美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2010年07月

さて、キムチサンドを堪能したばかりだというのに一行は鶴橋駅前の交差点を渡ってすぐのところにある昭和ムードたっぷりの食堂に入ってゆきます。 ここ、三好野食堂さんのお店の前には食品サンプルがあります。 のれんが裏返しになっていますが、細かいことは気にしな ...
続きを読む
さて、キムチサンドを堪能したばかりだというのに一行は鶴橋駅前の交差点を渡ってすぐのところにある昭和ムードたっぷりの食堂に入ってゆきます。
538125f0.jpg


ここ、三好野食堂さんのお店の前には食品サンプルがあります。
のれんが裏返しになっていますが、細かいことは気にしないでいきましょう!

お店に入って先ずはお約束の乾杯です!
64775ec0.jpg


何軒目になっても最初の乾杯のビールは美味いもんですね!

お店の前にサンプルもありましたが、壁にメニューも貼ってあります。
fa2006a9.jpg


うどん、丼、定食と食堂定番のメニューが並んでます。
きつねうどん400円、うどん定食650円、カツ丼650円・・・
ソーメン冷やしが何故カツ丼や天ぷらうどんより高い800円なのかは謎ではありますが・・・

まずは冷や奴。
beb8dde3.jpg


これがまた、ビールのつまみにぴったりです。
ac20400f.jpg


なますが入った器には“若花田”の文字が・・・
大相撲もあの頃は良かったですね。

このお店、おばちゃん2人の姉妹でやっておられるのですが、お二人とも70歳をこえているとか・・・
でも、このおばちゃんがええ味出してはるのです。
「きょう、マグロええのんがあんねん!食べるか?」
この問いに対する答えは一つです。

はい、もちろんいただきました。
5bc6b1ad.jpg


失礼ながら、あまりマグロに期待はしていなかったのですが、その気持ちはいい意味で見事に裏切られました。
このマグロ、美味かったです!見た目にもええ感じでしょ?

そして、高野豆腐。
6e50e317.jpg


ええ出汁が見事にしゅんでいて美味いです。

そして、この日の三好野食堂でのメインの一つ、ポークチャップです。
cf82f79a.jpg


ポークチャップって簡単なようでそれぞれのお店によって全く味が違いますよね?
ここのポークチャップ、豚肉の旨みが上手に引き出されていて、やわらかくてホントに美味しいです。おもわず「ご飯(大)!」って言いそうになりました!

そして、もう一つのメイン、和風中華そばです。
8582d24f.jpg


これだけ食べてまだ中華そば!?
と思うでしょうが、これはいくらでも入っていきそうです。
9f4c0d9a.jpg


こういう中華そばの味にいったん嵌ると、食堂巡りをしてそれぞれのお店の味を堪能したくなるのでしょうね。その気持ちがちょっとわかった気がします。

普通はここで〆となるのですが、おばちゃん、うれしいことに卵焼きも焼いてくれました。
4afdfea4.jpg


別腹って言葉の意味を理解したような気がします。

さて、さすがにおなかの方もかなりふくれています(当たり前ですね)
美味しいものを堪能し、中華そばもいただいたことだし、この辺でお開き・・・

にはならないのですよね、このメンバーの場合は・・・
このあと、腹ごなしに行った先は、こちら!
三好野食堂

そして、腹ごなしをに行くということ、この後まだ続くということで・・・



【三好野食堂】

住所:大阪市東成区東小橋3-13-24   MAP
電話:06-6971-4677   
営業時間:
定休日:
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、サムギョプサルとチヂミをいただいたあとはコリアタウンを少し散策してみることにしました。 大阪で韓国食材とかキムチを買うにはずっと鶴橋ばかりにいっていましたが、はじめてくるここ生野コリアタウンの品揃えと安さには目から鱗が落ちる思いでした。 そう ...
続きを読む
さて、サムギョプサルとチヂミをいただいたあとはコリアタウンを少し散策してみることにしました。
キムチサンド

大阪で韓国食材とかキムチを買うにはずっと鶴橋ばかりにいっていましたが、はじめてくるここ生野コリアタウンの品揃えと安さには目から鱗が落ちる思いでした。

そういえば、今や全国のみなさんも知っているキムチの宅配便もここが発祥の地でしょうか。
c63df83d.jpg


一軒のお店では豚足や皮付きの豚肉が飛ぶように売れていました。
きっと安くて美味しいのでしょう。
また、冷蔵ケースのディスプレイには“キムチケーキ”なんてものが飾ってあり、価格は“時価”と書いてありました。
53732e2f.jpg


お店のおばちゃんに「キムチケーキって美味いの?」と聞くと、「美味しいわけないやん!」との答えが返ってきました。
どうやら、これも大阪名物のボケとツッコミみたいですね。

しばらく歩いてはいたのですが、真夏の太陽には勝てません。
というわけで、冷たーーいビールが飲めるコチラのお店にお邪魔しました。
キムチサンド

お好み焼きとイカ焼きのお店“成駒家”さんです。
お店に入るとまずはビールで乾杯です!
fd171327.jpg


壁にはずらりとメニューが貼ってあります。
5c7faacc.jpg


お好み焼き、焼きそば、イカ焼き・・・いろいろありますね。
ここではビールのアテにイカ焼きをいただくことにします。
さて、関西以外の方、イカ焼きといえばこれを想像するでしょ?
キムチサンド

でも、大阪でこれは“イカ姿焼き”といいます。
大阪でイカ焼きと注文して出てくるのはこちらの方です。
2e6ffd1d.jpg


このソースの香りがたまりません!
これはどんどんビールがすすんでしまいそうで危険ですね!

そして、やきそばと、トンペイ焼きもいただきました。
21b1afa5.jpg
  62318b36.jpg




さて、少し休憩した後にはまた少しコリアタウンを散策しながら鶴橋に向かって歩いてゆきます。

途中で面白いものが売っているのを発見しました。
4c1af1d3.jpg


韓国の料理に使う食器や箸、鉄板、石焼きビビンバの器なんかも売っています。
そして、先ほど食べたサムギョプサル用の鉄板まで・・・
そして、これらそんなに高くないのです。
思わず買ってけりそうになりましたが、このあとの予定と鉄板の重さを考えると泣く泣くあきらめました。今度車で来て買って帰ってやろうと心に誓ってしまうのでした!

さて、鶴橋に着くとこの日のもう一つのメインイベントを食べるお店に向かいました。

ここ、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
キムチサンド

一見何の変哲もない昔からある喫茶店に見えますよね?
ところがここのお店に凄く魅力的でありなおかつ少し怖くもある名物メニューがあるのです。
そのメニューとは・・・
キムチサンド

鶴橋名物キムチをサンドイッチにしてしまいました!
これ、先ほどのショーケースにあった、キムチパフェと同じノリでは・・・
と一瞬思うかもしれませんが、このキムチサンド、食べたことのある人からの評判はすこぶる良いのです。

お店に入り、乾杯です!
キムチサンド

あ、ここは喫茶店なので乾杯はアイスコーヒーで!

注文はもちろん全員キムチサンド!
でも、一人1人前注文してしまったらお腹がはち切れてしまい、この日のツアー、ここでお開きになってしまいますので一人2切れ当たるようにお店の方に出していただきました。
こういう気配りというか、融通を聞いてくださるところすごく嬉しいですね。

さて、しばらくするとお待ちかね、キムチサンドがやってきました。
c29dfa70.jpg


キムチサンドなので当たり前ですが白菜のキムチが挟まっています。しかも、ものすごく当たり前のように・・・

では、早速いただきます。
9c7a4b19.jpg


軽くトーストしたパンにキュウリ、ハム、キムチと玉子がサンドしてあり、マヨネーズで味を調えています。
この具材とマヨネーズが白菜のキムチとめちゃくちゃ良く合っていて、お世辞抜きにものすごく美味しいです!!
これは来て良かったです。
気がつくとあっという間に2切れ完食してしまっていました。ホントのところもっと食べたかったです。
ここ、キムチサンドの他にミックスサンドも他の喫茶店のそれとは少し違っていてかなり美味しいらしいです。

これは次回、キムチサンドとミックスサンドダブルで食べてみたいですね。

さて、キムチサンドのロックビラをあとにして、一同は交差点を渡った角の昭和ムード満タンの食堂に入っていくのでした・・・次回に続く!



【成駒家】
住所:大阪市生野区桃谷3-8-15    MAP
電話:06-6731-3456 
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


【ロックヴィラ】
住所:大阪市東成区東小橋3-17-23    MAP
電話:06-6975-0315 
営業時間:8:00~18:30
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

この週末、食べるの、飲むのん大好きメンバーが集まって大阪のコリアタウンに行ってきました。 このメンバーの名前、お酒と料理のすばらしい組み合わせを探求していこうといくことで、今のところは“マリアージュの会”という名前なのですが、 その名前にそぐわない別の楽 ...
続きを読む
この週末、食べるの、飲むのん大好きメンバーが集まって大阪のコリアタウンに行ってきました。
このメンバーの名前、お酒と料理のすばらしい組み合わせを探求していこうといくことで、今のところは“マリアージュの会”という名前なのですが、
その名前にそぐわない別の楽しみ方が多くなってきているので、名前の変更のアンケートを集めています。
さて、その名前はどうなるのやら・・・

日曜日の朝11:00、集合場所はガスト大今里店。
そう、今里の交差点のところにあるガストです。
朝11:00とはいえ、炎天下での待ち合わせはきついです。
で、ガストの店内で待ち合わせ!もちろんフライングありで。
はい、もちろんフライングをさせていただきました。(あ、乾杯のフライングね)

そして、フライングが・・・いえ、集合が終わった後、一同はタクシーに乗って、大阪生野区のコリアタウンへ。
97666667.jpg


雑誌やテレビで見たことのあるあの門が見えてきました!
私、大阪に住んでいながらもここに来るのはこの日が初めてだったのです。
なんかものすごく新鮮ですね。

コリアンタウンに着いて、この日のランチ、第1食目(?)を楽しみにこちらへ案内していただきました。
福一

韓国居酒屋 福一さんです。

お店に入ると何はともあれ乾杯です!
8f69a6ce.jpg


これ、本日2回目の乾杯!!

先ずは韓国海苔がのった冷や奴、特製のキムチ、ナムルをいただきます。
福一 2189b230.jpg


このキムチ、後で知ったのですが、キムチ専用の発酵、保管冷蔵庫のようなものに入れられているのですね。
cd72e356.jpg


こういうものがあるとは知りませんでした。
でも、日本人の言う炊飯器のように韓国の方々にとっては当たり前のものなのでしょうか?

単品メニューはこんな感じです。
4e28a028.jpg


裏側に鍋物のメニュー等があったのでしょうが、撮り忘れてしまいました。

そして、この日はサムギョプサルをお願いしました。

三種類のたれとニンニク、韓国の激辛唐辛子であるプルコッチが用意されています。
福一 c84247bb.jpg


しばらくすると鍋が用意され、厚めに切られた豚肉が出てきました。
8d920b2f.jpg


この豚肉をサムギョプサル専用の鍋で両面をカリカリに焼いていただきます。
327ce0a9.jpg


余分な油は鉄板の溝を通って、下に用意してあるカップに中に落ちていくのでヘルシーですね!
73e80b11.jpg


焼き上がった豚肉をサンチュにのせ、味噌をつけてネギをのせて、いただきます。
あ、私は辛いものが大好きなので生のプルコッチを一緒にのせることも忘れません。
そして、それを巻いていただきます。
1ce98859.jpg


お!美味い、これ!!これ、ホンマになんぼでもいけてしまいそうです。
でも、すぐ後からプルコッチの鮮烈な辛さが追いかけてきて、ファイアー!!です。

そして、密○マッコリをいただきます。
マッコリはやかんに入ったまま提供され、それをアルミのカップでいただきます。
0fb6d3b1.jpg


これがまた美味いんですよ!
口の中をさっぱりさせてくれて、昼間というのにごくごく飲んでしまいました。
アルミばかりで将来アルツハイマーになるという意見もありましたが、
我々の場合はそれよりも先に“アル中ハイマー”になっているので大丈夫でしょう!

そしてもう一つの福一さんの名物、チヂミをいただきました。
0907cd73.jpg


画像を見ていただいてもわかるように、ここのチヂミはほかのお店のそれとは違ってかなりぶ厚いです。
そして、食感がものすごく良いのです。
薄めの生地をモチッと食べるのがチヂミだと思いこんでいましたが、ここのはサクサクで「え、これがチヂミかぁ・・・美味っ!」
って感じです
これをいただくと、お好み焼きのルーツはチヂミなんだなぁ・・・と思いますね。

これ、さらにマッコリがすすみますね!
b539650a.jpg


ほかにも気になるメニューがたくさんありましたが、この日はまだまだこれからということで・・・

さて、次行ってみよーーー!!!



【福一】
住所:大阪市生野区桃谷5-8-3    MAP
電話:06-6712-0229 
営業時間:14:00~23:30(月・水~金)
     11:30~23:00(土・日・祝) 
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

蕎麦屋さんで鴨料理がいただける・・・ そんな話を聞いてしまったからにはそのまま放置なんてできないですよね! 大阪証券取引所のある街、北浜にあるそば切りのお店、てる坊さん。 6月のはじめにここで鱧料理をいただいているときにその話を聞きました。 鴨は鴨でも ...
続きを読む
蕎麦屋さんで鴨料理がいただける・・・

そんな話を聞いてしまったからにはそのまま放置なんてできないですよね!
大阪証券取引所のある街、北浜にあるそば切りのお店、てる坊さん。

6月のはじめにここで鱧料理をいただいているときにその話を聞きました。
鴨は鴨でも大阪が誇るブランド鴨である、“河内鴨”
早速そのときにお店を予約して、先日10人ほどのメンバーに集まっていただき、蕎麦と河内鴨と日本酒会を北浜の
そば切り てる坊さんを借り切って楽しませていただきました。
河内鴨

ここてる坊さんは大阪証券取引所の土佐堀通りを挟んで向かい側くらいのところにあります。
河内鴨

ということは、お店のすぐ裏側は土佐堀川。
この日はお天気も良かったので、お店のテラス席で鴨料理を堪能させていただきことができました。
ad8d4246.jpg


天神祭を数日後に控えたこの日、土佐堀川にはその雰囲気をたたえた船が行き来するのを長めながらの宴を楽しむことができました。
e61b0624.jpg


先ずは冷たい生ビールで乾杯です。
昼間は気温が35度を超えていたので、この時間になってもまだ少し暑いですね。
でも、川沿いのテラス席は心地よく風が吹いてそれほど暑さも気になりません。

先ずは蕎麦豆腐をいただきました。
376dff1d.jpg


ごま豆腐のような食感なのですが、口の中に入れると蕎麦のいい香りが広がって美味しいです。

ビールも少し残っていましたが、最初のお酒、奈良県千代酒造さんの篠峯 八反を冷やしていただきました。

そして、蕎麦豆腐を食べ終わった頃に河内鴨が出てきました。
河内鴨

皮、ズリ、肝。
河内鴨

こころ、胸肉、野菜を軽く炙っていただきます。
この鴨、何と生でもいただける新鮮なものだそうで、焼きすぎは厳禁です。

レア状態のレバーの味っていったらもう・・・
73467ef0.jpg


お肉も野菜も味付けは塩胡椒だけで十分です。
というか、それが一番肉の味がよくわかって美味いですね。
河内鴨

そうこうしているうちに、日も暮れてきてだんだんいい雰囲気になってきました。
90ad7e55.jpg


そして、次の鴨料理はお蕎麦屋さん自慢の出汁を使った鍋で鴨肉をしゃぶしゃぶ状態でいただきます。
先程の焼き物の時にロースが出てこなかったのはこのときのためだったのですね。
33808d1a.jpg


きれいな河内鴨のロースを旨みタップリの出汁の中にくぐらせてみます。
河内鴨

それに、お酒は瑞冠の山廃純米吟醸 山田錦をぬる燗にして合わせてみました。
河内鴨

日本酒って、いいものは冷酒にしていただくのが一般化していますが、食材に応じて温度を変えてやるとすばらしい相性の良さを見つけることができます。

この日は、冷房の入っていないテラスで食事したにも関わらず、常温やぬる燗のお酒の売れ行きが良かったです。
11d2e0cc.jpg


そして、鴨肉を楽しんだ後はそこに蕎麦を入れていただきました。
e0fb8a19.jpg


この蕎麦、言うまでもなくあっという間に完食。
河内鴨

そして、もちろん冷たい蕎麦もいただきました。
dea45c65.jpg
 河内鴨

蕎麦の香り、河内鴨の味、そして川沿いのテラス。
まさに五感で楽しめるお店ですよ!



【そば切り てる坊】

住  所:大阪市中央区北浜1-1-18   MAP
電  話:06-6231-8885
営業時間:11:15~14:00
     18:00~21:00(水・土は予約のみ)
定 休 日:日・祝

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前ワイン会の出張料理でお世話になった“おまかせキッチン あらかし”さんよりメッセージをいただきました。 以前は阿波座に店舗をお持ちになり、営業なさっていたそうなのですが、ここ何年かは出張料理専門に営業なさっていたそうです。 そのあらかしさんが堺筋周防 ...
続きを読む
以前ワイン会の出張料理でお世話になった“おまかせキッチン あらかし”さんよりメッセージをいただきました。

以前は阿波座に店舗をお持ちになり、営業なさっていたそうなのですが、ここ何年かは出張料理専門に営業なさっていたそうです。
そのあらかしさんが堺筋周防町に店舗をオープンさせたとのことで、ランチをいただきにお邪魔してきました。

お店は堺筋周防町の交差点を東に50mほど入ったところにある、島之内図書館のとなり、お年寄り健康センターの1Fにあります。

ランチタイムはその日の日替わり肉料理か魚料理。
そして、あらかしさん特製のナシゴレンカレー、そして牛ヒレカツから選ぶことが出来ます。
8cf50419.jpg


この日はあらかし風ナシゴレンカレーをお願いしました。

ここ、あらかしさんといえば、季節のキノコが10種類以上(秋のキノコの季節には何と、20種類のキノコが入ることもあるとか!)もたっぷり入った“白馬の森のパスタ”やダチョウのお肉を使った料理、ダチョウハンバーグダチョウカツレツなどが名物なのですが、これらの料理は午後2時以降のランチタイムが終わってからいただくことが出来るようです。
449b855c.jpg


ここの店内、お年寄り健康センターのホールの一部が店舗になっているのでかなりの広さがあります。

ここのランチ、すべてにサラダとドリンクがついてるのが嬉しいですね。
早速セルフサービスのサラダをとってきて、特製の粒マスタード入りのドレッシングをかけていただきました。
77652694.jpg


このドレッシング、粒マスタードの酸味がいいアクセントになっていてなかなか美味しいです。

しばらくすると、ナシゴレンカレーがやってきました。
b7b4379d.jpg


ドライカレーの上に特製のカレールーがかかっていて、トロトロの玉子がトッピングされています。
先ずは一口いただきます。

たかがカレー、されどカレー。
スパイスの香りも心地良く、なかなか手をかけて煮込んで作っている感じがして美味しいです。
トロトロのスクランブルエッグもカレーとの相性バッチリで、あっと今に完食してしまいました。
大盛りをお願いすればよかったと少し後悔するほど美味かったです。

私の他にもカレーを注文するお客さんが多く見られ、たぶん人気のメニューなのでしょうね。

そして、サービスにこんなものもいただきました。
0c0ed2bd.jpg


暑い夏には嬉しいサービスですね。

ここ、お年寄り健康センターの1Fにあるということもあり、残念ながら夜の営業は出来ないのだそうで、それが残念なのですが、土曜日の昼飲みで利用させていただくというのもありですね。

また、普段の夜は出張料理をなさっているみたいなので、そちらでお願いしてもいいかもしれませんね。

このカレー、次もまた食べたいという感じがするのですが、次回はダチョウ料理をいただいてみたいものです。



【カフェレストラン あらかし】
住所:大阪市中央区島之内2-12-28 お年寄り健康センター1F    MAP
電話:06-6211-8488 
営業時間:9:00~20:00 
定休日:日曜・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月17日は月例スタノアワイン会の日。 普段は会場を借りて、料理持ち寄りや、調理室を借りて題材を決めて自分たちで料理を作ることが多いのですが、夏場はレストランを借り切って開催することが多いです。 今月は17日が土曜日ということもあって、前日の16日金曜日 ...
続きを読む
毎月17日は月例スタノアワイン会の日。
普段は会場を借りて、料理持ち寄りや、調理室を借りて題材を決めて自分たちで料理を作ることが多いのですが、夏場はレストランを借り切って開催することが多いです。

今月は17日が土曜日ということもあって、前日の16日金曜日に高麗橋にあるイタリアンバール“コッタコッタ”さんを半分借り切って行われました。
0b1b9323.jpg


お店は地下鉄北浜駅の6番出口をでて徒歩2~3分。三井ガーデンホテルの斜め迎えくらいのところにあります。

お店の入り口のところに本日のお薦め料理のメニューボードが。
コッタコッタ

そして、お店に入ると大きな黒板にその日のおすすめ料理が書いてあります。
dce61c88.jpg
 6b79bbc9.jpg


これは見ているだけでもワクワクしますね。

さて、先ずは乾杯のスパークリングワイン、クレマン・ド・ブルゴーニュ、ブラン・ド・ブランをいただきながら、前菜の盛り合わせを楽しみます。
121571e8.jpg


イタリアンの前菜の盛り合わせって、これだけでいくらでもワインが飲めてしまいそうです。いい意味で危険ですね!

そして、厚切りベーコンとチーズのサラダ。
97b48363.jpg


このあたりで少しお腹にたまるものを・・・
e6c86d08.jpg


海の幸トマトソーススパゲッティをいただきました。
df1a5003.jpg


トマトソースの中に、貝柱やタコ、海老などがたっぷり入っていて美味いです。
思わず残りのソースをパンに絡めて食べたくなりましたが、残念ながらこの日、パンは出てきませんでした・・・

そして、メインの魚料理。
6e3ecfe5.jpg


これ、衣がふわっふわでものすごく美味しかったです。
思わずズルをして、二つ食べてしまいたい衝動に駆られましたが、そこはなんとか理性で押さえて、つぎの鶏肉とジャガイモと玉葱のオーブン焼きをいただきました。
e0f04e62.jpg


上にのってるパルメザンチーズがいいアクセントになっていて、ワインがどんどん進んでゆきます。

そして、熱々のピザの登場です。
コッタコッタ

ピザは、トマトソースとチーズ、そして生バジルののっかった、シンプルなマルゲリータです。

このピザ、見た目はいたってシンプルなのですが、上にのってるモッツァレラチーズがものすごく美味い!!
コッタコッタ

薄いながらも心地良くもっちりとした生地と、さっぱりとしたトマトソースと抜群の相性で、バジルの香りがいいアクセントになっていていくらでも食べられそうです。
まさにヤバ旨ですね。

この日にいただいたもの以外にも、ソーセージと豆の煮込みや、仔羊の煮込みパスタ、その他にも気になるメニューがたくさんありますね。

また、コースは¥2,630-、¥3,150-、¥3,680-とリーズナブルで、プラス¥1,580-でワイン、生ビール、ソフトドリンクなどが飲み放題になるそうです。

季節によっていろんな食材を楽しめそうで、目が離せませんね。ここも再訪確実です!


【コッタコッタ】
住所:大阪市中央区高麗橋2-3-5 柳湖堂ビル B1F    MAP
電話:06-6231-7788 
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日:土曜・日曜・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

長いものにはまかれろ!! こんな題名のお食事会に行ってきました。 さて、長いものとは何ぞや・・・ そう思われる方、この季節の長いものといったら・・・と思われる方、様々いらっしゃるかとは思います。 先日、長いものを堪能しに、谷町4丁目にある“酒肴 和亭 ...
続きを読む
長いものにはまかれろ!!

こんな題名のお食事会に行ってきました。
さて、長いものとは何ぞや・・・
そう思われる方、この季節の長いものといったら・・・と思われる方、様々いらっしゃるかとは思います。

先日、長いものを堪能しに、谷町4丁目にある“酒肴 和亭”さんに行ってきました。
長いもの 長いもの

本町通りから1本南に入った通りに和亭はあります。
f4d152f4.jpg


看板の端っこに“なごみ”と書いてある文字がかわいらしいですね。

そんなここ、“酒肴 和亭”はただの料理屋さんではありません。
美味しい和食とそれにバッチリと合う日本酒を堪能出来るお店です。

さて、お店に入って特等席のカウンターに座ると、この日のお品書きを用意してくださっていました。
長いもの

グラスビールでのどを潤したらいよいよこの日のコースのはじまりです。
ここでは、料理に合わせて必ずお酒をチョイスしていただくおまかせスタイルが絶対にお薦めです。

長いものはまかれろ!
この日の題材は“鱧”、“穴子”、“鰻”です。
長いもの

この3種類、他ではなかなか同時に食することは出来ないのでは・・・
そして、この日の食材の一つである鰻を見せていただきました。
ac567830.jpg


長いものが苦手な人はこれを見るのは何かと思いますが、私にとってはワクワクの気持ちが勝ってしまいます。

さて、この日の1品目のつきだしは“きあらと夏の果物の和え物”を篠峯の八反と合わせていただきました。
1aceb6b0.jpg


このきあらって魚はハタの1種でなんとあのクエの仲間でもあるそうです。
長いもの

で、このきあらが夏の果物とめっちぇくちゃよくあって美味いの何のって・・・
篠峯の八反がそれをまた引き立てるのです!これは第一球からノックアウトですね!

次に深日で上がった2.2キロもんのトラフグをてっさでいただきました。
これには千代を合わせて。
8b7aadb1.jpg


かみしめる歯ごたえとそこから出てくる旨味が素晴らしい!!
そこにすかさずお酒を加えてやると口の中はもうパラダイスです!

そして、この日の最初のながもの、“鱧の焼霜”をいただきました。
9ea1e4e8.jpg


大きな氷の上に鱧の焼霜がたっぷりと盛られ、見た目にも華やかですね!
そして、この鱧には三陸の酒、浜千鳥の吟醸を合わせます。

少し前の日本酒バーなどが流行ったときには日本酒は純米でなければ日本酒じゃない!
醸造用アルコールが入った純米よりも純米吟醸!という声が多く聞かれました。
でも、まじめな蔵が作っているお酒は悪しきアル添じゃないのがこれを食せばよくわかります。

参考までにこの時に同じ浜千鳥の特別純米も少し出していただきました。
長いもの

これは鱧に合わないことはないのですが、明らかにお酒が鱧に勝ってしまっています。

吟醸は食材に香りをつけ、鱧のあじの奥行きをもたせる事ができる
とおもうのである。純米酒はやや強めになるので、鱧の旨みを
どんどん追い越して、最後にはお酒の余韻が残ってしまい
食材の味よりまさってしまうのだ。

となごみちゃんが言うとおり、そのことをきっちり体感させていただきました。
これだから、マリアージュはやめられないって感じです。

そして、ここで和亭の定番の一つである“泉ナスのステーキ”をいただきました。
これにはやっぱり“旭菊 綾花”を合わせていただきます。
e12287a3.jpg
 長いもの

そして、本日のメインの一つ、穴子と鰻の白焼きの食べ比べがはじまります。
4c43f4b5.jpg


この二つ、どちらが穴子でどちらが鰻かはわかりますでしょうか?
これらをこれから焼き上げていただきます。

先ずは穴子からいただきました。
43f4fca7.jpg


そして、合わせるお酒は“緑川正宗”を燗で。
長いもの

ほくほくの穴子にわさび醤油を少しつけていただきます。
そこにすかさず燗酒を加えてやると・・・
ものすごく旨味が引き立ちます。

そして、つぎは鰻の白焼きです。
これには天狗舞をやはり燗で合わせて・・・
7f2009f3.jpg


これには絶対にお酒は燗がうまいですね。
燗酒が苦手だという方、普通の居酒屋さんなんかで出される大手メーカーのアレを想像してしまっているでしょう?
これは全く別物ですよ!是非とも一度試してみてください。
きっと燗酒に対する世界観が変わります。

さて、もう一つのメインである鱧しゃぶいただきました。
23e5ad4f.jpg


器の仲にスダチを搾り、醤油を少し垂らしてそれで鱧をいただきます。

すいません、あまりにの美味しさに鱧を出汁にくぐらせてパァーッと花が咲く写真を撮るのを忘れてしまいました。
鱧のしゃぶしゃぶ、歯ごたえを楽しみたいのなら約5秒、鱧のふわふわ感を楽しみたいならもう少し長くしゃぶしゃぶするのがお薦めです。
長いもの

そして、これには九頭龍の純米吟醸燗酒を合わせていただきます。
口の中はパラダイスを通り越してディ○ニー△ンド級のテーマパーク状態です。

そして、この鱧の出汁をたっぷり含んだ出汁は当然雑炊にしていただきます。
b38df769.jpg


この時点でお腹はかなり満腹でしたが、これは完全に別腹ですね。

毎月いろんな企画を考えてくれるなごみちゃん、ありがとうございます。
日本酒って、その味わい温度を食材に合わせていくととんでもないほどの可能性を秘めた凄いものだと思います。

あ、最後にほんのご案内。
日本酒と料理との相性をわかりやすく解説した、
“マンガ 清酒と料理のピタピタ相性塾”
アマゾンでも発売中です。
これはなかなかわかりやすく面白い本です。これを読むと、食事をする楽しみが今までの倍以上広がりますよ!
お試しあれ!!




【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間:11:45~13:30 、17:30~23:00   
定休日:土、日、祝

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

“ビッシバシ” この感覚が忘れられなくて、行ってきました門真南。 そう、知る人ぞ知る小麦の魔術師のお店、“ミツ島 真打”さんにとびっきりのうどんを食べに行ってきました。 さて、いつもここに来る前には迷うのです。 初めて食べてものすごく感動した“鶏天 ...
続きを読む
“ビッシバシ”
この感覚が忘れられなくて、行ってきました門真南。

そう、知る人ぞ知る小麦の魔術師のお店、“ミツ島 真打”さんにとびっきりのうどんを食べに行ってきました。
真打

さて、いつもここに来る前には迷うのです。
初めて食べてものすごく感動した“鶏天やまかけ生醤油”にすべきか、
それとも、もう一つの定番、絶品“鶏天カレーうどん”にすべきか。
でも、温かいうどんの出汁の味も気になる・・・

この日も何をいただくか大いに迷いながら、お店の駐車場に車を入れました。

あ、ここのお店、地下鉄門真南駅からも歩いて5~6分とアクセスはいいですが、車に乗ってきても大丈夫。20台くらいは駐められるであろう駐車場があります。
真打

さて、お店の入り口の前にはその日のスペシャルメニューが書いてあります。

この日のスペシャルは“鹿児島豚の 肉釜玉うどん”もしくは、あまから手帖に掲載された“純吟鶏の梅おろしぶっかけ”

私はミーハーなのでしょうか?
あまから手帖掲載という文字と、鶏好きなので“純吟鶏”という言葉に一発でノックアウトされ、それを注文することにしました。

で、ご一緒した方は“豚バラ肉の温玉つけ麺”を注文していました。
(っていうか、コチラも凄く気になっていたので、一口いただこうという魂胆で強くお薦めしたのですが・・・)

しばらくすると、先に“豚バラ肉の温玉つけ麺”がやってきました。
0a6e771d.jpg


白と緑のコントラストが綺麗ですね!

この「これでもかっ!」ってくらいにたくさんネギがのっかったつけ汁の中に、
f6a78832.jpg


小麦の魔術師と異名を取る“さらボン父さん”特製のうどんをつけていただきます。
a324a258.jpg


思わず笑いが出るほど美味しいですね!
たっぷりのネギに覆われたつけ汁の中にはたっぷりの鹿児島豚が入っています。
459b8a28.jpg



さて、そうこうしているうちに、“純吟鶏の梅おろしぶっかけ”がやってきました。
5fc1970d.jpg


出てきてびっくり!
ものすごく具だくさんじゃないですか!!

純吟鶏を一口・・・
db746a1e.jpg


甘辛く味付けされた鶏肉をかみしめると、口の中いっぱいに上品な肉汁があふれてきます。

はい、これは大正解です!

次に、特大の南高梅。
a80933e8.jpg


見てください!この大きさ!!見ているだけでも嬉しくなってきちゃいます。この季節これは嬉しいですね。

ものすごく豪華な具材ですが、主役はやはりコチラです。
4bbcba73.jpg


つやつやで、跳ね返すようなコシがあって、かといってけっして堅いのではありません。
これ、香りよし、噛み心地よし、喉ごしよしでこれ、相変わらずものすごい饂飩です。

そして、海老を楽しみ、いよいよ半熟に玉子に登場していただきましょう!
53199029.jpg


黄身の中心まで味が濃厚でこれがまた、さっぱりとした梅のエキスが溶け出した出汁の味に良く合うのです。
まさにこれは、“パラダイスぶっかけおろしうどん”ですね!

ここのお店、饂飩の麺の量は多めだと思いますが、これだけ饂飩のレベルが高ければ、あっという間に完食してしまします。

本当に何回でもお邪魔したくなるほどレベルの高い饂飩です。
で、そして、スペシャルメニューのバリエーションも凄いです。
先日は“カレー釜カルボ”そう、カレーうどんと釜玉うどんとカルボナーラがくっついたうどんをやっていたこともありました。

行くたびに目が離せなくなるお店ですね!
最近四国までうどんをわざわざ食べに行く機会が少なくなったのも頷けます。

大阪にいて、本場讃岐うどんに勝るとも劣らないうどん屋さん。
絶対に行く価値ありですよ!




【三ツ島 真打】
住所:大阪府門真市三ツ島772-3   MAP
電話:072-884-4250 
営業時間:11:30~15:00
17:30~21:00(麺切れ次第終了)   
定休日:月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「今度、久しぶりに飲み会をしない?」 高校の同級生から連絡が入りました。で、日にちが決まり、しばらくすると・・・ 「京橋でどこかいいお店を予約して欲しい・・・」とのこと。 京橋で美味しいお店・・・ で、何回かお伺いさせていただいているここに一同をお ...
続きを読む
「今度、久しぶりに飲み会をしない?」

高校の同級生から連絡が入りました。で、日にちが決まり、しばらくすると・・・

「京橋でどこかいいお店を予約して欲しい・・・」とのこと。

京橋で美味しいお店・・・
で、何回かお伺いさせていただいているここに一同をお連れしました。
京橋二刀流

京橋といっても東野田の交差点から東へ100m。
駅からは少し離れていますが、ここ“京橋 二刀流”さんは平日にも関わらず、たくさんのお客さんで賑わっていました。

テーブルに着くとまずは冷たーいこれを注文しました。
210d5280.jpg


グラスまでキンキンでものすごくいい感じです。

そして、つきだしが出てきます。
京橋二刀流 f42ed40c.jpg


これ、2種類の中から選ぶのではなく、ひとり2種類です。
京橋二刀流

このトウモロコシ、生でいただくのですが、甘みが凄く上品で美味かったです。
ほんの少しの量ですが、そこがまたいいのかもしれませんね。
京橋二刀流

メニューはその日のおすすめが手書きのメニューで。もちろん、このほかにもアラカルトが数多く用意されています。

先ずはそして、鰹のたたきと、
京橋二刀流 d1729ea6.jpg


穴子の天ぷらをいただきました。
京橋二刀流 京橋二刀流

そして、サラダは地鶏のワイン蒸しサラダです。
476b53c4.jpg


このあたりで遅れてきたメンバーが合流し、ほぼ全員そろったのでお造りの盛り合わせをいただくことにしました。
お造りは、その日のおすすめの中から、入れて欲しい食材を選び、人数に合わせて華やかに盛りつけていただけます。
この日はマグロを入れていただき、こんな感じのを作っていただきました。
b07b0ade.jpg


マグロ、ヒラメ、間八、サーモン、芝エビ、鱧、鰹、ハマチです。
醤油も、甘めの醤油とだし醤油、そして天然塩と食材に合わせてそれぞれいただくことが出来ます。

次に少しお腹にたまるものを・・・
海老パンタルタルです。
0a783dfe.jpg


プリプリの食感を残した海老のすり身が特製のタルタルソースと絡まってかなり美味いです。カリっと焼けたパンとの相性は絶妙ですね。
そして、大山地鶏のカツレツ。
011777b3.jpg


トマトと茄子のグラタン、牡蠣油ソースです。
a5509e8d.jpg


熱々のとろける感じがまたたまりません。

そして、最初から気になっていた鰻の白焼きをいただきます。
京橋二刀流

みなさん、暑い夏には鰻の白焼きを冷たいビールかよく冷えた吟醸酒で!
って思うでしょ?
ところがこれにはぬる燗の純米酒がものすごく良く合いました。(あ、紙パックなんかで売ってる○○盛とか、白○とはダメですよ!ちゃんとした純米酒ね!)
一度おためしあれ!

ここ、京橋二刀流さん、お酒の種類もかなり豊富で、この日、日本酒は醸し人九平次や獺祭(だっさい)、綾花、秋鹿なんかをいただきました。

また、焼酎や泡盛。梅酒なんかもかなりそろっていましたね。

京橋でちょって美味しいものを・・・
ってときにはいい感じのお店ですよ!



【京橋 二刀流】
住所:大阪市都島区東野田町4-5-44    MAP
電話:06-6351-2102 
営業時間:17:00~翌1:00 
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

日々、暑さが厳しくなってきましたね。 夏は暑いものといえばそれまでですが、南国のようにカラッとした暑さならまだいいのですが、ここ大阪の夏は蒸し暑くていけません。 そんな暑い夏にぴったりのランチはなにがあるでしょうか? 京阪電車千林駅を降りて徒歩30秒の ...
続きを読む
日々、暑さが厳しくなってきましたね。
夏は暑いものといえばそれまでですが、南国のようにカラッとした暑さならまだいいのですが、ここ大阪の夏は蒸し暑くていけません。

そんな暑い夏にぴったりのランチはなにがあるでしょうか?

京阪電車千林駅を降りて徒歩30秒のここ、
076c7494.jpg


“韓味キッチン かい”さんでお昼ご飯をいただきました。

ここに来ると冬はほぼ決まってスンドゥブチゲをいただくのですが、この季節はもうあれが始まっているはずです。

ランチのメニューはこんな感じです。
40b2745e.jpg


以前は冬にしかやってなかったスンドゥブチゲがこの季節でもあるのですね。
夏場に汗をかいて食べるのも美味しいでしょうが、この日はやはり夏の定番である、“冷麺セット、ビビンバ付き”をお願いしました。

ここはご夫婦お二人でなさっていて、息子さんがうちの娘と半年違いくらいなのでよく子供の話をします。
なんでも、最近は歩くのが楽しいそうで、桜宮から川沿いの遊歩道を天満橋くらいまで歩いたそうです。男の子はやっぱり元気がいいですね。

そうこう話しているうちに、冷麺セットがやってきました。
ec0d5aff.jpg


ビビンバもついてボリューム満点です。

さらに韓国の定食らしく少量ではありますが、お総菜もついてきます。
千林かい

まずはよく冷えた冷麺をいただきます。
千林かい

これだけきれいに盛りつけてあると崩すのが勿体なくなってしまいますね。

もちもちでコシのある麺は適度な抵抗感を残しながら心地良くかみ切れてゆきます。
まずはそのままスープをいただきます。
美味いです。
後半、ここに少しお酢を入れるとまた違った味わいになって二度楽しめるのですよね!
e7b283e4.jpg


そして、ビビンバです。
今回は石焼きでなく普通のビビンバにしました。
c4104ef0.jpg


ご飯の上にナムルがのっかっているだけ。
そういってしまえばそれまでですが、この上にのってるナムルの味が見せ所です。
ここのはホント美味いです。

そして、ビビンバの上にこれをのせてみます。
1c09d3db.jpg


この赤いの、豆板醤に見えましたがこれはヤンニンジャンといって、漢字では“薬念醤”と書きます。中に入っている材料は、醤油、唐辛子、味噌、にんにく、食塩、ごま油などだそうです。

これ、コチュジャンだと思い、スプーンに二杯ほど入れてしまいました。
当然、コチュジャンよりも遙かに辛くって・・・

はい、確かにかなり心地良い辛さになっていましたが、これは美味いです!!
638aca64.jpg


これだけ入れれば普通の人は辛くてダメな人もいるでしょうが私にとってはかなり心地良い辛さでした。

ここ、夜にはひな鳥の参鶏湯もいただくことが出来、メニューも充実しています。
京阪千林駅のスグ近くなので、少々お酒を飲み過ぎて気持ちよくなっても大丈夫ですね!

いま、真夏のスンドゥブチゲに挑戦すべきかどうか迷っています・・・
でも、次回もヤンニンジャンの味が忘れられなくって、ビビンバを注文していそうな気がしますが・・・



【韓味Kitchenかい】
住所:大阪府守口市滝井西町1丁目10-7  MAP
電話:: 06-6997-0137
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30
定休日:火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄料理屋さんの“いっちゃん”を出てからは運動(?)をするために周辺を散策してみます。 平尾といえば、平尾商店街が有名ですね。 ここに来れば沖縄の食材が面白いようにそろっています。 特に豚肉の充実度は素晴らしく、豚足、スペアリブ、軟骨は当たり前。 ...
続きを読む
沖縄料理屋さんの“いっちゃん”を出てからは運動(?)をするために周辺を散策してみます。

平尾といえば、平尾商店街が有名ですね。
a68982d5.jpg


ここに来れば沖縄の食材が面白いようにそろっています。
特に豚肉の充実度は素晴らしく、豚足、スペアリブ、軟骨は当たり前。
豚の顔がそのまま残っていそうなものや、ミミガー(豚の耳ですね)なんかも手に入れることが出来ます。

そんな中、アーケードの中程にある、沖縄食材と雑貨のお店“沢志商店”さんによってみました。
15da37a0.jpg


ここ、スパムや沖縄蕎麦の麺、タコライスの素、沖縄の炊き込みご飯であるジューシィーの素や先ほどいただいた島唐辛子のコーレグースーなんかも手に入れることが出来ます。
270ea900.jpg


しかも、梅田や難波の沖縄物産店よりもかなりリーズナブルに・・・
わざわざバスに乗ってくる価値ありかもしれません。

沢志商店を出た後は、もう一つの大正平尾名物を味わわなければなりません。

そして、やってきたのがここ。
8af1d0b7.jpg


沖縄風ホルモン ok-h です。
ここのお店の名前、ご主人の名字をとって、ホントは“宮城ホルモン店”っていうのですが、
「沖縄ホルモンを出して、宮城ホルモンはないやろ?」ということで表向きは沖縄ホルモン~ok-h~というそうです。
そういえば、お店の中の許可証と案内チラシ以外には宮城ホルモンとは書いてなかったですもんね。名字が都道府県名と一緒の方、いろいろ苦労があるみたいです。

さて、ここのお店のメニューはこんな感じ。
6fadabc4.jpg


ホルモン、レバー、アブラミが何と1本60円!そして、はらみが1本110円です。
缶ビールもキリン、アサヒ、オリオン何でも320円ですね。
やはりここに来れば、これですね!
沖縄ホルモン

とりあえず、ひととおり焼いていただきます。

大きな鉄板の上で2代目の大将が見事な手さばきでホルモンを焼き上げてゆく姿を見ていると、カドヤ商店で中華そばを食べ、
いっちゃんで沖縄料理を堪能した後というにも関わらず、食欲大魔王が頭をむくむく持ち上げてきます!
沖縄ホルモン

ここは焼き上がったものを鉄板の上から自分で取って、串を置いておいて、その串を後で数えてお金を払うシステムなので、
焼きたての好きなものをその場でいただくことが出来ます。

まずはレバーを1本いただきました。
沖縄ホルモン

おぉ!このお値段なのでそれほど期待はしてなかったのですが、これ、臭みもなく美味しいです!

つぎは“アブラ”をいただきます。
8c7be4b9.jpg
沖縄ホルモン


これはアブラといっても全然しつこくなく、旨味が完全に勝っており、むしろコラーゲンたっぷりですね。

そして、定番のホルモン。
345a092c.jpg


ハラミをいただきます。
d2bbb92d.jpg


柔らかくて文句なしに美味いです。

沖縄風ホルモン、沖縄では豚肉が主流ですが沖縄ではホルモンは煮たり、スープの具にしたりして食べており、(基本的に)このホルモンのような食べ方はしないそうです。
沖縄ホルモン 5b90be04.jpg


このホルモン、昔、沖縄以外では内臓は全て処分して全く食べなかったそうです。それを勿体なく思った大正在住の沖縄の人が考え出し、出来たのがこの沖縄ホルモンの始まりといわれているそうです。

安くてヘルシーな沖縄ホルモン、1本如何ですか?

さて、大正区編はこのお店で終わり、私はここで離脱しましたが、一同はこの後、西成・南開にある炭火ホルモンの店:千一夜 by 肉匠 おか元に行ったそうです。
何とパワフルな・・・
でも、少し羨ましい・・・


【沢志商店】
住所:大阪市大正区平尾3丁目15-19    MAP
電話:06-6552-6121 
営業時間:10:00~19:00 
定休日:月曜日(祝日は営業、翌火曜日が休業)

【宮城ホルモン店(ok-h)】
住所:大阪市大正区平尾5丁目10-15    MAP
電話:06-6551-9978 
営業時間:11:00~19:00 
定休日:月曜日・第3日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加