美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2010年10月

十三。 阪急電車が京都、宝塚、神戸。 各地へ向かう分岐点の駅として有名ですよね? 十三で乗り換えをする人はたくさんいるでしょうが、この駅で降りてみたことがある人は意外と少ないのでは・・・ そんな十三に本格的なスパイスの風味が味わえるカレーを食べさせて ...
続きを読む
十三。
阪急電車が京都、宝塚、神戸。
各地へ向かう分岐点の駅として有名ですよね?

十三で乗り換えをする人はたくさんいるでしょうが、この駅で降りてみたことがある人は意外と少ないのでは・・・

そんな十三に本格的なスパイスの風味が味わえるカレーを食べさせてくれるお店があると聞いて行って来ました。

十三駅の東口(京都線側)降りて、歩いて5分(もかからないですね)、そのお店はあります。
お店の名前は“spa spa spicy curry(スパ スパ スパイシーカレー)
spa spa spicy curry

一度聞くと忘れられなくなるインパクトのある店名ですね。
十三駅の北側から歩いてくると、このようにお店の側面の大きな看板を見ることが出来ます。
9ca28d7c.jpg


お店に入ると、スパイスのいい香りが心地良くただよっていて、「これからカレーを食うぞ!!」という期待感を膨らませてくれます。
e37c5e69.jpg
 6625f41b.jpg


カウンター7席ほどの小さなお店ですが、意外とゆったりしていて心地いい感じですよ。
カウンターの席に座ると、店主の方がメニューの説明を丁寧にしてくださいます。
spa spa spicy curry

カレーは、チキン、ポーク、エビ、キノコ、茄子とほうれん草、キーマから選ぶことが出来て、それぞれの辛さの説明もしていただけました。

これは初めて来る人も安心ですね。

初めてお伺いさせていただいたこの日は、こちらのお店の看板メニューの“スパイシートマトカレー”をお願いしました。
そういえば、お店のロゴマークがトマトをデザインしたものだったのを思い出しました。
448856cc.jpg


それと、“?サラダ”もお願いしました。“?”の内容は時々変わるのだとか・・・
48619a29.jpg


こういうの、楽しみがあって結構好きですね。
この日はベーコンののったサラダでした。
de13e8e2.jpg



スパイシートマトカレーの他にも気になるメニューがありますね。
13ed4a5f.jpg


• スパイシーキーマカレー:スパイスと挽肉を炒めたドライタイプのカレー。
中には生卵が入っている。
アクセントは煎り胡麻とネギ。

• シュリンプカレー:トマトベースのカレーにスパイスで味付けした海老が5匹。
別に炒めた海老の香ばしさがポイント。

• 茄子とほうれん草のカレー:ほうれん草ペーストを使ったカレー。
肉類は一切入っていないヘルシーカレー。

などなど。

そして、こちらのカレーは体にも優しいカレーみたいで、上質のオリーブオイルを使用して、カロリー控えめとのこと。

カレーといえば、美味しいけれど高カロリーで敬遠されがちですが、ここのカレーなら大丈夫ですね!

さて、いよいよお待ちかね、スパイシートマトカレーが出来上がってきました。
16677402.jpg


まずは一口。
e664350c.jpg


お!美味しい!!トマトの味がもっと前面に出されていて酸味が強いのかと思いきや、
カレーの命であるスパイスの風味が全面に出てきていて、その後に旨味、そして、トマトのサッパリ感、最後にスパイシーな辛みが抜けていく感じです。

このお店、完全に無警戒でした。
これはかなり美味しいですよ!

そして、嬉しいことにご飯の炊き加減にも拘っているようです。
52d538c9.jpg


そうですよね、カレーのご飯は固め!(ま、私は普通のご飯も固めが好きなのですが)これも嬉しいですね。
spa spa spicy curry

お米一粒補と粒が立っていますね。
いい感じです。

スパイシートマトカレーといっても、チキンがトッピングされています。
57be219a.jpg


このチキン、スパイシーチキンといって、トッピングでもお願いできるみたいなのですが、このスパイシートマトカレーには最初からトッピングされています。
シシトウもカレーの味をより引き立たせていいアクセントになっています。

こちらの店主の方、お店を出される前はかなり食べ歩きをしていらっしゃって、いろんなお話を聞くことが出来ました。
カレー屋さんでは高麗橋の“カシミール”さんのカレーを食べて衝撃を受け、自らカレーのお店をするきっかけになったのだとか・・・

ここ、“spa spa spicy curry”さんもカレーごとにスパイスの調合を変えてられるので、それぞれのカレーで、違った香りと味わいを楽しむことが出来ます。

その代わりといっては何ですが、1つのグループが別々の注文をすると、どうしても出来上がりの時間に差が出来てしまうとか・・・
ま、ホンモノを味わおうと思えばそれも仕方ないのでは。

関西のカレー好きな方、ここは要チェックですよ!
梅田から阪急電車で2駅。ちょっと足をのばしてホンモノのスパイス香るカレーを食べに行ってみませんか?
おすすめです!!



【Spa Spa Spicy Curry(スパ・スパ・スパイシーカレー)】
住所:大阪市淀川区十三東3-25-9    MAP  
電話:06-6886-8535
営業時間:11:30〜21:00 (水・日)11:30〜14:30  
定休日:第1・第3月曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、東京に出張に行って来ました。 移動時間が長く、慣れない土地で過ごすことで出張が苦手な方も多いと思います。 が、私の場合は半分遠足気分です(あ、仕事もちゃんとしてますよぉ、一応。) ちゃんと、建設中の東京スカイツリーも見てきました! 東京スカイ ...
続きを読む
先日、東京に出張に行って来ました。
移動時間が長く、慣れない土地で過ごすことで出張が苦手な方も多いと思います。

が、私の場合は半分遠足気分です(あ、仕事もちゃんとしてますよぉ、一応。)
ちゃんと、建設中の東京スカイツリーも見てきました!
呑喜

東京スカイツリー、現在488Mの高さまで建設が進んでいるようですね。
この東京スカイツリー完成すると634Mの高さになるそうで、東京タワーの333Mよりも301Mも高くなるのですね。完成は2011年12月、楽しみですね!

そして夜は東京、上野広小路に以前から是非ともお伺いさせていただきたいお店に行きました。

そこは宮崎地鶏の地頭鶏ときなこ豚の美味しいお店です。
また、そこの店長の接客と板さんの料理が最高なのだとか・・・

この日、お邪魔したのは上野広小路にあるみやざき地頭鶏ときなこ豚専門の“呑喜(どんき)”さんです。
33eeb713.jpg


上野広小路の交差点から徒歩約3分。
大通りから少し入ったところに呑喜さんはあります。

大きな一枚物の看板がシブいですよね!
看板にかける想いが伝わってくるようです。
649f55a7.jpg


ここの店主、通称“呑パパ”さんとは、mixiやツイッターで会話したことはありましたが、お会いするのはこの日が初めてです。

予約に時間にお伺いすると、呑パパが笑顔でむかえてくれました。

お店は1階がカウンター席と2名がけの席、2階には25名まで宴会可能な座敷があるそうです。

ここは当然、呑パパと会話が楽しめるカウンター席に座ります。
まずは生ビールで乾杯です。ここでは嬉しいことにヱビスの生がいただけるのですよね!
ee942b06.jpg


そして、お通し。
5b9c974f.jpg


鶏と冬瓜の煮物です。味がしみ込んで美味しいですね。

まずは、「これはあったら絶対に食べた方がいいですよ!」とアドバイスをいただいた“トサカ刺し”をいただきます。
49ae5c2d.jpg


鶏のトサカをいただくのは初めてです。凄く綺麗な色をしていて、見た目から美味しいのがわかりますね。
歯ごたえ、まったり感、甘みともに申し分なしです。これはいい経験をさせてただきました。

そして、九州名物の酢もつです。
c5bf2246.jpg


ほどよいサッパリ感と歯ごたえがビールをどんどんすすませてくれます。

これは呑喜名物の一つ、地頭鶏のたたきです。
鶏の旨味とポン酢、玉葱が好相性です。ここは飲み物もビールから焼酎に切り替えます。
4b4ce9f2.jpg


この焼酎、“ばつぐん”をお湯割りでいただきました。
いい名前の焼酎ですね!
呑喜

そして、枝豆。
46c75a9a.jpg


何でこのタイミングで枝豆なの?
って思われるでしょうが、ここでは枝豆は注文が通ってからゆであげていただけます。ですので、ゆでたての枝豆を食べることが出来るのです。これは嬉しいですね!

そして、こちらの看板商品の一つ、地頭鶏の炭焼きです。
40597b69.jpg


こちらの地頭鶏は宮崎から冷凍せずに、生肉だけを取り寄せたものなので、味わいが全く違います。噛めば噛むほどに味わい深く、かといって堅すぎないのが嬉しいですね!
ゆず胡椒を少しつけていただくと絶品ですよ!
これはお酒がすすみますね!
f3f7c16b.jpg


そしてこちらの一品、呑パパさんにサービスで出していただきました、鶏の煮込みです。
「これがうちの味ですよ、どうぞ!」って。
何かめちゃくちゃ嬉しかったです。
e4f9a933.jpg


そしてまたこれが、美味いんですよ!
鶏のいい出汁が野菜に染みわたり、最後まで美味しくいただけます。
これからの季節、嬉しい一品になると思いますよ!

そして、手作り薩摩揚げ。
465b790f.jpg


揚げたての熱々をいただきます。
0d35b6d3.jpg


おぉ!これ、フワフワじゃないですか!!
これ、口の中で心地良くくずれていって、食べてることの気持ちよさを味わうことが出来ますよ!これも必食ですね。

ここ、地頭鶏のほかに、きなこ豚も美味しいのです。きなこ豚とは?
厳選した穀物にきなこを混ぜたえさを使用することにより脂身にほんのりとした甘味と軟らかさを実現したのが「きな粉豚」です。とのこと。
(呑喜HPより抜粋)そのきなこ豚を使った料理をいただきました。

超柔らかロース豚カツです。
b4f29b47.jpg


折角のロースですから脂身が美味しくないと・・・
その点、このきなこ豚はその美味さを味わうことが出来ます。
何といってもこの厚切りが嬉しいですね!

そしてもう一品きなこ豚を。
03524af4.jpg


これはきなこ豚の豚しゃぶきざみ山葵です。
きざみ山葵と豚しゃぶ、これ相性が良すぎます。
元々このメニュー、まかないで作っていたものを試しに裏メニューとして、トイレの張り紙に書いてみたら、これが大当たりして今では大人気の定番メニューとなったようです。

トイレといえば、ここ呑喜のトイレには以下のような張り紙がしてありました。


呑喜を最大限楽しむ十の法則
一、 仲間が集まったらまずカンパイ
一、 仕事の話を三十分以内と決める
一、 飲めない人に無理に酒をすすめない
一、 料理の量はほどほどに!! 腹六分がお酒を美味しくする
一、 店の従業員を程々にからかう
一、 酒のうんちく程々に 楽しくのめば全て良いお酒!!
一、 失敗も一杯飲んで忘れましょ!!
一、 成功は一回だけ自慢して、喜びを味わいましょう
一、 明日は二日酔いでも必ずやってくる 安心して今日は呑みましょ!!
一、 次回呑みの約束をして終わりましょう

楽しいお店ですよね!
これって、みんな思っていても中々口には出さないことをあえて書いてありますね。
お酒は楽しくのまなくては!
なかでも、“店の従業員を程々にからかう”はいいですね!!

そして、手作りのポテトサラダと鶏味噌きゅうり。
c2c3cf0a.jpg
 bd6b041a.jpg
 3ff6df03.jpg



こういうアテ関係も手を抜かずに丁寧に作られています。
あ、枝豆を注文が入るたびにゆでているお店ですから、当然ですよね!

上野広小路、呑喜、近くにあれば必ずヘビーローテーションしてしまうような素敵なお店でした。
また、東京に行く際には是非ともお邪魔させていただきたいと思います。



【呑み処 呑喜】
住所:東京都台東区上野1-11-1    MAP  
電話:03-5980-8788
営業時間:17:00~23:00(月~金) 16:00~22:00(土曜日)  
定休日:日曜日、祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は少し番外編を・・・ 昨日から急に寒くなりましたね。 みなさん、体調など崩されていませんでしょうか? 昨日の朝、いつものように自転車で通勤中に職場の近くの神社の横を通っていると、屋台がたくさん並んでいました。 そう、秋祭りの2日目の朝。 様々な屋 ...
続きを読む
今回は少し番外編を・・・

昨日から急に寒くなりましたね。
みなさん、体調など崩されていませんでしょうか?

昨日の朝、いつものように自転車で通勤中に職場の近くの神社の横を通っていると、屋台がたくさん並んでいました。

そう、秋祭りの2日目の朝。
様々な屋台にシートがかけられて、夕方からはじまるお祭りを待っているのです。
「どんな夜店が出ているのかな?」と自転車をゆっくり走らせていると、“東京コロッケ”の文字が目に飛び込んできました。
e42e9ece.jpg


東京コロッケ。私が小学生の頃、大好きだった人気の屋台です。

東京コロッケとは行っても、おそらく東京にはないと思われます。
当初、小銭を握りしめてお祭りに行き、おじさんに50円玉を渡すと、それと引き替えにパチンコ玉を1個もらいます。
そのパチンコ玉で屋台においてあるパチンコを1回だけするのですが、このパチンコ台には穴に数字が書いてあるのです。

真ん中のチューリップには“8”、サイドのチューリップには“7”。そして、一番下の穴、いわゆるスカには“6”と書いて入ります。

この数字、何を表すかというと、もらえるコロッケの個数を表しているのです。
ですので、一つでも多く食べたい子供達は真剣にパチンコをするのです。
そして、真ん中のチューリップに玉が入った時は、大興奮です!
東京コロッケ

今はパチンコをすることなく、値段も100円になり、無条件で7個もらえるみたいですね。
屋台のおじさんと少し話をしました。
子供の時食べたことを告げると「どや、懐かしいやろ?」と言って、このパチンコ台は当初使っていたものだと教えてくれました。

ただ、串に玉状のコロッケを刺して、ソースに漬けて食べるスタイルは同じようですね。
東京コロッケ

小学生の頃、ホントは下のスカの穴に玉が入ったにも関わらず、「やったー、当たった-!」っていってごまかし、串にコロッケを7個刺して、ソースをつけたとき、ソースの中にコロッケが一つ落ちてしまい、結局6個しか食べられなかったのを思い出しました。
悪いことは出来ないようになっていますね。
beeb3fd4.jpg


子供の時に食べたあの味。
子供の時に食べたものはパン粉の衣がつていたように記憶していますが、今のは少し違うようですね。でも、味はあの頃の味(だったような気がします)。

思えば、初めての二度付けお断り。
東京コロッケという名前はついているものの、大阪の大人の味を少しだけ味わっていたのかな?って気がしますね。

みなさんの中にも“東京コロッケ”子供の時に食べた方がいらっしゃるでしょうか?
何だか同窓会がしたくなりました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

福島界隈を歩いていて、偶然見つけたお店。 前に天王寺の“堀内チキンライス”さんに行って、教えてもらったお店だとわかりました。 偶然見つけるには難しい住宅街の中に突然現れる。 お店のHPにも“住宅街の中に突如として現れます”って書いてあります。 そんな ...
続きを読む
福島界隈を歩いていて、偶然見つけたお店。
前に天王寺の“堀内チキンライス”さんに行って、教えてもらったお店だとわかりました。
d1270245.jpg


偶然見つけるには難しい住宅街の中に突然現れる。
お店のHPにも“住宅街の中に突如として現れます”って書いてあります。

そんな“亜州食堂 チョウク”さんにお邪魔してきました。
チョウク チョウク


こちらのお店の名前“チョウク”とはヒンドゥー語で“交差点、広場”のことを意味するそうで、ここでは南インドの美味しい料理をいただくことが出来ます。

以前からいろんな方の噂を聞いて一度お邪魔したかったのですが、今回念願かなっての訪問です。

お店はカウンターと4人掛けのテーブルが2つだったでしょうか?
小さいながらも清潔感あふれる感じです。

席に座りメニューを眺めます。
チョウク

南インドの定食“ミールズ”これは野菜のカレー、ベジタリアンと書いてあります。
トッピングもいろいろ選べるみたいですね。
チョウク

そしてこちらはマレーシアの定食、ナシカンダール。ノンベジタリアン。
つまりお肉を使ってあるメニューですね。迷ってしまいますね。

こちらには、各スパイス煮の説明が。
チョウク

辛さとともに何と相性がいいのかが書かれていてわかりやすいですね。

そして、日替わりのメニューもあります。
チョウク

この日は月曜日だったので、これですね。
d9278810.jpg


タイ屋台めし3種盛り(カオ ラート グーン)で、カイパロー(ゆでたまご、鶏肉、厚揚げの煮込み)・ヤムウンセン(ピリ辛春雨サラダ)・週替わりのおかずをのせた、タイのぶっかけ屋台めしだそうです。

せっかくだからこの日替わりにすることにしました。
ライスはプラス100円で長粒種のジャスミンライスにすることが出来るのでそれをお願いしました。
11f47ef7.jpg


こちらにはタイの屋台での食事の仕方が書いてありますね。
ここでも、調味料を出していただきました。
90172b7a.jpg


これは楽しみです、何だかワクワクしますね。

お店の中を眺めたりしているとお待ちかね、カオ ラート グーンが出てきました。
チョウク

おぉ!具材がてんこ盛りで見ているだけでも楽しいですね。
まずは骨付きのチキンからいただきます。
b54b8d69.jpg


凄く柔らかく煮込まれていて、骨から身がホロッとはずれてめちゃくちゃ柔らかいです。
つぎに、調味料をかけて味の変化を楽しんだりもします。
これは楽しいですね!

そして、春雨サラダ。
8fe182a0.jpg


これもいい香りがします。

てんこ盛りのおかずの下からはジャスミンライスが。
チョウク

タレがしみこんだ部分が美味いんですよね!
このワンプレートに盛られている料理をいただく時のささやかな楽しみがこの味のしみ込んだご飯が食べられることです。
これはやめられません。

ここのお店の日替わり、火曜日のカオ マン ガイや水曜日のチリエッグDAY、木曜日のバクテー、金曜日のビリヤニなど気になるメニューがいっぱいです。
これは一度知ってしまうと止められませんね・・・

食事を食べ終わると、サービスに“ミロ”をいただきました。
チョウク

“ミロ”ってあの強い子のミロ!ですよね。
久しぶりにいただいたミロはとっても美味しかったです。

こちらチョウクさん、これだけ本格的で美味しい亜州料理のお店、中々無いと思います。
ランチをいろいろいただきたいのはもちろんのこと、是非夜にも来てみたいお店ですね。

福島の住宅街の中、みなさんも見つけてみてください!
宝箱にありつけたような感覚になりますよ!



【亜州食堂 チョウク】
住所:大阪市福島区福島2-4-17    MAP  
電話:06-6453-0020
営業時間:11:00~15:00  18:00~21:00(月曜、祝日はランチタイムのみの営業)  
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、天六にある天ぷらと釜飯と日本酒が美味しいお店“釜匠”さんに、食のプロ達と一緒に行って来ました。 この日に行ったメンバーがまた凄い! 和と日本酒の達人揃いで普段とは違う楽しみ方を堪能させていただきました。 とてもいい機会でした。 釜匠さん、実は ...
続きを読む
先日、天六にある天ぷらと釜飯と日本酒が美味しいお店“釜匠”さんに、食のプロ達と一緒に行って来ました。
81f462e6.jpg


この日に行ったメンバーがまた凄い!
和と日本酒の達人揃いで普段とは違う楽しみ方を堪能させていただきました。
とてもいい機会でした。

釜匠さん、実は少し前に、この方のブログで見て気になっていたのです。
そしてこの日、総勢8名でお伺いさせていただくことが出来ました。

お店の入り口や店内にお品書きが書いて貼ってあります。
d3abf8b4.jpg
 a1eadd76.jpg


凄く達筆ですよね!
店主の方の自筆です。ご本人は「任天堂DSで練習しました。」と仰っていましたが、これはそんなレベルのものではないですよね?

さて、まずはメンバーで乾杯です。いつものお約束、“JFK”で!
63ec0e20.jpg


まずは1品目。
リコッタチーズの醤油がけです。
釜匠

おぉ!このチーズ、ものすごく優しい味ですね。
醤油との相性も抜群です。チーズと言えばワインを合わせるのが一般的だと思いますが、ここでは日本酒を合わせてしまいます。
天遊琳の秋純を最初は冷や、そしてぬる燗にしてもいただきその違いを楽しみます。

そして、お造りを。
8eb409ae.jpg


鯖と剣先イカです。
お酒は吟遊詩人 純米大吟醸。
釜匠

お酒は錫製の酒器でいただきます。
49e56c23.jpg


いい雰囲気を醸し出しますね。

鯖はしょうゆで、剣先イカは醤油、レモン塩両方でいただきました。

そして、椀ものを。
18e6a3b1.jpg


これ、鱧のお吸い物です。
茗荷がいいアクセントになっていますね!
これには清泉の特別純米を。
お酒がどんどんすすんでいきますね。

そして、次は茶碗蒸しをいただきました。
1a753f26.jpg


これは白子入りの茶碗蒸しで、上からポン酢がかけられています。
ポン酢がかけられていることによって、白子の味がより引き立っていますね。
これに合わせていただいたお酒は喜久酔の特別本醸造です。

さて、ここでいよいよお待ちかね、天ぷらの登場です。
最初は車エビを出していただいたのですが、まずは頭から。
1541ff03.jpg


まるで海老が天ぷらになったことを忘れて今にも動き出しそうですね!

そして、車エビの天ぷら。
e96e64ae.jpg


この海老の天ぷらは桜エビを粉末にしたものを混ぜたエビ塩でいただきました。
これは美味しくないわけがありません。
これには、王録を加水したものをいただきました。
王録はそのままだと18度あるので、車エビの繊細な味に勝ってしまうのですよね。

ところが加水してやると、これがいいバランスになるのです。
そして、この来る前部の天ぷらとこのお酒はエビを食べてしばらくしてからの余韻でそのマリアージュを発揮してくれました。
うん、後味も美味しい!!

そして、鰯の梅肉揚げです。
5d6cb076.jpg


梅肉の酸味と旨味、鰯のまったりした感じが出会うとこれは最強か?!
っていう感じの美味さになりますね!

そして天ぷらをもう一品。
581c71da.jpg


これは“四方竹(しほうちく)”というもので、秋のたけのこといわれるものです。
歯ごたえと甘みが素晴らしく美味しいです。これは初めていただきました。

そして、ジャガイモに薄い衣をつけてあげたものにバターをのせていただきます。
aa40a1bf.jpg


みんな大好きなジャがバターを天ぷらで再現して下さいました。
ジャガイモの甘みが引き立って、めちゃくちゃ美味しいです。

そして、巻き貝をアテに小休止。
2b98ffd3.jpg


やはり貝を取り出すのに失敗してしまいました。
他人のものを撮ってあげると、ほぼ取り出すのに成功するのですが、自分が食べるためだと、およそ6割の確率で失敗します。
どうしてでしょうね?やはり、食い気が勝って煩悩だらけになってしまうのでしょうか?

そして、いよいよお待ちかね、釜飯の登場です!
釜匠

ぐつぐつ煮えています。

そして、蓋をします。
赤子泣いても蓋取るな!ですね。
1ff0b204.jpg


じっと我慢の子を通してきた貝があって美味しそうな釜飯の出来上がりです。
6d854c81.jpg


ぎんなん、くり、椎茸、たこ・・・秋の味覚が満載です。

炊きたての釜飯は艶々でお米が立っていますね!
bf55663b.jpg


お茶碗によそっていただきます。
釜匠

香の物に燻し沢庵とハマチともろみを合わせてものを出していただきました。
41b06ff9.jpg


これらもどんどんお酒がすすんでしまう危険なアテですね!

そして、最後は赤だしでほっこりと。

この赤だしも丁寧に作られていて、満足度かなり高いです。
最後に出すものだからこそ、大事なんですよね。
cc4bc038.jpg


これが(?)だったら、今までのすべてがぶち壊しになってしまいます。
その点、ここ釜匠さんの留椀は最高でした。

天六の交差点から少し東へ行き、通りを入ったところのある名店、釜匠さん。
ここは間違いなく、予約の取りにくい有名店になるでしょう。
さあ、今のうちに匠の技を堪能してみませんか?



【釜匠】
住所:大阪市北区長柄中1丁目3-13    MAP
電話:06-6353-7811
営業時間:18:00~24:00(平日) 17:00~23:00(土日祝)  
定休日:水曜日 第3火曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

なにわ筋を南へ向かって走っていると、千日前通りを越えた辺り左側に真っ赤な建物が見えてきます。 何でしょうか?この建物は?? 入り口にはこんなものが置いてあったりします。 「へぇ、変わった床屋さんだなぁ・・・」と思ったりもします。 でも、お店の中から ...
続きを読む
なにわ筋を南へ向かって走っていると、千日前通りを越えた辺り左側に真っ赤な建物が見えてきます。
何でしょうか?この建物は??

入り口にはこんなものが置いてあったりします。
7d04028d.jpg


「へぇ、変わった床屋さんだなぁ・・・」と思ったりもします。
でも、お店の中からはスパイスのとてもいい匂いが・・・

そう、ここは怪しげな床屋さんではなく、北海道札幌で大人気のスープカレー屋さん、
“マジックスパイス なにわ店”だったのです。
マジスパ虚空

それにしても、インパクトのある外観ですよね。

早速お店の中に入ってみます。
お店の中はどんな感じかというと・・・
63c824ce.jpg


はい。
やっぱり赤いんですよね!
お店の真ん中には印度の神様である、ガネーシャが鎮座していらっしゃいます。

このド派手でインパクトのあるお店の出で立ちと一緒で、ここのスープカレーもかなりインパクトがあって絶妙なスパイスの感じを味わうことが出来ます。

メニューはこんな感じです。
897d20ad.jpg


基本のチキン、ポーク角煮、ビーフ、ハンバーグ、ラム肉とマメ・ジャガイモのコンサダベーサ、野菜ととうもろこしのベジバラコーン、きのこ・マメ・挽肉のキーマッシュビーン、シーフード、ネパール餃子のモモから選び、好きなものをトッピングで加えてゆくオーダーのシステムです。

トッピングのメニューはこんな感じです。
05336c88.jpg
 17520bcc.jpg


また、平日のランチタイムは、お得なセットがあったり、レギュラーメニューが100円引きになったり、大盛りが無料だったりするみたいですよ。
マジスパ虚空 マジスパ虚空

この日はチキンをトッピングはライスの上にのっかってくる“味ごっち”という味付け煮卵をお願いしました。

そして、辛さも選ぶことが出来ます。
マジスパ虚空

一緒に行った息子は“涅槃”を。
そして、私はレギュラーメニューでは一番辛い“虚空”でお願いしました。

ちなみに、裏メニューとしては虚空200と言うのがあり、さらに辛さのタイプは少し違いますが、ほとんどチャレンジメニューの“アクエリアス”というのがあります。
d36e6006.jpg


辛さに自信のある方、一度お試しになられては・・・

テーブルの上には、辛さが少し足りないときや、味にパンチがもう少し欲しいときのために、唐辛子やスパイスが置いてあり、これは自由にカレーに入れることが出来ます。
塩こしょうの入れ物もいい感じですね!
96a4ca17.jpg
 90974136.jpg


しばらくすると、まず息子が頼んだ辛さ“涅槃”の方が運ばれてきました。
b42e5722.jpg


優しい色をしていますね。

そして、つぎに私の注文した“虚空”です。
c7785f91.jpg


少し色が赤みがかって、スパイスの量が増えた感じでしょ?

双方をスプーンですくって比べてみると。
20ea46f2.jpg
 1427f00e.jpg


はい、明らかに“虚空”の方が赤いですね。

では、早速いただきます。
1806473d.jpg
 cfebe77a.jpg


最初の一口は野菜の甘みが出て、優しい感じです。が、すぐその後に辛さが追いかけてきます。そして、スパイスの香りの広がりの同時にくるので、辛いけど美味い!そして、止められない状態です。
マジスパ虚空 eb7d1393.jpg


これスープカレー、中に入っている野菜もたっぷりなので、ヘルシーにいただくことが出来ますね。

チキンを注文したので、スープカレーの中には骨付きのもも肉が丸ごと一つ入っています。
4f80b232.jpg


これがまた、よく煮込まれていてものすごく柔らかく、骨から身がホロッとはずれます。
2c29aa85.jpg


スープカレーと交互にターメリックライスをいただくと満足感もたっぷりですね。
辛さがきつくなってきても、なるべく水を飲んではダメですよ!
そんなときは、トッピングでお願いした“味ごっち”が辛さを少し中和してくれます。
マジスパ虚空

かなりのボリュームですが、野菜が多いのでもたれることはなく最後まで美味しくいただくことが出来ます。

少々辛くて、スパイスの薬膳効果か、体の中の悪いものが汗と一緒に流れていくような感じでさわやかな気分になります。
とは言っても、過度の辛さは数時間後にHOTな状態になってしまうので、ご自身の体調と辛さへの順応度を熟知の上お試しくださいね。

一度食べて、数日たつと無性にまた食べたくなる。
不思議な中毒感がたまりません。
みなさん、一度お試しになられては如何ですか?



【マジックスパイス なにわ店】
住所:大阪市浪速区稲荷1-10-20    MAP
電話:06-4392-8877
営業時間:11:30~15:00 17:30~23:00(LO22:30) 土日祝は通し営業  
定休日:水・木

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

美味い麻婆豆腐が食べたい! 突然現れるこの感覚をあなたはどうやって満たしますか? この日はランチタイム近くにこんな感覚に襲われました。 何故か、美味い麻婆豆腐を出すお店はランチタイムには営業していないことが多く(私の知っているお店では)さて、どうしたも ...
続きを読む
美味い麻婆豆腐が食べたい!
突然現れるこの感覚をあなたはどうやって満たしますか?

この日はランチタイム近くにこんな感覚に襲われました。
何故か、美味い麻婆豆腐を出すお店はランチタイムには営業していないことが多く(私の知っているお店では)さて、どうしたものでしょうか?

そんなとき、最近この方に教えていただいたお店のことを思い出しました。

梅田スカイビルのある新梅田シティの近くのに今回お邪魔した“中国菜 OIL”さんがあります。
68511995.jpg
 福島OIL

お店の前にはランチメニューのボードが掲げてあります。
福島OIL

初めて来るお店では日替わりランチを注文することが多いのですが、ここのメニューの“四川麻婆豆腐ランチ”の文字を見つけてそれに決めました。

この“四川”の文字がついていてハズレをひいたことが今まではないのですよ。
若干五目チャーハンランチにも惹かれましたが・・・

お店はカウンター7席とテーブルが3つほどの小さなお店ですが、店内は白と木目を基調とした清潔感にあふれています。

早速麻婆豆腐ランチを注文します。

カウンターに座ったので、中で店主の方が中華鍋を華麗に操っているのがよく見えます。
中華って作っているのを見るのも期待感がわいてきて楽しいですよね!

厨房の中からいい香りがただよってきて、麻婆豆腐ランチが運ばれてきました。

見てください、この麻婆豆腐。
いい顔してるでしょ?山椒のいい香りがして、見た目から美味しいのがわかりますね。
ecfaba09.jpg


食べてみると、口の中に山椒の香りが一気に広がります!
はい!ドストライクです!!
これはかなり美味いですね。
ホンモノの麻婆豆腐に出会えてぞ!って感じです。
70a91198.jpg


この本日の一品も丁寧に作られていて、これは夜への期待感も高まりますね!
こういうお店で美味しい中華料理で一杯やりたいものですね。

スープも優しい感じの味で本格的な中国料理店のホンモノのスープでしたよ。

ebac4cb2.jpg

これにご飯(おかわり自由)がついて850円。
334006a2.jpg


これだけ本格的な麻婆豆腐がこのお値段はかなりお得ですね。

そして、麻婆豆腐をいただいた日にはこれはやっておかなければならないでしょう!
db8927c7.jpg


ご飯の上に麻婆豆腐をかけて、自家製麻婆丼の出来上がりです。
これでご飯と麻婆豆腐のマリアージュの出来上がりですね。

夜のメニューはこんな感じで、お店に置いてあったメニューが書いてあるチラシをいただいて帰りました。
福島OIL

また、自家製の辣油も売っていたので一つ買って帰りました。
これで自宅でも本格的な香りを味わうことが出来ますね。

ここOILさんは今年の9月にオープンしたところですが、これだけ本格的な料理をいただけるお店なので、あっという間に有名になるでしょうね。

次回は是非五目チャーハンランチをいただきに行くと決めました。近々再訪確実です。



【中国菜 OIL】
住所:大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102    MAP
電話:06-6442-1115
営業時間: 11:30~14:30  17:30~22:00(L.O.21:00)  
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の記事は少し長くなります。 どうぞ、お時間のあるときにご覧下さい。 マリアージュ。この言葉を聞いて何を思い浮かべますか? 多くの人がワインと答えることだと思います。 でも、私はこれをこう表現します。 食事とお酒の相乗効果。ちょっと堅いですか? ...
続きを読む
今回の記事は少し長くなります。
どうぞ、お時間のあるときにご覧下さい。


マリアージュ。この言葉を聞いて何を思い浮かべますか?
多くの人がワインと答えることだと思います。

でも、私はこれをこう表現します。
食事とお酒の相乗効果。ちょっと堅いですか?

料理とお酒の持つ味わいを合わせてやれば今まで感じたことのないような素晴らしい世界がやってきます。
逆に、料理よりもお酒が強かったり、逆にお酒の方が料理の方が強かったりしてしまうとその美味しさも半減してしまいます。

双方がピタッと合うことによって素晴らしいマリアージュの世界が生まれます。

そんな料理とお酒のマリアージュを堪能していただけるお店、谷町4丁目の和亭さんに行ってきました。
NGA2010


今月は秋の味覚、キノコ鍋を取り入れたコースが美味しいとのこと。
今回はそのキノコ鍋のおまかせコースを堪能してきました。

今回もメニューを見て選んだりせずに、なごみちゃんにおまかせで組んでいただきます。
こちらのお店でメニューを見て注文したこと、実はないんですよね。

最初の一品はこれです。
f0bdccd3.jpg


このかかっているソース、季節又は合わせるお酒の状態によってリンゴにしたり、梨にしたり変えているそうですよ。
今回これに合わせるお酒は篠峯 八反。
キノコ鍋

うーん、一品目からいいマリアージュです。

そして、2品目はお造り。
キノコ鍋

これ、14キロもあったアカエイだそうです。
beb98720.jpg


エイってあまり食べる機会がなくって、食べたとしてもエイヒレくらいじゃないでしょうか?
そして、どうしても臭いってイメージがあると思いますが、これはそんなものと全く無縁です。

そして、これに合わせるお酒はこれ。
キノコ鍋

繁桝の特別純米です。
本当はこちらのお酒を合わせようとされていたみたいなのですが、
キノコ鍋

残っている量が少なかったようで、サービスでこちらもいただきました。

こういう飲み方が出来ると、料理がお酒によって様々な変化を見せてくれることがわかりやすく実感できます。

そして、3品目はもう一つお造りで、さよりです。
dd1d058b.jpg


綺麗な白身ですよね!
これには千代むすびの特別純米を合わせていただきます。
キノコ鍋

こういう風にいただくと、最初にお酒を味わい、そして料理を味わい、最後に料理とお酒を合わせて味わうことで、
一品の料理で3度楽しむことが出来、なおかつ料理とお酒が出会ったときに双方が飛躍的に光り輝くのがよくわかります。これはやめられません!

そして、4品目は貝を目の前で炙っていただきました。
3e4084d7.jpg
 b6b9c8de.jpg

f6e8807f.jpg


合わせるお酒は杜の蔵です。
キノコ鍋

こうやって、目の前で炙っていただくと、目からも味わうことが出来、そしていい香りが漂い出来上がるまでの数秒間ですがワクワクすることが出来ますよね!

そして5品目はこの魚を焼いていただきます。
b398c286.jpg


このししゃものような魚、この魚の名前は“めひかり”といいます。
名前の通り、目が光って見えるでしょ?

焼き上がるとこんな感じです。
36e234ce.jpg


これがまた、脂ののり具合もちょうど良く、めちゃくちゃ美味しかったです。
自然と笑みがこぼれてきますよ!

これには燗酒で九頭龍を合わせていただきました。
キノコ鍋

このお店に出会うまでは美味しい日本酒は冷やに限る!って思っていましたが、温度を変えてやると違った顔をみせて、
これまた抜群なマリアージュを発揮することを知りました。

そして6品目はもう一つ焼き魚、うおぜです。
f2aa616b.jpg


たかがうおぜと侮るなかれ!これはものが全然違います。
これに合わせるお酒は、旭菊の純米吟醸 麗です。
キノコ鍋

そして、ここでこの日の煮魚に使う魚を見せていただきました。
ものすごく大きな“あかいさぎ”です。これは楽しみですね!
キノコ鍋

さて、7品目は川ガニのもずくがにをいただきました。
9ea7255a.jpg


この味噌の味がたまりません。
これ、上海がにのなかまで小ぶりなのですが、味は抜群です!
これに合わせるお酒は天遊琳の秋純です。
キノコ鍋

かに味噌と日本酒。パラダイス!この一言につきます。

そして、8品目、先程のアカイサキが煮付けになって出てきました。
7212302e.jpg


これには長陽福娘を燗酒でいただきます。
大きな魚でしたが、美味しいのであっという間に平らげてしましましたよ!
キノコ鍋

そして、先日こちらの店主のなごみちゃんと一緒に揚げたてかまぼこが食べられる居酒屋に行って、かまぼこをいただいたのですが、
そのかまぼこの味が悲惨だったので、“それなら!”と自ら作っていただきました。

9品目は手作り!なごみ風かまぼこです。
98a5e0bb.jpg


これ、正直めちゃめちゃ美味いです!
是非定番メニューにして欲しいものですね!作るのは大変でしょうけど・・・

これには緑川正宗を合わせていただきました。
キノコ鍋

そして10品目、ここで本日のメインイベント!
キノコ鍋の登場です。
ace218a8.jpg


これ、見て下さい!いったい何種類のキノコが入っているのでしょう?
そして、がいな鶏もいい味を出しています。
これをなごみちゃん特製の自家製ゆず胡椒と合わせていただきます。
88cc347d.jpg


お酒は繁桝特別純米雄町。
キノコ鍋

そして今回は鍋に合わせて、いつもより大きな酒器で燗を付けていただきました。
どれくらい大きいかというと・・・
キノコ鍋

こんな感じ!
ちなみに横に写っているのが、いつもの燗酒の酒器です。

鍋を楽しんだ後はうどんを入れていただきます。
2dd488e3.jpg
 a990ccc4.jpg


そして、食後に2種類の珍味、牡蠣味噌とえびで。
48ecab29.jpg
 キノコ鍋

そして、このお酒をいただきました。
キノコ鍋

生酛純米無濾過原酒となっていますね。
このお酒、元々原酒だったものを蔵元に特別に加水してもらったもので、
たがしら酒店さんのオリジナルだそうです。

ここで最近はやりの無濾過生原酒の話を少し・・・
先日、私が親しくしていただいていて、尊敬する酒屋の店主がこのような文章を発表されました。


無濾過生原酒はお料理に合いません!

衝撃的なお話です! 流行の純米無濾過生原酒は、お酒単体で少量味わうと美味しいものですが、濃すぎて食材の味を超えてしまっているため、
せっかく作ったお料理の味を殺してしまっているのです。
はい、合うお料理なんてほとんど無いことなど一部の蔵元も分かっているのですが、売れるから作っているのです。(当店もちょっとあります)
無濾過生原酒ブームに乗って現れた無名の酒蔵の加水・火入れのお酒は、大体においてアカ抜けしない田舎のとっつあん酒が多く取り扱いできるものが少ないのです。

ただ、上記の酒蔵の不味い酒でも原酒の状態で味わうと正しい判断ができない場合が多く、一口目は美味しく感じさせることができます。
しかし、カルピスとミルトンの原液を飲み比べて美味しいとか不味いとか言ってるのと同じですよね。
濃いお酒ばかり呑んでいると味覚が破壊され、どんどんエスカレートし、もっと旨味の濃いお酒を求めるようになります。辛味と同じです。
15度台のお酒の評価ができなくなっている方が増えている現実があるのです。

無濾過生原酒の流行なんて、ここ10年位のもの。よく思い出してくださいよ!
昔は日本酒をの呑むときに横にチェイサーなんて無かったはず。 
そうそう!こんなお店があります 『いつもなら3合ほど召し上がるお客様が1合で呑み疲れてしまいます』
無濾過生原酒ばかりすすめるお店で無理に呑んで寝オチしいてるお客様をよく見かけませんか?
がんばって日本酒の復権を後押しし、無濾過生原酒ブームを起こしても実は蔵元も酒屋も料飲店様も売り上げが上がらないのは消費量が増えないためなのです。

さて、日本酒は古来よりお料理に合わせる(マリアージュさせる)ため度数は15~16度に加水調整されてきました。
また、柱焼酎を加える(アルコール添加)ことにより、冷旨系の食材にも対応してきました。純米酒だけでは全てのお料理に対応できません。

当店のお取引先でもお酒とお料理のマリアージュを理解されているお店はまだまだ少なく、酒屋となると壊滅的です。
無濾過生原酒をすすめる酒屋にはお料理とのマリアージュは理解不能。
20歳を向かえた若者に初めて本物の日本酒を飲む機会を与えて下さるのは料飲店様です。
今こそお酒とお料理のマリアージュを勉強し、正しい味覚を持った日本酒ファンを育てて欲しいと切に願います。




みなさん、私がこの日に和亭でいただいたお酒の中に無濾過生原酒はありません。
そして、この日に私がいただいたお酒の種類は何種類かわかりますよね?
私はお酒が結構飲める方ですが、それでも正しい飲み方をしないでこれだけいただくと次の日は悲惨なことになります。

でも、こちらで食事させていただいた次の日に二日酔いになったことは一度もありません。
一度こちら和亭で正しく、楽しく、美味しい時間を過ごしてみませんか?
間違いなしですよ!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間:11:30~13:15 、18:00~23:00   
定休日:土、日、祝


【たがしら酒店】
住所:大阪府守口市平代町6-2    MAP  
電話:06-6992-9457
定休日:日曜日



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

中華料理って、お腹がぺこぺこに空いたとき、ガッツリ食べるって印象が強いじゃないですか? 酢豚、麻婆豆腐、餃子、八宝菜、炒飯・・・。 でも、前の日に中華を食べたら、次に日にまた中華・・・ それってあまり考えられないですよね? でも、中国の家庭では毎日基 ...
続きを読む
中華料理って、お腹がぺこぺこに空いたとき、ガッツリ食べるって印象が強いじゃないですか?

酢豚、麻婆豆腐、餃子、八宝菜、炒飯・・・。
でも、前の日に中華を食べたら、次に日にまた中華・・・
それってあまり考えられないですよね?

でも、中国の家庭では毎日基本的に中国料理です(よね?)。
毎日食べても大丈夫な中国料理ってどんなものでしょうか?

そんな中国家庭料理を美味しく食べさせてくれるお店が大阪の住之江区にある。
そんな情報を教えていただき、またお誘いいただいて先日、住之江区、北島の交差点にある、
“邯鄲小吃館(ハンダン ショウチュカン)”さんに行って来ました。
c98824a8.jpg


こちらのお店、最近移転新装したようで、綺麗で明るい店内です。
壁にはメニューが貼られてあります。
838b6bb0.jpg


まずは前菜を何品かお願いします。
a31d6a15.jpg


これはたぶん麻辣鶏。
辛さが心地良いですね。

湯葉と豚の耳。
コリコリ感と黒酢の旨味がまた良く合うこと!
65de850b.jpg


そして、カレー春雨(?)
d2af44c3.jpg


このカレー食べてびっくりしました。
スパイスの塩梅がめちゃくちゃ心地いいんですよ!むちゃくちゃ期待感が高まりました。

そして、この土鍋に入ってるもの、これ何だと思いますか?
7a96c294.jpg


これ、松茸とえのき茸のスープです。
土鍋一杯に松茸が入って、これ1200円です。驚愕のお値打ちですよね!
cb799a7c.jpg


中に入っている山椒の実もいいアクセントになって美味しいです。

この辺りで生ビールをおかわり・・・・
邯鄲小吃館

おーーい!しまちゃん、泡とビールの比率、逆やん(^^;)
そして、ここで是非味わってみたかった羊肉。

このブレンドされて塩をつけていただきます。
8617f4f5.jpg


・・・ホンマ、羊の臭み全くない。旨味だけですわこれ。
天神橋の“羊小屋”の羊もそうでしたが、まともな羊は臭くないんですね。

中国料理でクセがあると言えば、ピータン。
こちらのお店にもピータンのメニューがあったのでお願いしました。
91f1b2b3.jpg


ピータン豆腐です。
梅田の幸福飯店のもそうですが、ここのピータン豆腐も臭みが無く、めちゃくちゃ美味しいです。

そして、もう一つ羊肉料理を。
邯鄲小吃館

羊肉の肉団子です。
これ、いいんちょ~がわざわざ旧店まで取りに行ってくれました。

表面はカリッと、中はジューシィで旨旨です!
5b370aec.jpg


そして、ここのもう一つの名物、餃子をいただきます。
ここの餃子は皮を作るところからはじまります。
9bbe79b6.jpg


丁寧に一つずつ作っていただいた餃子、美味しくないわけがありません。
この餃子は水餃子でいただきます。
708ce224.jpg


モッチモチの皮の美味さと言ったらもう・・・
言葉になりません。
624fda0e.jpg


餃子は皮の美味さで値打ちが決まるとは良く言ったものですね。
あっという間に平らげてしまいましたよ!

そして、豆腐皮に甜麺醤。
邯鄲小吃館

こんなものもいただきました。
e55308e4.jpg


これ、煮こごりや白ネギを挟んでサクッといただきます。
邯鄲小吃館

お腹もかなり膨れているはずなのですが、美味しいのでついつい食べてしまいます。

そして、デザートにはこれをいただきました。
740a0e00.jpg


トマトの砂糖がけです。
「え?」と思うでしょうが、これ結構イケますよ!

これだけの本格的な中国料理、厨房はさぞ凄いのだと思いきや・・・・
邯鄲小吃館

これ、家庭用のコンロですよ、何と!
マスター曰く、「中国の家庭にそんな本格的な厨房機器ないやろ?」とサラッとおっしゃっていました。
はい、確かにそうですね・・・
でも、マスターはこのコンロを使って匠に炎を操っていましたよ!
お見事です。

飾らない。でも、押さえるところはキッチリ押さえていらっしゃる。
そんなホンモノの中国家庭料理を堪能させていただきました。
これなら毎日食べたいと思いましたね!



【邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)】
住所:大阪市住之江区浜口西2-11-18    MAP
電話:06-6678-3078
営業時間:13:00~23:00  
定休日:月曜・木曜

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先月、9月は前半と後半で季節が全然違いましたね? 九月上旬は最高気温35℃、そして後半は最低気温が15℃と 一ヶ月の中での気温差は過去最大ではないかと言われるほどでしたね。 この気温差の中、体調を崩された方も多かったのでは・・・ でも、今月に入ってからは順調 ...
続きを読む
先月、9月は前半と後半で季節が全然違いましたね?
九月上旬は最高気温35℃、そして後半は最低気温が15℃と
一ヶ月の中での気温差は過去最大ではないかと言われるほどでしたね。
この気温差の中、体調を崩された方も多かったのでは・・・

でも、今月に入ってからは順調に秋が深まってきているようですね。
さて、そんな秋深まる中、あの秋の味覚の季節がやってきました。

今年は10月5日から販売が解禁になっているようです。
それは、丹波の黒大豆の枝豆
枝豆というと真夏にビールと共に!
と思うでしょうが、この丹波の黒大豆はちょうど今が収穫のピークらしいですね。

とういうことで、先日その黒大豆の枝豆を求めに丹波篠山まで行ってきました。

丹波篠山というと大阪からは中国自動車道を通り、吉川ジャンクションから、無料高速道路となった舞鶴若狭道の丹南篠山口インターを通っていくのが一般的ですね。
しかし、この舞鶴若狭道、無料になってから出口での渋滞が酷く、特に休日のそれは見事なようです。

ということで、往きは一般道を通って、丹波篠山を目指すことにします。
そして、一般道を通っていく理由、実はもう一つあったのです。

今や全国展開をしている飲食店の中でも1店舗も赤字を出している店舗がないことで有名な餃子の王将この餃子の王将はお得なお値段でお腹がいっぱいになれるお店として人気ですよね?
この王将、北は東北宮城県から南は九州熊本まで全国に500店舗以上あるそうですね。

しかし、みなさん餃子の王将って各店舗ごとに微妙に違うのをご存じですか?
餃子、唐揚げ、炒飯など、基本メニューは同じなのですが、
各店舗ごとにオリジナルメニューがあったりして各店の店長をはじめ、
スタッフの方は頑張っていらっしゃるみたいです。

ところがこの王将の看板メニューである餃子も各店微妙に焼き加減などが違っていて、
同じ餃子だと思い、注文すると予想以上の美味しさに驚いたり、
はたまた肩すかしを食らったような味に出会ってしまったりもします。

そんな餃子の王将の中で、以前偶然入ってその餃子の美味しさに驚いたお店が兵庫県の川西にあります。

この日丹波の黒大豆の枝豆を買いに行く途中、お昼ご飯によったここ、“餃子の王将多田店”がそうです。
6ffb53a2.jpg


この日は祝日ということもあってか、オープン時間の午前11時を10分ほど過ぎた時間に行ったのですが、
もう何グループ化のお客さんが食事をしていらっしゃいました。

入り口を入ると男性の店員の方がさわやかな笑顔で迎えて下しました。
一瞬ここが王将であることを忘れるくらい気配りのきいた丁寧な応対でした。

席に着き、注文します。
ここに来た目的は絶品の餃子を食べることなので、注文はシンプルに、“餃子5人前と炒飯3人前、皿うどん、
そして、キャンペーンでお得になっていた唐揚げも一人前お願いしました。

しばらくすると一緒にお願いしたお子様天津飯が。
川北産黒豆

そして、次に焼きたての餃子がやってきました。
2c55c2bd.jpg


見た目は普通の王将の餃子ですが、ここのお店の餃子は焼き加減が絶妙なのです。
ひとつ取って、タレにつけ、かじると“パリッ、サクッ”って感じでホントに心地よいのです。しかもジューシィ。
川北産黒豆

味はいつもの王将の餃子なのですが、ここの調理の方は王将の餃子を最大限に美味しく焼き上げることが出来るのだと思います。こういう王将が自宅に近くにあれば、
生ビールを片手にこの絶品餃子をほおばることが出来るのにと思ってしましました。

ちなみに一緒に注文した皿うどんはご覧の通り。
b0b3f2c8.jpg


マウンテン状態ですね!
b98ce215.jpg


この餃子の王将多田店、あの島田紳助さんも“ここの王将が一番美味い”とおっしゃっていたそうな・・・

さて、王将で食事を済ませ、丹波篠山に向かい車を進めます。
一昨年は篠山の街を車で走ってて、波部黒(はべくろ)という黒豆を見つけ、買って帰りました。
この波部黒、普通の黒豆に比べ、少々お値段は高いのですが、その味、十分値打ちのあるものでした。
川北産黒豆

今年のターゲットは、先日友人に教えていただいた黒豆のブランド、丹波篠山の川北というところが産地の“川北産 黒大豆の枝豆”です。
川北産黒豆 1b919561.jpg


事前にHPで調べていったのでカーナビをその付近にセットし、向かってゆきます。
場所は舞鶴若狭道の丹南篠山インターから約5分、目印は西紀南小学校近くの川北交差点です。
a54f4cb9.jpg
 4546140e.jpg


黒大豆の畑の横、“ほんまもん”と書かれた看板が目印になっている直売所の駐車場に車を着けて、黒大豆の枝豆を買いに中へ入ります。
a3910c28.jpg
 川北産黒豆

中に入ってびっくり!
この日に残っている枝豆はこれで終わりだそうです。
fece271c.jpg


この日現地に到着したのは午後1時過ぎだったのですが、知る人ぞ知るですね!
もう少し到着が遅かったら、この川北黒大豆に
出会えていなかったところです。次回来るときには午前中ここに来なければ行けませんね。
ちなみに、朝は9時から販売しているそうです。

その日は自宅に帰り、早速、川北産黒大豆を湯がいていただきました。
cc492eca.jpg


黒大豆、さやは緑色ですが、中の豆はうっすら黒みがかっていますね。
川北産黒豆

この大豆のお味は・・・


おぉ!これは期待を裏切らない甘さです。
この味わいは買って帰ってその日の夕方にしか味わえないものでしょうね。

丹波の黒大豆、ものすごく上品な甘みで、その上この川北産、豆の旨みが濃くてビールがススム君ですね!

少々お値段ははりますが(枝豆代+交通費)ドライブを兼ねて、気持ちよく美味しいものがいただけると思えば決して高くはありませんね。

今年は猛暑と小雨のためか、房は若干小さめな印象を受けましたが、やはりわざわざ行く価値ありです。

10月も残り後半分ほど、今度の休日に枝豆付きのドライブにお出かけになりませんか?




【餃子の王将 多田店】
住所:兵庫県川西市多田桜木2-3-31    MAP
電話:072-793-3760 
営業時間:11:00~深夜1:00(ラストオーダー:24:30)  
定休日:なし

【川北黒大豆直売所】
住所:兵庫県篠山市川北交差点近く    MAP

電話:090-7552-9264 (ほんまもんの会) 
営業時間:9:00~12:00頃(売り切れ次第終了)  
(販売日程)
枝豆:10月9日~10月24日まで(土日祝)
黒豆:12月6日~12月下旬末まで(予定)


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋本番!朝晩の涼しさがどんどん進んできていますね。 昼間はまだまだ汗ばむ日が続きますが、日が落ちると、ぐっと気温が下がり、肌寒いことも・・・ 先日、10月1日は日本酒の日で盛り上がりましたね。 そう、秋は日本酒の仕込みが始まる季節でもあるのです。 先日 ...
続きを読む
秋本番!朝晩の涼しさがどんどん進んできていますね。
昼間はまだまだ汗ばむ日が続きますが、日が落ちると、ぐっと気温が下がり、肌寒いことも・・・

先日、10月1日は日本酒の日で盛り上がりましたね。
そう、秋は日本酒の仕込みが始まる季節でもあるのです。

先日奈良の御所にある、篠峯で有名な千代酒造さんの秋の呑みきり会にお誘いいただき、行ってきました。

大阪阿部野橋から近鉄電車に乗り、50分ほどで千代酒造さんのある御所駅に到着です。
39aeb6a2.jpg
 1cabcd83.jpg


この日は天気が良く、前日の雨が嘘のように晴れ、長袖を着ていては汗ばむほどの陽気となりました。

御所駅から正面に大和葛城山を見ながら15分ほど歩いて行きます。
この大和葛城山、古くは篠峯(しのがみね)と呼ばれたそうですね。そこから千代酒造さんの篠峯(しのみね)はきているのでしょうか?

千代酒造さんがあるこの地区、このあたりを“櫛羅(くじら)”というのでしょう。
この“櫛羅”も千代酒造さんのお酒の名前にありますね。
9172d4a1.jpg


この櫛羅口のバス停を過ぎると千代酒造さんはもうすぐそこです。

緩やかな坂を登り切るとそこに千代酒造さんの蔵がありました。
07091399.jpg
 篠峯呑みきり会

蔵の前にはすでに多くのお客さんが見えられていました。
受付を済ませると、その横には千代酒造グッズの販売が。
7d8968c7.jpg


前掛け1000円、Tシャツ2000円、半被10000円。
流石に10000円の半被には手を出せませんでしたが、1000円の前掛けは買ってしまいました。
前掛けをして何をするかって?さて、どうしましょ・・・
ま、良い記念になったことは確かですね!

蔵の中ではこの日、千代酒造産のお酒が何と48種類利くことが出来ます。
受付でいただいたこのグラスでお酒を利いてゆきます。
1d41b5cf.jpg
 c7523fba.jpg

篠峯呑みきり会

さて、利き酒と共にこの日楽しみにしていたのは、我がグループでは限定10名で味わうことが出来る
『ざるそば・山の芋ご飯・お酒セット
篠峯呑みきり会

食事の時間まではお酒を利いて、そのあと食事場所に向かいます。

入り口には杉玉が3つも下がっています。
7c268123.jpg


この杉玉、スギの葉を集めてボール状にしたもので、日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、
新酒が出来たことを知らせる役割を果たします。「搾りを始めました」という意味ですね。

吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているのですが、やがて枯れて茶色がかってきて、色の変化が新酒の熟成の具合を物語っているのですね。

最近では、日本酒を扱うお店に多く見られますが、元々は酒の神様に感謝を捧げるものだったそうですね。

さて、杉玉の吊してある入り口をくぐり、中へ入ってゆきます。
59d1fc18.jpg
 篠峯呑みきり会

途中、職人さんがそばを打っているのが見えました。
見ているだけでワクワクしてきますね。
75b0ebd4.jpg


今回の食事、そばに合う日本酒、もちろん千代酒造さんの篠峯もいただけるのでマリアージュを楽しむことも出来ますね。
320caabb.jpg
 篠峯呑みきり会

さて、座敷に通していただき、これから蕎麦と山の芋のご飯を楽しみます。
この日のお品書きはこんな感じです。
篠峯呑みきり会

この日振る舞われたものは、醤油や葱、山芋に至るまで地元のものを使われていますね。
こう言うのって凄く素敵だと思います。

蕎麦が出てくるまでの間、先にお酒を楽しみます。
お酒は篠峯 秋晴 純米山田錦 一年熟成協会七号です。
9e742640.jpg


でも、乾杯はやっぱりいつものこれ(JFK)ですね(^^;)
733be615.jpg


燗酒を楽しんでいると、まもなく蕎麦がやってきました。

篠峯呑みきり会
北海道幌加内産キタワセ石臼挽き蕎麦。

b4826baf.jpg
御所産九条葱。



4611af5c.jpg

櫛羅産山の芋のと吐田郷産キヌヒカリの新米、とろろ丼。



7a602f91.jpg

漬けマグロの山かけ。



82330829.jpg

お漬物。


これはどれをとっても美味しそうですね。
fea86585.jpg


蕎麦はまずそのまま何も付けずにいただきます。
76165f5c.jpg


これはとても良い香りです。
口に含んだ瞬間に鼻から抜ける蕎麦の香りが素晴らしい!

そして、少しだけそばつゆにつけて。
篠峯呑みきり会

このそばつゆもこの香りの蕎麦を十分に受け止める力強さを持っていますね。
これも素晴らしい!!
もちろん、篠峯 秋晴とのマリアージュを楽しむことも忘れてはいけません。

そして、トロロ丼もいただきます。
9f7040e8.jpg


スーパーで売っている山芋とは粘りと香り、そしてコクが違いますね。
これは贅沢です。

蕎麦を楽しんだ後はそば湯をいただきます。
41ed746d.jpg


至福のひとときでした。

食事を楽しんだ後もしばし、千代酒造さんの雰囲気を堪能させていただきました。
bda06447.jpg


葛城山の麓の澄んだ空気の中で美味しいお酒が今年も醸し出されてゆくのでしょうね。
篠峯呑みきり会

これからの篠峯、櫛羅。どんどん良いお酒になってゆくのでしょうね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

市場にある屋台。 何だか素敵な響きだと思いませんか? 新鮮な食材をその場で調理。 暑い夏には冷たーいビールが。 寒い冬には熱々のスープやラーメン。 まさに自然空調(?)が醍醐味ですね。 そうはいってもやはり快適なのは今くらいの季節でしょうか? こ ...
続きを読む
市場にある屋台。

何だか素敵な響きだと思いませんか?
新鮮な食材をその場で調理。
暑い夏には冷たーいビールが。
寒い冬には熱々のスープやラーメン。

まさに自然空調(?)が醍醐味ですね。

そうはいってもやはり快適なのは今くらいの季節でしょうか?

この日は、大阪市北区にある、天満市場のすぐお隣。
屋台風の店構えでメキシコ料理をいただくことが出来る“墨国回転鶏料理 QueRico”
行って来ました。
bbc4fb8d.jpg


天満市場に買い出しに行くときに横を通り、ずっと気になっていたお店にやっと行くことが出来ました。

お店は市場の一角にあり、客席が風よけのビニールのカーテンで覆われていて異国モード全開です。
c595f423.jpg


テーブルに座り、まずは生ビールで乾杯です。
2528f8da.jpg


メニューはこんな感じ。写真入りでわかりやすいですね。
87494643.jpg


このメニュー以外にも、ビニールカーテンにもメニューが貼ってあり、気になるものをオーダーして楽しむのもいいかもしれません。
14f3c947.jpg


墨国回転鶏というだけあって、厨房の中では鶏が丸ごと回転しながらオーブンでこんがりと焼かれています。
墨国回転鶏

そう!この鶏が焼かれているのを外から見て、一度来てみたいと思っていたんですよねぇ。

この回転鶏、お持ち帰りも出来るみたいですよ!
a07b51a9.jpg


さて、とりあえず注文します。
まずは定番、鶏を半羽。
この日、最初は二人だったので少しずつ注文することにしました。

しばらくすると、回転鶏(もう既に回っていないが・・・)がやってきました。
墨国回転鶏

鶏の身とトルティーヤ、キャベツ、サルサソース、ジャガイモ、サワークリームがついてきます。

これらをトルティーヤの上にのせて、好みでチリソースやマリーシャープスをかけて、
280006b6.jpg


トルティーヤで包んで、大きな口を開けていただきます。
cb24c87b.jpg


あはは、これは美味い!!

これ、めっちゃビールがすすみますよ!

つづいて、少し辛いものを・・・
01a609a0.jpg


やげん軟骨のハバネロ焼きです。
これ、見た目は真っ赤かでものすごく辛そうですが、一口食べると・・・
甘いじゃないです・・・か、辛ぁーーー!!

おぉ!後から来ますね。でも、この辛さやめられなくなりそうです。

そして、スペアリブを。
c1fe9d79.jpg


お肉って骨の周りが美味いんですよねぇ。
しかし、これもビールがすすんで美味いですね!

スペアリブを頬張り、懲りもせずにハバネロ焼きを食べていると、JFKメンバー合流!
そして、お約束のJジョッキFK乾杯!!
76fca395.jpg


そしてこれ、何だと思いますか?
436c61b2.jpg


これ、“あっさり燻製唐辛子スープ”です。
メニューに載って気になっていたのですが、これ、辛みよりも旨味の方が完全に勝っていて、めちゃくちゃ美味しいです。

そして、海老とアボガドのチーズマリネ。
3a7990a6.jpg


これも嵌る味ですね。
元々私は墨西哥料理が好きなのですが、これだけいろんなものがリーズナブルに楽しめるのは楽しいですね。

調子に乗って、フローズンマルガリータをいただきました。
墨国回転鶏

これ、甘いだけじゃなく、ちゃんとマルガリータの味がします。
冷たいのでどんどん呑んでしまいそうですが、これ、アルコール度がそこそこありますよね?美味しいけれど危険です(^_^;)

そして、変わり種。
ba580c1c.jpg


ライスコロッケのカカオ煮込みです。
カカオというとチョコレートを想像して甘いのかと思いきや、そんなことはなくて不思議な美味しさでした。

そしてハバネロ料理をもう一品。
41a8a803.jpg


今度は“いか下足のハバネロ焼き”です。
いかの下足はやげん軟骨より脂肪分がないので、辛さはよりいっそうダイレクトに伝わってきます。
さらに辛みを増すために、これをふりかけたりして・・・
墨国回転鶏

ハバネロよりも辛い唐辛子、ジョロキアを粉末状にしたものです。
これは効きますね!
辛いけど、美味いです!!

天満市場、墨国回転鶏料理さん、天満の他に、京橋、福島にもお店があるそうです。
これからの季節、屋台雰囲気を存分に味わい、墨西哥料理と冷たいビール、如何ですか?



【墨国回転鶏料理 QueRico】
住所:大阪市北区池田町8-4    MAP
電話:06-4801-8424 
営業時間:15:00~24:00(L.O.23:30)  
定休日:不定休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪のオフィス街の中心、本町にはたくさんのお店があります。 とてもリーズナブルに美味しいお昼ご飯を食べさせてくれるお店、1日の仕事の疲れを癒してくれる、美味しいお酒がいただけるお店。 そんな本町に以前から気になっているお店が一軒ありました。 以前、友人の ...
続きを読む
大阪のオフィス街の中心、本町にはたくさんのお店があります。
とてもリーズナブルに美味しいお昼ご飯を食べさせてくれるお店、1日の仕事の疲れを癒してくれる、美味しいお酒がいただけるお店。

そんな本町に以前から気になっているお店が一軒ありました。
以前、友人の誕生日パーティの時に大勢で貸し切り、料理をいただいたことがあります。
その時のパーティ料理もかなり美味しかったと記憶しているのですが、一般でお伺いしたことはありませんでした。

このお店の真価を知るには、やはり普段にお邪魔しないと行けない・・・
ずっとそう思いながら、今まで機会が無く、お伺いすることが出来ずにいました。

先日、ある方からお誘いいただき、そのお店にお伺いすることが出来ました。

御堂筋から中央大通を西へ入りひとつ目の交差点を南に下った辺り。
オフィスビルが建ち並ぶ一角のビルの1階の奥に今回お伺いした“嵯こう”さんは隠れ家的な要素をもちながらお店を構えていらっしゃいます。
嵯こう

何でもここ、大阪泉州産の地魚と美味しいお酒をいただくことが出来るそうで・・・

お店に入ると、奥のテーブル席に案内していただきました。
ここお店、入り口から奥に行くに従って、一段ずつ床が高くなっていて、小さなステージのような感じですね。

まずは生ビールで乾杯します。
この日のつきだしは、きんぴら牛蒡でした。胡麻の香りが食欲をそそりますね。
54080bcd.jpg


この日のメニューはこんな感じです。
fa04f5f0.jpg


この日のおすすめ。
その日ごとにメニューが書かれているとワクワクして楽しいですね。

4c4a079c.jpg


揚げ物、焼き物。

4ad535f8.jpg


そして、煮物と一品、お食事のメニューです。

メニューに載っているお酒はこんな感じです。
16dc5d97.jpg


とりあえず、お造りの盛り合わせをお願いしました。
43d1a7a4.jpg
 c400a362.jpg


白身が中心で美味しそうです。これはもう、ビールを飲んでいる場合ではありませんね。

お酒は自分で選ばずに料理に合うものをおすすめでいただくことにしました。
最初のお酒は王録です。
嵯こう

そして、料理も気になるものをお願いしました。

f01de0b2.jpg

鮎の南蛮漬け。


37231407.jpg

こんにゃくの天ぷら。これは最近どこかでいただいたような・・・


899e01ce.jpg

泉州産の地魚ということで、がっちょのから揚げもいただきます。


6fcc6459.jpg

そして、同じく泉州、水なすのお漬け物です。

お酒も料理に合わせてお願いします!と言ったら、ここからは店主自ら私たちのテーブルにお酒を持っていただきました。
そして、お酒をいただくときにはお水を一緒に飲むことも忘れないで・・・
そうすることで、変に酔うことが無く、最後まで料理とお酒を楽しむことが出来ます。

嵯こう
東北泉。


f556dde9.jpg

丈径(たけみち)


59bf901a.jpg

地魚のしそ揚げ。


そして、定番地鶏のから揚げです。
3c6de5d6.jpg


そして、メニューを見て気になっていた一品をお願いしました。
223e7f48.jpg

カマンベールチーズ丸ごと醤油焼きです。

醤油ベースの出しの中にカマンベールチーズが丸ごと入っていて、上から鰹と海苔がかけられて、和洋折衷の極みですね。

箸で一口、いただいてみます。
638ae55c.jpg


おぉ!絶妙なとろけ具合ですね!!
これは見た目からノックアウトされそうです。
これがまた、お酒と良く合うのですよ!(合わせていただいたお酒・・・忘れました)

そして、この日サプライズが!
831ab605.jpg


私、誕生日が今月10月なものでケーキを用意していただいたのです。
ちゃんと、お店とも連絡を取っていただき、”嵯こう”さんからはお酒をサービスしていただきました。こういうのって、めちゃくちゃ嬉しいですね。

そして、〆にはメニューにあったアレを。
嵯こう

はい、気になっていた“嵯こうのカレーライス”を小さく取り分けていただきました。
固めに炊かれてご飯がまた美味かったです。

知る人ぞ知る場所にある“嵯こう”さん。
季節ごとに変わる旬の地魚を楽しみながらおまかせでお酒を合わせていただく。
真面目に作られた料理に今後も目が離せませんね。




【嵯こう】
住所:大阪市中央区北久宝寺町4-3-12 小原第5ビル 1F    MAP
電話:06-6251-2357 
営業時間:11:30~14:00
     17:00~22:00(L.O)  
定休日:土曜・日曜・祝日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お店の価値は場所で決まる! よくそう聞きます。 確かに駅前の便利な場所にあるお店はよく流行っていますし、お客さんの入りも良いようです。 でも、そこが必ず絶品料理を出すお店だったり、店主やスタッフの方のサービスが抜群で居心地が最高だったりするとは限りませ ...
続きを読む
お店の価値は場所で決まる!

よくそう聞きます。
確かに駅前の便利な場所にあるお店はよく流行っていますし、お客さんの入りも良いようです。
でも、そこが必ず絶品料理を出すお店だったり、店主やスタッフの方のサービスが抜群で居心地が最高だったりするとは限りませんよね?

ちょっと見つけにくい場所にあるけれど、抜群に美味しくって、いつもお客さんがいっぱいで賑わっている。
また、知る人ぞ知るって感じの隠れ家的なお店をみつけた時って嬉しいですよね!

そんな知る人ぞ知るって感じのお店、旭区の“魚っちゃ”さんに行ってきました。
d8757164.jpg


ここ魚っちゃさんは地下鉄谷町線千林大宮駅を降りて、西へ約5分。
アーケードのない方の千林大宮商店街を歩いて行くと住宅街の入り口あたりにあります。

店名からもわかるようにここでは新鮮な魚料理をいただくことが出来ます。

お店に入り、一杯目は生ビールを注文。
つきだしを出していただきます。
adc1a47e.jpg


この日のお薦めメニューはこんな感じです。
c9b3977e.jpg


全体的にリーズナブルなお値段ですね。
まずはこの日のお造り盛り合わせをいただきます。
5b93f8ca.jpg


どれを食べても新鮮で、臭みは全くありません。
この季節のみ楽しめる秋刀魚のお造りが嬉しいですね。

あまりに秋刀魚が美味しかったので、もう一品秋刀魚を・・・
3d212f2d.jpg


秋刀魚の梅しそ揚げです。
梅肉としそと秋刀魚のバランスが良く、いくらでも食べられそうです。

そして、肉料理をひとつ。
17ea0b8b.jpg


和牛トロユッケです。

このお肉、口の中でとろけてゆきますね。
卵とたれと一緒に混ぜ合わせるとそのコクがよりいっそうレベルアップします。

そして、串ものを。
959349a8.jpg
 a9e987c5.jpg


焼き鳥(たれ焼)と葱マグロ焼きです。

火の通し加減が絶妙って言うのでしょうか?このマグロの串焼き、これかなり美味かったです。

このお店、日本酒の方もかなり充実しています。
メニューに載っているお酒はこんな感じです。
ecc0c863.jpg


でも、メニューに載っていないお酒の方が多いとか・・・
おまかせでお酒を持ってきていただきます。
魚っちゃ 魚っちゃ

そして、料理の方も注文します。
ふろふき大根ピリ辛味噌です。
546c47fc.jpg


出汁がよくしみたふろふき大根に自家製の合わせ味噌がかかってあります。
これ、けっこう嵌る味ですよ。

居酒屋定番メニューもいただきます。
アスパラベーコン、だし巻き。
d525189b.jpg
 a6106350.jpg


そして、とんぺい焼きです。
5d8c5599.jpg


どれをとっても丁寧に作られています。

最後に根菜メニューをもう一つ、カブラの素揚げ 金山寺味噌です。
3743fd28.jpg


素朴ですがカブラの甘みをしっかり感じることの出来る一品です。

こちらのお店、店名からもわかるようにいろんな魚料理を味わうことが出来ます。
ご主人、元魚屋さんだそうです。なるほど、新鮮な魚がかなりお安くいただけるわけですね。

ここ、勤務先からかなり近いこともありちょくちょく利用させていただくことになりそうですね。

また、季節ごとに旬の魚を求めてお伺いするのも楽しそうですよ!



【旬鮮さかなの 魚っちゃ】

住所:大阪市旭区中宮3-17-20   MAP
電話:06-6957-0022   
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜日(祝日は営業。その場合翌日休み)
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、丸栄でしゅるを堪能した後、一同は旧26号線を北へ向かって歩いて行きます。 きしわだしみんさん曰く、「ウイスキーに合う氷を食べに行こ!」とのこと。 これはひょっとしてものすごく気になっているあのお店では・・・ 旧26号沿いをしばらく歩き、手打ちうどん ...
続きを読む
さて、丸栄でしゅるを堪能した後、一同は旧26号線を北へ向かって歩いて行きます。
きしわだしみんさん曰く、「ウイスキーに合う氷を食べに行こ!」とのこと。

これはひょっとしてものすごく気になっているあのお店では・・・

旧26号沿いをしばらく歩き、手打ちうどんのお店“のらや”さんの向かいにそのお店はありました。
Ladyオレンジ

雪花氷(シュエ ホワ ピン)
この看板の絵では普通のかき氷に見えますが、ここってあのお店ですよね?

店の中からカラオケの歌声が賑やかに聞こえてきます。
のぞき込んで様子をうかがっているのでしょうか?
f5223b60.jpg


お店の外にもメニューがたくさん書いてあります。
Ladyオレンジ

それにしても凄い点心の数ですね。

お店に入ってカウンターに座ります。
壁にはメニューを書いた黒板が並んでいます。
717aed74.jpg


ウーロン茶ってこんなに種類があったのですね。

ま、ウーロン茶というよりも、中国茶っていうのが正確なのでしょうが、そんなことはどちらでもかまいませんね。
377ab2c3.jpg
 Ladyオレンジ

このメニュー黒板のうしろにあるの、岸和田の町名の紋章が書いてあるではありませんか?岸和田の中の台湾のお店。いい感じです。

座ってお酒を飲んでいると、何かいい匂いが・・・
3778c1b0.jpg


これは台湾風うどんでしょうか?
いい香りがします。ちょっとピリ辛なこれ、なかなか美味しいです。

そして、焼きビーフン
4261d311.jpg


美味しいんですよ!これも。

さて、これは何でしょう?
55001650.jpg


お!これも美味い!
豚肉もちゃんと皮付きのものを使ってある本格派です。
丸栄でしこたま食べてかなり満腹なのですが、この香りが食べずにいられなくなります。

さて、満腹ならば腹ごなし。
ここはカラオケでも歌ってカロリーを消費しましょか?
61a6c414.jpg


カラオケを歌っていると、あの黄色い機械に氷がセットされているところでした。
Ladyオレンジ

ここの氷は普通のかき氷とは全然違います。
氷自体に味がついていて、後はそれを薄く削っていただくだけです。
レパートリーはこんな感じ。
Ladyオレンジ

これ、見ているだけでもちょっと嬉しくなってきますよね。
最初は黒ごまの氷をいただきました。
Ladyオレンジ

これ、口の中で“サッ”と溶けて、黒ごまの香りが広がってゆきます。
思わず笑みがこぼれますね。これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!

これは病みつきになりますね。

そして、こんなものも出していただきました。
4058cbc1.jpg


これ、たまに物産展などで似たようなものを売っていますが、ここのは中身が違いましたね。かなりお腹が一杯でしたが一口だけいただきました。

こちらの方もご機嫌上々のようです。
d0d66196.jpg


黒ごまの雪花氷(シュエ ホワ ピン)はあっという間になくなってしまったので、次は落花生をいただくことに。

先程の機械に落花生味の氷をセットして削ってもらいます。
Ladyオレンジ

これは綺麗ですね。

これにはウイスキーが合うそうです。
731d14fd.jpg
 Ladyオレンジ

早速試してみました。
まず氷を口の中に入れて、すかさずウイスキーを少し流し込みます。

ハハハ!これ、笑うしかないです!
これ、みごとなマリアージュですね!クセになりそうです。

そしてこれも意外とお酒に合います。
8704ce30.jpg


Ladyオレンジ名物、揚げパン。
あれだけ食べて、今更炭水化物。
でも、美味いもんはしかたないですね。


しゅるを堪能し、氷とウイスキーのマリアージュも楽しめ、ホンマにええ夜でした。
岸和田の夜、やめられなくなりそうです。
ありがとうございました。



【Ladyオレンジ】
住所:大阪府岸和田市加守町3-5-13 グレース加守103    MAP
電話:090-1909-2786(予約) 
営業時間:18:00~22:00  
定休日:月曜日・第4日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加