美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2011年07月

ガッツリ食べたい! 若い頃は、それが第一優先項目でした。 今だからこそ、焼肉や寿司食べ放題のお店もそこそこ多いですが、私の学生時代は、探さなければなかったのですよ。 学生の身分では焼肉やンは高嶺の花で、滅多に行くことが出来ないものでした。 いくら食べても ...
続きを読む
ガッツリ食べたい!
若い頃は、それが第一優先項目でした。
今だからこそ、焼肉や寿司食べ放題のお店もそこそこ多いですが、私の学生時代は、探さなければなかったのですよ。

学生の身分では焼肉やンは高嶺の花で、滅多に行くことが出来ないものでした。
いくら食べても飲んでも、120分(もしくは90分)食べ飲み放題!
ここはまるでパラダイス!そう思ったものでした。
ただ、食べ放題の肉って、最初はいいところが出てくるけど、おかわりするごとに脂身が多くなってくるような気がしていたのは私だけでしょうか?

さて、そんな食べ放題にあこがれていたのも懐かしい話。
今では、ちょっとでいいから、美味しいものをいただきたいと思ってしまうようになりました。

さて、美味しいものを少しずつ、多くの種類を。
そんな願いを叶えてくれるのが、和食。
美味しい和食と日本酒のマリアージュを楽しめるお店、
谷町4丁目にある“酒肴 和亭”さん。
                  6月和亭

ここ、季節ごとに美味しい魚をいただくことが出来るので、毎月でも通ってしまいたいほどなのです。
そんな話を、友人にすると、「語るだけでなく、連れて行け!」
そう言われて、早5ヶ月。
先日嘘の約束をやっと果たすことが出来ました。

総勢7名で、その日の宴は始まりました。

お店に到着すると、その日の献立が席に置いてありました。
            02758d03.jpg


先付けからはじまりお造り、焼き物、煮物、揚げ物とフルコースです。
それぞれの料理には、それに“ピタッ”と合う日本酒がセットでついてきて、6800円!
お得です。

メンバーが揃ったので、早速始めていただきましょう!

最初のお酒はこれ。和亭7名会


岡山のお酒、大正の鶴 無濾過生原酒。
え?無濾過生原酒って美味しいけど、料理に合わないのでは・・・。?
             
はい、原則そうなのですが、こうやってクラッシュアイスを満たしたグラスに入れることで、ちょうど良い濃度になり、料理の味わいを追い越すことなく、ピタッと合ってくれます。
それにこれ、何とも涼しげでいい感じじゃないですか!

そして、先付けにはじゅんさいとホタテの吸酢。
               和亭7名会

こちらも涼しげ。
もちろんお酒との相性、バッチリです。

ここからは、お造りが続きます。

次のお酒は、奈良県御所の酒千代酒造の千代16号。
             和亭7名会

このお酒が出たと言うことは、白身の造りか?
           和亭7名会

はい、紀州産くちみを白ポン酢でいただきます。
このお酒に、白身の刺身を白ポン酢でいただく。
これはもう、鉄板ですね!

次の造りは紀州産日月貝。
この貝の特徴は、貝の裏と表で色が違うこと。
a94a3a85.jpg
 b1bf0a0a.jpg


なんだかオセロのような貝ですね!
この貝を造りでいただきます。
          b3003f14.jpg


うん、甘みが素晴らしいです。これには、三重県の酒、天遊琳の夏純をいただきます。
             和亭7名会

味わいもラベルも涼しげです。

こちら、和亭さんではまだお造りが続きます(^^)
白身、貝とつづき、3品目は五島産太刀魚の焼霜です。
           ba80ff2d.jpg


大きな蓮の葉にのった太刀魚の焼霜。
ドライアイスでの演出もみんなの視線を釘付けにします。

これは山葵醤油でいただきます。d5e36b52.jpg


合わせるお酒は、福井のお酒、梵の磨き五割八分。
        0f4e8435.jpg


三種類のタイプの違う造りにそれぞれに合う日本酒を。
この味わいを一度体験すれば、刺身の盛り合わせで日本酒1種類っていうのでは満足できなくなりますよね。

お造りを堪能した後は、新蓮根饅頭をいただきます。
          235738b1.jpg


蓮根饅頭の歯ごたえを楽しみ、出汁の旨みを堪能し、山葵でちょっとアクセントをつけて、満足する。
発する言葉は一言、「美味い!」

これには、
滋賀県の冨田酒造のお酒、七本槍の純米七号酵母を合わせます。
           和亭7名会

余談ですが、ここ冨田酒造の冨田さん、何でも結構イケメンなのだとか・・・。
一度蔵見学にでも如何ですか?

次の料理は、焼き魚。
新秋刀魚の塩焼きと、飛び魚のエタリ焼です。
ところでみなさん、秋刀魚の塩焼きといえば、どんなものを想像しますか?
七輪で脂ののった秋刀魚を焼き、尾頭付きでいただく。
そんな感じでしょうか?

で、和亭さんの新秋刀魚の塩焼きはこんな感じです。
        f4523906.jpg


新秋刀魚の塩焼きとはいうものの、盛りだくさんな内容ですよね!

新生姜の辛煮、酢取り棒茗荷、新丸十蜜煮、自家製蒟蒻田楽、きぬかつぎ、スイカのゼリー寄せ。
739111af.jpg
 3b3e6389.jpg
 69cbea74.jpg

12a7afe4.jpg
 c3933e90.jpg


これに合わせるお酒は、福岡県の酒、美田 山廃純米。
          ae2e1d38.jpg


次は煮物の登場です。a6b4d5ae.jpg


ぼっちゃん南瓜ととびあらの旨だしジュレです。

ぼっちゃん南瓜を器に見立て、中のとびあらに旨だしジュレがかけてあります。
これのいいところは、器に見立ててある、ぼっちゃん南瓜がものすごく美味しいんですよ!
子供の頃、漫画を見ていて、料理が美味しすぎてお皿まで食べるシーンがあったのを思い出しましたよ(^^;)

これには、広島の酒、瑞冠 いい風 純吟2009。
          和亭7名会

和亭といえば、肴のイメージが強いのですが、店主なごみちゃん、実は肉料理も、美味いのを作るんですよね(^^)。

牛サイコロステーキは特製の自家製ステーキソースがかかって、それはもう、たまらない美味さです。
        8296369d.jpg


そして、このステーキに合わせるお酒は、京都久美浜の酒、玉川です。
            和亭7名会

この玉川の杜氏、フィリップ・ハーバー氏の生まれはイギリス。
日本酒の味わいも国際的になりましたよね!

そして、最後は天ぷら。7e9baf0b.jpg



しらさえびと新銀杏、松茸、金針菜の天ぷらです。

これには、山形 花羽陽山田錦吟醸です。
           和亭7名会

このしらさえびの天ぷら、これだけたくさんの料理をいただいた後でも、充分美味しさ、その甘みを感じることが出来、またこのお酒との相性もバッチリです。

和亭店主のなごみちゃん曰く、”料理と日本酒のマリアージュももちろん大事なのですが、料理を出す順番(食べる順番)も大切”だとのこと。
そういったことを考えて出していただいているので、これだけの種類の料理を食べても、満足感を保ったままでいられるのですね。
料理と日本酒のマリアージュ、綺麗な盛り。
この日も大満足な内容でした。
この内容、日本酒付きで7,000円弱。
凄すぎます! また来月も、この味わいが忘れられなくて、来てしまうのでしょうね!



【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間:11:30~13:15 、18:00~22:30 (土曜日は17:00~23:00) 
定休日:日、祝

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

何かの情報をみて、気になるのでメモしておく。 忘れっぽい私は、そうやって覚えておきたいことはメモをとる習慣があります。 メモの内容? いやぁ、その・・・。 ほとんど食べ物のことばかりなのですが(^^;) 美味しそうなお店って、食事が終わったあとに見つけるこ ...
続きを読む
何かの情報をみて、気になるのでメモしておく。
忘れっぽい私は、そうやって覚えておきたいことはメモをとる習慣があります。

メモの内容?
いやぁ、その・・・。
ほとんど食べ物のことばかりなのですが(^^;)

美味しそうなお店って、食事が終わったあとに見つけることが多いのですよね。
(単に、そんな気持ちになっているだけかもしれませんが)
で、ランチを済ませて歩いていると、何か気になるお店に出会ってしまう。
そんな時は、鞄から「ネタ帳」と呼んでいる小さなノートを取り出し、その場でメモをするのです。

で、後日、そちら方面に行くときに、その「ネタ帳」を参考にご飯を食べるお店を選んでみる。
こうすると、外出するのがすごく楽しくなるのですよね!

で、この日も北浜、天神橋界隈に用事があり、「ネタ帳」をめくって、何処でお昼ご飯を食べようかを考えて、とりあえず西天満にあるお店。
以前通りかかって、すごく気になったいい感じのカレー屋さんに行こうと思って歩いていました。

すると、道路前方にこのような看板を見つけてしまったのです。
          森元カレー

鮮やかな黄色い文字で、“カレー”
その下には、何やら説明文が書いてあります。
本当は、こちらのお店の少し手前の角を曲がるつもりでいたのですが、鮮やかな黄色の“カレー”の文字が気になって・・・。

とりあえず、確認だけしてみよう!
そう思い、そのお店に近づいていきます。
         森元カレー

あ、結構人が入っていく・・・。
ひょっとして、人気のお店?

そして、その看板に書いてある文字を読んでみました。
          森元カレー

辛~い カレー   
私のカレーはとても辛いです。
甘くは出来ません なので苦手な方にはごめんなさい。
10種類のスパイス そして大量の玉ねぎで作っています。
ぜひ、食べてみて下さい。

辛口飯屋 森元(もりげん)
   

はい、ドストライクです。
カレー星人で、なおかつ“から部”の私にとって、この看板を確認だけして素通りなんて出来ません。

はい、この日のランチは変更です。
こちらのお店、“辛口飯屋 森元(もりげん)”さんにお邪魔することにします。

ビルをの入り口を入ると、こんな看板が。
      森元カレー

辛~い カレー この奥。

はい、ビルの奥まで入っていくと、“辛口飯屋 森元”さんはありました。
           森元カレー

こちらのお店、以前からあるのでしょうか?
新しそうな感じはあります。

お店はカウンター席のみで、10席ほど。
女性がお一人で切り盛りされているようです。

メニューはこんな感じです。28d9bb2f.jpg



ビーフカレー800円。
ご飯大盛り+100円。
ルゥおかわり自由(これは嬉しい!)
スペシャルトッピングに厚切ビーフも用意されていますね。

そして、辛さアップ、辛増も出来るようです(“お勧めはしませんが”と書いてありますが(^^;))

辛いカレーが苦手な人には、すじ焼定食もあるようですね。

この日の注文は、ビーフカレーに厚切りビーフをトッピング。
目の前でカレーが作られていくのを見ながら、待ちましょう。

何かここ、惹かれるものがあったんですよね。
辛口カレー1本勝負。
何だか、どこかのお店に似ていませんか?

カレーを待っている間にも、次々とお客さんがやって来ます。
私がお伺いしたときは先客2名。
でも、すぐに満席になってしまいました。
人気のお店なのですね。

しばらくすると、お待ちかね、ビーフカレーがやってきました。
            300873f2.jpg


見た目は欧風カレーでしょうか?
食欲そそる香りがたまらないです。

スペシャルトッピングの厚切りビーフをお願いしたので、牛肉が山盛りですね!
            93221ddb.jpg


まずは一口いただきます。
お、玉ねぎをふんだんに使ったというだけあって、上品な甘みが口の中に広がります。
と、その後をすぐに辛さが追いかけてきて、あっという間に甘みを追い越してゆきます。

へぇ、これは結構な辛さですよ!
でも、ただ辛いだけじゃなく、キッチリ旨味もあり。どんどんスプーンを持つ手が動いてゆきます。

厚切りビーフの食べ応えもしっかり。満足度高いですね!
          7378596d.jpg


このお店、辛口飯屋と名乗るだけあって、相当辛いタイプのカレーではないでしょうか?
私にとってはまだまだ余裕の辛さではありますが、普通の人は玉子なしではきついのでは?
実際に私より少し先に来られていたお客さん、3口ぐらい食べて、生卵を追加しましたよ。
さて、無事に完食することが出来るのか・・・。

カレーの辛さに水は厳禁です。
途中で水を飲むと、辛さが増して、下手をすると完食できなくなります。
そんな時は、ピクルスで口の中を小休止。
このピクルスも上手に作ってあって美味しいです。
次回訪問時にはピクルスを+50円で追加していただきましょう。
a65a4000.jpg


ちなみに、隣のお客さん、この時点でスプーンを持つ手が完全に止まりかけています。
たしか、大盛りを注文してたよなぁ・・・。
さて、無事に完食できるのでしょうか?

辛口のルーなので、最初は控えめに掛けているからなのでしょうか?
こちらのお店、嬉しいことにルーのおかわりは自由です。
この辺りも、南森町の辛口カレーで有名なあのお店と似てますね!

当然、私はルーのおかわりをお願いしました。
            森元カレー

先ほどよりも温度が高くなったルーは辛さレベルも高くなったように感じ、ますます美味しいです。
そうですね、ここのカレーの辛さ、肥後橋南蛮亭のチキンカレー、いえ、辛口料理ハチと同レベルくらいあるでしょうか?
トッピングで厚切りビーフをお願いすると、牛肉たっぷりになるところも似てますよね(^^)

辛口飯屋 森元さん、偶然通りかかって、看板を見つけることが出来、本当に良かったです。
ここは是非再訪したいと思います。
美味しい辛口カレーをお捜しのみなさん、このお店も要チェックですよ。



【辛口飯屋 森元(もりげん)】   
住所:大阪市北区西天満4-1-5    MAP     
電話:090-8821-0733   
営業時間:11:30~19:30 (土曜日は15:00まで)   
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

節電節電と叫ばれる中、夏の暑さは容赦なくおそってきますよね。 例年にない梅雨明けの早さや、例年よりもかなり早くやって来た台風。 それにしても、変なコースをたどった台風でしたよね。              まるで、四国に友人を迎えに行ったように上陸し、そ ...
続きを読む
節電節電と叫ばれる中、夏の暑さは容赦なくおそってきますよね。
例年にない梅雨明けの早さや、例年よりもかなり早くやって来た台風。
それにしても、変なコースをたどった台風でしたよね。
      天神祭ブロガーニッカー
     
まるで、四国に友人を迎えに行ったように上陸し、その後何事もなかったかのように洋上に消えてゆく。何だか今年は特別な年になりそう・・・。
そんな感じがするのは私だけでしょうか?

さて、先日、日本三大祭りの1つである祇園祭が京都で行われましたね!
祇園祭が終わると、今度は水都大阪の番です。

そう、忘れてはならない天神祭
天神祭の見所、クライマックスは本宮。
25日の本宮の夜は、大川に多くの船が行き交う船渡御が行われます。
そして、奉納花火があがり、大川の水面に映る篝火や提灯灯り、花火は夏の暑さをも忘れさせてくれるほど・・・。
この姿から、火と水の祭典とも呼ばれているそうですね。

さて、そんな天神祭の本宮の夜、関西のグルメブロガーやニッカー(mixi日記のことですね)が集うイベントが、北浜の土佐堀川沿いにある、
今年6月にオープンしたイタリアンレストラン、”ボーングランデ アリア”さんで開催されました。
        96805b5c.jpg

  
お店は、ゆったりした空間の店内と、水都大阪を満喫出来るテラス席があります。
       9fc21f5b.jpg


涼しい店内でゆっくり料理を楽しむも良し、開放的なテラス席で、天神祭の雰囲気を満喫するも良し!何だか迷ってしまいますよね。
        c38210ca.jpg


この日は総勢約70名で大阪の夏のクライマックスを楽しみました。

スタートは午後6:00。
テラス席はまだ明るい時間の中之島公会堂をのぞむことが出来ます。

この日は総勢70名ということもあり、料理はブッフェスタイルで、すきなものを選んでいただくことが出来ます。
                天神祭ブロガーニッカー

生ハム、ソーセージ、キッシュ。
2ac0f7a6.jpg
 41e2867b.jpg


ポテトサラダにコロッケ。
071096c7.jpg
 928b50c4.jpg

とは言っても、これらただ者ではないですよ!
一口いただいて思いました。ポテトサラダもこんなに美味しくなるんだと。
これ、パンにのせると最高に美味しいんですよね!
afbf174f.jpg
 85efccf9.jpg

こちらのパンは、パンデュースさんのもの。
フォカッチャは自家製で、お店で焼いているそうです。

みんな大好き、肉料理も充実しています。
19798fd2.jpg
 6fe9c367.jpg


このチキンカツに見える料理。
これはカジキマグロを使った料理だそうで、すごく美味しかったです。
661362e5.jpg
 9cbaf712.jpg


日も暮れてきたので、ちょっとテラス席で・・・。
7b3c4563.jpg
 天神祭ブロガーニッカー

テラスでいただくキンキンに冷えたビール。
最高です(^^)

大阪箕面で絶品野菜を作る、やなもり農園の梁守さん。
        6d322855.jpg


おや?その手に持つものは・・・・。
        01417d26.jpg


これは、梁守さんの畑でとれた、ソフトクリームトウモロコシ。
当然、そのまま生でいただきます。

こちらの野菜を食べた子供達は野菜嫌いがいなくなるでしょうね。
本当に美味しいです。

テラスにも料理を持ってきていただきました。
天神祭ブロガーニッカー 天神祭ブロガーニッカー

大阪の夏だけあって、気温も湿度も高いですが、心地良い風が吹いていて、気持ちいいですよ、テラス席

そうこうしているうちに、日も落ちて、いい雰囲気になってきました。
              016afc88.jpg


こちら側のビルの間から花火を楽しめる予定だったのですが、残念ながらここから花火は見ることが出来ませんでした。
(雰囲気はバッチリ味わえましたが・・・)
         c334879c.jpg


さて、この日付近にお誕生日を迎えられた方が数人いらっしゃったので、みんなでお祝いです。
            天神祭ブロガーニッカー

このあと、参加して下さった飲食店のお得なチケットをかけて、じゃんけんゲーム!
花火が見えなくても、楽しい仲間達と盛り上がり、充実した宴になりました。
        de3972a7.jpg


こちらのお店、料理のレベルかなり高かったと思います。
是非とも再訪して、料理を堪能させていただきたいと思います。



【ボーン グランデ アリア (Buon Grande ARIA)】   
住所:大阪市中央区北浜2-1-3 北浜清友会館 1F    MAP     
電話:06-6202-1991   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00)  17:30~23:00(L.O.21:30)   
定休日:日曜日(祝日・不定休)
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の夏は、梅雨が早く明けた割には、蝉の声が聞こえてくるのが遅かったと思いませんか? でも、今週初めからは、勤務先の裏にある大邸宅の大きな木からは蝉の大合唱がはじまりました。 朝からすごい音声ですが、これを聞くと、「あー夏やなぁ・・・。」感じがしますよ ...
続きを読む
今年の夏は、梅雨が早く明けた割には、蝉の声が聞こえてくるのが遅かったと思いませんか?
でも、今週初めからは、勤務先の裏にある大邸宅の大きな木からは蝉の大合唱がはじまりました。

朝からすごい音声ですが、これを聞くと、「あー夏やなぁ・・・。」感じがしますよね。
でも、朝から暑さが厳しいです。
今週、まだ火曜日。
週末のビールが待ち遠しいですね。
ところで、みなさん、飲みに行ったときに、最初の店、2軒目、3軒目と続き、〆には何か召し上がられますか?

飲みに行った帰りの〆には、やはりラーメン!
そんな方も多いかと思います。(私は最近、控えていますが・・・)
でも、この暑さでは、冷たい麺の〆があったらなぁ・・・と思う方も多いかと思います。

冷たい麺というと、冷やしラーメン、ぶっかけうどん、ちょっと変化球でつけ麺。
いろいろありますね。

先日、行ったお店にちょっと変わった、冷たい麺がありました。
そのお店は、ワインも楽しめるバール。

谷町4丁目と天満橋の間くらいにある、“ヴィーノ・バール・ドゥエ”さんにお邪魔させていただきました。
      Vino Bar Due

この日は、このお店に来る前に、しこたま日本酒をいただいてきたのですが、まだ少しだけ飲みたいなぁ・・・。ということで、こちらのお店に連れてきていただきました。

とりあえず、グラスワインで乾杯です。4baa282a.jpg



ちょっと飲み過ぎかもしれませんが、まぁ、1杯だけ(^^;)

でも、ワインだけでは・・・
なので、少しつまむものを。メニューボードを見せていただきます。
          2e0d551c.jpg


自家製ソーセージのロースト。
あ、これはカウンターの隣での女性が食べているものですね。
人が食べているのを見るのは・・・なのですが、あまりに美味しそうなので、ついつい目に入ってしまいます。
次回訪問時にはこれを注文しよう!と心の中で思いながら、メニューボードを見てゆきます。

魚介のフリットミスト、ポルチーニと白バイ貝のソテー、仔羊のハンバーグ・・・
結構魅力的なメニューがあるじゃないですか?
これは1軒目に来なくてはいけませんね・・・。

チーズの盛り合わせか何かを注文しようかと思っていましたが、“Due風つけめん”何てものを発見!

これ、何か気になりませんか?
しかも、つけ麺なら〆にぴったりかも・・・。
といわけで、“Due風つけ麺”をお願いしました。

こちらのお店で、つけ麺というと、まさかラーメンやうどんが出てくることはなく、当然パスタ。
どんなものが出てくるのかワクワクします。

待つことしばし、パスタがやってきました。
         1216fe95.jpg


つやっ艶のカッペリーニにオリーブオイルが絡めてあります。

そして、具材。0f2b4949.jpg



鴨ローストとレタス、茗荷にサーモン。
これだけでも、立派にワインのつまみですよね。茗荷があるところが、興味をそそられます。

そして、つけ出汁にあたる、トマトベースのスープ。
そうですね、ガスパチョでしょうか。なるほどって感じです。
         a9d306ea.jpg


では、早速カッペリーニをガスパチョの中にたっぷりつけていただきます。
          Vino Bar Due

あはは!美味くって何だけ自然に笑顔になりますよ!
しかし、上手いこと考えますね。
トマトベースの冷製スープ、ガスパチョに細麺パスタのカッペリーニ。
これ、合わないわけがないですよね。

さらに、鴨ローストやサーモン、レタス、茗荷などの具材と一緒にいただいてみます。
           Vino Bar Due

ワインにぴったりの逸品です。
そして、このガスパチョの味わいがものすごく美味しいですよ!
なんでも、冬になると、トマト鍋をやっていて、かなり好評なのだとか。
それも気になりますよね。

この日は、カウンターでつけ麺(と呼ぶにはちょっと美味しすぎますが(^^;))をつまみにワインをいただきながら、何故かカレー談義に華を咲かせた楽しい夜でした!
              d8d643d3.jpg


ここ、“ヴィーノ・バール・ドゥエ”さん、次回はお腹を空かせて、ガッツリ食事をいただきに来たいです。料理、本当に美味しいと思いますよ!



【Vino Bar Due(ヴィーノ・バール・ドゥエ)】   
住所:大阪市中央区大手通1-3-1    MAP     
電話:06-6943-9155   
営業時間:18:00~24:00 (土・祝のみ12:00~14:00 18:00~24:00)
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ    

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の夏はいつもの夏とはちょっと違いますよね? 去年はものすごい猛暑で、熱中症に倒れる人たちが後を絶たない状態でした。 エアコンの方も品薄になり、暑いけれども冷やせない状態が続いた人もいらっしゃったのでは? 何でも、エアコン各メーカーは去年の夏の予想を ...
続きを読む
今年の夏はいつもの夏とはちょっと違いますよね?

去年はものすごい猛暑で、熱中症に倒れる人たちが後を絶たない状態でした。
エアコンの方も品薄になり、暑いけれども冷やせない状態が続いた人もいらっしゃったのでは?
何でも、エアコン各メーカーは去年の夏の予想を5月時点では冷夏と予想してたのだとか・・・。

さて、今年は今年で節電の夏
駅、ターミナル、電車の中までも冷房温度の設定が少々高く、”涼しーい”って感じはないですよね。

もうこうなれば、食べ物で涼をとるしかない!
さて、冷たい食べ物といえば何を思い浮かべますか?

ざるそば、ざるうどん、冷やし中華、そうめん・・・。
でも、出汁の入ったうどんも食べたくないですか?

そんなとき、最近関西でもよく見るようになったものが、”ひやかけ”
香川に行くと、うどん屋さんではうどんと出汁の組み合わせを選べることがあります。

”あつあつ”、”あつひや”、”ひやあつ”、”ひやひや”。    
こういう発想は関西人にはなかったですよね?
でも、このなかにある、冷たいうどんを冷たい出汁で食べる”ひやかけ”。
これがなかなか美味いんです!

冷やかけうどんが美味しいと評判のお店、京阪電車滝井駅前にある、”凡蔵”さんにお邪魔してきました。
            2a65fd00.jpg


ここ滝井駅前は、美味しいうどん屋さんの激戦区でもありますよね。
踊るうどん、紅屋、うまかっ、衣笠、そして、今回お邪魔した”凡蔵”さんです。

こちらのお店は2009年6月にオープンされたそうです。
オープンしてもう2年たっているのですが、店内は綺麗で明るい感じですよ!
           753e1738.jpg


早速メニューを見てみましょう。
          cb69424e.jpg


冷たいうどんは、タイミングによりゆで時間15分ほどかかります。   

全然問題ありません。
美味しいうどんをいただくためならそんな事は当然です。
うどんも大きさも選べるみたいですね。
普通盛に対して、中(1.5玉)で、+50円。
大(2玉)でも、+100円でいただくことができます。
小の場合は-50円。小さなお子様連れや小食の方でも安心ですね。
            08ede2c6.jpg


温かいうどんも美味しいです。
以前お伺いした時は”きつねうどん”をいただいたのですが、出汁がものすごく美味しかったのを覚えています。

この日は最初から決めていたうどん、”ひやかけ”をいただきます。
冷やかけは何と、350円!
これ、安すぎませんかね。1.5玉の(中)でおねがいしても、400円です。

この日、ちょうどタイミング的に麺をゆでる時だったみたいで、「15分ほどかかりますがよろしいでしょうか?」と声をかけてくださいました。
もちろん、OKです。

客席の奥には製麺機が置いてありますね。
          4ec2321b.jpg


お客さんが来る前の時間帯や、閉店後にここで麺を作っているのですね。
この辺りのうどん屋さん、それぞれのお店で麺を作っているので、その味わいも各店異なり、食べ歩いてみるのも楽しいでしょうね。

そして、待つこと約15分、冷やかけうどんがやってきました。
        0e4a71c7.jpg


黄金色に澄んだ出汁の中にキリッとした表情のうどんが美しいですね。

早速いただいてみましょう。凡蔵ひやかけ

めちゃくちゃシルキーで美味しいです!
それに、出汁がものすごく美味しい(^^)
冷やかけっていうと、ちょっと薄味なイメージがあったのですが、ここ凡蔵さんのひやかけは、出汁がしっかりきいてものすごく美味しいです。

次に、一緒に添えられてあるネギをのせてみます。
        67d4f801.jpg


香りが豊になって、これはまたいい感じです。

生姜も添えられてあったのでトッピングしてみます。
          2b291b06.jpg


おぉ、味に膨らみがでますね。これは楽しいです。
(中)でお願いしたので、麺のボリュームもそこそこあり、食べ応えも抜群です。
それにしても、この出汁、かなり美味しいです。
冷たいうどんも、ざるうどんやぶっかけうどん、生醤油うどんなどありますが、出汁も楽しめるうどんとしては、このひやかけの右に出るものは、あまりないのでは?

あまりに美味しい出汁だったので、もちろん最後はデッド飲み(^^;)
美味しかったです!

この暑い夏、出汁の美味しいうどんを食べたいけど、汗だくになるのは・・・。
と思っていらっしゃる方、ここ、凡蔵さんのひやかけはかなりお薦めです。
この味わいで、350円!これはお得すぎます。
京阪滝井駅、各駅停車しか停まらない駅ですが、わざわざ来る価値、充分にありですよ!



【讃岐うどん 凡蔵】   
住所:守口市紅屋町6-13    MAP     
電話:06-6997-5003
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日、第2・4土曜日  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

天下の台所、大阪。 食い倒れの街、大阪。 こう呼ばれるほど、大阪の街にはたくさん飲食店がひしめき合っています。 また、独特の食文化を持っている街でもあるかもしれません。 全国放送の番組で、話題になるのが“お好み焼き定食”の話。 私自身も、東京に行っ ...
続きを読む
天下の台所、大阪。

食い倒れの街、大阪。


こう呼ばれるほど、大阪の街にはたくさん飲食店がひしめき合っています。
また、独特の食文化を持っている街でもあるかもしれません。

全国放送の番組で、話題になるのが“お好み焼き定食”の話。
私自身も、東京に行ったときに聞かれます「お好み焼き定食って本当にあるのですか?」って。
炭水化物と炭水化物の組み合わせが信じられないと良く言われますが、ラーメンライスはどうなのかと思ってしまいますが(^^;)

さて、そんな大阪の家庭にはたこ焼き器が一家に一台ある。
それも本当の話です。
もし、手に入れたいならホームセンターに行けば手に入りますし、もっと本格的なものを手に入れたいのならば、“道具屋筋商店街”に行けば、大概のものは揃います。
この、道具屋筋商店街、見ているだけでもおもしろいですよね!
お好み焼きのテコや、寿司屋の出前用の桶。商品サンプルなんかも揃ってたりします。

そんな道具屋筋商店街のすぐ近く、先日お伺いした創作料理と美味しいお酒がいただけるお店、
“DININGあじと”さんがあります。
         肉巻きあじと
          
ここ、“DININGあじと”さん、先日お伺いしたときに、「ランチ、今度から肉巻き玉子1本で勝負したいと考えています」というお話しを聞かせていただきました。


肉巻き玉子定食。
オリジナルはみなさんもご存じ、木津市場の中のあのお店だと、店主は正直に話して下さいます。でも、私はここの肉巻き玉子、結構好きなんです。
もう何年前になるのでしょうか?
こちらがまだ、ランチ営業を始める前に、夜の営業で、この肉巻き玉子をいただいて、その美味しさに感動したことがあります。
これは絶対にご飯との相性、バッチリですね!そんな話をしたのか、していただいたのかは忘れてしまいましたが、その少し後に、ランチ営業を始められたときにもメニューに入っていたと思います。
そして、今回この肉巻き玉子1つで、勝負をかける。これは期待大ですよ!


私がお伺いするよりも先に、会社の近くで、ランチでお世話になっているこちらのお店のマスターが、あじとさんで“肉巻き玉子にカレーがついたバージョンを食べにいってきたと聞きました。

美味しかったと大絶賛してたのを聞いて、近々行こう!と心に決めていました。

で、今回の訪問です。

お店の入り口には、ランチメニューのボードが出ています。
      肉巻きあじと

肉巻き玉子定食、600円。
肉玉カレー定食、800円。


え、600円であの肉巻き玉子定食、やっちゃうの?
カレーをつけても800円??その安さにビックリしました。

というのも、私はここの肉巻き玉子のクォリティの高さを知っているから。
あの大きさで、あの牛肉の量で、あのご飯の美味しさで・・・。

ともかく、お店に入ってみましょう。
            22f7c39c.jpg


夜のモダンな雰囲気とは変わり、表からの太陽の光が何となく心地良い感じです。

カウンターの上のメニュー。肉巻きあじと


たしかに、この2品のみ。
これは勝負に出ましたね!
ランチタイムには3つのタイプの繁盛店があると思います。

ひとつは、バラエティに富んだ豊富なメニューをもち、毎日来てもお客さんを飽きさせないタイプ。
一番多いのがこのタイプのお店でしょうか?

もうひとつは、日替わりだけど、選択肢なし。
ランチは一種類だけで、何が出るかワクワクドキドキ。
そのかわり、何が出ても、かなり美味しいというお店。

私がよく利用する会社の近くのこのお店や、この近くなら、曜日ごとにメニューが決まっている、“なみいち”など、そして、内本町のカレーライスやさん“宝石“さんが、このタイプなのですね。

そして、最後はいつ行っても期待通りの味に出会える。そのかわり、それ一品で勝負しているお店。

南森町の“辛口料理ハチ”や、淡路町の“GOLD”、三宮のカレー屋さん“SAVOY”“いっとっ亭”もこのタイプで、ここ“DININGあじと”もその分野で勝負されるようですね。

そして、今回初めていただくのが、肉巻き玉子定食に“あじと特製カレー”をプラスした、「肉玉カレー定食」。
そのお薦めの食べ方が、メニューの裏に書いてありました。
         肉巻きあじと

・まずは肉巻き玉子をそのままで。
・次はカレーライスをどうぞ!
・そして、肉巻き玉子をのっけて、カレールーをかけるも良し!
これでいて、ご飯のおかわり自由!これはいいんじゃないんですか??

もちろん、注文は肉玉カレー定食。決まりです(^^)

以前(といっても、もう3~4年前ですが)こちらでランチをいただいたときに特に印象に残ったのは、そのご飯の美味しさ。
おかわりせずにはいられない味わいでした。

ところが、先日こちらのお店に、夜にいらっしゃった方から聞いた話・・・。
「〆にカレーを食べたんだけど、カレーは美味かったがご飯が・・・。」

「え?」
私はその時、自分の耳を疑ったのです。
あじとさんのご飯が・・・。うそでしょ?って感じです。
もちろん、そのことは、後日お店にお伺いしたときに店主にお話ししました。
どうも、その時に誤って炊くのを失敗したご飯をお出ししてしまったと・・・。

で、今回はご飯の味わいも再確認!ってわけでもないのですが(^^;)

何はともあれ、お待ちかねの肉玉カレー定食がやって来ました。
          3902f3f0.jpg


肉巻き玉子に特製カレールー、炊きたてご飯とお味噌汁にお漬け物。
王道ですね!

大きな肉巻き玉子は、私が昔食べたものと変わりなく、見るだけでときめきます。
              1cf6c69b.jpg


まずはご飯から。5a9fa722.jpg


固めに炊きあげられたご飯は甘みがあって、すごく美味しいです!
そうそう、これ。
このご飯ですよ!DININGあじとさんのご飯は。間違いないです!

肉巻き玉子の上に葱をたっぷりのせて、
そのまま食べても、文句なしに美味いです。
         788be0f0.jpg


甘辛く味付けされたタレが食欲をそそります。
これは困った、ご飯がすすみすぎ!まさに、飯泥棒ですよ!

“ご飯はおかわり出来ます。”    
この言葉、黄金に輝いています!
早々、おかわりしてしまいます。

あじとさん、特製のカレーもかなり美味いですよ!
タイプとしては、欧風カレー。c9f1f7d6.jpg


野菜の甘みが上品に溶け込んでいて、美味しいです。
このレベルのルーがあるなら、もう一品カレーライスも増やすことが出来るのでしょうが、ここでの主役は肉巻き玉子ですね。

この肉巻き玉子、中に入っている牛肉の量も半端ではありません!
玉子の何処を切っても、お肉がたっぷり入っていますよ。

思わずご飯にのせてみたりして・・・。
      3fdcc5de.jpg


こうすると、タレがしみ込んだ部分のご飯がまた美味いんですよねぇ!

もちろん、究極のコラボ、肉巻き玉子カレーかけも、しっかりと楽しませていただきました!
            263cf98d.jpg


肉巻き玉子はもちろんのこと、ご飯、カレー、お漬け物、味噌汁。
どれをとっても、手抜きなしでレベルが高いんですよ。

このクォリティで、肉巻き玉子定食が600円、
肉玉カレー定食が800円(いずれもご飯おかわり可能)
は、お得すぎると思います。

大阪難波、道具屋筋横、真面目に作った美味しいお昼ご飯を食べて、午後からも頑張ってみませんか?


【DINING あじと】   
住所:大阪市中央区難波千日前4-20    MAP     
電話:06-6633-0588   
営業時間:11:30~14:00(売切れ次第終了)(ランチは月~金)
17:00~24:00(L.O:フード23:00、ドリンク23:30)
定休日:日曜・祝日(祝日は不定休)
      

お店のHPはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏真っ盛り! そして、この季節、各地で祭が行われていますね! さて、日本三大祭りというと・・・ 京都の祇園祭。 大阪の天神祭。 さて、あとひとつは・・・。 これは、東京の神田祭という説が一番多いですね。 他には、青森のねぶた祭、福岡の博多どんたく、 ...
続きを読む
夏真っ盛り!
そして、この季節、各地で祭が行われていますね!

さて、日本三大祭りというと・・・

京都の祇園祭
大阪の天神祭
さて、あとひとつは・・・。

これは、東京の神田祭という説が一番多いですね。
他には、青森のねぶた祭、福岡の博多どんたく、長崎の長崎くんちなどが挙げられることも多いですが。

さて、先週末クライマックスを迎えた、そんな日本最大祭の1つ、京都の祇園祭。
  エンボカ京都  エンボカ京都

京都市内の中心部には、“コンチキチン”の祭の音色と共に、山鉾が登場し、観光客の目を楽しませていました。
ただし、人の多さは半端なく、子供連れの方なんかは大変な思いをされたことでしょう。

そんな、祇園祭真っ最中の京都の街へくり出し、旧町家の面影満載のお店、
“エンボカ京都”さんにお邪魔してきました。
  エンボカ京都  エンボカ京都

何故この日を選んだのか?
良くこんな日に予約が取れましたね・・・。
何てことを、この日の主催者の方に聞いてみると、「祇園祭のこと、全く考えてなくて、完全な偶然!」とのこと。
ものごとって、そんなものなんですよね(^^;)

さて、この日は祇園祭の真っ最中ということもあり、お店のメニューは通常のものと違い、特別メニューのようです。
           エンボカ京都
          (店内のメニューは撮影ご勘弁下さいとのことだったので、表にあるメニューボードをご紹介。)

こちらのお店、古い町家を改造した造りで、天井も高く、ものすごくいい雰囲気ですよ。
            エンボカ京都

そとは、祇園祭に訪れた観光客の方で賑わっているのですが、お店の中だけは時間の流れ方が違うようで、ものすごくいい感じです。
                   エンボカ京都

さて、メンバーが揃ったので、まずは生ビールで乾杯!
          エンボカ京都

こちらの生ビールは、キリンのハートランドかベルギービールを選べるみたいです。
で、最初の一杯はハートランドにしてみました。

メニューを眺め、気になるものを何品か注文しましょう。
この日のメニューは祇園祭特別メニューで、おそらく普段よりも絞り込まれていたものと思われます。
(このお店をチョイスしていただいたこの方は食べたいと思っていたものがない!と仰っていましたが(^^;))

前菜2種、野菜の薪釜焼、名物のピザなんかをお願いしてみましょうか。

最初に、登場したのがこれ。c7a19b65.jpg


イベリコ豚のチョリソー・サルシチョンです。
涼しげなお皿に入っていい感じですよね!

そして、タコのテリーヌ。f835a3a8.jpg



これ、ただタコを固めただけのように見えますが、不思議と美味いんですよ!
タコの持つ素材の良さを最大限に引き出す調理がなされている。
しかも、見た目も美しい。素晴らしいですね!

そして、こちらの名物料理の1つ、野菜の薪釜焼きがやってきました。
まずは、ヤングコーン。68a4e7c3.jpg


写真、左下のような形で提供されます。
ヤングコーンって結構大きいのですね・・・。
「ヤングコーンのヒゲの部分も召し上がっていただけますので、是非ともお召し上がり下さい。」とのこと。

その通り、ヒゲごといただくと、これがまた甘い!
これはなかなか美味いですよ。
他のお客さんも薪釜焼を注文された方は多くの方がこのヤングコーンを召し上がっていました。これは、一度食べてみるべきだと思います。

そして、次は緑竹。515dc3e5.jpg



この緑竹って、一般には出回らない高級食材で、食感も柔らかく、甘みが強くて、タケノコの王様とも呼ばれているらしいですね。
味わいはまさにその通り、その上品な甘さは何物にもたとえられない感じです。
これはいい体験が出来ました。

そして、もう一品薪釜焼を・・・。
    エンボカ京都

空豆も焼いていただきました。
茹でたものと違って、その味わいは濃厚ですよ。

カウンターの奥を見ると、石窯が見えます。
そろそろピッツァが焼きあがった頃でしょうか?
          エンボカ京都

最初のピッツァはマルゲリータとプロシュートをハーフ&ハーフで。
             0491613b.jpg


モッツァレラチーズがたっぷりのマルゲリータとハモンセラーノが“これでもかっ!”というぐらい、たっぷりのっかったプロシュート。
独特のもっちりした食感の生地がまた美味い!!
なるほど、ここのピッツァが大人気なのも頷けます。

あまりにも美味しかったので、ピッツァをもう一枚お願いしました。

これはちょっと変わり種かな?e73ddc21.jpg


生海苔のピッツァとアスパラガス・アンチョビソースのピッツァのハーフ&ハーフです。
こうやって、ハーフ&ハーフで注文できるので、いろいろ食べたいときに嬉しいですよね。

それにしても、生海苔のピッツァって珍しいですよね。
不思議と、生海苔とモッツァレラチーズって良く合いましたよ!

京都エンボカさん、ここの特徴は何といってもお店の雰囲気の良さと、接客の心地よさ
本当に気持ちのいい接客をしていただけました。
料理ももちろん美味しいのですが、この雰囲気の中の心地良い接客はここに来なければ味わえないものだと思います。

京都の街の雰囲気を満喫し、古い町家の雰囲気の中、心地良いサーヴィスと絶品ピッツァ、如何ですか?



【エンボカ京都】   
住所:京都市中京区西洞院六角下ル池須町406    MAP     
電話:075-253-0870   
営業時間:Lunch:11:30~14:00(L.O) 土日祝のみ。
 Dinner:17:00~22:00(L.O)   
定休日:火曜日
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本を元気にしよう! 2011.3.11。 東北沿岸部を襲った大津波。 現在活動しているほとんどの方が経験する、最大の災害となってしまったのではないでしょうか? しばらくの間、日本全体が自粛ムードになり、イマイチ元気のない状態が続いています。 それに ...
続きを読む
日本を元気にしよう!

2011.3.11。
東北沿岸部を襲った大津波。
現在活動しているほとんどの方が経験する、最大の災害となってしまったのではないでしょうか?

しばらくの間、日本全体が自粛ムードになり、イマイチ元気のない状態が続いています。
それに加えて、原発問題での節電。何かこのままでは沈みっぱなしになってしまいそうですね。

でも、そんな中、元気の出る話題もあります。
東日本大震災が起こった次の日に開業した、九州新幹線
あのCMをYOU TUBE等でご覧になった方も多いのでは?
元気が出るCMとして、話題になったこのCM。

3月9日から3日間だけ放映されましたが、震災後、自粛することとなった幻のCMです。
そのCMが、何と『カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)』のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞したとのこと。何かとても嬉しいニュースですよね!

さて、食の業界でも、様々なイベントを通して、東日本大震災を支援しようとする動きがあります。

先日、“関西の料理人がカレーを作り、その売り上げを日本赤十字社へ寄付 東日本大震災の復興支援を大阪から盛り上げるチャリティーイベント”して開催された、
“OSAKA AID 2011 立ちあカ~レ~”に行って来ました。
         c19abc75.jpg


場所は天王寺区にある清風学園。
こちらの学校の校庭、体育館及び一部の教室を借り切ってのイベントです。
             立ちあカーレー

開催は朝の10:00から。
でも、開場分前には、約40人が真夏の太陽に中、既に行列を作っていました。

第1部が10:00~12:00。第2部が13:00~15:00までの2部制で、イベント参加者は入替の必要が無く、通しで参加することが出来ます。
ただし、第1部と第2部では、屋台でカレーを提供する店舗が入れ替わります。
        立ちあカーレー

参加者は、前売りの入場チケット&飲食交換券(10えーど付)を購入して、イベントに参加します。
このイベントは大人気で、チケットは前売りで完売!今回残念ながら当日券は発売されませんでした。
         
イベント会場での通貨は“えーど”。立ちあカーレー

援助するといった意味の英語”AID”と、大阪弁で“いいぞ”を意味する“え~ど!”をかけて作られたのでしょうね!

さて、この有意義なイベント、カレー星人の私にとってはイベントの中身が“カレー”というのも嬉しい限りですね!

では、早速屋台を廻って、気になるカレーをいただくことにしましょう!

開場をうろうろしていて、気になる看板を発券!

すっぽんカレー。立ちあカーレー


すっぽん料理で有名な、花錦戸さんの出店ですね。
         ccbd03c4.jpg


上にのっかっているのが、冬瓜、梅干し。
すっぽんの身はカレーの中に、思いっきり入っているそうです。

そして、味処 かむなびさんの“発酵カレー”。
           8eb62943.jpg


これには、なれずし、糀、味噌、激辛納豆がはいって、何か体に良さそうです。
かなりクセがあるのかと思いきや、意外と食べやすかったですよ。

校庭には、様々なお店が屋台で出店しています。

私が参加したのは、第1部だけだったので、そのお店をご紹介。

屋台1~3。43621199.jpg



・江口のチキンカレー(by やきとりばかや)
    52b47b2e.jpg


・ベジタリアンホットドッグ(by イル チプレッソ & ブランジュリ タケウチ)
・カレー味・コラーゲン皿(by たゆたゆ & 大阪焼きトンセンター)

・伊賀牛すじ煮込み味噌カレー(by ぶいはち)
      e0b22cdb.jpg


・鮎の焼物カレー風味(by 韓菜酒家 ほうば)
      464caf9c.jpg



・すっぽん薬膳カレー(by 花錦戸)


屋台4~7。98118df4.jpg



・子羊のキーマとミニトマト ペコリーノでタコライス風(by オ・ガラージュ)

・カレー餃子(by 京都 ごずこん)
        2c0e1cd3.jpg


・卵黄入りクロケット カレーソース 赤ピーマンのエスプーマを添えて
(by リュミエール & リュミエール レスプリカ)
           931ac598.jpg


・アキレス腱を使ったコラーゲンカレー(by 電撃ホルモン ツギヱ)
      10cc0495.jpg

     
・鳥肉のパリパリ揚げココナッツカレーフレークがけ(by 酒中花 空心)
・伊勢海老カレー(by 野口太郎 & ビストロ シャンパーニュ)

・黒豚軟骨激辛カレー(by コアラ食堂 & juen)
         e27671a7.jpg


・岩手県産白金豚と京都男前豆腐のキーマカレー 七味の香り(by イル ギオットーネ)


屋台8~11db38062c.jpg



・鶏煮込みカレー 黒胡椒風味(by チャイナ ビストロ エヴォーブ)
・魚介カレーつけめん(by 鮨 さえ喜)
・野菜シーフードカレー(by 草喰 なかひがし)

・カレービーフン麺(by 黒龍天神樓 & 鶏屋 國型製作所)
        6685645c.jpg


・発酵カレー(by 味酒 かむなび)

・イカスミカレー(by 竹中酒飯店)
       89b87e3b.jpg


・Kusumotoまかない仔羊カレー(by カモシヤ クスモト)
          6e7ae6b6.jpg


・カレー焼きそば(by タンポポ)
       dcfb68be.jpg




屋台12~1447a977b5.jpg



・天カレーうどん(by 七福亭)
       65bba7d6.jpg


・比内地鶏の手羽先唐揚げカレー風味(by うずら屋)
         79635ef0.jpg


・ステーキカレー(by やまがた屋 & 堂島精肉店)
         立ちあカーレー

・純情かき氷(by JOK)
・ごはん(by トゥールモンド)


これらの屋台を廻って、トレーに乗せたカレーを持って、教室でいただきます。
          02af09e0.jpg


教室で、カレーとビール。
何か、禁を破ったみたいですよね(^^;)

そして、この日の第2部に出店していた“情熱うどん 讃州”さんから、“情熱うどんカレーパン”をいただきました。
    b4dcec06.jpg


このカレーパン、カレーうどんが大人気の情熱うどん讃州さんとオオサカジンさんがコラボで作ったものだそうです。
      adc58e6f.jpg
 f298d8fc.jpg


何か、早く発売しないかと待ち遠しくなりました!
みなさん、気になりますよねぇ(^^)

私は第1部だけで、会場を後にしましたが、第2部も大人気のお店が屋台に参加していたようですよ!
ちなみに、第2部に参加していたお店はご覧の通りです。

・カレー風味のサモサのタブレ添え(by ラ・トォルトゥーガ)
・藤久まかないカレー(by 藤久)
・トマトカレースープとフルーツのカレーパン (by ジョヴァノット & パンデュース)
・エビカレー(海老の味噌と身を入れたカレー)(by 川と山)
・車海老カレー(by 寿司処 黒杉 & すし処 広川 & 鮨 美菜月)
・宮城県登米市産油麸と鴨つくねのカレー(by クロ・ド・ミャン)
・赤ピーマンカレー(by 川添)
・鴨・子羊・鳩鉄板串焼き(by 羽山料理店 & カメキチ・ビストロ)
・卵黄入りクロケット カレーソース 赤ピーマンのエスプーマを添えて
(by リュミエール & リュミエール レスプリカ)
・伊勢赤鶏のカレー風味天ぷら(by 焼鳥YAMATO)
・鶏天のカレー風味(by 讃岐手打ち 釡たけうどん & ダイニング あじと)
・Le Noir(by ラ・シーム)
・海鮮キーマカレー(by マツケン食堂 & Restau-Vin 北新地 Koutaro)
・大人も満足本格お子様甘口カレー(by あやむ屋)
・手羽先の先カレー(by 避風塘みやざわ)
・地鶏と万願寺唐辛子のココナッツジェノベーゼカレー
・牛すじ入り 焼チーズカレー(by 情熱うどん 讃州)
・仔羊のカレー カラブリア風(by イル ルォーゴ ディ タケウチ)
・イカ炭カレー(by 炭焼笑店 陽)
・トロピカル牛すじカレー(by ラ・エピキュレア)
・伊勢海老のスープカレー(by 懐食清水)
・オマール海老のロースト カレーソース(by ワッシーズダイニング・スープル)
・岩手産白金豚角煮カレー(by AGRESTO&アノット)
・焼小龍包(by 一碗水)
・鉄板カレーナポリタン(by トラットリア・パッパ)
・純情かき氷(by JOK)
・ごはん(by トゥールモンド)


これだけの名店が競って美味しいカレーを作り、それをその場でいただける。
しかも、売上は東日本を元気に出来るかも!
本当に素敵なイベントでした。

気になるお店が何軒かあったので、後日また訪問させていただこうかと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

高速道路上限1,000円。 残念ながら、6月で終わってしましましたが、それまではみなさん大いに楽しまれたでしょうか? 1,000円高速で、いちばん値打ちがあったのは、四国に渡る橋ですよね。 割引前は、橋を渡るだけで5,000円を超えて、往復すると、10,000円をこえてしま ...
続きを読む
高速道路上限1,000円。
残念ながら、6月で終わってしましましたが、それまではみなさん大いに楽しまれたでしょうか?

1,000円高速で、いちばん値打ちがあったのは、四国に渡る橋ですよね。
割引前は、橋を渡るだけで5,000円を超えて、往復すると、10,000円をこえてしまいます。
(ま、休日だと、5割引らしいのですが、それでも大きな出費となりますよね。)

休日1,000円の際には四国までうどんを食べに行った人も多かったのでは?

さて、休日1,000円高速が終わってからは元のように、四国にはまた少し行きにくくなってしましましたよね。

美味しいうどんを食べたいけど・・・。

でも、大阪にも元々美味しいうどんをいただけるお店はありますよ!
讃岐うどんと違い、いわゆる大阪うどん

大阪うどんの特徴は、その出汁にあるのではないでしょうか?
            982a2259.jpg


そして、その大阪うどんをいただけるお店のうどんもコシがあって美味しかったら・・・。

あるのですよ!
そんな夢のようなお店が。
b0877e64.jpg
 だいきうどん×スタノア

そんな美味しいうどんがいただけるお店、平野区にある、”だいきうどん 長原店”さんを貸し切って、毎月参加しているワイン会、”スタノアワイン会”を開催していただきました。

スタノアワイン会とは・・・。

阪神大震災を追悼して、毎月17日(曜日によって変動)に開催しているワイン会で、調理室付きの会議室を借りて、メンバーが料理を作り開催したり、レストランを借りたりして行っています。

スタノアワイン会の”STANOA”とは・・・。
S・・・smile
T・・・thanks
A・・・and
NO・・・not
A・・・angry


笑顔で、感謝の心を持ち、そして、決して怒らない。

これ、簡単なことなのでしょうが、なかなかできていないのですよね。
ついつい・・・、ってこと、よくありませんか?

さて、会場となった”だいきうどん”さんは、地下鉄谷町線の長原駅を上がってすぐ。

この日は貸し切りで行っていただきましたが、普段は家族連れの方や、近所に住む人たちで大人気のお店です。
店内は掘りごたつの座敷もあり、くつろいでうどん料理に舌鼓を打つことができますよ!
だいきうどん×スタノア 38b050f2.jpg


この日に登場するワインは・・・。

DOMAINE PAUL BLANCK CREMANT D'ALSACE 2008(泡)
     14167bc1.jpg


Mademoiselle de T 2010 (白)
        だいきうどん×スタノア

Riesling "Rosenbourg" 2007 (白)
     だいきうどん×スタノア

Chinon "Clos de l'Echo" 2007 (赤)
        だいきうどん×スタノア

PERNAND-VERGELESSES Les Vergelesses 1er Cru 2006 (赤)
          5fdccc9b.jpg


そして、料理はこんな感じ。d43bac2a.jpg



この日の”だいきうどん”さんは、スタノアワイン会のための特別メニューです。
ワクワクしますね。

そうこうしているうちに、メンバーが揃ったのでスパークリングワインで乾杯しましょう!

うまく泡がハートの形を描いています。e20c9dc7.jpg


こういうことがあるから、シャンパン、スパークリングワインはお洒落なイメージを持っているのでしょうかね(^^)

最初の料理は、蛸と枝豆のライスサラダ、だしドレッシング和えです。
          69fada4a.jpg


これに使われている枝豆は、大阪八尾で作られたもの。
そして、こちらのうどんのだしを使ったドレッシングにも、地元でとれたタマネギを使用しているそうです。地産地消ですね。

それにしても、お米を使ったサラダって珍しいですよね?
このライスサラダに、うどんだしのドレッシング、ものすごく良く合いましたよ!

そして、豆鯵の酢橘南蛮漬け。だいきうどん×スタノア


南蛮漬けとワイン? でもこれは、不思議と合いましたよ!
酢橘を使っているからでしょうか? 美味しいです。

そして、鴨の登場です。5791ac92.jpg



この鴨、松原の”ツムラ本店”の河内鴨です。
河内は沼地が多く、鴨の飼育には最適なところが多いそうですよ。
そしてこの河内鴨、刺身で食べられる鴨として人気がありますよね。
鴨と茗荷と水菜と大根おろし。さて、何がはじまるのでしょうか?

次にうどんの登場です。5999e32b.jpg


綺麗な桃色のうどん。
これは、梅紫蘇を練り込んだうどんだそうです。

とりあえず、うどんをそのまま一口いただきます。
        だいきうどん×スタノア

ほのかに梅の香りがしますね。
でも、決して梅が勝ちすぎていることはないです。
         4137e589.jpg


このうどんに先ほど出てきた具材をセットして、だしをかけます。
            2ea78554.jpg


はい、梅紫蘇鴨うどんの出来上がり。
この季節に嬉しい一品ですね。

そして、手羽先の唐揚げ。a8003f5a.jpg



これも、うどん出汁につけ込んであげているそうです。
揚げたての熱々をカリッとかじっていただきます。
何だかビールがほしくなりますよね。

ここでお寿司が出てきましたよ!
        96fece75.jpg


鱧と小ナスの握り寿司です。
この茄子もうどんの出汁で炊いてあり、かなり美味かったです。
彩りも綺麗ですね。

小さなうどんも一緒にいただきます。
        7104eb71.jpg


宮崎豚のはりはりうどんです。
それにしても、ここのうどん、出汁が絶品です。
ただでさえ美味いのに、宮崎豚の甘みが加わってもう最高です!

もうすでに、お腹はかなり満腹に近づいていましたが、テーブルの上には鍋が登場!
いわゆる”うどんすき”の時に使う鍋ですね。
鍋の中には特製の出汁が! いい香りです。

鍋の出汁が沸騰した頃を見計らって、店長自らうどんを入れていっていただきます。
                 4fe76b1b.jpg


このうどん、石臼自粉を使ったうどんで、前の日の夜から仕込んでいただいたそうです。
このの特性か、仕込むのがかなり大変だったそうですよ。
でも、その香りに注目とのこと。

見てください!艶々ですね。だいきうどん×スタノア


ゆであがったうどんを取り分けていただきます。上にネギをぱらりと散らしていただきます。
               4e8be62e.jpg


いやぁ、美味いですね!
ここまで、3種類のうどんをいただきましたが、どれも美味しい!
何杯食べても飽きないのは、やはりこのうどんのレベルの高さなのでしょうか?

大エビと夏野菜の天ぷらも一緒に出していただきました。
             69baa5e2.jpg


みなさん、こういう形で天ぷらが出てきたら、うどんはうどん。天ぷらは天ぷらで食べたいと思いますよね?
特に、天ぷらは塩をパラッとふっていただきたいと思いませんか?
ところが、この天ぷら、うどん出汁の中に浸して食べた方が美味いんですよ!
          43206f42.jpg


食べ比べたのですが、うどん出汁にひたひたにして食べた方が甘みが増し、かなり美味しいのです。
なんか、何故うどん屋さんに天ぷらうどんがあるのか?
今更ながら理解できた気がします(^^;)
やはりここのお店の出汁の凄さなんでしょうか
        ed0f6b9f.jpg


この鰹節のおつまみにもそれが表れているのかも?

デザートには、バニラアイスとお餅に小豆。
          f2f5f926.jpg


冷製ぜんざいって感じですね。

ここ、だいきうどんさん、この日は特別メニューで、普段とは違うものをいただきましたが、この絶品出汁はいつでも味わうことができますよ!

ちなみに、普段のメニューはこんな感じです。

単品メニュー。だいきうどん×スタノア


こちらは、お得なセットメニュー。8642e015.jpg


   
お酒やおつまみも充実しているので、居酒屋使いもできますね。
59661e75.jpg
 d58be239.jpg


そして、絶品出汁の鍋料理。
d7acc453.jpg
 f3924643.jpg


スープカレー鍋もかなり気になります。
             f229a5d6.jpg


お鍋のうどんが食べ放題になるコースもあったりして、お得感も満点ですね!
        152eaf24.jpg


ご近所の方はもちろんのこと、市内中心部からも、谷町線一本で天王寺から16分。
ちょっと足を伸ばしてみる価値ありですよ!

笑顔満点のお店の方が出迎えてくれますよ!
          4692ba4a.jpg




【だいきうどん 長原店】   
住所:大阪市平野区長吉長原3-16-10    MAP     
電話:06-6702-2230 (昼、土、日、祝は予約不可)  
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30   
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪市大正区といえば・・・。 大阪環状線の駅のひとつ。 大阪ドームに行くときに降りる駅。 そして、もうひとつ、ここには大阪の中のリトル沖縄があります。 大正区で沖縄色の強いところは大正駅から市バスに乗って、15分ほど行ったところにある、“平尾”という町 ...
続きを読む
大阪市大正区といえば・・・。

大阪環状線の駅のひとつ。
大阪ドームに行くときに降りる駅。
そして、もうひとつ、ここには大阪の中のリトル沖縄があります。

大正区で沖縄色の強いところは大正駅から市バスに乗って、15分ほど行ったところにある、“平尾”という町。
沖縄の食材や物産が並ぶ商店街、“平尾商店街”や、沖縄風ホルモンの“宮城ホルモン”もこの地区にあります。

でも、大阪環状線の大正駅を降りてすぐの駅前にも、楽しいお店があるのですよね・・・。

大阪環状線、大正駅。cdd0c364.jpg



2011年の春からは、快速も停車するようになって、ますますそのアクセスが便利になりました。

大正駅を下車して、環状線の高架沿いを芦原橋方面に歩いていきます。
            e9bc0a24.jpg


高架下には焼肉屋さんや焼き鳥屋さん、そして沖縄料理で有名な居酒屋さん“おもろ”さんもあります。

それらのお店を通り越して、もうこの先はお店がないのでは?
という手前に、“いちゃりば”という名前の書かれた沖縄物産店があります。

“いちゃりば”。82ca39d8.jpg


沖縄の言葉で、“いちゃりばちょーでー”っていう言葉、聞いたことありませんか?
“いちゃりばちょーでー”とは、

「一度出逢ったら皆兄弟だから仲良く付き合おう」
そのような意味だそうです。
“いちゃりば”(一度出逢ったら)、“ちょーでー”(兄弟)。


いい響きですよね。私も大好きな沖縄弁のひとつです。

さて、ここ“いちゃりば”さん。
物産店のとなりは、沖縄そばと沖縄料理のいただけるお店になっているのです。
           cc968ae2.jpg


お店の屋根の上に“沖縄 すば”ってかいてありますよね。
“すば”とは、沖縄の言葉で“そば”のこと。
沖縄の本屋やコンビニには“すばナビ”っていう、県内で沖縄そばを食べられるお店を紹介した本が売っているのですよ!

この日は、そんな“いちゃりば”さんでランチをいただきました。
さて、沖縄の伝説の守り神、シーサーが描かれいる暖簾をくぐってお店に入っていきましょう。
              いちゃりば

お店の中は、シンプルな感じです。
真ん中にテーブル席。f9d958e8.jpg



窓際にはカウンター席があって、お店の外の様子がよくわかるようになっていますね。
この日は、カウンター席に案内していただきました。
           いちゃりば

さて、メニューを眺めてみましょうか。

すべてのそばにチャンプルは+200円で定食にすることが出来るようです。
スタンダードに沖縄そば、ソーキそば。タコスそばっていうのもありますね。
チャンプルも充実しています。
ゴーヤ、ナーベラ、麩、豆腐、そうめん、中身、パパイヤ・・・。
お値段もお手ごろですよね。
ce24fdc4.jpg


平日に限り、半そばとご飯、おかずが付くサービスランチもあるようなので、それをお願いしました。

ほかにもいろいろ充実していますよね。
ご飯ものは、タコライスや海ぶどう丼、ポークおにぎりもありますよ。
今回は注文しませんでしたが、ここのポークおにぎり、美味しいですよ!

飲み物もオリオンビールをはじめ、泡盛、ソフトドリンクと充実しています。
          cca4a8ab.jpg


おつまみも300円からとリーズナブルですね。
これを見ていると、一度夜に来てみたい気持ちになってきますね!
736c10a6.jpg



さて、メニューを眺めたり、店内を見ているうちに、サービスランチがやってきました。
            b2592bbe.jpg


ハーフサイズの沖縄そばとご飯、そしておかずが5品。
これ、めっちゃお得じゃないですか?

とりあえず、そばを一口いただきます。6c2a655a.jpg



おぉ!かつおだしのきいたスープに、コシのある麺。
これ、結構美味しいですよ!

豚肉の煮込みも大きなものが一枚、きっちりのっかっています。
           3ee758d9.jpg


おかずはこんな感じです。

島豆腐にてんぷら。d7bdd1a2.jpg
 5e526425.jpg




なますにきんぴら。41d1ad20.jpg
  c9e02d42.jpg



いもの天ぷらにごはん。28769a46.jpg
 6077cf83.jpg





シンプルではありますが、どれも美味しいですよ。
何か、これを食べていると、沖縄の人が長寿なのが少しわかるような気がします。
みんな体に良さそうなおかずですもんね。

サービスランチに付いている、半そばを単品で注文すると、500円なので、プラス200円でこの内容はかなりお得なんじゃないでしょうか?
おなかもいっぱいになり、大満足なランチでしたよ。
            いちゃりば

このほかにも気になるメニューがたくさんあったので、次回注文してみたいと思います。
タコスそば、海ぶどう丼あたり、すごく気になりませんか?

大正駅前で気軽に沖縄の雰囲気、隣にはお土産も買える物産店があるので、大満足間違いなし!
如何ですか?大阪のリトル沖縄、大正へ!!



【いちゃりば】   
住所:大阪市大正区三軒家東1-9-12    MAP     
電話:06-6552-7868
営業時間:11:00~23:00   
定休日:無休  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼ご飯を食べに行って、夏限定の張り紙、見かけますよね。 “そうめん、はじめました”とか、“冷やし中華、はじめました”とか。 最近大阪周辺では、“キムラ君、はじめました”っていうのをよく見かけますが・・・。 都会の真ん中では、暑さが厳しすぎて、エアコ ...
続きを読む
お昼ご飯を食べに行って、夏限定の張り紙、見かけますよね。
“そうめん、はじめました”とか、“冷やし中華、はじめました”とか。

最近大阪周辺では、“キムラ君、はじめました”っていうのをよく見かけますが・・・。

都会の真ん中では、暑さが厳しすぎて、エアコンのないお店には、お客さんが入らないでしょうが・・・。
山里にある食堂で、自然の風と風鈴の音を楽しみながら、冷やしうどんをいただく。
こういうのってなんか癒されますよね。
そういう環境の中にいると、追加でおでんを注文してしまったりします。

さて、夏限定といえば、私の大好きなうどんやさん、“蔵十”さんでも、夏限定メニューがお目見えしたようです。
                71c8e394.jpg


実は、蔵十の大将から、予告はしていただいていたのですが、今回は結構手が込んでいるようで、デビューまで多少の時間がかかったようです。
でも、その分、期待大!ですね。

お店の前まで来ると、黒板にそのメニューのことが書かれていました。

夏☆9010夏9010


涼しそうに水色の文字でPOPが書いてありますね。

さてさて、期待に胸を膨らませて、お店の中に入ります。
            e073db96.jpg


時刻は正午過ぎ、幸いにも、カウンター席が空いていたので、座らせていただきます。

私がお伺いしたこの時間、意外と店内は余裕があったのですが、その後どんどんお客さんが入ってこられ、あっという間に満席になりました。
相変わらずの人気ぶりです。

さて、限定メニューの張り紙は・・・。
ありました、カウンター上のいつもの指定席に。
           6ecbfab1.jpg


夏トマトとバジルの煮込み風 チキンとエビ、若草トロトロぶっかけ。
略して・・・「夏☆9010(くらじゅう)」   

普段はメニューにない蔵十さんのぶっかけうどんがいただけます。
それも、バジル風味のチキンとエビがついて。

これはワクワクします。
ちゅうもんはこれに決定です!(というか、これをいただきに来た訳なのですが(^^;))

いつも見ているメニューですが、やっぱり今日も見てしまいますね。
            12783b23.jpg


ここ蔵十さんでは夏でもカレーうどん、人気なのです。
基本のカレーうどんは刻みアゲとネギ。これだけでもじゅうぶん美味いのですが、やはりトッピングが楽しいですね。
ゲソ天、チク天、ベーコン、揚げ餅。
“ご要望にお応えしての復活メニュー”として、とじカツカレーうどんもあります。
そう言えば、それは食べたことないなぁ・・・今度それにしてみようかと密かに思ってたりして・・・。

そうそう、この夏からセットのうどんに冷たいうどんも選べるようになったそうですよ!
暑い日には嬉しいですね。

待つことしばし。
“夏☆9010”定食がやって来ました。
               54b70a87.jpg


見た目からも涼しさが伝わってくるようですね。

蔵十さん特製の艶々うどんの上に、トロロ、バジルそして、チキンとエビ。
白髪ネギとレモンが涼しさをより演出してくれます。
            811cb629.jpg


このチキンとバジルとトマトをどのようにうどんと合わせるのか、苦労なさったようです。
             
「この夏、バジルを使ったメニューをやります」そんな話を聞いたでしょうか?
バジルと言えば、パスタを思い出すもの。
それをどのようにしてうどんと合わせて美味しくするか・・・。ずいぶん研究されたようです。
(詳細は大将のブログ、“うどん蔵十の知られざる世界”を見てくださいね!)
その完成形のチキンがこれ。23d2dfef.jpg



一口いただきます。
わ!これは美味い!!トマトとバジルチキンが見事にマッチしてますねぇ(^^)
手間がかかっているのがわかります。

           8b20cd2f.jpg

薬味の山葵は最後の方にお好みでどうぞ・・・。
とのこと。とりあえず、まずは出汁もかけずにいただいてみましょう!
  
お!このままでも充分美味しいですよ!
さっぱりといい風味です。

つぎに、薬味の葱をかけ、出汁をぶっかけていただきます。
        a19d545e.jpg


おーーーっ、華が咲きました!
これ、スゴく美味いです(^^)
トマトバジル風味にトロロと出汁がものすごく良く合いますね。
そして、ボリュームも結構あります。

かやくご飯も絶品です。53ed8072.jpg


なんでも、このかやくご飯をお持ち帰りされる方が結構いらっしゃるとか・・・。
我が家に持って帰ると、あっという間に子供達の胃袋におさまることでしょうね!
でも、一度食べさせてあげないとね。

後半、山葵を少しのせてみました。5d375457.jpg



ほう、これはこれで味に変化が出ますね。
でも、バジルとトマト、トロロと出汁の完成度が高いので、山葵は無くても大丈夫でしょうか?
いずれにしても、最初から山葵を入れてしまうのは勿体ないですね。

この、夏☆9010、あまりに美味しいのであっという間に平らげてしまいました。
              4cca3ed6.jpg


ホントにここのうどん、美味いです。
以前からこの麺のクォリティをお持ちだとは思うのですが、最近ますます美味しくなっているような気がします。

この“夏☆9010”一日15食限定で、日・月・火・水のみの提供となります。
これだけの内容で、850円は決して高くないですよ!
絶品かやくご飯のついた定食は通常+210円なのですが、こちらのメニューに限り、+150円のジャスト1000円でいただくことが出来ます。
あまりにもお得すぎますね!

暑い夏、冷たくて美味しい“夏☆9010”をいただいて、お腹の中からクールビズ!しませんか?



【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:30  17:00 - 21:00   
定休日:木曜日   
      

お店のHPはコチラ   
蔵十の店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

街中を歩いていて、気になるお店を発見し、そのお店が美味しかったりすると、ものすごく嬉しいじゃないですか! でも、丁度ランチタイムの前や、お腹が空いているときに発見するとは限りませんよね。 私の場合は、ランチを済ませて歩いていると気なんかに見つける確率が ...
続きを読む
街中を歩いていて、気になるお店を発見し、そのお店が美味しかったりすると、ものすごく嬉しいじゃないですか!

でも、丁度ランチタイムの前や、お腹が空いているときに発見するとは限りませんよね。
私の場合は、ランチを済ませて歩いていると気なんかに見つける確率が高いような気がしますが・・・。
でも、そんな時は持ち歩いている“ネタ帳”にすかさず記入。
後日ゆっくりと訪問してみます。

また、この“ネタ帳”、歩いているときに見つけるお店ばかりじゃなく、ブログなどを見て、「あ、ここめっちゃ気になる!」的なお店もメモしてしまいます。

この日にお伺いしたのは、ブログを見ていて見つけたお店。
スパイス系のカレーのお店で、古い民家を改造した、昭和な雰囲気ということ。

この方のブログこの方のブログを見てスゴく気になっていたので、ちょっと寄り道して行って来ました。

場所は地下鉄松屋町駅から、長堀通りを少し東へ行ったところ。
歩いていると、昭和の佇まい満タンの建物が見えてきます。
              アララギ

もし、看板が出ていなくて、こういうお店の佇まいだという情報を知らなかったら、間違いなく通り過ぎてしまう。
そう思いきや、お店の前まで来ると、スパイスの香りがしてくるのでわかると思います。

そんな感じで、今回お邪魔した“アララギ”さんはあります。アララギ


お店の看板には、店名にもなっている“アララギ”が描かれていますね。
あららぎって、イチイという植物の別称だそうで、こんな感じものです。
                  50367e7c.jpg


赤い実が印象的な植物ですよね。

昭和な感じの引き戸を開けて、お店に入っていきます。

お店の手前がカウンターとテーブル席。3001f4cb.jpg


そして、奥は座敷になっています。何とも言えないいい雰囲気ですね。
古い民家を改造して、落ち着きのあるお店に変身させてしまう。
空堀、谷町、松屋町。
この辺りの町のコンセプトとも良く合っているようですね。
               41b83ad5.jpg


カウンターの上には、メニューが置いてあります。026782a1.jpg



さりげなく置かれているだけなのでしょうが、このお店の雰囲気の中ではメニューの置き方さえ、気の利いたもののように思えてしまうから不思議です。

さて、再度ランチメニューを眺めます。アララギ


日替わりとして、この日はあさりとトマトのフォーがありました。
カレーの口になってなければこれにしたかも・・・。
いえいえ、こんなスパイスのいい香りを嗅いでしまっては、カレー以外に考えられません。

カレーは5種類の中から選べます。
  ・バターチキンカリー
  ・ひよこ豆と豚ひき肉のキーマカリー
  ・ツナとオリーブのホーレン草カリー
  ・エビのトマトカリー
  ・牛肉とオクラのカリー


そして、ぜんぜん辛くない!!ちびっ子カリーもあります。小さな子供と一緒でも大丈夫ですね!

この日は、お店に来る前から決めていた“ひよこ豆と豚ひき肉のキーマカリー”文字色をお願いしました。
ひよこ豆などの豆が入ったカレーが大好きなんです。

この日にお伺いしたのは、正午を少し廻った頃。
私の他に女性のお客さんが1人いらっしゃいました。
まだ、みんなに知られていないからか、空いていて、ゆっくり出来る感じです。

カウンターの中からスパイスのいい香りが漂ってきて、お待ちかねの“ひよこ豆と豚ひき肉のキーマカリー”がやって来ました。
                     3d1c5d6f.jpg


金属製のお皿に、たっぷり盛られたカレー。
スパイスの香りが最高です。
カレーの上にはナッツとシシトウでしょうか?トッピングされていますね。
         de51b256.jpg


さっそく、いただいてみます。
カレーにトッピングしてあるシシトウ(?) も一緒にいただきましょう!(もし、プルコッチュだったら死んでしまいそうです(^^;))
                    c1c19dd5.jpg


おー!これは美味しいですね。
サラッとしたカレーは固めに炊かれてご飯と良く合い、ボリュームも満点です。
気がつけば、自然とスプーンを持つ手が動いてしまいますよ。
                    アララギ

辛さは普通ですが、香りがかなりいい感じですよ。
辛さアップをお願いすると、かなり満足度の高い辛さになるとのことなので、次回は辛さアップで!

そして、いい所に添えられてある野菜が美味しいのです。
                  アララギ

カレーだけだと単調になってしまわないようによく考えられていますね。

ピクルスもいい感じですよ!4052573b.jpg



カレー、野菜、ピクルス・・・
順番に美味しさを楽しんでいると、あっという間に完食してしまいました。
プラス100円で大盛りも出来るようですが、普通盛りでも結構ボリュームありますよ!

こちらのお店のこと、サーヴィス面でいろんな評価が食べログ等でありました。
なので、お伺いする前からある程度覚悟していったのですが・・・。

“いらっしゃいませ”を言わない(ちゃんと言っていただきましたよ!)
中々お冷やが出てこない(すぐに出していただきました!)
注文しても返事がない(いえいえ、ちゃんと「わかりました」と言っていただきましたよ)
          

などなど、普通でしたよ。
多少個性的ではあると思いますが、私は全く気になりませんでした。
それに、ここのカレー美味いです。
そう、カレーが美味しければいいのですよ。

それにしても、谷町、空堀、堺筋本町、長堀橋・・・。
この界隈、レベルの高いカレー屋さんが続出ですね。
こちら方面に来るとき、迷ってしまいそうで嬉しい感じです。

昭和な民家的雰囲気のお店で絶品カレー!
一度いらっしゃってみませんか?満足できると思いますよ(^^)


【アララギ】   
住所:大阪市中央区谷町6-18-28    MAP     
電話:06-6764-1238   
営業時間:11:30~24:00   
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い夏を吹き飛ばせ! さて、何をお供に夏を乗り切りましょうか? やっぱり冷た~い生ビールは欠かせない!! でも、ビールだけではねぇ・・・。 夏の冷たい食べ物といえば、麺。 でも、熱いときに熱い麺をいただくのもそれはそれでいいものです。 たとえ暑い日 ...
続きを読む
暑い夏を吹き飛ばせ!
さて、何をお供に夏を乗り切りましょうか?

やっぱり冷た~い生ビールは欠かせない!!
でも、ビールだけではねぇ・・・。

夏の冷たい食べ物といえば、
でも、熱いときに熱い麺をいただくのもそれはそれでいいものです。

たとえ暑い日が続こうが、麺は欠かすことができないっ!
そんな麺好きの方、そして美味しいラーメンを作ることに命をかけたラーメン店の方が集う、
“第22回関西望麺会2011夏”にお誘いいただき、行って来ました。

開催されたのは、大阪梅田でとびっきりの生ビールをいただけることで有名なビアホール、
ニューミュンヘン本店の2階を借り切って、総勢150名集まって行われました。

あの大きなビアホールの2階が埋め尽くされるのですから、なかなかのものでしたよ!
この日も、表は30度を超す暑い日。
みんな揃ったところで、生ビールで乾杯です。
              ca862a63.jpg

 
テーブルの上には、ソーセージとチーズの盛り合わせが。
         0de4751f.jpg


これがまた、ニューミュンヘンの生ビールと良く合うのですよね!

そして、マグロと鯛のカルパッチョ。dbb93d1a.jpg



綺麗に並べてありますが、タレをかけてかき混ぜていただきます。
さっぱりしていて涼しい感じがいいですね!

そして、ニューミュンヘンに来れば、これは外せませんよね。
        a6953d56.jpg


ニューミュンヘン名物のから揚げとソーセージです。
ここのから揚げっていつ食べても美味しいですよね。
ビールがどんどんすすんでしまいますよ!

そして、こちらニューミュンヘンにも“キムラ君”がいましたよ!

ここのキムラ君は、ピザになっての登場です。3ff4464e.jpg



ピザとキムチとラー油、これ合わないわけ無いですよね!

こうやって大規模なオフ会に参加させていただくと、お会いしたことある方をはじめ、お名前だけ存じ上げている方ともお会いすることが出来、とても充実しますね。
みなさん、首から名札をつけていただいているので、わかりやすかったです。
(もちろん、私も“さいちゃん”と書いた名札をつけさせていただいてましたよ!)

そして、料理はまだまだ登場します。
               58086f25.jpg


牛ステーキはジューシィーで一瞬ワインをお願いしようかと思いましたが、ここは、美味しい生ビールで楽しみましょう!

そして、エビマヨ。a1bb50c6.jpg



うな胡巻きと続き、宴は盛り上がってゆきます。望麺会(ミュンヘン)


抽選会と名付けられたイベント。
箱の中から、名前の書いたものを引き当て、名前を呼ばれた人は景品をいただくことが出来ます。
                望麺会(ミュンヘン)

他の方の名前がどんどん呼ばれていく中、私は中々呼ばれなかったので、「はずれたかな?」って思っていたら、当たりました!

食べるラー油です。0d363c7e.jpg


これで、自宅でキムラ君!楽しめそうですね(^^)

望麺会2011夏、ホントにいろんな方と出会うことが出来ました。
また、名刺交換させていただいたラーメン店の方にも必ずお伺いさせていただきたいと思います。


【ニューミュンヘン本店】   
住所:大阪市北区曽根崎2-9-13    MAP       
電話:06-6311-3381   
営業時間:11:30~22:30   
定休日:年中無休
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

関西でも梅雨が明けて、いよいよ夏本番になってきましたね! 街中はあまりにも暑い! なので、避暑地に・・・。 そう考えてこの週末を涼しいところで過ごしている方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな避暑地、あなたは海派?それとも、山派? やっぱり夏は ...
続きを読む
関西でも梅雨が明けて、いよいよ夏本番になってきましたね!
街中はあまりにも暑い!
なので、避暑地に・・・。
そう考えてこの週末を涼しいところで過ごしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな避暑地、あなたは海派?それとも、山派?

やっぱり夏は泳ぎたいので海!
そういう答えも多そうですが、私は先日、山に行って来ました。
山は山でも、名古屋にある山で、遭難者続出の山だとか・・・。

そう聞くと、「え、そんな危険な・・・。」と思う人と、「あ、あの山ね!」と思う人がいらっしゃるかと思います。
答えは後者、そう、“あの山”です。

この日は、朝から結構食べていた日だったのです。
朝、ラーメンを食べ、昼にひつまぶしを食べ(名古屋満喫ですね(^^;))、その後アイスクリームを食べて、お腹がかなり一杯になっていました。

でも、せっかくだから山に登ろうということで、来てしまいました。

そう、あの有名な“喫茶 マウンテン”です。
              34d97f85.jpg


看板だけ見ていたら、長野県か岐阜県の高原のレストランにでも来ているような感じですよね?

お店の外観もまるで山小屋のようです。5ec34b5f.jpg



この日も、駐車場には関西系のナンバーの車や、山梨ナンバー、石川ナンバーの車。
そして、バイクでも大勢のお客さんが来ていましたよ!
           df6bb6f3.jpg


この日も、ここ“マウンテン”さんは大人気で、何組かの人が並んでいたので、私達も順番を待つことにします。

順番を待っている間に、メニューを眺めたりしましょう。
        マウンテン

あつげしょう、赤ちゃん、黒い炒飯・・・。
これを見ただけでどんなものが出てくるかわからないですね。
それにしても、バナナライスって(^^;)
           マウンテン

ご飯ものはピラフや雑炊、丼物なんかがありますよ。
それにしても、メニューの数、多いですよね!
いたって普通の和風ピラフやとり雑炊、焼肉丼なんてものもありますが、“マカライスペスカド”や“サボテンピラフ”、ここマウンテンの本領発揮、“しるこぞうすい”何かもあります。

そして、ここの名物スパゲッティ。マウンテン

トマトソースや和風はいいとして、“甘口”っていうのがここのウリらしいです。
“甘口抹茶小倉スパ”や“甘口イチゴスパ”なんていうのがそうですよね。

ドリンクはまぁ普通でしょうか?マウンテン


そして、デザートメニュー。マウンテン


ここでは氷が一年中いただけるらしいです。
氷は、イチゴ、夕張メロン、宇治金時と美味しそうですね。
もう少しメニューを見てみましょう!
マンゴスペシャル(辛口)!え、何でマンゴスペシャルで辛口なの?
イカスミ、ゴーヤ・・・かき氷ですよね?これ。
そして、ホントに注文しなければわからない、“熊五郎”や“もも子”なんて名前のメニューも・・・。

ここに一緒に行ったメンバー、辛いのが好きな人が多いのですよ。
なので、甘口スパ関係は敬遠しました・・・。
(せっかくマウンテンまで行って・・・って声が上がりそうですが)

この時点でも、お腹全然へってなかったので、何品かちゅうもんして、みんなでシェアすることにしました。(ただし、1人一人前以上は何か注文しなければ駄目なシステムみたいです)
             b13c8e79.jpg


スタンダードにジュースを注文した人に、お菓子がついてきました。
そ、それにしても量が多いですね(^^;)
お腹いっぱいなので、これを食べるのにも苦しんでいらっしゃいましたよ!

そして、表のメニューにあった激辛、メニューのハリケン(激辛)トーストがやってきました。
             7f57cf70.jpg


バゲットをスライスしたものの上に、真っ赤っかなペーストが。
一口いただきます・・・
か、から~っ!
こ、これ結構辛いですよ!食べられないことはないですが、ストレートな唐辛子の辛さです。
一緒についてあるチップスにつけてちびちびいただきました。

そんな感じで、口の中が辛口になっているときには、かき氷がいいですよね。
そう思っていると、いいタイミングで登場しました!

あはははは・・・。マウンテン

ホンマのマウンテン。
完全に顔が隠れてしまってますよね。器、1に対して、氷が8。
8等親のハンサムなやつ・・・って言ってる場合じゃないですね(^^;)

そして、この氷の中にはアイスクリームが詰まっています。
嬉しいような、悲しいような・・・。
しかし、これをくずさずに食べるのはほとんど不可能でしょうね。

辛口メニューの中でも、ネーミングが気になるものを発見しました。

“ニワトリピラフ”ad9cd4e5.jpg


チキンライスじゃなくて、ニワトリピラフ。
鶏やきめしじゃなくて、ニワトリピラフ。
そんなものが出てくるのか気になって注文してしまいましたよ。

で、登場したのがこれ。マウンテン

辛口のチキンライスが出るものかと思っていましたが、一見なんてこと無いピラフです。
具は、鶏肉の角切り、コーン、玉ねぎのみじん切り、コーン、マッシュルームのスライスといったところでしょうか?

確かに鶏肉はたっぷり入っているような感じです。

一口いただいてみます。マウンテン

お、結構イケる!で、確かにピリ辛ですね。
この辛さ、ひょっとして、普通の人には結構辛いかもしれません。
目覚めるような辛さのピラフと鶏肉がたっぷり入っていることをかけて、“ニワトリピラフ”なのでしょうかね?
この日は、かなり満腹だったので、みんなでよってかかって完食しましたが、これ、普通の状態なら美味しくいただくことが出来るかと思いますよ!

いたって普通っぽいのを注文してしまった私達のグループ。
でも、店内のあちこちでは、抹茶スパや小倉スパを注文する人がいましたよ!
で、隣のテーブルの方が“あつげしょう”を注文していたので、写真だけ撮らせていただきました。

な、なるほど・・・。2ccb1e94.jpg


あんこと生クリームで“あつげしょう”ですね(^^;)

この週末、もしくは夏休みにでもライブで味わいに行ってみませんか?
“マウンテン”!


【喫茶 マウンテン】   
住所:名古屋市昭和区滝川町47-86    MAP     
電話:052-832-0897   
営業時間:8:00~22:00   
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
      

お店の公式ブログはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

街中を歩いていると、いろんなお店を見て歩くことが出来ます。 新しいお店が出来ていると、「あ、何のお店かなぁ・・・」ってのぞき込んでしまいたくなりますよね? そして、たくさんお客さんが入っていると、気になって、後日行ってみたりする。 そして、もっと気になる ...
続きを読む
街中を歩いていると、いろんなお店を見て歩くことが出来ます。
新しいお店が出来ていると、「あ、何のお店かなぁ・・・」ってのぞき込んでしまいたくなりますよね?
そして、たくさんお客さんが入っていると、気になって、後日行ってみたりする。
そして、もっと気になるのが古いお店。

古くても、掃除が行き届いていて、ガラスなんかピカピカだったりすると、美味しいお店レーダーが働きます。

昔からずっと継続して営業しているお店って、お客さんに愛されていること間違いなしですよね。
何か居心地がいい、美味しい、安心する・・・。
理由は色々あるようですね。

そんな気軽で美味しい中華のお店、南海本線堺駅から歩いて5分くらいのところにある、中国料理の美味しいお店、“来留美亭(くるみてい)”さんにお邪魔してきました。
           eab274e1.jpg


街中のみんなに愛される中華屋さんって感じですね
         来留美亭

お店の一階はカウンターとテーブル席。
おそらくランチタイムなんかは多くのお客さんで賑わうのでしょうね。
壁にはお品書きが貼ってあります。370cf0f3.jpg



豊富な一品料理の数々。
好きなラーメンと、好きな丼物、炒飯、餃子を自由に組み合わせて700円。
これはお得ですね。海老入り水餃子も7個入って450円、リーズナブルです。
        ef37ead4.jpg


定食も10種類以上あって、どれにしようか迷ってしまいそうですね!

さて、この日は総勢10名での宴会だったので、2階の席を用意していただきました。
        f9d34c78.jpg


赤く丸いテーブル。何だかやる気満々になってきます。
テーブルの真ん中には冷菜が3つ。

ちょっとぴりっとした感じが美味しい、きゅうりともやし。
         dd9c53c5.jpg


ザーサイが美味しいお店が何食べても美味しいことが多いです。
期待してしまいますね(^o^)4f59be62.jpg



そ、これこれ。押し豆腐。69831586.jpg

好きなんですよね、これ。

前菜だけでかなりビールがすすんでしまいますよね。
そして、もっとビールがすすんでしまいそうな料理がやってきました。

鶏のからげと春巻きです。来留美亭

このから揚げ、胸肉を使っているのですが、ものすごくジューシィで美味しかったですよ!
                aa6e22df.jpg


人気メニューなのも頷けますね。

ちょっと辛いものも・・・。d1a5b530.jpg

麻婆豆腐もいただきました。
山椒がものすごうきいているタイプではありませんが、味のバランスが良く美味しいですよ!

そして、炒め物を何品か・・・。

シャキシャキのピーマンが美味い、青椒肉絲。
5ed6c714.jpg


火の通し加減が抜群なもやし炒め。36f82c68.jpg



見てください、この葱を。affab5db.jpg



シャキッとしてるけど、決して生ではない。絶妙の火通し加減です。

もうこうなれば魔法にかかったようなものです。
ホント、何食べても美味いんですよね。

玉子。来留美亭


エビチリ。fc133ae8.jpg



定番中華メニューも、もちろん手抜きなしです。

炒めものが抜群にうまいということは・・・。

やっぱりこれ、いっとかないと駄目でしょう(^^)
        e1147e33.jpg


あはは、これは見てるだけで美味いってわかりますよね!
はい、ふわっパラです。こういう炒飯が食べたかったんですよね。
これは素晴らしい!この日は、みんなでシェアしましたが、許されることなら独り占めしたい!そんな衝動に駆られました(^^;)

ちょっとだけ贅沢にフカヒレスープ。来留美亭

温まりますね。

炒め物が美味くって、炒飯も良かったら、当然これも・・・。
         来留美亭

はい!もちろん海鮮焼きそばも絶品です。海老のプリップリ感も最高です!

次に出てきたのが、これ。ee020b1f.jpg



この期に及んでまだ酢豚?
そんな声が聞こえてきそうですが、美味しいんだから仕方がない(^^;)
そして、この酢豚はこうやってレタスに包んで食べると、最高ですよ!
          来留美亭

レタスのシャキシャキ感が来てすぐに、酢豚のカリッ、ジュワァ・・・って感じで。

そして、ここの炒飯が忘れられなくて・・・。
この方が注文してくださいました、牛肉とキュウリのにんにくスタミナ炒飯。
            来留美亭

ホンマにいい仕上がりです。何といってもニンニクの香りと、フワパラの炒飯の絶妙なコラボレーション。
来留美亭、来てホントによかったです。

みなさんも絶妙な味の中華を堪能してみませんか?



【来留美亭】   
住所:堺市堺区住吉橋町1丁7-18    MAP     
電話:072-232-0809   
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00   
定休日:無休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加