美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2011年09月

新しいショッピングセンターがオープンした。 飲食店街も目新しいお店や、いかにも高級で美味しそうなお店がたくさん! しかも、有名店ばかりでたくさんの人が行列している。 やはり気になるから行ってみたいですよね。 新しいお店、やはり気持ちのいいものです。 ...
続きを読む
新しいショッピングセンターがオープンした。
飲食店街も目新しいお店や、いかにも高級で美味しそうなお店がたくさん!
しかも、有名店ばかりでたくさんの人が行列している。
やはり気になるから行ってみたいですよね。

新しいお店、やはり気持ちのいいものです。

でも、街を歩いていて、何だか気になるお店に入って、そこが美味しかったら喜びもより一層大きいのでは?
そして、外見や屋号からは判断できない、意外な一面。

一見、普通の大衆食堂。
でも、そこの中華そばがビックリするほど美味しいお店や、
普通の喫茶店のカレーライスが、専門店顔負けに美味かったりすること、ありますよね。

京阪電車、古川橋駅近くにも、そんなお店あります。
普段は、オムライスやパスタの美味しい洋食屋さん。
お店の名前も、“洋食屋 ぷてぃ あう゛ぃにょん”
そう、洋食屋さんを名乗っていらっしゃいます。
      ぷてぃ2

ところがこのお店の実力は、タダの洋食屋さんではありません。
ここは、人と人を笑顔でつなぐ“ごちそう屋さん”だと思います。

そんな“ぷてぃあう゛ぃにょん”さんで、東京から里帰りした友人の“おかえりなさいパーティ”を開催していただきました。

この日も、前回と同じく、素晴らしい特別メニューです。

まずはコースで、10種類。
      259f0ac7.jpg


そして、そのあとはこちらのお店のレギュラーメニューを食べ放題。
      c0e9923d.jpg


そんな、盆と正月とGW,ついでにシルバーウィークが一緒にやってきたような豪華な宴です。

もちろん、飲み放題も付けて・・・。

まずは、メンバーで乾杯!
気の合うメンバーと飲むお酒は旨いですね!

乾杯とほぼ同時に、1品目がやってきました。
92804196.jpg
 f09a8ee3.jpg

かぼちゃとベーコンのキッシュと豚耳マリネです。

それにしても、豚耳を食べて、本当に美味しいと思ったのは初めてかもしれません。
この2皿が、1品目。最初から中々やってくれますよね!

そして次は、愛媛産本鯛のカルパッチョ。
何と尾頭付きでの登場です。
ade13710.jpg
 dd2b2a42.jpg



こんな大きな鯛のカルパッチョ、ちょっと他では食べることが出来ませんよね。

厚めに切られてカルパッチョ、身が引き締まって旨味もたっぷりです(^^)
      6ce3a082.jpg


次は、ブルクマン風シュバイツケーゼ。
     ffd07eab.jpg


こういう、ドイツ風本格的なソーセージ、大好きなんですよ!
ビールがどんどんすすみますね。

そして、オマール海老のカクテルサラダ。
      ぷてぃ2

海老に守られたサラダは、このように巻いていただきます。
       c7fb4687.jpg


マヨネーズベースの味わいと海老の甘みがほどよくマッチして、めちゃくちゃ美味しいですよ!

そして、これは外してはいけない!
ぷてぃあう゛ぃによん名物、でっかい有頭海老フライ!
頭の先からシッポまで、30cmはあるのじゃないでしょうか?
(さぁ、みなさん定規を持って、30cmの長さを体感してみましょう!)        bdd989b9.jpg


たっぷり特製のタルタルソースをのっけて、いただきます。
オンリーワンですよね!初めてこちらのお店に来られる方はこれを見て、みなさんビックリされていますよ(^^)
     c40b1328.jpg


そして、次は肉料理。
ドイツ風ローストポーク・キャラウェイシード風味です。
       494d0416.jpg


これ、めちゃくちゃ柔らかいですよ!
ほっといたら、2枚、3枚と食べてしまいそうになりますが、まだまだ料理は続くので、そのあたりは自制して(^^;)

飲み物も白ワインから赤ワインに変わり、肉料理を楽しみます。

これは、ムサカ風カレー風味のロールキャベツ。
でっかいロールキャベツのビジュアルに圧巻です!
        6f31525a.jpg


スーッとナイフを入れると溢れる肉汁。
これはたまりません!
       6ec8427f.jpg


まだまだ肉料理は続きます。
次は、宮崎産和牛のヒレカツです。
       1d865cf7.jpg


和牛のヒレをカツでいただく!
何とも贅沢な話ですよね。

見てください、この厚み。
見ているだけでも嬉しくなってきます(^^)
     5e3e6397.jpg


そして、お箸で切れてしまうくらいに柔らかい。
     bef8a87c.jpg


ワインがどんどんすすみますよ!

なにやらコンロと石焼きセットが出てきたと思うと、見事な三角バラの登場!
      e8fcc61c.jpg


これを、石焼きでいただきます。
      8c668ee5.jpg


このお肉、口の中で溶けていきますよ(^^)
しかも、このボリュームです。
ホント、こんなに贅沢をしていいのでしょうか?

コースのメニューはデザートをのぞいて、これで終了。

さて、ここからは黒板に書いてあるメニューの好きなものを作っていただけます!
しかも、残さないならという条件(当たり前ですよね)で、食べ放題!

では、遠慮なく・・・。

まずは、あう゛ぃにょうん風ゴルゴンゾーラのクリームパスタ。
        7a1029df.jpg


え!うそぉ~!!っていうくらい、ゴルゴンゾーラチーズが惜しげもなくのっかっています。

これを、しっかりパスタに絡めて、いただきます。
        ぷてぃ2

濃厚で旨味たっぷり(^^)
これは、クセになる味わいですよ。このソース、フランスパンに塗ったらものすごく美味いでしょうね。

そして、もう一品気になるパスタを。
       ぷてぃ2

ドカーンとたっぷりの牛タンがのっかった、牛タンシチューのパスタ。
い。いいのでしょうか?こんなに御馳走ばかりをいただいて(^^;)

みんなで取り分けているとは言うものの、流石にお腹は限界寸前です。

でも、ここに来たら、これは外しては帰れませんよね。

ぷてぃあう゛ぃにょん特製のオムライスです。
      f7da48f4.jpg


トロトロ玉子に、フレッシュなケチャップ!
この正当派オムライスはかなり美味しいですよ。
しかし何ですね、オムライスも別腹だったとは知りませんでした(^^;)

最後はデザート。
        ぷてぃ2

チョコとカスタードのムースと洋なしのシャーベットです。
最後まで手抜きなしで、美味しい笑顔を提供してくれる御馳走達。

食を通してみんなが幸せになって欲しいというホスピタリティをこちらのお店には感じます。
こちらのお店、食と人のつながりを大切にしていることが、こんなところにも感じられます。

以下、お店のHPからの抜粋です。

【お子様のいらっしゃるお客様へのお願い】
お子様の遠足などのお弁当を度々ご注文頂くのですが、全てお断りしております。
ご贔屓にして頂き大変有り難いのですが、私なりに思うところが有ります。
抽象的な表現ですが「お母さんのお弁当」と言うのは特別な食事と思っております。
親御さんが早起きして、お子様の為につくるお弁当には無償の愛情が入っています。
それには、私ごときがいくら頑張ってもかなうものではないと考えているからです。
また、お子様にとって「親御さんが心を込めて作ってくれた料理」はそれだけで世界一です。
おにぎり一つとっても、全てがそれぞれの世界一です。
大変生意気な事を言わせて頂きましたが、そう有って欲しいと心より願っております。
この様な理由でお断りしている次第です。 ご理解頂けると幸いです。
  

何か、植村花菜のあのCMソングが聞こえてくるようですね。
♪世界一ごーはーん、ママが作ったごはん♪って。

美味しいものを食べるって、単に満腹感を得るだけじゃないんだって改めて実感させられるお店ですよね。
みなさんも、大切な人やお子様と一緒に、行ってみませんか?
きっと笑顔で家路につくことが出来ますよ。


【ぷてぃ あゔぃによん】   
住所:大阪府門真市速見町5-6    MAP     
電話:06-6902-0776   
営業時間:ランチタイム  11:00~15:00
ディナータイム 17:00~23:00(日・祝は22:00まで)
定休日:月曜日 (祝日の場合は営業)
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

新幹線に乗って関東の方に行く機会があるとしたら、どちらに行ってみたいですか? 多くの方は、首都東京と答えるのではないでしょうか? 多くの高層ビルが建ち並ぶ新宿、そして、来春には世界一の高さを誇る東京スカイツリーも完成しますよね。 そんな近代的なたてもがあ ...
続きを読む
新幹線に乗って関東の方に行く機会があるとしたら、どちらに行ってみたいですか?
多くの方は、首都東京と答えるのではないでしょうか?
多くの高層ビルが建ち並ぶ新宿、そして、来春には世界一の高さを誇る東京スカイツリーも完成しますよね。
そんな近代的なたてもがありながらも、下町の情緒も残っている。
そんなアンバランスなところが魅力的だったりします。

さて、逆に関東の方に、関西に行くなら何処に行きたいですか?
そう聞くと、圧倒的に多いのが、“京都”
大阪を関西第一の都市だと思っている(実際にそうではあるのですが・・・)大阪人には灘か複雑な気持ちではありますが、何と言っても国際的観光都市の京都。
これはしかたないですよね。

そんな世界的観光地の京都なのですが、のぞみ号が誕生した当時、名古屋と京都を通過するのぞみ号が走っていたのをみなさんご存知ですか?
東京駅を朝6:00発の新大阪行き“のぞみ301号”は途中、新横浜駅にのみ停車し、名古屋と京都は通過していたのだとか・・・。
今なら考えられないですよね。

夏の京都は祇園祭で大変賑わい、それは活気があることで知られています。
でも、これからの季節、紅葉の季節も中々いいものですよ。
銀閣寺から、南禅寺の方に向かって伸びる哲学の道。
53317bcf.jpg
 山元麺蔵

こちらも紅葉が色づく頃には、カメラを持った観光客の方で賑わうところですよね。

でも、夏の暑さがおさまり、季節が移り変わろうとしている今、ゆっくりと時が流れているようですね。
                山元麺蔵      
哲学の道を抜けると、南禅寺。
     山元麺蔵

有名なのはこの琵琶湖疎水の水道橋である、水路閣。
ご存知の方も多いと思いますが、この橋の上には水路が通っているのです。
       山元麺蔵

その南禅寺の近くには平安神宮が。
そして、その平安神宮のすぐ横に、今回お邪魔させていただいた、関西讃岐うどん巡礼8番札所、
“山元麺蔵”さんに行って来ました。
e17f9f0b.jpg
 山元麺蔵

こちらのお店も、ハードルが高いお店として有名なのだとか・・・。
場所:京都市内、便利な場所です。
定休日:木曜日と第4水曜日、いたって普通です。
営業時間:11:00~19:45、問題なしです。

では、何故このお店のハードルが高いのか・・・。

この日、お店前に到着したのが、オープン前の10:40。
初めて来るお店だったにも関わらず、100M 手前から、お店の存在がわかりました。
何故なら、オープン20分以上前にも関わらず、約20人が既に行列を作っているのです。

なるほど、これがこのお店のハードルの高さなのですね。
意を決して、列に加わります。
しばらくすると、お店の方がメニューを持ってきて、人数を聞いてもらえます。

「お待たせして申し訳ございません、間もなく開店致しますので、しばらくお待ちください」と、丁寧に応対してくださいます。

メニューの最初のページには、店主が饂飩屋さんになろうとしたきっかけ、そして、現在の想いが書いてあります。
      a6a60b84.jpg


これを読んでいると、うどんに対する想い、美味しいと思う気持ちに対する情熱を感じます。

そして、山元麺蔵のうどんの食べ方、楽しみ方。
      a28ef43b.jpg


何だか、今から出てくるうどんに対する期待感が膨らみますよね!

温かいうどん。
スタンダードなものから、創作系のものまで、バラエティに富んでいますね。
13671832.jpg
 e02ddc11.jpg


つけ麺とざるうどん、あつ盛り。
こちらも気になるメニューが盛りだくさんです。
8ac0c6c3.jpg
 018ac497.jpg


期間限定と言われると、とたんに弱くなってしまいます(^^;)

ご飯ものとトッピング。
何でも、土ゴボウの天ぷらがすごく美味しくてお薦めと、こちらに行ったことのある方に教えていただきました。
739e9fc6.jpg
 dba3bbda.jpg


お店の前で、いろいろ迷いながらも注文するものを決定します。
20人待ち、流石に1巡目では入店できませんでしたが、外で待ってる間も、お店の方は冷たいお茶を出してくださったり、日傘を貸していただいたりと、気配りが素晴らしいです。

しばらく待って、店内に入り、カウンター席に案内していただきました。
          b4e952ac.jpg


店内は、カウンター席が9席、テーブル席が8席です。
昔の民家を改造したような雰囲気で、すごくいい感じですよ。

あらかじめ、注文しておいたので、カウンターに座り、出来上がってくるのを眺めながら待ちます。
やはり、土ゴボウの天ぷらは大人気みたいで、目の前でどんどん揚げたてが出来上がって行きます(^^)

しばらくして、葱と胡麻のつけ麺がやってきました。
        5c855332.jpg

良かったら使って下さいと、麺を切るはさみも一緒に貸していただきました。
(真ん中に写ってる白いものがそうですよ)

胡麻の風味豊かなつけ汁に、青ネギがたっぷり入っています。
       d850f1df.jpg


太めの艶々の麺も食欲をそそります(^^)
       64956807.jpg


それでは、いただきます。
       8fb02c4d.jpg


この麺、ものすごく長いですよ!
麺切りはさみが付いてくるのもわかるような気が・・・。
でも、せっかくなので、長いままでいただきます。
ガツンと来るようなコシではなく、第一印象はやわらか。
でも、噛めばぐんぐん押し返してくるようにコシがその姿を表してきますよ!
これはホント、心地いいです(^^)

もちろん、土ゴボウの天ぷらも一緒にお願いしました!
      3e70759a.jpg


ちょうど良い太さで天ぷらにされた土ゴボウ。
思わずビールを注文してしまいそうになりました(^^;)

一緒に付いてくるカレー塩で食べても良し、つけ汁の中に付けて味をしみこませても美味しくいただくことが出来ますよ!
a13fff84.jpg
 b4e056ed.jpg


出てきたときは、ちょっと多いかな?と思った天ぷらでしたが、あまりにも美味しいので、あっという間になくなってしまいました(^^;)

うどんが出来上がってくるのを待ってるときに見つけたのですが、カウンターの中にこんな言葉が。
      dc0d6b1a.jpg

“男たるもの、麺を残すな 名を残せ!!”
名言ですね(^^)

山元麺蔵さん、おおぜいのお客さんがいらっしゃって、店内も厨房もものすごく忙しいお店です。
にも関わらず、お店の方みなさん笑顔が素晴らしい!
常に、私たちお客に声をかけ、気遣ってくれているのです。

この日も、「大変お待たせして申し訳ございませんでした。 これ、店長からです」と言って、小さな杏仁豆腐をサービスで出していただきました。
          aac2e03e.jpg


こちらのお店、うどん屋さんではありますが、サーヴィスのプロを目指す方、こちらのお店で修行されると本質を学べるのでは・・・・。
そんなことも感じました。

私がお店を出た、正午過ぎ、行列はさらに延びて、約40人が列を作っていました。
         f54f4495.jpg


京都岡崎、大人気のうどん屋さん、開店前からの行列はスゴイですが、この味、このサーヴィス、体験してみる価値ありですよ!


【山元麺蔵】

住所:京都市左京区岡崎南御所町34   MAP     
電話:075-751-0677  
営業時間 11:00~19:45(L.O) (水曜日は、14:30まで)
定休日:木曜・第4水曜(祭日の場合は翌日休業) 

店主のブログはコチラ

 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、普段の買い物、どんなところでなさいますか? 圧倒的に多いのが、一軒で何でも揃ってしまうスーパーでしょうか。 入り口でかご1つ持って入れば、野菜売り場、肉売り場、惣菜売り場とまわれば、鯛亜貝のものは揃ってしまう。 そして、その地区の他店の値段も研究 ...
続きを読む
みなさん、普段の買い物、どんなところでなさいますか?
圧倒的に多いのが、一軒で何でも揃ってしまうスーパーでしょうか。
入り口でかご1つ持って入れば、野菜売り場、肉売り場、惣菜売り場とまわれば、鯛亜貝のものは揃ってしまう。
そして、その地区の他店の値段も研究もされているので、比較的安く買うことが出来てしまうので、便利ですよね!
しかも、夜10時くらいまで(場所によっては、24時間営業)しているので、仕事帰りなんかには寄りやすいですよね。

でも、市場や商店街を歩きながら、個人商店をまわってみるのもかなり楽しいですよ!
ものすごく安いお店があったり、他店には中々売ってないような商品を扱っている店を見つけたりすると、ホント嬉しいものです。

街をあるいていて、商店街を見つけると、ついついゆっくりあるいて、どんなお店があるのかを見てしまいます。
天神橋筋商店街、千日前道具屋筋商店街、千林商店街、駒川商店街、土居商店街、岸和田駅前商店街、泉尾商店街、鶴見橋商店街、黒門市場商店街、鶴橋商店街・・・。
ホントいろんな商店街があります。

ところでみなさん、大阪環状線の福島駅で下車したことはありますでしょうか?
福島駅を降りてすぐに、こんな楽しい名前の商店街がありますよね?
b1ca6166.jpg
 くわぐみ

“売れても占い商店街”
そう名付けられた、“福島聖天通商店街”。
なんでもここ、浦江の聖天さんへの参拝道として古くより発展し、心斎橋筋、九条新道、十丁目筋(現天神橋筋)の各商店街と並び称され、戦前は大阪の4大商店街といわれたそうです。
そして、現在も、占いが出来る商店街として、活発に活動されているようですよ!
(詳しくは、商店街のHPまで!)

さて、そんな占い商店街を抜け通って、福島駅から5~6分歩くと、今回お邪魔させていただいた、
“地酒と料理 夥汲(くわぐみ)”があります。
       f444afc7.jpg


こちらのお店、自転車での会社からの帰り、いつも前を通っていて、いつも気になっていました。
まさに、念願の訪問ってところでしょうか。

お店は、カウンター席と、4人掛けのテーブル席が1つ。
くわぐみ くわぐみ

カウンターに座って、ご主人と会話を楽しみながら料理とお酒を楽しむスタイルがお薦めですが、接待等で利用するならば、4人掛けのテーブル席も嬉しいですね。

カウンターの中の冷蔵ショーケースには、日本酒の一升瓶がずらりと並んでいます。
          くわぐみ

眺めているだけでも楽しいですね。

実は、この日は特別にお昼の時間帯に、コースを組んでいただきました。
最初の一杯は、ビールで乾杯。
休日とはいえ、お日様が高い時間のビールは染みわたりますね。

先付けは、上品な味付けがなされた、菜っ葉と揚げの炊いたもの。
上にのせられたかつお節がいい感じの雰囲気を醸し出していますね。
         5eb1c0a0.jpg


造り盛りは、しまあじ、かつお、鯛。
        1e7a392f.jpg


この時点で、ビールを飲んでいる場合ではなくなってきます。
というわけで、日本酒のお薦めを出していただきます。
      ad27d3fa.jpg


最初のお酒は、石川県能登、珠洲市の酒、宗玄です。
4人でお伺いしたので、こんな形で、同じ蔵のお酒を4種類飲み比べさせていただきました。
それぞれの味わいを楽しめて、どれとどれが合うとかいいながら飲むのもまた、楽しいもんですよね(^^)

次は椀もの。くわぐみ


椀ものって、蓋を取る瞬間がワクワクして楽しいですよね。

もちろん、これにも日本酒を合わせていただきます。
          くわぐみ

日本酒と並べてみたりすると、本当にいい感じです。
この椀ものにも、日本酒を合わせていただきましたよ。
こうなってくると、自然とテンションも上がってきますね。
昼下がりというのにいいのでしょうか(^^;)
          6dfb29c9.jpg


さて、次の料理は、茄子とニシンのみぞれ煮。
出汁の味がしみ込んだ茄子と、しいたけ、オクラ。
           58d0561b.jpg


ニシンも箸を入れると、ホロッとくずれるほどに柔らかく煮込まれていますよ。
          3e42c248.jpg


次のお酒は、広島のお酒、白鴻です。
         5e9a9b56.jpg


これも、同じ蔵のお酒の飲み比べです。
特別本醸造、特別純米、無濾過生原酒、純米酒。
それぞれの味わいを比べることが出来ます。

次の料理は、鰆のウニ焼き。
      432e6b99.jpg


ウニの濃厚な味わいが、鰆の旨味と合わさって、お酒がいくらでもすすみますね。
        87130aef.jpg


最後の料理は天ぷら。a7e1e8a0.jpg



鱚と茄子とシシトウ。
これを、特製の塩でいただきます。
       79b808f2.jpg


お酒は、福井のお酒、“花垣”の飲み比べ。
       46f54abd.jpg


グループで来ると、こういう楽しい飲み方が出来るのも、いいですよね。

こちらのお店、夥汲さん、店主が気に入って酒は蔵に直接訪ねていき仕入れているのだとか・・・。
それ故、中々手に入らない限定酒に出会えることも!

とっておきの日本酒を、とびっきりの料理と共に、大切な人と過ごすのにぴったりな空間。
まさにそんなシチュエーションがぴったりなのではないでしょうか。



【地酒と料理 夥汲(くわぐみ)】   
住所:大阪市福島区福島7-18-17    MAP     
電話:06-6453-2576   
営業時間:11:30~13:30 (L.O.13:00) 17:00~23:30 (L.O.23:00)   
 日祝は17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜日
      

店主のblogはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

シーフードと言えば、何を思い出されますか? イカ、たこ、ホタテ、サーモン・・・。 いろいろ思い出されると思いますが、やっぱりエビが無くては始まりませんよね。 一言にエビと言ってもいろんなエビがいますが・・・。 一般的なのは、ブラックタイガーや、芝エビ。 ...
続きを読む
シーフードと言えば、何を思い出されますか?
イカ、たこ、ホタテ、サーモン・・・。
いろいろ思い出されると思いますが、やっぱりエビが無くては始まりませんよね。

一言にエビと言ってもいろんなエビがいますが・・・。
一般的なのは、ブラックタイガーや、芝エビ。お刺身にして美味しい甘エビやボタン海老。
高級なところで言えば。車海老や伊勢エビと、いろんな種類の海老がいますよね。

そして、料理法もさまざまです。
刺身、茹でエビ、焼きエビ、グラタン、寿司、天ぷら、エビフライ、えび団子、えび焼売、えび餃子、エビチリ、炒め物、バーベキュー。
そして、スナック菓子としても、えびせん、海老満月と大人気の海老です。

海老の中でも、伊勢エビやオマール海老が出ると、宴は盛り上がりますよね!
何かすごくおめでたい感じもしたりして(^^)

そんなオマール海老をリーズナブルに味わえるお店、梅田のお初天神にある、
” Euro Dining~Omar’s(オマール) 梅田お初天神店”でのイベントにお誘いいただきました。
          5da43905.jpg


オマール海老のキャラクターがデザインされていますね。
右側の看板は、オマール海老の爪の部分でしょうか?
お初天神商店街のアーケードの中なので、たとえ雨が降っていても、ほとんど濡れずにお店に行くことが出来ますよ。
 
階段を下りて、地下にあるお店まで行きましょう。
          オマール

お店は結構広く、90名まで対応できるとか・・・。
個室もあるので、グループでの宴会にも最適なのでは?

この日は、飲み放題付きのコースを出していただけるとのことです。
先ずは生ビールで乾杯!

料理は順番に出て来るようです。

最初の料理は、オードブルの3種盛り合わせ。
          5ed76788.jpg


ビールにしようか、ワインにしようか迷ってしまうところですよね。
          cb3e6e5e.jpg

クラッカーの上にポテサラが乗っかったようなこれ。
スモークサーモンとジャガイモのディップです。
このスモークサーモンが結構いい存在感を出していますよ!
      1e240a18.jpg

そして、3種類のキノコのマリネ。
これは、白ワインがほしくなります。

そして、鴨ロースのスモーク。
     44cd8231.jpg


ハーブのソースが食欲をそそりますよ。

オードブルをつまみながら、この日に集まったメンバーとの会話を楽しんでいると、次の一品が。
         ce24e7f5.jpg


海鮮2種のカルパッチョ。
この日の海鮮は、鯛とハマチでしょうか?
綺麗に盛られていますよね!
       オマール

そして、この豪快なサラダは、自家製ツナとカボチャのサラダ。
ツナの塊がたっぷり入って、ボリュームたっぷりの一品ですよ!

次の料理は卵料理。21cce689.jpg



ベーコンと茄子のイタリア風オムレツです。
盛りつけがすごく楽しそうで綺麗ですねよね!
使っている食器もお洒落な感じです。

そして、いよいよ主役の登場!
       オマール

ハーフサイズのスチームオマールです。
ハーフサイズと言っても、ごらんのように、身も味噌もたっぷり入っていますよ!

これを食べるときだけは、みなさん口数が減って、夢中で身をほじっていってますよ(^^)
           オマール

オマール海老の特徴の、大きな爪の中の身も・・・。
           オマール

ごらんのように、綺麗にとれるので、満足度が高いですよね!

ここまで、飲み物はビール、ハーフアンドハーフ、白ワインと飲んでいたのですが、次の料理を見て、ワインの色を赤にチェンジ!
      663516c2.jpg


和牛すね肉の赤ワイン煮込みです。
柔らかく煮込まれた和牛すね肉は、口の中でホロッと心地よく、くずれてくれますよ(^^)

赤ワインとお肉を楽しんでいると、赤いSTAUBの鍋がやってきました。
さて、中身は何でしょうか・・・。
       f8696dd5.jpg


お!海鮮パエリアですね!すごくいい感じですよ(^^)
この、STAUBの鍋って、いい雰囲気出しますよね。

えび、貝柱、ムール貝、アサリ・・・。
具も盛りだくさんですよ!
         97769f0a.jpg


そして、このお焦げがまたたまらないですよね!
          c0ea199e.jpg


これだけでも、ワインが飲めてしまいそうですよ(^_^;)
          1d5a57ea.jpg

デザートは、ミックスベリーのティラミス仕立て。
結構お腹一杯でしたが、別腹ってホントに存在するのですね!
ペロッといただけてしまいました(^_^;)
          
オマールって聞くと、どうしても予算がかさむイメージですが、こちらのお店なら、飲み放題がついたコースが4000円からと、リーズナブルですよ!
ちょっと美味しいものが食べたいときや、気軽にオマールを食べたいときにぴったりだと思います。
また、STAUBの鍋を使った料理もいろいろあるので嬉しいですね!




【Euro Dining~Omar’s(オマール)】   
住所:大阪市北区曽根崎2-11-20 春貴ビルB1    MAP     
電話:06-6363-7006
営業時間:17:00~翌1:00(金、土、祝日前は翌3時迄)   
定休日:無休  
      

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

美味しい有名なお店、これは誰でも気になりますよね? 中々予約が取れなくて、やっととれても、半年先。 行ってみるとやはり美味しい!(これで美味しくなかったら、めちゃくちゃ腹立ちますが(^^;)) 一度は行ってみたいものですよね、そういうとこ。 逆に、ちょっと変 ...
続きを読む
美味しい有名なお店、これは誰でも気になりますよね?
中々予約が取れなくて、やっととれても、半年先。
行ってみるとやはり美味しい!(これで美味しくなかったら、めちゃくちゃ腹立ちますが(^^;))
一度は行ってみたいものですよね、そういうとこ。

逆に、ちょっと変わってるけど、妙に気になるお店。
大将が多少ヘンコだけど、料理がめちゃくちゃ美味しいお店。
そういうお店も、行ってみたいですね。で、そういうお店の大将って、仲良くなると、すごく楽しいかもしれません。

さて、そんな一般的じゃないけど、人気のお店って、何処に行っても一軒はありますよね?
みなさんも、そういうお店ご存じなのでは?

この日は、横浜に用事があって、やはり気になるお店があるので、久しぶりに顔を出してきました。

お店の前には、こんな看板が・・・。
        横浜サリサリ

“ベッキーは言った、「これ衝撃かも」・・・ めちゃくちゃ美味しいッ
(証拠あり)
“美輪明宏は言った、「ものすごく惚れた人に、口の中を撫で回される感じ」
(証拠あり)
“エリカ様は言った、「別にッ」・・・
(これは関係ナイ)


何なんですか、このお店は?
芸能人が通うお店?それなら、そんなに珍しくはないですよね?
テレビや雑誌にも頻繁に登場するだろうし。

で、この看板の裏側はこうなっています。
      横浜サリサリ

“一部の人に理解される” ワタクシ、その一部の人かもしれません(^^;)
“******** 素直な人は 皆読める” 比較的素直な方だと思っていたのですが、そうじゃないみたいデス(^^;)
“このカリー 工夫しないのが工夫” 結構工夫されてるようですが・・・。

こんな看板出された日にゃ、気にするなと言う方が無理ってもんです。

そして、お店の外観はこんな感じ。
        横浜サリサリ

“果ての果てまで行ってみないか これが現地
あの味が忘れられなくて、約3年ぶりに行ってきました、
“サリサリカリー”さん。

ここは、東急東横線の白楽駅から徒歩5分、近くには、神奈川大学横浜キャンパスがあります。

お店に着くまで、やっているかどうか少々不安だったのですが、ちょうどお店の前に店主がいらっしゃったので、「こんにちは」と挨拶して、お店の中に入りました。

お店は、4人掛けのテーブルが3つと、6人掛けのテーブルが一つ。
アットホームな雰囲気が落ち着きます。
      95dc162e.jpg


店主「どちらか、遠くからいらっしゃったのですか?」
「はい、大阪から来ました」
店主「あ、大阪から!それはまた遠いところからようこそ、うち、結構大阪辛い羅紗っていただくお客さん、多いんですよ。 うちの店、何でお知りになられたのですか?」
「いえ、実は3年ほど前に来たことあるんですよ。で、美味しかったので・・・」


そんな会話をしながら待っていると、自動的にカレーが出てきます。
というのも、こちらのお店のメニューはこれ。
           横浜サリサリ

カリー、サラダ、チャイの3つがついた、“スリーコースセット”のみ。
あと、おかわりカリーが500円、テイクアウトが400グラム入った冷凍のものが、1200円です。

そんなこんなで、出てきたスリーコースセットがこちら。
          034836f5.jpg


チャイは食後に出していただけるので、カリーとサラダお冷やが一緒に出てきますよ。

ここのカリー、欧風でもなく、インド風でもなく、パキスタンカリー。

では、早速いただきましょう!
           5b7be6e6.jpg


ものすごくよく煮込まれたカリーは旨みたっぷり。
欧風カレーを食べ慣れた方には、一口目、少し塩分が強く感じるでしょうが、すぐに気にならなくなります。
また、この味加減が固めに炊かれたご飯と相性バッチリなんです。
           5d5bb65d.jpg

             
こうやってみると、ご飯の量に対して、カリーの量が少なく見えますが、食べてみるとそんなことないですよ。
このカリー、すごくご飯がすすみますよ!

骨付きの鶏肉が、繊維状になるまで煮込まれています。
また、骨が一緒についているところも、こちらのお店のカリーの特徴です。
           364fdf74.jpg


気のせいかもしれませんが、こちらのカリー、初めての時も美味しかったのですが、今回、その美味さに拍車がかかったような気がします。
ものすごくよく煮込まれた鶏肉のエキスと、スパイスの香り、そしてこの味付けがくせになり、スプーンを持つ手が止まらなくなします。

また、一緒についてくる、キクラゲと春雨の入ったサラダ。
           cdad353e.jpg


これがまた、このカリーに良くあってめちゃくちゃ美味い!
サラダもお持ち帰りないのかなって思ってしまいます。

久しぶりにこちらのカリーをいただきましたが、本当に忘れられなくなりますよ。
そう思って、テーブルの端に目をやると・・・
     横浜サリサリ

“初恋の人の名は忘れない”
あはは、こんなところにもメッセージがあるのですね!

“初めての味”まさにオンリーワンだと思います。
        横浜サリサリ

大阪から来ているというのに、思わずお持ち帰りのルーを買ってしまいました。(冷凍のやつ)
店主曰く、「フランスパンにつけて食べると、すごく美味しいよ」とのこと。
早速やってみるつもりです。
         横浜サリサリ

サリサリカリー、このインパクトのある看板と、お店の外観。
一度食べると忘れられなくなる味わいです。
首都圏の方はもちろん、関西の方も出張のついでにいかがですか?
北海道出身の優しい店主が迎えてくれますよ。

今回お伺いしたことで、よりこちらのカリーのファンになってしまいました。
“果ての果てまで行ってみないか?”
果ての果ては忘れることが出来ない世界でしたよ(^^)



【サリサリカリー】

住所:横浜市神奈川区西神奈川3-7-4   MAP     
電話:045-413-9010   
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00  (土日祝は通し営業)
定休日:なし 

お店のHPはコチラ
 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「これ、見て下さい! 凄いでしょ!!」 テレビの通信販売なんかで、よく言いますよね。 でも、実際買って使ってみると、あんまり大したことない・・・。 そんな経験ありませんか? スゴイって言葉、自分で言うものではなく、人に評価してもらうものですよね? どう ...
続きを読む
「これ、見て下さい! 凄いでしょ!!」
テレビの通信販売なんかで、よく言いますよね。
でも、実際買って使ってみると、あんまり大したことない・・・。
そんな経験ありませんか?

スゴイって言葉、自分で言うものではなく、人に評価してもらうものですよね?
どう見ても、凄そうなのに、「スゴイですね!」と言うと、「いや、普通ですよ・・・。」
そんな場合のほうが実は凄かったりします。

外を歩いていて、食べ物屋さんを見つけ、“ホンモノの味! めっちゃ美味いです!”って書いてあると、どんなものか試したくなります。

でも、逆に、こう書いてあるとどう思いますか?
         b674589c.jpg


“普通の食堂 いわま”
何だか妙に気になりませんか?

先日、道具屋筋にスパイスを買いに行ったときに見つけたんですよ。
でも、そのときはすでにランチを済ませていたので、入らなかったのですが、何だか凄く気になっていたのです。

一度気になったものは、忘れられない・・・。
というわけで、ランチをいただきに行ってきました。

お店の前には、メニューボードがあります。
            899a0e79.jpg


毎朝木津市場で仕入れています。
新鮮な魚がいただけそうですね!

五つ星お米マイスター、あかい米穀店の美味しいお米、食べれます。
ご飯が美味しいと、それだけで嬉しくなりますよね!

夜も定食やってます!
お酒を飲みたくない(もしくは、飲めない)夜に、嬉しいです。

そして、この日のランチは、 皮までうまい! めちゃうま 銀鮭・だし巻き・やっこ。
ご飯、みそ汁、香の物付きで、750円。

“皮までうまい めちゃうま銀鮭”
このコピーにやられてしましました(^^)

店内は、カウンター席と、テーブル席が。
カウンター席は満席だったので、テーブル席に座ります。
             67024084.jpg


そして、予定通り、“今日のランチ”をお願いしました。

ランチがやってくるまでの間、メニューを眺めながら待つことにしましょう。
      いわま

みんな大好き、鶏の唐揚げ。
豚バラ大根とだし巻き。これは何か気になりますね。
鶏の唐揚げと水なすの浅漬け。 ガッツリとさっぱりのコンビネーションがいい感じです。
豚の生姜焼きとポテトサラダ。 これ、大好きなコンビですよ(^^)
特製ダレの豚しゃぶと鶏の唐揚げ。 これはご飯がとまらなくなりそうですね!
お店の名前を冠した、いわまセット。 これ、確実にビールが欲しくなりそうですね!
          いわま

海鮮メニューも充実していますよ。
鯖の塩焼きor煮付け。 みんな大好きですよね!
カレイの煮付けも美味そうです。
ガッツリ行きたいときには、穴子の天ぷらをセットにすることも出ますよ。
そして、これスゴく気になりました、穴子とエビの天丼
それに海鮮丼の王道、鉄火丼。 マグロ好きなら、一度は!
           いわま

ドリンクメニューもスタンダードながら、いろいろ揃っています。
今後は、もっと増えていくのでしょうね。

そんなこんなで、メニューを見ていると、今日のランチがやってきました。
          9d97a26d.jpg


見た目はいたって普通です。(あ、普通の食堂でしたよね!)
先ずは、自慢の銀鮭を・・・。
             8c5ba6ed.jpg


うわ!ホンマに美味い(^^)
塩加減もちょうどいいし、皮がまたパリッとしてて美味いんですよ!
これは、看板に偽りなしですね(^^)

そして、ご飯を。079f26ee.jpg



ほぉ!艶々で、粘り具合もちょうどいいですね!
これは、ほっといたら、ご飯だけパクパク食べてしまいそうですよ(^^)

そして、だし巻き。2dbddc5a.jpg



お!これも中々のものですよ!
丁寧に作られているのが、見た目の綺麗さでもわかりますよね。

銀鮭に、だし巻き、みそ汁。
どれをとってもすごくご飯がススムものばかりですね。

気がつくとあっという間に完食。
かなり満足度の高いお昼ご飯がいただけました。

普通だけど、キッチリしてて、美味しいです。
そんなイメージでしょうか?

“普通の食堂 いわま”さん、お店の前に書かれたこの似顔絵。
           いわま

こちらの大将の似顔絵ですね。
よく似ていますが、実物のほうが、結構スリムで、さわやかな感じの男前な大将ですよ(^^)

自ら、普通の食堂と名乗るこのお店、普通のことをキッチリやって、商い美味しさを醸し出す。
これは中々出来ることではないのでは?

他のメニューもすごく気になるので、必ず再訪させていただきたいお店ですね!
みなさんも、自ら普通の食堂と名乗るこのお店の美味しさ、是非味わってみて下さい!
実は、すごく美味しいですよ(^^)



【普通の食堂 いわま】   
住所:大阪市中央区難波千日前9-12    MAP     
電話:06-6599-9320   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~21:30(L.O.21:00)   
定休日:水曜日
      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

たまには休肝日を作らないといけないとは思いつつ、たとえ缶ビール一本でも飲んでしまっている日が続いてます。 でも、仕事や飲めない理由があって、お酒を飲まない日をもうけると、翌朝はものすごく快調だし、その晩のお酒もいつもの倍くらい美味いんですよね! 比較的 ...
続きを読む
たまには休肝日を作らないといけないとは思いつつ、たとえ缶ビール一本でも飲んでしまっている日が続いてます。
でも、仕事や飲めない理由があって、お酒を飲まない日をもうけると、翌朝はものすごく快調だし、その晩のお酒もいつもの倍くらい美味いんですよね!

比較的体は強い方なのですが、同級生などからはよく言われます。
「もう、40才を過ぎたのだから、体いたわって、年に一度は人間ドックに入って、チェックした方が絶対にいいよ!」って。

それもそうかと思い、先日行ってきました、人間ドック。
で、そのときに胃カメラってやつを初めてやったのですが、あれは前日の夜は絶食、絶飲じゃないですか?
やっぱりお腹すきますね(^_^;)
終わったら、美味しいうどんをたらふく楽しんでやろうと、心に決めて検査にのぞみました!

で、検査が終わり、空腹で向かった先は、こちらのお店。
      ce142a94.jpg


千日前通りと松屋町筋が交差するところから、少し北へ上がったところ。
大人気のうどん屋さん、”白庵”さんです。
             R0027095.jpg

お店のオープンは11:00。
私が到着したのが、11:15頃。
すでにお店の前には7人ほどのお客さんが待っているじゃないですか!
それにしても、すごい人気ですね。

自転車を止めて、列に加わります。
すると、お店の方が、先にメニューを見せてくださいました。
          c1c95ffc.jpg


こちらのお店の人気メニューは、ひやかけ。
でも、こちらでは、ひやかけと言わず、かけうどんの、”ひやひや”といいます。
ちなみに、かけうどんには、熱いだしに熱いうどんの”あつあつ”。
冷たい麺に熱いだしの”ひやあつ”。
そして、冷たい麺に冷たいだしの”ひやひや”ですね。

こちらのお店、今回初めてお邪魔させていただいたのですが、その存在はもちろん知っていて、ずっと行ってみたいお店だったのです。
もちろん、ひやかけである、”ひやひや”をいただきに(^^)

というわけで、ひやひやを鶏天付きでお願いしました。

お店の前に設けられた、ウエイティング用のいすに座り、順番を待つこと約30分。
涼しい店内に案内していただきました。

店内はカウンター2席とテーブル席が10席。
小さなお店ですが、すごく活気がありますよ!
あらかじめ注文していたので、カウンター席に座って5分ほどで、ひやひや、鶏天付きがやってきました。
         a3c49762.jpg


透明感のあるだしが、白い艶やかなうどんをより綺麗に見せていますね。
       9ef59b65.jpg


まずは出汁から・・・。
おぉ!いりこがすごくきいてますね!
これは美味いです。

そして、麺を。9b6a8d01.jpg



おぉ、この食感!
かめば跳ね返るようなコシ、そして小麦の旨味を感じることが出来ます。
この太いうどん、何でもゆでるのに相当時間がかかるのだとか・・・。
そして、ひやひやの出汁との相性もバッチリですね!
そして、おそらくこのうどん、カレーうどんにしても相当美味しいのではないかな・・・。
そんな感じがします。
     R0027091.jpg

そして、鶏天は、モモ肉で、ものすごく大きものが3つもついて来ますよ。
これで300円はかなりお得ですね!

鶏天はそのまま食べても良し、こんな感じでひやひやの上にのっけても美味しくいただくことが出来ますよ!
      47329050.jpg


半分くらい食べてから、ネギと生姜とトッピング。
        d9f28058.jpg


これまた、出汁の感じが変化して、楽しいですよ!

そのまま味わって、鶏天をのっけて、ネギと生姜を加えて。
最低3度の味わいを楽しむことが出来ますね。

もちろん、出汁も残さず完食です。
       95a9ba21.jpg


白庵さん、10月中旬に、阪急神戸線、神崎川駅前にて移転オープンの予定だそうですよ。
それまでは、こちらの場所で営業されるそうなので、お近くの方、是非ともそれまでに!!

ひやひやが美味しい気候、もう少し続きそうですね。
次回は、是非ともカレーうどんも食べてみたいと思います。

ただいま、5軒。巡礼シート、着々と埋まっていきますよ!
    白庵



【白庵】   
住所:大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル 1F    MAP     
電話:06-6213-1370   
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:30(LO21:00)   
定休日:水曜日(水曜日が祝日の場合は木曜日)  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はちょっと食べすぎたから、今日は控えめにしよう・・・。 そんなことを、日々考えながら、中々実現できずにいます(^^;) でも、ガッツリとしたものばかり食べることが出来なくなったのも事実ですね。 たくさん行動する日なんかは、しっかり食べても平気なのですが、 ...
続きを読む
昨日はちょっと食べすぎたから、今日は控えめにしよう・・・。
そんなことを、日々考えながら、中々実現できずにいます(^^;)

でも、ガッツリとしたものばかり食べることが出来なくなったのも事実ですね。
たくさん行動する日なんかは、しっかり食べても平気なのですが、午後から会議があったり、外出の予定が無い時なんかは、
ランチのメニューを考えないと、お昼下がりの2時前になったりすると、睡魔に襲われたりしますよね(^^;)

多くのお店では、満足度満腹感を得てもらおうと、揚げ物や肉がメインになったメニューが多いと思います。
ガッツリ食べると、午後から差し支える、でも、満足感は得たいし・・・。

そんな悩み、お持ちじゃないですか?

でも、そんな時にぴったりのお店を教えていただきました。
       しるべぇ

この日は、ボリュームたっぷりなのに、ローカロリー・へるしーで、栄養バランスの整った大満足のお昼ご飯がいただけるお店、
南森町にある、“りょうりや しるべぇ”さんに連れて行っていただきました。
           f6c6eef6.jpg


お店は、南森町、国道1号線と阪神高速守口線が交差したところから北へ約70M。
上品で落ち着いた入り口が目印です。
         しるべぇ

こちらのランチメニューは、松香堂弁当1品のみ。
でも、この1品が素晴らしいですよ!
その日の内容は、お店の前にあるメニューボードで確認することが出来ます。
    d8d61984.jpg

真っ白な暖簾が清潔でいい感じですね。
この入り口を見ただけで美味しいオーラがでているような感じがしますね。
では、お邪魔します。

店内はカウンター席で、7席。
テーブル席と個室のあるようですよ。
      c26d1a8a.jpg


こちらのお店、ランチメニューは松香堂弁当1本勝負なのですが、夜はいろいろ旬の食材を楽しむことが出来るようですよ!
          4656f4ac.jpg

こちら、丁寧に手書きされたメニュー、“長月の彩り”。
いろいろ楽しむことが出来そうですよ。それにしても、良心的な値段設定ですよね。

しばらくすると、目の前に、松香堂弁当がやってきました。
        f399c1dd.jpg


真ん中にお造り、炊き合わせ、焼き物、サラダ、酢の物と、見た目にもバランス良く、綺麗です。

まずはお造りからいただきましょう。
      b4d602e9.jpg


この日のお造りは、マグロに鯛、貝柱です。
上にのせてある、塩昆布も一緒にいただくといい感じです。

そして、炊き合わせ。14887543.jpg


しっかり旨味がしみ込んだ炊き合わせ。
しるべぇというお店の名前らしい、逸品ですよ!
そうそう、こちらのお店の名前、何故“しるべぇ”というのか?
HPに書いてありました。

「しるべえ」名前の由来

「しるべえ」とは。
”料理の基本は、汁(だし)にあり”
屋号に込めたのはそんな願い。
”素材とだし汁の旨み”という基本をふまえつつ
しなやかな発想で
日本料理の伝統と革新を模索しています。
今日の多様な食文化を引き出す出会いを探り続ける店です。


とのこと。
この最後の、“今日の多様な食文化を引き出す出会い”とういうところ。
いいですよね。
これを読ませていただいてから、夜のメニューを見ると、何だけワクワクした気持ちになってきますよ。

そして、こちらの松香堂弁当のご飯は、五穀米でしょうか。
しかっり噛みしめながら、いただくと、美味しさが体に染みわたります。
          8e849711.jpg


サラダもすごくたくさんの種類の野菜が入っています。
         9574e4a1.jpg


トマト、オニオン、レタス、ルッコラ、2種類のパブリカ、豆、サニーレタス・・・。
もちろん、ドレッシングも手作りですよ。

       54ea8247.jpg

焼き物は、鱧ポテトロール焼。
鱧とポテトの出会いがまたたまらない。トウモロコシも、きちんと芯を取り除いていただいてるので、嬉しいですね。

そして、メカブの酢の物。
さっぱり美味しくいただきました。
       3da80b2f.jpg


デザートは、キウイと小豆。
       e60b9f80.jpg


キウイの酸味は決して酸っぱすぎず、むしろ甘いんじゃないでしょうか?
上品な小豆の甘みと良く合いますよ。

一品一品、どの料理もものすごく丁寧で、美味しく、一切の手抜きなしです。
味わいだけでなく、店主渡辺さんの愛情すら感じられますよ。
           65d93334.jpg

これだけの松香堂弁当が900円
この味わい、満足感、そして、体に対する優しさまで感じられ、とても素晴らしいお昼ご飯をいただくことが出来ました。

こちらのお店、「食の都・大阪」に参加されています。
(詳細はコチラのHPで!)
       しるべぇ
      
「おいしさ」「楽しさ」「大阪らしさ」の「食の都・大阪」
“おかわり!が止まれへん”っていうコピー、何か惹かれるものがありますよね。


“りょうりや しるべぇ”さん、
ボリュームたっぷりで、体に優しい、大満足なランチでした。
お昼の再訪はもちろんのこと、夜も必ずお邪魔させていただきたいお店です。



【りょうりや しるべぇ】   
住所:大阪市北区南森町2-2-13    MAP     
電話:06-6362-6088   
営業時間:11:30~13:30  17:30~22:30   
定休日:土・日・祝(団体予約の場合は営業)
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、TKGって知ってますか? 何か、巷では大人気みたいですよ! 私も、最初に聞いたときは「へ?何それ??」って感じだったのですが、これ、みなさんも絶対に召し上がったことあると思いますよ。 TKG。 これ、ある食べ物の略なんですよ。 Tamago Kake Gohan。 ...
続きを読む
みなさん、TKGって知ってますか?
何か、巷では大人気みたいですよ!
私も、最初に聞いたときは「へ?何それ??」って感じだったのですが、これ、みなさんも絶対に召し上がったことあると思いますよ。

TKG
これ、ある食べ物の略なんですよ。
Tamago Kake Gohan。  
そう! 玉子かけご飯です。

玉子かけご飯と言えば、熱々のご飯に生卵、醤油を少し垂らして、かき混ぜて食べる。
めちゃくちゃシンプルなのに、めちゃくちゃ美味いですよね!

最近は、醤油の代わりにめんつゆをかけたり、醤油少なめ+ふりかけ、かつお節とネギをかけて楽しんだりといろいろ試してます。

そして、玉子かけご飯のうどん版が、人気の釜玉うどんになるのでしょうか?
熱々のうどんに生卵を入れてかき混ぜ、タマゴがちょっと固まり始めて麺と良く絡む。
そこに、生醤油をかけていただく(^^)
美味いですよね!

今回、讃岐うどん巡礼をさせていただくお店の中で、ちょっと変わった釜玉うどんを食べさせてくれるお店があると聞き、行ってきました。

エリアは大阪北エリア。
北区、鶴野町にある“うどん屋 きすけ”さんです。
               きすけ

こちらのお店も、ある意味、ちょっとだけハードルが高いお店でしょうか?
なぜなら、ランチタイムにはうどんをいただくことが出来ないのです。
「え?夜だけの営業?」
って思いますよね?
いえいえ、こちらのお店の営業時間は、14:00からスタートします。

通常のお昼休みにお伺いすることは出来ませんが、お昼時、忙しくてランチを食べることが出来なかったとき、既に他のお店がランチ営業を終えてしまったとき、このお店の営業時間が始まります。

こちらのお店も、オープン直後の、14:00過ぎには、多くのお客さんがやって来て、時には列を作っていることも珍しくありません。
ですので、14:40頃、お伺いさせていただきました。

お伺いさせていただいたときは、テーブル席はほぼ満席。
私は1人だったので、カウンター席に。
d7702f65.jpg


店内は、カウンター席が4席、2人掛けと4人掛けのテーブル席があります。

メニューはこんな感じ。
       d1b08c56.jpg


前回の巡礼時には、冷たいうどん、野菜天ぶっかけをいただき、素晴らしい麺だったのを覚えています。
肉好きな方は、“豪快!! 肉ぶっかけ(番外編)”と名付けられた、肉2倍、うどん大盛りで、温泉タマゴまでのっかっている強者うどんもありますよ!

で、今回の目的は、“釜玉うどん きすけ流”。 

こちらの釜玉うどん、他店のそれとはちょっと違うらしいのです。
出来上がるのが楽しみですね。

この日、外は暑さが戻り、気温は30度超え。
それでも、店内は冷房が効いていて心地良いので、温かいうどんを注文しても、大丈夫!
汗だくになることなくいただけそうですよ!

待つこと約10分、待望の“釜玉うどん きすけ流”がやって来ました。
          40fe55b6.jpg


釜玉うどんは、ちくわの天ぷら付きです。
今回は、かやくごはん(小)も一緒にお願いしました。
      

うどんの麺に絡みつく玉子は既に半熟状態。
いい感じに仕上がってますよね。
         5eab2844.jpg


他店では、ここに醤油をかけていただくのですが、きすけさんの場合は・・・。

この状態のうどんを、つけ汁につけていただきます。
          きすけ

これ、めちゃくちゃ美味いですよ(^^)
うどんをつけ汁に“ぽちゃん”と付けてしまわずに、半分食らいつけていただくようにすると、玉子のコクと、出汁の旨味、両方味わうことが出来ます。

麺は太めでシルキーな感じ。
温かい麺でも、しっかりコシを感じることが出来ます。
            0b7f4ccc.jpg


そして、これは初めていただきましたが、こちらのかやくご飯がまた美味い(^^)

ご飯もきちんと固めに炊かれており、お米一粒一粒が立っているようです。
       29d7c87e.jpg

大きな鯛ちくわの天ぷら。4038979d.jpg



そのままいただいても、つけ汁につけて味わっても美味い!
1本で、2度美味しいとはこのことでしょうか?

うどんを全て平らげたら、鉢の中に残った、玉子につけ汁の出汁をかけていただきます。
(美味すぎでしょ?!)

まるで、釜揚げうどんを食べるような楽しみ方が出来る、釜玉うどん。
これ、是非一度召し上がっていただきたい逸品ですよ!

営業時間が少しだけ他店と違うので、ランチタイムには無理ですが、ちょっと遅めのランチや、飲んだあとの〆にぴったりじゃないでしょうか?
茶屋町辺りの帰り道、是非一度行ってみてください!
うどんのクォリティの高さにもきっと満足していただけると思いますよ!



【うどん屋 きすけ】   
住所:大阪市北区鶴野町4-1 コープ野村梅田A棟    MAP     
電話:06-6375-5656   
営業時間:14:00~22:00 ※麺切れにて、終了の場合有り。   
定休日:火曜・毎月最後の月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日の課題、「今日のお昼ご飯、どこで何を食べようかな・・・。」 「何だ、そんな事か!」 そう思う方もいらっしゃるかとは思います。 お昼ご飯は、時間がないのでコンビニでおにぎりでも買って、車を運転しながら・・・。 確かに忙しくって、そんな日もあるかとは思 ...
続きを読む
毎日の課題、「今日のお昼ご飯、どこで何を食べようかな・・・。」

「何だ、そんな事か!」
そう思う方もいらっしゃるかとは思います。
お昼ご飯は、時間がないのでコンビニでおにぎりでも買って、車を運転しながら・・・。
確かに忙しくって、そんな日もあるかとは思います。

でも、そうでない時は、やはりきちんとしたものをいただきたいものです。
これ、すごく大事なことなんですよね。
こんな経験ありませんか?
たまたま入ったお店で食べたお昼ご飯がものすごく美味しかった!
自分自身のテンションが上がり、午後からお客様のところでも商談が上手くいった・・・。

やはり、笑顔は幸福を呼ぶのですよね(^^)

そんな、午後から幸せな気持ちになる、お昼ご飯をいただけるお店、
天満橋にある”かわむら”さんに、行ってきました。
             かわむらランチ

ご存じの方もいらっしゃるかと思うのですが、こちらのお店、夜は極上の食材と、他にはないとびっきりの日本酒を味わえるお店です。

かわむらさんのHPには、こう書いてあります。

『かわむら』 には、3ツの顔(営業スタイル)が、あります。

①通常営業スタイル
  当店の最大の醍醐味ですね。 極上の食材と日本酒を楽しむ。
  産地明確で漁師や農家の顔が見える一級品の食材にこだわり、醤油一滴まで極上にこだわる。
  完全予約制、1日1組限定、会員制

②平日のお昼は、昼ごはん『かわむら』です。
  サラリーマンやOLの味方! 農家さんの顔が見える新鮮な食材で造った旨いランチ。

  お持帰り手造り弁当500円と店内ランチ700円~

③夜の予約のない日に不定期開催する 『カジュアルスタイル』 の営業
  


それぞれの営業スタイルで、全く違った楽しみ方が出来るのです。
この日は、②のランチタイムにお邪魔させていただきました。

夜の顔とは打って変わり、店頭ではお弁当が販売されています。
私がお邪魔したときも、お弁当を求める人たちが列を作っていましたよ!
          かわむらランチ

店頭には、その日のお昼ご飯の内容が書かれたメニューボードが置いてあるので、その日にいただけるものがわかって安心ですね。

もちろん、店内にもメニューが置いてあるので、席に着いてからゆっくり決めることも可能です。
      2226f370.jpg


この日のお昼ご飯は、
・デミグラスソースとトマト仕上げのハヤシライス。
・ダシが旨い ほっこりおでん。
・朝びき鶏のからあげ。
・鯖の塩焼き。
・銀鮭の塩焼き。


これらすべてのメニューには、「前菜」、「サラダ」、「スープ」がついて来て、
すべて、700円

このメニューだけ見ても、ずいぶんお得な値段設定ですよね。

どれにしようか、ずいぶん迷いましたが、”ダシが旨い”にときめいて、おでんをお願いしました。
ちなみに、お昼ご飯のメニューは、大将のTwitterで確認することが出来ますよ!

さて、かわむらさんが作った700円のランチとはどんなものでしょうか?

まずは、前菜がやってきました。
     7ac045f7.jpg

      人参芋。ほっこりと上品な甘さですよ。

    56a11994.jpg

    甘長揚げびたし。
    美味いですよ、これ。すごく上品に味付けされています。

        92fa9680.jpg

        ミニトマト。
        これも、拘りのトマトですね。甘みが違います。

38b31250.jpg

そして、コリンキー甘酢。
ヤバい!これは日本酒がほしくなりますよ(^_^;)

こんな感じで、前菜だけでも夜のかわむらさんを少し感じさせるところがあります。
       ac553444.jpg


そして、サラダは”白菜とフルーツかぶらのサラダ。
       b2bbb8c0.jpg


もちろん、ドレッシングも”かわむら”さん特製のもの。
ちょっと他ではいただけないものですね。

汁物は、お味噌汁ではなく、スープ。
     a4cc9e4e.jpg


この日はカボチャと鶏のスープでした。

カボチャの甘みが上品なスープは、鶏肉もたっぷり!
      かわむらランチ

食べるスープって感じで、満足度かなり高いです。

そして、いよいよおでんの登場です。
     cf1e271a.jpg


すじ肉、しらたき、大根、玉子、人参、ウインナー、里芋、がんも、ゴボウ天。
これだけ、すべていただくことが出来ます。
            34670e77.jpg


そして、3種類の薬味(タスマニア産、粒マスタード、からし、柚子胡椒)がついてくるので、組み合わせを変えて楽しむことが出来ますよ!
      かわむらランチ

ダシはかわむらさん自慢のダシ。
もちろん、一滴も残さずにいただきました(^^)

今回はおでんをいただきましたが、隣の方が注文していた、ハヤシライス、
かなり美味そうでしたよ!

これだけ丁寧な内容のお昼ご飯が700円でいただけるのは奇跡的な感じがしますね。
天満橋、東天満、南森町周辺にお勤めの方はもちろん、わざわざ来てでもいただく価値ありですよ!

美味しく丁寧に作られたお昼ご飯を食べて、午後からの活力にしませんか?
心も体も元気になりますよ!



【昼ご飯 かわむら】   
住所:大阪市北区天満2-12-7    MAP     
電話:06-6354-1168   
営業時間:11:30頃~13:00頃   
定休日:土・日・祝(夜の営業とは違います)

      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

街を歩いたり、自転車や車に乗ってうろうろと出歩くのが好きです。 ですので、休みの日でも、一日家にいることは滅多にありません。 (何だか、落ち着きのないやつですよねぇ(^_^;)) 何気なく、街や通りを歩いていると、何か気になるお店に出会うことがちょくちょくあ ...
続きを読む
街を歩いたり、自転車や車に乗ってうろうろと出歩くのが好きです。
ですので、休みの日でも、一日家にいることは滅多にありません。
(何だか、落ち着きのないやつですよねぇ(^_^;))

何気なく、街や通りを歩いていると、何か気になるお店に出会うことがちょくちょくあります。
そんなときに限って、すでにランチを済ませていたりして・・・。
前から存在は知っているけど、行ったことがない良さそうなお店って、みなさんも何軒かあるのでは?

9/1からはじまった、第4回関西讃岐うどん巡礼
そのうどん屋さんのリストの中に、そんな”前から知っていて気になっているのにいったことがないお店”があったのです。

大阪北エリアの15店舗にうちの1軒。
第41番札所の”釜出しうどん やしま”さんがそうなんです。
            やしま

国道1号線を大日の交差点から大阪に向かって走り、少し行ったところ、パナソニックの工場を超えてすぐ辺り、左側を見ていると・・・。
        やしま
そう、この看板が目印です。

お店の裏側に駐車場もあるので、車で来られる方も安心ですね。

この日は雨にも関わらず、早い時間から次々とお客さんが入ってきて賑わっていました。

店内はカウンター席と、テーブル席。
テーブル席は、小さなものから大きなものまであり、いろんな人数で行っても対応していただくことが出来ます。
また、2階はお座敷になっているのでしょうか?
宴会にも便利そうですね。

メニューはこんな感じです。
      やしま
水に拘り、塩に拘り、粉に拘り、極めた技でうどんを醸す。
いい感じです。

夏の涼しいメニューとして、
1d98042f.jpg
 f19ec7eb.jpg


メニューの種類はかなり多い方だと思います。
702b5a0f.jpg
 b702c0b7.jpg


すごくたくさんの種類があって、見ているだけでも楽しいですね!

丼セットや定食も充実しているので、お腹ぺこぺこ状態でも頼りになりますよ!
         ddd80db0.jpg


カレーうどんフェアー。9b2c0c77.jpg


カレーうどんには、一口ご飯付き。
このサービス、かゆいところに手が届くってやつですよね。
温かいカレーと、冷たい麺のひやあつもOK!
うれしいことに、激辛も出来るそうです。

なお、ランチタイムには、こんなお得なセットもありますよ。
            9b73e9ac.jpg


いろいろ迷ったのですが、こういう昔からあるうどん屋さんは、うどんはもちろんのこと、定食や丼物が美味しいことが多いのですよね(勝手に定義していますが)。
ということで、ミニ鉄火丼とぶっかけうどんのセットをお願いしました。

私の座ったテーブルの横には、焼酎のサーバーが。
            2c62e0a0.jpg


思わず注文してしまいそうになりましたが、車なのでじっと我慢です(^_^;)
夜は居酒屋使いに人たちで賑わうにでしょうね。

待つことしばし、ミニ鉄火丼とぶっかけうどんのセットがやってきました。

ミニといっても、結構しっかりめに入ってますよ、鉄火丼!
         34b2cf90.jpg


ぶっかけうどんも、ごま、天かす、ネギ、生姜、のりと、大好きなアイテムが大集合です。
            39e8308e.jpg


一口いただいてみましょうか・・・。
         やしま

うん、美味しい!
しっかりしたコシの麺はノビも風味も素晴らしく、長年お客さんに愛され続けられただけのことはあります。
そして、このぶっかけうどんの出汁が美味い!
ここ、やしまさん、ぶっかけだけでなく、出汁系のあたたかいうどん、かなり美味いんじゃないでしょうか?
このぶっかけうどんの出汁を味わって、そんな気がしてならなかったのです。
ということは、出汁のきいたカレーうどんの味もまた格別じゃ・・・。
何か、いろんなものが食べたくなりますね。
      やしま

鉄火丼も、ご飯きちんと固めに炊かれ、ネギの風味と相性抜群で、いくらでも食べることが出来そうです。もちろん、マグロの漬け具合も最高ですよ(^^)
         5c852109.jpg


この大満足なセットが、ランチタイムには890円!
これはかなりお得感がありますね(^^)

”釜出しうどんやしま”さん、大きな釜で湯がくコシのある讃岐うどんと、出汁で食べさせる大阪のうどんの良いところが調和した美味しさは、長年のファンの心を離さないでいるようです。
また、充実したメニューもお客さんを楽しませる魅力の一つですね。
次回は、カレーうどんか、温かいうどんを是非いただきたいと思います!



【釜出しうどん やしま】   
住所:大阪府守口市八雲東町1-7-2    MAP     
電話:06-6901-9484  
営業時間:11:00~22:00   
定休日:無休  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

飲食店、店内の換気が悪いところは煙たかったり、何だか蒸し暑かったりで居心地がいいとは言えませんよね? でも、店外への煙、これは逆にいい匂いだったりして、その香りにつられてお客さんが入ってくるというのも有りなのではないでしょうか? 匂いにつられてついつ ...
続きを読む
飲食店、店内の換気が悪いところは煙たかったり、何だか蒸し暑かったりで居心地がいいとは言えませんよね?

でも、店外への煙、これは逆にいい匂いだったりして、その香りにつられてお客さんが入ってくるというのも有りなのではないでしょうか?

匂いにつられてついついふら~っと・・・。
焼鳥屋さんや、鰻屋さん、そして、饂飩屋さんの出汁の香りもまた、たまらないものがありますよね?
昔、マンガの天才バカボンで、バカボンのパパがご飯だけ持って焼鳥屋さんの前に行き、匂いでご飯を食べるというシーンが思い出されます(^^;)

そして、いい匂いの飲食店の筆頭として思い出されるのが焼き肉屋さんやホルモンやさんでしょうか?

それも、炭火で肉を焼くときの香りってたまらないですよね!
そんな炭火で新鮮なホルモンをいただけるお店、
“ホルモン大和”さんの西九条店にお邪魔してきました。
        ホルモン大和西九条
        
こちら、“ホルモン大和”さん、寺田町にもお店があり、以前お伺いさせていただいたことがあり、安くて美味しいホルモンがいただけるお店として覚えています。

で、そのホルモン大和さん、私の自宅から近い西九条にもお店があると教えていただき、早速お邪魔させていただきました。

JR大阪環状線、ゆめ咲線、阪神電車が乗り入れるターミナルである西九条駅を降りて、高架沿いに30秒行ったところに、ホルモン大和西九条店はあります。

駅の近くって、終電の時間ぎりぎりまで楽しめるのがいいですよね。

各テーブルの上には、ダクトが降りてきていて、この下で七輪を使って炭焼きホルモンを楽しむことが出来ます。
         c7f34688.jpg


こちらは、“VIP ROOM”と名付けられた個室のお座敷。
       424b4b4e.jpg


中は掘り炬燵になっていて、ゆっくり寛ぐことが出来ます。
また、厨房直結の窓があるので、注文するときも便利ですね。
そして、何よりも厨房の中がよく見えるので、ものすごく安心感があります。
          ホルモン大和西九条

メニューはこんな感じ。3b1568f3.jpg


唐辛鍋と名付けられたピリ辛鍋と、炭焼きホルモンを楽しむことが出来ます。

こちらは鍋のトッピング。5c72a648.jpg


好きなものを組み合わせて、オリジナルに仕上げていきましょう。
それにしても、安いですよね。

まずは生ビールで乾杯!ホルモン大和西九条


こちらでは、サッポロの生をいただくことが出来ますよ。

付出しはもやしナムルとキムチ。
         4f27aa0d.jpg


これがまた、ビールと良く合って美味いんですよね(^^)

チャンジャもいい感じですよ!
          b9d34782.jpg


まずは生ものから。

昨今の事情により、生レバーはメニューから消えてしまいましたが、それでも美味しいものはありますよ!

これは、ツラミの刺身とハツの刺身。
cafeca44.jpg
 d14d729b.jpg


両方とも肉の旨味をたっぷり味わうことが出来ます。
上品な甘みがたまりませんね!

こちらは、生センマイ。
a6e0025a.jpg
 a6e2bab7.jpg


1つはポン酢風味にコチュジャンを添えて。
もうひとつは、ピリ辛の味噌だれでいただきます。

こちらはみんな大好きなユッケ。
c1bfa9c5.jpg
 ホルモン大和西九条

真ん中の黄身をくずして、肉と絡めていただきましょう!
この味わいを知ってしまったら、今更、生を食べ得るなと言われても・・・。
でも、こちらのお肉は鮮度がいいので、安心していただくことが出来ますよ!

生ものを堪能したあとは、七輪でホルモンを堪能しましょう。
まずは、塩タンから。
       1de5adb4.jpg


網の上に並べていき、
     7745f927.jpg


焼きすぎないように注意しながらいただきます。
         d2d5738a.jpg

(^^)(^^)(^^)。これは、笑顔を押さえることが出来ないです。

鶏のせせりも炭火で焼くとめちゃくちゃ美味しいですよ!
        ホルモン大和西九条

粗挽きコショウにつけていただきます。
           9302ac78.jpg


そしてこれは、牛テール。1fc78898.jpg


テールって、スープでしかいただいたことないですが、こうやって焼いても美味しいですね。
これは、特製のタレにつけていただきます。
255d87b3.jpg


ここ、大和さんのタレ、かなりいい感じですよ!
許されるなら持って帰りたいくらいです。

ロースやハラミ、カルビもいい感じです。
35c87764.jpg
 81947b44.jpg


決して焼きすぎないように注意しながら、絶妙のタイミングで食べると、言葉も出てこない美味さですね!
ホルモン大和西九条 6aa0d5cb.jpg


少々煙が上がっても大丈夫!
コイツがいい仕事してくれますよ(^^)
         ホルモン大和西九条

さて、炭焼きを堪能したあとは、やはりこれも食べたいですよね。

そう、播州名物唐辛鍋。ホルモン大和西九条


今回は肉団子をトッピングに加えてみました。
         7e76c907.jpg


前回、〆は雑炊にしましたので、今回は麺を入れてみました。
         ホルモン大和西九条

スープが良く絡んで美味しいですよ(^^)

こちら、現在は夜の営業のみですが、9月26日から平日はランチをするそうです!!

赤身、ホルモン、鶏肉、焼き野菜と、
         8a38d711.jpg


テールスープ、0d988350.jpg



おかわり自由のご飯が付いて、
       760dfd5b.jpg


これで850円!
        170c5c51.jpg


これ、ものすごくお得なのでは?

ご飯一杯目は、お肉でしっかり。
2杯目は、テールスープの中に、ご飯を投入させたりして(^^)
         5244bb09.jpg


満腹、大満足なランチになること、間違いなしですね!
          f1714538.jpg


ホルモン大和、西九条店。
新鮮で美味しいホルモンと焼き肉がリーズナブルにいただけて、かなりお値打ちですよ!
また、店員さんの元気がいいからでしょうか?明るい雰囲気の店内も魅力的です。

USJの帰り道や乗り換えときに、ちょっと寄り道してみませんか?
きっと満足できると思いますよ!


【ホルモン大和 西九条店】   
住所:大阪市此花区西九条3-16-24    MAP     
電話:06-6468-5507   
営業時間:17:00~02:00   
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の台風が去ってから、急に朝晩涼しくなりましたよね。 我が家のエアコンがものすごく冷えなくなり、電気代ばかりかかっているような気がして、先日取り替えたところ、涼しくなり、朝晩はエアコンなしで過ごせるように・・・。 ま、そんなもんなのでしょうか? さて ...
続きを読む
先日の台風が去ってから、急に朝晩涼しくなりましたよね。
我が家のエアコンがものすごく冷えなくなり、電気代ばかりかかっているような気がして、先日取り替えたところ、涼しくなり、朝晩はエアコンなしで過ごせるように・・・。
ま、そんなもんなのでしょうか?

さて、みなさんお盆休みはどこかにお出かけになられましたか?
本音の話、お盆やGW、お正月などの多くの人が出て混雑するときにはあまり出かけたくないのですが、長期の休みがそうなっているのだから、そうも言ってられませんよね(^^;)

ここはゆっくり温泉旅館に3泊4日。
いいですね!
でも、そんなことしたら、その後のやりくりが大変なことになってしまいます。

というわけで、車の屋根の上に、テントを積んで、オートキャンプ場にお出かけです。
さて、1000円高速が終了したので、G.W.の時ほど遠方にも行けません。
でも、ちょっとだけ頑張って、石川県能登半島まで行って来ました。

我が家の場合、キャンプ場だけが目的ではなく、旅行に宿泊の手段として、オートキャンプ場を使うので、朝起きると、周辺の観光に出かけます。

能登半島には、何度か来ていて、輪島の朝市にはお邪魔したことがあります。
でも、能登半島に突端の町、珠洲には行ったことがなかったのです。

というわけで、今回キャンプ場のある、能登中島から車を走らせて行ってきました。

さて、旅行に行ったときの楽しみってやはり現地でしか味わえないお昼ご飯や、その土地で取れる海の幸を市場などで買って味わうことですよね。
でも、あまりのどかすぎるところに行くと、食べ物や散じたいが極端に少なくなってきます。
その中で、観光バスが止まっているドライブインなどで食事をするのもおもしろくない。
そうなると、頼るのはもう、のみなのです。
         9471b405.jpg


珠洲の町に着いたのは、まだ午前10時過ぎ。
お昼ご飯には少し早い時間ですよね。
もう少し、車を走らせて見ましょう。

能登の先端に、狼煙(のろし)と言うところがあります。
ここは、珠洲の町から車で約30分。
とりあえず、道の駅に車を止めます。
          e63b4ed8.jpg


道の駅の売店で、軽食っていうのはあまりにも・・・なので、辺りを見回してみると・・・。
          4921f7fc.jpg


田舎そば、天然のところてん、東雲食堂
何か渋い感じですね。
とりあえず、お昼ご飯はここでいただきましょう。

入り口を入ると、たぬき君がお出迎え。
         サザエ丼

お店の入り口でなく、中にいるのは、やはり寒いところだからなんでしょうか?

壁には、看板メニューのサザエ丼の絵が貼ってありますね。
          サザエ丼

テーブルに座り、メニューを見てみます。
          c9430d9e.jpg


サザエ丼をはじめ、田舎うどん・そば、岩のり付きのざる蕎麦、ところ天など、海の幸を使ったメニューですね。

やはりここは、サザエ丼に決まりですね。
        2aa07fc6.jpg


お店の中は、昔からある良き食堂風。
         ae860ce3.jpg


お母さんが3人で切り盛りされています。
旦那さんは漁師なのでしょうかね?

そんなことを考えながら待っていると、まず、かけうどんがやってきました。
         2e1a569b.jpg


かけうどんといっても、具材にはカボチャの煮物と、岩のりが。
シンプルですが、この岩のり、めちゃくちゃいい香りです。
やはり、街で買うものとはモノが全然違うようですよ!

そして、こちらは田舎うどん。89c4e371.jpg


岩のり、カボチャの他に、海老や蒲鉾風の天ぷら、コンニャクが入ってボリュームもそこそこありますね。

そして、最後にお待ちかね、サザエ丼がやってきました。
          ca75253c.jpg


白いご飯の上に、岩のりを敷き、サザエの煮たものが、“これでもかっ!”ってくらいにのっかっています(^^)

サザエを1ついただきましょう。
        9f577810.jpg


お!いい味付けです。
丁度良い甘辛さにたかれてあり、これはいいですよ!

ご飯にも出汁がしみ込んでいて、岩のりとの相性も抜群です。
         f21f1eb5.jpg


1000円という価格は、高く感じるかもしれませんが、このサザエのボリュームを考えると、むしろ安いと思います。
すぐ前の道の駅では、サザエの煮たものが真空パックで、800円で売られていましたから(^^;)

このサザエ丼、シンプルですが、ものすごく深い味わいです。
もし、こちらに行かれることがありましたら、ぜひ、サザエと出汁と岩のりの三重奏を堪能されることをお薦めします。
心残りは、ところ天をいただかなかったこと。もしまた行くことがあれば、その時は、サザエ丼とセットで楽しみたいと思います(^^)


【東雲食堂】   
住所:石川県珠洲市狼煙町へ58    MAP     
電話:0768-86-2101   
営業時間:9:00~17:00   
定休日:無休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

9月1日から始まった、第4回関西讃岐うどん巡礼。 みなさん、スタートダッシュがすごいですね! もう既に、10軒以上廻っている人もいるのだとか・・・。 今回から、リストに載っている店舗全店廻るのではなく、各地区ごとの選択制。 前回ノミネートされていなかっ ...
続きを読む
9月1日から始まった、第4回関西讃岐うどん巡礼
みなさん、スタートダッシュがすごいですね!
もう既に、10軒以上廻っている人もいるのだとか・・・。

今回から、リストに載っている店舗全店廻るのではなく、各地区ごとの選択制。
前回ノミネートされていなかった和歌山や滋賀のうどん店も入っています。

折角行くなら、行ったことない店舗を中心に回ってみたいと思いませんか・・・。
(とはいうものの、前回行って美味しかったお店に行きたい気持ちもたくさん持っているのですが)

ということで、巡礼2軒目のお店は、今回初エントリーの和歌山県のお店、
“手打ちうどん まさむね”さんに行って来ました。
   cc9ef2a8.jpg

       
ここ“まさむね”さんは、JR和歌山駅からもあるいて5分くらいでしょうか?
今回は車で行ったのですが、お店のすぐ向かい側にパーキングもあるので、電車でも、車でも行きやすいと思います。

お店の前には、“手打ちうどん”の幟がよく目立っています。
          まさむね

入り口にメニューボードもあるので、初めて来るときや、順番待ちの時にあらかじめメニューを選ぶことが出来るので便利ですね。
          54ec0793.jpg


この日も、オープン直後の11:00過ぎにお店に到着。
一番乗りで、奥の座敷に案内していただきました。

店内は、カウンター席6席と、小上がり席に4人掛けのテーブルが4つ。
1人でも、家族連れでもゆったり寛ぐことが出来ます。
        3bd1a63e.jpg


麺へのこだわりと書かれたメニューの表紙。
           まさむね

作り置きは一切せずに、注文をいただいてから茹で上げますので、お時間が少々かかりますとのこと。
そういうのは、大歓迎ですよ!
早く出てきても、作り置きの麺が出た日にはがっかりですもんね。

メニューの中身はこんな感じです。
       まさむね
冷たいうどんと丼物。
ざるうどん、ぶっかけうどん、ごまだれうどんっていうのもありますね。
丼物と組み合わせることによって、満腹満足が保証されます(^^)

温かいうどんにオリジナルうどん。
        まさむね

たこ焼きうどん、ボンゴレうどんとおもしろいアイデアのうどんもありますね!

こちらは写真入りのメニュー。
        まさむね
やはりこの、牛しぐれうどんが気になります。

お昼の定食メニューもかなり充実していますよ。
         5a4fe252.jpg


うどん巡礼で訪問したのでなく、近くにあるお店ならば、確実にこの定食を注文していそうです。何と言ったって、豪華なワンプレートランチが気になります。
コロッケ定食なんて、牛肉コロッケとかに爪クリームコロッケ、ミニうどん、ご飯に小鉢が付いて、680円ですものね(^^)

でも、今回はうどん巡礼。
うどんを楽しむことが目的なので、定食はあきらめましょう。
というわけで、気になっていた“牛しぐれうどん”とミニじゃこ飯のセットをお願いしました。

今回、次男、三男、長女の4人でお伺いしたので、違うものを注文して、ちょっとパクってやる分けてもらうことにしましょう!
(長女は小さいので、僕の分を取り分けます)

メニュー表紙にも書いてあるように、注文が通ってから麺を湯がきはじめるみたいです。
ワクワクしながら待つことにしましょう。

この日、和歌山は台風が通り過ぎても風が強い日でした。
それでも、巡礼と見られるお客さんが何組かお店に入ってこられました。

待つこと、約15分。
まずは三男が注文したざるうどんがやって来ました。
           29a272dd.jpg


艶々の麺が食欲をそそられます。
一口もらいましたが、いい感じの麺でしたよ。

そして、こちらが次男の注文した、チク天ぶっかけうどん。
        38313bf2.jpg


大きな器に大きなチク天がのっかっています。
錦糸タマゴもいい感じですね。

そして、いよいよお待ちかね、牛しぐれうどんがやって来ました。
            9a8d5b23.jpg


メニューの写真と何ら変わりなし、たっぷり牛肉がのっかっています。
まずは麺からいただきます。
          まさむね

太めの麺はシルキーな感じ。でも、しっかりコシがありますよ!
噛めばグニュッとした食感で跳ね返し、心地良い抵抗感を残し、かみ切ることが出来ます。
これは美味しいですよ!

甘辛く味付けされた牛肉がたっぷり。
もう、嬉しくって小躍りしてしまいそうです(^^)
          0f5e4492.jpg

          
そしてこれ、確実にご飯が欲しくなる味ですね。

というわけで、セットで注文したじゃこ飯をいただきます。
         まさむね

このちりめん山椒って誰が考えたのでしょうか?
本当に美味しいですね。

次男がセットで注文したミニ親子丼も、出汁がきいて美味しかったです。
ここ、温かいうどんも絶対に美味しいと思いますよ!
           2f1e67cb.jpg


ここの人気メニューのごまだれうどんもかなり気になりました。
和歌山、しょっちゅう来ることは出来ないでしょうが、ここはまた訪問させていただきたいお店ですね。
今度和歌山に来るときは和歌山ラーメンかうどんかで迷うこと、確実ですね(^^;)



【麺彩酒房 まさむね】   
住所:和歌山市太田1-2-4 ハーベスト壱番館103号    MAP     
電話:073-474-0044   
営業時間:11:00~14:00 17:30~22:00(L.O.21:30)   
定休日:火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニエンスストアが初めて登場したのはいつ頃でしたでしょうか? セブンイレブンが、まだ関西にない頃、神奈川に住む従兄弟のところに遊びに行っていて、その存在を知りました。 セブン、イレブン、いい気分! このCM,ものすごくインパクトありましたね。 当時のセ ...
続きを読む
コンビニエンスストアが初めて登場したのはいつ頃でしたでしょうか?
セブンイレブンが、まだ関西にない頃、神奈川に住む従兄弟のところに遊びに行っていて、その存在を知りました。

セブン、イレブン、いい気分!
このCM,ものすごくインパクトありましたね。
当時のセブンイレブンは、みんなが目覚めて行動開始する、朝7時オープンで、床につこうとする夜11時までの営業、しかも、年中無休!
いつ行ってもお店が開いている安心感がうけ、瞬く間に日本全国にコンビニエンスストアが普及していきました。

いつ行っても開いてる安心感。
確かに心強いものです。

でも、たとえ、不定休であろうが、多少オープン時間がずれようが、魅力的なお店があるのも事実ですよね。

長堀橋の駅を降りて、堺筋を南へ向かって歩いて行きます。
目的のお店が開いていることを願いながら・・・。

このお店のオープンは、だいたい12:00位。
もし、やってるなら、堺筋の歩道に看板が出ているので、それが目印です。
で、この日は・・・。
          ペリー

お!出てますよ、看板(^^)
そう、このお店の名前は、“ペリーのいくら丼”
いくら丼が、何と680円でいただける奇跡のお店なんですよ。
でも、お店は不定休。電話して、確認すればいいのでしょうが、看板が出ているかどうか確かめる瞬間のドキドキ感が結構好きだったりします。

お店は、タワーエステートビルの1階、奥にあります。
       ペリー

奥に見える黄色いサインの横がお店の入り口。
       ペリー
       “We eat “Ikura Don” very much!”
        めっちゃ うまい! 680円。
はい、看板に偽りなしですよ。

幸い、ランチタイム真っ只中に来たにもかかわらず、待ち時間ナシで入店することが出来ました。
でも、私が座れば、店内は満席です。
滑り込みセーフってやつですね。

店内はカウンター席のみで9席です。

メニューはこんな感じでいたってシンプル。
        6bcee836.jpg


いくら丼は普通盛りで680円。
いくら大盛り880円。
いくらが普通盛りの倍になるダブルで1180円。
大盛りと、ダブルはご飯の大盛りも可能です。

そして、かに汁、200円。
いくらのお持ち帰りも可能です。
なんでも、お持ち帰りのいくら、ものすごい量があるとの噂・・・。

この日はなかったですが、初夏の頃には、ウニ丼、ウニ&いくら丼が登場することもあるのだとか・・・。

この日は、いくら丼のいくら大盛りをお願いしました。
すると、「いくら、大粒で、プッチプチのものと、小粒やけど、柔らかくて、まったりとした味わいのものがありますが、どっちにしましょ?」と聞いて下さいました。
ちょっと迷いましたが、小粒で柔らかまったりのものをお願いしました。
噂によると、両方のいくらを半々で盛ってくれることも出来るのだとか・・・。
それと、かに汁も注文!

まず、豆腐の味噌田楽が出てきました。
          25e76dbc.jpg


この味噌田楽、コンニャクの日もあるのですが、この日は豆腐。
ひょっとしたら、豆腐にあたるのは初めてかもしれません。
この味噌、結構いい味わいですよ!

カウンターの中では、店主が丁寧にどんぶりにご飯をよそい、その上からたっぷりのいくらをかけてくれます。

「お待ちどぉさま!」いくら丼がやってきました。
           4fc7375d.jpg


何年ぶりに食べるでしょうか、こちらのいくら丼。
豆腐田楽とかに汁もお願いしたので、バランスもバッチリですね。

たっぷりのっかったいくら。
下のご飯が見えないほどにびっしりですよ(^^)
          22af6f1c.jpg


では、早速いただきます!
まったりとした絶品いくらはとても1000円でおつりが来るとは思えないほど上品な味わいです。
そして、こちらの店のもうひとつの特徴、ご飯が炊きたての艶々でものすごく美味しいんですよ!
炊きたて熱々のご飯と、艶々のいくら。
美味くないはずがありません。
          82461959.jpg


たっぷりのいくらは、すくってもその上からまたいくらがこぼれ、丼ぶりの中は嬉しい崖崩れ状態ですよ(^^;)

そして、もうひとつの名物がこのかに汁。
         df7a681f.jpg


蟹の旨味がたっぷりの味噌汁に、大根と揚げ。
そして、ワタリガニの足がまるまる半分ほど入っているのです。
これで200円はお得ですよね。

いくらをたっぷり味わいながら、炊きたてご飯との相性も楽しむ。
最後まで、いくらとご飯のバランスが良く、美味しくいただくことが出来ましたよ。

何回も不定休の洗礼を受け、振られっぱなしでしたが、それでも時々無性に食べたくなる奇跡のいくら丼。
ここのいくら丼を知ってしまうと、海辺の観光地では確実にいくら丼を注文できなくなってしまいますよ。
こちらのお店をピンポイントで目指すのではなく、開いてたらラッキー位の気持ちで来るといいかもしれません(^^;)
信じられなく位の値段で、信じられないくらいのクォリティのいくら丼、如何ですか?



【ペリーのいくら丼】   
住所:大阪市中央区東心斎橋2-2-7 タワーエステイトビル 1F    MAP     
電話:06-6211-1123   
営業時間:12:00頃~22:00(売り切れ次第終了)   
定休日:不定休
      

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加