美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2011年12月

2011年、みなさんにとってどんな年でしたか? 思えばいろんなことがありましたよね? 寛平ちゃんがアースマラソンを完走して帰ってきたのが1月。 あの歴史に残る惨状だった東日本大震災が起こったのが3月、そしてほぼ同日に青森から鹿児島までが新幹線でつながったの ...
続きを読む
2011年、みなさんにとってどんな年でしたか?

思えばいろんなことがありましたよね?

寛平ちゃんがアースマラソンを完走して帰ってきたのが1月。
あの歴史に残る惨状だった東日本大震災が起こったのが3月、そしてほぼ同日に青森から鹿児島までが新幹線でつながったのも3月でしたよね。
そして、6月ついに1000円高速が終了。
7月には地上アナログ放送が終了し、デジタル放送の時代がやってきました。
大人気だったタレント、島田紳助さんが突然の引退発表をしたのが8月、あのときは「嘘でしょ?」って感じでした。
そして9月、台風12号による災害で紀伊半島は大混乱。
11月、大阪市長に橋下徹さんが当選、日本全国が注目する選挙戦となりました。

さて、私の食べ歩きでも2011年は思いで深い年となりました。
そのなかでも、私の大好きなカレー屋さんで、素晴らしい新店の出現がありました。

今ではカレー好きで知らない人はいないくらいの大人気店になった、
内本町にあるカレーのお店、”宝石”さん。
          2011宝石最終

その宝石さんの2011年、最後の営業日にお邪魔させていただきました。

この日は2011年最後の営業日とあってか、開店時間の正午に到着したときにはすでに20人ほどのお客さんが並んでいました。

思えば、こちら宝石さんで並ばずしてお店に入りカレーをいただいたのは最初の2回だけになってしましましたね・・・。

開店時間ちょうどくらいにお店に到着したのですから、当然1巡目には入店できず、順番を待つことにします。

この日のカレーはポーク。
             2011宝石最終

ここ、宝石さんではその日のカレーのメニューは原則1種類。
ポーク、チキン、砂ズリやレバーの入ったホルモン祭り、ミックスキーマ、ラムキーマなど、これらの具材が大旨3日ごとに変わっていきます。
         2011宝石最終

お店の前で本を読みながら待つこと約30分、ようやくお店の中に入ります。

ちなみに店内はこんな感じ。
          2011宝石最終

この写真、私が宝石さんを知った当初のもので、まだ行列もなかった頃のものです。
今では開店と同時に満席になってしますので、店内の写真を撮るのは無理ですよね。

席に座ると、入店の順番に注文を聞いてくださいます。あ、注文と行っても大盛りか普通盛かだけなのですが(^_^;)

店内に香るスパイスの香りは変わらず心地いいものですね。
         b449052e.jpg


しばらくすると、この日のカレー、ポークがやってきましたよ。
           58c1541d.jpg


一つ一つ丁寧に作ってくださるので、出来たての熱々をいただくことが出来ます。

普通盛といっても、これだけたっぷりとしたボリュームなので、ちょっとお腹がすいたというくらいなら、普通盛で充分満足できると思いますよ!
ちなみに、大盛りは素晴らしいボリューム感が味わえますが(^_^;)
          2d1bdb3d.jpg


先ずは一口・・・
          90df9489.jpg


うん!本当にいつ来て食べても安定した美味しさを味わうことが出来ます。
期待通りって言うか、期待以上のスパイスの香り、さわやかな味わい、そして旨味が素晴らしい!
バランスが絶妙というのでしょうか?スプーンを持つ手を止めることが出来なくなります。
辛さも、普通の人には少し辛めかもしれませんが、私にとってはこれが心地いいのです。

そして、特筆すべきことはご飯の美味さ。
         08e977fa.jpg


固めに炊かれたご飯はこちら宝石さんのカレーとの相性抜群です!
これ以上ないのではないかと言うくらいに、いつもいい状態で炊けていますよね。

カレーの合間にいただく、付け合わせのピクルスももちろん自家製。
          2011宝石最終

この日は、キュウリ・にんじん・オニオンでした。
そして、写真ではわかりにくいですが、一番奥に写っているエッグの存在も素晴らしいです。
このエッグ、カレーが辛いなぁと思ったときに食べると、見事に辛さを中和してくれて、口の中をリセットすることが出来ます。

この日も、あっという間に完食。
相変わらずの満足度の高さです。
結構なボリュームですが、こちらのカレー全く胸焼けすることがありません。
脂分はお肉から出る分のみで、味付けも塩のみ。
そのかわり、大量の材料で取ったラーメン並の濃厚な出汁を使用することによって旨味を出しているのだとか・・・。

美味しくて胸焼けしなくて忘れられない味になる。
こちら宝石さん、初めて行くきっかけはいろいろあるのでしょうが、リピートする理由はただひとつ。
忘れられない味わいがあるから!
そうではないでしょうか?

2012年、また私も行列に並んでいること、間違いなしです(^^)


【カレー専門店 宝石】   
住所:大阪市中央区内本町2-2-14    MAP     
電話:   
営業時間:12:00頃~売り切れまで (14:00頃、売り切れる場合が多いかな)   
定休日:土・日・祝  
煙草:完全禁煙      

店主のTwitterはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

敷居が高いという言葉、たまに使うことありませんか? その意味、もちろんみなさんご存じだと思うのですが、実際に使われている場面を見てみると、本来使うべき場面でない場合に使われているケースが多いのだとか・・・。 本来の意味である、「相手に不義理などをしてし ...
続きを読む
敷居が高いという言葉、たまに使うことありませんか?
その意味、もちろんみなさんご存じだと思うのですが、実際に使われている場面を見てみると、本来使うべき場面でない場合に使われているケースが多いのだとか・・・。

本来の意味である、「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」で使う人が42.1パーセント、間違った意味「高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい」で使う人が45.6パーセントという逆転した結果が出ているのだそうです。

後者は本来、“ハードルが高い”という表現が正解なのだとか。
でも、私も前者のような使い方、実際にしてしまいますね・・・。

北新地のフレンチは敷居が高いですよね・・・。というような感じで(^^;)

さて、そんな敷居が高いハードルが高そうな北新地のフレンチにお誘いいただきました。

場所は北新地の上通りの真ん中辺りにある、萬年ビル。
こちらのビルの5階に、今回お誘いいただいたお店、“キャトルラパン”さんはあります。

ビルの一階でお店の場所を確認します。
「キャ、quatre lapin・・・あ、5階にあった!エレベーターに乗って・・・」ってな感じで、5階に上がってゆきます。
      キャトルラパン

5階で降りると、奥にはビルの管理事務所が。
「あれ?お店は何処に・・・」と思ってよく見ると、管理事務所の右手前にありました!
入り口の横に、“quqtre lapin”って書いてあります。
        9d2ae6ae.jpg


ドアを開けて店内に入ると、もう既にこの日のメンバーがほとんど座っていました。
「あ、お待たせしました!」
お店はカウンター席のみで、9席。
完全予約制で、予約を取るのが困難な人気店だそうですよ。

こちらのお店、お昼のステーキランチも有名で、ステーキが1枚1枚(180g)680円、
1.5枚(270g)880円、2枚(360g)1080円で、もちろんライス、スープつきだそうです。
そんなお店のディナーを、この日は堪能してきました。

お店はL字型のカウンターになっていて、至近距離でシェフが料理を作っているのを見ることが出来ますよ。
          416874ce.jpg


とりあえず、ワインを注文して料理が準備されるのを待ちます。
        キャトルラパン

ワインを飲みながら、シェフと会話するのも楽しいです。
こちらのシェフ、凄く気さくな方で、料理をする手は手際よく動いているものの、冗談を交えながらの会話にも凄く長けている方です。
会話しながらも、テキパキと動く手を見ているだけでも楽しいですよ!

そんな感じで用意して出していただいた前菜の盛り合わせがこちらです。
          834f8f0b.jpg


1つのプレートの上は、美味しそうな前菜でかなり賑やかになっていますよね。

フォワグラは火の通し加減が絶妙で、とろけるような味わいです。
        06bb061c.jpg


こちらは生ハムメロンではなく、洋なしを合わせたもの。
         d55ccbb8.jpg


これがまた、ワインとの相性バッチリで美味いですよ!

地鶏とタスマニア産粒マスタード。
     331306bd.jpg


噛めば噛むほど味わい深くなる地鶏に、タスマニア産マスタードの上品な酸味がたまりません。

海老の甘みも最高!
      9a190944.jpg


もちろん、えび味噌も美味しくいただきました。
      
この前菜の盛り合わせ、どれをいただいても一切妥協なし!
00c2fecc.jpg
 064b7411.jpg


丁寧なんですよね。それが少しずつ味わえるのですから、贅沢ですよね。
この時点でこれから出てくる料理への期待度はさらにアップですよ(^^)
      554b3b2d.jpg


ポタージュスープも濃厚で旨みバッチリです。
これをパンにつけて食べたものをワインと合わせたいなぁ・・・
そう思っていると、パンがやってきました。
      cc83c0f3.jpg


こういうタイミングの良さ、何だか妙に嬉しかったりましますね。

そして、魚料理のメイン。
       0247f53a.jpg


フレンチはソースが命といいますが、このソースがまた美味い!
白身の魚も鮮度が良く、身がホロホロしてますよ。
大満足です。この時点でもかなりお腹が満足の領域に達しつつありましたが、
カウンターの中のシェフはまだ料理を作り続けています。

え、今日のメインは魚では・・・。

いえ、ちゃんと肉料理のメインも用意されていますよ!

この日の肉料理のメインは豚肉。
        8b2b4a2c.jpg


じっくりとローストさせることによって、旨みを閉じ込め、柔らかく仕上げているのだそうです。

1口いただくと、旨みが口の中にあふれかえってきます。
「何じゃこりゃ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!」
付け合わせの野菜もお肉と良く合い、美味しくいただくことが出来ましたよ。

実はこの日、あまり体調が良くなくて、デザートはもういいかなと思っていたのですが、目の前のカウンターで出来上がってゆくデザートを見ていると、1口だけでもいただきたくなってきました。

で、デザートはこんな感じです。
      03d0089b.jpg


1口いただきます。
え!これは困った(^^;)
いえいえ、美味いんですよこれが!
      0462e15a.jpg


お腹一杯で、体調も思わしくない中、フォークを持つ手が止まりません!
で、気がつくと完食です。

最後のデザートまでをも丁寧で美味しかったです。

この日のコースは何と、3650円!
ワインをいただいた人でも、5250円です。
驚愕のコストパフォーマンスは、ランチだけではなかったです。
これは、かなり前から予約する必要があるのも頷けますよね。

これは再訪必至ですね!
次回は是非、万全の体調で(^^;)



【quatre lapin(キャトルラパン)】   
住所:大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル 5F    MAP     
電話:06-6343-8663   
営業時間:12:00~14:00 18:00~24:00 (土曜日はディナーのみの営業)  
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

3連休、如何お過ごしでしょうか? 場所によっては大雪が降って、寒い連休になっているようですね。 逆に、ゲレンデに行っている方にとっては、いい雪質の中で楽しめているのではないでしょうか? ちょっと早めの帰省、そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。 お正月 ...
続きを読む
3連休、如何お過ごしでしょうか?
場所によっては大雪が降って、寒い連休になっているようですね。
逆に、ゲレンデに行っている方にとっては、いい雪質の中で楽しめているのではないでしょうか?

ちょっと早めの帰省、そんな方もいらっしゃるかもしれませんね。
お正月でなく、この時期に帰省すると、昔良く通っていたお店にも久しぶりによることが出来て、懐かしい味に舌鼓を打てるかもしれませんよね。

この日は、そんな昔から続くお店、地元の方から親しまれているような雰囲気のお店につれていていただきました。

JR吹田駅を降りて、歩いて5分くらいのところに今回お邪魔した、“天婦羅食堂 魚徳”さんはあります。
         fec851c4.jpg


よく見ると、天婦羅の“婦”の字の上に、小さな“゜”が付いてますよね。
こういうさりげなさ、結構好きだったりします(^^;)

お店の前には本日のおすすめが書いてありますよ。
          5aa3e2ef.jpg


とりあえず、お店の中に入ってみましょう。
        c275a092.jpg


古き良きお寿司やさん、そうひと言で表現できない雰囲気がありますね。
お店に入った瞬間に、「あ、このお店は多くの人に愛されてるなぁ・・・。」
そんな感じがしましたよ。

メニューはこんな感じで、天ぷら、すし、丼物、麺類から、中華丼や焼きめし、カツカレーやオムライスまで揃っていますよ!
         魚徳

この日の注文はこちらのお店で一番人気の“バッテラセット”。
やはり、オススメは食べておかないと!ですよね。
        6810d80e.jpg


壁にもお品書きが貼ってあります。
子供の頃に外での食事に連れて行ってもらって、そのメニューの多さに目を輝かせて迷ったときのことを思い出します。
こういうお店だと、家族全員が好きなものを食べることが出来て、満足できたものですよね。

お店の中に天ぷらのいい香りが漂いはじめ、しばらくすると“バッテラセット”が運ばれてきました。
         af05b9e2.jpg


バッテラ、赤だし、揚げたての天ぷら、そして特製の天つゆがセットになっています。

先ずは温かい赤だしから。
何だかホッとしますよね。
        d0441121.jpg


そして、早速人気のバッテラをいただきます。
         魚徳

見るからに美味しそうですね。
1口いただくと、シメサバの旨み、すし飯の塩梅が丁度良く、口の中に入れると心地良くホロリとくずれていきます。
これは中々快感ですよ(^^)

そして、天ぷらもいただきます。
この日の天ぷらは、鱚、鱧、蓮根、かぼちゃ、人参、シシトウです。
       e104eece.jpg


カリッ、サクッって感じで美味いですね。
自家製の天つゆもいい感じですよ。

天ぷらをいただき、バッテラの旨みが口に広がり、そして赤だしでさっぱりと。
この旨みのローテーションを繰り返します。
           1e4b42d8.jpg


ここに日本酒でもあれば言うことなしなのですが、流石に平日のランチ、そういうわけにもいきません(^^;)
ここの中華そばもきっと美味しいのではないか・・・。
そんなことを思いながら、食べていましたが、意外と満腹になりましたよ、このバッテラセット。

天婦羅食堂 魚徳さん、天ぷら定食も気になりますが、次回来たときもこのバッテラセットをお願いしてしまいそうです。
JR吹田駅から歩いて5分ほど。
昭和の雰囲気をちょっと味わいに行ってみませんか?
絶品のバッテラと天ぷらを味わうことが出来ますよ。


【天婦羅食堂 魚徳】   
住所:大阪府吹田市朝日町27-23    MAP     
電話:06-6381-2022   
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00   
煙  草:
定休日:木曜日
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末は、クリスマスでしたよね! みなさんはどのように過ごされましたでしょうか? 私は3連休に来客があったので、一足早く年末の大掃除を兼ねて、家中を磨きたおしておりました(^^;) クリスマス、子供達がまだ小さな頃は、サンタクロースを演じて、 トイザらスで ...
続きを読む
先週末は、クリスマスでしたよね!
みなさんはどのように過ごされましたでしょうか?

私は3連休に来客があったので、一足早く年末の大掃除を兼ねて、家中を磨きたおしておりました(^^;)

クリスマス、子供達がまだ小さな頃は、サンタクロースを演じて、
トイザらスでおもちゃを買い、駅の売店で英字新聞を買ってそれを使いラッピングして、子供達の枕元に置いたりしたのを思い出します。
あ、サンタクロースが英字新聞を読むのかどうかは定かではありませんが・・・。

さて、子供も大人もクリスマスって楽しいものですよね。
12月に入ってから25日までの街の雰囲気、結構好きだったりします。

さて、私が普段お世話になっている、勤務先の近くのお店、“コーヒーショップLOVE”さん。
一年に一日だけ、常連さんに限り予約制で特別なランチを作って下さいます。
      5eab7f55.jpg


この日もお店の入り口のメニューボードにはこのように書いてありました。
        2011LOVEクリスマス

“12月24日(土)
   もうしわけございません。
本日、予約ランチのみの営業になります。 
       又のお越しをお待ちしております。“

お店の入り口のプレートも“CLOSE”ですね。
私は予約させていただくことが出来たので、躊躇わずお店の中に入って行きます。
         d21b6483.jpg


12月に入ってからはそうなのですが、この日はクリスマスの飾りが寄り鮮やかに見えたのは私だけでしょうか?
そして、カウンターの横のいつもの席に座ります。
            2011LOVEクリスマス

あ、既に私がいつも座る席にはフォーク・ナイフ・スプーン・箸が用意されています。
         2011LOVEクリスマス

この日は1回に3人のお客さんだけの予約を受けているそうです。
もちろん、他の2人のお客さんも普段こちらのお店でお会いさせていただく方達。
客席にはゆっくりとした空気が流れていましたよ。
(カウンター内の厨房はかなりバタバタしていたでしょうが(^^;))

そして、マスターから今年のクリスマスランチのメニューカードをいただきました。
          2011LOVEクリスマス

うわぁ!今年も凄いなぁ・・・。
まさに、今年一年の発表会みたいな感じですね。

いつものように、雑誌を眺めながら待っていると、前菜の盛り合わせがやってきました。
         f6169f8f.jpg


これ、去年よりも確実にパワーアップしてますよ!
これだけでも、バールなんかで注文したら、1500円じゃきかないでしょうね。

さて、1つずつ楽しんでいきましょう!

まずは、スモークサーモンとチーズのパン。
         357b4214.jpg


パンといっても、立派なサンドイッチですね。
スモークサーモンの風味とクリームチーズの味わいがむちゃくちゃ美味い!
最初からとばしますね!

そして、スパニッシュオムレツ。
      da1fe7e5.jpg


これは、こちらのお店では定番になりつつありますが、この日のものは味わいに磨きがかかっていた!そんな感じです。

こちらは、たことポテトのバジル和え。バジルとの相性、ホントにいいですよね。
        01353a22.jpg


これは、マグロとアボガドの和えたもの。
まったり感が素晴らしい!
       f403e797.jpg


海老の生春巻き。
これも手間がかかっていそうです。スイートチリソースがいいアクセントになっています。
          8e96b0ee.jpg


こちらは牛肉のたたき。
噛みしめるほどに溢れる旨み!たまりませんね。
          fd7f901f.jpg


そして、クリスマスらしく、チキンと野菜のラタトゥイユ。
これはもう、手が勝手にワイングラスを探し始めましたよ(^^;)
          be68731e.jpg


これは、七面鳥のテリーヌのせクラッカー。
         d3bf6958.jpg


ちょっとした一品なんですが、美味いです、これ。
思わず、このテリーヌ、何処で売っているのかきいてしまったほどです。

これは鴨ポテト。
いいアテ・・・いえ、前菜ですね(^^;)
      7a6f34e5.jpg


そして、やはりこれがあると何だか嬉しい、生ハムメロンです。
         2011LOVEクリスマス

如何ですか?
前菜が何と10種類!
これだけでも、普段のランチの何倍もの豪華さだと思います。
クリスマスランチはまだまだ続きますよ!

次は、ごはんもの。
メニューカードには、“いくらのせ御飯・豚角煮のせ御飯”と書いてありますが・・・
          550056d7.jpg


おぉ!
こういうの、何だかとっても嬉しいです!
いくらも、あの名店のものだそうですよ。今回のクリスマスランチ、気合い入りすぎですよね(^^)

そして、スープはクラムチャウダー。
       3e45b4cd.jpg


たっぷりのあさり、じゃがいも、人参・・・。
温かくて美味しい食べるスープです。

そして、パスタも登場します。
          289a9c7f.jpg


こちらのお店の休日ランチの定番、数の子ウニのクリームパスタの冷製サラダバージョンである、“数の子ウニのサラダパスタ”です。

そして、いよいよメインディッシュ。
       0eaaccdf.jpg


手作り豪勢合成ビーフソテーです。
付け合わせの大根と人参がハートの形になっていますね。
よく見ると、お肉の方もハートの形ですね、これは。
ハート、お店の名前の“LOVE”を象徴したもの。
これを見るだけでも、今年のクリスマスランチに対する本気度がうかがえますね。

最後にデザートは、かぼちゃのケーキとラムレーズンとリンゴのアイスクリームです。
        1b7b72c0.jpg


デザートのかぼちゃのケーキ、凄く上品な甘さで美味しかったですよ。

今年も一段と素晴らしいクリスマスランチ、本当に堪能させていただきました。
「あくまでも、うちはコーヒー屋さんですよ、みなさん、何か間違ってませんか(^^;)」
といいながらも、これだけの料理を出して下さるマスターに感謝です。
ありがとうございました。

※クリスマスランチは、特別なもので、普段からこのようなないようでのランチ営業は行っておりませんが、通常のランチでも充分素晴らしいものを堪能することが出来ます。
是非みなさん、美味しいコーヒーを飲むついでに、ランチも味わってみませんか?
定期的に通っていれば、クリスマスランチに出会えるかも?



【Coffee Shop LOVE】   
住所:大阪市旭区大宮2-15-8    MAP     
電話:06-6953-9958   
営業時間:8:00~20:00   
定休日:金曜日
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐお正月。 みなさん、お正月はやはりおせちなんかの日本料理をいただくことが多いでしょうか? いつも、洋食が多い人でも、お正月はやはり和食が食べたくなるのは、やはり街の雰囲気がそうなってるからでしょうかね。 でも、今街の中はクリスマスムードでいっぱ ...
続きを読む
もうすぐお正月。
みなさん、お正月はやはりおせちなんかの日本料理をいただくことが多いでしょうか?
いつも、洋食が多い人でも、お正月はやはり和食が食べたくなるのは、やはり街の雰囲気がそうなってるからでしょうかね。

でも、今街の中はクリスマスムードでいっぱいですよね。
クリスマスには、七面鳥、鶏、それともフレンチやイタリアン。
こちらはどうしても洋食を連想してしまいます。

こう考えると、日本にいるといろんな国の料理を楽しむことが出来ますよね。
世界の料理を楽しむとなると、やはり現地の方をシェフにむかえているお店って、どうしても期待してしまいますよね。

中国人が作る中華料理。
イタリア人が作るイタリア料理。
韓国人の作る韓国料理やキムチ。
インド人の作るカレー。ついつい入ってしまいたくなります。

外国人の料理人の方も、日本で自分の国の料理を出すお店を持って、頑張ってる方がたくさんいらっしゃいます。

そして、みなさん、自分のお店をみんな見知ってもらうために、いろいろ努力されていますよね。
チラシを作って配ったり、インターネットを活用したり・・・。

ある日、知り合いの方から、「面白いツイッターがありますよ、是非見てみてください」とあるお店を経営するネパール人の方のツイートを見せていただきました。

そこには、自らのお店の様子が書いてありました。
“今日も暇だなぁ・・・”とか、“向のお店にはお客さんが入ってるなぁ・・・”とか、“どうすればお客さんに来てもらえるのかなぁ”とか本当につぶやいています。
ちゃんと日本語、しかも全て“ひらがな”で。

以下のような感じです。

きようも とっても つらいランチ でした ひと くみでふたり おわってしまった
ちらし くばりとか やってますけど ちらしもってきた きやくは いまのところ きてない びかす どうなちゃうだろ ほんとに こわくなってきました

何てことないのですが、何か気になります。
彼の名は“びかす”
東京板橋にあるネパール料理レストランのオーナーです。
彼のTwitterのフォロワーは何と、約80,000!

現在では、このTwitterのおかげで人気のお店になったのだとか・・・。
気になりません?
ここ、行ってみたくなりませんか?

そう思い立ったので、機会をうかがって東京出張の時に時間を作って行ってきました。

池袋駅から、東武東上線に乗り、各駅停車で4つめ、中板橋駅で電車を降ります。
そこから、歩いて約5分。
住宅地の中に今回お邪魔したびかすのお店があります。
だいすき日本

お店の名前は“だいすき日本”
eb3fd384.jpg


これまたインパクトのある店名ですよね。
           86ad4301.jpg


お店に着いたとき、ちょうど店主びかすがお店の前にいらっしゃいました。
お店の中の方に手をかざし、「今、いいですか?」と訪ねると、
笑顔で「どうぞ、いらっしゃいませ!」と仰ってくれました。

テーブル席に座り、メニューを見せてもらいます。
6741e2a5.jpg
だいすき日本

ランチメニューはこんな感じで、カレーライスが500円、ダブルカレー0ライスが600円、カレーナンがサラダ付きで700円と、凄くリーズナブルですよ!
写真も付いているので、どんなものが出てくるのか安心ですね。

ディナーメニューも一緒にあったので、見せていただきました。
cf534c9d.jpg
c643c89b.jpg
501c873d.jpg

a160b6a5.jpg
7d904440.jpg
だいすき日本

カレーの他にも、いろいろ美味しそうなものがあります。
ナンの種類もスゴく充実していて、楽しそうですね。
夜に来ると、きっといろいろと注文してしまうと思います。

スタンダードにダブるカレーライスにしようかと思ったのですが、折角ここまで来たのだから、やはりナンが食べてみたい・・・。
そう思い、ダブルカレーチーズナンをお願いしました。

開店時間を少し過ぎたくらいの時にお伺いしたのですが、私の他に、既に2組のお客さんがカレーを楽しんでいました。
だいすき日本

店内はテーブル席が6~7つ。
席数は17~18席といったところでしょうか?
フレンドリーな雰囲気がしてますよ。

奥に写っているのが店主びかすさん。
だいすき日本

こちらの似顔絵とよく似てますよね!
28bbba3e.jpg


メニューをもう一度見直したり、店内を眺めていたりすると、注文した“ダブルカレーチーズナン”が運ばれてきました。
1a829af2.jpg


メニューの写真で見るよりも、大きな感じです。

カレーは2種類のものがそれぞれ別の器に入っています。
6b9fa7aa.jpg


チーズナンは大きなものを4つに切っていただいてますね。
これなら、食べやすそうですよ。
ccb6de08.jpg


先ずはこちらの器のキーマカレーから。
124b8909.jpg


おぉ!いい香りです。
辛さは普通ですが、味わいがとてもいい!これは美味しいですよ。

そして、チキンカレー。
ca70ee76.jpg


大きなチキンがゴロゴロ入ってますよ。
最初の口当たりは野菜の甘さでしょうか?
あとから、爽やかな辛さがやってきます。これも美味しいですね。

そして、チーズナンをいただきます。
e6d35863.jpg


おぉ!
チーズがナンの中に入っているのですね!
注文するときは、ナンの上にチーズがコーティングしてあって、カリカリに焼けているものかと思っていましたので、これは嬉しい誤算です(^^)
ナンのもっちり感と、チーズのとろける美味さがこれまた合うのナンのって(^^;)

カレーにもつけていただきます。
8b0c5cb4.jpg

(^^)(^^)(^^)
これ、めちゃくちゃ美味いですよ!
Twitterにつられて、興味翻意できてみましたが、つられてみて大正解です!
カレー、ナン、ナン、カレー・・・
食べる手が止まりません!
このセット、結構ボリュームがあるので、食べ終わる頃にはお腹一杯になりましたよ!
これは大満足です。
ef88b367.jpg


こちらのお店、やはりツイッターを見ていらっしゃる方が多いようですね。
店内にはこんなメッセージを書いたものがたくさんありましたよ。

素朴なツイッターの感じがみなさんに好感を持たれ、実際にお店に来て美味しいとなると、流行るのも頷けますね。

東京板橋、ちょくちょく来ることは出来ませんが、是非とも再訪させていただきたいです。
一度夜に来て、ゴルゴンゾーラチーズナンを食べてみたいですね。

みなさんも話のネタにでも一度行ってみませんか?
想像以上に美味しかったりするから、嬉しくなってしまいますよ!



【だいすき日本】   
住所:東京都板橋区中板橋26-1 いそ村ビル 101    MAP     
電話:03-3964-9775   
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日
      

お店のHPはコチラ
店主、びかすのTwitterはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

港町神戸。 何だかお洒落なイメージがありますよね? 昔、神戸ナンバーの車にあこがれていた頃もありました。何だか、お洒落なイメージがして・・・ (私の車は、“なにわ”ナンバーなのです。今も昔も(^^;)) 港町神戸の中でも、特に須磨といえば海のイメージが強いで ...
続きを読む
港町神戸。
何だかお洒落なイメージがありますよね?
昔、神戸ナンバーの車にあこがれていた頃もありました。何だか、お洒落なイメージがして・・・
(私の車は、“なにわ”ナンバーなのです。今も昔も(^^;))

港町神戸の中でも、特に須磨といえば海のイメージが強いですよね。
須磨海岸、子供の頃、初めて砂浜の海を見たのはこの須磨海岸でした。
そして、須磨水族館。
魚たちが大きな水槽の中で自由に泳ぐ姿は、大人になった今でも見ていて楽しいものがありますよね。

そんな海のイメージが強い須磨ですが、須磨浦公園駅を降りてすぐにロープーウェイがかかっているのをご存じでしょうか?
山陽電鉄が運営している、須磨浦山上遊園
“うみひこ”、“やまひこ”と名付けられたロープーウェイに乗って、山の上から明石海峡大橋、晴れた日には四国まで見渡せる展望をウリにした施設です。
山の自然と、海の眺望を両方とも楽しめる場所として、人気があったようですね。
私も何度か子供の頃に連れて行ってもらった記憶があります。

今はもうないみたいですが、昔、須磨浦山上遊園の中に噴水による演出を使ったホールがここにありましたよね?
確か、ドレミファ噴水パレスという・・・
ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

そんな神戸須磨ですが、第4回関西さぬきうどん巡礼にエントリーされているお店があります。

山陽電車、東須磨駅もしくは、JR鷹取駅から歩いて7~8分くらいのところに、
今回お邪魔した、“四つ葉”さんはあります。
        73ef0795.jpg


お店の入り口の横にも、メニューボードが置いてありますね。
         f4b5fbba.jpg


うどんの写真も貼り付けてあって、見ていても楽しいですよね。
本日の日替わりは“ちく天梅わかめうどん&かやくごはん”です。

開店して間もない時間にお邪魔したので、まだお客さんは私1人です。
店内は、2人掛けのテーブル席が4つと、4人掛けのテーブル席が2つ。
           c2ae1d71.jpg


そして、入り口に面した窓際に半円形のカウンター席が4席ほどありました。
明るい店内は清潔な感じがしますよね。
         e9f1360c.jpg


入り口のメニューも見ましたが、席に座ってもう一度メニューを確認。
         43122fb9.jpg


“あつあつ”と書かれた、温かいうどん。
それぞれのうどんに+230円でかやくごはんが付いた定食にすることが出来るようですね。
          350e0915.jpg


“ぶっかけ”と書かれた冷たいうどん。
とはいえ、ざるうどん、天ざるも用意していただいてます。
こちらのお店に来る前に、いろいろ情報を集めましたら、この“よつ葉”さんは、天ぷらがすこぶる美味いのだとか・・・。
メニューの“丼”のところも、天丼が一番初めに書いてありますね。
         2ee4743f.jpg


天ぷらと、かやくごはんが一緒にいただける“日替わり”の誘惑に負けそうになりましたが、何とか耐え、当初の予定通り、“天おろしぶっかけ”をお願いしました。

天ぷらは、もちろん注文が通ってからの通し揚げ。
ゆっくり待つことにしましょう。
        4d21604b.jpg


その間にも、次々にお客さんが来店されてました。
「あ、今来たおばあちゃん、鍋焼きうどんを注文してるなぁ・・・
そんなん、メニューにあったっけ?」

そう思っていると、お店の中、入り口を入ったところに、期間限定メニューが書かれたメニューボードがありました。
         よつ葉

常連さんはよくご存じですね(^^)

しばらくすると、“天おろしぶっかけ”がやってきました。
           05a4dadf.jpg


ぶっかけうどんの上に賑やかに天ぷらの盛り合わせがのっかっていますよ!
もちろん、揚げたての熱々です。

うどんもご覧の通り、艶々です。
       8848ebf8.jpg


先ずはいつものように、うどんの麺からいただきます。
         a79d9530.jpg


おぉ、中々いい感じのコシ、そして伸びもいい感じですね!
美味しいうどんです。

そして、えび天からいただきます。
       41bdf4d7.jpg


えぇ~~~~~~!
これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!!
これ、饂飩屋さんでいただける海老天のレベルじゃないですよ!
これは美味い(^^)
サクッとした衣の食感はもちろんのこと、海老の火の通り方が完璧なんですよ!
まるで、天ぷら専門店で海老天をいただいたときのような感じです。
これはホントに素晴らしい!!

天ぷらは、海老の他に、ししとう・かぼちゃ・茄子がのっかっていて、いずれの天ぷらも揚がり加減、衣の量共に申し分ないですよ。
        よつ葉

天ぷらうどん、あまり進んで注文しない方なのですが、ここ、“よつ葉”さんでは、これを注文して本当に良かったです。

また、関西さぬきうどん巡礼で、こちらのお店は場所的にあまり行かないところだったので、どうしようか迷っていたのですが、今回お伺いして本当に良かったです。

巡礼店の中でも、確実に印象に残り、また再訪したいお店の一軒になることは確実ですね。

大阪からはちょっと遠いですが、こちらの天ぷらは一食の価値ありだと思います。
神戸三宮から、ちょっと足をのばしてみては如何でしょうか?



【よつ葉】   
住所:神戸市須磨区大田町7-2-2    MAP     
電話:078-736-3628   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~20:00(L.O.19:45) 水曜日は15:00まで。  
煙  草:終日禁煙
定休日:不定休(木曜日が多い) 女将さんにブログに書いてあります。
      

女将さんのブログはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

12月もあと10日と少し、みなさん、忘年会の予定は如何でしょうか? おそらく、先週辺りがピークだった方が多いのでは? 連日忘年会で、いろんな料理を食べると、次の日に気を遣わなくてはならないときもありますよね? 焼肉やニンニクを使った料理を食べた次の日は、特 ...
続きを読む
12月もあと10日と少し、みなさん、忘年会の予定は如何でしょうか?
おそらく、先週辺りがピークだった方が多いのでは?

連日忘年会で、いろんな料理を食べると、次の日に気を遣わなくてはならないときもありますよね?
焼肉やニンニクを使った料理を食べた次の日は、特にそうだと思います。

美味しいけど、臭いが気になる料理に一つとして、餃子を挙げる人も多いのでは?

でも、本場中国の餃子って、基本的にニンニクを使わないってご存じでしたか?

中国料理の本格的な餃子をいただけるお店として、この前の記事で、住之江区の”邯鄲小吃館“をご紹介させていただきました。

今回は、摂津富田にある餃子がものすごく美味しいお店、
” 溢彩流香(イーサイリューシャン)”さんに連れて行っていただきました。
          溢彩流香

こちらのお店、”りんさんの餃子のお店”としても、有名ですよね。
摂津富田の駅から、歩いて5~6分くらいのところにお店はあります。
           溢彩流香

白い壁に緑のドアが印象的です。
何だか惹きつけられるのもがありますね。
知らずに、このお店の前を通っても、気になること間違いなしです。

この日は、8人でりんさん特製の餃子と美味しい料理のコースをいただきます。
こちらのお店、今は完全予約制で、ランチ・ディナーとも同じメニューをいただくことが出来ます。
ちなみにメニューはこんな感じです。
            溢彩流香
d7e30de5.jpg
 溢彩流香

料理が6品の溢彩コースと料理が9品になった、流香コースが選ぶことが出来ます。
また、餃子を追加でお願いすることも出来ますよ。

私達はもちろん、9品のコースをお願いしました。

まずはビールで乾杯!
こちらのビールは、キリンにハートランド。
緑にボトルに、木が描かれている綺麗なやつですよね。
この緑にボトルも、りんさんのお店のイメージカラー、“緑”に合わせたのでしょうか?

そう言えば、お店の中に絵が飾ってありましたよ。
            0c83bdd9.jpg


外からお店を見たところですね。
私も同じ角度で一枚パチリ!
            f85ce41d.jpg


料理の方は、前菜からスタートです。
           078bff30.jpg


生落花生と蓮根の前菜、日本風に言うと、きんぴら?
そして、大根とパブリカ。
ホルモンのハチノスです。
どれも、人数分の個数が盛りつけられてあって、丁寧さがうかがえますね。

そして、温かい一品は、白菜とエリンギのスープ。
            74b1c02b.jpg


これ、思わずおかわりしたいくらいに美味しかったですよ。

私達が前菜やスープを楽しんでいるあいだにも、厨房の中ではりんさんが手作りの餃子を作ってくれています。
ed329d13.jpg
 溢彩流香

次の料理は、鶏の手羽先の蒸したものでしょうか。
         溢彩流香

ほんのりピリ辛のソースがかかってあります。
1口食べてみると、その柔らかさに驚きです!

そんなこんなで楽しんでいると、いよいよお待ちかね!
餃子がやってきました。最初は水餃子です。
            b4a12a9a.jpg


出来たて熱々の水餃子。
立ち上がる湯気が食欲をより一層かき立てますね。

先ずは何もつけずにいただきます。
       f7bc41e7.jpg


美味い!
溢れる肉汁が口の中一杯に広がります。
これは美味すぎますよ!
こちらの水餃子は、肉汁の美味さだけではなく、手作りの皮がまた美味いんですよね。
きめ細やかでシルキーな皮。これは一度食べると忘れられなくなる味わいですよ(^^)

2つめは、特製タレにつけていただきます。
               337c3d04.jpg


これもまた、そのままでいただく時とは違った美味しさを堪能することが出来ますよ!

この日は、特別に前の日に蔵のタンクから搾った搾りたての日本酒、
奈良の酒、“春鹿 酌で飲む蔵酒 純米吟醸 新酒 生酒2011/23BY”を持ち込みさせていただきました。
          溢彩流香

このお酒の説明にはこう書いてありました。

あなたは、蔵元で新酒が搾られる時、あの搾りたての純米吟醸酒の旨さを味わったことはありますか?

搾りたての、桶にたまった純米吟醸の新酒生酒を、酌に汲んで口にするその旨さと言ったら、
もの凄く口当たりが良く、市販品では楽しめない素晴らしい旨さがあり、
蔵ならではの、忘れることのできない、強烈なインパクトを持った素晴らしい美味しさです。

これからの季節、色々な蔵元から「新酒・搾りたて生酒」が蔵出しされます。
しかし、お酒を搾り、瓶詰めし、ラベルを貼って出荷するまで、実際に2週間から1ヶ月くらい
(蔵元によってまちまちですが準備期間がかかり、その間にお酒はボトルの中で熟成をします。
搾りたてと言いましても、あの蔵元で、搾っている時そのものに味わえるお酒とはまた違った美味しさになるのです。

そこでこの『春鹿・酌で飲む蔵酒』は、春鹿の蔵元の今西さんとのコラボレーションによって、純米吟醸酒の新酒を搾りなら、
瓶詰めを行い、そして、すぐに段ボールの箱にお酒を詰めて蔵出しします。


このような特別なお酒を、りんさんの餃子と共に、楽しい仲間達と味わえるのは、まさに至高の贅沢ですね。

さて、次の餃子は蒸し餃子。
        924734cd.jpg


白菜と小松菜、2種類の味わいを楽しむことが出来ますよ。
これも、先程の水餃子と同じで1人4つずつ。
美味しいのであっという間になくなってしまいます。

そして、湯気が上がった蒸籠が運ばれてきましたよ。
      溢彩流香

これは、餅米シューマイ。
        30b34451.jpg


熱々を火傷しないように気を付けながらいただきます。

これは、水晶餃子。
           9019d541.jpg


蒸し焼きにしてあって、柔らかい皮とカリッとした食感が両方楽しむことが出来ますよ。

次は炒め物。
砂ズリと百合根、ピーマンの炒め物です。
            07e6af64.jpg


砂ズリは、柔らかいながらも適度な歯ごたえが楽しめ、百合根とピーマンはしゃきっとした食感がたまりませんね。
こちら、りんさんのお店も先日お伺いした住之江区のハンダンもそうですが、家庭用コンロでこれだけのものを作り出すのですから凄いですね。
でも、よく考えると中国の家庭にも業務用の中華コンロはないですよね(^^;)

お酒の方は紹興酒をお願いしました。
やっぱり良く合いますよね!
           eaa4087b.jpg


そして、皮付き豚バラ肉の煮込み。
           526ed6c9.jpg


これ、ちょっとビックリするくらい柔らかくってどうしようもありません(^^)
これは美味すぎて、困ってしまいます(^^)(^^)(^^)

ご飯ものには特製のチャーハンを。
              b881451e.jpg


優しい味付けのチャーハンは、ごはん一粒一粒に玉子がコーティングされているような感じになっていて、めちゃめちゃフワパラですよ!

「餃子の追加は如何ですか?」

と仰っていただいたので、もちろんいただきました。
              溢彩流香

こちらは焼餃子です。
カリッとした皮の食感の後にやってくるもっちり感がこれまた美味しいですね!

デザートは、「芝士甜餅(チーズテンビン)」。
             832ad044.jpg


香ばしく、チーズの風味豊かで上品な甘さに魅了されました。
これ、中々他でいただくことは出来ないのではないでしょうか?

餃子も、料理もデザートも大満足です。

巷に中華料理のお店は数多くありますが、こちら、“溢彩流香”さんや“邯鄲小吃館”のようなお店で中国家庭料理をいただくと、中国料理に対する価値観が変わりますよね。
ハンダンが“剛”だとすると、こちらりんさんのお店は“柔”って感じでしょうか?
どちらのお店もホンモノの味わいを楽しむことが出来ますね。

いずれにしても、忘れあれない味わいです。
もちろん、お店を出るときには、次回の予約を済ませてきたことは言うまでもありませんよね(^^;)
           溢彩流香

やっとお邪魔させていただくことが出来た、りんさんの餃子のお店、“ 溢彩流香(イーサイリューシャン)”想像を超えた美味しさでした。
是非一度、味わっていただきたいです!



【溢彩流香 (イーサイリューシャン)】   
住所:大阪府高槻市富田丘町6-14    MAP     
電話:080-4017-6682   
営業時間:18:00~21:00(完全予約制)   ランチはお問い合わせください。
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日、月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐクリスマスですよね。 みなさんはクリスマス、どう過ごされる予定でしょうか? クリスマスのイルミネーションを見に、街に繰り出して美味しいディナーをいただく。 羨ましいですね! それとも、家族でホームパーティ、それも最高です。 さて、クリスマスと ...
続きを読む
もうすぐクリスマスですよね。
みなさんはクリスマス、どう過ごされる予定でしょうか?

クリスマスのイルミネーションを見に、街に繰り出して美味しいディナーをいただく。
羨ましいですね!
それとも、家族でホームパーティ、それも最高です。

さて、クリスマスと言えば、七面鳥。
でも、日本では七面鳥と言うよりも鶏肉を食べる習慣がありますよね。
ところで、ボーリングでストライクを三回連続で出すと、”ターキー”って言いますよね?
その由来は、ボーリングがまだ始められて間もない頃、3回連続のストライクを取ることはかなり難しかったので、これを達成した人を七面鳥の料理を出して祝ったことから、
「ターキー」と呼ばれるようになったそうですよ。

そんな七面鳥もいいけれど、先日こんな珍しいものをいただきました。
         d6915db2.jpg


羊の丸焼き・・・とまではいかないにしても、ほぼそれに近い状態で羊をいただきました。

いただいたのはこちらのお店。
c9263942.jpg
 邯鄲羊

そう、住之江区にある邯鄲小吃館(ハンダンショウチュカン)”さん。
ホンモノの中国家庭料理が味わえるお店です。

この日、お店を訪れると、マスターが何やら準備をしています。
        邯鄲羊

普段、テーブルがあるはずの場所にブロックが積んであり、マスターがその前に座っています。
       邯鄲羊

ブロックの真ん中には炭火が起こしてありますよ。
豪快ですね。
そう、この日はハンダンで特別に羊の丸焼きがいただけるとのことで、この方にお誘いいただきました。

この日は総勢20人くらいで、楽しむことに。
ある程度みなさんが揃ったら乾杯です!
        邯鄲羊

寒い季節になったとは言うものの、一杯目の生ビールは最高ですよね。
炭火がおきたのを確認して、大きな羊の塊を網の上にのせます。
         f7fea401.jpg


それにしても、これはちょっと無い光景ですよね。
見ているだけでお腹が鳴ってきます(^_^;)

羊が焼けるのを待ってる間、マスターが準備してくださった冷菜をつまみながら、楽しみましょう。
           ba9b4de9.jpg


この冷菜だけでもビールがすすんで仕方ないですね。

片面が焼けると裏返し、野菜も周りにのせて焼いてゆきましょう!
       邯鄲羊

ある程度焼けると、肉をカットして、さらに焼いてゆきます。
       5ce6b51e.jpg


この頃になると、店内はもうこんな状態に・・・。
         1ae08f83.jpg

      
まるで霧の中にいるようですね。
お肉も食べ頃になってきたようですよ。
        邯鄲羊

一味とクミンをお好みで振りかけていただきます。
       cdaa3909.jpg


うわ!これはめちゃくちゃ美味い!
かめばかむほどに旨味がしみ出てきて、これはクセになりそうですよ。

さらに、野菜に包んで食べてもなお美味し(^^)
       44a63ab9.jpg


羊の肉って、何だかいくらでも食べられる感じですね。
これならば、羊嫌いの人も大丈夫なんじゃないでしょうか?

折角の丸焼き羊です。
もちろん骨をも無駄にはしませんよ。
        邯鄲羊

この骨でスープを取り、玉出にある和風豚骨ラーメンの美味しいお店、”かしや”の店主、カッシーさんの持ってきてくれたこの麺を、
            636154ff.jpg
 4e520174.jpg


ハンダンのマスター特製のスープの中に入れて、
        邯鄲羊

いただきます。
          91cc6edd.jpg


          (^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)これはヤバいですね!先ほど、あれほど羊をたくさん食べていたにも関わらず、スルスルと食べ進んでしましますよ。

さらに、こんな麺も・・・。
        3944b02f.jpg


旨辛が麺に絡んで、さらに美味いですよ、これ。

この日は流石にいただかなかったですが、マスターが皮から手作りで付くっていただける水餃子や、
af6e3546.jpg
 49a34d13.jpg


ロービンもかなり美味しいですよ!
       8f4b2284.jpg


ただし、水餃子やロービンは最初から注文したらダメですよ!
冷菜、主菜と食べ進んでから、最後にいただくのが流儀です(^_^)v

日本にいる中国の方が、選んで食べに来る、中国家庭料理のお店、” 邯鄲小吃館”一度嵌ると、抜け出せない魅力を持ったお店です。
もう、普通の中華では満足できなくなるかもしれませんよね!



【邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)】   
住所:大阪市住之江区浜口西2-11-18    MAP     
電話:06-6678-3078   
営業時間:13:00~23:00   
定休日:木・金  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

臨時休業。 お店の前まで来て、こう書かれた張り紙や看板に出会うと、何とも言えない脱力感に襲われてしまいますよね。 臨時休業には、やはりそれなりの理由があって、やむを得ないことだとは思いますが、やはり残念な気持ちをすぐに立ち直らせるのは容易ではないような ...
続きを読む
臨時休業。
お店の前まで来て、こう書かれた張り紙や看板に出会うと、何とも言えない脱力感に襲われてしまいますよね。

臨時休業には、やはりそれなりの理由があって、やむを得ないことだとは思いますが、やはり残念な気持ちをすぐに立ち直らせるのは容易ではないような・・・。

先日、このお店まで行ったときに、食らっちゃいました、臨時休業。
第4回関西讃岐うどん巡礼、50軒の参加店の中から、地区ごとに決められた件数のお店を廻り、33軒で達成というルールです。
ですので、前回の巡礼で行けなかったお店や、今回初参加のお店を優先して33軒の達成を目指していました。

でも、遠方まで来て臨時休業だったのでその日はうどんを諦めて、他のものでランチを・・・
そういうわけにはいきませんよね(^^;)

この日は、急遽予定を変更して、巡礼店の西の端である、加西市にある“がいな製麺所”に行ってきました。

こちらのお店は、前回の巡礼の時にお伺いさせていただいてたので、今回は余裕があれば廻ろうかと思っていたのですが、急遽訪問させていただくこととなりました。

ここ、がいな製麺所では、香川の池上製麺所の“るみばあちゃん”の一番弟子の方が作るうどんをいただくことが出来ます。
ちなみに、がいな製麺所の“がいな”とは、讃岐弁で負けん気という意味だそうです。
        05d5a14a.jpg


それにしても、相変わらずいい雰囲気をしたお店ですよね。
まるで、さぬきの製麺所にうどんを食べに来たみたいです。

車を駐車場に駐め、早速お店の中に入っていきます。
         がいな巡礼

席に着く前に、レジのところでうどんを注文します。
2年前に来たときよりも、うどんのバリエーションが増えてますね。
      fad3ad7a.jpg


ここでは、シンプルにうどんを味わいたいので、かけうどんを注文します。
もちろん、とり天のトッピングも忘れずに!

うどんを注文して席に着き、お店の中を見てみます。
         54a37897.jpg


この日は小雨が降っていましたが、家族連れのお客さんが何組か入っていて、結構賑わっていましたよ。
天気が良ければ外でいただくうどんも美味しいでしょうね。

小さなお子様には、ガチャガチャのおまけが付いた、“がいなちゃんうどん”というのもありましたよ。
        がいな巡礼

ショウガと天かすはこのように、ほこりが入らないようにしてあります。
こういうちょっとした心遣いが嬉しいですよね。
          4773914f.jpg


しばらくすると、うどんが出来上がった旨を伝えていただきました。
        60820b85.jpg


シンプルなかけうどんを、先ずはそのままいただきます。
        cef59c5e.jpg


美味い!
うどん自体のレベルが高いので、このままでも充分に美味しいのです。
でも、折角なので、天かすと生姜をトッピングします。
       a69b05c4.jpg


味が深まって、これまたやめられない美味しさになりますね!

とり天もこんなに大きなものが1つ120円。
これはお得すぎますよ(^^)
        428f49c4.jpg


2歳の娘のために、小さく切ったうどんをサービスしていただきました。
          9f46ca8d.jpg

          
うちの娘、めちゃくちゃうどんが大好きで、このうどんだけでは物足りなく、しっかり私のうどんの方にも進出してきましたが(^^;)

そして、これは息子が注文した、玉子ぶっかけ。
          ae72e022.jpg


とり天と一緒に食べていたので、まるで親子丼のうどんバージョンのようでめちゃくちゃ美味しそうでした。

ここまでくるまでに色々ありましたが、この時点ではみんな大満足!
笑顔でお店を後にすることが出来ましたよ(^^)

瀬戸大橋を渡らずしても味わえる、本場の雰囲気と味わい。
中国自動車道をドライブがてら如何ですか?
満足できると思いますよ!



【がいな製麺所 加西店】   
住所:兵庫県加西市和泉町25-2    MAP     
電話:0790-45-0848   
営業時間:10:30~15:00   
定休日:第三月曜(祝日営業代休あり)
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

エキスポランドの跡地、三井不動産が運営する複合型施設に生まれ変わると報道されましたよね。 一時期は、USJの対抗馬となる、アメリカの映画配給会社、パラマウント・ピクチャーズのテーマパークになるとも噂されていましたが、どんな施設が出来るのでしょうか? かつて ...
続きを読む
エキスポランドの跡地、三井不動産が運営する複合型施設に生まれ変わると報道されましたよね。
一時期は、USJの対抗馬となる、アメリカの映画配給会社、パラマウント・ピクチャーズのテーマパークになるとも噂されていましたが、どんな施設が出来るのでしょうか?

かつて、エキスポランドは、関西でも人気のある遊園地でした。
思えば、関西にも遊園地がたくさんありましたよね。

今となっては、USJが圧倒的な人気をあつめていて、2位以下のひらパー、みさき公園、姫路セントラルパーク、スカイランドいこま、ポルトヨーロッパ、東条湖ランドを大きく離しているような感じですよね。
      737f1243.jpg


かつては、関西にも遊園地が結構たくさんありましたよね。
ポートピアランド、フェスティバルゲート、さやま遊園、PLランド・・・。
奈良県にも、奈良ドリームランドとあやめ池遊園地がありましたよね。

そんなあやめ池遊園地のあった、近鉄菖蒲池駅のすぐ近くに、今回の第4回関西讃岐うどん巡礼のお店があるので、ちょっと足をのばして行って来ました。

小雨が降る中、菖蒲池駅の南口からお店を目指して歩きます。
途中で、すごく気になるカレーのお店を発見したのですが、この日は巡礼のお店に行く予定です。
(これはまた、菖蒲池まで来る必要がありますね(^^;))

駅から3~4分くらい歩いたところに、今回お邪魔した“喜楽庵”さんはあります。
        喜楽庵

お店の前には、大きな提灯があり、“さぬきうどん 喜楽庵”と書いてあります。

提灯にしたには、うどんのお品書きが書いてあります。
何だかいい雰囲気ですね。
       喜楽庵

門を入り、中へ進んで行きます。
      喜楽庵

雨が降っていたせいか、木が生き生きしている感じです。
       喜楽庵

さらに奥まで進むと、お店の入り口があります。
        332c5267.jpg

      
喜楽庵さん、お店に入るまでの雰囲気もいいですよね。
気分が盛り上がります。
       喜楽庵

お店に入ると、すぐ横が製麺室になっています。
丁度お伺いしたときに、ご主人がうどんを打っていらっしゃるところでしたよ。
(ちなみにこの写真は、店内から、入り口を見たところです。)

カウンター席に座り、メニューを眺めます。
       33b31e23.jpg


温かい麺のものを“温”
冷たい麺のものを“冷”と表記してありますね。
冷たい麺は、ざる・ぶっかけ・天ざる・天ぷらぶっかけ。

そして、温かいうどんは、釜揚げ・しょうゆ・きつね・玉子とじ・・・・
へぇ、こちらの醤油うどんは温かい麺なのですね。
興味そそられます。

メニューの裏側には飲み物と、しょうゆうどんの説明が書いてあります。
          5dda9cec.jpg


しょうゆうどん
これは昔から讃岐に伝わるうどんで
一番ストレートな食べかたである
釜からあげた熱い茹でたてのうどんに
少量のしょうゆとショウガやネギをふりかけて食べる方法である
本当のさぬきうどんを味会うにはこれが本場さぬきでも
通の食べかたとされている

こう書かれると気になりませんか、ものすごく。

この日はもちろん“しょうゆうどん”をお願いしました。

カウンターの中には、巡礼のポスターと共に出汁で使うであろう、昆布や小麦粉のパッケージも貼ってありますね。
           eeffbc15.jpg


お店の奥には、庭があるようです。
一番奥の座敷からの眺めはすごく良いのでは?
          135db2cd.jpg


そんな感じで店内を見ていると、しょうゆうどんがやって来ました。
        ec2afd0e.jpg


茹でたてのうどんに大根おろしとネギと胡麻。
酢橘は別に添えてあります。

早速しょうゆをかけていただきましょう。
      e816c9e2.jpg


先ずは、混ぜずにしょうゆのかかった部分を・・・。
       喜楽庵

へぇ、これは新しい発見かもしれませんね。
しょうゆうどんといえば、冷たいものしか食べたことがなく、麺のコシと食感を味わうために、シンプルなしょうゆでのみ味付けしているものだと思っていましたが、
それ、大きな間違いですね。

麺が温かいことによってしょうゆの旨みが麺に良く馴染むのです。
なるほど、冷たい麺のコシと同じようにはいきませんが、これは結構嵌りますよ!

半分ほどいただいて、酢橘を搾って違った味わいを楽しみます。
          4555cd59.jpg


今度は、大根おろしも良く絡めて・・・。
         289e9844.jpg


美味いですね、これ。
温かい麺でも、心地良いコシと旨みをしっかり味わえる。
ちょっとクセになりそうですね、これ。

気がつくと、あっという間に完食していました。
          2cd4ea60.jpg


抜群の雰囲気の中で味わううどんは、想像以上の美味さで大満足です。
次回は冷たい麺も味わってみたいとは思いながら、また温かい麺を注文してしまいそうですね。

温かいしょうゆうどん、一度味わってみませんか?
新しい美味しさの世界が発見できるかもしれませんよ!



【喜楽庵】   
住所:奈良市あやめ池南6-1-9    MAP     
電話:0742-45-6788   
営業時間:11:30~14:30 (土・日・祝のみ17:30~20:00も営業)   
定休日:月・火
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事で出張に行かなくてはいけなくなった。 たった一日の出張とはいえ、準備等でその付近の日はかなりバタバタしますよね? 出張慣れしている人なら、準備も時間かからずに、すぐに出来るでしょうが、そうでない人にとっては、準備が終わった段階で既に疲れていたりします ...
続きを読む
仕事で出張に行かなくてはいけなくなった。
たった一日の出張とはいえ、準備等でその付近の日はかなりバタバタしますよね?
出張慣れしている人なら、準備も時間かからずに、すぐに出来るでしょうが、そうでない人にとっては、準備が終わった段階で既に疲れていたりします。

さて、そんな忙しく疲れる出張ではありますが、もちろん楽しいこともありますよね。(そう思っているのは、私だけ?)
スケジュールがタイトなときはそうはいきませんが、普段行けないところに行って、その土地の美味しいものをいただけるのは、やはり出張の醍醐味とでも言えるのではないでしょうか。

逆に、何度も言っている先ならば、1人で行っても楽しめる、なじみのお店が出来るのが嬉しいですよね。

先日の東京出張時には、そんな1人で行っても楽しめるお店に行ってきました。

上野駅の1駅手前、御徒町駅の改札口を出ると、ミルクスタンドが目に入ります。
        eb9b56d8.jpg


普通の売店と違うところは、新聞やガム、雑誌やお菓子などと、いろんなものを置いているわけではなく、
数種類の牛乳とコーヒー牛乳などの乳飲料、そしてあんパンなどの菓子パン類が豊富に置いてあるところでしょうか。
牛乳だけでも、4種類以上はあったような気がしますよ。

さて、そんなミルクスタンドを横目に見ながら、上野広小路の交差点方面に歩いて5分ほどのところに、今回お邪魔した、宮崎地鶏ときなこ豚の美味しいお店、
“呑喜”さんはあります。
          呑喜12月

お店は一階がカウンター席と2人掛けテーブルが2つと4人掛けテーブルが1つ。
2階はテーブル席になっているようで、グループで宴会等にも使えるみたいですよ。

今回は1人でお伺いしたので、カウンター席へ案内していただきました。
実はこちら呑喜さん、カウンター席が特等席なんですよね。
呑パパこと、こちらのお店の店長との会話もこのお店を楽しむ醍醐味の1つなんです。

“呑喜を最大限楽しむ十の法則”にも、「店の従業員を程々にからかう」って書いてありますね(^^;)
               717acb6c.jpg


とりあえず、お通しのきんぴらで乾杯しましょう!
呑喜12月 31737a3a.jpg


メニューはこんな感じです。
          51181c91.jpg


数量限定の“砂肝刺し”と“トサカ刺し”。これ、一度は食べていただきたい逸品です。
もし、限定品が売り切れてしまっても、鶏和さやたたきがあるから大丈夫。
これも、本当に美味いですよ!

忘れてはいけないのがこれ。
      f062c5cc.jpg


山手線のドアの上のモニターに映る、“繁盛店の逸品”にも紹介された『地頭鶏の炭焼き』や、チキン南蛮は外せないですよ!

その他、自慢のさつま揚げも素晴らしい食感です。
       be8129e7.jpg


そして、きなこ豚も是非味わってみていただきたいですね。
       69f519db.jpg


〆の一品もしっかり揃ってますよ。
        38e72bc9.jpg


飲み物はこんな感じ。
    呑喜12月

そして、こちらのお店、焼酎の品揃えが半端ない!
呑喜12月 呑喜12月

それぞれの銘柄がショットで楽しめます。味わいについても、コメントが書いてあるので選びやすいですよね。

とりあえず、定番の地頭鶏の炭焼きをハーフでお願いします。
少人数や、1人で来るときに、このハーフメニューは嬉しいです。
いろんなものが少しずつ楽しむことが出ますよ。

注文が通ってから、板さんがカウンターの中で焼き上げます。
ですので、いつでも焼きたてをいただくことが出来ますよ。
           ad194bd6.jpg


この地頭鶏の炭焼き、メニューにあるとおりに柔らかいのに歯ごたえがあるのです。
この食感は一度食べるとクセになりますよ!

次の一品は、地鶏の煮込み。
       268e5670.jpg


寒い夜には最高ですよ。
こちらの煮込みはもつ煮込みではなく、鶏肉と大根や人参殿野菜をスープ仕立てで煮込んだもの。
          4bcce829.jpg


良く味がしみ込んで、美味いですよ!これはお酒がすすみます。

ちょっとさっぱりと、鶏味噌きゅうり。
        6f1bbacb.jpg


この鶏味噌が本当に美味い!思わず買って帰りそうになりました。

こちら呑喜さん、宮崎地鶏と並んで、もうひとつの名物が“きなこ豚”
      
きなこ豚とは・・・
厳選した穀物にきな粉を混ぜたえさを使用することにより脂身にほんのりとした甘味とやらかさを実現したのが「きな粉豚」です。
お肌に良いとされる 植物性脂肪酸のリノール酸とビタミンAの含有率が通常の豚に比べ高く、とてもおいしくて健康にも良いのも特徴です。
このリノール酸(不飽和脂肪酸)が多く含まれている食品を摂ることは、一般に健康的で、動脈硬化や、脳梗塞、心筋梗塞の予防に役立ちます。
とのこと。
(呑喜HPより抜粋)

美味しくて体にも良い。
これは外すわけにはいきませんね。
      e023fe2a.jpg


というわけで、きなこ豚の“豚しゃぶ刻みわさび”をお願いしました。

1口いただくと、きなこ豚の甘みと葱の風味、きざみ山葵の爽やかなピリ辛さが口の中ではじめますよ!
この料理、実はメニューに載っていないメニューだったそうです。
     8a967ceb.jpg


元々は、呑喜のトイレに貼ってあっただけのメニュー。
見つけた人だけが注文できる!そんな料理だったらしいのですが、今では呑喜の大人気メニューの1つになっていますよ。

そんなお客さん同士が情報交換出来るのが、呑喜にある“ツイッター”。
といっても、あの“Twitter”ではなく、呑パパ手作りの“アナログツイッター”です(^^)
          1483d22f.jpg


私もひとこと、ツイートしてきましたよ(^^;)
     915016d8.jpg


この時点で、結構お腹は膨れてきましたが、隣の席の人が注文したものが気になって、ついつい真似をしてしまいました!

地鶏出とったスープで作った、〆のごはん、鶏飯(ケイハン)です。
       呑喜12月

これがまた、美味いんですよね!
お腹は一杯なのに、れんげを進める手が止まりません。
気がつくと、あっという間に完食です。
      66554bac.jpg


この日も大満足でお腹一杯になることが出来ました。
いつの間にか、隣に座っていらっしゃる常連の方と話も出来、楽しい夜を過ごすことが出来ました。

こちら呑喜さん、お昼ご飯の営業もなさってるみたいです。
         72af94e6.jpg


自慢のチキン南蛮やとんかつがランチでいただくことも出来ますよ。
日帰りの出張時や、上野でのランチタイムにも如何ですか?
きっと、笑顔の呑パパがむかえてくれると思いますよ!


【呑喜(DONKI)】   
住所:東京都台東区上野1丁目11-1    MAP     
電話:03-5980-8788   
営業時間:【月~金】11:30~13:30  17:00~23:00(L.O.22:00) 
     【土曜日】16:00~22:00(L.O.21:00)   
定休日:日・祝
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

早いもので、12月も3週目に突入しましたね。 先週から今週にかけて、忘年会がピークを迎えるという方も多いのではないでしょうか? 仕事関係の忘年会、これは避けられないものですよね。 普段使い慣れない気を使ったりして、いろいろと大変だと思います。 気の合う仲 ...
続きを読む
早いもので、12月も3週目に突入しましたね。
先週から今週にかけて、忘年会がピークを迎えるという方も多いのではないでしょうか?

仕事関係の忘年会、これは避けられないものですよね。
普段使い慣れない気を使ったりして、いろいろと大変だと思います。

気の合う仲間同士での忘年会。
やはりこれが一番楽しいのではないでしょうか?
でも、このシーズンは、人気のお店は予約で一杯では入れないことも珍しくはありません。
特に、有名処の大箱のお店なんかは、宴会の予約が入っていて、少人数の仲間同士でゆっくり食事をしようとしても、賑やかな雰囲気に飲み込まれてしまって、何だかしらけてしまう。そんなこと、ありますよね?

そんな時、ちょっと隠れ家的なお店を知っていると、仲間内での株価も上がること間違いなしかも?

この日は、そんな隠れ家的なお店に連れて行っていただきました。

場所はミナミのアメリカ村。
こう聞くと、さぞ賑やかな若者が集まるお店では?
こう思う方も多いかと思いますが・・・・。

案内していただいたのは、心斎橋の日航ホテルの裏手あたり。
綺麗なマンションのエントランスを入っていきます。
         ペスカ

エレベーターに乗って10階に上がり、通路を歩いて行きます。
       ペスカ

こう見ると、ホントに友達の家にでも遊びに行くみたいですよね?

お店の前に来ると、表札の部分に、お店の名前が書いてありますよ。
       168d48bc.jpg


      “PESCA Dining&Bar”        Italian, Japanese, wine, beer, spirits, shochu
入り口から中を覗いてみると、お洒落な感じのお店になっているのがわかります。
          ペスカ

「いらっしゃいませ、ご予約の○○様ですね、お待ちしておりました。」
一歩中に足を踏み込むと、マンションの一室であることは完全に忘れてしまいます。
            da4c755c.jpg


お店の中は、カウンター席とテーブル席で20席と少しくらいでしょうか。
この日も、ほぼ全ての席がお客さんで埋まっていましたよ。

メニューはこんな感じです。
     ペスカ

イタリアンと言えば、アンティパスト。
これをつまみながら、ワインをいただく。至福の時ですよね。
      ペスカ ペスカ

パスタやリゾット、ピッツァにもひと工夫ありそうですよ。
醤油風味のビーフピラフや、塩昆布風味の鮭ピラフ。
こういう雰囲気のお店では逆に引き立ちますよね、こんな感じのメニューは。
      ペスカ

グループで行くときには、こんなお得なコースも用意していただけます。
プラス1500円で飲み放題がつけられるのも嬉しいですよね。

その他に、その日のおすすめ料理も店内の黒板に書いてありますよ。
        cba3467d.jpg


こういう黒板のメニューって、その日だけしか食べられないと思ったら、ついつい注文してしまいますよね(^^;)
        ペスカ

ワインリストから、ワインも選びましょう。
比較的、リーズナブルな値段設定ですよね。

この日に選んだのはイタリアのワイン、”モンテプルチアーノ・ダブルッツォ“。
            ペスカ

料理も何品かお願いします。

先ずはピザがやって来ました。
        19b70c23.jpg


このピザ、生地がパイ生地になっているんですよね。
サクッとした食感がクセになりそうですよ!

そして、あさりときのこの白ワイン蒸し。
       813a07ab.jpg


たっぷりのあさりを白ワインで蒸すと、それだけでもビックリするくらいに美味しくなるのに、そこにこちらのお店の味付けが加わって、素晴らしい味わいになっていますよ!

そして、黒板メニューあった、仔牛のカツレツミラノ風“。
          53172c1f.jpg


柔らかい牛肉が何とも言えないです。
バルサミコ酢のアクセントもいい感じですよね。

そして、メニューにはさりげなく書いてあったこれが素晴らしかったですよ。

いろいろ野菜のココット。
もちろん、+200円で鶏もも肉入りにしていただきました。
          ペスカ

一緒に出された3種類の塩をつけて、それぞれ違った味わいを楽しむことが出来ますよ。
          ペスカ

この、“STAUB”の鍋って、見た目のお洒落さだけではなく、仕上がりも本当に素晴らしいですよね。
密かに1つ買ってやろうかと思っているのですが(^^;)
         d6841968.jpg


こちら、PESCAさん。
カップルが多いのかと思いきや、女性のグループのお客さんが結構多かったですよ。
         182f88b0.jpg


これだけの雰囲気の中で、美味しいイタリアンが比較的リーズナブルにいただけるとなると、人気が出るのも頷けますよね!
         
こんな素敵な隠し球、知っているといいことがあるかもしれませんよ!



【イタリアンダイニング PESCA】   
住所:大阪市中央区西心斎橋1-10-28 心斎橋Mビル 10F    MAP     
電話:06-6244-0062   
営業時間:17:00~翌3:00   
定休日:不定休
      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

セルフサービスのスタイルって、いつ頃から始まったのでしょうか? 昔は、セルフサービルと言えば、リゾート地のレストランってイメージがありました。 子供の頃、スキー場に行って、トレーを持って並び、カウンターでカレーを注文して、お金を払って席に着く・・・・え ...
続きを読む
セルフサービスのスタイルって、いつ頃から始まったのでしょうか?
昔は、セルフサービルと言えば、リゾート地のレストランってイメージがありました。

子供の頃、スキー場に行って、トレーを持って並び、カウンターでカレーを注文して、お金を払って席に着く・・・・え、座れる席がない!!
お盆の上にカレーをのせて、ただでさえ不安定なスキーブーツを履いてうろうろする、さいちゃん少年。
やっと席が空くにも、すっかり冷めてしまったカレーを仕方なく食べた思い出があります。

なので、セルフサービスのレストランにはいい思い出がなかったりするのですが・・・。

しかし、もう少し大人になって行った、讃岐で食べたセルフサービスのうどん。
ゆがきたてのうどんに、揚げたてのてんぷら。
そこに出汁を好きなだけかけていただく、コシのある絶品うどん!
この美味しさで、私のセルフサービスのトラウマがとけたと言っても過言ではないのでは!?

さて、関西でもセルフスタイルのうどん店、かなり増えましたよね。
今回参加させていただいている、第4回関西讃岐うどん巡礼
その参加店の中にも、セルフスタイルのお店が何軒かあります。

この日は、尼崎にある、”本格讃岐うどん 穂乃香”さんに行ってきました。

梅田から阪神電車にのって、特急で一つ目の停車駅、尼崎。
今は、奈良や難波からも直通で行くことが出来るので便利になりましたよね。

阪神電車尼崎駅をおりて、アーケードのある尼崎中央商店街をしばらく歩きます。
この商店街、プロ野球のシーズンが始まるとすぐに、阪神タイガースの優勝マジックを出すことで有名ですよね!
その商店街をしばらく歩くと、左手に、青いテントのお店があります。
そこが今回お邪魔した、”本格讃岐うどん 穂乃香”さんです。
            穂乃香

お店の前には、メニューボードが。
          cdcb79c3.jpg


かけうどん、肉うどん、ぶっかけうどん、かまたまうどん、おろししょうゆうどん、肉ぶっかけうどん・・・。
かけうどんが280円、肉うどんに至っても380円とは、驚きの安さですね。
スタイルだけでなく、価格も讃岐並じゃないでしょうか?

お店に入り、先ずは正面にあるカウンターに向かって、うどんを注文します。
             穂乃香

この日は、ひやかけがあったので、それにしようかと一瞬思いましたが、
こちらの名物である肉うどんがどうしても気になってしまったので、この日は肉ぶっかけを注文しました。娘と一緒に食べるつもりで、”大”を注文です。

てんぷらもいろいろ揃っていますよ。
    e8eed2b7.jpg


かき揚げ、鶏天、ちくわ天、半熟玉子天、げそ天、エビ天・・・
これだけいろいろあると、迷ってしまいますよね(^_^;)

うどんを注文して。出来上がるのをしばらく待ちます。

こちらのお店、店内にL字型カウンターがあり、その中は製麺スペースになっていますよ。
a6d06bbe.jpg
 fec2aaf9.jpg


この日も、ちょうど麺を打っているところを見ることが出来ました!

しばらくして、肉ぶっかけうどんの大がやってきました。
          7464ef66.jpg


大きな鉢から溢れんばかりのボリューム。
この日は娘と2人で食べるので、良かったのですが、1人ならかなりのボリュームですよ、これは(^^)

では早速いただきます。
          穂乃香

太めの麺は小麦の香りも心地よく、素晴らしいコシを楽しむことが出来ますよ。

牛肉も、こんなにたっぷりと楽しむことが出来ますよ。
甘辛く味付けされた牛肉、何だかご飯がほしくなってしまいますよね(^_^;)
           b5fcfdd3.jpg


うどんが出てきたときには、2人で食べるとはいえ、その量にちょっとだけびっくりしてしましましたが、いざ食べてみると、あっという間に完食してしまいましたよ!
美味しいうどんは、一瞬でなくなってしまいますよね!
         穂乃香

毎日でも食べたいうどんです。
自宅や職場の近くにあったら、毎日でも通ってしまうかもしれませんね。

このボリュームで、肉ぶっかけ480円。(大盛り+100円)は破格と言っていいほどではないでしょうか?
安いだけじゃなく、しっかり美味しいのだから、地元の方はもちろんのこと、大阪市内や神戸市内からもお客さんがやってくるにも頷けます。

阪神電車に乗って、ちょっと美味しいうどんでも。
如何ですか?
プロ野球のシーズンが始まって、阪神タイガースのマジックを見に来るがてら寄ってみても楽しいでしょうね!



【本格讃岐うどん 穂乃香】   
住所:兵庫県尼崎市神田中通4-157-1    MAP     
電話:06-6412-9202
営業時間:10:00~20:00(L.O.19:30)  日・祝は16:00まで。 
定休日:月曜日  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

○○専門店。 昔は今ほど多くなかったと思いませんか? うどんを食べたければ、食堂へ。 ラーメンが食べたければ、中華料理屋へ。 ハンバーグやカレーライスが食べたければ、洋食屋さんへ。 昭和の頃、私の子供時代の下町ではそんな感じでした。 ですので、家の近 ...
続きを読む
○○専門店。
昔は今ほど多くなかったと思いませんか?

うどんを食べたければ、食堂へ。
ラーメンが食べたければ、中華料理屋へ。
ハンバーグやカレーライスが食べたければ、洋食屋さんへ。
昭和の頃、私の子供時代の下町ではそんな感じでした。

ですので、家の近所にラーメン専門店が出来た当時、
父や母、祖母などは「なんや、あそこの店、ラーメンしかないらしいで・・・」なんて言ってたものです。

今では、○○専門店は当たり前のように街中にあふれています。

さて、専門店というと、どんなお店を思い浮かべますでしょうか?

うどん、ラーメン、とんかつ、カレー。このあたりは当たり前のようにありますよね。
オムライス、ハンバーグ、丼物。いろんなトッピングも楽しめたりしますね。
スパゲッティ、ピザとくれば、グラタンは・・・?

あるのですよ!グラタン専門店が。
しかも、とびっきりのグラタンを出すお店をこの方のブログで見つけて、ずっと行きたいと思っていました。
そのブログにはこう書いてありました。

“あのね、滅茶苦茶美味いんです。これは少しえらいことです。”

こう書かれると、いてもたってもいられません!
中々逆瀬川まで行く機会がなかったのですが、この日は休日、日曜日。
明石まで行く途中にちょっと寄り道させていただきました。
(大阪→逆瀬川→明石。さて、これを“ちょっと寄り道”というのでしょうか(^^;))

場所はこの春、映画「阪急電車」の舞台にもなった、宝塚~西宮北口を走る、阪急今津線の逆瀬川駅から徒歩5分。
そこに、今回お邪魔した“どつぼどーる”さんはあります。
dd3e48e8.jpg
 759e895d.jpg


白い壁にブラウンのドアと窓枠。
どこかのリゾート地のお洒落なカフェに来たみたいな雰囲気ですよね。
          どつぼどーる

店内は円形のカウンター席が12~3席。
カウンターの上にはレールが敷かれています。この上を汽車が走ったりするのでしょうか?

メニューはこんな感じです。
bea45243.jpg
 23f2b3a2.jpg


スタンダードなものからキムチ入りカレーグラタンなどの変わり種、ねぎ焼きとうふのライスグラタンなどの和風のものまで、かなりバラエティに富んでいますね!
スパゲッティグラタンは聞いたことがありますが、こちらのお店にある“うどんグラタン”もちょっと気になったりします。
1c7c99d4.jpg
 7f2e8caf.jpg


ベースのグラタンを選び、好みの具を組み合わせてオリジナルのグラタンを注文することも出来ますね。また、ライスorパン、サラダが付いた、お得なセットメニューもあります。
1f50e1e4.jpg
 92e54412.jpg


じゃがバターやピリ辛チキンのトマトソース煮などのアラカルト、ガーリックトーストなんかをつまみながら、ちょっと一杯やるのも楽しそうです。

ちなみに、飲み物のメニューはこんな感じ。
この後の予定があったので、アルコールをいただくわけには行かなかったのですが、これはワイングラスを傾けたくなりますよね!
b5c2cd87.jpg
 880390c8.jpg


この季節限定でしょう。
壁に掛けてある黒板のメニューボードには、牡蠣のライスグラタンの文字もありました。
                773a0708.jpg


今回は初めてお伺いしたので、スタンダードなメニューをお願いしたいと思い、マカロニグラタンセットをお願いしました。
この日のマカロニグラタンは、ベーコンとブロッコリーのグラタンとのことです。

グラタンはもちろん注文が通ってから作っていただきます。
ゆっくり待つことにしましょう。

店内も白い壁がおしゃれな感じですね。
古いミシンやタイプライターがさりげなく置いてあったりして、すごくいい感じですよ。
どつぼどーる どつぼどーる

しばらくすると、先にセットのサラダがやってきました。
               f28ab394.jpg


シャキシャキのレタスの上にポテトサラダ。そこに自家製のドレッシングがかけてあります。

ちょっと一口だけいただきます・・・。
美味い!
グラタンが来てから一緒に食べればいいのでしょうが、あまりにも美味しかったのと、お腹が空いていたので、先に食べてしまいました。
みなさんもこんな経験ありませんか?

そして、ガーリックトースト。
              どつぼどーる

熱々のガーリックトーストをとりあえず一口いただきました。
これは、一口だけで、グラタンが来るまで待つことにしましょう。

「お待たせしました!大変熱くなっていますので、どうぞお気を付け下さい。」
すると、レールの上をグラタンが走ってきましたよ!
1f6c6c21.jpg
 9b78f1d1.jpg
 9fd6d798.jpg


こういうの、結構好きですね!
子供心にかえるというか、何だかすごくワクワクします(^^)

大きなお皿の中でグツグツいいながらやってきたグラタン。
いい感じです。
89de3576.jpg


本当に熱々なので、やけどしないように気をつけながらいただきます。
           a9366280.jpg


あ、ホントだ!
これは美味いですよ!!
チーズの焼ける香りといい、まったりとしたホワイトソースの味わいといい、マカロニの焼き加減といい、素晴らしい!

ちなみにこちらは、チキンステーキのグラタン。
         どつぼどーる

大きなチキンステーキがグラタンの中に入っています。
そして、こちらのソースは少しトマトソースがミックスされていて、チキンとの相性バッチリですよ!

どちらも本当に美味いです
どんどん食べすすんでしまいたい。
でも、熱々なのでゆっくりと・・・。
グラタンを食べる時のこの感じ、結構好きだったりします。

お皿の端っこのこの部分。
        04516070.jpg

    
ここがまた美味いんですよね(^^)

フォークを使って、丁寧にはがしていただきます。
          07e9dfbe.jpg


うーーーん、最高!
来て良かったなぁ・・・。
そう思える瞬間ですね。

少し冷めてくるとまったり感も違った感じになり、その変化を楽しむのもグラタンの味わいかなと思いますね。
           08ecde3b.jpg


綺麗な焦げ目のグラデーション。
家庭用のオーブンでは中々こうはいきません。
         35bc0611.jpg


結構大きなお皿のグラタンでしたが、あっという間に完食です。

デザートは柚子のシャーベット。
さっぱりした味わいが、グラタンを食べた後には嬉しいですね。
            f51b8365.jpg


グラタン専門店どつぼどーるさん、インパクトのある名前だけではありませんよ。
本格的な熱々のグラタンを堪能することが出来ますよ!
今シーズン、牡蠣のグラタンを食べに再訪したいと思います!


【どつぼどーる】   
住所:兵庫県宝塚市逆瀬川1-13-27    MAP    
電話:0797-77-9046   
営業時間:11:00~22:00   
定休日:火曜日 
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ついこの前まで、「今年はいつまでも暑いなぁ・・・」なんて言ってたかと思えば、あと20日ちょっとで、お正月を迎えようとしています。 みなさん、年賀状の準備等は順調ですか? 年賀状と言えば、最近は印刷したものをいただくことが多くなりましたよね。 そういう私も ...
続きを読む
ついこの前まで、「今年はいつまでも暑いなぁ・・・」なんて言ってたかと思えば、あと20日ちょっとで、お正月を迎えようとしています。

みなさん、年賀状の準備等は順調ですか?
年賀状と言えば、最近は印刷したものをいただくことが多くなりましたよね。
そういう私も、パソコンを使って、写真を貼り付け、プリンターで印刷するのですが、なるべく市販のデザインをそのまま使うことなく、オリジナルに仕上げようと頑張っています。
見た目は綺麗に仕上がるのですが、それでも手書きの年賀状にはかないませんね。
手書きの年賀状、やはり味のあるものです。

さて、お店で食事をするとき、やはり綺麗なお店に目が行ってしまいますよね。
最近オープンした新しいお店、最新の設備を取り入れた斬新な感じのお店。
インパクトがあります。

でも、ちょっと懐かしい感じの雰囲気のお店も魅力的だと思いませんか?
手作りのような感じの内装だったり、昭和の時代を思い出させる雰囲気。
何故かそんなお店に心惹かれたりします。

第4回関西讃岐うどん巡礼
その巡礼店の一軒にも、魅力的なお店がありました。

場所は京都府綾部市。
大阪からは高速道路を使って、車で約1時間半。
今回の巡礼店の中でも、最難関店の一軒じゃないでしょうか?

でも、こういう機会だからやっぱり行ってみたい。
そんな衝動を止められるはずもなく、はるばる行ってきました。
        d551201d.jpg


付近まで車で来ても、気をつけてみていないと見落としてしまいそうです。
           9e2ab8a6.jpg


こちらのお店では、うどんを湯がく釜も薪を使っているとのことで、お店の横には薪が積み上げられていました。

がしかし、お店の前まで来てみると・・・。
           f3468eb1.jpg


・・・・・・・・・(-_-)
”誠に勝手ながら、本日は『里山ゆかた市』へ出店の為臨時休業致します。”
え・・・・・・・・。  
(ここで、しばし絶句・・・)
たしか、休業日は、”7”と”8”の付く日だったのでは?
このとき、すでに口はうどんの口になっています。
でも、これには勝てません。この日は仕方なく、他のうどん店まで戻っていったのでありました。
(あとで確認したのですが、店主のブログにはこの臨時休業のこと告知してありました。みなさん、ブログのチェックも忘れずに!)

さて、こういうことがあったので、こちらのお店には、もう来られないかと、このときは思ったのですが、こういうことがあると、逆にどうしても行ってみたくなるものなんですよね(^_^;)
で、2週間ほど後の祝日に、あきらめきれずに行ってきました!

この日、早めに自宅を出たので、お店に着いたのは10:30頃。
当然、他に車はなく、一番乗りだったようです。
開店までの時間、ゆっくり待つことにしましょう。
      40b4954f.jpg


お店の入り口にはまだ暖簾は掛かっていないものの、中では準備をしているのがみえます。
     竹松うどん

先日は、ひとりぼっちで留守番していた“バニラ”くん(ちゃんかな?)
今日は心持ち表情に余裕がうかがえるような気がするのは、私だけでしょうか?
         竹松うどん

お店の定休日は、曜日ではなく、7と8が付く日。
先日私が来た6日にも×印が付いていますね(^^;)
        竹松うどん

地元で取れた野菜も販売しています。
すごく新鮮そうですね。
            05700b72.jpg


そんなことをしながら、お店の周りを散策していると、開店の時間になりました。
この時間になると、私達の他にも2組のお客さんが来られていましたよ。

こちらのお店はセルフスタイルのお店。
入り口を入ってすぐのカウンターでうどんを注文します。
        343f1801.jpg


冷たいうどんが、しょうゆうどん、もろみうどん。
温かいうどんが、かけうどん、かまたまうどん、釜あげうどん、せせりうどんから選びます。

うどんはここでしか食べられないであろう、“もろみうどん”と“せせりうどん”を。
天ぷらも気になったので・・・。
           b827f0d0.jpg


ちくわ天、ごぼう天、野菜のかき揚げに加え、
こんぶ天、こんにゃく天も。
そして、日替わりの旬の素材で、この日は地元綾部産のさつまいも天と、かぼちゃ天、舞鶴産の小あじ天もありましたよ。
天ぷらはいずれも100円です。
           df08cf2f.jpg


「1番」の番号札をもらい、好きな席に座って、うどんが出来上がるのを待ちます。

入り口を入って正面がカウンター、左側では店主がうどんを打っているのが見えます。
          竹松うどん

壁には、関西讃岐うどん巡礼のポスターが。
こちらは、“6番札所”になります。
          83e17673.jpg


入り口を入って右側、外から見ると、蔵の部分が落ち着いた客席になっています。
6d53d42d.jpg
 竹松うどん

木の雰囲気たっぷりの癒しの空間。
靴を脱いで、小上がりの座敷に座ると、何だか田舎のおばあちゃんのところに来たような・・・。
そんな落ち着いた気持ちになります。

窓からみえる景色も、何にもないけどそれが余計に気持ちを落ち着かせる。
そんな感じですね。
            竹松うどん

そんな感じでお店の雰囲気を満喫していると、うどんが出来上がり、番号を呼ばれます。
「1番の番号札をお持ちのお客様~、お待たせしました!」
          竹松うどん

器を傾けないように気を付けながら席まで運び、熱々をいただきます。

太めの麺のうどんに炭火で焼かれたせせり。
炭の香りが香ばしい逸品です。
         b7a07fd5.jpg


お店の雰囲気、器が持つ温かさ、炭焼きせせりが持つ香ばしさ、
そして完全手打ちのうどんが持つ香りとコシが一体になって、何とも言えない味わいを醸し出します。

こちらは冷たいうどんの“もろみうどん”。
         66fa78e7.jpg


冷水でしめられたコシのあるうどんの上に、自家製のもろみと生姜。
そして鮮やかな緑色の青ネギが綺麗ですね。

綺麗に盛られているので、崩すのが惜しくなりますが、ここはうどんともろみを混ぜていただきます。
         0dd93020.jpg


お!結構合いますね、これ。
たまにはこういううどんもいいものですよ(^^)

あ、そうそう!こちらに来られた際には、天ぷらも是非注文してみて下さい!
舞鶴産の小あじの天ぷら、美味かったですよ!
          2194556d.jpg


私達がお店を出る頃には、多くの方が並んでいらっしゃいました。
巡礼が開催されていることもあるからでしょうが、確実に地元の常連のお客さんも付いておられるのではないでしょうか?
               6741a1a4.jpg


わざわざ行くにはちょっと距離がありますが、丹後半島に行く際にでもまた寄ってみたいと思います。
抜群の雰囲気の中でいただく、オリジナルティ溢れるうどん。
如何ですか?



【竹松うどん店】   
住所:京都府綾部市志賀郷町儀市前13    MAP     
電話:0773-21-1665   
営業時間:11:00~15:00   
定休日:7と8の付く日(毎月7・8・17・18・27・28日)
      

お店のブログはコチラ※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加