美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2008年12月

本日、ついに行ってきました!先日、噂は聞いて、ずっと気になっていたお店です。梅田の堂山の交差点のすぐ近く、ボートピア梅田のあるビルの横にかなりインパクトのある看板があるじゃないですか!そう、あの人も絶賛の貝だしラーメンを食べにここ、白龍さん行ってきました ...
続きを読む
本日、ついに行ってきました!
先日、噂は聞いて、ずっと気になっていたお店です。
梅田の堂山の交差点のすぐ近く、ボートピア梅田のあるビルの横にかなりインパクトのある看板があるじゃないですか!
990080c7.jpg
そう、あの人も絶賛の貝だしラーメンを食べにここ、白龍さん行ってきました。
豚骨スープとか、鶏ガラスープ、最近では魚系出汁、煮干しラーメンなんて言うのは見かけますが、貝だしっていうのは初めてです。
考えてみると今間でなかったのが不思議なくらいなのですが・・・

お店はカウンター7席くらいの小さなお店ですが、私が言った時間、11:45くらいにはすでに3組のお客さんがいらっしゃいました。
メニューには、貝だしラーメン貝だしつけ麺(利尻昆布と北海道産ホタテをベースにアサリ・ハマグリ・しみじで調節する貝スープに、あっさり醤油タレを合わせているらしい。)
それに、濃い口のラーメン濃い口のつけ麺(貝だしのスープに煮干しなどをブレンドした醤油タレを合わせているらしい。)
の2本立てです。これに煮卵なんかのトッピングを加えることが出来るらしいです。


今回は初めてだったので、先ずは看板メニューの貝だしラーメンを注文しました。
通常680円の買い出しラーメンがランチタイムには500円になって、しかも、ご飯が無料で付くというサービスもやっていらっしゃいます。
それにしても、500円は安すぎますね。
d6746358.jpg
しばらくすると、透き通ったスープの貝だしラーメンがやってきました。まずは、お約束、スープを一口・・・
う、美味い!
これは美味すぎます!!
スープを一口いただいた瞬間に、ランチタイムサービスのご飯を一緒にお願いしなかったのを少し後悔しました。
というのは、このスープ、ラーメンに合うのはもちろんなのですが、麺を食べ終わった後に、そのスープにご飯を投入すると確実にパラダイスが待っていることを確信できるほどの旨みがあるのです。
これで500円は安すぎます。

このラーメンのスープに、これ↓
がぎっしり詰まっているかと考えると、いろんなバリエーションで楽しみたくなります。
c3c1d6be.jpg
ランチタイム以外、夜にもいろいろ美味しそうなメニューがあるみたいですね。
ここは是非とも再訪したいですね!




【白龍】(閉店しました)

住所:大阪市北区堂山町18-9-1F(ボートピア梅田のビル) MAP
電話:06-6364-6060
営業時間:11:30~15:30 16:30~23:00  
定休日:なし

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

週末、横浜に行く予定があり、約束の時間は午後だったのですが、せっかく行くのなら少し早起きして午前中は観光してやろうと思い、まだ行ったことがなかった横須賀に行ってきました。横浜からJR横須賀線に乗り、一路横須賀駅まで横須賀駅の改札口を出ると、すぐ目の前が港 ...
続きを読む
週末、横浜に行く予定があり、約束の時間は午後だったのですが、せっかく行くのなら少し早起きして午前中は観光してやろうと思い、まだ行ったことがなかった横須賀に行ってきました。
横浜からJR横須賀線に乗り、一路横須賀駅まで電車

横須賀駅の改札口を出ると、すぐ目の前が港になっているのですね。
横須賀といえば、海軍と言われるだけのことはあって、目の前の港には海上自衛隊の船が並んでいました。
 

04b4bf46.jpg

港の横の遊歩道を散歩しながら、街の中心部へむかって歩いていると、
大勢の人を乗せた観光船が出て行くのが見えました。
横須賀軍港巡りたるものがあるみたいです。11:00出発の分に間に合わなかったので、もし時間が合えば!と思ってチケット売り場まで行ってみたのですが、次回は12:00。所要時間やく50分とのことで、午後からの約束に時間に間に合わなくなってしまうので、残念ながら断念。もし次にくることがあれば、あれには是非乗ってみたいですね。

さて、横須賀まで来て、お昼ご飯が平凡なものではおもしろくありません。横須賀といえば、海軍カレーが有名なので、カレー屋さんがいっぱいあるのかと思っていたのですが、意外にも私が行った横須賀駅、横須賀中央駅周辺にはなかったですね。(見つけることが出来なかっただけかもしれませんが)
しばらく街中を美味しそうな店探しで物色していると、こんな気になるお店を発見!
まぐろ料理 羽床さんです。
 

7b34a7d6.jpg
神奈川県三浦半島といえば、三崎のマグロですよね!ましてや、私は無類のマグロ好きなので、迷うことなくお店の中に入っていきました。
店頭では鮪の刺身や、照り焼き、漬けなどが販売されていて、奥が料理屋さんになっているようです。

カウンターに座り、メニューを眺めます。
dbea49f5.jpg
漬けにしようか、鉄火にしようか迷っていると、壁にこんな気になる張り紙を発見!
はい!これに決定です。
しばらく待っていると、さいしょにつきだしのようなものが出てきました。
11225776.jpg
ランチでもこんな付き出しが出てくると嬉しいですね!
つきだしを食べ終わった頃に先ず、漬け丼がやってきました。
00829348.jpg
酢飯のうえに刻んだガリが乗っていて、そのうえにご飯が見えなくなるくらいまでたっぷりの鮪の漬けが乗っています。
見ているだけでも嬉しくなりますね。元祖マグロ漬けというだけあって、これはどんどんすすみますね!真ん中に乗ってる山葵をつけてみてもまた違った味わいになって美味いです。
48a83eb3.jpg

漬け丼を半分ほど食べた頃に、マグロの串焼きもやってきました。
966e892b.jpg
一口食べて・・・
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
これは美味い!流石にマグロ料理を名乗るだけの事はありますね。
私たち関西人はマグロといえば、刺身を第一にイメージし、またマグロ専門店といえば刺身が一番と思っていましたが、この串焼きは美味いです。これなら、メニューの漬け丼の横に載っていた、照り焼き丼もかなりいけると思います。ここまで、臭みなく見事に味付けするのは流石だと思います。

犬も歩けば・・・ではないですが、街中をうろうろしてみて大正解でした。遠方に行って、美味しい店を発見するとかなり嬉しいですね!





【まぐろ料理 羽床】
住所:神奈川県横須賀市大滝町2-1 MAP
電話:: 046-827-2022 
営業時間: 11:30~15:00、17:00~21:00
定休日:月曜日(祝祭日の場合、翌日に振替)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加