6a.jpg
石焼きビビンバの器に盛られたそれの煮えたぎる音と香りに、お肉でお腹がいっぱいになっているにも関わらず、全員食欲復活です!
まさに、テールスープの中にナムルと麺を入れて超豪華な仕上がりです。
中には大きなテール肉がごろごろ入っていて、食べ応えも十分です。
そして、このテールラーメンの麺が、韓国冷麺の麺だったりするものだから、美味しさも嬉しさも2倍ですね!

さて、お店を出て、話をしていると、アイス最中や、冷やしコーヒー、廻転焼きなどが美味しい昔ながらの下町の甘味処、”角屋”さんが、11時くらいまで開いているとのこと。
あれだけ食べたにも関わらず、口がデザートモードになっているみなさん、それでは!ということになり、千林の角屋さんに行ってみることに。
d59f0d0d.jpg
はい、こうこうと明かりが灯って開いておりました。
ここは、みなさんアイス最中を一つずつ買って、お店の前で立ち食いです。ここのアイス最中、あっさりとしていて、デザートにはもってこいですね。
ここ、お昼には、近所の小学生やお年寄りが、夕方には高校生や子供へのおみやげに買って帰るお母さん方でにぎわっているお店ですが、こんなに夜遅くまで開いているとは知りませんでした。
この、財布に優しい値段も魅力に一つでしょうね。
 

下町グルメツアー、”千林”大好評で終わることができました。


【韓菜和牛 コリアハウス】
住所:大阪市旭区大宮3-18-18 MAP
電話:: 06-6953-9715 
営業時間:17:00~0:00
定休日:水曜日

【角屋】
住所:大阪市旭区森小路2-8-22 MAP
電話:: 06-6952-1487 
営業時間:13:40~22:30
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ夏本番!  車に乗れば、サザンやTUBEが似合うようになってきましたね先週末、横浜に行くことがあって、夏の雰囲気を求めに、ここ↓に行ってきました。予定は午後からだったのですが、以前行ったときにどうしても気になったものがあったので、少し足を伸ばして ...
続きを読む
いよいよ夏本番!
 

 

車に乗れば、サザンやTUBEが似合うようになってきましたね晴れ
先週末、横浜に行くことがあって、夏の雰囲気を求めに、ここ↓
e38d4304.jpg
に行ってきました。
予定は午後からだったのですが、以前行ったときにどうしても気になったものがあったので、少し足を伸ばして、江ノ島まで行ってきました。
 


海辺の観光地にはお約束のように、ウニ丼やいくら丼などの海鮮丼のお店が並んでいますよね?
ここ、江ノ島には名物の、”釜揚げシラス丼”たるものがあって、以前江ノ島にきたときに見て、えらく気になっていたのです。
シラス≒じゃこでしょ?ってことは、シラス丼って、ただのじゃこ飯って感じじゃないですかexclamation & questionふつうは、ラーメン屋さんのお昼の定食についてくるような。そのじゃこ飯・・・いえ、シラス丼がメインになって堂々と売り出されているのです。これはかなり気になりますよね?
で、今回は少し早起きして、予定の前に江ノ島まで行ってきました!

38f206b2.jpg
ここ、”とびっちょ”さんは、江ノ島でも人気のシラス料理専門店のようで、飲食店の部分がオープンする11:00の前から、もうすでにウェイティングのところに皆さん名前を書いて、並んでいらっしゃいました。
お店のオープンを待っている間にも、入り口にある海産物を売っているところにはひっきりなしにお土産を求める人たちがやってきます。
01bb4d38.jpg
ここにも、今朝とれたところの生シラスや、生海苔、シラス豆腐(これ、めっちゃ美味そうでした!)
ショーケースに並んでいるサンプルを見ているだけでも、おなかが鳴ってきます。
8368e8ac.jpg
ここのお店、レストランのオープン時間の11:00には、すでに40組ものお客さんが名前を書いて待っていらっしゃいました。
僕が名前を書いたのが、23組目くらいだったのですが、ラッキーなことに、一回転目にカウンターに座ることができました。

さて、様々な豪華な海鮮丼のメニューの誘惑がありましたが、ここは目的の”釜揚げシラス丼”を注文。で、待つこと5分くらいでしょうか?
きました!念願の”釜揚げシラス丼”
df1d3fca.jpg
この堂々とした大きな丼に盛りつけられたシラス丼。
この、卵の中に、
 しょうゆ、もしくはシラス専用ポン酢を入れて、かき混ぜてシラスの上にかけてお召し上がりくださいとのこと。
はい、それではこの”シラス専用ポン酢”をかけていただきましょう!!!
これでもかっ!っていうくらいにたっぷり乗ったシラスの上にかけていただきまーすわーい(嬉しい顔)
36cb3380.jpg
う、うまっ!なんやこれ?めちゃめちゃ美味いやん!!

しかも、ボリュームたっぷり!!
この、釜揚げシラス丼が900円で食べられるのはお得すぎます!
海辺の観光地で海鮮丼が1000円でおつりが来るのですから、かなりお得ですね。響きは地味なシラス丼ですが、このシラス、塩分を限りなく低めにしてあるので、シラスの甘みを存分に味わうことができます。
また、これだけ鮮度がいいからできる技なのでしょうが。
ほかにも、シラスのかき揚げや、(これで、ビールは最高やろねわーい(嬉しい顔))生シラスのお寿司なんかがあって、これもかなり気になりました。

シラス丼を食べ、しばし江ノ島を歩いてみることに・・・
 

道の両端には、ここ狭しとおみやげ屋さんや、イカ、サザエ、大アサリなどを、その場で焼いて食べさせてくれるお店がたくさんありました。
で、山の上に上がるのにこんなものを発見!
40877f81.jpg
”江ノ島エスカー”
さて、エスカーとは何ぞや?
神戸は須磨浦山上にある、カーレーターみたいなものかな?っておもっていたら、
ハハハあせあせ(飛び散る汗)どう見ても、ただのエスカレーターですよねexclamation & question
エスカレーター、4台乗り継いで、大人一人350円なりぃ!毎度あり!しかも、上り専用なので、帰り(下り)は歩いてくださいって!
これいかに?!


【しらす問屋 とびっちょ】
住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-7 MAP
電話:: 0466-23-0041 
営業時間:11:00-20:00
定休日:不定休(お店のHPに掲載)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は夏の訪れが、比較的ゆっくりだと思いませんか?例年であると、GWを過ぎて。10日もすると、湿度が高くなってきて、蒸し暑さで、夏の訪れを感じるのですが、今年は比較的、カラッとした日が続いていますね。夜と早朝なんて、窓を開けっ放しでいると肌寒いくらいです ...
続きを読む
今年は夏の訪れが、比較的ゆっくりだと思いませんか?
例年であると、GWを過ぎて。10日もすると、湿度が高くなってきて、蒸し暑さで、夏の訪れを感じるのですが、今年は比較的、カラッとした日が続いていますね。夜と早朝なんて、窓を開けっ放しでいると肌寒いくらいですから・・・

とはいっても、昼間の暑さは、いよいよ夏を感じるものとなってきました。
今日のお昼も、外をしばらく歩いていると、汗ばんでくるくらいでしたね。

ということで、今日のランチは、京阪電車の千林駅前にある、”韓味キッチン かい”さんに行ってきました。

このお店、私が好んでよくお邪魔させていただく、”Coffee shop LOVE”さんに教えていただいたお店であります。

そして、本日は金曜日。LOVEさんは定休日でお休みなので、”かい”さんでランチをいただいてきました。

先週のLOVEさんの定休日のランチレポートで、マスターがこちらのお店で召し上がられた一品が、どうしても食べたくっての衝動もありますが・・・
c193ef11.jpg
これからの季節にうれしい、冷たーい冷麺には、器の中いっぱいにクラッシュアイスが浮かんでいて、どのタイミングで食べてもひやひやの爽快感が味わえます。
bac4996c.jpg
丁寧に盛られたトッピングは、食欲をそそられます。
冷麺のトッピングって、一種類につき一つだけ入っているっていうのがポイントなのでしょうかexclamation & question 一品一品ものすごく味わって食べてしまいます。

お昼のメニューはこんな感じ。
石焼きビビンバもさることながら、この”黒豚六白 薬膳しゃぶしゃぶセット”がものすごく気になります。
お昼から、一人で1680円の勇気はないので、今度これを夜に食べにくるツアーでも組んでみましょうかexclamation & question

この冷麺、噛めば跳ね返すような麺のコシは、冷たいスープにものすごくマッチしていて、いくらでもスルスルと入っていきそうです。
クラッシュアイスが入っていることを計算されているのか、スープの味も薄すぎず、濃過ぎずで、思わずデットのみしてしまいました。
0ff23b64.jpg
このなめらかな麺は、気がつけばのどを通りすぎてゆく、そんな快感が味わえてしまいます。
後半、”お好みでどうぞ!”と出していただいたお酢を少しスープに入れてみます。
さっぱりとして、なおかつスープの味に深みが出てきます。
この冷麺、是非大盛りで食べてみたいものです。

最初はあっさりと、特製のスープの味わいを堪能し、そして、麺のなめらかさと食感。具の楽しさ。そして、お酢を入れた後の深み。
一度で、4つの楽しみを味わうことができました。

ここ、”韓味 kitchen かい”夜に行ってみて、その世界を堪能してみたいものだと思いました。
寒い季節には、本格的なスンドゥブの美味しかったですよ!
旭区! 千林! なかなかのお店がありますよぉexclamation ×2
開拓してみるのも楽しいかも!!


【韓味Kitchenかい】
住所:大阪府守口市滝井西町1丁目10-7 MAP
電話:: 06-6997-0137
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加