美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2009年03月

3月ももうすぐ終わりで、桜の季節の4月が目の前というのに、寒の戻りかここ何日間かは寒い日が続いていますね。そんな春なのに寒い日には何か温かいものを・・・ということで、週末土曜日のランチは本町は北御堂のすぐ北側にある、本格香港風中華粥がいただける幸福粥店( ...
続きを読む
3月ももうすぐ終わりで、桜の季節の4月が目の前というのに、寒の戻りかここ何日間かは寒い日が続いていますね。

そんな春なのに寒い日には何か温かいものを・・・
ということで、週末土曜日のランチは本町は北御堂のすぐ北側にある、本格香港風中華粥がいただける幸福粥店(ハッピーコンジー)に行ってきました。

338dc5ee.jpg

ここは小さなお店ながらも、かなり本格的なお粥とまじめな中華料理をいただけるお店で、私の大好きなお店の一軒です。
この日は家族6人でランチをいただきに行ってきました。

ランチタイムには約10種類はあろうかという豊富なお粥のセットがなんと680円でいただけます。
この日は、豚肉とピータンのお粥。
6dd561ee.jpg
器の中に溢れんばかりのたっぷりのお粥をよそっていただけます。
たっぷりの豚肉のと臭みが少なくうまみたっぷりのピータンがはいって、これはかなり美味いですね。

そして、つぎは生姜のお粥。
669500e1.jpg
やさしい塩加減のお粥にこの生姜がまた不思議とばっちりマッチしていて、隠れ人気商品のようです。寒い日には体も温まって、体に優しくてしかも美味いときたら、人気があるのも頷けますね。

そして、お次はこれ。隣の人が食べていたのをみて気になったのでつい・・・
299c1af6.jpg
黒ごまのお粥です。
黒ごまの香りが高く、しかもごまの甘さと香ばしさが見事にマッチしていてこれは大当たりでした!
ランチタイムのお粥のセットは好きなお粥に肉まんや揚げパン、腐乳がセットになってとてもお得ですね!
b4dba388.jpg

しかも、ここの点心、かなり本格的なので肉まんの美味さといったら特筆ものです。

5700c1cc.jpg
この680円はお得すぎますね。

他にも、ご飯の上に蒸し鶏と葱ソースのかかった蒸鶏飯や、


ピリ辛のごまだれにコシのある麺が美味しいバンバンチー麺
d5869662.jpg
これもかなり美味かったです。

本格的な中華をリーズナブルに食べたくなったときや、二日酔いの胃にもやさしいお粥が食べたくなったときは是非一度!


【幸福粥店】

住所:大阪市中央区備後町4-2-5 MAP
電話:06-6222-1885
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~22:00  
定休日:日曜・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は関西でもおいしいそばを食べられるお店が徐々にではありますが増えてきましたね。先日、大阪でも蕎麦の名店のひとつ、”なにわ翁”さんに蕎麦をいただきに行ってきました。ここ、なにわ翁は山梨県の名店”翁”で修行されたご主人が始められたお店だそうで、開店当初は ...
続きを読む
最近は関西でもおいしいそばを食べられるお店が徐々にではありますが増えてきましたね。
先日、大阪でも蕎麦の名店のひとつ、”なにわ翁”さんに蕎麦をいただきに行ってきました。

ここ、なにわ翁は山梨県の名店”翁”で修行されたご主人が始められたお店だそうで、開店当初はかなり話題になって、一度行きたいと思っていたお店でしたが、先日やっと初めて行くことができました。
場所は北区老松町、裁判所のすぐ近くです。

0cff32e9.jpg

ここは本格的な蕎麦を食べさせてくれるお店ではあるのですが、お値段はすこし高めですね。
29cc3969.jpg
この日は限定の”十割太打ち黒蕎麦”をいただきました。
初めて来店するお店なので、蕎麦の味そのものをみてみたかったのです。
8f58dc23.jpg
つややかな色の蕎麦が食欲をそそりますね。
で、このお蕎麦、一見すると普通の蕎麦ですが、一つ変わったところがありました。
71042fd0.jpg

薬味は辛み大根とネギ。
で、変わっているところっていうのが、そばつゆを二種類出していただけることです。
一つは、翁自慢のそばつゆ。

そして、もう一つがこの日初めてだしていただけるとのことの、味噌だれです。
蕎麦に味噌だれexclamation & questionと思うでしょうが、これがまた、この香り高い十割蕎麦にものすごくよくあって、かなり美味かったです目がハート
また、薬味のネギを絡めて食べると、蕎麦と味噌だれの甘みがとても引き立てられてかなりインパクトのある美味さにになりました。
4fe40955.jpg
もちろん、蕎麦をいただいたあとは、お約束の蕎麦湯です。
もちろん、ふつうの蕎麦つゆと味噌だれと両方ともいただきました。

少し値段は張りましたが、この味噌だれの十割蕎麦、それだけの価値はあったとおもいますよ。
29d40e1f.jpg


【なにわ 翁】

住所:大阪市北区西天満4-1-18 MAP
電話:06-6361-5457
営業時間:11:30~20:00 (売り切れ次第閉店)  
定休日:日曜、月曜 (月曜が祝日の場合は営業)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

チュニジア料理って聞いて何を思い出しますか私は、はっきりいって何も思い出す事が出来なかったのです。で、そもそもチュニジアって国、もちろん聞いたこともありますし、存在も知ってますが、いざ、どこにあるって聞かれると、おおよその場所は言えても、正確な場所はなか ...
続きを読む
チュニジア料理って聞いて何を思い出しますかexclamation & question
私は、はっきりいって何も思い出す事が出来なかったのです。
で、そもそもチュニジアって国、もちろん聞いたこともありますし、存在も知ってますが、いざ、どこにあるって聞かれると、おおよその場所は言えても、正確な場所はなかなか言えないのでは・・・

チュニジア共和国、西にアルジェリア、南東にリビア、そして北と東は地中海に面していて、地中海をはさんでイタリアが対面にある国。
そう、北アフリカ地中海沿岸ということで地中海の恵みとアフリカ料理が食べられるのかと期待に胸をふくらませて、大阪、西天満にあるチュニジア料理の店、”カルタゴキッチン”さんに連れて行ってもらいました。

505e5d57.jpg
もともとは、大阪駅前第4ビルで営業されていたのが、こちらに移転してきたそうです。

まずは、ビールで乾杯ビールもちろん、チュニジアのビールで。
13d49122.jpg
料理を選ぼうにも、何せチュニジア料理は初めてなもので・・・
で、メニューを見て迷っていると、お店の方に”その人数でしたら、コース料理がお勧めです。たくさんいろいろな種類の料理を召し上がっていただけます”とのことで、シェフのお薦めコースをお願いしました。
まずはサラダが三種類。
5bcf8d85.jpg
オリーブオイルとハーブのドレッシングでいただく、彩り野菜のサラダ。さわやかな香りと見た目の華やかさに一品目からテンションが上がってゆきます。
0f45338f.jpg
つづいて、にんじんとポテトといわしのピリ辛サラダ。
この少しピリ辛なところが食欲を増進させてくれます。
fa53a29d.jpg
そして、このサラダ、焼きピーマンと青唐辛子のサラダだそうです。ガーリックの香りも効いて、パンにつけて食べるとこれがまた美味い
目がハート
6a236628.jpg
このあたりで、一杯目のビールも飲み終わって、次はワインをオーダーしたくなってきますワイングラスもちろん、ワインもチュニジアワイン。

8a215b30.jpg
そして、料理は続々と出てきます。

からっと揚がったチュニジア風の春巻きはシーフード、ポテト、チーズの組み合わせが絶妙です。
1a7d8cf2.jpg
茄子の中に羊、野菜、チーズをミックスしたものを詰め、オーブンで焼き上げられたそれは、絶妙な香りを放ちながら並んでゆきます。
87a61b17.jpg
かなりの量の料理が出てきたと思ったら、ここでシェフが登場して、”シェフのお薦めコースは最強ですよ!これを注文したら、間違いない!まだオードブルが終わったところ!”とのこと。ホント、かなりパワフルなようです!
4cf3c4dc.jpg
そして、メインの一品目は、チュニジア風のハーブチキンです。
d2bae320.jpg
大きな骨つきの鶏肉にハーブをしっかりしみこませて、オーブンでこんがり焼きあげてあります。
パリパリの皮とジューシィなチキンがハーブの香りとよく合って美味いです。
そして、メインの2品目。
0294d410.jpg
大きなスズキ、丸ごと一匹をオーブンで焼き上げたものです
a0b27066.jpg
これをみんなで取り分けていきます。
スパイスとハーブの良い香りがこれまた食欲を掻き立てます。
蒸し焼きになった白身はホロホロで柔らかく、あっという間に平らげてしまいました。これは大人数で行ったときにのみ味わえる特権ですね
ウインク
さて、ここらでもうお腹いっぱいになって、食べられないのかと思いきや、もうひとつ、ここのお店の名物が・・・
e4db2ae5.jpg
そう、世界で最小のパスタ料理、クスクスです。
一度、自宅でクスクスを買って、作ってみたのですが、その時は大不評だったのでクスクスには少しトラウマチックなものがあったのですが、ここのクスクスはそんな先入観を見事に覆してくれるものでした!
少しピリ辛なソースが小粒のパスタ、クスクスに見事にマッチしていて、かなりお腹がいっぱいになっている(はず)にも関わらず、あっという間に平らげてしまいました。

最後、デザートはチュニジア風アイスクリームです。
8a5c3b16.jpg
チュニジア産のゴマのペースとが添えられたアイスクリームは食後の口の中をさっぱりとさせてくれます。

チュニジア料理、初めて食べましたが、案外くせがなくしかも、かなり美味しく食べることができました。
やっぱり、地中海沿岸って、空気のせいか、食べ物がおいしいのでしょうかexclamation & question
シェフ曰く、”特に日本人の口に合わせてアレンジはしていない”とのこと。たまに、こういう異国料理もいいものですね!いろんな食材のおいしい食べ方を感じることができて、大満足でした!


【カルタゴキッチン】

住所:大阪市北区西天満6-6-6 MAP
電話:06-6364-1665
営業時間:17:30~23:00   
定休日:月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加