美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2008年07月

奥が深いね!旭区、千林。以前から、私がよくお世話になっている、”コーヒーショップLOVE"のマスターに教えていただいたお店。京阪電車の千林駅のすぐ近く。抜群のロケーションにあるお店、”韓味kitchen かい”さんのディナータイムにお邪魔してきました。ここのお店、ラン ...
続きを読む
奥が深いね!旭区、千林。
以前から、私がよくお世話になっている、”コーヒーショップLOVE"のマスターに教えていただいたお店。京阪電車の千林駅のすぐ近く。
抜群のロケーションにあるお店、”韓味kitchen かい”さんのディナータイムにお邪魔してきました。
ここのお店、ランチには何度かお邪魔したことがあったのですが、お酒をいただけるディナータイムにお伺いしたのは今回が初めてです。
以前の”かい”」さんのランチはこちらLOVEさん曰く、”なかなか丁寧で、何を食べてもおいしいですよ!”とのことだったので、以前から、いつか、機械を見計らって、夜ご飯を食べに行ってやろうとチャンスを伺っていました。
で、今回、旭区、地元にある私の所属する会社に新しい仲間がやってきた、歓迎会をここ、”かい”さんでやってしまおうと、今回の開催にこぎつけてしまいましたあっかんべー

今回の宴会メニューはこんな感じ。
アラカルトも魅力的ではありますが、大勢でいくとなると、このコースメニューはかなりお得感がありますね!

さて、まずは三品盛り合わせのこれ。
2a22b184.jpg
チャプチェ、キムチ盛り、もやしの三品です。
これ、さりげなくおいてありますが、最初の一品だけあって、お腹にしみわたります。少量ではありますが、丁寧に作られているのがよくわかりますね。第一印象の大切さってやつでしょうか?

続いてサラダです。小さいながらもトマトの甘みが上品でいい感じです。
1f600d95.jpg

そして、ここ、”かい”さんの名物の一つ、海鮮チヂミです。
鉄板の上に盛りつけられた焼きたてのチヂミに、特製のタレをかけていただきます。
77be2727.jpg
タレをかけた瞬間に立ち上がる湯気の香りが食欲をそそられますね!

そして、いよいよこの日のメイン、”プルコギ””韓国風鉄板焼き”の登場です。
b78550a2.jpg
山盛りの状態で盛りつけられた鍋は、火にかけてゆくと野菜がしんなりして、おいしそうな香りととtもに食べ頃を教えてくれます。
e46a2166.jpg
鍋を楽しんでいる間にも、まだまだおいしい一品が出てきます。

c3f87d6e.jpg
こちら、”甘辛チキン”はランチタイムの人気者でもあります。
これ、ご飯によくあうのは知っていたのですが、お酒にも合いますねビール
ac0ef806.jpg
 


そして、コースメニューにはなかったのですが、別で注文した、健康スープ(名前、違ったかな?)
26fa7af5.jpg
石鍋に入って、ぐつぐつ煮えたぎったものが出てきます。
これ、めちゃくちゃ美味かったです。
このスープ、美味しいだけではなくって、コラーゲンたっぷりの美容と健康の強い味方のスープだそうです。
このスープのあまりにの美味しさに、ここの”参鶏湯”がかなり気になってしまいました。


【韓味Kitchenかい】
住所:大阪府守口市滝井西町1丁目10-7  MAP電話:: 06-6997-0137
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

生まれ故郷の旭区。この大阪市東部の下町、けっこう探せばいいお店があるものです。先日も、友人に教えていただいたお店に行ってきました。京阪本線の千林駅近く、千林商店街側から来ると、京阪のガードを越えて少しいったところに、ラーメン”大勝”さんはあります。入り口 ...
続きを読む
生まれ故郷の旭区。
この大阪市東部の下町、けっこう探せばいいお店があるものです。
先日も、友人に教えていただいたお店に行ってきました。

京阪本線の千林駅近く、千林商店街側から来ると、京阪のガードを越えて少しいったところに、ラーメン”大勝”さんはあります。
入り口にはこんなメッセージが!
こういうのって、なんか嬉しくなりますよねわーい(嬉しい顔)
真夏の暑い日にも関わらず、たまーーに熱いラーメンを食べたくなったりしませんか?
まさにこの日はそんな気分で、ここ大勝さんにやってきました。
最近はお昼にラーメン屋さんに行っても、単品を注文することが多く、めったにセットを注文しないのですが、この日は久しぶりに、ラーメン屋さんのセットの王道、半チャンセットを注文しました。
ミニ焼きめしとトロこつラーメンです。
そう、このトロこつラーメンこそ、rikorinaさん絶賛の骨まで食べられるほどにとろとろに煮込んだチャーシュー入りのラーメンなのです。

そう、友人の、千林駅のガード超えたところに、骨までトロトロに煮込んであって食べられるうまいラーメンやあるで!”っておしえてもらい、ずっと気になっていたので、まさに念願が叶うってところでしょうか!?

セットを注文して待っていると、カウンターにこんな文字が。
7c7cd97d.jpg
堅めの麺が大好きな私には、とても嬉しいことです。
これは、チャーシューだけではなく、麺にも期待大ですね。

しばらくすると、やってきました。トロこつらーめん。
a862d39e.jpg
器の上にはでっかいチャーシューがその存在感をこれでもかって位に示しています。
麺は期待通り、コシのしっかりした固ゆでで、これなら大盛りでもスルスルいけそうです。上品な豚骨醤油が麺との相性もバッチリです。
で、いよいよメインのトロこつです。
35d32302.jpg
この食べ応え十分のチャーシュー。そして、一見脂身に見えるこれがトロこつで、これは脂じゃなくって、軟骨だそうです。とういうことで、このゼラチン質にはコラーゲンがたっぷりだそうです。
食べると、次の朝にはお肌ツヤツヤの、美味しくて、美容にもいい、まさに一石二鳥ラーメンですね。

それともうひとつ、お伝えしなければなりません。
待っているときにセットの焼きめしを作っていただいているのをみていたのですが、ものすごく手際よく、中華鍋を振り回している様子。ぜひ動画でお見せしたいくらいでした!素早い動作。おたまと鍋があたったときの”カーン”っていう見事な音。見ているだけで、”これは絶対に美味いに決まってる”ってわかってしまう見事な手さばきでした!
しかも、まとめ作りじゃなくって、一つ一つ丁寧に、なおかつ素早く炒めている様子を目の当たりにすると、もう、完全にパラパラのチャーハンの口になってしまいますよね!
で、そのチャーハンがこれ。
62a71606.jpg
綺麗に盛りつけられ、卵が均等に絡み合って見ているだけでも美味しそうです。
で、まずは一口。
40a8a963.jpg
はい!大当たり!!期待通り、いやそれ以上でしょうか?
これほど見事にパラッとして、しかも、風味豊かなチャーハンはめったにないですね。これが、比較的近い場所で食べられるのを発見できたのは、まさに宝箱をあけた気分です。
ここ、大勝でラーメンを食べるときは、ぜひこのチャーハンも一緒に注文することをお奨めします。
一食の価値ありですよわーい(嬉しい顔)


【らー麺 大勝】
住所:大阪市旭区清水2-21-9  MAP
電話:: 06-6956-0009
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:水曜日、第3木曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

前から一度行ってみたいと、仲間内で噂になっていた、新町にあるここ、”辛いもんや ギロチン”へ。ここ、結構有名なお店らしく、名前と存在は知っていましたが、来店するのは今回が初めてでした。ここの名物料理は、激辛の唐辛子、ピッキーヌをしこたま使った、焼きめし。 ...
続きを読む
前から一度行ってみたいと、仲間内で噂になっていた、新町にあるここ、
”辛いもんや ギロチン”へ。
ここ、結構有名なお店らしく、名前と存在は知っていましたが、来店するのは今回が初めてでした。
ここの名物料理は、激辛の唐辛子、ピッキーヌをしこたま使った、焼きめし。何だか、中崎町にあるあのお店によく似ていますね!あのお店、洞魔麗(とまれ)のからし焼きめしで完全に玉砕した経験があるので、辛いもの好きとはいうものの、少しビビってしまいました。私のMixiの自己紹介のコメントにある、こっぱみじんになった食べ物が、それ、洞魔麗の10倍からし焼きめしですので・・・

さて、こちらギロチンのメニューにはこんなコメントが書いてあります。
b8564999.jpg
”へ、へたれ”ってあせあせ(飛び散る汗)そんな挑発をされた(してない、してないウッシッシ)日には、チャレンジしないわけにはいきません!
でも、この名前の付け方、へたれの次は、で、そしてくなったら、んでしまうのですね!で、いったん死んだら、になって、われて、それに耐えたものだけがゴッド(神)になるわけですか??神様になれるか、オーマイガーーッ!!で、終わるかは・・・

さて、明るく出迎えてくれたのは、ここギロチンのアイドルであり、名シェフである、オードリーちゃん。
    
 

彼女がこのスマイルで、楽しそうに、焼きめし、ゴッドを作ってくれるのかと思いきや・・・・
わ!これが噂の完全防備!!あの噂、ゴーグルとマスクをつけて作るっていうのはホンとだったのですね!
この、完全武装の中、手際よく焼きめしを炒めていきます。
 


この焼きめしゴッド、こちらの方にもむせかえるような辛さのにおいが立ちこめてきて、思わずみんなでむせかえしてしまいました!
この、むせかえる香り、何だかあの日の洞魔麗のことが思い起こされてきます。
そして、とどめに、たっぷりの唐辛子を加えてさらに炒めていきます。
7183f619.jpg
なんか、この画像を見ていると、この世のものとは思えませんね!
そして、ご飯がパラパラになるまで丁寧に炒めて、ギロチン焼きめし”ゴッド”のできあがりです。
c0218ad8.jpg
ハハハ!真っ赤っかしかも、唐辛子、突き刺さってますね!!
さて、お味の方は・・・・・・・





ん!?か、辛い!さすがに辛いけど、これならいけます。で、美味い!!うん、このくらいならば大丈夫です。確かに辛いのは辛いのですが、これはまだ人間の食べる辛さです!以前の洞魔麗の10倍からし焼きめしは、常人の到達できるレベルではありませんでしたが、これは大丈夫です。あ、でも、かなりの辛さレベルではあるので、チャレンジされる方は、それなりの覚悟を・・・
ここ、このギロチンチャーハンのほかにも、パリパリの一口餃子が激旨でした。みなさんも、話のネタに、うま辛を味わいに行ってみませんか
わーい(嬉しい顔)


【辛いもんや ギロチン】
住所:大阪市西区新町2-17-3  MAP
電話:: 06-6110-1177
営業時間:月~金11:30~15:00、18:00~翌3:00、日祝~深夜0:00
定休日:なし

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お腹が空いたときの強い味方!!そう!我らのパワフルレストラン(あ、珈琲屋さんって言わなきゃ)、コーヒーショップ、LOVEさんの合成豪勢なランチをいただいてきました。今日のご飯は”ビーフカツレツ”って書いてありました、メニューボードに。ただでさえ、控えめな表現 ...
続きを読む
お腹が空いたときの強い味方!!
そう!我らのパワフルレストラン(あ、珈琲屋さんって言わなきゃあせあせ(飛び散る汗))、コーヒーショップ、LOVEさんの合成豪勢なランチをいただいてきました。

今日のご飯は”ビーフカツレツ”って書いてありました、メニューボードに。
ただでさえ、控えめな表現をしていても豪華なここのランチ。
さて、控えめに書こうにも、どうしても合成豪勢に見える今日のランチ。
ビフカツと書かずに”ビーフカツレツ”って表現されているところがまた、めっちゃわくわくしますね!その正体たるや・・・
0516c7de.jpg
はい!期待を裏切ることのないこのボリューム!!
一目見て思わず、”おぉ!”ってささやいてしまいました!
この真ん中にあるのが今日のメインディッシュの”ビーフカツレツです!
b95c6c80.jpg
で、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このビーフカツレツ、中身はあの幻の人気メニューである、”合成豪勢ステーキ”です。相変わらずのジューシィさで、噛めば口の中に肉汁があふれてくる美味しさです。で、今日のカツレツ、もうひとつ仕事がしてありました。
b4a0a659.jpg
相性抜群のチーズがとろけて、昼間っから、思わず”マスター、ワイングラス”って言ってしまいそうになりました目がハート
このビーフカツレツ、油で揚げてあるのではなさそうで、おそらくフライパンで焼いているのでしょう。そのヘルシーさも注目ですね!
そのほかに、栄養のバランスを考えての一品も美味しいです。
 
マリネ風焼きなすとお豆腐のサラダ、パイナップル添え。
そして、これ、もう少しでメインディッシュになってしまいそうな一品。
336dcbb0.jpg
チーズの焦げ目がめっちゃ食欲をそそります。
熱々のフライパンに乗せられて出てくるグラタン。これ、ただのマカロニグラタンに見えますが、ここで終わらないのが、LOVEさんの凄いところ。
7bc66b08.jpg
開けてびっくり!!中からは立派なサーモンが!!
このサーモン、白ワインにつけ込んで焼いているそうで、グラタンのホワイトソースとの相性もばっちりです。
これだけついて、800円。今時のランチとしては破格ですね!


【コーヒーショップ LOVE】
住所:大阪市旭区大宮2-15-8  MAP
電話:: 06-6953-9968
営業時間:8:00~20:00
定休日:金曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の風物詩。スイカ、かき氷、ざるそば、カレー!!さて、今日みたいに暑い日は、さっぱりとざるそばにするか、はたまた辛ーーいカレーにするか迷うところですね。かねがね噂は聞いており、お店の前も一度通ったことがあったのですが、先日友人がチャレンジしてきたあのお店 ...
続きを読む
夏の風物詩。
スイカ、かき氷、ざるそば、カレー!!
さて、今日みたいに暑い日は、さっぱりとざるそばにするか、はたまた辛ーーいカレーにするか迷うところですね。
かねがね噂は聞いており、お店の前も一度通ったことがあったのですが、先日友人がチャレンジしてきたあのお店、に行ってきました。
ここ、東梅田から1駅の中崎町と、天神橋5丁目をむすぶこの、”天5中崎商店街の中にここ、力餅食堂はあります。
 

ここ、大阪市内に何軒か会って、おはぎの美味しい食堂としては有名なのですが、それぞれのお店、別に支店って訳じゃなくて、各々の考え方でメニュー構成や、営業時間などを決められるみたいで、それぞれのお店に社長がいらっしゃるみたいです。
で、その目的のある物を食べにやってきたのですが、商店街を入って50M位手前から、その存在感を示していました。
0b5408d5.jpg
そう、この日の目的はこれ
 

カレー麺ざるです。
最初お店の前を通って見つけたときは、え?マジですか?って思っていましたが、人が食べてきた噂を聞き、何とテレビにも出てしまったとの噂を聞くと、いてもたってもいられなくなり、”これは、自分の舌で確かめてみないと”思い行ってきました。
904f0ba0.jpg
この、鮮やかな黄色、思わず自分の目を疑ってしまいますね。
これ、この黄色い麺以外は普通のざるそばと何ら変わらない見た目です。
めんつゆに、ねぎ、わさび、麺の上にかかった海苔。
ただ、麺が黄色いのです。
さて、お味のほうは・・・・

お!意外と普通。ん?でもカレーの香りが・・・おぉ!!後味が何と!ほんの少しピリ辛じゃありませんか!!
まさに看板に偽りなし。カレー麺ざるです。
麺もきちんとコシがあり、めんつゆとの相性もバッチリです。
よく考えてみると、おそば屋さんのカレー南蛮って、カレーのルーをお蕎麦の出汁でのばして味を調えてあるもので、それが美味しいのだから、このカレー麺ざるも美味しくて当たり前なのかもしれませんね!
私が食べている間にも、次々とお客さんが入ってきて、その半分くらいの人が、”カレー麺ざる”を注文していました。あと、もう一つの名物、カレー皿うどんも気になりましたね(横で食べていたおじさんのが美味しそうで。。。)
でも、壁に貼ってあるメニューを見てみると、こんな悪のりも!
77785b7c.jpg
コ、コーヒー麺ざるってあせあせ(飛び散る汗)
こちらのほうはさすがにどなたも注文している人はいなかったです。
で、そのとなりの”虎ざる”ってあせあせ(飛び散る汗)
もしかして、コーヒーとカレーたらーっ(汗)それはちょっとねげっそり


【力餅食堂 中崎店】
住所:大阪市北区中崎1-9-2  MAP
電話:: 06-6372-1458
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨も明けて(明けたのかな?)、暑さが本格的になってきましたね!食といえば、食欲の秋といいますが、夏ならではの美味もありますね。さっぱりと冷やしそうめん。あまーいスイカ!そして、夏のお楽しみといえば、鱧!今日は心斎橋の東急ハンズを3ブロックほど北に入ったこ ...
続きを読む
梅雨も明けて(明けたのかな?)、暑さが本格的になってきましたね!
食といえば、食欲の秋といいますが、夏ならではの美味もありますね。
さっぱりと冷やしそうめん。あまーいスイカ!そして、夏のお楽しみといえば、鱧!
今日は心斎橋の東急ハンズを3ブロックほど北に入ったここ、
和食 華うさぎさんに鱧コースを食べに行ってきました。
051be36c.jpg
 

ここのお店、うさぎ年生まれの若いご主人が、同じくうさぎ年生まれの奥様と二人でがんばってるお店です。
とは言っても、奥様は去年子供さんの誕生とともに、お店には出ていなくて、今は主人一人で切り盛りされています。
この日は鱧コースをいただきましたが、単品のメニューもかなり魅力的なものが並んでいますね。
24e3b9f2.jpg
さて、先ずは付き出しから。
6b58b454.jpg
付き出しとはいっても、立派にシマアジが出てきます。
最初は生ビールで乾杯しましたが、これは日本酒がほしくなりますね。
そして、お造りの盛り合わせです。
9afe7512.jpg
鱧コースだけあって、鱧の焼霜も入っていますね。この焼霜、水っぽさが全然なくって、こくと甘みが上品に口の中に広がります。梅肉との相性も、思わず笑みがこぼれてしまいますね。この日の盛り合わせは、鱧、剣先イカ、シマアジ、甘エビ、そして、ものすごく鮮やかなオレンジ色が食欲をかき立てるウニです。
このウニ、甘みがすごかったです。そのまま何もつけずに食べても最高ですが、塩を少しだけつけて食べると、その甘さの引き立つこと!最高です。
これはもう、ビールを飲んでいる場合じゃありませんね。
 

こんな暑い日には、きりっと冷やした日本酒、最高ですね。
平日にも関わらず、お酒がすすみまくります。
そして、揚げ物。
f7c3a059.jpg
鱧の梅肉巻き、さすが鱧コースです。
小鮎の天ぷらは、カウンターの上にあるいけすから出してきたものを揚げてくれるので、鮮度は抜群です。また、ワタのほろ苦さと、身の甘さのバランスが素晴らしいですね。天ぷらは塩と天つゆ、両方で楽しめます。
そして、いよいよお待ちかねの鱧鍋です。
14bbdca2.jpg
これでもかっ!っていうぐらいの量の鱧ですね!
まずは、だしの中に新タマネギを入れて、その甘みをしみこませます。
たっぷりタマネギを入れただしの中に、透き通った白さの鱧を投入します。
45bdc89d.jpg
約5秒、しゃぶしゃぶにすると、鱧の身が見事に花咲きます。
72749835.jpg
あっさりとした中にも上品なコクと旨みが口の中に広がってゆきます。
この鱧、これだけでもかなり満足なのですが、細く笹がきにされたゴボウと三つ葉を鍋に入れてしゃぶしゃぶしたものを巻いて食べると・・・
1bbc6105.jpg
これまた、(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
たまりません目がハートあれだけ大量にあった鱧が、あっという間になくなってしまいます。
〆には、雑炊か稲庭うどんが選べるので、この日は稲庭うどんをチョイス。
5fbf157c.jpg
細いながらもコシのある稲庭うどんが鱧のコクとタマネギの甘み、ゴボウの香りをたっぷりと吸い込んだ出汁と絡んで、これはかなりうまかったです。
鱧コースはこれにデザートがついて完成なのですが、この魅力的なメニューを目の前に、見逃すわけにはいきません。
夏のもう一つのお楽しみ、
e204478f.jpg
プリップリの大きな岩牡蠣もいただきました。
これは、めっちゃミルキーで美味かったです。
牡蠣と日本酒との相性って何でこんなに良いのでしょうかねとっくり(おちょこ付き)
それともう一品。
ed7a8a23.jpg
銀ムツの味噌漬けがあまりに美味そうだったので、つい・・・
これ、めちゃくちゃ脂がのって、かなり美味かったですよ!
気がついたら、みんなで競い合うようにつついて、一瞬でなくなっていました。
素材の良さもさることながら、その調理の丁寧なこと。で、しかもリーズナブル!今日の鱧コース、追加の岩牡蠣、銀ムツ、日本酒は別ですが、一人5000円で楽しめます。これはかなりお得ですね!
週末以外はご主人一人で切り盛りされているので、満席時は大変そうですが、それでも味には妥協なし。冬になったらふぐのコースもかなりおすすめですよ!


【華うさぎ】
住所:大阪市中央区南船場3-2-28 日宝タイヨービル1F MAP
電話:: 06-6251-1078
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日、祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末から、めっきり夏らしくなりましたね少し前までは、朝晩は少し肌寒い感じでしたが、今はもう、朝、日が昇ると同時に強い日差しが照りつけてきます。そんな夏真っ盛りな週末、朝九時にJR吹田駅集合!そう!この日は、大人の遠足、タダ酒ツアーと題しまして、JR京都 ...
続きを読む
先週末から、めっきり夏らしくなりましたね波
少し前までは、朝晩は少し肌寒い感じでしたが、今はもう、朝、日が昇ると同時に強い日差しが照りつけてきます。
そんな夏真っ盛りな週末、朝九時にJR吹田駅集合!
359eb8a8.jpg
そう!この日は、大人の遠足、タダ酒ツアーと題しまして、JR京都線沿線、工場見学数珠つなぎに行ってきました。
まずは、一カ所目。アサヒビール 吹田工場です。
  

朝9:30スタートの工場見学に申し込んで、おいしい生ビールのできるまでを、総勢8名でお勉強して参りました。
ここの工場の中は撮影禁止だったので、表の大きなビールタンクの写真を一枚だけ、撮ってきました。
このタンクの中のビール、一人で飲むとすると、一日一杯、毎日飲んでも2000年かかるそうで・・・これが、夏のビールのおいしい季節にはここ吹田工場で一日4本分製造されるとか・・・
さて、工場見学が終わった後は、ここ吹田工場で作ったできたてのアサヒスーパードライの試飲が楽しめます。
d740ade4.jpg
できたての生ビールの味は格別ですね!朝から、一人3倍までの枠を、スーパードライ、黒生、ハーフアンドハーフと、めいいっぱい楽しんでしまいました。

さて、ここだけでは終わりません。
JRに乗って、次はここ、
  

  

サントリー山崎蒸留所へ。
ここでは、シングルモルトウイスキー、山崎のできるまでを、お勉強させていただきましたあっかんべー
私、関西人ではありながら、ここ山崎蒸留所へ来るのはこの日が初めてでした。昨年、同じサントリーの山梨県、白州蒸留所へいって、その素晴らしさを忘れられずにいました。
ここ、山崎蒸留所も素晴らしい環境の中にあって、京都~大阪にあるとは思えない感じの雰囲気でした。
  

集合時間になって、国産ウイスキーを初めて作った、サントリーの創業者、鳥井信治郎氏と佐治敬三氏の銅像があるところへ。
この日は、特別セミナー付きの見学コースで、ガイドさんが案内してくれました。
  

最初は蒸留タンクのあるところからの見学です。
  

中は、結構な暑さで、じっとしていても汗ばんできます。で、この段階からほのかにウイスキーの甘い香りが漂ってきます。
次は、ひんやりとした、倉庫の中。
b9cca064.jpg
少しほこりっぽい香りの中、ウイスキーたちが樽の中静かに眠っています。中には、1970年代の刻印が押してある樽も・・・

そして、見学が終わると、セミナーがあります。
今回は、山崎、10年、12年、18年と、白州10年、12年、18年のテイスティングと、和菓子とのマリアージュを勉強(あっかんべー)させていただきました。
  

ウイスキーといえば、レーズンなどのドライフルーツや、ナッツ、チョコレートとの相性がよいのは有名ですが、和菓子と合わせてみるのもなかなかおもしろかったです。中でも、黒豆を使った和菓子との相性が抜群で、18年ものの熟成したウイスキーの味をより引き立ててくれました。
  

天然水を使ったハイボールのおいしい作り方のコツも学べて、このセミナー、なかなかのお値打ちです。

そして、これだけでは終わりません。
ここまでくれば、もう一駅、足を伸ばさないわけにはいきませんよね!
  

そう、同じくサントリー京都ビール工場です。
77db673c.jpg
ここでは、あのプレミアムビール、モルツ ザ プレミアムのできるまでをお勉強させていただきました。
ビールの元である麦を味わうことからはじめ、天然水を使ったビール作りの説明をここでもガイドさんに丁寧に教えていただきました。
  

工場の中のラインは今日はお休みでしたが、ピッカピカのラインをみていると、今にもプレミアムモルツができあがってきそうな感じになってきます。
             

c25d29ad.jpg
この広大な工場の中を、場内バスを使って移動して、最後にはお楽しみの試飲コーナーが待っています。
  

ここでも、プレミアムモルツ、モルツの2種類が一人3杯まで楽しむことができます。
  

ba74adee.jpg
やはり、できたての生ビールの味は最高です。
今日の勉強会(あっかんべー)これだけ楽しめて、かかったお金は、交通費と山崎蒸留所での特別セミナー代の1000円のみ。
みなさん、タダほどうまい酒はないですねぇビール
また、第2弾大人の遠足も企画しましょかexclamation & question

このエントリーをはてなブックマークに追加

何かと話題になったこのキャラクター。著作権の問題とかいろいろあったみたいですけど、安定した人気を誇っているようですね。さて、今回はここ彦根に行ってきました。彦根といえば、最初に思い出されるのがこのひこにゃんでしょうが、いろいろとオリジナルグッズがある町の ...
続きを読む
何かと話題になったこのキャラクター
a8cc5322.jpg

著作権の問題とかいろいろあったみたいですけど、安定した人気を誇っているようですね。さて、今回はここ彦根に行ってきました。
彦根といえば、最初に思い出されるのがこのひこにゃんでしょうが、いろいろとオリジナルグッズがある町のようです。
 


探偵ナイトスクープでも話題になった、指を使ってストライカーをはじくゲーム、“カロム”もここ彦根にありますし、彦根の歴史を学べる、“彦根カルタ”なんてものもあるみたいです。
 


そして、今回のもう一つの目的は、ちゃんぽん。
ちゃんぽんといえば、みなさん、長崎を一番に思い出すのではないでしょうか?
実は日本全国、ちゃんぽんが名物になっているところは何箇所かあるみたいで、長崎はもとより、愛媛県の八幡浜。沖縄にもちゃんぽんがあるそうですが、こちらは麺類ではなく、こちらはご飯料理らしいですね。で、ここ彦根もちゃんぽんが名物のようです。
今回は、彦根ちゃんぽん発祥のお店、“麺類 をかべに行ってきました。彦根銀座(銀座って、全国に23カ所あるらしいです)ってところにある、これぞ老舗!!ってかんじの出で立ちのお店です。
b8c713c5.jpg

ここのお店、ちゃんぽん、ラーメンのほかに丼物も置いてあって、食堂みたいな感じですね。

 


なかでも、タイガースちゃんぽんっていうのが気になりましたが、最初は先ず、ノーマルのちゃんぽんをオーダー。
待つことしばし、彦根名物のちゃんぽんがやってきました。
d1ac9f46.jpg

長崎ちゃんぽんとの決定的な違いは、そのスープの色です。長崎ちゃんぽんが白い豚骨ベースの白湯スープであるのに比べて、こちら彦根ちゃんぽんは透き通った琥珀色です。
まずは、スープを飲んでみると、かつを風味のような魚系のあっさりした味わいです。これ、なかなか美味いです。このあっさり味のスープにたっぷりの野菜から出た甘みがとけ込んで、何とも言えない味わいです。麺も長崎ちゃんぽんほど、太くなく、中細ではありますが、なかなかのモチッとしたコシが楽しめて、このスープとのバランスが抜群です。
a8370e51.jpg

ここ、彦根でちゃんぽんを出すお店には、テーブルの上に必ずお酢が置いてあるようで、麺を食べたあとのスープにお酢を入れて、スープを飲むのが定番だとか・・・
で、早速やってみました。
 


味がガラッと変わるのかなって思っていましたが、先程までのスープのおいしさを継承しながらも、あっさりした味わいがやさしくて、一杯で二度美味しいとは、まさにこのことでしょう
ちゃんぽんを食べたあとは、彦根の町並みを少し散策しました。
 


彦根城の袂の城下町を最近再開発みたいで、新しいながらも古きたたずまいを残したような町並みが印象的でした。晴れていたならもっと楽しめたのでしょうが、行った日は生憎の雨でした。
が、しかし、三色アイスならず、三色ソフトなるものをみつけて、食べてみました。
 


バニラ、抹茶にくわえて、夕張メロンがめずらしかったです。何よりも、三つの味が楽しめて、260円という値段設定が嬉しいですね。
さて、彦根のまちをあとにして、琵琶湖の湖岸道路を走っていると、スイカの直売店がやたら目についたので、その中の一軒に立ち寄って、一つ選んでみました。
久しく食べていなかった、黄色いスイカ(サマーオレンジという名前らしい)の目方の重いのを選んで買って帰りました。この界隈、スイカのお店がやたらとならんでいましたよ。
で、この目方の重いスイカが大正解!!まあまあの大きさで、一個1600円でしたが、その中身たるや、値段以上の値打ちがありました。スーパーで安売りしている980円とは中身が違いましたね。何せ、切ったら中の果汁がしたたり落ちるほどで、甘さはもちろんのこと、種の少なさも特筆ものです。
1d64789a.jpg

この界隈をドライブされた折には、是非一つ、お買い求めになるのをお奨めします。
ちゃんぽんの味といい、スイカの甘さといい、なかなか予想外の美味しい思いをした一日でした。


【をかべ】
住所:滋賀県彦根市錦町1-28 MAP
電話:: 0749-22-0464
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加