美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2008年11月

今回の天気予報はよく当たりましたね!今週は半ば、水曜日から一気に冷え込みますの予報通り、今日は風の強い寒い一日でした。さて、今日のランチは、親愛なる友人であり、なおかつ、いつも素ん晴らしぃランチを提供してくださる、416さんおすすめの、土佐堀のイタリアン ...
続きを読む
今回の天気予報はよく当たりましたね!
今週は半ば、水曜日から一気に冷え込みますの予報通り、今日は風の強い寒い一日でした。

さて、今日のランチは、親愛なる友人であり、なおかつ、いつも素ん晴らしぃランチを提供してくださる、416さんおすすめの、土佐堀のイタリアン”ウンゴッチョ”さんに行っていきました。
正確には、いまはリニューアルして名前も変わり、炭火焼きバールの”Bar goccio”となって、営業なさっています。
5849c168.jpg
大阪市立科学館から川を渡って、土佐堀通りの一本川沿いの道沿いに、隠れ家的にたたずんでいます。(場所はここ!)

ここのランチは、メインもさることながら、その前菜がスゴい!!との声に、期待を持ちながら、パスタランチをお願いしました。
以前は、パスタランチのほかにも、スペシャルランチみたいなものもやっていらっしゃったらしいのですが、現在のランチはパスタランチ一本に絞ったようです。

メニュー縮小に若干の不安を感じながら待っていたのですが、前菜の盛り合わせが出てきて、その不安は一蹴されました!
edbc33d5.jpg
どうですexclamation & questionこれが、わずか800円のパスタランチの前菜の盛り合わせなのです!
e7be07ce.jpg
af2adad4.jpg
これは、いい意味での反則技です!
こんなん出されたら、禁断の非議を出すのを堪えるのが大変でした!
”グラスワイン一つ!”ってもう少しで言いそうになってしまいましたよあせあせ
おまけにここに、ふかふかのフォカッチャもついて。
もう。ノックアウト寸前ですね!
06b6ec0d.jpg


パスタは2種類の中から選ぶことができます。
この日のパスタは、トマトソースと豚バラ肉の味のバランスが素晴らしい、”豚バラ肉とキャベツのトマトソースのパスタ”と、
e467b461.jpg

クリームソースとアオリイカの甘み、そして香り高いパプリカがアクセントとなった、”アオリイカとパプリカのクリームソースのパスタ”の2種類から選びます。
7b30cfcc.jpg
パスタのもちもち感も心地よくて、これもレベルが高いです。
ここ、バール ゴッチョは、夜のメニューも充実していてリーズナブルで、メニューを見ていて、次回は是非夜にワインを片手に楽しんでみたいと思いました。
562e7431.jpg

そして、プラス200円でデザートもいただきました。
4944aebc.jpg
クリームブリュレの上のパリパリしたカラメルを割る瞬間がたまりませんねウッシッシ
d3d3faf5.jpg

ここ、以前は市立科学館の休館日にあわせて、月曜日が定休日だったようなのですが、現在は日曜日が定休日に変わっているようです。

ランチでこれだけの前菜の盛り合わせを出すバール。
しかも、夜2:00迄営業しているとなれば、なかなか使えるのではないでしょうかウインク




【Bar goccio】

住所:大阪市西区土佐堀1-6-10 トキワビル 1F  MAP
電話:06-6443-1159
営業時間:11:30~14:00 17:30~翌2:00
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

私のカレー好きは、友人たちの間では有名になってしまいました!そのおかげか、みなさんいろんな情報を下さいます。で、いただいた情報は、自分の舌で確かめてみないと気が済まないもので、チャンスあれば!とお奨めのお店に行く機会を日々うかがっております。で、先日も友 ...
続きを読む
私のカレー好きは、友人たちの間では有名になってしまいました!
そのおかげか、みなさんいろんな情報を下さいます。
で、いただいた情報は、自分の舌で確かめてみないと気が済まないもので、チャンスあれば!とお奨めのお店に行く機会を日々うかがっております。

で、先日も友人のブログにあったお店。ここ最近では一番気になっていたお店に行ってきました。しかも、友人曰く”つぃに出会ってしまった! 超私好みなカレーやさんに~ぴかぴか(新しい)”ときたものだから、これは気にならないわけにはいきません目がハート

場所は大阪証券取引所のあるオフィス街、北浜です。(地図はこちら
ビルの2Fにひっそりと営業しているこのお店。ここ、コロンビア8は、去年の5月にオープンしたようです。
1deb2fe7.jpg
 


心をときめかせながら、2Fへの階段を上がり、お店の中に入っていきます。カウンター10席ほどの小さなお店ですが、お店の中にはカレーの心地よいスパイスの香りが立ちこめています。
12時少し前に入店したのですが、私がその日の最初のお客だったようですが、その後すぐに、次々とお客さんが来店されていました。

cf5714ba.jpg
メニューには、チキンカレーやキーマカレー、野菜カレーなどがありましたが、この日は”本日のカレー”として、お薦めになっていた、牛すじと大根のカレーをお願いしました。この、牛すじと大根のカレーには卵が付いていて、その卵も、生卵、温泉卵、煮卵と選べるようなので、煮卵をお願いしました。

このお薦めカレーには、つきだしが付くようで、小さな冷や奴が先に出てきました。
93f69842.jpg
この冷や奴、上に乗っている黒ごまが結構心地よくうまかったですよ!
こぢんまりとした店内を見回してカレーが出来上がってくるのを待ちます。カウンターの中ではまるでカシミールのように鍋で一つ一つ丁寧にカレーを仕上げていくオーナーシェフの姿があります。カシミールのカレーに系統は似てるって言ってたけど、ホントにそんな感じやなぁ!なんて思いながら待っていると、カレーが出来上がってきました。
0c51179c.jpg
真ん中のご飯アイランドを囲むようにカレーの海があり、その中にたっぷりの牛すじ肉、大根があり、そして煮卵が添えてあります。真ん中のご飯の上には青葱と白髪葱のトッピングが!そして、奥には、海苔のトッピングまでありました。何かこう言うのって、ワクワクして楽しいですねわーい(嬉しい顔)

で、カレーを手渡していただいた時に、こう言われました。
”よろしければ、お好みで辛子をつけてお召し上がり下さい。”
exclamation & questionカレーに辛子??
83062a72.jpg
と思っていると、煮卵の横にあるのを見て、あ、なるほど!おでんを食べるように、卵とか、すじ肉に辛子をつけて食べるんやね電球
と、納得しました。
で、一口食べてみて、”ん、これはいける!!めちゃくちゃ美味しいやん!!”で、大根を一口。”お!おでんの中の大根のように、めっちゃ出汁がしみてるやん!これも美味い!”そして、すじ肉”ぅわ!やわらか!!これも甘辛く煮込んであって、カレーのスパイスとバッチリやんウインク”そして、煮卵に辛子をつけていただきました”おぉ!おでんの卵そのもの!でも、これ、このカレーとの相性バッチリやん!、このカレー、芸術的に美味しいわぁ目がハート目がハート目がハート
cd2c5b7a.jpg
ホンマ、カレーを食べてここまで感動したのは実に久しぶりです。
これはカレー好きなみなさん、いっぺん食べとかなあきません。
ここ、カレーそのものの完成度が極めて高いと思います。
かなりの手間をかけられて、研究なさったのだと思います。
そして、このカレーを食べて、おでんの具とカレーって、合わせるとかなりおもしろいのでは?!なんて思ったりもしました。

カレーというと、お昼ご飯に何となく、”カレーでも食べに行こか”的に食べることが多いと思いますが、ここのカレーはわざわざ食べたくなります。まさに、”ここのカレー食べたい!!”状態にさせてくれるものでした。

オーナーさんはまだ若い方ですが、カーリーヘアーの似合うさわやかな方ですよ。夜の営業もなさってるとのことで、徳島のすだち酒とカレーの相性が良いのだとか・・・
お近くの方は一度是非!そうでないかたも、わざわざ行く価値ありだと思いますウインク
ほんま、私の中でも、カシミールを超えてるかもexclamation & question





【コロンビア8】

住所:大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2F  MAP電話:06-6203-7788
営業時間:[月~金] 11:00~15:00 18:00~22:00  [土]12:00~17:00   
定休日:日曜日、祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

よく、梅田近辺で!ミナミで!おすすめのお店はないですかって聞かれるのですが、京橋でおすすめのお店はとは、みなさんあまり聞かれないですね。京橋という街柄か(普段着の街?)人に聞くまでもなく、自分の行きつけのお店に行ってしまわれるのでしょうか?でも、京橋にも ...
続きを読む
よく、梅田近辺で!ミナミで!おすすめのお店はないですかexclamation & questionって聞かれるのですが、京橋でおすすめのお店はexclamation & questionとは、みなさんあまり聞かれないですね。
京橋という街柄か(普段着の街?)人に聞くまでもなく、自分の行きつけのお店に行ってしまわれるのでしょうか?
でも、京橋にも、美味しい素敵なお店は意外とあるのですよ電球
きょうは、そんな京橋駅から徒歩7~8分くらいのところにある、海鮮和食居酒屋二刀流をご紹介させていただきます。(URLはこちら


私もここは友人に紹介してもらったのですが、お酒の種類も豊富、料理もその日に漁港から仕入れた新鮮なものを様々なアレンジでだしてくれた、何を食べてもレベルが高かったです。
6e2ce0d0.jpg
まずは、その日の新鮮な魚を使ったお造りの盛り合わせを。
f5319f56.jpg
この日のサーモンは脂がのって、甘みがまたたまりませんでした。
今の季節なら、牡蠣なんかがチョイスできるのではないでしょうか
5ad54014.jpg
魚だけではなく、地鶏の生レバーは吟醸醤油、九州醤油、オリーブオイルの好きなものをつけていtだきます。
a2b7253f.jpg
いろんな調味料で楽しめるのが嬉しいですね。しかも、ごま油じゃなくってオリーブオイルっていうのが、アイデアたっぷりで楽しいです。
26600b3e.jpg
その他にも、チーズたっぷりの具だくさんピザや、
地鶏の手羽先の炭焼き、
fe724a13.jpg
そして、このフルーツコーンがまた美味い!
甘みたっぷりのトウモロコシを生でいただきます。
94f993eb.jpg
がっつりしたものを食べた後にさっぱりとして、(゚Д゚)ウマー!

 

この巻き貝はからのまま出てくるので、食べる人の腕が問われる一品ですね!幸いにも、美味く取ることが出来ました!
食べる楽しみの他にも、満足感が得られてお得な一品かも(逆に、ストレスになってしまうケースもあるかもウッシッシ
そして、海老パンがまた美味しいかったです。
パンの間にタルタルソースとプリップリの海老がごろごろ入って、サンドイッチのような出で立ちです。
91905ef8.jpg
最後の方にこれをいただいたもので、お腹がはち切れそうになりました!
ここ、京橋 二刀流、これからの忘年会の季節はクエや天然ブリ、牡蠣を使った忘年会コースもあるそうです。梅田から少し足を伸ばして、京橋っていうのもありではないでしょうかウインク



【二刀流】

住所:大阪市都島区東野田町4-5-44  MAP
電話:06-6351-2102
営業時間:17:00~24:00   
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回、参加するはずのメンバーの一人が急病のため参加できなかったので、今回は前回のリベンジ(?)でメンバーそろって、あのKamoshiya Kusumotoに行ってきました。ここは、季節の素材を使って様々なアレンジを加えた創作料理に一流の醸造酒を合わせて楽しむことができるお ...
続きを読む
前回、参加するはずのメンバーの一人が急病のため参加できなかったので、今回は前回のリベンジ(?)でメンバーそろって、あのKamoshiya Kusumotoに行ってきました。
ここは、季節の素材を使って様々なアレンジを加えた創作料理に一流の醸造酒を合わせて楽しむことができるお店です。
前回お邪魔したときに、その料理のクオリティの高さと、素晴らしい醸造酒、そして、けっして押しつけがましくなく、なおかつかなり心地よい接客が忘れられなくて、再訪を心待ちにしていたお店です。

今回の料理は前回行ったときからあまり間がたっていないこともあり、何品かは同じ料理をいただくことができました。
前回もいただいた、単角牛のタルタル最中包み
6338ac78.jpg
口直しに無花果のサラダが添えてあります。
これはシャンパーニュをあわせて。
このお店、料理だけではなく、酒器や食器もやってくれます。
このフルート状の陶器、これにシャンパンを注いでもらえます。
こういうサプライズってものすごくうれしいですね!

この日も、様々な料理に合わせて、吟醸酒、濁り酒、シャンパン、ワイン、地ビールなどを楽しませていただきました。
a4a6ad53.jpg

定番の子持ち鮎には濁り酒がよく合います。
4a5cda07.jpg
0ea0d0f6.jpg
そして、これは関鯖を軽く酢で〆たものに香草をのせ、下に敷いてあるジャガイモ、”いんかのめざめ”を巻くようにしていただきます。
39617e11.jpg
しめ鯖とは言っても、その生臭さは全然なく、甘みすら感じるほどです。これには、吟醸酒三重錦をあわせていただきました。
透き通るような透明感のお酒は関鯖にぴったりですね。
そして、先ほどのシャンパンのグラスもそうですが、このお皿も芸術的でした。
7e902bb7.jpg
b1644ac6.jpg
花柄の模様の中に、作者のイニシャル”M”の文字があるのを確認いただけましたでしょうか?
こういうすてきな食器でサービスしていただくと、まさに五感にしみわたる満足感を得ることができます。
6132399e.jpg
bec446fb.jpg
ここのお店のメインの定番は絶品の豚肉なのですが、この日は間がない再訪の私たちたちのために鴨肉を用意していただきました。
こういうのってうれしいですね。

そして、この日は前から一度飲んでみたかったワイン、”KUSUDA”をグラスでいただくことができました。
822ea6f7.jpg
今、世界的にも注目されている楠田浩之さんの営むワイナリーのものでずっと一度飲んでみたいと思っていた逸品です。
現在はオーストラリアに移住なさってワイナリーを経営されているようです。
評判通り素晴らしいワインでした。入手しにくくなるひも遠くないのではないでしょうか?

視覚、味覚、嗅覚、触覚と様々な感動を味わうことができる空間。
またまた訪問してしまいそうな誘惑に駆られます。
57d6f32b.jpg









【kamoshiya Kusumoto(カモシヤ クスモト)】

住所:大阪市福島区福島5-17-14  MAP  
電話:06-6455-8827
営業時間:18:00~翌1:00(L.O)
     (~22:00要予約のおまかせコース、22:00以降バータイム) 
定休日:月曜・第1日曜

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、京都に行く予定があり、ランチタイムの楽しみを物色していたところ、とても気になるお店を発見! 雑誌、SAVVYなんかにも載ってたりして、本格的なナポリピッツァが食べれるとのこと。 京都は平安神宮のすぐ近くにある、ピッツェリアに行ってみようと思い、オ ...
続きを読む
先日、京都に行く予定があり、ランチタイムの楽しみを物色していたところ、とても気になるお店を発見!
雑誌、SAVVYなんかにも載ってたりして、本格的なナポリピッツァが食べれるとのこと。
eb42de56.jpg

京都は平安神宮のすぐ近くにある、ピッツェリアに行ってみようと思い、オープン時間である12:00ジャストに行こうにも、
”申し訳ございません、本日予約で満席です”とのこと。いくら連休だといえど、ランチタイムから終日予約で満席とは・・・これは、またの機会に予約の電話を入れてリベンジですね。



おなかを空かせながら、ほかのお店を探していると、何かすてきな雰囲気のお店を発見しました。
398e8ae7.jpg
 b7e09f3a.jpg

ここ、もともとカフェなのでしょうが、ランチタイムには一種類だけですがランチセットを扱っているようです。
そしてこのお店、季候がよければ、お店の外のテラスで食事することができるのです。
a354c2f3.jpg


この日のランチセットは、キッシュロレーヌ、パテ ド カンパーニュ、自家製ドレッシングのかかったグリーンサラダ、
キャロットラペ、ラタトゥイユ、パン、焼き菓子、飲み物のセットだそうで・・・
で、このセット、飲み物はビール、グラスワイン(赤・白・泡)も同じ値段でチョイスできてしまうのです。

  
で、昼間からランチビールをいただいてしまいました。ビールはまともなグラスで提供されます。しかも、発泡酒じゃなく、ハイネケンの生でした。これはうれしいですね。

ランチセットはワンプレートのような形で提供していただけます。
82bbb35f.jpg

カフェのランチにしては結構まともっぽいなぁ
と、この時点では思っていました。
で、キッシュ・ロレーヌを一口食べてみてびっくり!
4d4a032a.jpg

なにこれ[m:75]めちゃくちゃ美味しいです!これ。チーズの味もしっかりきいていて、しかもこのしっとり感!プリンのような、上質のグラタンのような柔らかさ。
これまで、キッシュっていったら、結構ボソボソしたものには当たってきましたが、こんなにプルプルして柔らかいものは初めてです。

そして、パテ ド カンパーニュも本格的でした。
5e613cac.jpg

ナイフで一口に切り分けて、マスタードをつけていただきます。
fd98caca.jpg

これはヤバいです。グラスの生ビール一杯ではすまなくなりそうですね[m:58]
サラダのドレッシングもまじめに作ってあり、一つ一つが丁寧に作ってあります。
 
ラタトゥイユ。これはきりっと冷えたシャンパンなんてあった日には、完全にノックアウトです。
4b2bb242.jpg

ここ、テイクアウトもできるみたいなので、近くにあったら会社帰りにテイクアウトして、前菜の盛り合わせでワインをいただけば、
一日の疲れも一気に吹っ飛びそうです。これは何を食べても手抜きなしの素晴らしい料理でした。
そして、でざーとに、メニューにはただ一言、”焼き菓子”とだけ紹介されてあったこの一品。
9ff9f188.jpg

これ、ケーキなのですが、抜群のしっとり感と、バナナとカスタードクリームの味のコラボレーションが素晴らしい!!
たかが焼き菓子と気を抜いていましたが、最後の最後に完全にとどめを刺されました。これは美味いです

お目当てのお店にはいることができなくて、代わりにと見つけたお店でしたが、ここは大当たりでした!私たちが食事をしている間にも次々とお客さんが訪れ、順番を待っておられました。
ランチとしては少し値が張って1500円ですが、ワインやビールも楽しめて、この内容の料理なら決して高くはないと思います。
今の過ごしやすい季節、京都で少し贅沢なランチタイムも素敵なものですよ



【オ・タン・ペルデュ】   
住所:京都市左京区岡崎円勝寺町64-1 パークハウス京都岡    MAP     
電話: 075-762-1299
営業時間:11:00~18:00    
定休日:月・火(不定休)  
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加