美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2009年05月

前から気になっていた南森町(扇町?)の創作イタリア料理のお店、“食房ヴェルデュール”さんに行ってきました。お店のHPはコチラ。実は2週間ほど前にも行ってきたのですが、そのときは我がデジカメ君が行方不明の旅に出ていたのでレポートできず、でも、久々に“絶対にもう ...
続きを読む
前から気になっていた南森町(扇町?)の創作イタリア料理のお店、“食房ヴェルデュール”さんに行ってきました。
お店のHPはコチラ
d8c202ec.jpg

実は2週間ほど前にも行ってきたのですが、そのときは我がデジカメ君カメラが行方不明の旅に出ていたのでレポートできず、でも、久々に“絶対にもう一度来たい店”のひとつにあげたいお店だったので、張り切って再訪してきました。

ランチは日替わりのガッツリ創作料理が食べられる“ヴェルランチ”“ハンバーグランチ”“パスタランチ”、ボリュームたっぷりのサラダがついた、”レディースランチ“もちろん男性でも注文できます)そして、ちょっとリッチにランチコースから成り立っています。
ヴェルランチ、パスタランチ、ハンバーグランチは880円、レディースランチは900円です。

f8b7c524.jpg

日替わりの“ヴェルランチ”と“パスタランチ”があっても“ハンバーグランチ”が固定メニューであるのが凄く気になりましたが、この日は“ヴェルランチ”を注文しました。
この日のヴェルランチは、豚バラ肉やわらか煮、トマトのミネストローネソースでした。

そして、一緒に行った方はパスタランチを注文。この日のパスタのうち、生ハムとバジリコのクリームパスタを注文していました。

ここのランチ、メインの料理も素晴らしいのですが、パンかライスのうちのパンをチョイスすると、おかわり自由のフランスパンがオリーブオイルと共に出していただけるのです。
26f161c5.jpg

これはお昼からワインがほしくなるヤバさですね。
ヴェルランチには日替わりのスープもついてきます。
この日のスープは“ジャガイモとカレー風味のクリームスープ”でした。
f55f818d.jpg

ほんのり香るカレーの香りが食欲を刺激してくれます。カレー風味とは行ってもほんの少し香る程度が絶妙の味わいです。これ以上カレーがつよければ、ジャガイモの甘みが負けてしまうでしょうが、ぎりぎりのところでカレー風味にしてあるところが素晴らしかったです。

そして、メインの豚バラ肉のやわらか煮がやってきました。
6ee869bb.jpg

お皿の上には鮮やかなトマトのソースがかけられた豚バラ肉と、自家製ドレッシングで和えられたレタスたっぷりのサラダ、そしてマカロニが添えられています。
この豚バラ肉、ホロホロになるまでよく煮込まれて、お箸で簡単に切ることが出来ます。
61a5e657.jpg

これは美味いです。昼間からこんな贅沢をしていいのでしょうか?
そして、パスタランチには小皿に入ったサラダもしくはスープが選べるようです。
9df9d2ff.jpg

この日の日替わりのパスタのひとつは生ハムとバジルのクリームパスタです。
695a8150.jpg

バジルのパスタといえば、オリーブオイルで和えるタイプが一般的ですが、このパスタを食べてクリームソースにあわせてみるのもかなりイケるのを知りました。
83825860.jpg

これ、かなり美味いです。で、ここのパスタの麺のレベルの高さもおおきなポイントになりますね。この絶妙なアルデンテ具合のパスタ、これなら何を食べても美味しいんじゃないかと思いました。
食後にはコーヒーをいただきゆっくりした時間を過ごすことが出来ます。
74d55ea7.jpg

この日も、入れ替わり立ち替わり、お客さんが訪れ、オープンキッチンの中ではシェフが手際よくかつ丁寧に料理を作っていらっしゃいました。この内容でこのお値段はお得すぎるんじゃないでしょうかexclamation & question
この日は、私のランチのスープが出てくる順番が遅れてしまったので、お詫びにと食後の飲み物をサービスして下さいました。
味もさることながら、行き届いたサービスにも脱帽です。

今度は夜に予約して思う存分ワイングラスを楽しみたいものですね。

1/3位のお客さんが注文していらっしゃった“ハンバーグランチ”も激しく気になりますね。次回のランチには是非それを!と思いながら、再々訪を心にきめて
でも、パスタランチで最後に残ったソースにパンを絡めていただくのも魅力的ですよねウッシッシ



【食房 ヴェルデュール】

住所:大阪市北区天神橋3-3-14 MAP 
電話:(06)6358-6069
営業時間:11:30~14:00 17:30~23:00 
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は火曜)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

土日祝限定で、高速料金が上限1000円になってから、今までは思い切らなければなかなか行けなかった四国へ、また行ってきました。GW中は大渋滞を避けておとなしくしていましたが、GWのほとぼりも冷めた頃を狙って行ってきました。前回は、うどんの王国讃岐は香川県に行っ ...
続きを読む
土日祝限定で、高速料金が上限1000円になってから、今までは思い切らなければなかなか行けなかった四国へ、また行ってきました。

GW中は大渋滞を避けておとなしくしていましたが、GWのほとぼりも冷めた頃を狙って行ってきました。
前回は、うどんの王国讃岐は香川県に行ってきましたが、今回はあまり人が行かない(失礼!)徳島県の南部へ。


今回は、鳴門大橋を渡って、いつもら、西側に進路を変えて香川県側へ行くところを、反対の東側に向きを変え、徳島市方面へ。
で、徳島市を後にして、小松島、阿南、美並町、牟岐町、海陽町(昔は海部町ってあったかな)を経て、高知県の甲浦まで行ってきました。

甲浦といえば、むかしは大阪南港から”フェリーむろと”っていうのが就航していて、これに乗って海水浴に来たこともありましたが、明石海峡大橋の開通からまもなくして、廃止になったようですね。
甲浦港に立ち寄ってみましたが、ほんの少しターミナルの名残が残っていました。おみやげ屋さんだった所は今は釣具屋さんになっていました。

そんな気まぐれドライブの道中、何が楽しい買っていうと、ちょうどお昼時にさしかかったときに偶然見つける美味しいお店ほどときめくものはないでしょう目がハート

今回は、徳島県阿南市にある、手作りハンバーグの店、”ウト・ウーク”さんにお邪魔してきました。
   (詳しい場所はコチラ
02dd2d7b.jpg
        

徳島市内を出て、どこでランチにしようかと迷っていたときに、ログハウス町の素敵な建物を発見し、
いったんは通り過ぎたのですがどうしても気になり、戻ってきてここでランチをいただくことにしました。

店内では海辺に面した席に案内していただき、抜群の景色を眺めながらくつろぐことができました。
 


ここは、手作りハンバーグがウリのお店でメニューにはたくさんの種類のハンバーグが載っていました。
  
   

ハンバーグにはプラス200円でサラダとパンorライスが付くセットを選ぶことができます。
c6934827.jpg
efdd1196.jpg
でも、セットのパンはフランスパンやロールパンではなく、喫茶店のモーニングのようなトーストなのには驚きましたが、ふわふわでバーターたっぷりのこれはこれでかなり美味かったです。

この日に注文したのは、
ブラックペッパーハンバーグ

689473c3.jpg
オリジナルハンバーグの上に”これでもかっ!”ってくらいに黒こしょうがトッピングされています。
かなりスパイシーで、(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
もちろん、ハンバーグ自体の味も柔らかくジューしぃーでかなり美味しかったです。
fe762dcb.jpg

この他に、チーズハンバーグ、
6902e237.jpg
ホワイトソースのかかったオリジナルハンバーグ
91e150bb.jpg
ハンバーグの上にお餅がトッピングされた餅ハンバーグ
c22a175f.jpg
これ、意外な組み合わせですね。お箸で切るとお餅がのびてなかなか楽しいです。
1221d2a3.jpg

そして、中華風ハンバーグ!
74dc68d9.jpg
これは何かと思っていたら、酢豚のアンがハンバーグにかかっているのですね。これがなかなか相性が良くって、みごとなコラボレーションを演じていました。

そして、ハンバーグをいただいた後には残ったソースに少しのご飯を投入!
403248ac.jpg
これ、やめられません。で、たまりませんウッシッシ

偶然通りかかって気になるお店があって、そのお店が当たりだったら凄く嬉しいですね!
みなさんも、土日祝限定ETC割引を利用して新しい味を発見にお出かけしてみてはexclamation & question


【ウト・ウーク】

住所:徳島県阿南市橘町北新田1-2 MAP 
電話:(0884)27-3377
営業時間:11:00~22:00 
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

GWも明けて、土日祝の高速道路の渋滞も少しはましになっただろうと思い、先週末名古屋まで足を伸ばしてみました。みなさんは名古屋めしといって思いつくものには何がありますかきしめんこれは、名古屋駅の新幹線ホームにあるスタンドが有名ですね!あの平べったい麺には好 ...
続きを読む
GWも明けて、土日祝の高速道路の渋滞も少しはましになっただろうと思い、先週末名古屋まで足を伸ばしてみました。

みなさんは名古屋めしといって思いつくものには何がありますかexclamation & question

きしめんexclamationこれは、名古屋駅の新幹線ホームにあるスタンドが有名ですね!あの平べったい麺には好みが分かれるところだとは思いますが、私はあれ、結構好きで自宅での鍋に入れたりもします。

エビフライexclamationホンマのところ、名古屋人はエビフライ大好き人間かどうかはわかりませんが、”エビフライ食堂”なるものがあるみたいですね。一度行ってみたいものです。

ひつまぶしexclamationどうしてもこれ、ひまつぶしって読んでしまいます。
これもまた、未経験です。最初の一杯はそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。3杯目は2杯目の様に薬味をのせたものにだし汁をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる。このような3通りの楽しみ方が出来るそうなので、是非一度試してみたいものです。

手羽先exclamationこれも名古屋めしだったんだと改めて思い出されます。
甘辛く味付けした手羽先の唐揚げに初めて食べたときは感動したものです。思えば、このお店が発祥なのだとか・・・

さて、今回はもう一つ忘れていけない名古屋めしである、味噌カツを食べに名古屋でも人気店である、矢場とんの矢場町本店に行ってきました。
15cf410c.jpg
 

名古屋駅の地下街にあるお店には行ったことがあるのですが、コチラの本店は初めてです。
お店にはいると矢場とんのキャラクターである豚の力士君が盛大にお出迎えしてくれます。
81ef1566.jpg
この豚さん、名前を”ブーちゃん”といいます。そのままですねウッシッシエレベーターの中の壁紙もブーちゃん一色ですね。

エレベーターで5Fの団体フロアに案内されたので、さほど待ち時間無く入店することが出来ました。
70092993.jpg
メニューはこんな感じ。
ここは味噌カツが有名なお店ではあるのですが、ソースか味噌かが選べるそうです。でも、せっかくなので味噌味を・・・
で、看板メニューである鉄板味噌カツ定食をいただきました。
流石にお値段は若干はりますが・・・

ba93bd5d.jpg
で、しばらくすると鉄板の上でじゅうじゅう音を立てて、大きな味噌かつが運ばれてきました。これ、かなりの迫力です。

23f424e7.jpg
大きなロースカツにはまんべんなく特製の味噌だれがかかってあり、それが鉄板の上で焼けてそのにおいがまた香ばしい目がハート

味噌味ばかりで飽きてきても、こんな食べ方や、

309a3c54.jpg

こんな食べ方も出来るので飽きることなく最後まで美味しくいただけます。
b3a8681f.jpg

でも、一緒に注文した鉄板ではない普通の味噌カツもいただきましたが、そちらの方がキャベツのシャキシャキ感を味わい方にはお奨めかもしれませんねウインク
a4436271.jpg
この日は雨にもかかわらず、たくさんのお客さんが列を作って順番を待っていらっしゃいました。近くにあって、もう少し安ければしょっちゅう通ってしまうのではないかと思いましたあっかんべー

みなさん、あとお奨めの名古屋めし、何かいいのありますかexclamation & question


【矢場とん 矢場町本店】

住所:名古屋市中区大須 3-6-18 MAP
電話:(0884)27-3377
営業時間:11:00 ~ 21:00
定休日:月曜日
 (月曜日が祭日の場合翌日)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月恒例のワイン会、STANOAワイン会が今月も行われました。このワイン会、通常は天満橋のドーンセンターや、中之島公会堂の会議室を借りて、会員の方が食材を用意して調理をしてワイン会を行います。(三分の一ぐらいはレストランを借り切って行いますが)定番として ...
続きを読む
毎月恒例のワイン会、STANOAワイン会が今月も行われました。
このワイン会、通常は天満橋のドーンセンターや、中之島公会堂の会議室を借りて、会員の方が食材を用意して調理をしてワイン会を行います。(三分の一ぐらいはレストランを借り切って行いますが)
定番としては、このワイン会の発足のきっかけである阪神大震災を追悼しての1月のおでんなのですが、それ以外の月は様々のな食材をテーマにして行われます。
で、今月の食材は”牛タン”で、いつもメインで料理を取り仕切ってくださる方が今月は欠席とのことで、今月は私にそのおはちが回ってきました。
”牛タンとそのほかの料理を考えよ!”さて、このような課題にどう立ち向かうか!

この日に用意した料理は以下の通り。
9c72dffe.jpg
これは定番、厚切り牛タン焼き。
北海道はさっぽっろの有名店の牛タンだそうで、これは軽く焼いて食べるとかなりのものでした。

で、ここからがメニューの組み立てのしがいのあったところ。
bde3688d.jpg
トンペイ焼きの豚肉の代わりに牛タンを使って、その上に粒マスタードを加えたデミグラスソース、赤ワインで仕立てたソースをかけてみました。
売れ行きが気になりながらお出しさせていただきましたが、予想以上の売れ行きにびっくりです!
これは嬉しかったですね!アドバイスをいただいた、マスター、ありがとうございました!

あとは、季節のキノコをふんだんに使ったおこわ。

餅米のもちもち感がきわだって、美味しかったです。

で、牛タンといえば、麦とろ!
c967a54d.jpg
 麦飯までは用意できませんでしたが、トロロだけはなんとか。
このトロロを牛タンにかけるもよし、おこわにかけるもよし!で満足していただけたようです。

そして、今回はこんな爆弾も投下させていただきました。
cf0a354b.jpg
見た目、単なるカレールー。
しかしその実態は、南森町の有名店である”辛口料理ハチ”のルーをメニューに加えてみました。
”これはかなり激辛ですから、お気をつけください!”とのコメントにも関わらず、かなりの売れ行きでした。

辛さを紛らわすなおかつ、ワインのお供にも抜群のこれ、
96db96a6.jpg
イタリア、サルディニア島のチーズ(これ、めちゃくちゃ美味いのです)もあっという間に売り切れて・・・これ、ほんまに美味いです。しかも、安いしウッシッシ
f6cab3bf.jpg

そして、〆にはデザートのフルーツ寒天ゼリー。
5cf89bce.jpg
こってりの牛タンの後にはこれ以外ないくらいのベストマッチなデザートでしたね。

今回、初めて料理の役割が回ってきたSTANOAワイン会で、今までにないプレッシャーがありましたが、何とか盛況(であるように)で終わることができ、感謝です。みなさま、ありがとうございました。
懲りずに機会を与えていただけるようでしたらまたがんばりたいと思います。
素材に、乾杯ワイングラス


【STANOA ワイン会】

原則、毎月17日開催。
このエントリーをはてなブックマークに追加

4年に一度開催される、食のオリンピックと題される食博がこのGWに大阪南港のインテックス大阪で開催されています。このGWはいつものようにキャンプに行く予定もないので、近場でウロウロの一環として、GW初日の2日、招待券をいただいたこともあって行ってきました。 ...
続きを読む
4年に一度開催される、食のオリンピックと題されるexclamation & question食博がこのGWに大阪南港のインテックス大阪で開催されています。
このGWはいつものようにキャンプに行く予定もないので、近場でウロウロの一環として、GW初日の2日、招待券をいただいたこともあって行ってきました。
0e643996.jpg
朝10時からの開場ということもあって、地下鉄中央線はかなりの混みようで結構な数のお客さんがきていました。
開場を入ってすぐのところに昨年夏に現役を引退されたこの方も来ていらっしゃいました。
いろんなイベント会場に出演予定だとは聞いていましたが確かにそうみたいですね。

6つに別れている会場のまずは一番奥の6号館”日本味わい館”へ。ここのサブタイトルが”食ありお酒ありならココ”ですって。
で、さっそく北海道グルメをば。
 


ここ、旭川の名物松尾ジンギスカンはマトンの臭みを見事に消してうま味のみをひきだしてくれるジンギスカンを食べさせてくれるお店で、私の大好きなお店の一つです。そこがプロデュースするラム肉を大きな串焼きでいただきました。
0d6f3dec.jpg
これは自然に笑顔がこぼれますね。かなりジューシィでうまかったです。で、これにはやっぱりこれですね。
 

いつもは大正から南港にくるのは車で来るのが一番早くて便利なのですが、この日はもちろん地下鉄です。でないと、これが楽しめませんからね。
会場では、ベルギービールやドイツビール、日本の地ビールなどがほとんど1杯300円で楽しむことができます。
00cb6dd1.jpg

肉心(?)に目覚めたのか、次は世界のグルメをたのしみに、2号館(世界ときめき館)へ移動します。
ここでは、トルコ料理のケバブサンドをいただきました。
d8d140ca.jpg
大きな肉の塊をこれでもかってくらいにそぎ落としてもらって、ピタパンのなかに野菜と一緒に詰め込んでもらいます。
0dab5de9.jpg

ボリュームたっぷりで(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

そして、やはり気になるお隣の国、コリアンタウンコーナーではこんなものを発見!
931c1ba0.jpg
韓国風海苔巻きだそうで・・・
食べてみると、寿司飯ではなく普通のご飯にナムルやキムチなどを加えて、韓国のりで巻いて一口サイズにカットしてあるものをいただきました。ごまの風味がきいていて、なかなか美味しかったですよ!

ここではさらにワインの試飲や一敗100円のハイボールを楽しんだ後、日本のふるさとの味コーナーに戻っていきました。
4854db27.jpg
米処福井のおにぎり、そして東北山形の名物、芋煮と並んで外すことのできない、玉こんにゃくもいただきました。
39fbb618.jpg
大きな鍋でたっぷり煮込んだ玉こんにゃくを串に刺して、辛子をつけていただきました。
5793f4dc.jpg
これは日本酒がほしくなりますね。そういえば、東北は日本酒の美味しいところでもありましたねとっくり(おちょこ付き)その土地の食と酒の相性の抜群さをあらためて実感させられましたね!

そして、長野県信州からは去年おじゃました”おやき村”のおやきが出店していました。
 


現地同様、”野沢菜、シメジ野菜、あずき、かぼちゃ、にら、ふき味噌、きんぴら”など、いろんな種類のおやきが売られていました。
0df9b2fa.jpg
この日は、大阪府の橋下知事や宮崎県の東国原知事も会場に来ていたらしいのでですが、残念ながら見ることはできませんでした。

本来ならば、ここら辺でおとなしく家に帰るのが普通なのでしょうが、せっかく電車で南港まで来たのですからもう一軒、こちらのお店の南港ATC店にお邪魔して帰ることにしました。
すごく丁寧に作ってある本格的な中華料理や点心をいただくことができるお店で私の大好きなお店の一つです。
この日は軽く一杯1000円で生ビールとおつまみ2品、春巻きがついているセットを。
このセット、結構お得ですね!
で、軽くのつもりが食べ始めると止まらなくって・・・
adf2be7e.jpg
12241e21.jpg
美味しいものはいくらでも入ってしまいますね!
でも、いつきてもここの小龍包
5408a8af.jpg
お粥は抜群に美味しいですね!このひは中国高菜と海鮮のお粥をいただきました。
0ca4778a.jpg
デザートには黒ごまたっぷり、熱々のごま団子をいただき大満足です。
538028e2.jpg

この日は早い時間から楽しんだので、お店を出た後、ちょうど日が落ちる時間くらいでした。九州行きのさんふらわあの出航を見ながら、一度ゆっくり船旅もしてみたいと思いながら満腹になったおなかを抱えて帰って行きましたウッシッシ

食博、もし当日券(2000円)を買ってまでは・・・ですが、金券ショップなどで前売り券が安く売られていると思いますので、そちらを利用して行ってみるのもいいかもしれませんよウインク



【幸福飯店 ATC店】(閉店しました)梅田店は営業中

住所:大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンターO’s棟南館 2F MAP 
電話:(06)6613-1999
営業時間:11:30~14:00  17:00~21:30 
定休日:ATCの休館日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加