美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2010年08月

豚丼。 これを見てどんなものを思い浮かべますか? U.Sビーフが輸入禁止になったときに牛丼に変わって登場した、吉野家、松屋、すき家、なか卯などで食べられる丼(現在このタイプの豚丼が食べられるのは、豚めしとして松屋でのみ)が一番に思い浮かぶでしょうか? そ ...
続きを読む
豚丼。
これを見てどんなものを思い浮かべますか?

U.Sビーフが輸入禁止になったときに牛丼に変わって登場した、吉野家、松屋、すき家、なか卯などで食べられる丼(現在このタイプの豚丼が食べられるのは、豚めしとして松屋でのみ)が一番に思い浮かぶでしょうか?

それとも、北海道帯広の名物の豚丼が思い浮かぶでしょうか?


いえ、今回食べてきたのはそのいずれの豚丼でもありません。

私の大好きなカレー屋さん、北浜にあるコロンビア8さんが、先日(とは言っても5月ですが)堺筋本町に2号店をキーマカレー専門店としてオープンしました。
前回の訪問したときは、1回で3度美味しい、ヌードルライスをいただき、大満足でした。

そのときに見つけたもう一つの新メニューが、ものすごく気になって先日それをいただきに行ってきました。

お店の入り口はビルの奥の方にあってわかりにくいのですが、ビルの入り口にこのような看板が出ているので、すんなり見つかります。
f564b232.jpg


最近はいろんな雑誌に紹介されていて、その人気の高さがうかがえますね。

本店同様、“カレーしか・・・考えられへん”の看板が結構好印象です(そう思っているのは私だけ?)
豚丼(コロンビア8)

この日は土曜日ということもあり、比較的落ち着いた感じの店内でした。
たぶん、平日の12:00過ぎはこうはいかないでしょうね。

メニューはこんな感じです。
豚丼(コロンビア8)

定番のキーマカレーをはじめ、麺とライスが同時に楽しめてしまうヌードルライス、そして気になるメニューはこちら、“豚丼ぶり”

なぜ、カレー屋さんのコロンビア8で豚丼ぶり“なのか???
さらにメニューには、“ウマいっ☆スパイシー”って書いてあります。
さて、これはどのようなものなのでしょうか・・・

って、そんなんいっぺん食べてみなわからん!
ってことで、今回はこれを目当てにやってきました。

カウンターに座り、奥にある大きなモニターなど見ながら豚丼ぶりができあがるのを待ちます。
豚丼(コロンビア8)

しばらくすると、スパイシーな香りとともに豚丼ぶりがやってきました。
77c2d496.jpg


豚丼ぶりには一緒にサラダとグレープフルーツジュースがセットになっています。

こうして見ていると、カレーと何処がちがうねん!
と思いますよね?
では、アップでどうぞ!
4bb77dbb.jpg


豚肉の角切りがこれでもかっ!ってくらいに入っているのがわかるでしょうか?
その上に、青ネギとオニオンピクルスがトッピングされています。

では早速一口いただきます。
10f4c410.jpg


へぇ、こんな世界があったのですね!
角切りの豚肉は柔らかくコクがあり、口当たりさっぱり。スパイシーな風味が次の瞬間に口の中に広がってゆきます。
第一印象、カレーのような感じなのですが、口の中で味わうともっと複雑に豚肉の旨味が調和してゆくのがわかります。
このサッパリ感はトマトを使っているようで、トマト風味のカレーと思ってしまいそうなです。もしここがコロンビア8でなければ。

でも、一緒に行った長男のカレーを一口もらうと、これがカレーでないことがスグにわかります。

スパイスの系統はまさにコロンビア8のものなのですが、完成したこれはカレーとは別の料理です。それにしても、これもまたクセになりそうな味ですね。

半分くらいいただいた頃に一緒にトッピングしてある温玉を崩していただきます。
876dfbf3.jpg


これは、自らのスパイスと玉子の相性を知り尽くしているのでしょう。
かなり美味いです。

これはスプーンを持つ手が止まりません。
気がつくと完食していました。

ここ堺筋本町店もすべてのメニューがそれぞれの美味しさを持っていて、来るたびに何をいただこうか迷ってしまいそうですね。

“カレーしか・・・考えられへん”
でも、カレーのことを考えさせたら他の追従を許さないほどのこだわりと完成度を誇ると思います。

正統派の(でも、オンリーワン)のキーマカレーにするか、3度美味しいヌードルライスにするか、それともこんなん他にはない、豚丼ぶりにすべきか・・・
みなさん、大いに迷いにいってみては如何ですか?




【コロンビア8 堺筋本町店】
住所:大阪市中央区南久宝寺1-9-2 1Fの一番奥。   MAP
電話:06-6121-6985 
営業時間:月~金11:30~15:00 17:30~22:00
土・祝 11:30~17:00 
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日約40分の道のりを自転車に乗って通勤しています。 この季節、朝、少し時間が遅くなると日射しに強さにふらふらになりそうですが、いいこともたくさんあります。 乗り換えの時間を考えると、電車よりも早い! 運動不足解消! そして、好きなところに寄り道でき、普 ...
続きを読む
毎日約40分の道のりを自転車に乗って通勤しています。
この季節、朝、少し時間が遅くなると日射しに強さにふらふらになりそうですが、いいこともたくさんあります。

乗り換えの時間を考えると、電車よりも早い!
運動不足解消!
そして、好きなところに寄り道でき、普段通らない道を通ると新しい発見がある!

先日、通勤途中にすごく気になる店を発見しました。

西区南堀江、自宅の比較的近くで大阪ドームからもすぐのところにそのお店はあります。
自転車で通っていて、この看板とこの店名がものすごく刺激的でした。
まぐろの鉄人

まぐろの鉄人

何屋さんかすぐにわかってしまいますね。
そして、わたしはマグロが大好きなのです。

これはときめかないわけにはいきません。
そして、昨日ついにそのお店に行ってみました。
まぐろの鉄人

店内は木をふんだんに使った明るく清潔な感じでテーブル席、座敷を中心に30席くらいでしょうか?
この日は掘りごたつ式の座敷に案内していただきました。
まぐろの鉄人 ec98be7d.jpg


この日のお薦めメニューはこんな感じです。
4d50443b.jpg


まぐろの鉄人というだけあって、いろんな種類のマグロのいろんな部分をいただくことが出来ます。
まぐろの鉄人 まぐろの鉄人

いろいろ注文してみることにしましょう。

まずは贅沢にミナミマグロの中トロと本マグロの大トロを刺身でいただきます。
1969c525.jpg


この盛り合わせ、何かすごく贅沢ですね。
まずは中トロの方からいただきます。
27a4b805.jpg


いい感じでマグロの旨みとトロの甘さが調和されていますね。
そして、大トロを一口。
c3c2acd5.jpg


こ、これは口の中でとろけていきます。
マグロの腹の脂ののった部分がなぜトロといわれるのかがわかりますね。
これ、軽く炙っても美味いでしょうね・・・

そして、マグロのサラダ。
e30dff7f.jpg


サラダ1つとってみても贅沢ですね。

マグロのユッケは卵黄と葱を混ぜ合わせて、韓国海苔の上にのせていただきます。
e64f9893.jpg
 75699a66.jpg


マグロのユッケと韓国海苔がこんなに相性がいいとは思いませんでした。

マグロのカマ焼き。
fc813c3f.jpg
 0cc95d31.jpg


このカマについている身を探しながら食べていくのが楽しく美味しいですよね!
ポン酢も一緒にいただけるので食べ飽きる心配もないですね。
もっとも、美味しいので飽きることはないですが・・・

マグロの唐揚げ。
5c8ee8ce.jpg
 8cc5a1af.jpg


下手なマグロの唐揚げを食べると中がパサパサでいまいちだったりしますが、ここのは中がジューシィでいくらでも入っていきそうです。

そして、こんなものも注文してみました。
7099a8ff.jpg


皮ポン酢です。
普通、マグロの皮ってあまり食べる機会がないじゃないですか?
これ、すごくいい酒のつまみです。臭みなんか全然なくって、美味く味付けしてるなぁって思いました。

そして、ナスとメカジキのたたきポン酢です。
まぐろの鉄人

ポン酢のさっぱり感とメカジキのたたきの相性の良さは言うまでもありませんが、これ、ナスがいい役割を果たしてるんですよ!
盛りつけも美しいですよね。

そして、このお店の名物である、特大鉄人巻きをいただきました。
35bab487.jpg


これ、大トロ、中トロ、赤身、本マグロ、ミナミマグロ・・・その日のお薦めが一気にいただけてしかもこのボリュームです。
まぐろの鉄人

これはマグロ好きはもちろんのこと、そうでない人をもうならせる逸品だと思います。
何でも、ここを訪れる人のほとんどが注文する人気の一品だそうですよ。

最後は水ナスでさっぱり〆て。
39f15fe6.jpg


南堀江の一番端っこにある隠れ家のようなお店。
でも、ここ本格的にマグロ料理がかなりリーズナブルにいただけて、しかも美味しいとくれば、多少不便な場所にあっても人気が出ないわけがないですね。
大阪ドームでの観戦の帰り、または南船場を散策がてらわざわざ来てみる価値はあると思いますよ。
ランチタイムは美味しいマグロ丼や漬け丼などがいただけるみたいです。
是非一度、行ってみては!



【まぐろの鉄人】

住所:大阪市西区南堀江4-31-21   MAP
電話:06-6,535-0567   
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:水曜日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

パスタ。 この言葉を初めて知ったのは何年前ですか? 子供の頃、パスタなんてなかったですよね?(私の年齢の近い方だけかな?) あったのは、スパゲッティ、そしてマカロニ。 で、「スパゲッティの色は?」という質問をされれば、みんな迷わずこう答えました。 ...
続きを読む
パスタ。

この言葉を初めて知ったのは何年前ですか?

子供の頃、パスタなんてなかったですよね?(私の年齢の近い方だけかな?)
あったのは、スパゲッティ、そしてマカロニ。

で、「スパゲッティの色は?」という質問をされれば、みんな迷わずこう答えました。
「オレンジいろーーっ!」
口の周りをオレンジ色にして食べたあのスパゲッティ。
懐かしいですよね?

もう一度、あの味を味わってみたいと思いませんか?

そんな願いが実現できるお店が東京渋谷にあると聞き、東京出張の時に狙って行ってきました。

渋谷駅ハチ公口を出てから道玄坂方面に2~3分歩いたところこんな看板を見つけました。
パンチョ

改めて
   ナポリタンは
      上手いと(美味いんじゃなくって・・・?)
            言わせたい

インパクトですね。

お店の名前は“スパゲッティのパンチョ”
渋谷では結構有名みたいですね。
パンチョ

それにしても、わかりやすいコピーです。
ミートソースとナポリタンがあればいい。

お店は地下にあり、途中の壁にはメニューが貼ってあります。
パンチョ

「イタリアじゃこの美味さに出会えない」
「チーズ好きは粉チーズじゃ物足りない」
「ソースの少ないミートソースはゆるさない」
「うまいもんはカロリーが高いんだよ」

なかなか的をついてますよねぇ!
パンチョ

大盛り無料も嬉しいサービスです。

さて、店内に入ると食券の券売機がありここで食券を買って店員さんに渡すシステムです。
パンチョ

本当にナポリタンとミートソースオンリーです。
これは逆にワクワクしますね。
この日のお目当ては、人気No.1のナポリタン・目玉焼きです。

お?ちょって待って・・・
券売機の下の方を見ると何かすごいメニューが・・・
大盛りを食べきれる方だけ注文を許可します
c0e5ff8c.jpg


ナポリタン兄貴、
ナポリタン番長。
そして、その上を行くのが
ナポリタン星人!!
何とナポリタン星人に関しては2.1㎏あるのだとか・・・

それはさておき、ナポリタン・目玉焼きの食券を店員さんに渡し、量を告げます。
「並盛りでお願いします」
並盛りと行ってもここの並盛りは400gあります。
普通のお店の大盛り並ですね。

席に座って店内を眺めながらナポリタンができあがるのを待ちます。
懐かし味を売るスパゲッティ屋さん。
店内も懐かしいムード満開です。
7dcdea9c.jpg


BGMも森高千里、おニャン子クラブ、ピンクレディーとその時代もものがかかっています。
そして、パスタやさんと絶対的に違うポイント。
それは、お客さんがほとんど男。
それも、私の年代のサラリーマン風の方が多数を占めていました。

テーブルクロスの柄も何か懐かしさを感じてしまいます。
ちなみにテーブルの上の粉チーズ、もちろんかけ放題です。
8832e43b.jpg


そして、厨房の中ではリズミカルにフライパンを振る音が聞こえてきます。
お店の外にあった看板の文字、
パンチョ

“しっかり炒める、だから旨い”
の言葉に嘘はないようです。

そうこうしているうちに、ナポリタン(並)目玉焼きがやってきました。
4e0085f8.jpg


おぉ!いい出で立ちですね!!
まさに、これ。昭和のスパゲッティですね。銀色のお皿も的を得てますね。

横から見るとこんな感じです。
6e4de163.jpg


しっかり盛り上がってますね。

まずはそのままスパゲッティをフォークに絡めていただきます。
2d6d5c53.jpg


お、そう!これこれ!!
この味です。うわーー、懐かしいなぁ・・・
ホントそんな感じです。

次に、テーブルの上に置いてある粉チーズをたっぷり振りかけてみます。
6cb04ade.jpg


さらに美味しさと懐かしさが倍増しました。
これは美味いです。そして、炒め方、上手いです!
表の看板の“改めて、ナポリタンは上手いと言わせたい”は本当でした。

半分くらい食べたところで目玉焼きの黄身をつぶして、ナポリタンに絡めていただきます。
ce3e99c5.jpg


これ、めっちゃ美味いです。
ちょっと量が多いかなって思いましたが、美味しいのであっという間に完食です。

ここ、懐かしさとおもしろ半分で来店しましたが、なかなかこの味あなどるなかれです。
スパゲッティの麺、アルデンテなんて言葉とは全く無縁ですが、けっしてノビているわけではなく、ナポリタンの麺はこうでなくてはならないことを改めて実感しました。

スパゲッティナポリタン、何年ぶりでしょう?
ホント美味かったです。
たまにはパスタじゃなくってスパゲッティも如何ですか?


【スパゲッティのパンチョ 渋谷店】
住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-2 B1F    MAP
電話:03-5489-2522 
営業時間:11:30~23:30
定休日:不定休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の夏はいったいどうなっているの? って思うほどの暑さが毎日続きますよね。 こんな日は思い切って辛ーいカレーでも食べてみましょうか・・・ いえいえ、ここは素直に涼しいメニューでさわやかになることにしましょう。 冷たいうどんといえば、ざるうどんや生 ...
続きを読む
今年の夏はいったいどうなっているの?

って思うほどの暑さが毎日続きますよね。
こんな日は思い切って辛ーいカレーでも食べてみましょうか・・・

いえいえ、ここは素直に涼しいメニューでさわやかになることにしましょう。

冷たいうどんといえば、ざるうどんや生醤油うどん、そしてぶっかけうどんが真っ先に思い浮かぶでしょう。
ところで、みなさん、ひやかけってご存じですか?
関西でも最近何軒かのうどん屋さんにて、限定でいただくことが出来るみたいですね。

このひやかけうどん、なぜ限定で出しているところが多いのか・・・
色々調べてみたのですが、美味しい冷やかけを作ろうとするとかなり手間がかかるみたいですね。

さて、実は私、この日に冷やかけを初体験することになりました。

え?ひやかけ食ったことないの??
そんな声が聞こえてきそうなのですが、はい、この日が初めてでした。

私の大好きなうどん屋さんの一軒、旭区にある蔵十さんが8/23に冷やかけをするということをブログで知って、この日を手帖にメモして行ってきました。
67bd5d04.jpg


さて、お店に入ってカウンター座り、例のものがあるのを確認します。
蔵十ひやかけ

ひやかけ500円。破格ですね。
横に書いてある平日限定の“只野きゅうりざるうどん”もかなり美味いですよ!

ひやかけをかやくご飯の付く定食でお願いしました。

何て言ったって初めてのひやかけ、出てくるまでのわくわく感がたまりませんね。
そして、念願のひやかけ定食がやってきました。
072ab525.jpg


それにしても、美しい出で立ちです。
食べてしまうのがもったいないくらいではありますけど、眺めているだけではもっともったいないことになりますのでいただきます。
c3ab442c.jpg


まずは出汁のそのまま・・・

おーー!これは心地良い。
臭みやえぐみなどは全然なく、冷たい出汁でこれほどまでに透き通って、仕上げるには本当に手間がかかっているのではないでしょうか?
ほっといたら、出汁だけそのまま飲んでしまいそうです。

そして、麺をいただきます。
7bf4e4fc.jpg


そ、これこれ!
この蔵十さんのこのうどん、このクォリティがあるからこそこのメニューが出来るのでしょうね。

うどん屋さんで、このひやかけや生醤油を出されているところは麺のクォリティがホント高いと思います。

そして、薬味の葱とレモンをかけていただいてみます。
e8d674fc.jpg


こうして味の変化を楽しめるのも嬉しいですね。

そしてここ蔵十さんのもう一つの人気メニューがこれです。
蔵十ひやかけ

このかやくご飯、これは必食ですよ!
うどんと一緒に是非お試しあれ!満足感が倍増すること間違いなしです。

蔵十さんの限定ひやかけ、次回は8/31火曜日の予定だそうです。
旭区にお越しの予定の方はひやかけ体験、如何ですか?
3日間熟成のだしでいただく特製ひやかけ、ひょっとしたらこの夏ラストチャンスかも?



【蔵十(くらじゅう)】
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP
電話:06-6957-9010 
営業時間:11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆休み、寸前になるまで何もしなかったのですが、やはりどこかに出かけておかないと・・・ と思い立ち、空きのあるキャンプ場を探しまくりました。 8/14,15の2泊の予定で。 でも、探してみると14日に空きがあるキャンプ場、なかなかないんですよね。 15日は ...
続きを読む
お盆休み、寸前になるまで何もしなかったのですが、やはりどこかに出かけておかないと・・・

と思い立ち、空きのあるキャンプ場を探しまくりました。

8/14,15の2泊の予定で。
でも、探してみると14日に空きがあるキャンプ場、なかなかないんですよね。
15日は比較的空いているのですが・・・

ネットで調べ、電話をかけまくってやっと岐阜県の奥美濃に見つけました。

高速道路を降り、ちょうどお昼ご飯の時間が近づいてきたので国道を走りながらランチに良さそうなお店を物色していたら気になる出で立ちのお店を発見しました。
56a5ccca.jpg


“さんたべーる”
看板にある日本とイタリア国旗のマークから見て、パスタやピザなんかのイタリア料理と和食のコラボ。
飯もん、酒もんとも書いてありますね。
創作料理がいただけるのでしょう。
さんたべーる

で、お店の駐車場には結構車がとまっていて人気のお店のようですね。

お店に入ると奥の座敷に案内していただきました。
店内はカウンター席、ボックス席と一番奥に座敷があり、ボックス席はお客さんで埋まっていました。
さんたべーる d2ad4066.jpg


座敷に座り、ランチのメニューを眺めます。
さんたべーる

パン、ピッツァは生地から手作りで石窯焼き。期待が持てそうです。
で、気になったのがこれ。
奥美濃カレー認定メニュー・・・カレー星人としては目が離せないですね。

パスタランチとピッツァランチ。
さんたべーる

地元産の食材をふんだんに使っているメニューですね。
郡上肉みそカレーピッツァ、これにしようかなぁ・・・

そして、ご飯もののメニューがこちら。
さんたべーる

粋なお米ランチ!
ご飯好きの私としては、こちらの方が気になるかなぁ・・・
そして、お米ランチのBは何と、ど・ストライクのカレーライス。
さんたべーるのイタリアンカレー!
そして、奥美濃カレープロジェクトと来たもんだ!!

はい、これに決定です。

注文を取っていただいて、しばらくすると、サラダと小鉢がやってきました。
785a737b.jpg


パスタやピッツァのセットはこの冷や奴が2種類の手作りパンに変わります。
41ea55ea.jpg


このサラダにかかってる自家製のドレッシング、かなり美味かったです。
お土産で売っているだけのことはありますね。

冷製のジャガイモスープ(ビシソワーズっていうやつ)もええ感じでしたよ。
80380bec.jpg


ちなみに家族の注文したものは、
お米ランチのAである、“温玉のっけたとり唐丼”
パスタランチの
“いとしろ(土地の名前ですね)のとうもろこしと手打ち生パスタのクリームソース”ピッツァランチの“ピッツァマルゲリータ”
そして、“和の心 お刺身定食”です。
991ff0f1.jpg


お刺身定食がこの中では異色に見えますが、ここは富山湾からもそんなに離れていないので、新鮮な魚が入ってくるようですね。

そして、私の本命、さんたべーるのイタリアンカレーが運ばれてきました。
83ada24c.jpg


和風な器に艶々のご飯、その上にジャガイモ、ズッキーニ、プチトマトの素揚げがのっかって、カレーソースがかけられています。
そして、バジルペーストがかけられ、ご飯の白、トマトの赤、バジルの緑と、まるでイタリア国旗を描いているようです(偶然か!?)

スプーンで一口すくっていただいてみます。
5d907eed.jpg


う、美味っ!!
カレーの味すごく好みです。
あ、でもけっして辛くないのですよ。カレーの優しいスパイスのあとにすぐトマトのさっぱりした味が包み込んでものすごく良く合っているのです。

そして、バジルの他のもこのカレー、チーズも入っているのですよね。

この写真だけ見てたらカレーじゃないみたいですよね。
e12691b5.jpg


これはカレーにイタリアンな要素を足したというよりも、イタリアンなトマトソースにカレーのスパイスを少し加えた感じです。

トマトとバジルとチーズとカレーがこれだけバランス良く存在して絶妙な美味しさを奏でているのはトマトソースの味わいをかなり理解されていなければ出来ないのではないでしょうか?
直感で選んだこのメニュー、見事に大当たりを引き当てた感じでした。

食後の飲み物は数種類の中から選ぶことが出来ます。
さんたべーる

めずらしく、豆乳が選べるみたいなのでお願いしました。

すっきりと優しい味の豆乳は食後の満足感をよりいっそう引き立ててくれました。
さんたべーる

奥美濃カレーって初めて聞きましたが、結構こだわりがあるようです。
奥美濃カレーのHPにはこんなことが書いてありました。

それぞれのお店で一つ一つ味が違うのです。
 この『奥美濃カレー』の定義は、これらのおいしい食材を使い、
また、昔から伝承されている田舎味噌である郡上の地味噌を隠し味に使い、
愛情込めてお客様に提供することが唯一の条件としております。


何か、情熱のこもったプロジェクトなのですね。
みなさんも奥美濃の方へお越しの際には是非ともお試しになってみては・・・
この辺りはスキーヤーやスノーボーダーに人気のゲレンデがたくさんあるところなので、その際に訪れてみるのもいいかもしれません。

っこ、さんたべーるさんのイタリアンカレー、近くにお店があれば通ってしまうこと間違いないでしょう!


【さんたべーる】
住所:岐阜県郡上市白鳥町長滝351    MAP
電話:0575-85-2468 
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お店の名前が何処にも書いていないのに、いつも行列が出来ているお店・・・ なんだかすごく気になりませんか? 南森町の激辛カレーの店、“辛口料理 ハチ” ここも看板には“辛口料理”とだけ書かれてあり、外からはお店の名前はおろか、何が出てくるお店なのかも ...
続きを読む
お店の名前が何処にも書いていないのに、いつも行列が出来ているお店・・・

なんだかすごく気になりませんか?
南森町の激辛カレーの店、“辛口料理 ハチ”
Tomoya

ここも看板には“辛口料理”とだけ書かれてあり、外からはお店の名前はおろか、何が出てくるお店なのかもわかりません。
実際にハチの前で行列に加わり、並んでいるときに「ここ、何屋さんですか?」と聞かれたことも1回や2回じゃありません。

さて、天神橋7丁目にもお店の名前が何処にも書いていない人気のお店があります。
お店の前には“おむらいす”と書かれた黄色い看板と“大阪一美味しいオムライスの店”と書かれたメニューボードがあるだけです。
Tomoya

でも、とりあえずオムライスのお店であることはわかりますね。
この日もお店の前にこそ行列はありませんでしたが、店内は満席でした。
お店に入ると、「今一杯なので時間がかかりますが大丈夫ですか?」と声をかけていただきました。
もちろん、ここのお店が目的で来ていたので待つことにします。
Tomoya

ここのお店の名前は“キッチン Tomoya”さん。
店内に入ってもお店の名前は何処にも書いてありませんが、食べログなどにはお店の名前が載ってあります。

まもなくカウンター席が空いて、案内していただけました。
ここはホールに女性が一人、カウンター中では店主の方が一人で切り盛りしておられるので、満席のランチタイムはものすごく忙しそうです。

でも、手際よくオムライスを仕上げていく姿は見事なものですね。
d98dc775.jpg


さて、メニューはこんな感じでソースのかかっていないオムライスとトマトソースのかかっているオムライスに分かれています。
でも、この日はこの方のブログに載っていて、気になってどうしても食べたかったものを注文します。
「鱧と梅肉のオムライス」

他にもレギュラーメニューにない「鰻と梅肉のオムライス」もありましたが、今回は鱧の方にしてみます。

カウンターの中では一つ一つオムライスが仕上がってゆくのがよく見えます。
満席の店内で一番最後に入店したので結構時間がかかるだろうと思っていたのですが、思っていたよりも早くオムライスが出てきました。
070b6bcc.jpg


噂には聞いていましたがかなりのボリュームに見えますね。

オムライスの横に付いている赤いソースのようなもの、
オムライスといえば普通ケチャップがつけられてあることが多いのですが、これはケチャップではなく梅肉です。
3cfaca46.jpg


そして、福神漬けではなく、お寿司屋さんにあるガリが添えてあります。

さて、まずは一口いただいてみます。

お!この豪快な出で立ちからは想像も付かないような繊細な味わいです。
そして、中には鱧もかなりの量がゴロゴロ入っています。
Tomoya

これは美味しいです。
最初は「少し変わり種なオムライスを食べてやろう!」って感じのノリで来たのですが、このオムライス、味のバランスが良くってホントに美味しいです。
最近はやりの玉子トロトロ系のオムライスとはほど遠いような見た目ですが、
このオムライス、外側は玉子がしっかり焼けていますが、内側は玉子がトロッと半熟でこの感じが抜群に美味しいのです。

たっぷりの鱧のコクと梅肉のサッパリ感、でも、けっして酸っぱいって事はないのです。
見事に味がマッチしていてこれ、いくらでも入っていきそうです。
そして、この横に添えられているガリ、これがまたオムライスと良く合うこと!!
紅ショウガではなく、お寿司屋さんのガリであるところがポイントですね!

このオムライス、最初はかなりの量だと思ったのですが、美味しいのであっという間に完食してしまいました。

豪勢にも梅干しを丸ごと使っているので、中に種が入っていますので食べるときには若干の注意が必要ですが・・・
e30128dd.jpg


ここ、キッチンTomoyaさん、大阪一美味しいオムライスと書いてあるだけあって、美味しかったです。
何でも、ここの店主の方、オムライスの名店、“北極星”の出身らしいですね。
次回は是非ともレギュラーメニューをいただいてみたいと思います。
そして、9月末頃からはじまる、牡蠣のオムライスも激しく気になりますね。



【キッチン Tomoya】
住所:大阪市北区天神橋7-5-23 渋谷ビル1F    MAP
電話:06-6351-0135 
営業時間:11:30~15:00
     17:00~22:00 (日・祝は21:00まで)
定休日:不定休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

高速道路が土日限定で1000円になってから、渋滞が凄いですね。 でも、それも無理のないこと。 今まで1万円以上かかっていたところに行くのに、たったの100円の高速料金で行けてしまうのですから、これは車で行かない手はありません。 まして、我が家のような6人家族 ...
続きを読む
高速道路が土日限定で1000円になってから、渋滞が凄いですね。
でも、それも無理のないこと。

今まで1万円以上かかっていたところに行くのに、たったの100円の高速料金で行けてしまうのですから、これは車で行かない手はありません。

まして、我が家のような6人家族のところなんて、電車を使うと交通費だけで大変なことになります。
でも、遠方だったら疲れることを考えて電車や高速バスなどの公共交通機関に頼ることもあるでしょうか?
高速料金は一部を除いて、遠方になればなるほど、料金が高くなる仕組みなのですから・・・
一部を除いて・・・


さて、その一部がここ関西の近辺に存在しているのをみなさんもご存じですよね?

体力的にも、時間的にも十分日帰りが出来るのに、今まで高速料金のバカ高さゆえ、しょっちゅう行けなかった近くて遠いところ。
2b21792b.jpg
 a5fd101b.jpg


そう、嘘みたいな通行料金を支払わなければ渡れなかった本四海峡。
いわゆる、明石海峡大橋、大鳴門橋、瀬戸大橋、しまなみ海道ですよね。

ここ最近の土日はこれらの橋が片道1000円で渡れてしまうので、四国各県は関西、岡山、広島ナンバーの車であふれかえっているようです。

高知県は昨今の龍馬ブーム、そして香川県は讃岐うどんの食べ歩きを楽しんでいる一体で賑わっています。

私もそんな香川県に讃岐うどんを食べに行ってきました。
131a9ee2.jpg


行ってきたのは香川県牟礼町にある、うどん本陣 山田家さんです。
0fcd4fe3.jpg


国道から案内看板に従って坂道を上ってゆくと、広い駐車場が開けていて、奥に山田家さんの立派な建物があります。
山田家

そう、ここは造り酒屋さんを改造してお店にしてあるそうです。
この日は11時前についたので並ばずに店内に入ることが出来ましたが、もし、お客さんが並んでいても大丈夫です。
山田家 山田家

中は、母屋の他に離れが2つほどあり、季候の良いよく晴れた日には中庭のテーブルで景色を楽しみながらうどんを味わうことも出来ます。
山田家

離れの方の店内に案内していただき、メニューを眺めます。
山田家 山田家
山田家 山田家
山田家

季節によっていろんな特別メニューも用意されていますね。
でも、ここに来て注文するものはいつも決まっています。

釜ぶっかけ卵黄入り(大)で。

“釜ぶっかけ”というのは、ぶっかけうどんの温かいもの
つまり、釜揚げうどんの汁なし。いわゆる熱盛りのぶっかけうどんです。
それに対して、冷たいぶっかけうどんはここでは“ざるぶっかけ”といいます。

初めてここに来たときは夏ということもあり、冷たい方のぶっかけである“ざるぶっかけ”を注文したのですが、一緒に行ったかみさんが注文した、“釜ぶっかけ”のほうがうどんのバランスが良く、しかも出汁のうどんへのしみかたが絶妙で美味かったのです。
それ以来、例え夏であろうとも、釜ぶっかけを注文することにしています。
山田家

注文をし、お店の中を眺めながらうどんがやってくるのを待ちます。
しばらくすると、まずは息子たちが注文した“ざるぶっかけ”が先にやってきました。
一口いただきましたが、これはこれで美味いです。

つづいて、“釜ぶっかけ”の(大)がやってきました。
77967041.jpg


熱盛りのうどんに熱いかけだし、胡麻と生姜と酢橘と葱、大根おろしの薬味。そして卵の黄身がついて1セットです。

うどん(大)はおそらく3玉はあるでしょうか?
59ede1e4.jpg


薬味をセットして、
bd4fb712.jpg


卵を端っこの方に投入して、熱いだしをかけていただきます。
a22bc698.jpg


このうどん、つややかでなおかつ、のびが凄く心地よいのです。
冷たいうどんののど越しとコシももちろんいいのですが、この釜ぶっかけののびのあるコシと出汁のしみ具合を体験してしまったらもう後戻りできないですね。
59b68921.jpg


3玉はあろうかと思われる大でもあっという間にたいらげてしまえます。

ここ山田家さんは大きなお店ではありますが、お店はここ本店だけのようです。
以前は高松市内に支店があったようなのですが、今はもうないのでしょうか。
でも、わざわざ食べに行く価値はあると思います。
お店の雰囲気も良いので、大切な方をご案内しても喜ばれるかもしれませんね。


【うどん本陣 山田家】

住所:香川県高松市牟礼町牟礼3186   MAP
電話:087-845-6522   
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

わけもなく辛いカレーを食べたい時ってありませんか? 辛いカレーを食べると汗をかきまくるので、真夏には避けたいもの・・・・ と、そう思うのですが、暑いときにこそ食べたくなるからこれまたやっかいですよね! 新町にある本格カレーの人気店、“らくしゅみ”さ ...
続きを読む
わけもなく辛いカレーを食べたい時ってありませんか?

辛いカレーを食べると汗をかきまくるので、真夏には避けたいもの・・・・

と、そう思うのですが、暑いときにこそ食べたくなるからこれまたやっかいですよね!

新町にある本格カレーの人気店、“らくしゅみ”さん。
ここ、とても人気が高く、時間に余裕のあるときにしか行けない有名なお店だったのです。

そのらくしゅみさんが最近、サマータイムと題して営業時間をほんの少し長くしているらしい・・・

そんな噂を聞きほぼ2年ぶりくらいに食べに行ってきました。
2fdc0f61.jpg


以前は11:30オープンのところ、11:10くらいに行ってもすでに10人くらいのお客さんが並んでいましたが、この日は11:20到着、待っているのは私を含め2人。
これは噂通りですね!
1b69163b.jpg


“サマータイムが始まって以来、らくしゅみの行列が短くなっている!”
ホント、その通りでした。

5分ほど待っている間に、お店の前にあるメニューボードで注文するカレーの種類を選びます。
らくしゅみ

ここは、メインのカレーとその横についてくる小盛りのサイドを選んで注文するスタイルです。
遅い時間に行ったら、間違いなく売り切れになっている、一番人気のチキンをメインに、そしてサイドにはチャナマサラを注文することにしました。

ここ、チキンとキーマに人気が集中しているようですが野菜やチャナマサラ、サンバルなどの豆類のカレーが美味しいんですよね!

しばらくすると、お店の中に案内していただきます。
落ち着いた照明がインドの雰囲気にマッチした感じの店内で、メイン“チキン”、サイド“チャナマサラ”の小食セットを注文します。
らくしゅみ

え?何で小食セットかって??
ここ、普通セットのご飯の量って、結構パワフルなんですよ!!
でも、初めての方はまず“普通セット”を食してそのボリュームを堪能することをお薦めします。

さて、しばらく待っているとチキン、チャナマサラの小食セットが運ばれてきました。
4e807191.jpg


中央にターメリックライス、そして、アチャール。上の真ん中にメインのチキン。
そして、右にはサイドのチャナマサラです。

まずはメインのチキンからいただきます。
45fad577.jpg


久しぶりに食べるチキンは相変わらずパワフルな辛さと“日本人好み”に媚びてないスパイス感覚が美味いです。
このチキン、初めていただいたときは辛さよりも後半のしょっぱさにちょっと苦戦しましたが、食べ慣れるとこれは癖になる美味しさです。

そして、サイドのチャナマサラ。
9697dadd.jpg


このひよこ豆ってホントに美味しいですね!
そしてこの食材、カレーに抜群に合うと思います。

チキン、ご飯、チャナマサラ、ご飯と食べてゆき、たまにアチャールをはさむことによって、口の中がリセットされてまた改めてカレーを楽しむことが出来ます。
5610c46c.jpg


ここ、らくしゅみさんではチキン、キーマの肉々コンビが人気があるよう。
もし、お腹がものすごくすいていて、売り切れていなければ注文してみては・・・

でも、他ではなかなかいただけない、豆類のカレーのうまさを味わうのもいいものですね!

長い行列で有名ならくしゅみ、サマータイム実施の今が訪問のチャンスかもしれませんよ!



【らくしゅみ】

住所:大阪市西区新町1-20-7   MAP
電話:06-6536-0779   
営業時間:11:00~16:00
定休日:日・月・祝日
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

この日は天神橋7丁目にある、あるお店に行くつもりだったのです。 情報を見ると、11:30オープン。 で、その日は気温が35度近くの猛暑日。 現地に着いたのが11:30を少し廻った頃でしょうか? お店には準備中の看板が掛かり、中ではまだ段取りを無さ合ってい ...
続きを読む
この日は天神橋7丁目にある、あるお店に行くつもりだったのです。
情報を見ると、11:30オープン。

で、その日は気温が35度近くの猛暑日

現地に着いたのが11:30を少し廻った頃でしょうか?
お店には準備中の看板が掛かり、中ではまだ段取りを無さ合っている様子。
少し待ってみようかとも思ったのですが、外は炎天下・・・

もうすぐ開店する気配がなさそうだったので、天満市場の方に向かって歩き始めました。
そこで一軒のお店を思いついたのです。

以前からブロガーさん達の間で大好評なお店。
中華料理の“双龍居”さんです。
双龍居

そうそう、この出で立ちです。
天満市場で買い物をするときなどに、前は何度か通りかかったことがあるのですがお伺いするのは初めてです。

お店の前にはこの日のランチメニューは掲げてあります。
双龍居

お店に入ると外の暑さとは打って変わって、良く聞いた冷房が心地良いです。

奥の丸テーブルに案内していただき、注文します。
この日はお店に入る前から決めていました“麻婆豆腐”をお願いしました。

丸テーブルには私の他に一人で来たお客さんが3人いらっしゃいましたが、みなさん麻婆豆腐を召し上がっていました。

しばらくすると、麻婆豆腐定食がやってきました。
301def6e.jpg


見てくださいこの麻婆豆腐の器の大きさを!
何と、ラーメン丼に一杯は行っているじゃありませんか!!
麻婆豆腐ではなく、麻婆丼が出てきたのかと思いました。

でも、よく見ると、麻婆豆腐の横にはお茶碗に入ったご飯が付いています。
はい、これは紛れもなく麻婆豆腐定食ですね。

まずは麻婆豆腐をそのままレンゲですくっていただきます。
双龍居

お、山椒がきいていてかなり美味いです。
私にとっては辛さはマイルドな感じですが、普通の方にとってはすこし辛めな感じでしょうか。

麻婆豆腐をいただき、白ご飯をかっ込みます。
そして、小皿に入った搾菜をいただきます。
cfc4146f.jpg


おぉ!これは美味い!!
ご飯がどんどんすすみそうです。

一緒に付いていた蒸し鶏。
5e2bf9e5.jpg


さりげなく添えられていましたが、この蒸し鶏むちゃくちゃ美味しいです。
この蒸し鶏を一口食べて確信が持てました。
ここのお店、たぶん何食べても美味しいですよ!

そして、もちろんスープも。
ba7c895a.jpg


やっぱり、うまーーい!
化学調味料の舌がしびれる感覚とは全く無縁です。

そして、麻婆豆腐をいただくときのお約束であの食べ方もしっかりやってしまいました。
30b5a194.jpg


そうです。麻婆豆腐はこうやってご飯の上にのせていただくのが一番美味しいと思いませんか?

入れでご飯がすすみ速度が急上昇ですね!

この麻婆豆腐、結構なボリュームがありましたが、あまりにも美味しいのであっという間に完食してしまいました。

お勘定を済ませてお店を出るときも店主の方に「お腹いっぱいになりましたか?」と、笑顔で声をかけていただきました。

ここ、双龍居さん、多くの方々に愛されているのがよくわかりました。
ただ安くて美味しいだけじゃなく、店主の方のお人柄でしょうか?ものすごく居心地がいいのですね。
これは再訪確実です。



【双龍居(そうりゅうきょ)】
住所:大阪市北区池田町10-11 辰巳ビル 1F    MAP
電話:06-6358-8808 
営業時間:11:30~14:00
     17:00~24:00 (日・祝は23:00まで)
定休日:第1・第3月曜日(祝日の場合は翌日)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

立秋を過ぎて少し暑さもマシになるかと思いきや、まだまだ暑い日が続きますね。 湿度が低ければ何てことはないのでしょうが、この蒸し暑さにはまいってしまいそうです。 こんな蒸し暑い日には午後から元気になるものでも食べて鋭気を養いたいですね! こんな日は冷たい ...
続きを読む
立秋を過ぎて少し暑さもマシになるかと思いきや、まだまだ暑い日が続きますね。
湿度が低ければ何てことはないのでしょうが、この蒸し暑さにはまいってしまいそうです。

こんな蒸し暑い日には午後から元気になるものでも食べて鋭気を養いたいですね!
こんな日は冷たいうどんが食べたくなりませんか?

昔、四国に出張で行ったときに食べた讃岐うどんの味が忘れられなくて、暇があれば車に乗って明石海峡大橋(もしくは瀬戸大橋)を渡り、
生醤油うどんを食べに香川まで行っていたものです。(今でも、橋が1000円で渡れるようになったので行きますが)

そして、当時、生醤油うどんは関西ではごく一部のお店でしかいただくことが出来ず、
しかもクォリティの高いうどん(関西のうどんも出汁のクォリティは高かったのですが、麺は香川のものには及びませんでした)は香川まで行かなければなかったのです。

でも、最近関西のうどん屋さんのレベルは飛躍的に上がったと思います。
わざわざ香川まで行かなくても本物の美味しいうどんをいただくことが出来ます。
fb2ddb6b.jpg


ここ、蔵十さん。
私が大好きなうどん屋さんの一軒なのです。
私の勤務先から近いのですが、最初発見したときはこんなに近くにこんなに美味いうどんを食べさせるお店があったなんて・・・って感じなのです。

朝、パソコンを開いていて会社の近くのうどん屋さん、“蔵十”さんのブログを見ているととても気になることが書いてありました。(以下、蔵十さんのブログより)

店主が云うのは、おかしいですが、ホンマに出ないんですよ・・・ビックリする位・・・・
でもね。。コレを食べられたお客様の反応は・・・・・悪くないんです
大ヒットメニューになるんじゃないのかなぁと・・・・・ひょっとして・・・・・化けるかもって思っています。。
只今、販売しておりますこの商品のネーミングは・・・「只野きゅうり」 と、云います。。
恥ずかしがらずに・・・勇気を出して商品名オーダーお願いいたします。。


ということで、この日のお昼ご飯は蔵十さんにお邪魔して、“只野きゅうりざるうどん”を食べることにしました。
蔵十

お店に入り、席に着くと今回はメニューを見ずに
「只野きゅうりざるうどんをください、ブログ拝見させていただきました。」と只野きゅうりざるうどんをお願いしました。
注文を取り来てくださった奥さん、厨房の中の大将に
「只野きゅうりざるうどん、お願いします。ブログ見てきてくれました」と注文を通していただくと同時にカウンターの中の大将と目が合い、
にっこり微笑んでくださいました。こういうのってなんかいいですよね!

カウンターの上に、只野きゅうりざるうどんのメニューが貼ってありました。
蔵十

出世うどん、3年計画・・・なんだかすごく思い入れのあるメニューなんやなぁ・・・楽しみです。

通常のメニューはこんな感じです。
d6b27313.jpg
 ee810f87.jpg

蔵十

しばらくすると、お待ちかねの只野きゅうりざるうどんがやってきました。
b2bcc7b0.jpg


ざるうどんって、うどんの上にもみ海苔がのっていることって多いじゃないですか?
で、ここの大将はざるうどんの上にもみ海苔がのっていることに疑問を感じられた訳なんですね。そして、もみ海苔の代わりにきゅうりをのせられた。
蔵十

これ、なかなか思いつかないっていうか、めちゃくちゃ斬新なアイデアだと思います。
d4b34054.jpg


さっそくレモンを搾っていただきます。
41c7259b.jpg


お!これ、むちゃくちゃ美味しいじゃありませんか?これは何となくきゅうりをもみ海苔の代わりに使ったなんていうレベルのものでありません。
何て言うのでしょうか、きゅうりとレモンのさっぱりした感じがうどんの喉ごしと相まって、何とも言えないマリアージュを醸し出します。

これ、いくらでも入っていきそうです。

あっという間に只野きゅうりざるうどん、完食してしまいました。
これは想像していた以上の美味しさですね。

そして、みなさんこの絵どこかで見たことありませんか?
蔵十

そうです!さすらいのうどん画家、ヒゲ画伯の絵です。
蔵十さんの生醤油うどんの特徴であるはじかみが真ん中に描いてあり、青い器と同じバックの色、そして蔵十さんののれんに描かれてある図柄も書かれてあります。
9388d965.jpg


この蔵十さんののれんに描かれてある図柄には大将の深い思い入れがあります。
その思い入れは蔵十さんのブログに詳しく紹介されています。
私はこの話、感動しました。
この暖簾と看板に誓いを立てて頑張ってこられたのだと思います。
蔵十

そして、この只野きゅうりざるうどん、百聞は一見にしかず。
是非とも召し上がってみてください。
新しい世界が広がっていきますよ!




【蔵十(くらじゅう)】
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP
電話:06-6957-9010 
営業時間:11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日:水曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日暑いですね! みなさん、暑いときは食欲がなくなったりしていませんか? 暑い日には冷やし中華? 冷やしソーメン?、それともSUPER HOTなカレーでも行っときますか! 仕事が終わった後はキンキンに冷えたビールを片手に・・・ そんな願いが先日叶いました! ...
続きを読む
毎日暑いですね!
みなさん、暑いときは食欲がなくなったりしていませんか?
暑い日には冷やし中華? 冷やしソーメン?、それともSUPER HOTなカレーでも行っときますか!

仕事が終わった後はキンキンに冷えたビールを片手に・・・

そんな願いが先日叶いました!
8/7にオープンする絶品ホルモンのお店、萬野屋さんの新店、アメ村にある
“mannoya BeefGarden amemura”さんのレセプションにお誘いいただき行ってきました!
BeefGarden d3102220.jpg


お店は日航ホテルから徒歩2~3分くらいのところ、アメリカ村のほぼ真ん中にあります。

ここのお店、ほかの萬野屋さんのお店とは少し違い、3つの特徴があります。
1, セルフサービス 少しでも安く美味しいお肉を食べていただきたいための工夫でしょうか?
2, キャッシュオン アメリカ村の中のお店らしいですね。気軽に好きなお肉をどうぞ!
3, エコシステム これは最近地球規模で課題となっていることに真っ先に取り組まれているようですね・・・はい、これはつまり・・・
BeefGarden

ここ、BeefGardenは屋外で煙を気にすることなく萬野屋さんの絶品焼き肉とホルモンを頂きことができる、ビアガーデンスタイルのお店なのです!
5c3e4292.jpg


普段のメニューはこんな感じです。
BeefGarden

かなりバラエティに富んでいて、ここをビアガーデンといわずにBeefGardenと呼ばれる意味がわかりますね。

受付を済ませて席まで案内していただきます。
bb2e4580.jpg


この日はレセプションということもあって立食でしたが、普段はちゃんと椅子があり落ち着いて食事ができそうです。

まずはキンキンに冷えた生ビールで乾杯です。
63572245.jpg


心地よい夜風を受けながらいただく生ビールは格別ですね!

そして早速おつまみを出していただきました。
f8b51a2c.jpg
BeefGarden

もやしとナムルと白菜のキムチ
3cabe930.jpg
f4ecc6a8.jpg


そしてこのアカセンの南蛮漬けがものすごくやわらかくて美味しかったです。
これ、是非とももう一度食べたいです。

一通りの一品ものをいただいた後はいよいよお肉を焼いていきます。
BeefGarden
902b889c.jpg
BeefGarden

ジンギスカン鍋のような鉄板で焼くので余分な油が落ちてヘルシーですね。

屋外で鉄板の前にいるのに不思議とあまり暑さを感じないのは風の流れがあるからでしょうか?
もし、風がない日でも大きな扇風機を用意していただいているので大丈夫ですね。
BeefGarden

そして、ここのお店では虎マッコルリがいただけるのです。
BeefGarden

この虎マッコルリ、福島県の酒蔵で醸される国産米を100%使用した国産の純米酒で、高麗の時代から伝わる製法を頑なに守り、一切の添加物を使わず加熱殺菌もせずに生のまま瓶詰めされたもので、従来のマッコリでは感じない醗酵途中の炭酸ガスのチリチリ感と、お料理の味を引き立てるサッパリとした超辛口が大ウケし主に関東方面で大ブレイク中だそうです。たがしら酒店HPより引用)

この虎マッコルリ、この日はワインなどと一緒に氷の入ったたらいで冷やされていました。
f554059d.jpg


鉄板でお肉を焼いて、萬野屋さん特製のたれでいただきます。
BeefGarden BeefGarden
9ab1c4f0.jpg


ビールもマッコルリもどんどんすすみますね。
ご飯が欲しくなっても大丈夫、ここでは白ご飯もちゃんと用意してあります。

キャッシュオンなので好きなものを少しずつ楽しむことができますね。
592563dd.jpg


そして、突然の雨や少々の雨でも屋根がついているので安心です。
BeefGarden

そう、ここのお店がお休みになるのは大雨と台風の時だけらしいですよ!

ここ萬野屋さんのお肉へのこだわりようは凄いものがあり、社長の萬野さんは、
「うまい肉=ブランドもんは間違いや
うまい肉は、足で見つけるねん」

とおっしゃられ、美味しい肉を求めて全国を駆け巡っておられます。
そんな萬野屋さんのお肉がリーズナブルなお値段で、しかもビアガーデンスタイルでいただける。これは要チェックですね!!
d30cdf33.jpg


mannoya BeefGarden amemura
 8月7日オープンです!

都会の中のオアシスで日頃の疲れを癒してみては如何ですか?
51bccbad.jpg




【mannoya BeefGarden amemura】

住所:大阪市中央区西心斎橋1-9-20   MAP
電話:06-6125-5505   
営業時間:17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:不定休(大雨と台風の日はお休み)
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、名古屋まで遊びに行ってきました。 大阪から名古屋というと日帰りが当たり前の距離なのですが、 「名古屋に行くなら、愛・地球博の時に行った手羽先の山ちゃんに行きたい!!」 との家族のリクエストに応えて、急遽安いビジネスホテルを手配し、1泊で行ってきました ...
続きを読む
先日、名古屋まで遊びに行ってきました。
大阪から名古屋というと日帰りが当たり前の距離なのですが、
「名古屋に行くなら、愛・地球博の時に行った手羽先の山ちゃんに行きたい!!」
との家族のリクエストに応えて、急遽安いビジネスホテルを手配し、1泊で行ってきました。

泊まりで名古屋に行き、ゆっくりするのもいいものかもしれません。

さて、夕方までは名古屋近辺を観光し、名古屋駅から2駅ほど東にある名古屋のもう一つの玄関口である金山駅の近くに宿を取り、
幻の手羽先で有名な名古屋の居酒屋さん、“世界の山ちゃん”まで宿からゆっくり歩いて行くことにしました。
世界の山ちゃん

名古屋市内及び東海地方に多くある山ちゃんの店舗。最近は東京にもあるそうですが、
残念ながら関西にはまだテイクアウトのお店しかないのですよね。
そんな山ちゃんのお店に中から今回は金山総本店にお邪魔しました。
78e3cd58.jpg


この手羽先の唐揚げにかける情熱はたいしたものです。
a30b8bdd.jpg


幻の手羽先で
俺様皆様が
幸せになりますように!

すばらしいですね!

これが山ちゃん(社長)の顔なのでしょう!自ら鶏になっちゃっていますね!
dad23bc5.jpg


さて、ここ金山総本店、JR中央本線の高架下にある割に、中は結構広かったです。
お店に入り、席に通していただいてメニューを眺めます。
世界の山ちゃん c42e2258.jpg


手羽先は外せないとして、やはりここに来たからには名古屋めしを攻めてみることにします。

まずは渇いたのどをキンキンに冷えた生ビールで潤します。
世界の山ちゃん

あ、社長!ここにもいらっしゃったのですね(^o^)

まずは手羽先をいただきます。
361ec824.jpg


テレビにも出て有名になりましたが、こちらのお店の箸袋には手羽先の美味しい食べ方が書いてあるのでその通りにしてみましょう!
fe0e56fc.jpg


まず、手羽先に関節の部分をひねってちぎる。(なるほど)
そして、歯で身を引っ張って食べるのですね(お!上手くいった!)
99147cc2.jpg


少しもが残ったところもしゃぶれば骨だけに(この骨の周りの肉が美味いんですよね)
a370393a.jpg


小さい方に付いている身も味付けが美味しいので夢中でしゃぶり付いてしまいますね。

流石にここまで綺麗には無理でしたが、この食べ方なら今まで面倒くさいと思っていた手羽先が面白いくらいに簡単に食べることが出来ます。
これだけでも山ちゃんに来たかいがあったというものです。

さて、あとは名古屋めしを楽しみます。

味噌串カツにどて焼きをご飯の上にのせてしまったどてめし。
e2a26e62.jpg
 abdf7265.jpg


エビフリャー(とホンマに書いてある)と手羽ぎょうざ。
cdb3ecea.jpg
 25359903.jpg


これは普通の居酒屋メニューですが、パラパラ炒飯、マグロ納豆。
f7fc771f.jpg
 9aa1b7c1.jpg


そしてここ山ちゃんでは銀座高原ビールの生を楽しむことが出来ます。
163a870a.jpg


そして、とろーりとろけるチーズフライは口の中のやけどに注意しながらいただきます。
4a60da24.jpg
 eeef5bd2.jpg


こちらもとろーりチーズオムレツ。
4818bac2.jpg
 afa6723f.jpg


調子に乗って、こんなキワモノを注文したりして・・・
52cb0aa4.jpg
 世界の山ちゃん

大名古屋サワーと名付けられたこれは赤味噌を使ったサワーらしいです。
名古屋めしとの相性ぴったりとのことですが、銀河高原ビールの方が好きな味でした(あたりまえか)

そして、〆はやはり名古屋めしで・・・
8b76b131.jpg


ざるきしめんをいただきました。

お店に入ったときはまだ少し明るかったのですが、すっかり日も落ちていい雰囲気になっていました。
さて、名古屋の夜はまだまだつづく・・・わけないですね。今回は家族連れだったのでおとなしくホテルに帰りました。
2205f4d9.jpg


手軽に名古屋めしを満喫出来る居酒屋さん、大阪にも出来ればいいのに思いますね。
4d6c2d1c.jpg




【世界の山ちゃん 金山総本店】
住所:名古屋市中区金山3-13-21    MAP
電話:052-324-3558 
営業時間:平日:17:00~0:15 (ラストオーダーpm11:30)
     日祝:17:00~23:15 (ラストオーダーpm10:30)
定休日:無休(年末年始を除く)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなところにこんな素敵なお店が・・・ この発見があるから食べ歩きはやめられないですよね。 みなさんご存じの新梅田食道街。 梅田のJRの高架下を利用した店舗が集まるところ、安くて美味いお店がたくさんあって、忙しいサラリーマンやOLさんのランチや会社帰りのち ...
続きを読む
こんなところにこんな素敵なお店が・・・
この発見があるから食べ歩きはやめられないですよね。

みなさんご存じの新梅田食道街
梅田のJRの高架下を利用した店舗が集まるところ、安くて美味いお店がたくさんあって、忙しいサラリーマンやOLさんのランチや会社帰りのちょっと一杯に最適な空間ですね。

ここ、昭和25年に開業し、当時は旧国鉄退職者に対する救済事業として行われたそうです。
そして、開業当時の店舗数は18店だったとのことですが、現在では110店舗あるそうです。
少しごみごみしているのですが、そこがまた趣のあるところでしょうか?

ちなみに、新梅田食道街、ではなく、だったって事、みなさんご存じだったでしょうか?

そんな新梅田食道街の一角に本格的な蕎麦を食べさせてくれるお店をみつけました。
5c6c2f4b.jpg


蕎麦 御陵院 香雅(かが)
忙しいサラリーマンがお昼ご飯に蕎麦をさっとすすってさっと帰る。
そんなお店と違い、本格的な手打ちの二八蕎麦を堪能できるお店のようです。
a0f90a2f.jpg


お店に入ると大きなテーブル席が一つのみ。
8名が座ると満席になる小さなお店ですが、ご主人一人でまともな蕎麦を食べさせようと思えばこれくらいがちょうど良いのかもしれませんね。
香雅

もりそば、おろしそば、山かけそば・・・
この日はお昼のもりそばセットをいただきました。

まずは蕎麦茶の香りを楽しみます。
0c054ec4.jpg


蕎麦茶には蕎麦の実も入っていて、何か嬉しい気分にさせてくれますね。
7a9f9992.jpg


テーブルの上にはお椀に入った鷹の爪や塩が置いてあります。
蕎麦やさんで塩。ということはここの蕎麦は期待が出来そうです。
純粋に蕎麦の香りと甘みを堪能して欲しいというご主人の心配りでしょう。

しばらくすると、蕎麦セットの巻き寿司とだし巻きが先にやってきました。
香雅

この巻き寿司、お米が立っていますね!
見ているだけで食欲をそそられます。
だし巻き玉子に鬼おろしでおろしたであろう大根おろしを少しのせていただきます。
これをいただくと何かお酒が欲しくなりますね。

そして、メインのもりそばの登場です。
6f9c1c6b.jpg


細めの蕎麦は透き通るような感じの艶やかさですね。

まずは何もつけずに蕎麦だけでいただいてみます。
166627ba.jpg


この季節でもいい感じですね。スルスル入ってゆきます。
秋の新蕎麦の季節にはどうなっているのでしょうか?期待度満タンです。

薬味の山葵とネギを交互につけていただきます。
f7522844.jpg


素晴らしく美味しいです。
気がつくと半分以上食べてしまっているほどでした。これは大盛りを注文すれば良かったと思いましたね。
香雅

蕎麦がなくなるのを確認してそば湯を出していただきました。

このそば湯を半分ほど、残ったそばつゆの中に注ぎます。
0a311ac6.jpg
 d58243ff.jpg


おぉ、とろっとろの濃厚なそば湯ですね。
これは美味しいです。
純粋にそばつゆの味もそば湯の味も味わうために、私はけっしてそばつゆには山葵を溶かしたりネギを入れたりはしないのですが、
こういうレベルの高いそば湯を出していただいたときはホント、それで良かったと思います。

ここの蕎麦やさん、特に定休日はありません。
でも、いつも開いているわけではないのです。
お休みの日はお店に行って時に教えてもらえます。

ちなみに、8月のお休みは、4,10,12,18,23,26,30日だそうです。
3cfc36ef.jpg


大衆的なお店がひしめく新梅田食道街。
でも、結構名店が多いのも事実です。
今夜も名店探しに出かけてみては如何でしょうか?



【御陵院 香雅】
住所:大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街    MAP
電話:06-6364-8689 
営業時間:11:30~17:30 (売り切れ次第閉店)
定休日:不定休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンカラで腹ごなし(?)をした一行は、またコリアタウンの近くまで移動していきました。 はい、最後(であろうと思われれる)目的地はコチラです。 やはり最後は焼肉で〆ないと・・・ というわけで、焼肉 万正さんにお邪魔しました。 お店の2階の座敷の一角 ...
続きを読む
ジャンカラで腹ごなし(?)をした一行は、またコリアタウンの近くまで移動していきました。

はい、最後(であろうと思われれる)目的地はコチラです。
万正

やはり最後は焼肉で〆ないと・・・
というわけで、焼肉 万正さんにお邪魔しました。

お店の2階の座敷の一角を用意していただきました。
お店の中は一応冷房が効いているはずなのですが、それよりも肉を焼く熱気の方が勝っているのでしょうか?
万正

ま、美味しいお肉をいただくためなら、これくらいは・・・

早速、ビールを注文してこの日何回目になるであろうかの乾杯です。
万正 55dd2525.jpg


メニューはこんな感じです。
1c20c250.jpg
 301ac82c.jpg


この日はおすすめを適当に出していただくことにしたので、ワクワクしながら待つことにします。
まずは定番のキムチともやしのナムルです。
万正

お肉を食べるときには野菜もしっかりいただきましょう!

そして、生ものを2品。
5cff1f74.jpg
 c8857eb5.jpg


生レバーとユッケです。

この同行していた食のプロ曰く、
「市場が休みの日にこれだけのレベルの生レバー出せるのは、よほどいい仕入ルートを持っているのでは・・・」とのこと。
ホンマ、このレバー美味しかったです。

そして、いよいよ焼き物に入ってゆきます。
というわけで、七輪の登場です。
万正

ただでさえ暑い店内がさらにヒートアップ!!
でも、まだ食欲が勝っています。

まずは塩焼きから。
万正 251ce818.jpg


お肉が焼けていくのを見ていると、暑さも満腹状態も一時的に忘れてゆきますね。
2e209035.jpg
 fb7950b5.jpg


っていうか、すでに満腹中枢破壊状態?

そして、秘密兵器を導入して、
万正

飲み物はマッコリをいただきます。
万正

ペットボトルに詰め替えられたこのマッコリ、恐ろしく口当たりがいいのでどんどんすすんでしまいそうです。

さらに、タレ焼きを楽しみます。
b4a2eb5f.jpg


おお!一段と煙が出てきてあたりにいい香り(とまだ思える!!)がただよってきます。
a82f8a99.jpg


この状態の中で、「焼肉にはご飯!!」とばかりに、ご飯の大を注文する強者な方もいらっしゃいました。

それにしても、カルビのジューシィな事!
b6fea02a.jpg


満腹中枢が破壊されていようとも、これは美味かったです。

さすがにお肉を完食することは出来ずに一部お持ち帰りさせていただきました。

ここ、お肉の内容がものすごく良かったので、次回はもう少し涼しくなってなおかつ、空風の時に再訪してみたいですね!

このようにして、この日の桃谷・鶴橋コリアタウンツアーは終了したのでありました。
(ホントは〆にラーメンって話があったのですが、流石に・・・)



【万正】
住所:大阪市生野区桃谷3-3-2    MAP
電話:090-2592-9687 
営業時間:17:30~24:00
定休日:月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加