美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2009年04月

大阪のうどんといえば、出汁で味わうもの。むかしはそれが常識で、コシのあるうどんを出す店は”讃岐うどん”の看板を出していたものです。が、しかし、最近は大阪市内、近辺でもかなりレベル高いうどんを食べさせてくれるお店が多くなったものです。関西系の出汁の美味さと ...
続きを読む
大阪のうどんといえば、出汁で味わうもの。むかしはそれが常識で、コシのあるうどんを出す店は”讃岐うどん”の看板を出していたものです。が、しかし、最近は大阪市内、近辺でもかなりレベル高いうどんを食べさせてくれるお店が多くなったものです。関西系の出汁の美味さと讃岐のうどんの美味さを融合させた、新関西系の完成系とでもいうものでしょうか?
まだこれほど讃岐うどんが大阪に浸透していない頃、私の味覚を直撃したうどんとの出会いがありました。

当時、うどんといえばきつね、天ぷら、肉などの温かい系か、ざるやぶっかけなんどの冷たい系かのどちらかだったと思います。
そんなとき、本場讃岐では、美味いうどんは醤油をかけて食べるのだと聞いて衝撃を受けたことがあります。

さて、先日そんな醤油うどんの元祖のお店に行ってきました。

604d0251.jpg
今年の3月28日からはじまった、土日祝限定ETC無線走行割引サービス、いわゆる1000円キャンペーンなるものを利用して、瀬戸大橋を渡り香川県はまんのう町にある、元祖しょうゆうどんのお店”小縣家”さんに行ってきました。
 

9b91639a.jpg

ここ、小縣家さんは高松の少し西、坂出、善通寺近辺にあり、釜揚げうどんで有名な”長田うどん”の斜め迎えに広々とした店構えを誇っています。

お店はかなり広いので、土日のランチタイムにいってもそんなに待つことはないかと思われます。

この日は待ち時間全くなくして席に案内していただきました。
ここは元祖しょうゆうどんの店を唱っているだけあって、お客さんのほとんどがしょうゆうどんを注文されます。
634ab384.jpg
52227bd0.jpg

しようゆうどんは、特大とあります。特大には少々ビビってしまったので(ショボいですねあせあせ(飛び散る汗))大を注文しました。

「うどんが出来るまでの間にお願いします!」とこんなものをわたされます。
40ace0df.jpg
そう、大きな大根を好きなだけ自分ですりおろしてうどんの上に乗せることが出来るのです。
今の季節はいいのですが、夏場は加減しないととんでもないことになりそうですが・・・
f097a269.jpg

大根をすりおろしたら、もう一つうどんが来るまでの時間の楽しみがあります。
 

そう、四国のうどん屋さんではもはや定番のこれ、おでんです。
おでんは自分で好きなものを好きなだけとってきて、お勘定の時に自己申告するタイプのセルフ方式です。特性のおでんみそが高相性で美味いですね。これで何を食べても一本84円ですのでかなりお得ですね。

さて、いよいよ待望のしょうゆうどんがやってきました。
3c817897.jpg
つやつやのできたてのうどんの上にネギやショウガ、そしてすだちの絞り汁をかけて、最後に自慢のしょうゆを約2周半かけていただきます。
 

37dd2b98.jpg
やわらかくなめらかで、それでいてしっかりとコシのあるうどんは流石本場讃岐です。これは美味い!!
fa84ee47.jpg
また、このしょうゆが全然いがらっぽくなく、そのままでも美味しいくらいのなめらかなうどんの香りや旨味をしっかり引き出してくれます。うどんの麺本来の旨味を味わうにはこの食べ方は大正解でしょうね!
でも、この麺があってこそ出来る食べ方ではあると思います。
うどんのことを知り尽くしている讃岐人だからこそ出来た発想でしょう。

今では、大阪でも美味しい生醤油うどんを食べさせてくれるお店は何軒かありますが、ETCを使えば、1000円で四国に渡れる期間を利用して、元祖しょうゆうどんを味わいに行ってみるのもなかなかいいと思いますよ!このGWにでもいかがですかexclamation & question
5cea9394.jpg


【元祖しょうゆうどん 小縣家】

住所:香川県仲多度郡まんのう町吉野1298-2 MAP
電話:(0877)79-2262
営業時間:9:30~18:00  
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん出張料理人という方がいらっしゃるのをご存じですか?自宅、イベント会場、パーティ会場なんかに食材を揃えて出張してきていただいて、予算に応じて料理を作って下さる料理人の方がいらっしゃるそうです。先月に引き続き、今月のSTANOAワイン会は、そんな出張料理人 ...
続きを読む
みなさん出張料理人という方がいらっしゃるのをご存じですか?
自宅、イベント会場、パーティ会場なんかに食材を揃えて出張してきていただいて、予算に応じて料理を作って下さる料理人の方がいらっしゃるそうです。
先月に引き続き、今月のSTANOAワイン会は、そんな出張料理人の“あらかし”さんに会場である天満橋のドーンセンターにお越しいただき、めいいっぱい料理の腕をふるっていただきました。

STANOAワイン会は阪神大震災を忘れることのないよう、毎月17日に開催していて、会の名前であるSTANOAの名前は、
S・・・smile
T・・・thanks
A・・・and
NO・・・not
A・・・angry
の頭文字をとった名前だそうです。

さて、前回はダチョウ料理をリクエストした加減での予算の都合か、料理の量が上品になってしまい、その反動か今回はボリューム一杯作っていただきました。
定刻の午後7時になるとテーブルの上にまずは3品料理が並びました。
この黒いのは何ぞや??
00e3c25a.jpg

と思っていると料理の説明をしていただきました。これ、富山産ホタルイカの甘露煮だそうです。
ホタルイカってワインに合うの??と思う方が多いと思いますが、このホタルイカは問題なしですね。ま、白いご飯がほしくなったのは否めませんが・・・でもこれ、かなり美味かったです。

b8ec6f97.jpg

そして、サラダはカツオのたたきを使ったサラダです。
bee60245.jpg

これに粒マスタードで作ったドレッシングを合わせていただきます。これにはやっぱり泡、スパークリングワインが合いますね。
3f03e102.jpg


そして、魚料理は鰺を使った料理です。見た目はめっちゃ定食屋さんの切り身ですがきりっと冷やした白ワインに合うように味付けがされていてあっという間にお皿から売れていってしまう美味しさでした。
今回のワイン会のワインはいつものように6種類。泡1,白3,赤2です。

596da4b0.jpg


さて、魚が3品続いた後は豆乳仕立てのスクランブルエッグです。
d35c002d.jpg

ほんのりとした優しい甘みがこれまたしろワインに良く合いますね。これでフランスパンが有れば言うことなしですね。
そして、このあたりでお腹にガッツリの一皿が登場です。
b11ead1b.jpg

ホタテとジャガイモのミルク煮込みです。
ホタテの風味がミルク仕立てのスープに良く絡み、大きめに切ってある(小さいジャガイモが丸ごと?)ジャガイモとの相性がかなり良かったです。これ凄くおかわりしたくなりました。
さて、ワインもそろそろ赤ワインに突入する頃を見計らって肉料理のビーフストロガノフの登場です。
db938a29.jpg

大皿にたっぷりの牛肉は見事に柔らかく煮込んであり、いくらでもお腹の中に入ってしまいますね。

さて、この後いよいよ本日のメインである白馬の森のパスタの登場です。
a5ef8736.jpg

今回のSTANOAワイン会の招待状が届いたときから、“白馬の森のパスタ”とは何ぞや?
と思っていましたが、その謎が今明らかに!
今回の出張料理人である“あらかし”のオーナーである、瀬崎さんが修業時代に白馬のホテルにいらっしゃったときに唯一息抜きできる場所である、レストランで食べたキノコの和風パスタがものすごく気に入られて、何度もそのレストランに通われて、味を覚え、再現されたのでこの名前になったそうです。
このパスタ、単にキノコの和風パスタと呼ぶにはとんでもない!秋のキノコの季節には何と20種類ものキノコが入るのだとか・・・
今回は、ハルシメジ生キクラゲ白マイタケ黒マイタケエリンギハナビラダケトキイロヒラタケブナピーを使っていただいたそうです。たしかに、これでもかーーってくらいにキノコが盛りだくさんのパスタでした。あらかしさん、もしまたお店を再開されるようでしたら(阿波座でおまかせキッチン“あらかし”を2007年3月までやっていらっしゃったようです)、秋にお店の方にお伺いして、是非とももう一度食べてみたい一品ですね。

b54a28cc.jpg

そして、パスタをもう一品、小エビと豚肉のキムチパスタです。
キムチ焼きそばって言うのは結構聞きますが、キムチパスタって言うのは初めてですね。
これには思わずビールがほしくなりました。これからの季節にも最高でしょうね。
前回、我らがワイン会のメンバーのあまりにの旺盛な食用と高級食材によって腹8分状態に終わってしまいましたが、今回はボリュームたっぷりで満足度もかなりのものでした。
あらかしさん、また機会があればよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年、トヨタのお店で三男坊が当てた、USJの招待券2枚がもうすぐ有効期限が切れてしまうので、先週末、残り三人分のチケットを買って、USJに行ってきました。あ、0歳の娘はさすがに連れて行くとかわいそうなので、預かってもらって・・・今、年間パスポートの12,000 ...
続きを読む
去年、トヨタのお店で三男坊が当てた、USJの招待券2枚がもうすぐ有効期限が切れてしまうので、先週末、残り三人分のチケットを買って、USJに行ってきました。あ、0歳の娘はさすがに連れて行くとかわいそうなので、預かってもらって・・・

今、年間パスポートの12,000円キャンペーンをやっているので、差額を払ってそれを買おうかと迷ったのですが、娘が小さいうちはそんなに行くことも出来そうにないので、今回は普通のスタジオパスで・・・

それにしても、USJに行くのは約三年ぶりぐらいです。
一番のお目当ては、昨年だったか新しくお目見えした、ジェットコースター、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
82091fbb.jpg
このジェットコースター、乗り込むと各席で音楽を聴くことが出来て、5つある音楽の中から好きなものを選ぶ事が出来ます。音楽が聴けるジェットコースターは日本では初めてだとか・・・
音楽を聴きながらものすごいスピードでパーク内を約三分間駆け抜ける爽快感は一度体験するとやみつきです。
あ、でもジェットコースターが苦手な人はダメかもしれませんね。結構スリルがありますから。。。

で、次に大好きなショーである、WATER WORLDへ。
547b56d3.jpg
何回来ても、水がかかる爽快感と大迫力の演出が忘れられなくて必ず見に来てしまいます。
9d19ee7b.jpg
最初見たときは、こんなに爆発させてもいいのexclamation & questionって思いましたが、今ではもっと激しく燃え上がれーなんて思ってしまいます。
2fec9913.jpg
いつ見ても素晴らしいショーですね。

USJ、前ならば一旦パークを出ても、その日のうちならば再入場出来たのですが、今は年間パスを持っている人以外は再入場が出来ないので、ランチは当然パーク内でとることになります。しかも、飲食物の持ち込みも禁止なので、中のレストランで食べるか、ワゴンで買って食べるしか方法はありません。
で、この日のランチは私の大好きなこれに決定です。
5dfdec1d.jpg
つめた~い生ビールと大きな骨付きのお肉、ターキーレッグです。このターキーレッグ、少し値上がりして一本780円もしますが(以前は600円だったような?)かなり大きくて食べ応え充分です。この日は汗ばむくらいの陽気だったのでビールの味もまた格別ですウインク
で、こんなものもあったのでついつい買ってしまいました。

骨付きソーセージ。これ、もっとビール飲めっていわれてる気がしませんかビール

パーク内のベンチに座ってのランチの後はいくつかのアトラクションをまわって楽しみました。
中でもこの5月で終了してしまう”ETアドベンチャー”の人気は凄かったです。

最長で140分待ちだったみたいです。
次は何のアトラクンションが出来るのでしょうねexclamation & question

最後はUSJのもう一つの目玉で夜のパレードである、マジカル・スターライトパレードを見て楽しみました。

パレードが始まると、園内の照明が一斉に落とされ、パレードの華やかさがより盛り上げられます。
USJもディズニーランドに近づいて、素敵なパークであり続けてほしいですね。

さて、パレードを見た後はお隣にあるユニバーサルシティウォークで夕食です。
この日は前から一度言ってみたいと思っていた、映画”フォレストガンプ”をテーマにした”ババガンプ シュリンプレストラン”に行きました。

ここはアメリカンシーフードレストランで名前のとおりエビ料理が有名みたいです。
まずは、そのテーマになっているエビ料理を。
f88211b6.jpg
シュリンパーズ ネット キャッチと呼ばれるこの料理、シュリンプのビール蒸しでガーリック風味で野菜もタップ入ってボリューム満点の一品です。甘みたっぷりのエビがこれでもか!ってくらいに持ってあります。これはハイネケンの生ビールにぴったりですねビール
そしてもう一つ、ポップコーンシュリンプ。
34a9a8a0.jpg
ちょっと衣が多い感じがしましたが、これもアメリカ料理の豪快さでしょうかウッシッシ
ここ、店員さんは明るくて楽しい人が多いです。
7739ac87.jpg
店員さんを呼ぶときはこの青いプレート”RUN FORREST RUN”
ってなっているものを一枚めくると”STOP FRREST STOP”と書いてある、赤いプレートがあり、そちらを提示しておくとすぐに店員さんが来てくれます。

そして、これはアメリカ料理って言うよりもイギリス料理ですね。
a78cd27a.jpg
フィッシュ&チップス。でも、このフィッシュ、あっさりした白身がなかなか美味しかったですよ。
アメリカ料理ってだけあって、どの料理も盛りつけの量は半端でなくかなりのボリュームです。是非とも家族や仲間と一緒に行っていろんな料理にトライしてみてください!あ、エビは美味しいので是非とも!!


【ババガンプ シュリンプ】

住所:大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク大阪5F MAP
電話:06-4804-3880
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、おみやげにあの北の大地のレアな一品をいただきました。 そう、田中義剛さんの花畑牧場生キャラメルです。生キャラメルは何度かいただいて食べたことがあるのですが、最近はチョコレート味とかバナナ味なんかが出ているようですね。宮崎県と提携してマンゴー味も出すと ...
続きを読む
先日、おみやげにあの北の大地のレアな一品をいただきました。

9a699971.jpg
そう、田中義剛さんの花畑牧場生キャラメルです。
生キャラメルは何度かいただいて食べたことがあるのですが、最近はチョコレート味とかバナナ味なんかが出ているようですね。宮崎県と提携してマンゴー味も出すとか・・・
でも、生キャラメルはここ花畑牧場のが一番美味しいですね。口の中でとろけていく見事な食感は他社の追従を許さないようですね!お見事!


さて、北の大地北海道といえばスープカレーの発祥地だとか・・・
先日、スープカレーが美味しいと評判の天満橋と谷町4丁目の間、大阪法務局の近くにある”はるにれキッチン”さんにお邪魔してきました。
スープカレーといえば、浪速区にあるここでしか食べたことがなかったのですが、友人が美味しいから一度言ってみてはとの嬉しい情報をいただいたのでランチをいただきに行ってきました。
しっかり野菜をとりたいとき。
少し疲れたと感じているとき。
一人で食事をしたいとき。
スパイスの香りと共にお過ごしください。


なんかいいキャッチですね。
店内にはいると文字通り香り高いスパイスの香りが心地よく漂ってきます。
今回は初めてなので看板メニューであろうかと思われるチキンレッグを辛口で。
他にもポーク角煮やベーコン野菜などが気になりますね。
しばらくカウンターに座って、お店においてあるスパイスの本を見て待っていると、大きな骨付きチキンが入ったスープカレーが運ばれてきます。

0ed5ddee.jpg
野菜の甘みがたっぷりしみ込んだスープをまずは一口・・・
う、うまーーい!!
これはかなり美味いですね。チキンもホロホロと簡単に骨から外れて食べやすくて美味いです。しかも、手で骨を持って食べやすいようにアルミホイルがお皿の端っこに用意していただいている気配りもまた嬉しいです。
骨付きチキンが丸ごと一品とジャガイモ、にんじん、れんこん、煮卵、キャベツ、ぴーまん、ブロッコリー等・・・
これは体も気持ちも安らぎます。
辛さが足りないときは、カウンターの上に辛さ増強スパイスを出していただけるので、それをかけて食べてもかなり心地よい辛さになり、満足度はさらにアップです。
カウンター8席とテーブル3つくらいの小さなお店で、私がお店を出るときには5人くらいの方が並んでいらっしゃいました。
野菜不足を感じたとき、少し疲れたなぁと思ったとき、スパイスの香りを楽しみたくなったとき、是非一度足を運んでみては如何ですか。
貴重な情報をいただきましたマイミクの方々、ありがとうございました。
ごちそうさまレストラン


【はるにれ キッチン】

住所:大阪市中央区内平野町1-4-6 MAP
電話:06-6910-7835
営業時間:11:30~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、お気に入りのお店って何軒かありますよね私も今年の初めにミナミにあるお気に入りのお店の一つに久しぶりに行こうと思い、予約の電話をかけたら、電話が転送され、そのお店の女将さんの携帯電話につながりました。で、話をすると、年末でお店を閉めたのだとか・・ ...
続きを読む
みなさん、お気に入りのお店って何軒かありますよねexclamation & question
私も今年の初めにミナミにあるお気に入りのお店の一つに久しぶりに行こうと思い、予約の電話をかけたら、電話が転送され、そのお店の女将さんの携帯電話につながりました。で、話をすると、年末でお店を閉めたのだとか・・・
私はそこの料理長の作る独創的なアイデアと抜群のだしの味がものすごく気に入ってたので、ものすごく残念な思いだったのですが、先日その料理長からはがきが一枚届きました。
”開店のご挨拶”とのことで、お店を同じミナミに出されるのだとは・・・これはものすごくうれしかったです。なくしてしまったと思っていた宝物が思いもよらぬところから出てきたようなものですからぴかぴか(新しい)

で、先日早速おじゃましてきました。
fadbf2f4.jpg
お店の名前は”粋な料理 ひろと”さんです。
このお店、というかここの料理長(いえ今は大将ですね)が作る料理は和食ベースなのですが、その枠にとらわれることなく、へぇ!こんな食べ方があったんだ!とか、こんなんあり?!みたいなうれしい誤算が盛りだくさんです。

この日、まず最初に出てきたのが、これ。
641782db.jpg
お味噌汁に見えるこれ、その中身は優しい甘みのポタージュスープです。日本料理のお店にきて、まずこれが出てくるのですから、相変わらずかなり期待させてくれますね。

で、そのあとには先付けの一品です。
031697eb.jpg
奥から、鯛の子、そして左がチーズをイベリコ豚の生ハムで巻いたもの。そしてジャガイモを使ったふわふわの一品これがまた美味かったです。

そしてここからは本日のおすすめの中から選んでいきます。
まず、目についたのがこれ。
c4960350.jpg
トロほっけの薄造りです。
ホッケって、大きいのを開きで食べたことはありますが、薄造りは初めてです。まさに口の中に甘みが広がりとろけていくようでした。

そして、こんどはお肉をば・・・
3cc66e5e.jpg
静岡産のきじ肉のたたきです。上品な脂ののったものを梅肉しょうゆもしくはポン酢でいただきます。このあたりですでに日本酒モードになってきますねとっくり(おちょこ付き)

そして、奥能登の岩もずくを三杯酢でいただきます。
e5f18e8a.jpg
さっぱりとした食感とさわやかな酸味が心地いいですね。

ここの大将のつくるだしの味を思う存分味わいたくて、ここらで煮物もいただいておきます。
e73a27d8.jpg
イイダコのやわらか煮です。それにしてもこのイイダコ、大きすぎますよね目がハート

11778023.jpg
そして、お刺身を三品盛り合わせていただきました。
鯛と紀伊勝浦のマグロ、そして朝掘りのタケノコです。この季節だけに許されるお刺身といえばこのタケノコですよね!贅沢なひとときですね。

そして、和のテイストをふんだんに取り入れたこの変化球をひとつ。
d68c1acd.jpg
春の香りのペペロンチーノ風です。
ペペロンチーノといえばパスタですが、この日は春雨と春の山菜をふんだんに使って作っていただきました。ふきのとうやぜんまいなど盛りだくさんな山菜の香りとガーリックの風味がこれまた見事にマッチしてこれは癖になりそうです。

 

そして、焼き物は甘鯛をいただきました。
この焼き色を見ていると、ついついお酒が進んでしまいますね。
この時点で2合の冷酒が3本目に突入していましたでしょうかexclamation & question
料理とお酒の相性も素晴らしいです。

 

a8f8566d.jpg
フルーツトマトの和風煮込みと鯛の白子の鉄板焼きです。
熱々の鉄板にのってやってきます。これはしあわせですね目がハート

揚げ物はワカサギのフライに特製のタルタルソースをたっぷり絡めていただきます。
292b4dc6.jpg

そして、欲張ってもう一品。
 

7b33b820.jpg
雲丹と温泉玉子の相性がまた素晴らしいです。

そして〆には
edeb1903.jpg
さて、これがあるっていうことは・・・
でも、ここは日本料理のお店。
いえ、粋な料理っていうくらいですから、
スプーンを使って食べる〆のこの料理とは・・・






12f90db8.jpg
出汁のきいたこの一品。カレー汁飯です。
これだけ食べたにもかかわらず、不思議と入ってしまいますねウッシッシ
この〆の一品、けっこうみなさん注文されていました。

カウンター8席くらいと4人掛けの座敷が2つの小さなお店ですが、大将のセンスと味が素晴らしいお店です。
0fb954db.jpg


【粋な料理 ひろと】

住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-2 日宝本社ビル 1F MAP
電話:06-6212-1503
営業時間:17:30~2:00  
定休日:日曜・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加