美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2011年10月

出来ればいつも美味しいものを食べていたい! そう思いますよね。 でも、現実にはなかなかそうはいかないものです。 予算の問題。 これはどうしても避けて通れないですよね。 でも、探せばあります!安くておいしいお店! 健康のことを考えて・・・。 そうですよ ...
続きを読む
出来ればいつも美味しいものを食べていたい!
そう思いますよね。
でも、現実にはなかなかそうはいかないものです。

予算の問題。
これはどうしても避けて通れないですよね。
でも、探せばあります!安くておいしいお店!

健康のことを考えて・・・。
そうですよね・・・。
美味しいものって、食べすぎると、不思議と体に良くないものが多いんですよ。
体に良いもので、何か美味しいものはないものでしょうか?

と思っていたら、ありました。
体にもよくって、しかもぜいたくな気分になれて美味しいものが。
それは、お隣のお国、韓国の宮廷料理“参鶏湯”

「でも、参鶏湯って、作るのに手間がかかるから、予約も必要だし、何人かで行かなければならないものでしょ?」
そんな声が聞こえてきますね。

いえいえ、予約も要らないし(ま、したほうが確実ではあるのでしょうが)一人で行っても大丈夫!
何とランチで参鶏湯がいただけるお店があるのです。

淀屋橋から、“おけいはん”こと、京阪電車に乗って揺られること約15分、
京阪千林駅のすぐ前に、今回お邪魔した“韓味kitchen かい”さんはあります。
          参鶏湯ランチ

こちらお店、勤務先から歩いて15分くらいなので、たまにお伺いするのですが、以前夜にお伺いしたときに、参鶏湯はいただいたことがあります。
でも、ランチでいただくの、初めてです

ランチメニューはこんな感じです。
         f588a704.jpg


美味しい韓国料理がお手頃に楽しむことができます。
夏には冷麺もメニューに出ていて、うれしいですよ。
また、冬場のスンドゥブチゲは最高で、体の芯からぽかぽかになります。

もちろん、この日にお願いしたのは“サムゲタンハーフ”
ランチタイムに参鶏湯、ワクワクします。

ちなみに夜のメニューはこんな感じです。
参鶏湯ランチ 参鶏湯ランチ

前菜や一品料理には、辛さを表す唐辛子マークがついて手わかりやすいですよね。
お願いすれば、辛さアップの注文も受けていただけるかも?
チヂミやビビンバもいろいろと種類があってうれしいですね。

チゲや豆乳しゃぶしゃぶをはじめとした鍋料理や、ビビンバ、冷麺などのおなかにたまるメニューもたくさんあります。
参鶏湯ランチ 参鶏湯ランチ 参鶏湯ランチ

何人かで行くと、コース料理もお得ですよ。
飲み放題プランもあって、宴会するにも頼りになりそうですね。
飲み物もビールや焼酎はもちろんのこと、ワインもいろいろ揃っていますよ。
参鶏湯ランチ 参鶏湯ランチ

迷った時は、シェフのお奨め5品を注文して、ビールを飲むっていうのもいいですね!
        29b377c5.jpg


店内は、カウンター席と、小上がりのお座敷。
お座敷は掘りごたつなのがうれしいですね。
467ac0fc.jpg
 ed3ce62e.jpg
 参鶏湯ランチ

カウンターの中の棚にはいろんな香辛料や調味料がきれいに並べてあります。
これを見ているだけでも、参鶏湯が出来上がってくるのがものすごく楽しみになりますよね。
参鶏湯ランチ 58b3ffd9.jpg


そんな感じで、店内の様子を楽しんでいると、参鶏湯がやってきました。
石鍋でぐつぐつと熱々の状態で出てきますよ。
            ac36fac8.jpg

        
この日お願いした、ランチのサムゲタンハーフには、参鶏湯のほかに、おそうざいもセットで付いてきますよ。

        98da0876.jpg


中には、丸取りの半身(ハーフ)がそのまま入っています。
ボリュームたっぷりでうれしいですね!

あ、参鶏湯の食べ方というのが、わかりやすく書いてありましたよ。
        参鶏湯ランチ


ここに書いてあるように、鶏をくずしながらいただきましょう!
         28c7d7ca.jpg


             美味い!本当に良く煮込んであるので、鶏のうまみがスープに溶け出して、何とも言えない複雑な美味しさを醸し出していますよ!
鶏のおなかの中にもち米をはじめ、いろんな具材を入れて煮込んであるので、それらがまたものすごく旨みを出していますね。

一緒に付いてくる、おそうざいも手を抜いていませんよ。
b7db6825.jpg
 dc173d1a.jpg
 36c68b89.jpg

れんこん、チャプチェ、キムチ。
どれをとっても、すごく美味しいです。

この参鶏湯、食べていても、コラーゲンがたっぷり含まれているのがよくわかります。
美味しくて、体にも良い。
まさに、王様のお粥とはよく言ったものです。

鶏肉は、骨まで軟らかく、そのままいただくことができますよ!
旨味、コラーゲン、滋養強壮、カルシウム・・・。
ホント、いいとこ取りですよね!
                     
あっという間に、完食です。
本当に骨まで残らないでしょ!
           911fa9ce.jpg


サムゲタンハーフ、1280円という価格、ランチにしては少し贅沢かもしれませんが、この内容だったら全然高くないと思いました。
            b16198e8.jpg


最近は、どこも揚げ物や大盛りなんかを掲げて、満腹を売りにしているお店は多いけど、
満足感を売りにしているのは、なかなか貴重なのでは?

この日のランチ、すごく満足度が高かったです。
気軽にランチタイムに参鶏湯。
如何ですか?
心も体もかなりリフレッシュできますよ!!


【韓味kitchen かい】   
住所:守口市滝井西町1-10-7    MAP     
電話:06-6997-0137   
営業時間:11:30~14:00  17:30~22:00   
定休日:火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の味覚といえば、みなさんは真っ先に何を思い浮かべますか? 脂ののったサンマ! 美味いですよね。 栗! 年中味わえる天津甘栗では味わえない風味が、秋の栗にはありますよね。 柿や梨などの果物! 果物こそ、本当に季節を感じさせてくれますよね。 そして ...
続きを読む
秋の味覚といえば、みなさんは真っ先に何を思い浮かべますか?

脂ののったサンマ!
美味いですよね。

栗! 年中味わえる天津甘栗では味わえない風味が、秋の栗にはありますよね。

柿や梨などの果物!
果物こそ、本当に季節を感じさせてくれますよね。

そして、秋の味覚の王様、松茸。
ここ2年ほどは、外国産の松茸が比較的手ごろな価格で出回っていますね。
でも、国産の松茸に関しては、相変わらず高嶺の花で、もし手を出したら、足が出てしまいますね(^^;)

さて、松茸とまではいかないにしても、秋はキノコが美味しい季節ですよね。
そんな美味しいキノコが何と、10種類も入った鍋料理がいただけるとのことで、
谷町4丁目にある、日本酒と料理のマリアージュが抜群に美味しいお店、
“酒肴 和亭(しゅざかな なごみてい)”さんにお邪魔してきました。
            6月和亭

こちらのお店では、アラカルトで日本酒と料理をいただくことも出来るのですが、
私はいつも、断然お得な料理と日本酒がセットになったコースをお願いしています。

この日のコースの内容はこんな感じで、席の前に置いてくださっています。
              67165b1e.jpg


その日に出る料理と、それに合わせる日本酒が書いてあるので、わかりやすいですね。
また、後で読み返してみても楽しいですよ。

最初は先付けの一品、葡萄と柿の白酢和えです。
fe4c1e0b.jpg
 27cabbbc.jpg


デザートではなくて、最初に果物?
そう思いますよね。
でも、これ1口食べてみてビックリ!
美味いんですよ(^^)
果物をデザートではなく、先付けの料理に変えてしまう技。
これは、見事です。
1品目の料理で完全に魔法にかけられてしまいますよ(^^)
「ここに来て、ホントに良かった」と最初から思えてしまう力があります。

そして、兵庫県の酒、富久錦の濁酒、どぶろくを合わせていただきます。
       和亭きのこ鍋

普通、濁り酒って何か苦手だなぁ・・・。
そう思う人でもこれは美味しくいただけます。
そうですね、酒粕の風味というよりも、すり下ろした梨の風味とでも言うのでしょうか。
素晴らしい味わいです。

さて、次の料理はお造りです。
1つめのお造りは、北海道の銀聖のルイベです。
        7091fc00.jpg


さて、この銀聖という魚、これが非常に希少価値のある魚だそうで、
そのことを詳しく書いてあるHPを見つけたので抜粋しますね。
            和亭きのこ鍋

若い鮭だが、大人もビックリするような3.5キロを超える巨大な鮭。
人間で言えば中学生~高校生なのにヘビー級な感じ。
精巣や卵巣は出来たてで、筋子や白子は最強の状態。ようは「思春期の鮭」。
その身体もヘビー級スポーツ選手の様に非常に引き締まっておりウマい。
10000匹に100匹程度しか捕れないらしい。


とのこと。
何だか、凄いタイミングで食べることが出来たみたいですね。
そのままいただいてももちろん美味しいのですが、山葵醤油でいただいてみましょう。

す、素晴らしい旨味です(^^)
         和亭きのこ鍋

これには、久保田の千壽をあわせます。

2つめの造りは、泉州産間八。
          292190f1.jpg


これも、丁度良い脂ののりで、東洋美人のひやおろしと合わせていただくと、その旨味と甘みがより一層引き立ちますよ。
              和亭きのこ鍋

そして、次は焼き物。
おしながきには、“銀聖の西京焼き、揚げ銀杏、稲穂、栗渋皮煮、紅しぐれ大根、子持ち鮎、はじかみ”と書いてあります。
さて、どのような料理が出てくるのかと思い、待っていると・・・。
           和亭きのこ鍋

おぉ!
素晴らしく華やかですね!
見ているだけでも、楽しい気持ちになってきますよ(^^)
             和亭きのこ鍋

合わせるお酒は、新潟の酒“清泉 特別純米”。
このお酒、ホントに守備範囲が広いです。うちにも1本欲しいですね。

そして、本日のメインである、大山がいな鶏とキノコの鍋がやって来ました。
            0214bae6.jpg


鍋の中には、何と10種類ものキノコがどっさり!
それに、味わい深い、大山がいな鶏。
素晴らしく豪華な出で立ちです。

まず出汁を一口。

う、美味い!!
キノコがこれだけたくさん入っていると、キノコから何とも言えない美味しい出汁がしみ出てくるのですね。
その香りと旨味が、大山がいな鶏の持つコクと合わさると、その美味さと言ったらもう!
           和亭きのこ鍋

鍋に合うお酒は、広島県の酒、瑞冠のいい風2006を燗酒で。
このお酒はホントに鶏肉との相性が抜群です!
       1c75c440.jpg


薬味には2種類の柚子胡椒を食べ比べてみて下さいとのことで、お皿を2つ出していただきました。
       b95862fb.jpg


どちらの柚子胡椒も自家製で、1つは先日作ったもの。
そして、もうひとつは昨年作って寝かしておいたものだそうです。
味わいは明らかに違いましたよ。こういう食べ比べも楽しいですよね。

鍋の〆はもちろん、うどん。
          d9a61368.jpg


こちらのお店では、うどんも日本酒とのマリアージュを楽しめる相手にしてしまいます。

合わせるお酒は、獺祭の温め酒。
和亭きのこ鍋 和亭きのこ鍋

この“お燗”専用の獺祭。
まさに、日本酒と料理との相性のためにあるお酒ですよね。

最後の料理は、和亭自慢の珍味。
         9edbda97.jpg


自家製イカの塩辛、あんきも味噌、納豆味噌です。

この珍味、これらは本当にめし泥棒ならぬ、日本酒泥棒ですよ。
お酒がいくらでも飲めてしまいそうになりますよ。

先ずは燗酒、奥播磨の山廃純米16BY。そして、次に冷たいお酒をいただきました。
和亭きのこ鍋 和亭きのこ鍋

これだけの大満足な内容で6,800円はお得すぎますよね。
料理だけでなく、それぞれに会うお酒も付いているので、迷うこともありません。

これから、寒くなって鍋料理が美味しくなる季節、今回いただいたキノコ鍋だけではなく、これからも、新しい鍋が続々と登場するのだとか・・・。
ますます目が離せませんよね!


【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間: 18:00~23:00(L.O.22:30)  
定休日:土、日、祝

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝晩はめっきり冷え込むようになりましたよね。 最近まで、扇風機やうちわを常に手元に置いていたのが信じられないくらいです。 何でも先日大阪にも木枯らし一号が吹いたとか・・・。 さて、寒くなるとやっぱり温まる食べ物が恋しくなりますよね。 温まる食べ物、みな ...
続きを読む
朝晩はめっきり冷え込むようになりましたよね。
最近まで、扇風機やうちわを常に手元に置いていたのが信じられないくらいです。
何でも先日大阪にも木枯らし一号が吹いたとか・・・。

さて、寒くなるとやっぱり温まる食べ物が恋しくなりますよね。
温まる食べ物、みなさんは何を召し上がりますでしょうか?

やっぱり、温かいうどんやラーメン!
そうおっしゃる方、多いかと思います。
それとも、ここは辛―いものを食べて、体の中から温まりましょうか?
それもいいですよね。

どちらも魅力的なので、迷ってしまいます。

そんな時、最適なメニューを先日見つけました!

9月から始まっている、関西讃岐うどん巡礼
巡礼者のみなさん、順調に廻られていますでしょうか?
もう既に達成してしまった方も、最初飛ばしすぎて、何だか中だるみって方もいらっしゃるかと思います。

そんなうどん好きにはたまらないイベント、巡礼。
今回は門真南駅近くにある、私の大好きなうどんやさん、“三ツ島 真打”さんに行ってきました。
          真打、辛~いうどん

お店の外にある大きな看板の写真、こちらの大人気メニューの1つである“とり天山かけ醤油うどん”。
しばらくぶりに行くと、必ずと言っていいほどの確率で注文してしまいます。

この日も、ほぼこれに内定かなと思い、店内に入っていったのですが・・・。
           798359e5.jpg


お伺いしたのは土曜日のお昼前。
既に何名かの方が、ウエイティングスペースにいらっしゃいました。
私も名前を書いて、席が空くのを待つことにします。
何気なく、壁を見てみると、巡礼者限定のメニューが貼ってあるのを見つけました。
           真打、辛~いうどん
          巡礼者限定メニュー 辛~いうどん 豚肉・レタス・水菜入り 780円”   
これ、素通りできませんよね!
ましてや、私はうどん好きの辛いもの好き(^^)
はい、これに決定です。とり天醤油は一緒に行った三男坊の分を少しパクれば分けてもらえば(^^;)

席が空き、店内へ案内していただきます。
注文するものは決まっていますが、とりあえずメニューを。
        33551df9.jpg


“ビッシバシ”と書かれた、こちら真打さんの冷たいうどん。
このノビとコシと食感に完全に魅了されているのですが、限定という言葉と、
辛いもの好きがこの日は勝ってしまって、予定通り“辛~いうどん”を注文しました。

こちらのお店、とり天醤油うどんも人気なのですが、それにも増して、カレーうどんの人気がすごいのです。
この日も私達が座っていたテーブルの両隣の方、そして、カウンター席も半分くらいの方がカレーうどん系を注文していたのではないでしょうか?
「もう少し寒くなったらカレーうどんだなぁ・・・」なんてことを三男坊と話しながら、うどんが出来上がるのを待ちます。

間もなくすると、私の注文した“辛~いうどん”がやって来ました。
           83b46018.jpg


上にのっかった、たっぷりのネギが食欲をそそりますね。
こうやって見てるだけだと、これが辛いうどんだとは誰も思わないでしょうね。

先ずは出汁をいただきます。
       0410197e.jpg


お!中々いい感じの辛さですよ! 
もちろん、辛いだけではなくって、出汁の味わいも抜群です。旨辛ってやつですね。

そして、うどんを・・・。
     459f5dc8.jpg


うん、美味い!冷たいうどんほどではないですが、しっかりコシがありますよ。
やはりここのうどんは、温かいうどんにしてもレベルが高いですね。
このうどん、辛~いうどんと言うだけあって、かなりいい感じの辛さです。
でも、まだまだ余裕はありますが(^^;)

何といっても、たっぷりの野菜が嬉しいです。
        ede0e926.jpg


そして、この豚肉を途中で食べると、辛さを若干和らげてくれますよ。
        373b81c2.jpg


食べ進んでいくと、このうどんの辛さの元を発見!

これですね。真打、辛~いうどん

これは、韓国の唐辛子、プルコッチュでしょうか?
これがうどんの中にいくつか入ってきて、辛さを演出してくれているようですよ。

後で知った話なのですが、この“辛~いうどん”には、レベルがあって、なんと3辛まであるのだとか・・・。
(もちろん、今回私がいただいたのは、デフォルトだったので1辛でしょうが・・・)

辛いは美味いを実感させてくれる一杯でしたよ!

ちなみにこちらは、三男坊が注文した“温玉とり天ぶっかけ”。
        b547e970.jpg


1口パクって分けていただきましたが、相変わらず素晴らしいクォリティでした(^^)

三ツ島真打さん、本当にいつ行っても安定した美味しいうどんをいただくことが出来ます。
次回訪問時、ビッシバシ系にいくか、カレーうどんにいくか、はたまた限定うどんにはしってしまうか・・・・
いつも迷ってしまいます。
でも、何を注文しても満足度高いですよ!



【三ツ島 真打】   
住所:大阪府門真市三ツ島772-3    MAP     
電話:072-884-4250   
営業時間:11:30~15:00  17:30~21:00(麺切れ次第終了)   
定休日:月曜日
      

店主(さらボン父)のブログはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

甘党ですか?辛党ですか? こう聞かれると、私の場合は迷うことなく、「辛党です。」と答えます。 (何せ、“から部”ですから(^^;)) でも、シュークリームとか、カステラ、プリンや杏仁豆腐なんかも好きだったりしますが、まぁ、みなさんそんなもんですよね? さ ...
続きを読む
甘党ですか?辛党ですか?

こう聞かれると、私の場合は迷うことなく、「辛党です。」と答えます。
(何せ、“から部”ですから(^^;))

でも、シュークリームとか、カステラ、プリンや杏仁豆腐なんかも好きだったりしますが、まぁ、みなさんそんなもんですよね?

さて、辛いものと言えば真っ先に何を思い浮かべますか?
麻婆豆腐!
はい、山椒がぴりりと効いた麻婆豆腐。これ、たまりませんよね!
これから寒くなると、無性に食べたくなりますよ(^^)

あとは、韓国の唐辛子、プルコッチュ。
これを刻んで、サムギョプサルの時に、一緒に巻いて食べると、目が覚めること間違いなしの辛さを楽しめますよ!

辛いものが食べられるので有名なお店も何軒かありますよね。
新町の“ギロチン”さん、中崎町の“洞魔麗”さんなんかが有名でしょうか?

そして、私の中で辛いものの筆頭に来るのが、カレー!
もちろん、辛いカレーばかりじゃなく、美味しいカレーが最優先なのですが、たま~に、辛いカレーが食べたくなります。

長堀橋に、“ゴヤクラ”さんというカレー屋さん(和レー屋さん)があります。
こちらのお店では、スパイスの香りが心地良い、独自のカレーをいただくことが出来ます。
そして、不定期(?)ではありますが、めちゃくちゃ辛い、“鬼辛”や、“鬼超え”なるカレーがお出ましになることがあります。
わたしも、2回ほど“鬼超え”をいただいたことがありますが、素晴らしい美味さと強烈な辛さを両方備え持ったカレーでした。

さて、この暖簾のマーク、ゴヤクラさんのそれとよく似ていますよね?
         3d8867a0.jpg


はい、こちらのお店、“スホベイ”さんでは、“ゴヤクラ”さんのDNAを引き継いだ美味しいカレーがいただけるのだと聞いて、ずっと来てみたかったお店なのです。

場所は、地下鉄谷町9丁目の5番出口を上がってすぐのところ。
まさに、駅を上がって徒歩5秒ってところでしょうか。
         f074e3bf.jpg


お店の前には、写真付きでカレーの魔ニューボードが置いてあります。
         スホベイ

これを見る限りは、“チキンキーマカレー”以外はゴヤクラさんにはないのでは?

そして、視線を横に移すと・・・。
         スホベイ

これは、辛さ目安表ですね。
えっと、一番辛そうなのは、“辛”マークが何と6個も!
ちなみに、結構な辛さを誇る、チキンキーマの“辛”マークは4個。
これは期待できそうですね。

とりあえず、お店に入ってみましょう。
         85928016.jpg


店内はカウンター席が5席の本当に小さなお店です。
なんでも、夜はたこ焼きやさんになるのだとか・・・。
この日、私の他には先客2名。
幸いなことに待たずに入店することが出来ましたよ。

念のため、「ビーフとチキンでしたら、ビーフの方が辛いですか?」と確認してから注文。
今回は、合い掛けでなく、全掛けでお願いしました。

メニューは店内の壁にも貼ってあり、こんな感じです。
            6918e544.jpg


もし迷ってしまったら、合い掛け(ハーフ&ハーフ)するといいですよね。
大盛りも、+100円でお願いすることが出来ます。

それにしても、この“和―油”というのは何でしょうね。
ラー油に似たようなものなのでしょうか?カレーと同じメニューにあるということは、カレーにも合うのでしょうね?

しばらくすると、ビーフキーマカレーがやって来ました。
           843885b3.jpg


お!これは・・・
香りからして、辛いのがわかってしまいます。
何て言うのでしょうか、唐辛子系の香りがカレーから思いっきりしてましたよ。

さて、意を決して一口いただきます。
      1bd66c71.jpg


お!これは美味い!!
最初の印象は旨味。
そして、そのあとから心地良い辛さがやってきます。
さすが、ゴヤクラさんのDNAが生きているだけあって、カレーの完成度は結構高いですよ(^^)

ごはんも、キッチリ固めに炊いてあって、かなり好印象ですね。
         c3bdd051.jpg


それにしても、このビーフキーマカレー、かなりの辛さですよ。
半分を食べたあたりから、ちょっとだけスプーンを進める手の速度が落ちてきましたよ(^^;)
辛さでいうと、ゴヤクラさんの“鬼超え”よりも辛くないでしょうが、“鬼辛”レベルはあるのではないでしょうか?

カウンターの上に置いてある、これらのピクルスがちょっとしたお助けマンになってくれますよ。
          スホベイ

それでも、懲りないのか、こんなスパイスを少しかけてみたりして・・・。
            59a31910.jpg


後半、少し汗はかいたものの、美味しく完食させていただきましたよ(^^;)

こちら、“スホベイ”さん、ゴヤクラさんのDNAは持っているものの、オリジナリティも出しておられるようで、根強いファンがいるのでは。
次回は、是非ともゴヤクラと同じメニュー、チキンキーマカレーを食べてみたいですね。

こちら、スホベイさん。
お店はカウンター5席の屋台のような感じですが、カレーの味はかなり本格的ですよ。
カレー好きの方はもちろんのこと、谷9近辺にいらっしゃる辛いもの好きな方、是非一度行ってみてください。
満足できると思いますよ!



【スホベイ(Sukhovei)】   
住所:大阪市天王寺区生玉前町1-25   MAP     
電話:06-7896-4915   
営業時間:11:30~14:30 16:00~23:00
   
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

外食をするときのきっかけって、色々ありますよね? 時間が遅くなって、家には何も食べるものがない。それもきっかけですね。 仲間が集まって、ワクワク楽しい食事。いいですね! そして、特別な日に、食事をしに行く。 そういうときって、お店選びも慎重になるもので ...
続きを読む
外食をするときのきっかけって、色々ありますよね?

時間が遅くなって、家には何も食べるものがない。それもきっかけですね。
仲間が集まって、ワクワク楽しい食事。いいですね!
そして、特別な日に、食事をしに行く。
そういうときって、お店選びも慎重になるものです。

いつ行っても期待を裏切らない安心感と何が出てくるのかワクワクする期待感。
この二つを持ち合わせたお店を知っているというのは幸せなことですよね。
そんな2つを持ち合わせたお店、南船場にある”ふくろう”さんにお邪魔してきました。
       ふくろう10月

こちらのお店、何だか人間関係とよく似てるなぁ・・・って思うことがあります。
第一印象、もちろん良し。
次に会ったとき、「へぇ、そんな一面もあるんだ。もっとよく知ってみたいなぁ」と思い、
その次に会ったときも、新たな発見をする。そして、どんどん引き込まれていくのですよね・・・。
行くたびに、新たな発見と、知っている安心感。それが同居しているって感じでしょうか。
      ふくろう10月
  
お店は、カウンター席がメインで、ご主人と女将さん、二人で切り盛りされているお店です。
店内にはふくろうの置物がたくさん飾ってる他は、一見普通の居酒屋さん。
でも、その実態は・・・(^^)

カウンター席に座ると、お通しが出てきます。
ここまでは普通のお店ですよね。
でも、こちら”ふくろう”さんのお通しはこれ。
       1a7902e0.jpg


そう、スープなんですよ。
この時点で「お!」って思いますよね。
このスープを一口いただくと、気分はもう、ふくろうさんの料理を食べたい気持ちで一杯になります。

この日のメニューはこんな感じ。
         afd223a4.jpg


お造り、旬の魚介、野菜料理、地鶏、BBCポーク、黒毛和牛。
これらの食材が和風にも洋風にも変化して楽しませていただけます。
定番のメニューもある安心感と、季節ごとに変わる食材のメニュー。
このバランスがいいのです。

まずはお造りの盛り合わせで。
       3a2becf6.jpg


剣イカ、ひっさげ(よこわと本マグロの中間ですね)、ひらめ、しまあじ、サザエ。
名ばかりでなく、どれをとってもレベルの高いものです。
そして、こちらの料理のきめ細かさはこんなところにも表れていますよ。
      211f971f.jpg


この山葵1つとっても、丁寧さがわかります。
これ、このままいただいても美味しいですよ(^^)

やはりこれには日本酒を合わせていただきたいですよね。
         ふくろう10月

栃木県、小林酒造の“鳳凰美田”です。
造りの美味さがより一層映えますね。

そして、女将さん特製のワケギのぬたを。
上にのっかてる以下がいいアクセントになっていますね。
       a2cfcd90.jpg


一口いただいて、日本酒で追いかけると至福のひとときがやってきますよ。
この国に住んでよかったなぁって思える瞬間ですね。
               ふくろう10月

さて、次は野菜を使った料理を。
         993f8675.jpg


アボガドとトマトのサラダです。

野菜を美味しくいただくのって実は難しいですよね。
そのまま食べて素直に美味しいと思える野菜、トマトぐらいはないでしょうか?
(畑に行ってその場で食べるのは別として)
サラダが美味しいお店って、何を食べても美味しい予感がするのは私だけではないのでは?

こちらに来て、やはりグラタンは外すことが出来ません。
メニューに牡蛎があったので、グラタンでいただくことにしました。
          8df85076.jpg


はい、牡蛎があるときの魚介のグラタンには牡蛎が入っています。
        e6553ec8.jpg


絶品のベシャメルソースに包み込まれた牡蛎。
はっきり言います、たまりません(^^)

先ほどのサラダと一緒に、やはりこれには白ワインを合わせてみたくなりました。
           ふくろう10月

この辺りで、何か肉料理を注文しようと思ったのですが、「肉は用意してあるから。」と女将さんとマスター。

そう思っていると、「ちょっと早いですが、おめでとうございます」とこのようなものを。
1bdc3df3.jpg
 d557932a.jpg


え、えぇ!

これ、嬉しすぎますよ!!
何と、私の誕生日を覚えていてくださって、素敵なシャリアピンステーキを作っていただいたのです。
もちろん、これはこの日のメニューにはありません。
       db7e9c21.jpg


ものすごく手間がかかるであろう、シャリアピンソースの下には、黒毛和牛のステーキがたっぷりです。

やはりこれには赤ワインを。
       ふくろう10月

さて、ソースをたっぷり絡めていただきます。
     ふくろう10月

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)!!

普通に食べるだけでも美味しいステーキが、まさに御馳走に。
こんな素敵なお祝いをしていただけて、本当に幸せな気持ちになりました。

こちらのお店のお客さん、どの方も落ち着いた方ばかりで、いつでも安心して食事や会話を楽しむことが出来ます。
お店って、料理はもちろんのこと、マスターや女将さんの人柄、そしてお客さんによって完成形になるんだなぁって、改めて思いました。

多くの方に知っていただきたい反面、誰にも教えたくないお店。
おそらくこちらの常連さんみなさんそんな想いなのではないでしょうか?
信頼の置ける人と一緒に食事を楽しみたい。
そんな貴重な一軒ですよ。



【ふくろう】   
住所:大阪市中央区南船場3-11-27    MAP     
電話:        
営業時間:   
定休日:  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝晩冷え込むようになってきましたね。 1ヶ月前のように、窓を開けて寝てしまうと、確実に風邪をひいてしまいそうです。 そろそろ、家庭でも鍋料理をはじめている方もいらっしゃるのでは? 9月から始まっている、第4回関西讃岐うどん巡礼。 参加されている方、順調です ...
続きを読む
朝晩冷え込むようになってきましたね。
1ヶ月前のように、窓を開けて寝てしまうと、確実に風邪をひいてしまいそうです。
そろそろ、家庭でも鍋料理をはじめている方もいらっしゃるのでは?

9月から始まっている、第4回関西讃岐うどん巡礼
参加されている方、順調ですか?
私はやっともうすぐ33軒の半分、只今16軒完了です。

16軒食べてきたものを振り返ると・・・
つけ麺、ひやかけ、ぶっかけ、生醤油、鶏天ぶっかけ、カレー・・・。
カレーうどん以外(蔵十さんでは冷たいカレーの“レイカー”いただきましたが)全部冷たいうどんです。

そろそろ出汁の美味しい温かいうどんも恋しくなって、先日は住之江区にある、
“麺屋 爽月”さんにお邪魔してきました。
         ef9d4330.jpg


南海電車の粉浜駅を降りて徒歩1分!
駅から近くて本当に便利な場所にお店はありましたよ。

お店に入り、カウンター席に座ります。
        ab8778b2.jpg


店内は、カウンター席が7席、4人掛けのテーブル席が3つ、2人掛けのテーブル席が1つあります。
こちらのお店は2010年7月にオープンされた比較的新しいお店で、清家浮かん溢れる店内です。

お店の入り口の横には、製麺室があります。
       b58eadff.jpg


運がよければ、こちらで麺を打っている姿が見ることが出来るかもしれませんね。
      麺屋爽月

そして、こちらのお店、お昼はうどんの部、夜になると蕎麦の部になるそうですよ。

メニューはこんな感じです。
麺屋爽月 麺屋爽月
むちむち、もちもちの食感が味わえる冷たいうどんと、天然素材の出汁が効く温かいうどん。どちらも魅力的ですよね。

麺屋爽月 麺屋爽月
カレーうどんや釜揚げうどんも魅力的です。
ご飯ものが充実しているのも嬉しいですよね。この、石本農場産うみたてたまごのたまごかけご飯、気になりますね(^^)

お得なセットメニューも色々あります。
麺屋爽月 麺屋爽月

そして、こちらにもいらっしゃいました、“キムラ君”。
            a3da13fa.jpg


それにしても、キムチとラー油って万能選手、何と合わせても美味しいですよね。

こちらのお店にも、巡礼者用のお得なメニューがありましたよ!
          麺屋爽月

折角なので、この巡礼者メニューをいただくことにしました。
いつもなら、迷うことなく冷たいうどんなのですが、この日は無性にああ多貸し出しのうどんが食べたくなったので、鳥・野菜天うどんです。

私が行ったとき、店内は比較的空いていたのですが、次から次へとお客さんがやって来ます。地元でも大人気のお店なのですね。

しばらくすると、巡礼メニューの鳥・野菜天うどんが運ばれてきました。
            aa6fe276.jpg


てんぷらは、はじめからうどんの上にのっかっているタイプではなく、別盛りで提供してくださいます。

温かいうどんからは、出汁のすごくいい香りが漂ってきますよ。
         f8dc5e5c.jpg


天ぷらも、さつまいも、大葉、かぼちゃ、茄子、そして鶏の天ぷらが揚げたてで提供されます。
         64c30fd5.jpg


まず、出汁を一口。48b06d5b.jpg


うっまぁ~!
かつお、うるめ、サバなどの天然素材に拘っていると謳われているだけあって美味しいですね。

麺も温かいうどんながらもコシがあって美味いです。

鶏天を塩(パウダー状の塩、雪塩かな?)につけていただきます。
この塩がまた美味いんですよね!
       55bd9ebb.jpg


でも、折角温かい出汁のうどんなのだから、こういう定番の食べ方もやってみます。
         718d5063.jpg


うどんの出汁がしゅんだ天ぷらも、またこれが美味いんですよね!
これを食べていると、何故天ぷらうどんが誕生したのかがわかったような気がしてきます。

もちろん、出汁まで全部いただきました(^^)
           4eafa34c.jpg


麺屋爽月さん、今回は温かいうどんをいただきましたが、冷たい麺も是非とも味わってみたいですね!
あ、夜の蕎麦の部もで、一杯やるのもいいですよね!
あ、名物のキツネの玉子うどんも気になります。
それにしても、再訪の理由はたくさんあります。是非ともまたお邪魔させていただきます!



【麺屋 爽月】   
住所:大阪市住之江区粉浜2-11-3    MAP     
電話:06-6606-8092   
営業時間:11:30~14:30(饂飩の部) 17:30~21:00(蕎麦の部)   
定休日:木曜日
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

10月も半ばにさしかかり、昼間は暖かく、汗ばむ日もあるけれど、流石に朝晩は冷え込む日が多くなってきましたね。 食卓の上のサンマも脂がのって、食べ頃をむかえております。 今年のサンマって、安くて脂ののりがよく美味しくて、家計の大きな味方となっております(^^) ...
続きを読む
10月も半ばにさしかかり、昼間は暖かく、汗ばむ日もあるけれど、流石に朝晩は冷え込む日が多くなってきましたね。
食卓の上のサンマも脂がのって、食べ頃をむかえております。
今年のサンマって、安くて脂ののりがよく美味しくて、家計の大きな味方となっております(^^)

そんな秋の味覚サンマですが、私は大阪の食の台所であり、夜はオアシスとなる天満市場で買うことが多いです。
さて、天満市場を中心とした天満地区。
安くて美味しいお店が多いですよね!
今回は、そんな天満市場~少し足を北へのばして、天神橋筋六丁目にある、粋なお店、
“釜匠”さんにお邪魔させていただきました。
           3dafbfc1.jpg


こちらのお店はご夫婦二人で切り盛りされている、小さなお店ですが、連日常連さんや、食べログを見て来られるお客さんで大人気のようです。

私も久しぶりの訪問で、ちょっぴりワクワクです。

天ぷらと釜飯の美味しいお店。
今は美味しい和食と日本酒も楽しむことが出来ます。

料理4品と天ぷらが付いた、釜匠おまかせコースから、料理7種類と日本酒、釜飯がセットになった完全おまかせコースまで、いろいろ選ぶことが出来るようです。
もう少し贅沢したいときは、もっと特別なコースもあるのだとか・・・。

とりあえず、ビールで乾杯します。
こちらのお店では、箕面ビールを楽しむことが出来ますよ。
         釜匠10月
       
この日は、桃の香りのビール“桃ヴァイツェン”を。
お猿のラベルが箕面らしいですね。なんだか、はじめ人間ギャートルズのさる酒を思い出してしまいました(^^;)

今回は、日本酒と釜飯の付いた完全おまかせコースで。
単品でお願いするよりも、お得ですよね。

今回は、言葉で表現するよりも、料理の画像を見て、お楽しみ下さい!
季節感のあるこの一品からスタートです。
紅葉がいい雰囲気を演出していますね。
お酒もそれに合わせて、いろいろいただくことが出来ますよ。
b154e814.jpg
 釜匠10月
釜匠10月 釜匠10月 釜匠10月
e93e5beb.jpg
 484f1acd.jpg



脂ののったとろ鯖には、“とろまん”というこのお酒。
インパクトのある組み合わせですよね。
c6ceb7dc.jpg
 1f8d0511.jpg
 釜匠10月


蓮根饅頭には、喜久酔の燗酒を。
錫の酒器がまたいい感じですね。
b6f62a41.jpg
 釜匠10月

そして、色鮮やかなワタリガニ。
          daf68c24.jpg


この色鮮やかなワタリガニ、大阪泉州の方では、祝い事には欠かせないものだそうですよ。
そういえば、堺の塩ラーメン専門店、“龍旗信”さんでも、ワタリガニラーメンというメニューがありましたね。

お酒もワタリガニに合わせたのか、色鮮やかなラベルの那須の酒、大那のひやおろし。
          釜匠10月

まだまだお酒も料理も続きます。
釜匠10月 f074fc9b.jpg


釜匠10月 13abc20a.jpg


これだけでも大満足な内容なのですが、カウンターの中にある追加メニューを見て気になるものが・・・。
          bafcc32a.jpg


なんでも、かなり型のいいのどぐろを仕入れたのだそうで・・・。
やはり、ここはいっておかなければ(^^)

軽く炙っていただくと、こんなにも脂がしたたり落ちています。
         d3948662.jpg


この見事な“のどぐろ”を刺身でいただきました。
      2093db3d.jpg


皮に着いた焼き色がより一層食欲をかき立てますね。

山葵をのせて、醤油でいただきます。
          dc01778c.jpg


はい、もう言葉はいりませんね。

〆は釜匠さん自慢の釜飯で。
この日の釜飯は、あさりと銀杏が入ったもの。
目の前のカウンターの上で炊きあげていただきます。
      93f733d1.jpg


そして、先ほどのワタリガニが入った味噌汁も一緒に。
これだけでも、充分に日本酒をいただくことが出来ますよね。
       0488e9bf.jpg


こちら釜匠さん、カウンターと4人が座れる個室の座敷がある小さなお店ではありますが、旬の食材と美味い釜飯、そして心地良い店主ご夫妻のサーヴィスを堪能することが出来ますよ。

これからの食欲の秋、旬の味わいを堪能しに行ってみては・・・。


【釜匠】   
住所:大阪市北区長柄中1丁目3-13    MAP     
電話:06-6353-7811   
営業時間:18:00~24:00(土日祝23時迄)  
定休日:水曜日・第3火曜日  
      

店主のブログはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

“近畿地方にある都道府県を全て言ってみてください。” こう言われると、すんなり出てくるでしょうか? 毎日天気予報を見てるから大丈夫! そう、天気予報では各県のお天気を伝えてくれますよね。 大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県、三重県、徳島県 ...
続きを読む
“近畿地方にある都道府県を全て言ってみてください。”
こう言われると、すんなり出てくるでしょうか?
毎日天気予報を見てるから大丈夫!
そう、天気予報では各県のお天気を伝えてくれますよね。

大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県、三重県、徳島県、香川県。
こんな感じで天気予報はすすんでゆきますよね。
近畿地方じゃないけど、四国の徳島、香川の天気も伝えてくれます。

で、近畿2府4県とよく言いますが、三重県に関しては近畿なのでしょうか?
それとも東海なのでしょうか?
私が小学生の頃にならった記憶では、確か三重県は近畿地方だったような気がしますが・・・。

さて、三重県の話は置いといて、今回は和歌山県に行って来ました。

和歌山県と言えば、やはり和歌山ラーメンでしょうか?
今回行ったのは、和歌山市内ではなく、もう少し東、高野山の麓の町、かつらぎ町。
河内長野から橋本を経て、国道24号線を西へ向かいます。

ちょうど、お昼前の時間帯だったので、どこか美味しそうなところがないかと思っていたら、駐車場付の和歌山ラーメンが食べられるであろう出で立ちのお店を発見しました。

“中華そば”の文字に、和歌山ラーメンのお店の名前に多いが付いた屋号。
○三、○高、○京、○宮・・・。何故か○の付いたお店が多いですよね。

今回お邪魔したこちらのお店の名前も“中華そば まるむか”
○向とも書くようですね。
              51e91438.jpg


赤い中華そばの提灯がいい感じです。こちらのお店では、高野山ガイドブックもいただけるようですね。
              まるむか

車を駐車場に止め、お店の中に入って行きます。
猫の絵が書いた黒板が愛らしいですね。
        まるむか

店内は、カウンター6席、4人掛けの座敷が3つ、4人掛けのテーブル席が1つです。
1人で来ても、グループ出来ても楽しめますね。
      aad3f859.jpg


メニューはこんな感じです。
             まるむか

中華そばとまんまの店。
なるほど、先ほどの入り口の猫の絵は”まんま”の意味だったのですね!
基本の中華そばと、チャーシューがたくさん入った特製中華そば。
旨辛中華そばと極辛中華そばっていうのもあります。
辛いメニューも気になったのですが、初めてお伺いするお店なので、ノーマルの中華そばをお願いします。

まんまメニューは、白ご飯の”まんま”、かつおぶしの”ねこまんま”をはじめ、気になるメニューがたくさんありますよ!
まるむか まるむか

また、夜だけのお得セットとして、ボリューム満点の”おかえりセット”っていうのもいいですね。
          まるむか

いろいろあって迷いましたが、中華そばと釜揚げしらすまんまをお願いしました。

和歌山ラーメンのお店らしく、テーブルやカウンターの上には、早すしが置いてあります。
これが、和歌山ラーメンのスープと良く合うのですよね。
          c2cb451b.jpg


いつもなら、迷うことなく早寿司をいただくのですが、この日は釜揚げしらすまんまを注文したので、眺めるだけにしておきました(^_^;)

しばらくすると、中華そばが運ばれてきました。
        d0125478.jpg


チャーシューが3枚、かまぼこが2枚とメンマ。
真ん中の青ネギがいいアクセントになっていますね。

先ずはスープから。ec90369f.jpg


魚系の出汁がきいてて美味しいですよ!
これは、ゴクゴク飲めてしまいそうですね。

麺は、中細のストレート麺。
しなやかな感じで美味い!!
        まるむか

あっさりとした魚系の出汁にとんこつが良く合っていて、スルスルと食べてしまいます。

          5a8cf1e0.jpg

炊きたてのご飯の上に、たっぷりの釜揚げしらす。
真ん中の大葉がすごくいい役割を果たしてくれてます。
なるほど、中華そばとまんまの店を名乗るだけのことはあります。
この味わいが何と250円!そして、中華そばと同時に注文すれば、50円引きなので、実質200円になります。これはあまりにもお得ですよね!

このまんま、他にもいろいろとあるので、一通り試してみたい気もしますね。

”中華そば まるむか”さん、和歌山市内からは結構離れていますが、橋本、高野山方面に行かれるときにでも、行かれると便利ですよ!
美味しいちゅうかそばと、バラエティ豊かな”まんま”、満足できると思いますよ!



【中華そば まるむか】   
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東468-2     MAP     
電話:0736-23-3719
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00   
定休日:月曜、第3日曜  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

早いもので、今年も気がつけば10月。 この間までエアコンが必需品だったのが嘘のように朝晩は窓を開けっ放しにしていたら風邪をひいてしまいそうですね。 そして、台風の被害の多い年でもありました。 先日、首都圏を直撃した、台風15号。 この日、私は台風を追いかけ ...
続きを読む
早いもので、今年も気がつけば10月。
この間までエアコンが必需品だったのが嘘のように朝晩は窓を開けっ放しにしていたら風邪をひいてしまいそうですね。

そして、台風の被害の多い年でもありました。
先日、首都圏を直撃した、台風15号。
この日、私は台風を追いかけるような形で朝の新幹線に乗って東京へ。
ちょうど、名古屋市には避難勧告が出ていて、いつもは名古屋から混雑するのぞみ号も比較的空いているような感じで、名古屋駅のホームにも人はまばらでした。
そんな中、無事に東京に到着し、会議を終えて、都内のホテルに向かうべく、電車に乗ったものの、台風の影響でダイヤの遅れが・・・。
そして、到着したすし詰め状態の電車に何とか乗り込むものの、乗換駅から先の電車は運転見合わせ。
別の線に乗ろうにも、そちらも運転見合わせ・・・。
当然のごとく、タクシーもなく、この時点で帰宅難民ならぬ、ホテルへのチェックイン難民に(^^;)。

じっと電車を待つのも何なので、東京に住む友人(同じく帰宅難民)と合流して飲みに行くことに!

とりあえず、どこかに入ろうと歩いていると、美味しそうなビールを飲めるお店を発見しました。
       ホッペルポッペル

お店の名前は、“ホッペルポッペル”
ホッペルポッペルとは、ドイツの伝統的な卵料理のことだそうですよ。

お店は地下にあって、落ち着いた雰囲気ですよ。
        ホッペルポッペル

他に帰宅難民になっている人たちで、街中の居酒屋さん等は混雑しているかと思いきや、みなさん駅で待機しているようでまばらな感じです。
こちらのお店も、普段は賑やかな感じでしょうが、この日は流石に落ち着いた雰囲気でした。

テーブルセットしてある箸袋には、お箸の使い方が図解入りで英語で書いてあります。
              4e651e3f.jpg

              8c47d8e2.jpg


初めてお箸を扱う外国の方にもわかるような気遣いがなされていますね。

メニューはこんな感じです。
       ホッペルポッペル

アサヒスーパードライのエクストラコールドを扱っているようですが、折角ビアレストランに来たのだから、本場のものを味わいたいですよね。
これだけのビールが生でいただけるのは嬉しいですよね!

おすすめ料理やソーセージの盛り合わせ。
とりあえず、すぐに出てくる料理が明記してあるのも嬉しいですね。
         ホッペルポッペル

サラダにピザ、ソーセージ、肉料理と魚料理もビールに良く合うものが用意されていますよ。
         ホッペルポッペル

もし、ビールが苦手だという人がメンバーにいても大丈夫。
ウヰスキーやワイン、ソフトドリンクも用意されています。
          ホッペルポッペル

こちらのメニューには載っていませんが、冷蔵ケースの中には、170種類ものボトルビールがストックしてあるそうですよ。他店では中々いただけないビールに巡り会うことも可能なのでは?

まずは、ビールで乾杯!ホッペルポッペル

ベルギーのビール、“ワトウ・ホワイト”です。
白ビールとしては有名な、ヒューガルデンホワイト比べて、さっぱり目な味わいですね。

まずは、こちらのお店の名前にもなっている、ドイツの卵料理、“ホッペルポッペル”を。
           b393924b.jpg


「器が大変熱くなっていますので、お気をつけ下さいね」とひと言添えて、持ってきていただけます。
なるほど、熱々の状態でグツグツと音を立てながら登場します。

火傷しないように気をつけながらいただきます。
中はジャガイモとベーコンが入っていて、食べ応えも充分ですよ!
           feecd17f.jpg


そして、本日のお薦めの中にあった、“タジン鍋を使ったスモーク盛り合わせ”。
         e7d07049.jpg


タジン鍋に、網を置いて、その下でチップをスモークして蓋をして燻製を作ってあります。
ソーセージ、チーズ、うずらの卵の出来たての燻製をいただくことが出来ますよ。
蓋を開けるとき、スモークが出てきますので、向きによっては煙たくもありますが、それもまたご愛敬ですね(^^;)

2杯目のビールは、レーベンブロイ。
白い陶器のジョッキがいい感じですよね。
          61243054.jpg


そして、イギリスのパブ料理の定番、フィッシュ&チップス。
           130a5de1.jpg


大きなフィッシュにたっぷりのフライドポテト。
タルタルソースをつけていただきます。

これはビールに良く合いますね。
フィッシュ&チップスって、お店によって・・・なところもありますが、これは美味しいですね!

フィシュ&チップスには欠かせない、モルトビネガーを一緒に出していただけるのも嬉しいですよね。
          94b970f6.jpg


もっと他にも食べたい料理もありましたが、この日はこちらのお店も台風の影響には勝てず、早い時間に閉店するとのこと。
お店の方も帰宅できなくなると大変ですものね。

キンキンに冷えた日本のビールもいいけれど、味わい深いドイツ、ベルギーのビールを美味しい料理と共に!
今度は天気のいいときにゆっくり味わってみたいと思います。


【ホッペルポッペル】   
住所:東京都台東区上野2-2-7 かきくけこビル B1F    MAP     
電話:03-3832-5607   
営業時間:16:00~23:00(金曜日以外) 17:00~翌2:00(金曜日)   
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪に遊びに来た人を連れて、大阪を案内するとしたら何処へ連れて行きますか? もちろん、その方の希望を最優先することはもちろんなのですが、「何処でもいいですよ」と言われたら・・・。 やっぱり大阪らしいところと言えば、かに道楽やくいだおれ太郎がいる、道頓堀 ...
続きを読む
大阪に遊びに来た人を連れて、大阪を案内するとしたら何処へ連れて行きますか?
もちろん、その方の希望を最優先することはもちろんなのですが、「何処でもいいですよ」と言われたら・・・。

やっぱり大阪らしいところと言えば、かに道楽やくいだおれ太郎がいる、道頓堀でしょうか?
道具屋筋商店街で、お好みや聞きやたこ焼きの鉄板を見ながら歩くのも楽しいですね。
中には、お土産に買ってける人もいたりして(^^;)

もうちょっと、刺激的な街を!というなら、やっぱり新世界
子供の頃は、立ち入ってはいけない怖い街として、教えられていましたが、今は完全に観光地化していますよね。
二度漬けお断りの串カツもお約束です(^^)

さて、大阪火の歴史を語るのに忘れてはいけないのが大阪城。
大阪城と言えば、今年の春、大阪を舞台にした映画、“プリンセス トヨトミ”が上映されましたよね。
そのロケ地になったのが上町台地の真ん中“空堀界隈”
実際に歩いてみると、戦災を免れて残る、昔懐かしい町並みや町屋が坂道と組み合わさって、いい感じの雰囲気です。

そんな空堀に、素敵な感じのカレー屋さんがあるとの情報を、この方のブログを見て知りました。
      旧ヤム邸
カレーとくつろぎ 旧ヤム邸。つい先日、10/5にオープンされたようです。
上にのっかっている3つのカレーポットがいい感じですね。

お店は空堀通り商店街の中、谷町筋から入って、100mくらいのところにあります。
         旧ヤム邸

入り口もオープンになっていて、すごく入りやすい感じです。
         0b46343b.jpg


席に座り、メニューを見てみます。
        旧ヤム邸

メニューは手書きで、毎日書き換えているようですね。
おそうざいが2皿、ピクルス、ヨーグルトの付いた、“カレー膳”と、ピクルスとヨーグルトが付いた、4種類の“カレーライス”を選ぶことが出来ます。
それぞれ、大盛りとチーズはプラス100円。

どれも魅力的なメニューですね。
この日は、カレー膳をいただくことにしました。
カレー膳は日替わりの3種のカレーの中から2種類を選んで合い掛けにしてもらえます。
この日の日替わり膳のカレーは、

*粗びき 鶏キーマ
(かつお・しょうゆ・みそで仕上げる和風キーマ)
*万願寺とうがらしで煮込んだチキンカレー
(辛味が少なく香り高いとうがらしです)
*麻婆キーマ
(ピリッと山椒を効かせた中華風キーマ)


の中から。
お願いしたのは、粗びき 鶏キーマと万願寺とうがらしで煮込んだチキンカレーの合い掛け。ご飯はターメリックライスか、玄米を選べるので、玄米でお願いしました。
どんなカレーなのか楽しみですね。
        旧ヤム邸

こう言うことを書かれると、ものすごくワクワクします。
少々時間がかかっても、美味しいカレーをいただきたいですものね。
           8608c27e.jpg


それにしても、こちらのお店すごくいい雰囲気ですよ。
“レトロ”という言葉1つでは説明できない感じ・・・。
そうですね、懐かしく、落ち着いた空間に包み込まれるような。
そんな癒される雰囲気がここにはありますね。
今回は見ていませんが、2階も結構いい感じなのだとか・・・。
            fb2afef1.jpg


そんな感じで店内を見ていると、スパイスの心地良い香りを漂わせながら“カレー膳”が運ばれてきました。
           8e4c3059.jpg


カレーの盛りも、お膳の上に並ぶおそうざい達も、お店に雰囲気にマッチしているように見えますね。

では、早速いただきます。26451cde.jpg


おぉ!はんなりとしたカレー。
そんな感じでしょうか。

鶏キーマは、粗びきと謳ってあるだけに、大きめのキーマがいい感じの食べ心地ですよ。
         旧ヤム邸

万願寺とうがらしの風味が心地良く溶け出したチキンカレー。
鶏肉もすごく柔らかくて美味しいですよ。
         529e92ae.jpg


今回のカレーはどちらも辛さは控えめ。
でも、丁寧にスパイスを煮だした感じはかなり好印象です。
        2859cf21.jpg

たまねぎとにんじん、きゅうりのピクルスは、カレーの合間にいただくといいアクセントになります。

         3e9c3fd1.jpg

カレーに高野豆腐。
これがまた、2種類のカレーを合い掛けでいただく時に口の中をリセットしてくれます。
いい仕事してますよね。

        0f2feefe.jpg

そして、サラダではなく、“おひたし”ってところが嬉しいですね。
外食が多くなると、どうしても栄養が偏りがちになりますが、こういうのが付いてくると嬉しくなります。

カレーを完食したあとは、ヨーグルト。
        439f1f51.jpg


口の中をさっぱりとさせてくれますよ(^^)

この内容で、800円はかなりお得なのではないでしょうか?
          27261602.jpg


手間暇かけられたカレー、そして落ち着いた空間。
“カレーとくつろぎ”、看板に偽りなしですね。

お店の方の接客もすごく心地良いもので、この空間にマッチするものでしたよ(^^)
こちらのお店、まだ知る人は少ないでしょうが、有名になるのは時間の問題だと思いますよ。
心地良い空間で、美味しいカレー。
空堀を散策がてら、また仕事の合間のランチでも、午後から気分リフレッシュで頑張ることが出来ると思いますよ(^^)



【旧ヤム邸】   
住所:大阪市中央区谷町6-4-23    MAP     
電話:      
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00(売り切れ次第終了)  
定休日: 
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

2つの料理を組み合わせて、新しい料理にしてしまう。 それを最初に考えた人ってすごいと思いますよね。 お好み焼き屋さんに行って、お好み焼きを食べるか、焼きそばを食べるか迷ったとき、グループで行けば、両方注文して、楽しめばいいのですが、1人の時はそんなことも ...
続きを読む
2つの料理を組み合わせて、新しい料理にしてしまう。
それを最初に考えた人ってすごいと思いますよね。

お好み焼き屋さんに行って、お好み焼きを食べるか、焼きそばを食べるか迷ったとき、グループで行けば、両方注文して、楽しめばいいのですが、1人の時はそんなことも出来ないし。
で、モダン焼って、すごい発想ですよね?
元々ある広島風のお好み焼きが最初なのでしょうが、今や関西の多くのお好み焼き屋さんでも定着してますよね。

組み合わせで美味しいもの、カツカレーたらこスパゲッティなどはそのものの本場の、インドやイタリアには絶対にないですものね。
いちご大福の発明もすごいものがあると思います。

さて、今や当たり前になってるメニューで、最初に思いついたのがすごいと思うもので、忘れてはいけないものに、“カレーうどん”があると思います。

今や、カレーうどん専門店もあるほどの人気メニューですよね。

今回参加させていただいている、“第4回関西讃岐うどん巡礼”
こちらに参加されているお店の中でも、カレーうどんが美味しいお店、たくさんあります。
          いってつ

この日の巡礼は、前回の巡礼の時はお邪魔させていただくことが出来なかったお店、大阪狭山市にある
“いってつ”さんにお邪魔してきました。
            いってつ

こちらのお店、第3回巡礼の時は、富田林の喜志駅前にあって、セルフスタイルのうどんやさんだったらしいのですが、今のお店は、フルサービスの広々としたお店になっていますよ。
座敷もあるので、小さな子供を連れてくるお客さんにも優しいお店となっています。
いってつ いってつ

メニューはこんな感じで、定番メニューに加えて、限定メニューもあるので、ワクワクしながら選ぶことが出来ますよ。
              7dee4348.jpg

              b190270f.jpg


こちらのお店は初めてお伺いするので、シンプルにぶっかけ系統のものにしようと思っていたのですが、
限定メニューの中の“店長の気まぐれメニュー キーマカレーうどん”の文字が頭から離れなくって・・・(^^;)

ま、この日は家族で行ったので、少し分けていただくことにしましょう!

お店の中を見ながら、うどんが出来上がるのを待つことにしましょう。
私達がお店に入ったのは、オープンと同時の11:00。
この時点では、お客さんは私達をのぞいて一組でしたが、10分もすると、次々とお客さんがやって来ます。
地元の方はもちろんのこと、大阪市内から車で来るお客さんも多いみたいで、あっという間に駐車場は満車になってしまっていましたよ。

待つこと15分くらい、まずは鶏天ぶっかけが運ばれてきました。
        9c6c2880.jpg


半分に切られた大きな鶏天が4つ。
それに、かぼちゃの天ぷらものっかっています。

見るからにジューシィな鶏天が食欲をそそりますね。
         8546c5c6.jpg


そして、こちらは海鮮天ぷらが満載の、その名も“海ざる”。
           74f9eec0.jpg


海老、鰯、穴子、烏賊、おくら、かぼちゃ・・・。
海の幸満載のざるうどん、これで950円は破格じゃないでしょうか?

さて、そんなこんなで、少しずつ味見(?)させていただいていると、私の注文した
“キーマカレーうどん”がやって来ました。
         3937f85e.jpg


こちらのカレーうどんは、カレー出汁のタイプではなく、うどんの上にキーマカレーがかけてあるものです。

生卵と白ご飯も最初からセットで付いてくるのが嬉しいですよね(^^)
          9b915134.jpg


“店長の気まぐれ”と書かれたキーマカレーうどん。
シンプルな見た目ですが、心地良く香るスパイスの香りが、その手間暇を感じることが出来ます。箸をつける前から、美味しいのがわかりますね。

とりあえず、麺をいただきます。
        40be3e0d.jpg


いい感じの小麦の香りですよ。
私の知っている方の中にも、何名かこのお店のうどんが一番美味しいっていう方がいらっしゃいますが、その気持ちもわかるような気がします。

そして、カレーを一口。
       7ff89b88.jpg


え?! これ、うどんやさんが作ったものですか?
素晴らしいスパイス感ですよ、これ!

うどんと良く絡めていただきます。
         いってつ

カレーのスパイス感と、うどんのもっちり感が何とも心地良い!
いやぁ、これは病みつきになりそうですね。

固めに炊かれた白いごはんに手が出そうになりますが、これはこのあとのお楽しみで・・・。
        05fdeaaf.jpg


そして、このピクルスの出来もかなりいい感じです。
なんだか、途中からうどん屋さんに来ているのを忘れそうな錯覚に陥りますね(^^;)
            c9b153a9.jpg


うどんを食べ終わると、もうひとつの楽しみが待っています。
               
これこれ(^^)いってつ


もうこれは語るまでもないですよね!
結構なボリュームなので、お腹がはち切れそうになりますが、大満足で完食です。

こちらのお店、いってつさん。
定番メニューのレベルの高さはもちろんのこと、この限定メニューを楽しみに通ってしまいそうになりますね。

これからの季節にも、何か嬉しいメニューが登場するのでは・・・。
今回も、巡礼のおかげで素敵なお店に巡り会うことが出来ました。
是非ともまたお伺いさせていただきたいお店ですね。


【讃岐うどん いってつ】   
住所:大阪狭山市茱萸木3丁目245-1    MAP     
電話:072-366-8024   
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00   
定休日:木曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

○○が名物のお店ってあるじゃないですか? 本当は蕎麦とうどんのお店なのに、中華そばが一番人気だとか。 本当は喫茶店なのに、カレーが一番人気だとか。 で、そのまま専門店になったお店すらありますよね。 中華そばで有名な”カドヤ食堂”、そばのお店なのに、中華 ...
続きを読む
○○が名物のお店ってあるじゃないですか?
本当は蕎麦とうどんのお店なのに、中華そばが一番人気だとか。
本当は喫茶店なのに、カレーが一番人気だとか。
で、そのまま専門店になったお店すらありますよね。

中華そばで有名な”カドヤ食堂”、そばのお店なのに、中華そばが大人気な”堀江やぶ”
夜9時からオープンの池田の人気つけ麺のお店、”麺野郎”はお任せのお寿司が美味しかったり、
枚方御殿山のうどん屋さん、”団平”のカツ丼がめちゃくちゃ美味しいのも有名ですよね!
私がよくお邪魔する、旭区の”コーヒーショップLOVE”さんも、珈琲屋さんながら、すごいランチを目当てに来るお客さんが絶えません。

そんな看板メニューがあるのに、そこの店には何回か通っているのに、看板メニューを食べたことがなくって、店主に「え?そうやった!」っていわれたりしたことありませんか?

南船場にあるカレーとスパイス料理が美味しい人気店、”ラヴィリンス”
           ラヴィリンスカレー

実はここの看板メニュー。ラヴィリンスカレーを先日初めてランチでいただきました。
こちらのカレー、いただいたことはあるのですが、夜にお伺いさせていただいたときに、一口か二口食べただけで、ちゃんと註文して食べたのは今回が初めてだっのです。

ランチメニューはこんな感じです。
         ラヴィリンスカレー
      
でも、メニューの先頭は”飲料麻婆豆腐丼”ではありますが(^_^;)
”辛”マークが5つもついた、”火焔麻辣豆腐丼”。
一度夜にお伺いしたときに何人かでシェアして食べましたが、結構いい辛さしてますよ!
これからの寒い季節に食べると、一発でHOTになること間違いなしかも?

さて、今回注文したのはもちろんお目当ての”ラヴィリンスカレー”
もちろん、爆蕾(ばくらい)も。

メニューの横に、こんなチラシもありましたよ。
         79136eeb.jpg


写真付きで、ランチメニューと夜のメニューの一例が紹介してあります。
はじめてくるお客さんにとってわかりやすいですよね。

そして、チラシの裏側には・・・。
    8af3fc52.jpg


”開店わずか1年たらずで話題沸騰!!”
はい、いろんなメディアに登場されてますものね。
食べログのカレー部門では、何と大阪1位だったこともあるのだとか・・・。
(現在も、純粋にカレー屋さんだけで見るとTOPのようですね)

こんな感じでチラシを見たりして待っていると、先ずはサラダとオニオンピクルスがが運ばれてきました。
          adece6ea.jpg


これ、カレーを食べる合間にいただくとすごく美味しいんですよね。

そして、いよいよラヴィリンスカレーの登場です。
          60fb7159.jpg


爆蕾3つがトッピングされて、中々のボリュームです。
たっぷりかかったルーが嬉しいですよね。
たまに、ルーが少なくてご飯が残りそうになり、困ってしまうことがありますが、ここはそんな心配は無用ですね。

カレーに合うように固めに炊きあげられたご飯も艶々で美味しそうですね。
        98b3e8aa.jpg


では、早速いただきます。
       36032ef6.jpg


うん、やっぱり美味しいです。
辛さが前面に出るタイプではなくて、旨味をじっくり味わう欧風カレーの部類です。
でも、欧風カレーは最初に来る甘みが苦手・・・
そんな方のいらっしゃるかと思いますが、ここのカレーは甘みが最初にやってくるタイプではありません。
繊維状になるまで煮込まれた肉の旨味をたっぷり感じることが出来ますよ!
 
トッピングの爆蕾はスパイスを練り込んだ軟骨入りのつくねです。
カレーを食べる間にいただくと、これまた相性バッチリですよ(^^)
          4064b285.jpg


最初に出てきたときは、結構な量があるなぁと思いましたが、あっという間に完食させていただきました。
美味しいカレーはホントに一瞬ですね。

看板メニューのラヴィリンスカレーの他にも、こちらのお店でしか味わえない、”エビキーマカレー”もクセになる味で、この日も何人か注文していらっしゃいました。
辛さに自身のある方は、是非とも、”火焔麻辣豆腐丼”いってみてください!
アチラ世界まで飛んでゆけるかもしれません(^_^;)

旨味がたっぷりの欧風カレー、午後からのパワーになりますよ!
是非一度味わってみてください(^^)


【ラヴィリンス】   
住所:大阪市西区新町1-20-1    MAP     
電話:06-6578-0015
営業時間:11:30~14:00(LO), 18:00~20:00(夜は完全予約制)   
定休日:不定休  
      

店主のブログはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、久しぶりに東京に行きました。 当日は、台風直撃で、帰宅難民ならぬ、ホテル到着難民になってしまいました。 品川、東京、上野、渋谷、新宿、池袋・・・。 どの街もものすごく人が多くて、大変な混乱でした。 さて、東京ほどではないにしても、大阪にもターミナ ...
続きを読む
先日、久しぶりに東京に行きました。
当日は、台風直撃で、帰宅難民ならぬ、ホテル到着難民になってしまいました。
品川、東京、上野、渋谷、新宿、池袋・・・。
どの街もものすごく人が多くて、大変な混乱でした。

さて、東京ほどではないにしても、大阪にもターミナル駅はいくつかありますよね?
この春、大変身を成し遂げた、大阪駅のある“梅田”
道頓堀をはじめ、大阪の街のもうひとつの玄関口、“なんば”
垢抜けないけど憎めない街、「ええとこだっせ」の“京橋”
そして、現在大変身を成し遂げようとしている街、“阿倍野・天王寺”

今回はそんな“阿倍野・天王寺”に行ってきました。

むかし、天王寺といえば動物園があって、大阪環状線の南側のターミナル駅。
でも、ちょっといかがわしくて、あまり綺麗ではない街としてのイメージが定着咲いていたと思います。

でも、変わりましたよ!阿倍野・天王寺。
天王寺駅から近鉄の阿部野橋駅を越え、南側に歩くと、あべのHOOPがあり、
さらにその南にはLoftが入る商業施設、あべのandが出来ています。
この辺り、昔の面影がほとんどありませんね。(ロフトの隣にラ○ホがあるのには笑えますが(^^;))
ロフトを越えて、1~2分歩いたところに、今回お邪魔した、
“地中海バール Shimpatico(シンパティコ)”さんはあります。
3a5257d0.jpg
f7db154b.jpg


繁華街から住宅街に入って突然灯りが見えたらそこがお店!
そんな感じですよ。
シンパティコ

お店は、4人掛けのテーブル席が3つと、カウンター席が7席(だったかな?)。
2c2e0e14.jpg


明るく清潔な感じのお店ですよ。

この日はテーブル席に案内していただきました。
まずは、この日のお薦めが書いてあるボードを見せていただきます。
79f6b365.jpg


その日限定のメニューの中から、お気に入りを見つけてしまうと、最高に幸せな気持ちになりますよね!

ちなみに、定番メニューはこんな感じです。
f1a95e4d.jpg


それにしても、単価が安いですね。
いくら住宅地の中の隠れ家と行っても、ターミナル駅。天王寺から歩いてすぐのところですよ。素晴らしい!

メニュー以外のオーダーも要望にお応えできるものなら、お作りしますのでリクエストしてください。
商品化できるものはお客様の名前をもじってメニューに加えていきたいと思います。

これ、楽しいですね!
おそらく、“アンチョビと大根のピザタマシローネ”っていうの、それにあたるのでしょうね(^^)

ワインリストはこんな感じです。
3a01bcf1.jpg


泡、白、赤。
リーズナブルなものから、チョイ高級なものまでいろいろ揃ってます。
国旗の絵が描いてあるので、楽しいですし、話のネタにもなりますね。

とりあえず、何品かお願いして、まずはビールで乾杯です。

付出しとして、サラダを出していただきました。
7f4063ac.jpg


豌豆と人参の甘みが食欲をそそりますね。

最初の一品はマグロのカルパッチョです。
1f072498.jpg


お皿の上の芸術というのでしょうか?彩りがものすごく綺麗ですよね。

パンも同時に出していただいたので、オリーブオイルを付けていただきます。
シンパティコ 89413474.jpg


こうなったら完全にワインモードですね。

こちらのお店、グラスワインも用意していただけますが、もちろんボトルでいただきました。
シンパティコ

イタリアのワイン、“Feudo Arancio GRILLO”です。
エチケットが綺麗な感じですね。

本日のお薦めの中にあった、外してはいけないもの、タパス盛り合わせです

サンマのオイルサーディン風。
旨味が凄いですこれ、凄くいい感じです。
シンパティコ

蛸のサラミ仕立て。
柔らかく煮込まれた蛸が地中海料理になりました。注文して損のない一品ですよ。
348d1fac.jpg


パルマ産生ハム。
生ハムと一口に言っても色々あるけど、ここのは美味しかったですよ!
8f1028d1.jpg


鶏レバーのパテ。
メニューに“オリエンタルな香り”って書いてあるだけあって、ほんのりとカレーに似たスパイスの香りがします。
2c689c67.jpg


あと、鯛の子を使ったものと、トマト風味のもの。
これ、いくらでもワインがすすんでしまいます。
69cbf8a9.jpg
41b1935e.jpg


そして、自家製スモークサーモンと柿。
最初は、柿の中にスモークされた牡蛎が入っているのかと思いましたが、中を見てみると・・・。
97f0730f.jpg
f54e79c3.jpg


秋の果物“柿”ですね!
サーモンの塩分と柿の甘みのバランスが絶妙ですよ!
オレンジ色の濃淡の色合いも綺麗ですよね。
6eefe36a.jpg


このタパスをつまみながら、ワインを飲むのって大好きなんですよね。
これだけで、ボトル1本開いてしまいそうになるから困ったものです(^^;)

ここまでで、本当に白ワインをほとんど飲みきってしまったので、次は赤ワインを。
シンパティコ

アロモ ワインメーカーセレクション ピノ・ノワールです。

リーズナブルな価格にしては、美味しいピノだと思います。

さて、メニューの中で気になったものはやはり注文してみないと・・・。
玉城さんが考えた(たぶんそうですよね?)、「大根とアンチョビのピザタマシローネ。」やはりこれは注文してしまいました。
           157c1b2c.jpg


こちらのお店のピザ、TAKE OUTすることも出来るそうで、24時まで対応してくれるそうですよ。(お店のL.O.は23:00まで)

待つことしばし、大根とアンチョビのピザタマシローネがやって来ましたよ!
           aef7775f.jpg


自家製の記事にチーズ、アンチョビ、大根、バジル。
結構インパクトのある感じですね。

とりあえず、一切れいただいてみましょう。
お好みで、唐辛子の入ったオリーブオイルをかけてくださいね。とのこと。
           シンパティコ

お!これは新しい食感か(^^)
ピザだというのにチーズがひとり勝ちしていないのです。
アンチョビの塩分と大根が合わさると、心地良い甘みを感じることが出来ます。
そして、何より食感がものすごくいいんですよ!
大根だけスッと抜けてしまいそうに見えますが、そんなことにはならないのです。
大根の厚みが丁度良いのでしょうかね。
これ、メニューに昇格するだけのことはあると思いますよ。

他にもこのお店でしか、味わえなそうなものとして、“梅干しと生姜とトマトスパゲッティーアリーサ”っていうのも気になりますこれも、ひょっとして“ありさ”さんが考えられたのでしょうか?

さて、次は、“サワラのじゃが芋ベシャメルソースのオーブン焼きグラタン風”です。
              c9304aa4.jpg


熱々のグラタン皿に入ったこの一品。
一口いただきます。
              fac39dd9.jpg


とろけるチーズとトマト、バジル、そしてサワラが一体となって、クセになりそうですよ。

この他にも本当に美味しそうなメニューがたくさんありました。
で、「こんなものが食べたい!」と伝えれば出来る限りかなえてくれるっていうのが嬉しいじゃないですか。
これから、どんどん新しいメニューも増えるのでしょうね。
             シンパティコ

今回は、注文しませんでしたが、リゾットも気になりますよね。
これからの季節に嬉しいメニュー、盛りだくさんです。

こちらのお店の名前、“Shimpatico”どういう意味かと思い、店主に尋ねてみたところ、店主のお名前から取ったとのこと。
店主のお名前は、「渥美 伸八(あつみ しんぱち)」さんです。

この日、週の初め平日にも関わらず、何組かのお客さんで賑わっていました。
1~2人で行って、タパスとワインを楽しむも良し。
4~6人くらいで行って、いろいろ注文して堪能するも良し。
あらかじめグループで予算を伝えて予約するも良し。
いろんな楽しみ方が出来ると思います。

こちらのお店、まだまだ知られていないようですが、これだけの料理をこの値段で。
しかも、天王寺駅から徒歩ですぐとなると、人気が出るのも時間の問題かと思いますよ。
今のうちに押さえておきたいお店。是非とも行ってみてください!
きっと、満足でき、そしてもう一度行きたいと思うようになりますよ!



【地中海バール Shimpatico(シンパティコ)】   
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋3-1-2    MAP     
電話:06-6690-0400   
営業時間:117:00~23:00(L.O)   
定休日:木曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

名物に美味いもの無し。 そんな言葉、聞いたことありませんか? たしかに、「・・・?」と思わせるようなものもありますが、たいていのものは美味しいんじゃないかと思います。 たしかに、現地で食べてめちゃくちゃ美味しいものでも、自宅に持って帰って食べると、それ ...
続きを読む
名物に美味いもの無し。
そんな言葉、聞いたことありませんか?

たしかに、「・・・?」と思わせるようなものもありますが、たいていのものは美味しいんじゃないかと思います。
たしかに、現地で食べてめちゃくちゃ美味しいものでも、自宅に持って帰って食べると、それほど感動しないものもありますが、美味しくないものってそんなに数多くはないですよね?

わざわざでも食べに行きたい名物食べ物。
今では、“ご当地グルメ”なんて呼び方がされていたりもしますね。
有名どころでいうと、“札幌ラーメン”、“盛岡のわんこそば”、“仙台の牛タン”、“秋田のきりたんぽ”、“横浜シウマイ”、
“静岡おでん”、“名古屋の味噌カツ”、“福井のソースカツ丼”、“岡山のキビダンゴ”、“広島のお好み焼き”、“博多ラーメン”、“長崎チャンポン”・・・。

挙げていくときりがないですね!

で、香川の名物といえば、“讃岐うどん”
でも、最近関西でもかなりレベルの高い讃岐うどんをいただくことが出来るようになりましたよね?
正確に言うと、讃岐うどんと、関西のうどんのいいとこ取りをしたうどんがいただける!
そんなところでしょうか?

さて、うどん好きの私にとっては、今回のイベント、”関西讃岐うどん巡礼”はうどんを食べるきっかけになるだけではなく、
今まで知らなかった美味しいうどん屋さんに巡り会える絶好のチャンス(と思い込んでますっ(^_^;))なのです。

今回は、南船場にある、”七弐八製麺(なにわせいめん)”さんにお邪魔してきました。
       adf54eca.jpg


このお店の近くには、私の大好きなカレー屋さんがあるので、思わず入ってしまいそうになりましたが、この日はうどんと決めていたので、なんとか耐えてここまで来ました(^_^;)
(ま、カレー屋さん、まだ営業時間前ではあったのですが・・・)

こちらのお店、昨年の7月にオープンしたとのことで、清潔感あふれる店内で、すごく気持ちがいいですね。
              七弐八製麺

店内は、カウンター8席と2人掛けのテーブル席が8卓。
グループでお伺いしても、テーブルを移動させれば、4人席、6人席が出来上がるのが嬉しいですね。
            七弐八製麺

先ずは、メニューを眺めてみます。

こちらのお店も、巡礼者用の特別メニューがあるようですね。
      七弐八製麺

”ぶっこみカレー”。
何でも、まかない一番人気のメニューなんだとか・・・。
おまけに、スパイスが効いているとは、何とも嬉しい!!

こちら、七弐八製麺さんのこだわり。
麺にも出汁にもこだわりを持って提供されているようです。
        七弐八製麺
この新メニュー、すごく気になります。
実はこのあと、久しぶりに連食しようと思っているので、軽くつけうどんなど・・・と考えていたりして。

七弐八製麺         
こちらのお店は、鶏天メニューというのがあるのですね。
ぶっかけ、ピリ辛、胡麻ダレ・・・鶏天好きには嬉しい限りですね。
シンプルうどんとして、基本もきっちり押さえてますね。

七弐八製麺
そして、麺のコシと出汁の旨味を両方味わうことが出来るぶっかけうどん。
こちらのバラエティ豊かですね。

こちらのメニューはガッツリ肉系!
うどんに角煮って珍しいですよね。
         七弐八製麺

これからの季節に嬉しい釜揚げうどんとちょっと豪華に、てんぷらうどん。
うどんに天ぷらって、衣が柔らかくなるので、賛否両論あると思いますが、うどんの出汁に使って初めて真価が発揮される天ぷらっていうのも存在するのですよね・・・。
            七弐八製麺

そして、やはり大人気のカレーうどん!
こちらのカレーうどんはスパイスの効いた辛口とのこと。
また、トッピングも充実しているので、組み合わせによって、オリジナルうどんを完成させることも出来ますよね(^^)
           七弐八製麺

ご飯ものやお酒のメニューも充実しているようですよ!
七弐八製麺 七弐八製麺

これだけのメニューがあって、かなり迷ってしまいなおかつ、こんな魅力的なランチメニューもあったのですが、
           0247657b.jpg


やはり、最初に見た新メニューの“鶏汁つけ麺”を。
おそらく、付け汁の中に鶏肉が入って出汁をきかせているのでしょうね。

この日は、こちらのお店のオープンとほとんど同時にお伺いさせていただき、すっきりとした店内を見渡していましたが、しばらくすると次々とお客さんがやって来ました。
結構な人気ぶりですよ!

しばらくすると、““鶏汁つけ麺”が運ばれてきましたよ。
          f0868d6a.jpg


鶏肉に入ったつけ汁に、冷たい麺。
カラシが添えられているので、これを付けながら食べると味に変化が出て楽しそうですね。

麺はエッジの立った、太めの麺。
艶ややかなかんじが食欲をそそりますね。
        f2a59a20.jpg


見てびっくりなのがこのつけ汁。
よく煮込まれた鶏肉が、「これでもかっ!」って位に入っていますよ(^^)
        c7d7971a.jpg


まずは例によって、麺だけをいただいてみます。
        48c44f83.jpg


しっかりしたコシの麺はグミのような食感が素晴らしい!
一口と言わず、二口目も麺そのものを食べてしまいそうになりましたが、鶏つけ汁うどんを注文しておいて、それは勿体ないですよね(^^;)

では、早速つけ汁につけていただきます。

「美味っ!!」1aa7615a.jpg



ほんの少しとろみがかけてあるつけ汁は、鶏肉の旨味が濃厚に溶け出して、めちゃくちゃ美味しいですよ!

次に、一緒に添えられてあるカラシを少しつけていただいてみます。
          ef1aec27.jpg


おー!これ、良く合いますね。
何というのでしょうか、豚に角煮にカラシを付けて食べると美味しいじゃないですか?
まさにそんな感じです。
そう言えば、こちらのお店、豚に角煮うどんっていうのもありましたよね?
こういう感じの煮込み、ものに凄く上手だと思いますよ!

それにしても、このつけ汁、これをつけ汁と呼んでしまって良いのでしょうか?
        916ee432.jpg


入っている鶏肉の量が半端ではありません!
食べても食べても中からトロトロに煮込まれて鶏肉が出てきますよ!
しかも、この煮込み、めちゃくちゃ美味しいんですよ(^^)

ラーメンなんかにあるように、うどんにも替え玉があれば嬉しいのになぁ・・・
そんなことを思わせる一品でしたよ!

麺の香と食感をたのしみ、たっぷりの鶏肉を堪能して完食です!
        77ae9924.jpg


本当に大満足の一品ですね。
こちらのお店、おそらく他のもの、何をいただいても美味しいんじゃないでしょうか?
それに、お店の方もみなさん、気持ちのいい方ばかりですよ(^^)
巡礼期間中に再訪して、気になっている“ぶっこみカレーうどん”を食べたい気もするし、温かいうどんも気になったりします。

南船場の便利な場所にあるので、近々再訪してしまいそうですね。



【七弐八製麺】   
住所:大阪市中央区南船場1-8-19 ブレーブタワー心斎橋イースト 1F          MAP     
電話:06-4964-0135   
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00(L.O)   
定休日:日曜、祝日
      

店主のブログはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、10/1は日本酒の日なんだそうです。 さて、どうして10/1は日本酒の日なのでしょうか? 酒という字は、「酉」(とり)に由来します。十二支の10番目は「酉」であり、また「酉」の文字は、酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。 また、1965 ...
続きを読む
今日、10/1は日本酒の日なんだそうです。
さて、どうして10/1は日本酒の日なのでしょうか?

酒という字は、「酉」(とり)に由来します。十二支の10番目は「酉」であり、また「酉」の文字は、酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。
また、1965年(昭和40年)以前の酒造年度は「10月1日から」と定められていたこともあり、
蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。1978年(昭和53年)以来、業界(日本酒造組合中央会)では、10月1日を「日本酒の日」に制定しました。


とのことです。

関西には、灘と伏見という大きな酒処があります。
この、灘や伏見には、全国的に有名な醸造元も数多くあるようですね。
ただ、大手の有名処でない酒蔵もたくさん頑張っていますよ。

灘、伏見というと、大手メーカーのお酒ばかりが思い浮かぶような感ではありますが、
質の良い酒を真面目に造っている小さな蔵も最近では増えてきているようですね。

私も、灘や伏見に大好きな日本酒、いくつかありますよ。
そんな大好きなお酒を醸す、伏見の蔵、藤岡酒造さんにお邪魔させていただく機会がありました。
6a91b2dd.jpg
 蒼空

こちらの蔵で醸されるお酒は”蒼空”
             0aac5088.jpg


すっきりした味わいと、米の旨味を感じさせるしっかりさを両方持ってるお酒。
飲んで、「美味いなぁ・・・」と思わず言葉が出てしまったこと、一度や二度ではありません。
    蒼空

蔵の入り口では、こちらのお酒、”蒼空”を買うことも出来ますよ。
          蒼空

今回は、特別に蔵見学させていただけるのだそうです。
         b1207fc8.jpg


お伺いしたのは、まだ仕込みが始まる前の静かな蔵。
これが、秋から春にかけては、今とは別物のように、目塗ることがない時間の流れがあるのでしょうね。
61826df0.jpg
 蒼空

こちらの蔵で造られている酒はすべて純米酒。
米と米麹そして水だけで仕込む混ぜもののない お米の味をしっかりと感じることの出来るお酒とのこと。
なんでも、こちらの五代目蔵元、藤岡正章さんの目指す酒は料理と共に味わう食中酒。
料理と出会うことによって、素晴らしいマリアージュを発揮するのでしょうね・
蒼空 蒼空

こちらの蔵のお酒は、純米酒から純米大吟醸酒まで全てのお酒を、同じタンク同じ手のかけ方で全て手造りにて製造しているそうです。
「その為 多くの量は造れませんが全てに目の行き届いた納得する酒造りが出来ます。」
とのこと。
蒼空 蒼空

蔵見学をしたあとは、併設されている”酒蔵Bar「えん」”で、できたての日本酒を。
      b4490595.jpg


こちらの、”酒蔵Bar「えん」”では、ガラス越しに仕込み蔵を眺めながら、蒼空を味わうことが出来ます。
           7f0f8052.jpg


ここで、いろいろ飲み比べてから、お土産に気に入ったものを買って帰るのもいいですよね。
車を運転してきた人や、お酒の飲めない人のためのメニューも用意されているので安心です。
      9e7e69b8.jpg


先ずは、純米酒深山錦を。
      41421d63.jpg


こちらで販売しているお酒は、一升瓶ではなく、4合瓶。
家庭用の冷蔵庫に無理なく収まり、なおかつ2人で飲みきってしまえる量を考慮してとのことだとか。
そして、ラベルは紙でなく、布ラベル。
藤岡酒造さんのHPによると、
一目見て藤岡酒造の「蒼空」と分るパッケージにしたいと瓶を選びラベルを製作しました。ラベルは紙ではなく布。
布を藍染めした後箔押しにて「蒼空」としるしました。瓶から剥がせばお猪口のコースターなどにもお使いいただけます。


なるほど、一度ならず、二度美味しいってやつでしょうか?
      蒼空

このグラスに書いてあるイラスト、どこかで見たことがあるなぁと思っていたら、こちら、藤岡酒造さんの入り口のところじゃないですか?
       蒼空

この日は天気も良く、空を見上げれば、こちらのお酒の銘柄のように、綺麗な蒼い空を望むことが出来ましたよ。

しばらくすると、蔵元もカウンターの中に入り、おもてなししてくださいました。
          fec8a273.jpg


凍結酒やおり酒もいただき、お酒の美味さをたっぷりと堪能させていただきました。
蒼空 蒼空

近々、京料理とのマリアージュを楽しんでみたいですね。
            蒼空

去年は大河ドラマ”龍馬伝”の影響もあってか、すごく混雑した伏見桃山界隈。

過ごしやすくなった秋の京都を散策がてら、”酒蔵Bar「えん」”でほっこり。
9/30、日本酒の日である10/1を前に、夜営業を開催されたそうです。
また、この日、10/1より発売の”ひやおろし”の先出しも行われたのだとか・・・
イベント情報もチェックしながら、足を運んでみませんか?



【酒蔵Bar「えん」】   
住所:京都市伏見区今町672-1    MAP     
電話:075-611-4666
営業時間:11:30~18:30   
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)  
      

藤岡酒造のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加