美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2011年05月

みなさん、鴨はお好きですか? 鴨料理って聞くと、どんなものを思い出しますか? 綺麗な深紅の鴨肉をこんがりと焼いて、赤ワインと合わせていただく。 たまりませんね! あと、寒い季節には焼き色を付けた長ネギと一緒に鍋でいただく。 これもまた、最高です。 ...
続きを読む
みなさん、鴨はお好きですか?

鴨料理って聞くと、どんなものを思い出しますか?

綺麗な深紅の鴨肉をこんがりと焼いて、赤ワインと合わせていただく。
たまりませんね!

あと、寒い季節には焼き色を付けた長ネギと一緒に鍋でいただく。
これもまた、最高です。

先日、鴨の中でも希少とされる“河内鴨”をいただく機会がありました。

大阪平野区、長原にある“だいきうどん 長原店”さんを貸し切って、
総勢40名ほど。この日は前菜から鍋料理に至るまでふんだんに鴨を取り入れた料理をいただきます。
              df671eae.jpg


この日は貸し切りだったので、お店の看板の照明は消えていますが、店内は河内鴨の香りと活気に溢れています。

         手打 だいきうどん。
         697b5a4d.jpg


こちらの饂飩屋さんは、今回お伺いした長原店の他にも、流町店、瓜破店と平野区内の3店舗構える饂飩屋さんです。

かといって、チェーン店のように均一されたサービスを売るお店ではなく、スタッフ全員の方がいきいきと働くお店って感じです。
                  81f6d845.jpg


店内にはこのような手書きのポスターがいろいろ貼られていて、これを見ただけでもみんなでお店作りをやっていらっしゃるのだなぁ・・・って思います。

さて、そんな感じで期待度満点の今回の宴。
「地の食材には“力”がある」と題され、
河内鴨、地場野菜、地粉(国産小麦)を使い、河内の自然とワインの各々の「風味」を醸し、“うどん”とのコラボで命のエネルギーに変えます。
とのこと。

さて、この河内鴨、お造りでいただける鴨なのですよね。
これはいろいろ楽しい料理が出てくるのでは・・・。

まずは冷たいビールで乾杯!河内鴨だいきうどん


ワインと鴨とうどんのコラボとはいうものの、一杯目のビールは美味いですね(^^)

そして、前菜、アミューズには、ピータン豆腐とトマト。
          c38b25ba.jpg


鴨、ピータン??
あ、ピータンはアヒルの卵、合鴨は鴨とアヒルをかけたものだそう。
なるほど、そういうことですね!

そして、このトマト。
このトマトを食べてみると・・・。87d74c8f.jpg



おぉ!中から鴨の詰め物が。
これがまためちゃくちゃ美味しいですよ!

そして、お待ちかねの河内鴨のお造り。269b58c2.jpg



鮮度抜群の河内鴨は噛めば噛むほど味わい深くなってきますね。
これはワインをいただきたくなってきます。

この日にいただいたワインはこんな感じです。(ワインリストより)

・クレマン・ド・ブルゴーニュ エガラード ‘07
淡い金色。白い花と熟した葡萄の香りが混じり合って感じられる。
凝縮感と持続性のバランスは、正に完成されたクォリティーを示しています。

・ドメーヌ・ルイ・シェーズ サン・ジョゼフ ロ・レ(白) ‘09
非常にデリケートなアロマで蜂蜜のノートも感じられる。味わいはゆったりとした芳醇なアタック、フィナルでは美しいミネラル感がある。

・シャンソン・シャブリ・グラン・クリュ レ・クロ ‘07
シャブリ地区のグラン・クリュ レ・クロ独自の酸味切れの良さ、ボリューム感がある。

・ドメーヌ・ルイ・シェーズ サン・ジョセフ ロ・レ(赤) ‘07
フレッシュなアタックに続き、熟した果実のアロマがあり、よく溶け込んだ味わいがある。

・シャト・プリューレ・リシーヌ ‘99
格付け4級のグランクリュ。流石に力強いボディを持っており、複雑に香るアロマが素晴らしい。タンニンはやさしめか。


なかなかのワインが揃っていますね。河内鴨だいきうどん


なかでも、ボルドーの格付け4級が入っているとは驚きです。

そして、料理は続きます。

この酢豚のようなもの。f2eee8a1.jpg


これは、鴨の黒酢炒め。そう、酢豚の鴨版ってところでしょうか?
これ、白髪葱を一緒にいただくと、めちゃくちゃ美味い!
今更ながら、“かも葱”の意味が少し理解できたような気がします(^^;)

ところで、今これを食しているのは、和食のお店でも、フレンチのお店でも、中華のお店でもないですよね?

はい、ここは饂飩屋さん。
と思っていたら、出てきましたよ!

プチ鴨なんうどん。5faa2e12.jpg


これは、冷たい出汁につめたいうどん。(いわゆる、ひやかけってやつですね)その上に鴨肉のたたきがのったものです。
この出汁がまたものすごく美味しいです。
この出汁の美味さは、流石大阪火のうどんやさん。
もちろん、麺のコシもしっかりと。まさに讃岐と浪花のええとこどり!って感じでしょうか?

そしてお寿司もいただきました。
   8496b104.jpg
 72946cb1.jpg


河内鴨のお寿司と、お漬け物のお寿司です。

これはうれしいですね!
ちゃんと口の中のバランスも考えてくださっています。
コクのある鴨料理の間に、お寿司。しかも、お漬け物のお寿司ってうれしいですね。
まさに、地場野菜とのコラボも果たされています。

そして、いよいよ鴨鍋の登場です。
        d1e2d79d.jpg


鴨はもも肉、胸肉と2種類を味わうことが出来ます。
もちろん、だいきうどんさん自慢の出汁を使った鍋ですよ。

そして、全粒粉を使ったうどん。e84d319b.jpg



普通のうどんに比べて、少し色が濃いのがわかりますでしょうか・
このうどん、小麦の香りを楽しむことも出来ますね。

鴨のだし、うどんの出汁とあわせたうどんはやっぱり絶品でしたよ!
               河内鴨だいきうどん

ここ、だいきうどんさん、普段の営業でも寄せ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋や、一番人気のオリジナル、1.5種類の具材が入った“だいき鍋”など絶品鍋料理を楽しむことが出来ます。

そして、何と鍋料理を小学生以上人数宇分注文されたお客様には、90分間お鍋のうどん玉食べ放題を実施中だそうです。(詳しくはHPまで!)

この日は貸し切りだったので、一般のお客さんはいらっしゃいませんでしたが、何組かの家族連れが知らずに来店されていたようです。それを見ただけでも、人気店なのがよくわかりますね。

お近くの方はもちろんのこと、電車に乗って食べにいくのもいいのでは、谷町線長原駅上がってすぐのところですよ!


【だいきうどん 長原店】   
住所:大阪市平野区長吉長原3-16-10    MAP     
電話:06-6702-2230 (昼、土、日、祝は予約不可)  
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30   
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

街を歩いていて、たまたま見つけたお店に入ってみる。 そして、そのお店が思いの外、美味しかったりすると、すごくうれしいですよね。 また、いつも歩いている道に、新しいお店がオープンしている。 その活気につられてお店に入ると、”え、これだけ美味しいのにこんな ...
続きを読む
街を歩いていて、たまたま見つけたお店に入ってみる。
そして、そのお店が思いの外、美味しかったりすると、すごくうれしいですよね。

また、いつも歩いている道に、新しいお店がオープンしている。
その活気につられてお店に入ると、”え、これだけ美味しいのにこんなに安いの?”って感じでうれしくなってしまう。

そんな発見をすると、ものすごくうれしい気持ちになりませんか?

そして、しばらくして、その新しいお店に行って見ると、以前よりも確実にお店の雰囲気が引き締まって見える。もちろん、いい意味で。
きっと、いいお客さんがついて、お店の雰囲気をいい感じにしていってるのだろうなぁって思ったりします。

そんないい進化を続けていっているお店、天神橋6丁目にあるお店、
”釜匠”さんに、久しぶりにお伺いさせていただきました。
                  0248c74f.jpg


こちらのお店、ご夫婦お二人で切り盛りされていて、小さいながらもすごくいい雰囲気を持ったお店なのですよ。

最近は店内全面禁煙にされたようで、うれしい限りです。釜匠2011春

やはり、こういう味わいを大切にするお店は禁煙にしていただけると、とてもうれしいですね。
煙草の臭いがあると、折角の料理に味や香りが台無しになってしまいますから・・・。

お店はカウンター席が8席と、4人掛け個室が一つ。
以前お伺いしたときよりも店内がとして見えますね。
これもこのお店の真価の一つだと思います。

カウンターの中の壁には店主が書かれたお品書きの一部が・・・。
                    f6f85b9f.jpg


この日のお薦め素材は、
”明石の真鯛”、”徳島の鱧”、”北海道の雲丹”、”的矢牡蠣”、”山形牛”だそうです。

この日は日本酒がついたお任せコースお願いしたので、何が出るかはお楽しみですね。

先付けの一品目はこちら。64cfdd09.jpg



奈良吉野葛で作った自家製胡麻豆腐に北海道の雲丹がのせてあります。
早速、カウンターの中のお薦め素材の登場ですね!何だかうれしいです。

もちろん、お酒も合わせていただきます。
              釜匠2011春

このお酒の入ったグラス、これものすごくガラスが薄いのですよ。
これは”うすはり”と呼ばれるグラスで、その薄さと軽さは芸術ものですよ。
うすはりを紹介したHPでは、下記のように説明されています。

うすはりの「はり」とは「玻璃」と書きます。つまり薄いガラスのこと。
「うすはり」と命名されたこのシリーズは、電球の球を吹いていた技術を大切に受け継ぎ、職人の手によって一つ一つ丹誠こめて作り出される極薄のグラスです。
熟練の職人が吹き上げるガラスは厚さ1mmを切り、氷の感触まで唇や手に直に感じられるほど。 セミクリスタル製のグラスと共鳴する氷の音は心地よく、ガラスとは思えないほど軽くてソフトな手触り。
でも丁寧に薄さを均一に精製されたグラスは力が分散し、倒れたくらいでは割れない強度を持っています。
まるで芸術品のようなうすはりグラスを日常の中で使う贅沢。いつものお酒やお茶の風味の変化するのを感じることのできる感覚は日本人の誇りかもしれませんね。


見た目だけではなく、人間の持つ感性をもくすぐるグラス。
こういったものでお酒を提供していただけると、ものすごくワクワクします。

そして、先付け2品目は。df955c60.jpg


富山産のホタルイカの酢味噌和えです。
ホタルイカの旬は4月から5月中頃まで。
ちょうどこの時期、今年の食べ納めといったところでしょうか。
そして、このホタルイカ、この富山産が断然美味しいですね!やはり、富山湾の力なのでしょうか。
           釜匠2011春
これには、新潟の酒、清泉をいただきました。
      
そして、造りを3つ。
徳島産鱧の湯引き、そして、和歌山の鯖です。
         743e7c69.jpg


これには、青森のお酒、豊盃の純米吟醸を。釜匠2011春


そして、明石の天然真鯛。adece0d4.jpg


この真鯛は4.5キロの大きなもの。これを熟成させて出していただいているそうです。
一口に刺身といってもいろいろと仕事すると、さらに旨みに磨きがかかるのですね。

釜匠2011春
これには、岩手県月の輪酒造の若狭屋徳市を。
このお酒、すごくすっきりしていて、吟醸の味わいがあります。
でも、このお酒の精米歩合を見てみると・・・。

え、80%?3197446a.jpg


この味わい、まるで精米歩合40~50%のよう。
これだから、数字の表記は目安でしかないのですよね。
日本酒の味わいを先入観でとらえてしまうと、もったいないっていうことのいい例だと思います。

精米歩合といえば、こんなすごいお酒も置いていましたよ。
             11e9e385.jpg


梵 超吟。何と精米歩合は21%!
味わいですか?いえいえ、とても注文できるお値段ではなかったので(^^;)

そして、吸物。釜匠2011春

蛤真丈、清まし汁仕立て。花ミョウガ、蓴菜 (じゅんさい)、青柚子です。
この清汁、しび節(小型のマグロ)でとったものだそうで、優しい味わいでした。

それに合わせるお酒はこれ。釜匠2011春

静岡県藤枝のお酒、喜久酔を燗酒で。

次は煮物。

泉州産の茄子のオランダ煮です。
          67c9ab5a.jpg


甘辛く仕上げられた茄子は箸ですっと切れるほど柔らかく、なおかつ茄子の鮮やかな色合いもきれいに出ています。

そして、お酒は静岡の酒、開運です。釜匠2011春


ここでまた、お薦め素材の登場です。890be83d.jpg


三重県的矢の岩牡蠣です。これはオレンジ色のタグがついていましたよ!

今の時期からは岩牡蠣が美味いですよね。
この牡蠣もかなり大きなものを出していただきましたよ!
           02e18153.jpg

甘みたっぷり、ミルキーで美味いです!

次のお酒は会津娘。名前の通り福島県会津若松のお酒ですね。
         釜匠2011春

ここで、天ぷらと釜飯を看板に謳う、釜匠さんの逸品を。

鹿児島産の玉蜀黍(とうもろこし)の天ぷらです。
              釜匠2011春

真ん中にのせられたバターが美味しそうに溶けていきます。
   釜匠2011春

この玉蜀黍の天ぷら、ものすごく軽く揚げられているのですよ。
ですので、口の中での食感が抜群!
強く持つと、ハラハラとほどけてしまうくらいです。
これは誰にでも出来る仕事じゃないのでは・・・。

そして、これは熊本の”とうべい”と呼ばれるもの。
        釜匠2011春

”とうべい”とは、” 豆酩”と書き、
熊本に伝わるもので、豆腐をもろみに5ヶ月以上漬け込みじっくりと熟成させたものだそうです。

これ、初めて食べましたが、美味いです!
ご飯のおかずはもちろんのこと、酒の肴にもぴったりですよ!

香の物に泉州の水茄子のぬか漬けを。
            9beca3fd.jpg


きれいな色に仕上がっていますね!

〆にはもちろん、こちらの名物、釜飯をいただきます。
               釜匠2011春

頃合いを見て、作り始めていただきますので、ちょうどいいタイミングで炊きたてをいただくことが出来ます。

この日の釜飯は、鹿児島地鶏、若しゃもの釜飯。
            868deab7.jpg


お米の一粒一粒が立っているのがわかりますね!
お腹は結構一杯なのですが、これは美味しいので気がつくと平らげてしまいましたよ!

厳選素材を使った大満足な料理。
大将のブログでは、その日に仕入れた食材の紹介もしていますよ!
きっと、仕入れの時もその日のお客さんの喜ぶ顔を思い浮かべていらっしゃるのでしょうね。
           釜匠2011春

地下鉄・阪急天神橋筋6丁目の駅から徒歩5分、
店主ご夫婦が笑顔で迎えてくれますよ!
美味しい旬の食材と天ぷら、香り高き釜飯が楽しめます。如何ですか?



【釜匠】   
住所:大阪市北区長柄中1丁目3-13    MAP     
電話:06-6353-7811   
営業時間:18:00~24:00(土日祝23時迄)  
定休日:水曜日・第3火曜日  
      

店主のブログはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、雨の日が多いなぁ・・・。 と思っていたら、先日梅雨入りしましたね。 GWを過ぎて、昼間は暑いけど、夜は少し寒い。でも、比較的さわやかな日が続いていると思っていたのですが、 これからは蒸し暑い日がやってくるのでしょうね。 でも、梅雨が明ければ夏本番! ...
続きを読む
最近、雨の日が多いなぁ・・・。
と思っていたら、先日梅雨入りしましたね。
GWを過ぎて、昼間は暑いけど、夜は少し寒い。でも、比較的さわやかな日が続いていると思っていたのですが、
これからは蒸し暑い日がやってくるのでしょうね。

でも、梅雨が明ければ夏本番!
暑い日にこそ、辛いものが食べたくなりませんか?

先日、”から部”のメンバーと一緒に、梅田、阪急東通り商店街を抜けた辺りにある、コリアンダイニングのお店に行ってきました。
なんでも、ここでは辛い料理をいただくことが出来るらしい・・・。
そして、お店の名前もズバリ、
                 bd354fea.jpg


                     とんがら。

何だかやる気満々の名前ですね!
お店の中は、カウンター席と、テーブル席があり、落ち着いた感じの店内です。
ff44693f.jpg


お店の中には何故か競走馬のゼッケンが飾ってあります。
                     2c8653d0.jpg

                      ”17 サンキンバスター”このゼッケンは、中スポ賞ファルコンS(G3)の時のもの。

とんがら
”2 レーヴドグロワール”これは、札幌3歳S(G3)の時のものですね。
いずれも、入賞はしていなかったみたいですが、G3レースを走った馬のもののようです。

さて、先ずは付きだし。3f659f97.jpg

            激辛和牛タタキです。

お、なかなか辛い!でも、牛肉のうまさの方が勝っていて、これはかなり美味しいですよ!

次は生もの。
極上の生レバです。93209d7f.jpg



おぉ!これはエッヂが立ってて、見るからに美味しそうです。
生レバって、ものによってその味わいは全然違うのですよね。
では早速・・・。a03532a7.jpg



美味い、そしてこの甘みたまりません(^^)
これ、本当に美味しいです。
これは辛さじゃなくって、うまさを楽しむことが出来ましたよ。

そして、キムチの盛り合わせ。739e2dee.jpg



韓国料理のお店って、それぞれキムチの個性、味わいがあって楽しいですよね。
こちらのキムチもいろんな素材の旨みが絡み合って、本当に美味しかったです。

乾杯は生ビールでしましたが、これだけ本格的な料理を出していただければ、飲み物もやはりこれがいいですよね!

やかんでマッコリ!いい感じです。9f084da0.jpg



そして、次の料理は少し辛いものを・・・。

激辛チャプチェ。e8e376e6.jpg


このチャプチェって好きなんですよね。
で、お店の方が仰るように、この辺りから少しずつ辛くなってきました。
でも、”から部”にとってはこのくらいはまだまだ大丈夫です。
そのことを伝えると、「え~、悔しいなぁ・・・。もっと辛くさせていただきますね」
と、厨房の中に。。。

あ、このお店、別に辛いもの専門店ではなく、”辛くて美味しい韓国料理のお店”だそうです。
ちなみに、メニューはこんな感じです。とんがら

                
”当店では世界の激辛唐辛子を食べてもらいたくて・・・”
あ、やっぱり辛いもの屋さん?

焼き物や鍋物。生もの、キムチ、ご飯ものもいろいろありますね。
               とんがら とんがら

一品ものとコース料理。あ、そうそう!この似顔絵、よく似てますよ!
お店に行かれた際には、確認してみてください!(けっして、似すぎているのを見て、吹き出さないように(^^;))
        とんがら とんがら

飲み物も充実しています。とんがら とんがら


さて、チャプチェの次は、生せんまいをいただきました。
              22156ab0.jpg


これ、一見普通に見えますが、ハートの形の入れ物に入ったタレが結構辛いのですよ!

そして、チヂミ。26eabd75.jpg


おぉ!結構辛そうな出で立ち!
一口いただきます・・・。お!いい辛さですね!
これ、今までで一番辛いかも。

料理はまだまだ続きます。
次は激辛阿波地鶏焼きです。f66fdabc.jpg


これは、辛いというよりも、美味かったです!
でも、辛いものをいただき、マッコリを飲む。
どんどんすすむので、何だか酔っ払ってしまいそうですね(^^;)

そして、とんがら名物のホルモン鍋がやってきました!
          とんがら

満面の笑顔・・・いえ、”どや顔”で持ってきていただきましたよ!

一見普通のホルモン鍋ですが、上からかかっている唐辛子と、何よりも緑色の韓国唐辛子、”プルコッチュ”の量が・・・。
このプルコッチュ、見た目はなんてこと無いのですが、その辛さといったらもう(^^;)
               8897afd5.jpg


試しに一つかじってみましたが、これは効きますよ!!
思わずレモンサワーを注文してしまいました!

そして、激辛ビビン冷麺。d181d7c8.jpg


これも、”辛いぞぉ!”って感じの香りが漂っています。

一口いただきます・・・。863fe077.jpg


お!美味っ!!・・・・か、辛い!でも、美味い(^^;)
そんな感じでしょうか?
やはり、辛さをわかっている人が作るものは、辛い中にもしっかり旨みがありますね!
だから、辛いのだけど、ついついやめられなくなってしまうのですよ!

そして、先ほどのホルモン鍋の〆。

雑炊にしていただきました。f6cbffea.jpg



やっぱり辛旨ですね~!
熱々の分だけ、余計に辛さが引き立ちます。

こちら、”コリアンダイニング とんがら”さん。
この春にオープンしたばかりの新しいお店ですが、新鮮な素材といい、センスのいい味付け、何を食べても期待以上のものが味わえます。
また、オーナーであり、副店長の”もりし三代目”さん(鍋を持ってきてくれてる方)。
この方、元冷麺職人であり、ここの冷麺は絶品ですよ!
この日に食べたビビン冷麺もかなりイケましたよ!

東通り商店街を扇町方面に歩いて、アーケードが終わってすぐの右側!
辛いもの好きはもちろん、そうでない方も楽しむことが出来ますよ!


【コリアンダイニング とんがら】   
住所:大阪市北区神山町8-12 日宝フレンドビル1F    MAP     
電話:06-6948-6898    
営業時間:月~木17:00~3:00(LO2:00)
    金土 17:00~5:00(LO4:00)
    日  17:00~23:00(LO22:00)   
定休日:しばらくの間、無休  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

春は宴会の季節。 3月は送別会、4月は歓迎会、お花見。そして、5月はGWで宴会やお酒をいただく機会が多いですよね。 大勢が集まって、宴会となると、“宴会メニュー、飲み放題付”とかを註文することも多いかと思います。 でも、この飲み放題というやつ。 飲み放題と ...
続きを読む
春は宴会の季節。
3月は送別会、4月は歓迎会、お花見。そして、5月はGWで宴会やお酒をいただく機会が多いですよね。

大勢が集まって、宴会となると、“宴会メニュー、飲み放題付”とかを註文することも多いかと思います。

でも、この飲み放題というやつ。
飲み放題とかいいながら、実は選べる飲み物がかなり限られていたりしますよね。
ビール、チューハイ、焼酎(麦・芋)、日本酒(燗・冷や)、ワイン(赤・白)・・・。

ビールはいいとしても、焼酎や日本酒、ワインに至っては種類が違えば味わいもかなり変わってくるもの。
それをひとくくりにしてしまっては、
「ワインは次の日に頭が痛くなる」とか、
「日本酒はあの匂いがどうも・・・」って声が出てきても仕方ないですよね。

でも、ホンモノのワインや日本酒はそういった悩みとは、実は全く無縁なのですよね。
日本酒(燗・冷や)・・・これで終わってしまっては、何と勿体ない・・・。

そんなホンモノの日本酒と、繊細な料理。
その二つのマリアージュが堪能出来るお店、谷町4丁目にある、
“酒肴 和亭”さんに行って来ました。
                        和亭シマちゃん

この5月から、土曜日のディナータイムも営業を始められた、和亭さん。
この日は、カリスマ日本酒営業マンの“宿谷さん”をお招きしての、日本酒の会。
           今回第19回を迎える日本酒の会のテーマは、
             “先取りの初夏の味と名残の春の味。そして純米酒”

和亭店主のなごみちゃんが作る、渾身の料理と、日本酒スーパーセールスマン宿谷さんが扱うお酒、
“杉錦、八兵衛、そして花垣”のマリアージュが存分に堪能出来る、スーパーコラボレーションですね。

今回登場するお酒の一部をご紹介・・・。
                    2cb07dd2.jpg


これらのお酒、プラスαを冷で、そして、料理とお酒の相性により、温度を変化させた燗で楽しみます。

まず、最初のお酒、八兵衛の山廃純米が注がれ、先付けである、鯖のちまき寿司が運ばれてきました。

笹の葉で丁寧に包まれた鯖のお寿司。34569c60.jpg


5月ということもあり、ちまき。
季節感バッチリですね!(端午の節句は過ぎてしましましたが)

ちまきを解いていくと。01111211.jpg



笹の葉の香りがとてもいい感じの、鯖のちまき寿司が出てきました。
この会に参加した方の感嘆の声が聞こえます。

〆具合も丁度良く、笹の葉の香りとしその香りが素晴らしい。
これがまた、八兵衛の山廃吟醸と抜群のマリアージュを奏でます。

最初から、「やられたなぁ(^^)」って感じです。

お店に行って、最初にいただくものってすごく大事ですよね。
その一品に、心を奪われると、もう魔法にかかったようなものです。
テンションが上がり、「次は何が出るのだろうか!」とワクワクする気持ちがどんどん出てきますよね!

さて、次はお造りが続きます。
泉州産のフカ。これを和亭特製の白ポン酢でいただきます。
               287e57a7.jpg


これ、旨味がいいですね!
ひょっとしたら、ふぐの刺身、てっさよりも美味いのでは?

これに合わせるお酒は“杉錦純米吟醸”宿谷さんの会


一升瓶を持って、“どや顔”なさっているのが、日本酒スーパーセールスマンの宿谷さん。
宿谷さん曰く、「私は日本酒だけを、1年365日飲みます」とおっしゃられています。
でも、みなさん、ご覧になってわかるように、極めて健康な方ですよ!
日本酒を飲むと頭が痛くなるなんて話、冗談でしょ?って感じです。
要は、ちゃんとした日本酒を正しい飲み方で飲むこと。これが大切なのでしょうね。

そして、お造りをもうひとつ。宿谷さんの会


太刀魚の焼霜造り、菖蒲盛り。
太刀魚の甘み際立つ味わいです。それにしても、盛りつけの演出、素晴らしいですね!

口替わりには、泉州産真鯛の塩焼き、豆乳豆腐水茄子のすり流し。
つる菜、ビーツ、ランプフィッシュの卵。
               17826539.jpg


こういうのって楽しいですよね。
八兵衛の純米吟醸の味わいが料理をより深く、際だったものに演出していきますよ!

そして、焼き八寸。7a39c7e5.jpg


お皿の上がものすごく賑やかでしょう。
いさぎ蕗巻き焼き、紅白手綱、茗荷黄身寿司、バター南京、独活の辛煮の松葉刺し、沢蟹の艶煮、守口大根酢漬けです。

どれも丁寧に作ってあって、見た目も美しく、そして味わい深いです。
これはどんどんお酒が進んでしまいます。

そして、煮物。0327d8c4.jpg


泉州産舌平目と加賀太胡瓜。
丘ひじき、白髪葱、パブリカ、蛇の目ラレンです。

え、この舌平目がのっかってる台って、胡瓜なのですか?
一見、大根に見えるこれ、加賀太胡瓜といって、加賀野菜を代表するものだそうです。
(加賀野菜のHPはコチラ

これに合わせるお酒は“杉錦 玉栄”。4bdbdbed.jpg

                  ラベルの桜色がほどよい酔い心地を演出しているようにも見えますね。

次の一品は、何と肉料理。宿谷さんの会
何でも、最近お肉と日本酒のマリアージュに抜群のソースを生み出すのに成功したのだとか。

泉州産の厚切り玉葱の上に牛サイコロステーキ。
周りには、スナップエンドウと浅葱を。

美味しい魚と日本酒のお店和亭で味わう牛ステーキ。
このソースが本当に美味しい!
良く研究なさっていると思います。

そして、油物。be6ba9eb.jpg



鱧の香梅東寺巻き、ヤングコーン。
そして、一番手前にある、この緑色の物、何だと思いますか?

ワカメ?いえ。 何かの海草?
普通はそう思うでしょ?
これは、京都宇治田原のお茶の葉なんですよ。

このお茶の葉の天ぷら、これ面白いですよ!
サクッとした歯触りの後、口の中で咀嚼していくと、ゆっくりと、なおかつ華やかにお茶の香りと味わいが広がっていくのです。これは初体験です。
なんでも、この料理を出したくて、先日わざわざ宇治田原の茶園を訪ねていったのだとか。

ご馳走の字の中に“走”が入っていることの意味、感じました。

料理はこれで終わり。
そして、ここからは自慢の珍味を楽しみます。
9ed18d81.jpg


左上から、“自家製イカの塩辛”、“鯖のなれ寿司”、“納豆みそ”、“自家製からすみ”、“クリームチーズの味噌漬け”です。

なんでも、この納豆みそ、外国人のお客様も召し上がることが出来たとか。
いい味わいでしたよ!

お酒は今までいただいた物で好きな物を、好きな温度でどうぞ!とのこと。
珍味を味わうので、和亭さんでは食事中には出てこない、原酒、
“花垣 山廃純米の無濾過生原酒”も出てきましたよ。
               宿谷さんの会

ここ、酒肴和亭さん、確実に進化していますね。
素材にこだわり、盛にこだわり、マリアージュにこだわり抜く。
私達がこの日に過ごした素晴らしい時間の陰には、とんでもない努力とこだわりがあるのを、垣間見た気がします。

季節を五感で満足させていただける料理と日本酒。
次回来店するときも楽しみですね。



【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間:11:30~13:15 、18:00~23:00   
定休日:土、日、祝

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

兵庫県、但馬の出石町。(現在は豊岡市出石町) 大阪からは車で約3時間。社会人になって間もない頃、友達とスキーに行った帰りに立ち寄ったのが最初でした。 それまでに、名物の皿そばの存在を聞いて、 「盛岡のわんこそばのように、美味しい蕎麦を思いっきり食べること ...
続きを読む
兵庫県、但馬の出石町。(現在は豊岡市出石町)
大阪からは車で約3時間。社会人になって間もない頃、友達とスキーに行った帰りに立ち寄ったのが最初でした。

それまでに、名物の皿そばの存在を聞いて、
「盛岡のわんこそばのように、美味しい蕎麦を思いっきり食べることが出来る!」とずっと気になっていました。

それから、山陰方面に行くときにはいい確率で立ち寄るようになり、いろんな皿そばのお店に行きました。

出石町は但馬の小京都と呼ばれ、江戸時代、出石城を中心として、仙石家の城下町として栄えたそうです。

ところで、日本全国に“小京都”っていくつあるのかご存じでしょうか?
北は青森から、
青森県:弘前、岩手県:遠野、 宮城県:村田、岩出山、 秋田県:角館、・湯沢、山形県:山形、 栃木県:栃木・足利・佐野、 埼玉県:小川・嵐山 茨城県:古河、
神奈川県:湯河原、
 新潟県:加茂、 長野県:飯山、 愛知県:西尾、 富山県:城端、  
福井県:大野・小浜、 岐阜県:郡上八幡、
 三重県:伊賀上野、 滋賀県:大津、 京都府:亀山、 兵庫県:篠山・出石・龍野、 
鳥取県:倉吉、 島根県:松江・津和野、 岡山県:津山・高梁、 広島県:尾道・竹原、山口県:山口・萩、 愛媛県:大洲、 高知県:中村・安芸市
福岡県:朝倉、 佐賀県:小城・伊万里、 熊本県:人吉、 大分県:日田・杵築、 宮崎県:日南、 鹿児島県:知覧。

なんと、47市町地区。
これって、都道府県の数とほぼ同じじゃないでしょうか?
でも、京都市のある京都府にも、小京都があるのですね(^^;)

さて、そんな京都のお隣にある、小京都、出石で名物の皿そばをいただいてきました。
              419546f3.jpg


出石には皿そばを出すお店が約40軒あるのだとか・・・。

皿そばは、直径10cmほどの小皿に、一口分くらいの蕎麦が盛られて出てくる、出石の名物で、この皿そばの皿、蕎麦猪口等の時は出石焼きが使われているそうです。

出石焼きの特徴は・・・。

創始は古く、垂仁天皇時代に天日矛命が衣食住に必要な食器類を焼いたことから始まる
国内でも珍しい、白磁を中心とした焼き物である。
透き通るように白い磁肌に、浮き彫りや透かし彫りによる精緻な紋様が際だつ。
また一切の釉薬を用いないのも特徴で、素地独特の味を醸し出している。


とのこと。
確かにその透き通るように白い磁器が特徴で、その魅力に目を奪われる方も少なくないとか・・・。
この日もいくつかの出石焼きを買って帰りました。

皿そばを食べられるお店は、車を止めた、駐車場のすぐ近くの観光みやげ店併設のお店や、国道沿いのドライブインタイプのお店など、いろんなタイプのお店があります。

とりあえず、出石の街を散策しながら、“ここっ!”ってお店を見つけてみましょう。
出石の街で今まで食べた皿そばやさん、
“入佐屋”、“家老”、“近又”、“彩蕎子”、“南枝”、“よしむら”、“左京”。
この中で、印象に残っているのが、座敷でゆっくりくつろげる人気店“よしむら”。
そして、元祖出石皿そばのお店“南枝”。
“近又”も美味しかったなぁ・・・。
でも、今回は2年ほど前に来て、印象の良かった“左京”さんにお邪魔しました。
             965e86fc.jpg


せっかくなので、行ったこと無いお店でも良かったのですが、この日同行していただいた、6人の方からの
「美味しい店、何処?」聞かれていたので、確実な策をとりました(^^;)
f7e620ef.jpg


お店に入ると、真ん中の通路の壁に木の札が一杯吊してあります。
何でしょうかこれ?左京


あ、これはこちらのお店で皿そばをある一定以上召し上がられた方の名前が書いてあるのですね。
1人で20皿以上食べると“皿そば通の証”がもらえるらしいですよ。
          左京

私達6人は奥の座敷に案内していただきました。左京


落ち着いた感じの座敷です。
この日はお昼のランチタイムを過ぎての来店でしたので、他のお客さんは少なかったですが、正午少し前くらいはお客さんで一杯になり、どのテーブルも皿そばの山を積み上げている様子を見ることが出来ます。

実はこの日、私達一行は丹後半島でラーメンを昼食に食べてきた後だったので、
“ちょっと皿そばをつまみましょか?”程度のつもりでした。

ところが、お店の方の「何枚持ってきましょうか?」の声に条件反射したのか、
「とりあえず、70枚!」
え、えぇ~っ、やりますか?しかも、とりあえずって・・・。

蕎麦は別腹って言葉、聞いたこと無いんですけど・・・。

しばらくして、そばつゆと薬味、生卵、とろろが運ばれてきました。
               1ac1cdab.jpg


みんな、それぞれの蕎麦猪口の中につゆを入れ、卵をといてやる気満々です(^^;)

しばらくすると、小さな皿に載った蕎麦が、所狭しと並べられていきました。
                        d4ae1687.jpg


たしかに、これを見るとやる気満々になる気持ちもわかります。
まず一皿目は蕎麦に何も付けずにいただきます。
       54cfde04.jpg


蕎麦の香りを楽しむことが出来ますね。
ゆでたてを冷水でしめてあるので、喉ごしもコシもとても心地良いです。

そして、2皿目はそばつゆに少し浸して。
香りがぐっと広がると同時に、そばつゆの味が蕎麦の甘みを強調させます。

これ以降は葱や山葵の薬味と一緒に味わいます。
あまりにも美味しいので、あっという間に5枚平らげてしまいました。

そして、後半はとろろや卵を入れて楽しみます。2e47b240.jpg



こうやっていろんな味を楽しめるので、飽きることがないですね。

気がつくと、当初の予定の倍の10枚、完食していましたよ(^^)左京


でも、仲間のうちのお一人は、“皿そばの証”をもらうっ!と宣言して、見事に20枚完食されていました。
        左京

この皿そばの証、5枚ためると、一年間無料で皿そばをいただくことが出来るとか。
それって、そんなにハードル高くないですよね?

何年かかってもOKとのことなので、挑戦してみよう!思ってしまいますよね。
となると、次回もここで蕎麦をいただかなければ!

数ある出石のさあ蕎麦やさんの中でも、ここ、“左京”さんは、お店の方も親切で、気持ちよく過ごすことが出来ますよ!

休日のドライブがてら、ちょっと足をのばして皿そばを楽しんでみませんか?



【左京】   
住所:兵庫県豊岡市出石町内町57-1    MAP     
電話:0796-52-6273   
営業時間:10:00~17:00(土日は18:00まで営業)   
定休日:火曜日(祝日の場合は営業) 
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ラーメン屋さんって、夜だけしか営業してないところもありますよね? 最近、健康のことを考えて、なるべく“〆にラーメン”を控えているので、ラーメンを食べるとしたら、圧倒的に昼が多いのです。 もし、居酒屋使いできるラーメン屋さんがあるとしたら・・・。 大阪 ...
続きを読む
ラーメン屋さんって、夜だけしか営業してないところもありますよね?
最近、健康のことを考えて、なるべく“〆にラーメン”を控えているので、ラーメンを食べるとしたら、圧倒的に昼が多いのです。

もし、居酒屋使いできるラーメン屋さんがあるとしたら・・・。

大阪国際空港の近くに平日は夜だけしか営業していないラーメン屋さんがあると聞き、連れていてもらいました。
夜だけの営業といえば、夕方5時から深夜まで営業しているのかなぁ・・・。
って思いますよね?

ところがこのお店の営業時間は、夜の9:00から深夜1:30頃まで。
       4f576aaf.jpg


すごい営業時間帯ですよね!
でも、ここすごい人気らしいのです。

この日も、夜8:30頃にお店の前に到着しました。
             3b7295cc.jpg


まだ電気が消えて、まるで閉店後のようです。
夜9:00からの営業なので、少し待つことにしましょうか・・・。
でも、我々が待っているからなのか、営業時間前に明かりが灯り、入店することができました。
これってうれしいですよね!95551957.jpg



ここ、“麺哲支店 麺野郎”さんは、つけ麺がウリのお店。
ですので、メニューもこんな感じです。
                82237fbc.jpg


“「麺固め」等お断りいたします”
本来はきっとこうなのでしょうね。
自分が打つ面の一番おいしい状態は自分が一番よく知っている。
だから、最高の状態で食べてほしい。
麺にこだわりとプライドをうかがうことができますね。

さらに、“つけ麺の正しい?食べ方(プロ推奨)たるものが!
                 658ae87d.jpg


素晴らしいこだわりです。

そして、サイドメニューはこんな感じ。8dac84c6.jpg



ギョーザに親鳥ポン酢。
そして、鮨?ほぉ、ラーメン屋さんにお鮨ですか・・・。これは面白いですね。
さらにメニューの最後には“カップ地酒に内緒の飲み物”なんだかおもしろそうです。

そして、我々のこの日の目的がコチラ!

“本日の素材”
           74234166.jpg


ほぼ時価なのが、お寿司屋さんっぽいですね。
何でも、こちらの大将の実家が寿司屋さんなのだとか・・・。

というわけで、おまかせでお願いしましょう!
あ、この日は8人ぐらいのグループでお邪魔したのですが、何点か注意点を・・・。

ここは一人の方も多く、静かにつけ麺、ラーメンを楽しんでいらっしゃるので、たとえ盛り上がっても、
“大声”、“大きな笑い声”、“拍手”はご遠慮くださいとのこと。
ま、常識ですね!他のお客さんの迷惑にならないように、楽しみましょう!

最初に、ビールで乾杯です。麺野郎

ここのビールはキリンハートランド。
この緑色の瓶、お洒落ですよね。

そして、一品目は、牡蠣のオイル漬けです。7c3743b4.jpg



めちゃくちゃ大きな牡蠣。これは最初からたまりませんね!
2つ目もすぐに出てきましたよ。なんと!
       c0e10bf1.jpg


生雲丹です。何と、舟ごと丸まる。
これはうれしいですね!この時点で、ここが何屋さんなのか、わからなくなってきましたよね(^_^;)

そして、まだまだ続きます。
明石の鯛に、シマアジ。1514cf07.jpg



水タコの梅肉ソースです。032359f6.jpg



この水タコ、口に中に入れると吸盤がまだ張り付いてくるのですよ!
しかも、甘味がうまい!

こちらはキハダマグロ。a5164463.jpg



食べてみて、鮮度の違いがよくわかります。
これはもう、ビールを飲んでいる場合じゃありませんよね!

「ぢざけ」ワンカップあります。49e03ba3.jpg


では、早速(^-^)71e10dff.jpg



東北泉、大治郎、天狗舞、奥播磨・・・。
いいのが揃っていますね!

これはのれそれと一緒にいただきましょうか。
       c90308ef.jpg


ちなみに、ワンカップ以外にも・
麺野郎 麺野郎 da4bcafd.jpg


いいのがあるじゃないですか!

そしておまかせはまだまだ続きます。

てんぷらの盛り合わせは、“海老、シイタケ、ベビーホタテ”です。
         754b670c.jpg


お寿司屋さんのメニューばかり続きましたが、ラーメン屋さんの絶品メニューも!

麺野郎特製の餃子です。754ebcc8.jpg



皮はもっちりでパリッと!中はジューシィ!!

ヤバいですね、これ(^_^;)2f92ed62.jpg



そして、大きなタイラギ貝の貝柱を焼いていただきました。
f49e4d9e.jpg


一口食べて、思わず「甘っ!これ、美味ぁ!!」お酒もどんどんすすみますね!

このカップ酒の名前は“にゃんかっぷ”。麺野郎

黒猫のラベルといえば、ドイツのワインみたいですね。

このあたりで、麺にメニューを。0b7844a2.jpg



これ、あんかけ焼きそばのように見えますが、こちら麺野郎さんの麺を使った皿うどんです。
           d55b359f.jpg


太めのもっちりした麺に、野菜たっぷりでダシのきいた餡がよく絡み、めちゃくちゃ美味しいです!

そして、つけ麺を。51fce481.jpg



大きな牡蠣がごろごろ入った“牡蠣入りつけ麺”です。
自慢の麺は流石!8f8e5152.jpg


小麦の香りが心地よく香ります。確かにこのレベルのものが出てくるのならば、“麺固め”とかは邪道でしょうね。

さらにこの麺を使った創作料理が。adc8d105.jpg


    
これ、どう見てもグラタンに見えますよね。
グラタンとつけ麺の麺・・・。

あ、なるほど!麺野郎

麺グラタンですね。これはまるで、クリームパスタのよう・・・
    
いあや、でもパスタよりも麺にノビがあり、美味しいんじゃないでしょうか?
そして、この麺グラタン、ご飯との相性がものすごくよいとのこと。
(何人か試していましたね!しかも、まんが日本昔話に出てくるような、てんこ盛りのご飯が出てきていたような気が・・・。)

そして、かつおのたたきや、8c3e6be8.jpg



お鮨が出てきました。
98f3d7b3.jpg
 c4f684d1.jpg
 麺野郎
お鮨は左から、“海老の細巻き”、“ハリイカ”、“鯖”です。

これ、みんなでシェアして食べたのですが、それにしても、もうおなかは限界近いです。(いや、超えていたかも!)
でも、美味しいから食べられてしまうのですよ。
(ある意味危険か?)
        fc202a44.jpg


最後に、こちらのメインメニューつけ麺をみんなでいただきました。
美味しいので、きれいにいただきました!
さすがにスープ割はこの日は無理でしたが(^_^;))

麺哲支店 麺野郎さん、この変則的な営業時間でありかつ、車かタクシーでないと行きにくい場所にも関わらず、大人気な理由がよくわかりました。

季節ごとに変わるネタで楽しめる“つけ麺屋さん”、みなさんもわざわざ食べに行ってみませんか?

【麺野郎】   
住所:大阪府池田市豊島南1-10-3 上田ビル1F    MAP     
電話:072-762-8170  
営業時間:21:00~1:30頃 (土日は12:00~15:00 18:00~21:00)   
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日も連休)
      

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

串もの。 同じ料理でも、串に刺してあるだけで何だかワクワクする! それは私だけでしょうか? 焼き鳥。 何だかジョッキ片手にやる気満タンになってしまいます(^^;) 団子。   これも花見の時や、おやつに出てくるとテンション上がりますよねぇ! チーズフォ ...
続きを読む
串もの。

同じ料理でも、串に刺してあるだけで何だかワクワクする!
それは私だけでしょうか?

焼き鳥。
何だかジョッキ片手にやる気満タンになってしまいます(^^;)

団子。  
これも花見の時や、おやつに出てくるとテンション上がりますよねぇ!

チーズフォンデュ。  
これは串とは少し違いますが、刺してそのまま食べるところは何だか似てますよね?

そして、忘れてはいけないのが串カツ
串揚げとも言いますが、大阪人にとっては、“串カツ”の方がしっくり来るかもしれません。
串カツにも、それぞれの地域によって色々あるみたいですね。

東京をはじめとする関東では・・・
豚肉を3~4cm角に切ったものと、玉葱もしくは長葱を切ったものを交互に串に刺し、豚カツの要領でパン粉をまぶして揚げたものである。
豚カツと同様、千切りキャベツと共に皿に盛られ、ソースも皿の上からかけるのが一般的である。
  
とあります。単独具材では揚げずに、肉と野菜を交互に串に刺してあげるのですね。

そして、名古屋をはじめとする中京では・・・
名古屋など中京地方でどて煮とともに串カツを供する店で頼めば、どて煮の八丁味噌の煮汁に串カツを浸けてくれる。
なお、どて煮の汁に串カツを浸けて食べるのが名古屋めしの一つである味噌カツの始まりとの説もある。
  

なるほど、味噌カツのルーツだったとの説が。
私はこちらの方が後なのだと思ってましたよ。

そして、関西で串カツといえば、二度漬けお断り!  
もう、大阪名物にさえなっていますよね。

そんな大阪名物の串カツを、ものすごくお得にいただけるお店、
“元気屋”さんに行ってきました。
                    元気屋

元気屋さんがあるのは、串カツの聖地、新世界でも、難波でも梅田でもありません。
梅田から地下鉄谷町線に乗って、約10分。
野江内代駅から徒歩5分くらいのところにあります。
             c2d4123e.jpg


お店の入り口は半分自動販売機に隠れてしまっているようで、狭いお店の印象を受けるかもしれませんが、店内は意外にも(失礼!)ゆったりしています。
               7ea3f69d.jpg


ここのお店の特徴は、その安さ!   
何と、串カツが何でも一本100円でいただけます。
              元気屋

季節によっては松茸がラインナップ(それも100円!)されるというのですから驚きですよね!

串カツ以外のメニューも壁や、c6d2cdc2.jpg



店内にある冷蔵庫に書いてあります。元気屋


これ、インパクトありますよね!

           元気屋
注文はこの伝票に自分で書いて渡すシステムです。
強調文そうそう!ただでさえ1本100円のお得な串カツですが、さらにお得な“元気屋セット” 
というのがあり、これが10本セットで800円!何と、一本あたり80円です。これは確かにTVでも紹介されますよね。

この元気屋セットの内容は、
牛肉、豚ヘレ(ヒレじゃなく、ヘレね!)、海老、いか、魚しそ巻き、うずら卵、ウインナ、
ちくわ、レンコン、たまねぎ。
ほとんどの人は、このセットと生ビール2~3杯で満足してしまいますよね!
価格だけじゃなく、内容も驚きです!

まずはポテトサラダを。3f69e32e.jpg


ポテトサラダって、お店によって味わいが違うから楽しいですよね!

ポテトサラダをつまみながら、生ビールをいただき、串カツが来るのを待つことにしましょう。
                d76c3096.jpg


しばらくすると、串カツの友、キャベツと、
二度漬け禁止のソースが入ったバットが運ばれてきました。
               040aced6.jpg


ソースの入ったバットを持ってきがついたのですが、このソース、温められています。
これは、ソースが冷たいとせっかく揚げたての串カツが冷めてしまうことへの考慮でしょうか?
こういうちょっとした心配りがうれしいですね。

そうこうしているうちに、串カツ“元気屋セット”がやってきました。

見てびっくり!元気屋

1本80円の串カツですから、期待していなかったのですが、どのネタもめちゃくちゃ大きいですよ!

早速、二度漬け禁止のソースにつけていただきます。706e2432.jpg



あ・・・、熱々で・・・うまっ(^^)
これ、ネタもそうですが、ソースが美味いですね!
たっぷり付けても、辛くならず、旨味が広がっていく味わいとでも言うのでしょうか?

元気屋セットにないネタも注文してみましょう。

アスパラ豚巻き55b6d39e.jpg



でっかいアスパラに豚肉を巻き付け、揚げたもの。
串の代わりにアスパラの茎がその役割を果たしています。
柔らかいので、全部いただくことが出来ますよ!

そして、これは何だと思いますか?67012bbe.jpg



これ、厚切りのベーコンなのです。
ソースにつけて、一口頬張ると、ベーコンの旨味が口の中にジュワッと広がります!
その食べ応えにも大満足です。

もし、ソースの味に飽きてしまっても、カレー塩を付けて食べても美味しいです。
          元気屋

冷蔵庫メニューに書いてあった気になるもの。
元気屋の黒餃子。06ef65c9.jpg



黒豚と青森ニンニクがのパワー!って書いてありますね。

これは焼き餃子、大阪の味わいです。
皮がパリッ!中はジューシィ(^^)db9bb5ae.jpg


これも美味いですね!どんどんビールがすすんでしまいます。

この時点でかなりお腹が一杯になってはいましたが、壁に貼ってあるメニューのこれ。
              元気屋

ここ、元気屋さんはカレーが美味いことでも有名だそうですが、その元気屋さんのカレーと、千林の釜揚げうどんの名店、“山田製麺所”のうどんとのコラボメニュー、カレー焼きうどんを注文してしまいました。

これは見事なコラボです。元気屋

私にすれば、盆と正月が一気に来たという感じでしょうか(^^;)
満腹ではありましたが、この美味しさには勝てませんでした。

ここ、元気屋さん。
地元の方をはじめ、遠方からもお客さんがやってくる人気店だそうです。
このお値段でこの味わい!
これは人気が出ない方がおかしいですよね。



【元気屋】   
住所:大阪市旭区高殿4-1-21    MAP     
電話:06-7177-8810   
営業時間:18:30~23:30   
定休日:日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

世界三大○○って色々ありますよね。 中には、人によって、3番目が様々なこともありますが、見ていると面白いものですよ。 ここで食べ物に関する世界三大○○をいくつかご紹介。 <世界三大珍味> これはみなさんよくご存じだと思いますが、 “キャビア”、“フォワ ...
続きを読む
世界三大○○って色々ありますよね。
中には、人によって、3番目が様々なこともありますが、見ていると面白いものですよ。

ここで食べ物に関する世界三大○○をいくつかご紹介。

<世界三大珍味>
これはみなさんよくご存じだと思いますが、
“キャビア”、“フォワグラ”、“トリュフ”。

<世界三大ブルーチーズ>
フランスの“ロックフォール”、イギリスの“スティルトン”、イタリアの“ゴルゴンゾーラ”。

<世界三大生ハム>
中国の“金華”、イタリアの“パルマ”、スペインの“ハモン・セラーノ”。

<世界三大スープ>
タイの“トムヤムクン”、フランスの“ブイヤベース”、中国の“フカヒレスープ”(これは、ロシアの“ボルシチ”という説も・・・。)

そして、世界三大料理

これは、“中国料理”、“トルコ料理”、“フランス料理”とされています。
(三番目をイタリア料理、日本料理とするケースもあるみたいですが・・・)


さて、今日はそんな世界三大料理の1つ、中国料理を食べに行ったときのことを・・・。


みなさんは中国料理といえば、どんなものを思い出しますか?

餃子に炒飯、ラーメン・・・。
いえいえ、それって日本にある中華料理屋さんのメニューですよね・・・。

でも、中国の一般家庭ではそんなものは食べないそうですよ。
今回お邪魔させていただいたのは、中国人が喜ぶ、中国家庭料理をいただけるお店、
住之江にあるお店、“邯鄲小吃館(ハンダンショウチュカン)”です。
                           邯鄲羊

ご覧のように、お店には派手な看板も何屋さんかも書いていません。
あるのはお店の名前を書いた小さなボードが1つ。1a02561c.jpg


何も知らずに前を通っても、何屋さんかはわからないかもしれませんね。

でも、このお店では他のお店では食べられないホンモノを味わうことが出来ます。
この日も、お店で仲間と待ち合わせです!

とりあえずは、乾杯!a0acc4a9.jpg


この最初の一杯、やめられませんね。

最初に冷菜を何品か・・・。

カレー味のカボチャと落花生の煎ったもの。
ae84bb35.jpg


きゅうり。ef7dad14.jpg



麻辣鶏、これに特製の唐辛子を付けるとなお美味いんですよ!ビールがすすみすぎます。
        472d98f4.jpg

                  
玉ひもの煮たもの。9158b5dd.jpg


玉ひもって、少々クセがあることもあるのですが、ここのはそんなクセとは全く無縁です。
気がつくと、2個、3個・・・。あ、ヤバ・・、危うく遅れてくる人の分を食べてしまうところでした。

これは、イカと青梗菜の豆乳炒め。
              c4ee86d1.jpg


むちゃくちゃいい味出してます。これに、ご飯を投入できれば・・・。
あ、因みにここのお店にはご飯はありません。
そして、普通の中華屋さんにあるようなメニューもありません。
メニューはこんな感じです。

冷菜の数もかなり豊富ですよ。b5e5dc62.jpg



見ているだけでもワクワクする料理の数々。
             ab751314.jpg


見ているだけでわからなければ、聞けばちゃんと教えてくれます。
知ったかぶりは禁物ですよ(^^;)

ここでの主食はご飯ではなく、これ。邯鄲羊


このメニュー、中国の人が見たらすごく喜ぶらしいです。
日本でホンモノが食べれるって。

そして、コリコリと青梗菜炒め。ca4bccd9.jpg



のコリコリ、その辺の焼き肉店で食べるよりもずっと美味いです。

そして、先ほどのメニューの主食のところに載っていたこれ。

そう!水餃子です。5d97fbb9.jpg


この水餃子はこの大きなものが10個も入って、600円。
これは安すぎますね。

そして、この水餃子は皮からお店で作ります。
注文が入ってから、粉を練り、皮を作っていくのですよ。
その工程を見るのも味わいのひとつですね。
                 d3899290.jpg


もっちりとした食感と、噛めば口の中にあふれる肉汁。
一度食べると忘れられなくなること間違いなしです。

そして、これはトマトと豆腐炒め。5f32be84.jpg



トマトの酸味と豆腐の・・・
これは口では説明できない。何せ、絶妙ですよ!

ここらでちょっと辛いものを。8452ebeb.jpg



麻辣豆腐です。
これだけ本物志向のものをいただいていると、他では満足できなくなってしまいますね。

そして、おもむろに鉄板が登場しました。
鉄板と共に登場したのがこれ。998c314a.jpg

羊です。
羊と聞くと、クセがあるのでちょっと苦手・・・。と言う人もここのラムは大丈夫です。

鉄板にのせて、クミン、塩、一味をかけて、0311ea9a.jpg



しばらく焼くと、邯鄲羊


もう片面はさっと炙る程度でいただけます。430456f1.jpg


これがまた、ほとんどクセがなく、やわらかくてジューシィーでめちゃくちゃ美味いです!

牛肉と違ってあっさりしているので、いくらでも食べられてしまいそうですね。
邯鄲羊
大きな椎茸も一緒に・・・。

紹興酒を少しかけて焼くと、飛び上がるほど美味いですよ!
邯鄲羊

青梗菜は生で甜麺醤をつけていただきました。0a8c240c.jpg



ジャージャー麺も、もちろん手打ちの麺で。af977f14.jpg

絶品です。

他にもいろいろいただいてしましました。
cbfcd7c3.jpg
 50111ee8.jpg
 a887d6c3.jpg

c1470f4c.jpg
 6ed61d65.jpg
 77600d52.jpg

57b7b916.jpg



これらの料理、何と家庭用のコンロひとつで作っているのです。
                 19b17cef.jpg


マスターにその事を言うと、
「中国人も家には家庭用コンロしかないやろ? 何も業務用がなかったら出来へんなんてことあらへんで。」
と笑顔で答えて下さいます。

中国河北省邯鄲市。

このあたりのホンモノの家庭料理をいただけるお店。
中国人の方の多数来店されるようです。

マスター曰く、「日本人を喜ばせる中国料理じゃなくて、中国人が喜ぶ中国家庭料理を作りたい」とのこと。
日本人の口に合うのかな・・・
と不安に思われる方、全くそんな心配はありませんよ。
どれも美味しくいただくことが出来ます。

本物の中国家庭料理を一度は味わってみませんか?



【邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)】   
住所:大阪市住之江区浜口西2-11-18    MAP     
電話:06-6678-3078   
営業時間:13:00~23:00   
定休日:木・金  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、青春18切符ってご存じですか? JR各社全線の普通列車(快速含む)に乗り放題の切符です。 この切符、11,500円で5日間しよう、または5回使用でき、グループで同じ日に使うことも出来ます。 ですので、1人あたり2,300円で、日本全国、JRが通っているところな ...
続きを読む
みなさん、青春18切符ってご存じですか?
JR各社全線の普通列車(快速含む)に乗り放題の切符です。
この切符、11,500円で5日間しよう、または5回使用でき、グループで同じ日に使うことも出来ます。
ですので、1人あたり2,300円で、日本全国、JRが通っているところなら何処までも行くことが出来るのです。
(時間的な制約はありますが・・・。)

因みに、今年の発売期間と使用期間は、

発売期間:2月20日 - 3月31日
利用期間:3月1日 - 4月10日

発売期間:7月1日 - 8月31日
利用期間:7月20日 - 9月10日

発売期間:12月1日 - 12月31日
利用期間:12月10日 - 2012年1月10日

となっているそうで・・・。

さて、そんな青春18切符を使って、大阪駅からJR西日本の新快速とJR東海の新快速を乗り継いで、名古屋に行って来ました。

名古屋駅を降りて、広小路通りを東へ。
途中、先日お伺いした鰻の美味しい“イチビキ”さんの前を通り、納屋橋を渡ります。
サイアムガーデン

すると、橋の向こう側にモダンな建物が。サイアムガーデン


これは博物館か、文化財でしょうか?
いえ、ここがこの日にお邪魔するタイ料理のお店、“サイアムガーデン”さんです。
サイアムガーデン

ビルには“加藤商会”の文字が刻んでありますね。
サイアムガーデンさんのHPにこの建物のことが書いてありました。

この建物は、昭和6年頃に、貿易商を営む加藤商会の本社ビルとして建てられました。
 昭和10年から昭和20年頃まで、この建物内には、当時のシャム国、現在のタイの領事館(事務所)が置かれたこともありました。
 その後、所有者が変わり、事務所や倉庫として使われ、ビル全体が看板で覆われて、広告塔として使用されていた時期もありました。
 平成12年、名古屋市が所有者の中埜産業(株)から建物の寄付を受けました。
平成13年4月には、国の登録有形文化財に登録されました。
 現在、1階から3階までの地上部分がタイ料理レストラン「サイアムガーデン」、
地下が堀川に関する歴史や資料、研究や調査結果等が展示してある「堀川ギャラリー」として機能しています。
   

とのことです。
いいですね、こういう歴史ある雰囲気のいい建物の中でいただくランチは格別なのでしょうね。
サイアムガーデン サイアムガーデン

そして、この日は特別な日なのです。
通常、1,000円のワンプレートランチから、ベンジャマコースと呼ばれる、4,000円~のフルコースまでの中から選ぶのですが、この日は約2ヶ月毎に行われる、
“オーダーブッフェランチ”の日。
何と、1人、2,000円で16種類の料理が食べ放題!これはかなりお値打ちなのでは・・・。
20b0d20e.jpg


入り口を入り、モダンな感じのキャッシャーの前を通って、

3階に案内していただきました。サイアムガーデン


客席もモダンな感じで高級感がありますね。サイアムガーデン


席に着き、メニューが手渡されます。サイアムガーデン


食べ放題と行っても、バイキングスタイルのように自分で取りに行くタイプではなく、メニューからオーダーして、席まで運んでいただきます。

さて、どれをいただきましょうか・・・。
などと言わずに、上から順番に全部持ってきていただきましょう!
この日は4人でお伺いしたので、無理なくいただけるはず・・・。
(確認すると、一人前の盛は比較的小さいので大丈夫とのこと)
で、飲み物は持ち込み料を支払い、ワインをボトルで持ち込みました。
サイアムガーデン

ワイングラスを持ってきていただき、まずはみんなで乾杯です。

そして、料理が次々と運ばれてきました。

プー・ジャー <豚挽き肉と蟹のマリネ揚げ>
b394bd53.jpg

さくさくしたコロモが美味い!
これから出てくる料理にも期待が持てますね。

トード・マンプラー <タイハーブ入りさつま揚げ>
ded7f7d6.jpg

よく知っているさつま揚げに食感は似ています。
ハーブの香りがすることによって、タイの雰囲気に仕上がっていますね。

サーモン・チェー・ナンプラー <サーモンのタイ風カルパッチョ>
fddf7a8c.jpg

臭みが全然なく、サーモンの旨味とナンプラーの香りがマッチしていますね。

ヤム・ウンセン・ムーサップ <春雨と豚挽き肉のサラダ>
629f89bd.jpg

これ、ピリ辛でかなり美味かったですよ!
速攻でおかわりしました(^^)

ゲーンチュー・トーフ・ムーサップ <豆腐と豚挽き肉のクリアスープ>
a56ac417.jpg

流石に、豆腐はタイ語でも“トーフ”なんですね。
味わいは、コンソメスープに近かったでしょうか?

トムヤム・クン <海老のスパイシーサワースープ>
a01c0271.jpg

大好きなトムヤムクンです。 これは美味いですね!!
で、トムヤムクンだけは、日本語表記された方がわからないですよね(^^;)

ガイ・トード・カティエム・プリック・タイ <フライドチキン ガーリックソース>
4c123bb0.jpg

日本語で書くと、「ふーん。。。」で終わってしまいそうなメニューですね。
でもこれ、鶏肉とニンニクの風味が良く合って、美味しかったですよ!

パット・クラッパオ・ムーサップ <豚挽き肉のスパイシーバジル炒め>
172bea45.jpg

ホントいい味付けです。
これだけ食べても食べ飽きないのは、やはりシェフの腕がいいからなのでしょうか?

そうそう、因みにこのお店のシェフ4人いて、4人ともタイ人みたいですよ。

美味しい料理を食べていると、ワインも進みますね。サイアムガーデン


また、昼間から飲むワインは特別美味いような感じがしますね。

プラームンク・パット・プリック・ソッド <イカのチリペーストソース炒め>
1154df39.jpg

間違ったお店でいかや海老をいただくと、臭みが残っていてどうしようもないこともありますが、ここのは全然そんなことはありません。
イカも柔らかくて美味しかったですよ!

カオ・パット・パック <タイ風野菜炒飯>
13d487bb.jpg

綺麗に盛りつけられていますよね。
お米もちゃんとインディカ種ですよ!

パッタイ <タイ風焼きそば>
2bf5efb7.jpg

これ、好きなんですよ!
この麺の食感が何とも言えないです。

そして、いよいよお持ちかね、タイ風カレーの登場です。

ゲーン・キアオ・ワーン・ムー <豚肉のグリーンカレー&タイ香り米>
098f9c1a.jpg

さらさらのカレーはココナッツミルクの香りが豊かで、タイ米にすごく良く合います。
豚肉との相性もバッチリですね!

ゲーン・カリー・ガイ <鶏肉のイエローカレー&タイ香り米>
eff5976a.jpg

待ってましたのチキンカレー!
やっぱり美味しいですね。
カレーは別腹とはよく行ったものです(い、言わない??)

そして、デザート。

三種一気にご紹介しますね。

ファクトーン・ゲーン・ブア <南瓜のココナッツミルク煮>
54884123.jpg


ウーン・メット・ジャックフルーツ <杏仁豆腐 タイフルーツ添え>
b3ce335d.jpg


アイスクリーム <マンゴーまたはパンダンリーフ>
d34724f8.jpg


これら、一皿のサイズが小さいのと、どれもかなり美味しいので、ペロッと食べてしましました。
この内容で、90分2,000円はかなりお値打ちですよね!

このオーダーブッフェ、最近ではGWの5/3~5/5まで行われていたそうです。
次の予定は未だわかりませんが、おそらく7月に実施されるのではないでしょうか?
お店のHPにも記載されると思いますので、是非行ってみてくださいね!

タイ料理とは行っても、辛さは控えめなので、辛いものが弱い人でも安心して楽しめますよ!

抜群の雰囲気の建物で、絶品タイ料理、如何でしょうか?


【サイアムガーデン】   
住所:名古屋市中区錦1丁目15-17    MAP     
電話:052-222-8600   
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00(21:30L.O.)   
定休日:第1・第3日曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさて、先日から書かせていただいております“堺ツアー”もいよいよクライマックスを迎えてきております。 “ゲコ亭”、“ちく満”と食べ、腹ごなしに少しうろうろした後、“泉北堂”でパンを購入して、向かった先がここ。 “長崎ちゃんぽん 浜浪”さん。 “え ...
続きを読む
さてさて、先日から書かせていただいております“堺ツアー”もいよいよクライマックスを迎えてきております。

“ゲコ亭”“ちく満”と食べ、腹ごなしに少しうろうろした後、“泉北堂”でパンを購入して、向かった先がここ。

“長崎ちゃんぽん 浜浪”さん。浜浪

“え?また麺食うのかよ?”って思った方、いらっしゃいますよね!
ところがここは、ただのちゃんぽん屋さんじゃありません。

少し早くお店に着いたので、未だ暖簾が出ていませんね。
でも、電話で到着した旨を伝えると、快くお店を開けて下さいました。
           d44ce85c.jpg


お店はカウンター席と、小上がりタイプのテーブル席。そして、2階にも席があるようです。
メニューはこんな感じ。
   f5f66f6e.jpg


ここまでは普通でしょ?
で、夜の営業になると、このようなメニューが表れるみたいですよ!
               674380c4.jpg

アワビ、石鯛、カンパチ・・・
もうこれは立派な海鮮居酒屋ですよね。
今回の目的は、この浜浪さんの居酒屋メニューを食べることです。

まずは、生ビールで乾杯です!685bfab9.jpg



とりあえず、ホワイトボードを眺め、気になるものを注文していきましょう。
先ずは大好きなポテトサラダ。6eff9ea8.jpg



ポテトサラダって、簡単なようで、お店によってその味わいの特徴が出ますよね!
全く同じ味のポテトサラダって、業務用の袋に入ったやつ以外は食べたことないです。
で、ここのポテトサラダもかなり美味かったですよ。
(密かに、おかわりしようかと・・・)

そして、メニューにあればかなりの確率で注文してしまうであろう、トコブシ。
            f4b749d4.jpg


今やちょっと貴重品になってしまったようなトコブシですが、昔は幕の内弁当とかに入ってましたよね?
子供の頃、勿体ないことに貝柱だけ食べて、肝を捨ててしまったことが・・・。
でも、今回は美味しくいただきました!
          03886516.jpg


そして、こちらはトコブシの親分・・・・
じゃないそうですね(^^;)
アワビです。

まさか、チャンポン屋さんでアワビをいただけるとは!

で、刺身盛り合わせがやってきました。
                1f4383f4.jpg


カンパチ、中トロ、イカ、石鯛です。
これ、どれも素晴らしいですよ!なかでも、中トロの脂の甘いこと・・・。96a756cf.jpg


トロがトロである理由がわかりました。

ビールから、飲み物を焼酎に。
           浜浪

オリジナルラベルの焼酎をボトルでいただきました。

そして、〆鯖。312c9a57.jpg

見るからに美味そうです。

ホタルイカは富山産。0b6e1d3e.jpg


富山産のホタルイカって、他の産地のものと比べて明らかに美味いですよね!
やはり、雪解け水が流れ込み、水深の深い富山湾の恩恵でしょうか?

先ほどの刺身盛り合わせに入っていた中トロ。
あまりにも美味しかったので、お品書きにはありませんが、追加でもうひとついただきました。
                1790fd94.jpg


やはり、ここに来てこれは外すことが出来ないでしょう。

長崎名物皿うどん。ce3c215e.jpg


野菜たっぷり、肉もえびもたっぷり。
                  浜浪

好みが分かれるかもしれませんが、このパリパリの麺もいい感じですよ。

そして、メニューの先頭に載っている、気になるアレを注文します。
待つこと、10分ぐらいでしょうか。
その壮大な存在感を示しながらやって来ました。
           6a4c57a9.jpg


めちゃくちゃデカい海老フライです。
これ、どこかのうどん屋さんの天ぷらのえびみたいにコロモがデカいんじゃなくって、海老そのものがかなりデカいです!

海老フライにはもちろん・・・。ec21e298.jpg



はい、思いっきりタルタルソースをかけていただきました。

この辺りで、少しあっさりしたものが欲しくなったので、焼き茄子と、
               47193382.jpg


菜の花の辛し和えをいただきました。63739618.jpg



それにしても、たくさん注文しましたね。

でも、あの逸品をもう一回・・・。浜浪


はい、ポテトサラダ、追加してしましました(^^;)

流石にお腹がはち切れそうになり、この日はチャンポンの注文は断念しました
ちゃんぽんも美味いに決まってますよね!
次回はちゃんぽん付きで楽しみたいですね。

季節ごとに変わる旬味わいを楽しめるお店、浜浪さん。
流石に一回で制覇するのは無理ですね!
これは第2回開催内定です(^^)



【浜浪】   
住所:堺市堺区出島浜通3-1    MAP     
電話:072-244-0209   
営業時間:11:30~14:00  18:00~23:00   
定休日:日曜・祝日 
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、京庭の近江屋清右衛門でカレーを堪能した後は、ちょっと変わったデザートを。 京庭の入り口のところで、営業している、京都丹後の手作りアイスクリームのお店、 “Acasia Farm 京丹後 野村牧場”さんにお邪魔しました。                    ...
続きを読む
さて、京庭の近江屋清右衛門でカレーを堪能した後は、ちょっと変わったデザートを。

京庭の入り口のところで、営業している、京都丹後の手作りアイスクリームのお店、
“Acasia Farm 京丹後 野村牧場”さんにお邪魔しました。
               cf8c4d21.jpg

                 
ここは、京庭の外にありますが、もちろん中の席に座っていただくことが出来ます。

ここは、数種類あるアイスクリームを選んで、買うことの出来るお店なのですが、その扱っているアイスクリームの種類がすごいのです。

何でもこちら、丹後では人気のアイスクリーム屋さんだそうで、今回この京庭に出店されたのだそうです。

まず目に飛び込んできたのがこの黒板。京庭

トマトのアイスクリーム。何と、高糖度のトマトを使ったアイスクリームだそうです。
これはちょっと気になりますよね。

トマトの他にも、07f8fdf0.jpg

久美浜産の完熟イチゴ、“あきひめ”、
玄米、
いよかんなど、どれも個性派揃いですよ。

そして、おそらく他にはないであろうアイスクリームがこちら。
              fcc12a5d.jpg


丹後半島にある砂浜で、歩くと独特の“クッ、ククッ”という音色を奏でる砂浜、
琴引浜。
その琴引浜の塩を使ったアイスクリームがあります。

ほかにも、京都らしくお茶を使ったアイスクリームが4種類。
                  6396cc61.jpg


抹茶のアイスクリームは何処にでもありますが、濃い抹茶や玄米茶、さらにはほうじ茶もアイスクリームにしてしまっています。

もちろん、野村牧場というだけあって、絶品のミルクのアイスクリームもありましたよ。
             a1477acd.jpg


こちらのアイスクリーム、いわゆるイタリアンジェラートタイプで、口の中で心地良く溶けていく感じが心地良かったです。

何種類か試食もさせていただきましたが、どれもバランスが良く、思わず「美味しい!」と口に出してしまいました。
            9672c69e.jpg


上の写真は、左上から時計回りに、“濃い抹茶”、“ミルク”、“トマト”、“琴引浜の”です。

どのアイスクリームも、いろいろサイズが選べるようで、ジェラートタイプのコーンでも、カップでも楽しめるようですね。
京庭

スタッフの方も、みなさん笑顔が素敵で、質問すると気持ちよく答えてくださいましたよ!
                76502b4f.jpg


京テラスで京の味わいを楽しんだ後、またはティータイムに使うのもいいかと思います。
他ではちょっと味わうことが出来ないアイスクリーム、京都観光のお供に如何ですか?



【Acasia Farm 京丹後 野村牧場 河原町店】   
住所:京都市下京区四条河原町東入真町68番地 京都丸井モザイクダイニング7F     MAP     
電話:075-255-6511   
営業時間:11:00~21:15(ラストオーダー)ドリンクは21:45(ラストオーダー)   
定休日:モザイクダイニングに準ずる。 
      

京庭のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

京都。 関西に住んでいると、その偉大な観光地の存在感をしばしば忘れがちになるのですが、やはり京都はすごいです。 たまに仕事で言っても、大通りを一本入ったところを歩くだけで、その風情ある街並みに見とれてしまうことさえあります。 カメラを片手に京の街を ...
続きを読む
京都。

関西に住んでいると、その偉大な観光地の存在感をしばしば忘れがちになるのですが、やはり京都はすごいです。

たまに仕事で言っても、大通りを一本入ったところを歩くだけで、その風情ある街並みに見とれてしまうことさえあります。

カメラを片手に京の街を歩けばそれだけで、あっという間に時が過ぎてしまうのを実感することもしばしば・・・。

東京をはじめ、日本各地から関西に遊びに来ると言えば、大阪よりも断然京都に来る方が多いと聞くのも頷けます。

そんな魅力ある古都、京都。
大阪からは電車に乗って30分強で到着してしまいます。

さて、仲間で京都に遊びに行ったり、家族で京都に行ったときに、お昼ご飯はどうされていますか?

せっかく京都に行ったのだから、ファーストフードや全国チェーンのファミレスじゃなくって、京都らしいものが食べたい。

でも、本気で京都らしいものを求めてしまうと、結構な予算がかかってしまう。
そんな悩みを解決してくれるかもしれない場所が、四条河原町にあります。

先日オープンした、四条河原町の交差点にある“京都丸井”
そう、元河原町阪急のあった場所ですね。

そこのレストラン街(7F)に京都らしくしかも美味しいものをカフェテリアタイプでいただけるところがあります。
京都の庭、京庭と書いて、
京テラスと読みます。
                  d2dd1266.jpg


ここのレストラン街、モザイクダイニングのHPによると、

京都人による京都人の為のレストランをコンセプトに、設計、デザイン、運営、店舗すべて京都人で創り上げたレストラン。
京都でがんばる八つのお店が集結し、本当に美味しいものをお手軽な価格で提供されます。京庭の使い方はお客様次第で七変化、ランチ、カフェ、バー、ダイニング、商談に女子会、お好きな様に活用下さい。


とあります。

一軒ショッピングセンターのフードコートのような感じですが、ちょっとここは違うみたいですね。

さて、どんなお店が入っているのでしょうか。

                     京庭
近江牛ハンバーグ専門のお店、“わんど”
何と、近江牛のハンバーグが700円台で、しかも、この日の日の限定品は“テリヤキつくねバーグ”500円!
これ、かなり破格では・・・。
普通のフードコートではあり得ない値段設定ですね。

                京庭
そして、京都一乗寺で人気の中華そばのお店、“天天有”
コラーゲンたっぷりのスープが人気のお店ですね。

          京庭
そして、お漬け物やさんがプロデュースするカレー屋さん、“近江屋清右衛門”
私も大好きな欧風カレーのお店です。
京都府庁前の本店では、カレーが土鍋に入って、グツグツいいながら提供されます。

                京庭
こちらは、京の仕出し処 銀天さんの京風天丼。
親子丼やうどんもあって、和の京都を味わいたい方にぴったりですね。

              京庭
そして、こちらのお店、“ベジデジや”ではサムギョプサルを味わうことが出来るようです。
しかも、680円で。
あと、ボリューム感たっぷりのぶた重も気になりますね。

           京庭
そして、小腹が空いたときや、もう一品何か・・・。
といったときのたこ焼きも京都風味で。
ここ、”六茶庵”さんでは、抹茶塩やほうじ茶塩のたこ焼きを楽しむことが出来るようですね。
ソース味のたこ焼きも九条葱たっぷりでいい感じです。

このような感じで、京の名店がならんだカフェテリアになっています。
                      fa935370.jpg


さて、この日のランチはこれら京都の味わいのお店の中から選ぶことにしましょう!
で、私が選んだお店は・・・。

はい、カレー大好きな私としましては、こちら、近江屋清右衛門さんのカレーをいただくことにします。

定番のビーフカレーは680円。
通常、こういうところにお店があると、どうしても単価が高くなってしまいがちなのですが、こちらのカレーはリーズナブルですね。
この日は、ランチセットをいただきました。
a150fa41.jpg


カフェテリアなので、食券を買い、カウンターで注文すると、ポケットベルのようなものを渡してくれます。
これが鳴ると、出来上がりの合図。
カウンターまで料理を取りに行けばいいのですね。

窓際のカウンター席に座り、四条通の景色を眺めながら待っていると、出来上がりの合図が!

やってきました、カレーセット。4d6660d0.jpg


この日はビーフカレーの上に、から揚げをトッピング。
カフェテリアの特性上、土鍋では出てきていますが、グツグツ煮えたぎってはいないので、安心して席まで運ぶことが出来ますよ。

サラダにもひと工夫。40b513c7.jpg


バルサミコ酢で仕上げた茄子、これはなかなか美味いですよ。

そして、特製欧風カレー。

固めに炊いたご飯との相性は感涙もの!b2a28d4a.jpg



牛肉もたっぷり入っていますよ。京庭


近江屋清右衛門さんのカレーが河原町でいただけるのはうれしいですね!
そして、こちらの店長もやはりフレンチの料理人だそうで、これからいろいろとオリジナルを考えていくそうですよ!

普通のフードコートでは物足りない。
でも、気軽に京の味わいを楽しみたい。
そんな時にぴったりじゃないでしょうか?

なお、人数によってはパーテーションで間仕切り、飲み物持ち込みOKのパーティにも応じてくれるのだとか・・・。
ホントにいろんな楽しみ方が出来そうですね!

カレーで満足した後は、ちょっと変わったアイスクリームを・・・。
~次回につづく~


【欧風カレー 近江屋清右衛門 河原町店】   
住所:京都市下京区四条河原町東入真町68番地 京都丸井モザイクダイニング7F     MAP     
電話:075-255-6511   
営業時間:11:00~21:15(ラストオーダー)ドリンクは21:45(ラストオーダー)   
定休日:モザイクダイニングに準ずる。 
      

京庭のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

京阪電車滝井駅。 これだけでピンと来る方は相当のうどん好きか、この界隈に住む方なのでは? というのも、この滝井駅、電車の大半が通過してしまう駅。 そう、各駅停車のみが停車する駅で、最寄りには関西医科大学があります。 で、最近のもうひとつの特徴が、滝井駅 ...
続きを読む
京阪電車滝井駅。

これだけでピンと来る方は相当のうどん好きか、この界隈に住む方なのでは?
というのも、この滝井駅、電車の大半が通過してしまう駅。
そう、各駅停車のみが停車する駅で、最寄りには関西医科大学があります。
で、最近のもうひとつの特徴が、滝井駅周辺にうどんが美味しいお店が多いこと。
“踊るうどん”、“紅屋”、“衣笠”、“凡蔵”、“五島うどん うまかっ”。

これだけのうどん屋さんが、半径100M以内に軒を連ねているのです。
それぞれのうどん屋さんがそれぞれの味わいを出して、まさにいい意味での刺激を受け合っているのでしょうか。

ここは職場から比較的近く、お昼ご飯を食べにいくのですが、いつもどのお店にしようか迷ってしまします。
今回は、未だお邪魔させていただいたことがなかった、
“五島うどん うまかっ”さんに行ってきました。
                  f3f50691.jpg


この五島うどんは、長崎県にある五島列島の、名物だそうで、
先日長崎に行って来たこともあり、すごく興味があって今回来店しました。
ここのうどんの出汁は、“あごだし”。そう、トビウオの出汁ですね。
この“あごだし”って、すごく上品な旨味があり、私の大好きな味です。

五島うどんのHPによると、

日本の三大うどんのひとつ「五島うどん」は、五島の風土に育まれ、歴史と伝統に培われた自然食品です。遣唐使の時代に、五島列島に伝わったと言われる五島手延うどん。
元寇の役に捕虜となり、五島に住みついた中国人が教えたなど、数多くの伝承が残っており、起源は確かではありませんが大陸から伝わった事は、間違いないようです。
五島列島は、その昔遣唐使の寄港地で、東西文化の重要な中継点でもあったのです。
つまり、五島は中国をルーツとする麺伝来の路であり、日本の麺ロードの拠点でもあったのです。


とあります。
大陸から日本に麺が伝わったルーツのようで、その歴史は古いようですね。

お店はカウンター席のみの小さなお店ですが、木のカウンターは落ち着き感があり、店内は明るく清潔感に溢れていますよ。
             92c0e926.jpg


メニューはこんな感じです。8de67008.jpg



温かいうどんが6種類と、冬季限定のカレーうどん。
そして、冷たいうどんが2種類です。

セットメニューやトッピングも豊富で、平日お昼には、おかず2品と小うどん、あごめしとお漬け物が付くお得なセットもあるようですね。

そして、こちらのお店のもうひとつの特徴がこれ。うまかっ

“各うどん、白麺か、磯麺を選んでください。”
とのことで、注文するときに聞いていただけますよ。

小麦の香りを楽しむ“白麺”か、わかめの香りを楽しむ“磯麺”。
どちらにするか迷ってしまいますね。

今回は初めてお伺いしたので、磯麺をチョイス。
そして、うどんは“めかぶうどん”をお願いしました。
もちろん、あごめしも付けて。

うどんを待つ間、店内にある五島うどんについての説明を読んでみました。
五島うどん、HPにも書いてあったようにかなり古く、遣唐使の時代に中国から入ってきたとされているようです。

その歴史あるうどんを五島列島のあご(トビウオ)で取った出汁で仕上げる。
何だかワクワクしますよね。

そして、冷やしメカブうどんとあごめしがやってきました。
            bed45fe6.jpg


特にセットではなく、別々に注文したのですが、この組み合わせ、もはや黄金セットという感じですね。
うまかっ
わかめを練り込んだ磯麺にの上に、たっぷりのメカブと梅、半熟玉子、カイワレに海草。
体が喜びそうですね。

あごだしで炊きあげたご飯、あごめし。878ad460.jpg


青のりと刻みベーコンがトッピングしてあります。
このあごめし、上品な出汁の味がほんのりしていて、いくらでも食べられそうです。

そして、磯麺を一口。f747265f.jpg



メカブをトッピングしたので、そちらの香りか磯麺の香りかはわかりませんでしたが、いずれにしても、磯のいい香りがしましたよ。
細めでなおかつコシの強いうどんは、いくらでもスルスル入ってきますね!

そして、別添えの紅葉おろしを少し入れてみます。うまかっ


おぉ!ぴりっとした感じが旨味を引き立てますね。
これは楽しいです。

「よろしかったら、柚子胡椒もどうぞ。」
と出していただいた柚子胡椒も入れてみます。
             24c3e890.jpg

             ・・・・!

うわ、これ、めっちゃこの出汁に良く合います。
これは美味しいですよ!!
少し甘みのある出汁にこの柚子胡椒はめちゃくちゃ相性が良くって、これは病みつきになりそうです。

それにしても、九州の人は柚子胡椒の美味しい使い方をよくご存じです。
これだけでも、ノックアウト状態ですね。

メカブとうどんと出汁と柚子胡椒。
素晴らしいハーモニーを演じてくれました。
気がつけば、鉢は空っぽ。
そう、出汁も全て美味しくいただきました。

少し暑い日だったので、冷たいうどんをいただきましたが、今度は温かいうどんも食べてみて、その風味の違いを楽しみたいと思います。
トッピングの特製ベーコンも非常に気になりますね。

この出汁があれば、きっと何を食べても美味しいのでは?
日替わり定食も大人気なんだそうですが、次回もうどんをメインとした注文になってしまいそうです。

うどんを食べ終わり、「ごちそうさまでした。すごく美味しかったです。」と声をかけると、
満面の笑顔で、「ありがとうございました」と答えてくださいました。
ホントに来て良かったです。
うどんの出汁も、店主の方も後味がいいですね。

この近辺、美味しいうどん屋さんが多いこと・・・。
どちらのお店も頑張っているので迷ってしまいますね。
でも、ここは近々また来たいと思います。



【五島うどん うまかっ】   
住所:大阪府守口市紅屋町6-16    MAP     
電話:06-6997-1500   
営業時間:(月~金)10:30~18:00  (土・祝)11:00~15:00  
定休日:日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、飯炊き仙人のいるお店、“ゲコ亭”の記事を書かせていただきましたが、 ゲコ亭の近くに、堺に昔からある有名なお店にもう一軒連れて行っていただきました。 はい、堺ツアー第2弾です。 ゲコ亭の次は蕎麦やさんに連れて行っていただくことに。 2~3分すると到 ...
続きを読む
先日、飯炊き仙人のいるお店、“ゲコ亭”の記事を書かせていただきましたが、
ゲコ亭の近くに、堺に昔からある有名なお店にもう一軒連れて行っていただきました。
はい、堺ツアー第2弾です。

ゲコ亭の次は蕎麦やさんに連れて行っていただくことに。
2~3分すると到着です。
            493f41c7.jpg


“生蕎麦 ちく満”って書いてありますね。
ここがこのお店の工場なのでしょうか?
で、食べるところは何処に・・・。fc0c5222.jpg


あれ、工場と思われる建物の端っこに暖簾の掛かった入り口がありますね。
おぉ!何だか昭和な感じの入り口です。
544a58da.jpg


紺色の暖簾に“ちく満”結構、AJIがあるじゃないですか!
とりあえず、中に入っていきましょうか。

何だか薄暗いですね・・・。ちく満
やっているのでしょうか?
でも、暖簾が出ていたって事は大丈夫でしょう。

中に入っていくと、客席らしき灯りが。ちく満

そして、お客さんもいらっしゃいますね。
63dc5c24.jpg


大丈夫、営業されているようですね。

何だか、工場の中に家が建っているような感じでしょうか。
            ちく満

靴を脱いで、座敷に案内していただきます。

おしながき・・・
いえ、“ねだんがき”と書いてありますね。ちく満

メニューはせいろそばと、さけ・びーる、つきだし、ジュース・サイダーのみですね。

せいろそばは1斤か、1.5斤が選べるようです。
先ほど、ゲコ亭で食べてきたところなので、1斤を注文します。
そして、ビールと付出しも。
付出し、無条件に付いてくるのじゃなくて、自分で注文できるのがうれしいですね。
                 d7047156.jpg


座敷はむかしながらって感じで懐かしい感じ・・・とでも言うのでしょうか?
古いけど、清潔さは保たれてましたよ。
この座敷に座って昼下がりに一杯!いい感じです。

そんなことを思っていると、先にビールとつきだしがやって来ました。
              9db78887.jpg


つきだしと行っても、かつお節と葱に出汁をかけたもの。
究極のシンプルさですね。
とりあえず、ビールで乾杯!
そして、付出しをいただいてみます。d6b350b6.jpg


え?これ美味いですねぇ!!これだけシンプルなのに不思議と美味い。
なかなか技ありか?

そして、せいろそばの登場です。ちく満

四角いせいろのふたを開けると、熱々の湯気と共にそばの姿が!

おぉ!そばのいい香りがします。52a78b5d.jpg


このせいろそば、そばをせいろで蒸しているので、その香りが特徴でしょうか?

ここのそばの食べ方は、まず器で生卵をといて、4d3233e0.jpg


そこに熱いそばつゆを入れ、それにそばをつけていただきます。
0510fae8.jpg


ズルずるっと一気にすすりこんで、喉ごしを楽しむ・・・ってタイプではないです。
すすり込むにはそばが熱くって辛いものが、
そして、このそばにはコシはありません。
熱々にせいろで蒸しているのでコシがないのは当たり前でしょうか?

この蕎麦は喉ごしやコシを楽しむタイプではなく、その香りを楽しむのでしょうね。
でも、これはこれでありだと思います。
その証拠に、このお店すごく人気があるらしいです。
何と、1695年から続くお店だそうです。

蕎麦を楽しんだ後はそば湯を。1643e11c.jpg


このそば湯がまた美味い!!蕎麦の香り、出汁の味わい。
これらがしっかりしているからこそ、このそば湯の味わいが出るのですよね!
           8a1abc0d.jpg


ここの蕎麦はお土産用もあるようで、それもあらかじめ茹でてあるので、自宅で温め直すだけでここ、ちく満さんの味を再現できるようです。

蕎麦に派手さはないものの、昔から人気のあるお店にはそれなりの理由があるのですね。
せいろ蕎麦、はじめていただきましたが、こういう蕎麦もあるのだなぁ・・・と思いましたよ!
みなさんも一度味わってみては如何ですか?



【ちく満】   
住所:堺市堺区宿院町西1-1-16    MAP     
電話:072-232-0093   
営業時間:10:30~21:00   
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休) 
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

仲間で集まって、何か美味しいものを食べにいきたい! で、希望を聞いていくと、和食が食べたい人、イタリアンがいい人、美味しい肉が食べたい!新鮮なお刺身が・・・。 みんな好きなものが違ってまとめようにもまとまらない。 かといって、何でも揃ってしまうからと言 ...
続きを読む
仲間で集まって、何か美味しいものを食べにいきたい!
で、希望を聞いていくと、和食が食べたい人、イタリアンがいい人、美味しい肉が食べたい!新鮮なお刺身が・・・。

みんな好きなものが違ってまとめようにもまとまらない。
かといって、何でも揃ってしまうからと言って、大手の居酒屋チェーンに行くのも芸がないし・・・。

そんな悩みを持ったことありませんか?
でも、そんな悩みを解決してくれそうなお店に先日連れて行っていただきました。

四つ橋の交差点から北へ3ブロック、ローソンがある角を曲がるとすぐに、
“酒菜Dining 梛(Nagi)”さんはあります。
             40e7868b.jpg


こうやって外観を見ると、お洒落なバーか何かに見えますよね?
ところがこちらのお店では、和食とイタリアンがいただけるのだとか・・・。
椥

お造りからカルパッチョ、パスタ、リゾットまで。
前菜から〆のご飯までいろいろあります。

なるほど。
本日のお薦めが書いてありますよ!椥
こだわり北海道のうに。
かつおの梛風カルパッチョ。
真鯛の薄造り酢橘ポン酢。

これだけ見ると、和食屋さんのものですよね。これは何だかワクワクします。
早速お店の中に入ってみましょう!
                   41ad7a47.jpg


中はカウンターとテーブル席があります。
今回は5人でお伺いしたので、テーブル席に案内していただきました。

テーブル席に座り、ふと上を見ると・・・。
誰かのサインが書いてありますね。

39番・・・。椥

あ、背番号39ということは、元阪神タイガースの矢野選手!
この日付は“09.1.14”ということは、現役時代のものですよね!
話を聞くと、こちらの店主の方と、矢野選手、なんと同級生なのだとか。

さて、まずはビールで乾杯です。椥

こちらではハイネケンの生をいただくとこが出来ますよ。

メニューには“Primavera”イタリア語で春の意味ですね!915e2698.jpg


春メニュー、何でもリクエストOKとのこと。ワクワクしますね。

前菜と一品もの。
d1c63860.jpg
 6a027c18.jpg

結構種類が多いですよね。梛風辛い麻婆豆腐も気になります。

魚料理に肉料理、これならメンバーの好みが分かれていても心強いですね!
0f698f60.jpg
 613a6c9a.jpg


パスタにオーブン料理とリゾット。
90acdbc1.jpg
 f5a04675.jpg

で、辛さ自由のペペロンチーニには“どんな辛さでもいいですよ”って書いてありますね!これは危険です!でも、嬉しいですよね(^^)

しめごはんとデザート。b549d54b.jpg


本当に何でも出来てしまうのですね!絶品ウニ丼!〆にウニ丼!!贅沢すぎますよ。
でも、やってみたいですね。

そして、飲み物のメニューはこんな感じです。4c465d0d.jpg

ビールにワイン。
シャンパンもグラスでいただけるのですね。
それと、焼酎も何でも600円。うれしいです(^^)
日本酒に至っては・・・。
               椥

なるほど、これが本日の日本酒ですね!
男山に十四代、松の司。いい感じのを揃えてますね。
黒板には“BORDEAUX”と書いてありますが、気にしないでおきましょう(^^;)

さて、先ずはは付出しの新子をいただきます。
              4ff5661c.jpg


いきなりですが、これ、美味いです。
付出しが美味しいとその後の料理、期待ちゃうんですよね!

そして、最初の料理はこれ。e3bf749a.jpg

パルマ産生ハムです。

イタリアンを扱うお店での最初の料理の定番ですよね、生ハム。
で、一口食べてみると・・・。
うわ!これ、美味―い!!
これ、塩加減が丁度いいとか、そんなレベルじゃないです。
生ハムの味自体がすごく美味しいのです。熟成感・・・。そう、それがすごい!
で、聞いてみるとこの生ハム、金華豚の36ヶ月熟成だそうで。
これだけでも値打ちものですよね!

そして、2品目はヒラメの和風カルパッチョ。
あらかじめ昆布〆したものをカルパッチョにしたのだそうで・・・。
             7bd85b96.jpg


これもまた、めちゃくちゃ美味しい!
噛めば噛むほどに味わい深くなっていって、飲み込むのが惜しいほどです。

これには、日本酒を合わせてみましょう。
松の司をいただきます。ddcb78dc.jpg



いい感じですね!
五臓六腑に染みわたるとはこのことでしょうか?

そして、エリンギとズッキーニのハーブフリット。
              8f072212.jpg


サクッとした食感と、ハーブの香りが心地いいですね。

次の一品はこれ。db7f8784.jpg

これは、ニンジンを丸ごと1本使った、“にんじん1本まるまる明太子サラダ”です。
最初、何故にニンジン?大根じゃ駄目なの。って思いました。
ところが食べてみると、最初に明太子の味わいそして、ニンジンのシャキシャキした食感。
そして、最後にニンジンの持つ上品な甘みが口の中に広がっていって、最高な状態になります。メニューにも書いてありましたが、これはニンジンが嫌いな人でも大丈夫!美味しくいただけると思いますよ!


そして、気になるネーミングの料理を1つ。
6cc3b3d3.jpg


これは、“天使の海老のえびみそ焼き”です。
このえびがまた甘い!そして、このソースをバケットにつけていただくと・・・。
めちゃくちゃ美味いです!これは、ちょっとマネの出来ない美味しさでは!

焼酎も色々ありますよ!
あの、明るい農村の蔵の“農家の嫁”や、
a49c204c.jpg
 椥

宝山で有名な西酒造の限定品、“紅東印”など、お値打ちのものをいただくことが出来ます。
しかも、何を飲んでも1杯600円。うれしいですね!

次は肉料理を。
佐賀牛のサーロインステーキを、塩と山葵でいただきます。
                70709623.jpg


ふふふ。
これは口の中でとろけますね。
やはり、美味しいお肉は塩を少しパラリでいただくのがいいですね!
山葵もいいアクセントになります。

そして、パスタを。b412977f.jpg

ペペロンチーニをいただきました。

激辛!といいたいところですが、みんなで食べるものだから、ここは大人の対応で(^^;)
                  椥

ガーリックの香りが心地良くって美味しいですね!
今度は激辛狙いで、来てみましょうかね。

ここで、焼酎、紅乙女のちょっとおいしい飲み方を。
           椥

紅乙女のロックを作り、この画像の奥に写っているもので少し割ってみます。
奥に写っているもの、それはグレープフルーツジュースです。
本当は、生グレープフルーツジュースが良いのですが、なければ100%ジュースでいいでしょう!

これがまた、嵌る美味しさですよ!
アルコールは高いままなのですが、飲みやすいですよ!
ただし、飲み過ぎ注意です!

そして、最後に“地鶏せせりのチキン南蛮風”をいただきました。

せせりをチキン南蛮に!a8cd2a99.jpg


これ、なかなか面白いですよ!
本当に、いろんなアイデア盛りだくさんです。

ここ、“酒菜Dininig 梛”さん、オープンしてもう10年になるそうです。
なるほど、お店が綺麗なので、見た目は最近オープンしたところなのかと思っていましたが、料理を食べて納得です。
このアイデア、美味しさは、すぐに出来る事じゃないですよね。
それと、お伺いした日は雨が降っているにも関わらず、次々とお客さんがやって来られてました。

このお店のファン、多いのでしょうね!
294b3da0.jpg


また、女性1人でも安心して美味しい料理とお酒を楽しめるようですね。

定番メニューに加え、季節ごとの美味しさを追いかけてみるのも楽しそうですね!



【酒菜Dinning 梛(なぎ) 】

住所:大阪市西区新町1-8-24 宝恵ビル 1F   MAP     
電話:06-6541-1189   
営業時間 18:00~翌4:00 土曜日18:00~24:00    
定休日:日曜日(祝日の月曜日)  

 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加