美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2012年04月

甘党か辛党か。 そう聞かれると、どう答えますか? もちろん、私は辛党です(^_^;) いまはもう、辛さに対する”耐辛強度”はずいぶん弱くなってしまいましたが、少し前までは、辛い物があると必ず挑戦していたものです。 関西で辛い物を食べさせてくれるお店というと ...
続きを読む
甘党か辛党か。
そう聞かれると、どう答えますか?

もちろん、私は辛党です(^_^;)
いまはもう、辛さに対する”耐辛強度”はずいぶん弱くなってしまいましたが、少し前までは、辛い物があると必ず挑戦していたものです。

関西で辛い物を食べさせてくれるお店というと、どちらを思い出すでしょうか?

新町、”ギロチン”のゴッド。あれはかなりの物ですね。
私がいただいたときは、何とか食べることが出来ましたが(4人で分け合ってですが・・・)今は辛さもさらにグレードアップして、完食できる人はほとんどいないのだとか・・。

そして、堂山の”洞魔麗”の10ばいからし焼きめし。
あれは、辛いというよりも、痛い!!
6人くらいでかかりましたが、小皿の取り皿、2杯で撃沈。その後、100円で販売しているアイスクリームとシークワーサーサワーの恩恵にあやかりました(^_^;)

カレーでいうと、南森町の”辛口料理 ハチ”
先日、残念ながらその歴史に幕を下ろしてしまいましたが、こちらのカレー、食べれば食べるほどに魅力にとりつかれ、麻薬のようにその味を忘れることが出来ないものになりました。お持ち帰りのルーを買って帰っては、冷凍庫に保存して、家でも楽しんだりしました。

あと、”肥後橋南蛮亭”の激辛チキンカレー、同じく肥後橋、お初天神などの”ワイヤ”の旨辛カレー、長堀橋、”ゴヤクラ”の鬼超えカレー、
浪速区の”マジックスパイス”のアクエリアス(虚空200の方が辛いという噂も)。

さて、”日本一辛いカレー”と検索すると、北海道稚内にあるお店が出てきます。
お店の名前は、”ヴァンのとなり”。
こちらのブログに詳しく書いてありますが、流石に北海道稚内は遠い・・・。
北海道までは行けなくても、東京になら・・・。
辛い物好きでカレー好きの方ならご存じの方が多いと思います、東京千石にある”大沢食堂”
              677f2548.jpg


こちらのお店は一見、ごく普通の食堂です。
でも、こちらには、最強最辛のカレーがあることで有名です。
食べた人の感想は、
”辛いというよりも痛い!”
”何とか完食したもの、10分おきに来る激痛に苦しみ・・・”
”一緒に付いてくる味噌汁が辛さを増強させている”。


何だか、スゴい感想が並びます。

流石に一番辛い極辛は無理だろうなぁ・・・。
場所柄、辛い物好きのメンバーと一緒に行って、みんなでシェアするわけにもいかず、一人で完食しなければいけないのだろうし。

そう思っていると、最近は”一口極辛”なるものがあるとの情報をキャッチしました。

で、早速出陣です。

この日の東京は雨。
そして、開店して間もない時間にお邪魔したので、お客さんは私1人でした。
             a7fec6ae.jpg


注文する物は決まっていたのですが、とりあえず壁のメニューを眺めます。
4750894c.jpg


当店おすすめ品として、
カレーライスが最初に書いてありますね。
並辛、中辛、大辛、そして一番辛い物が”極辛”です。
カレーラーメンにも、同じように、並辛、中辛、大辛、極辛がありますね。
他にも、ホルモン定食や肉豆腐定食、タンメンなんかがあります。

えっと、一口極辛は・・・。大沢食堂


あ、ありました。
こっちのホワイトボードに書いてあるのですね(^^)

カレーライスの大辛・・・といいたかったのですが、午後からのことを考えて、中辛(それでも、他店の辛口レベルらしい)と一口極辛をお願いしました。

こちらのお店の店主、大沢昇さんはもとキックボクシングのチャンピオン。
入り口には、チャンピオン時代の大沢さんの等身大(?)の写真が飾られています。
                    cc692f09.jpg


あ、1人お客さんが入ってきた・・・
カレーラーメンの大辛と一口極辛を注文してますね。大辛でも、「辛いですけど、大丈夫ですか」って言われてます。あの方も辛い物好きなんでしょうね(^_^;)

しばらくすると、やってきました。

カレーライス、中辛と一口極辛。d5a87e72.jpg



あ、明らかに色が違いますね(^_^;)
そして、香りも違いますよ・・・。
6dc925fe.jpg


先ずは中辛の方からいただきます。
                                e58217ee.jpg


お、なかなか美味いですよ。
最初は甘く感じますが、次に辛さが来ますね。しかも、この中辛、けっこう辛めです。
そうですね、辛さの系統は辛口料理ハチ。
ハチのカレーをマイルドにしたらこんな感じになるのではないでしょうか。

大きな肉も入っていて、これはちょっと嬉しいです(^^)
                   4d84549f.jpg


ご飯の上の紅ショウガ、これもここ大沢食堂の特徴でしょうか?
                            4d57f238.jpg


さて、中辛を半分くらいまで食べて、いよいよ極辛に挑戦です。

一口極辛は小さなお皿にルーだけが入って出てきます。
                           34bc7249.jpg


それを、中辛のカレーライスのご飯の部分にかけて、いただきます。
9bc05e94.jpg


お、甘い感じ・・・・ぉ・・・か、辛い!!
でも美味い!
これ、単に辛いだけじゃなくって、美味いですよ、ちゃんと。
でも、一口食べて時間差で来る辛さが半端ではありません。
口の中がひりひりして痛くなってきます。
でも、美味しいからもう一口食べてしまう。

あ、でもこの時点で味噌汁には手が出ず(結構熱いんですよ、この味噌汁(^_^;))。
かといって、水に手を出したらすべてが終わります。
辛いカレーを食べているときには、極力水を途中で飲んではいけません。
さもないと、そこから先、カレーを食べ進めることが出来なくなります。

一口極辛の量だったので、難なく完食。
              87ab1ca7.jpg


でも、味噌汁はけっこう冷めてからでなくては、飲むことが出来なかったです。

大沢食堂の極辛、噂どおりの辛さでした。
一口極辛ではなく、普通盛を頼んでいたら、こんな風に味わう余裕がなかったと思います。

大沢食堂の極辛、ただ単に辛いだけではなく、丁寧に作られた美味しい食堂のカレーでした。
激辛好きの人は一度は食べておいておきたい逸品ですね。



【大沢食堂】   
住所:東京都文京区本駒込2-1-5    MAP     
電話:03-3945-1601
営業時間:11:00~14:00(LO13:30) 18:00~23:00(LO22:30)   
定休日:日祝  


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせるのがミソ! そんなコピーのCM、ありましたよね。 元々赤味噌と白味噌、もしくはそれ以上の種類の味噌を混ぜて、合わせ味噌を作ったことがはじまりなのでしょうが、料理の中にも組み合わせてより美味しくなったものがありますよね。 オムレツとチキンライス( ...
続きを読む
合わせるのがミソ!
そんなコピーのCM、ありましたよね。

元々赤味噌と白味噌、もしくはそれ以上の種類の味噌を混ぜて、合わせ味噌を作ったことがはじまりなのでしょうが、料理の中にも組み合わせてより美味しくなったものがありますよね。

オムレツとチキンライス(またはピラフ)を合わせて、オムライス。
お好み焼きと焼きそばを合わせたモダン焼き。
とんかつとカレーライスを合わせたカツカレー。
天ぷらとうどんで天ぷらうどん。

ところで、みなさんはコロッケうどんって召し上がったことがありますか?
関西のお店ではあまりないですよね。
天ぷらうどんがあって、何故コロッケうどんがないんだろ?
そう思うのは私だけではないはず。

揚げたてのコロッケをサクッとかじって、うどんをすするも良し。
出汁がしみこんだコロッケの味わいを楽しむも良しで、結構美味しいんですよ(^^)

そのコロッケうどんをさらに進化させたうどん、コロッケカレーうどんを、先日玉造にある人気のうどん屋さん、“極楽うどん TKU”さんでいただいてきました。
                   TKUコロッケカレー

お店は大阪環状線の玉造駅を降りてすぐのところにあります。

先日、粉浜の“麺屋爽月”さん、四条畷の“活麺 富蔵”さん、そして、こちら“極楽うどん TKU”さんの3つのお店がそれぞれの工夫を凝らして、“コロッケうどん”を提供しようという企画がありまして、お邪魔させていただきました。
(ですので、今回記事にさせていただくうどんは、今、お店に行っても食べることは出来ませんm(_ _)m)

こちら、TKUさん、2週間に1回、スペシャルメニューが変わります。
で、ちょうどスペシャルメニューとして、コロッケを使ったうどんが用意されていました。
TKUさんのスペシャルコロッケメニューは・・・。
                     TKUコロッケカレー
                        “コロッケチーズカレーうどん”
手作りのコロッケの中にはたっぷりのシーフード(ホタテ、エビ、イカ)が入っているとのこと。
嬉しいことに、ランチタイムには小ライスも付いてきます。

カウンターに座り、ほぼメニューを見ずにコロッケチーズカレーうどんを注文します。
(ま、この日はこれが目当てですから(^^;))

ちなみに、レギュラーメニューはこんな感じです。
              cbaba3f1.jpg


冷たいうどんとして、生醤油かぶっかけ。
温かい出汁のうどん。
大人気のカレーうどんに釜揚げうどん。
国宝マンガリッツァ豚を使った贅沢なつけ麺もありますね。
       44b06861.jpg


うどんだけではちょっとさびしい。
そんな方のために、ご飯ものや丼物も用意されています。
トッピングもいろいろあるので、自分のオリジナルうどんを楽しむこともでますよね。

そして、こちらのお店、焼酎の品揃えも豊富ですよ!
夜にお伺いして、いっぱいいただき、うどんで〆る。
そんな粋な楽しみ方も出来ますよ(^^)
               42efbfc7.jpg


私が入店したときには店内のお客さんはまだ疎らでしたが、みるみるうちにお客さんがやってきて、あっという間に満席に。人気ありますよね。

しばらくすると、慎重な手つきでコロッケチーズカレーうどんが運ばれてきました。
                     74b4a2b4.jpg


おぉ!これは凄い!!
噂には聞いていましたが、想像以上のボリュームです。

横から見ると、こんな感じ。
a4b2091c.jpg


(^^;)(^^;)(^^;)
カレーが表面張力で・・・。
真ん中には、ドーーーンとでっかいシーフードコロッケがのっかっていますね。
自らの重みでだんだんカレー出汁の中に沈んで行くのがわかりますよ(^^;)
        a25a1ce8.jpg


まずは出汁を楽しみます。
おぉ!これは美味い!!
こちらのお店、カレーうどんも大人気だとお伺いしてましたが、一口いただきその理由がわかりました。
カレーのスパイスと出汁のバランスが絶妙ですね。

それでは、うどんをいただきます。81d7e87a.jpg



しっかりコシのあるうどんは少々持ち上げてもきれることがなくいい感じです。
(でも、カレーうどんなので、あまり無理をすると、反撃を食らっちゃいますのでこのくらいに・・・)
流石に冷たいうどんほどではありませんが、それでもしかりうどんのコシを楽しむことが出来ますよ。
カレー出汁も良く絡んでかなり美味いですよ、TKUさんのカレーうどん。

そして、いよいよコロッケ・・・。
ちょ、ちょっとだけ持ち上げてみましょうか・・・お、重いゾこれは(^^;)
              904688ab.jpg


危険なので、持ち上げて食べるのはあきらめて、箸で切っていただきましょう。
                        fd4aee19.jpg


おぉ!これは看板に偽りなし!
大きなエビやイカ、ホタテがごろごろ出てきますよ(^^)

そして、このコロッケ、具材が豪華なだけではなく、コロッケ自体がかなり美味いです(^^)
このスペシャルメニューの最終日にお伺いしたことが悔やまれます。
これ、絶対にもう一度食べたくなる味わいですよ。

ここから先は、もう夢中でうどん、コロッケ、出汁、コロッケ、うどん・・・ってな感じで食べすすんでいきましたよ。
美味しくて、熱くて、でも美味しくて・・・・
ちょっとだけ、口の中、やけどしちゃったかもしれません(^^;)
でも、美味さには勝てないんですよね。

そんなことを思ってメニューをよく見ると・・・。
            TKUコロッケカレー

“猫舌のあなたにはひやあつで”
あ、その手があったか・・・。
でも、先ずはこの熱いカレーうどんをいただかなくてはね。

うどんを食べ終わったら、もちろんお約束のアレを。
             456f9467.jpg


そうそう、これをしなけりゃ不完全燃焼。
カレーうどんに付いてくるご飯って、このためにあるのですよ!ね?

ここからは、二度目の楽しみ。
コロッケもカレー出汁の中に溶け込んで、旨味も倍増!
これはある意味、究極のカレーライスですよね(^^)
              33c33530.jpg


お腹がはち切れそうになりながらも、完食です。

そうそう、カウンターの中の壁には、こんな絵が貼ってあります。
           TKUコロッケカレー

これ、TKUさんの器とちく玉うどんをデザインした絵ですよね。
凄く上手く表現されていますよね。

こちら、TKUさんでは、2週間に一度変わるスペシャルうどんを楽しみに通うお客さんの多いと聞きます。

ちなみに、過去には、
タラの芽、タケノコ、オクラ、人参、アスパラの天ぷらがのった“賑わい野菜天おろしぶっかけうどん”
“イリコ出汁香る 鶏みぞれうどん”。
鶏ガラ、高麗人参、ニンニク等でとったスープと鰹だしを合わせた“参鶏湯うどん”。
イノシシの肩ロース肉がゴロゴロ入った“シシカレーうどん”。などなど、気になるスペシャルうどんが盛りだくさんです。
ちなみに、今(2012年5月4日まで)は、
三種類の香味湯(ニンニク油、エビ油、鶏油)がかかった冷たいうどんの上に、マンガリッツァ豚のチャーシューがドーーン!とのった、
“MKチャーシューうどん”が950円でいただくことが出来ますよ!

(詳しくは、店主のブログで)

なかなか目が離せないうどん屋さんです。
ちょっと玉造に寄り道、如何ですか?



【極楽うどん TKU】   
住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4    MAP     
電話:06-6981-1333   
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
      

お店のHPはコチラ
店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

休みの日には、出かけるのが好きですか?  それとも、家で待ったりするのが好きですか? 私の場合は、出かけるのが好きです。 たまには家にこもって、片付けをしたり、写真の整理をしたりもしますが、圧倒的に出かけるのが好きですね。 その出かけ好きは、休みの日だ ...
続きを読む
休みの日には、出かけるのが好きですか? 
それとも、家で待ったりするのが好きですか?

私の場合は、出かけるのが好きです。
たまには家にこもって、片付けをしたり、写真の整理をしたりもしますが、圧倒的に出かけるのが好きですね。
その出かけ好きは、休みの日だけではなく、仕事をしている平日にもあらわれ、事務所にいるよりも外回りをしているときの方が落ち着いたりするものです。
もっと言えば、出張。これが結構嫌いでなかったりします(^^;)

何が楽しみかって?
言うまでもありませんね(^^;)
その場所でしか味わえない美味しいお店に巡り会えることですよ(^^)
(あ、あくまでも、仕事の合間ね。美味探求の合間に仕事してるって声も聞こえてきそうですが(^^;;)

出張で比較的多いのが東京。
関西との食文化の違いが楽しめますよ!
関西で肉と言えば、“牛肉”を指すことが多いのですが、関東では“豚肉”が標準でしょうね。
でも、それだけ美味しい豚肉の食べ方を知っていらっしゃるのですよね。
大阪にもあるけど、東京の方が美味しいお店が多いと言われているものの一つに、“とんかつ”があります。

でも、実は私、未だ東京で美味しいとんかつ屋さんに行ったことがなかったのですよ。

先日の出張の時、大井町に気になる出で立ちのお店を見つけました。
                      とんかつ丸八

“とんかつ 丸八”さん。
昔から続いているとんかつのお店って感じですよね。
木の引き戸がまた、シブい感じです。

お店の前にはメニューがあります。とんかつ丸八


お昼ご飯にはちょっと贅沢な値段ですが、まともなとんかつを食べようと思えば、安い方では・・・。

とりあえず店内へ入ってみましょう!

1階は白木のカウンター席。
昔から続く、由緒正しいとんかつやさん、そんな感じでしょうか。

カウンター席から振り返ると、壁にメニューが貼ってあります。
ae2c2f56.jpg


ヒレカツ定食:1,850円、
上ロースカツ定食:1,550円、
サービス価格 並カツ定食:1,050円。

こちらは一品料理のメニュー。42d0f741.jpg



とんかつの他にも、海老フライ、ポークソテー、ハンバーグなどがありますね。
串カツよりも100円高い“ハムサラダ”。どんな感じか気になります(^^;)

いろいろありますが、初めての来店、なおかつ、お目当てがとんかつなので、ここは“上ロースカツ定食”をお願いします。

注文が通ると、豚肉をスライスし、パン粉を丁寧につけて揚げていっていただけます。

先に、お漬け物が目の前に置かれます。63fa99f5.jpg



白菜の浅漬けに、ちょっぴり醤油がかけられています。
基本、漬物は何もつけずにいただくのですが、このちょっぴり醤油がこちらのお店のお漬け物には良く合いますね。

カウンターの中には、大きな2連になった昔ながらの大きな鍋で揚げています。
これら、2つの鍋は油の温度が低温と高温。
つまり2度揚げしているのですね。

豚肉をスライスするところから、コロモをまぶすところ、そして揚げるところまで、丁寧に仕事されているのがわかります。
ですので、少々時間はかかりますが、待つのも味わいのうち。
ワクワクしながら時間を過ごしましょう。

しばらくすると、「お待ちどおさまぁ」と上ロースカツ定食が目の前に。
                       d2e200b0.jpg


大きなロースカツにたっぷりのキャベツの入った白いお皿、カラシがちょっと添えられているのも嬉しいですね。

カウンターの上に置いてあるソースをかけて、いただきます。
                  c9b25bc7.jpg


サクッとした食感がたまらない。
中の豚肉はほんのりピンク色。火の通し方も絶妙ですね。

定食に付いてくる味噌汁は豚汁です。
c98b83c7.jpg


具だくさんって事はないですが、いい感じの味わいで美味しいですよ!

サクッとした食感の後に続く豚肉の甘み、旨味。
これがまた、ソースとの相性がよくって、ご飯がどんどん進みます(^^)

「ご飯のおかわり、仰ってくださいね」
ありがたいお言葉です。

もちろん、おかわりさせていただきます。

「キャベツのおかわりも入れましょうか」
そう言って、キャベツも山盛り追加してくださいました。

とんかつ屋さんのキャベツって美味しいですよね。
シャキシャキした食感が、とんかつを食べた口をリセットしてくれるので、いくらでも食べられそうな感じになってしまします。

あ、そうだ!カラシがあったなぁ・・・少しつけてみましょう。
              77fe7aee.jpg


このカラシも良く合いますよ、とんかつに。
でも、困ったことにビールが飲みたくなってきます(^^;)

こちらのお店のとんかつの特徴は、このコロモにあるのでしょうか。
                             f8a8c91d.jpg


厚くコロモをまとっていますが、これが全然堅くなく、むしろふわっとした食感を実現させてくれているのですよ。
こういうとんかつ、関西ではあまり見かけないですよね。

コロモのふわっとした食感、豚肉の美味さ、これは中々のものですよ。
一度でも、このとんかつを食べてしまったら、この値段、決して高く感じなくなると思います。

私はお伺いした時間、お昼休みを過ぎて30分以上たった時間帯でしたが、待ってるお客さんこそいないものの、次から次へとお客さんが入ってこられてましたよ。
みんな大好きなんですね、丸八さんのとんかつが。

今回お邪魔して、東京のとんかつのレベルの高さを実感せずにはいられませんでした。
品川から一駅の大井町。
他にも素敵なお店がたくさんある場所なのですが、また足が自然にこちらのお店に向かってしまいそうです。



【丸八とんかつ 本店】   
住所:東京都品川区東大井5-4-10    MAP     
電話:03-3471-2681   
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

もし、○○ならば・・・。 良く言いますよね。 休みの日に遊びに行っていても、肝心の天気が今ひとつ・・・。 「もし、晴れていればなぁ・・・」 考えても、言っても仕方がないとわかってはいるものの、言わずにはいられない。 でも、その“もしも”が話題になって、 ...
続きを読む
もし、○○ならば・・・。
良く言いますよね。
休みの日に遊びに行っていても、肝心の天気が今ひとつ・・・。
「もし、晴れていればなぁ・・・」

考えても、言っても仕方がないとわかってはいるものの、言わずにはいられない。
でも、その“もしも”が話題になって、話が弾むことがあるのも事実ですよね。

むかし、テレビでドリフターズがコントやってましたよね、たしか、“8時だよ全員集合”のように、毎週やってる番組ではなくて、たまにやる“ドリフの大爆笑”。
その中のコントで、“もしも・・・シリーズ”ってあったの、覚えていらっしゃいますでしょうか?
もしも、覚えてるって方がいらっしゃったら、私とあまり年代は変わらないかと思います(^^;)

「もしも... ~な~があったら...」というフレーズのコントで、ストーリーとしては、主人公・いかりや長介が、まともでない人物に出会ってひどい目に遭わされるのが主流。
ドリフのメンバー、仲本工事、高木ブー、加藤茶、志村けんが順番に役割を演じて行くコント。
たとえば、銭湯シリーズでは、威勢の良い銭湯を仲本工事が、低料金の銭湯を高木ブーが、一見平凡に見える銭湯を加藤茶が、オカマの銭湯を志村けんが演じて、最後にはおきまりの台詞、「だめだこりゃ」で〆るやつ。
このシリーズ大好きでした。

そんなもしもシリーズのような営業時間のカレー屋さんがあると聞きました。
“もしも、月曜日にだけ営業しているカレー屋さんがあるとしたら・・・”

地下鉄谷町線を中崎町駅で降りて、1番出口を上がってすぐに、天五中崎商店街のアーケードがあります。
そのアーケードを天神橋5丁目方面に向かって、しばらく歩きます。
商店街のちょうど真ん中くらいのところでしょうか?
右側に交番がありますので、その反対側の筋を入ります。

すると、すぐにスパイスのいい香りが漂ってきますよ。
毎週月曜日の12:00から、今回お伺いした、“谷口カレー”さんは営業なさっています。
                42ab3c4d.jpg


お店の入り口には、赤い手作りの看板で、“OPEN 谷口カレー”と書いてあります。
(優良店)って自分で書いてあるところがご愛敬ですね(^^;)

お店は、カウンター席だけで5席。1e3fc52f.jpg



店主一人で頑張っていらっしゃいます。

この日のメニューはチキンカレー。辛口にも出来るとのことなので、お願いしました。
                        谷口カレー

お聞きすると、1週間に一度、この場所のお店の定休日に場所を借りて、自らのカレーを提供しているのだとか。ゆくゆくはお金を貯めて、もっとカレーを研究し、自分のお店を持つのが目標だと仰ってました。
                 9dad2179.jpg


カウンターの中では、丁寧にスパイスを合わせながらカレーを仕上げて行くのがわかります。この瞬間、ワクワクしますよね。
しばらくすると、週に一度の谷口カレーのチキンカレーが運ばれてきました。
「お待たせしました」
                a0170343.jpg


ターメリックライスにスパイスの香りが心地良いカレー、そして、アチャールが添えられています。

カレーの具材は、鶏肉と茄子、そして豆腐が入っていますよ。
 16857fb5.jpg


それでは早速・・・。5ab46fbe.jpg



あ、ホント!バランスのいい感じですね。
ガツンとくるパンチのあるタイプではありませんが、心地良くスパイスが効いてますね。

ご飯もきちんと固めに炊かれていていい感じです。
          be3f1ca7.jpg


こちらのカレー、一口食べて、ものすごくインパクトのあるスパイスの効き方ではないのですが、一口食べるごとにその深みを味わうことが出来ます。

最近、たまに見かけるカレーの具材である豆腐。
1ffe9895.jpg


この豆腐との相性もこちらのカレー、抜群なのですよ。
カレーのスパイス感を楽しみながら、しっかり豆腐の旨味も味わうことが出来る。
豆腐とスパイスのバランス、素晴らしいと思います。

もちろん、チキンの旨味も文句なし。
店主谷口さん、かなり頑張ってはりますね。

手作りのアチャールもいい感じで、カレーの旨味をよりいっそう深いものにしてくれますよ。
                  e169a5bb.jpg


気がつくと、あっという間に完食。

一週間に一日だけ、しかも月曜日のみの営業とあって、けっしてハードルの低いお店ではないのですが、いい感じのカレー出してますよ。

スパイスのバランス感、豆腐とカレーの相性、ちょっと忘れられないなぁ・・・。
また、時間作ってきてみたいと思わせるお店でした。
1週間、週末土曜日が楽しみなのは相変わらずですが、今後は月曜日が来るのも楽しみになりそうですね(^^)



【谷口カレー】   
住所:大阪市北区黒埼町7-4    MAP     
電話:090-9694-2059   
営業時間:12:00~22:00    
煙  草:
定休日:日、火、水、木、金、土(わかりやすく言えば、月曜日のみの営業)
      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

孫悟空。 さて、あなたは何を連想しましたか? ドラゴンボール! はい、私も見てましたよ。 コミックも買いそろえて、全巻持ってました。 引っ越しの際に売ってしまいましたが、もう少し持っておけば良かったと少し後悔(^^;) 西遊記。 はい、これが一番一般的な意見 ...
続きを読む
孫悟空。
さて、あなたは何を連想しましたか?
ドラゴンボール!
はい、私も見てましたよ。
コミックも買いそろえて、全巻持ってました。
引っ越しの際に売ってしまいましたが、もう少し持っておけば良かったと少し後悔(^^;)

西遊記。
はい、これが一番一般的な意見だと思います。
三蔵法師が白馬・玉龍に乗って、孫悟空、猪八戒、沙悟浄を供に従え、幾多の苦難を乗り越え天竺へ取経を目指す物語として知られていますよね。

日本では、堺正章、夏目雅子、西田敏行、岸部シローが出演したドラマも人気がありましたよね。確か主題歌はゴダイゴ。

ゴダイゴと言えば、1978年、“ガンダーラ”で大ヒットし、一躍有名になりましたよね。
(たしか、ドラマ西遊記のエンディングテーマ)
当時の私は小学生、TBS系の歌番組、“ザ・ベストテン”を見ては歌詞を覚え、学校に行って、友達と一緒に歌っていたのを思い出します。

でも、オープニングテーマの“モンキーマジック”は歌えなかったのですよね・・・。
何せその歌、歌詞が全編英語だったもので(^^;)

そんな西遊記、ドラゴンボールにともに登場するのが、筋斗雲
呼ぶと何処にいてもすぐ飛んできてくれて、すごいスピードで飛ぶことが出来る。
子供の頃の憧れでしたね・・・。

先日、その筋斗雲とよく似た名前のものをいただいてきました。

南海高野線の堺東駅を降りて、歩くこと5分。
そこに今回お邪魔させていただきましたお店、“くうとん”さんはあります。
1bdaadb7.jpg
 くうとん

こちらのお店は焼きとんの専門店。
何でも、とびっきりの豚肉を食べさせてくれるのだとか・・・。

お店の外観は、昭和の町並みを再現したような感じ。
傘付きの裸電球がシブい感じですね。

早速中に入ってみましょうか。
                        くうとん

店内は、カウンター席が8席と6人掛けテーブル席が3つ、そして、2人がけテーブル席が2つあります。
                        くうとん

そして、店内のインテリアも昭和の町並み。
天井の色は夕焼け空をあらわしているのでしょうね。
仕事が終わってちょっと一杯、いい雰囲気です。

一口に豚肉料理といっても、豚肉にもいろいろありますよね。

イベリコ、東京X、三元豚、白金豚、茶美豚、金華豚、アグー、きなこ豚、梅山豚・・・。
それぞれの特徴があり、美味しさがありますよね。

こちらのお店で出していただける豚は、錦雲豚(きんうんとん)
(ちょ、ちょっと名前にてるでしょ? あの空飛ぶ雲に(^^;;))
            くうとん

この豚肉は、無菌豚で、サッとあぶる程度でいただくことが出来るのだとか。

メニューはこんな感じですよ。
くうとん くうとん

トンテキ、タタキ、ユッケ、いろいろ楽しめますよ。

とんぺい、しょうが焼き、ゴーヤチャンプルなどのサイドメニューも錦雲豚。
九州の豚肉だけ合って、焼酎との相性もバッチリ!いろいろ揃ってます。
くうとん くうとん

壁にはおすすめを書いた黒板も。eef4f2bb.jpg



ぬれせんチーズとか、厚揚げチーズなんてちょっと気になりますね。

とりあえず乾杯しましょう!
生ビールで乾杯した後は、こちらのお店の一押しメニュー、錦雲豚の極上バラをいただきましょうか。

これが極上豚バラ。88e7413e.jpg

綺麗なピンク色です。
          c81d0d10.jpg


タレは、味噌だれとポン酢。
お好みでどうぞ。

壁に貼ってる、“ぶた肉の美味しい食べ方、教えまっさ。”によりと・・・
まずは軽く焼いて、そのまま食べるべし!   焼きすぎ厳禁! とのこと。
              cc068eb2.jpg


鉄板の上にお肉を置いて、軽く炙るように・・・。
                  bc518958.jpg


このくらいの色合いになったらもうOKです。
早速いただきましょう。

うわ!なにこれ、口の中でとろけますよ(^^)
しかも、全然しつこくなくって甘いんですよ!

“最初は何もつけずにそのまま食べるべし!”意味がわかりました。
これ、ホンマに美味いですよ。

次はユッケをいただきましょう。
豚肉のユッケって、普通あり得ないでしょ?そして、出てきたのがこちら。
               82c15024.jpg


このユッケがまた美味い。
牛肉よりもあっさりしているのだけれど、旨味とコクがあっていい感じですよ。

ecf65861.jpg

そして次は、錦雲豚のタタキ。

下に敷いてある玉葱と一緒に生姜か山葵をつけてポン酢でいただきます。
で、このタタキ、ゆず胡椒でいただいてもかなりイケますよ!

こちらは、“ガツ刺し”。くうとん

いわゆる胃袋ですね。こりこりした歯ごたえがたまりません。
クセもなく、美味しくいただけましたよ。

そして、登場しましたトンテキ。
              e6529896.jpg


これも焼きすぎないように・・・。
            dfbfb3f3.jpg


おぉ!いい感じに焼けましたよ。
豚肉でミディアムレア、一度やってみたかったのですよ(^^)
            c319e32c.jpg


豚なんこつのから揚げは、コラーゲンたっぷり。
煮込みでは食べたことがありますが、から揚げは初めてですね。

一ついただくと・・・。
おぉ、こりこりした歯ごたえとプリプリの食感が両方味わうことが出来ますね。

それにしても、何をいただいてもいい感じです。

豚肉はしっかり焼かなくてはいけない。
そんな私の持っている常識を見事に覆してくださいました。
(どんな豚肉でもそれが出来るわけではないのですが)

この日は、2軒目にお伺いしたので、そんなにたくさんいただくことは出来ませんでしたが、今度がガッツリと錦雲豚を堪能させていただきたいと思います。

なんばから急行で12分。
わざわざ来る価値、十分にあると思います。
こちらのお店も再訪確定ですね(^^)



【焼きとん屋 くうとん 堺店】   
住所:堺市堺区五月町7-18    MAP     
電話:072-228-9010   
営業時間:17:30~24:00(L.O.23:30)   
煙  草:全面喫煙可
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

玉子料理、お好きでしょうか? ちょっと玉子を添えるだけでも、料理って豪華に見えたりするから不思議ですよね。 玉子メインの料理、 オムレツ、だし巻き玉子、スクランブルエッグ、ハムエッグ、そして、沖縄の味わい、ポーク玉子。 玉子を加えることによって、ちょ ...
続きを読む
玉子料理、お好きでしょうか?
ちょっと玉子を添えるだけでも、料理って豪華に見えたりするから不思議ですよね。

玉子メインの料理
オムレツ、だし巻き玉子、スクランブルエッグ、ハムエッグ、そして、沖縄の味わい、ポーク玉子。

玉子を加えることによって、ちょっとグレードアップしたような感じになるもの。
ラーメンの煮卵、カレーの玉子、卵とじうどん、月見うどん、ハンバーグ、ピッツァ、カルボナーラには玉子はなくてはならない存在ですね。

そして、究極は・・・・
やはり、TKG! 玉子かけご飯でしょうか(^^;)

玉子かけご飯のうどん版ともいえる、釜玉うどん。
これ、元々四国に行かなければ食べられなかったような気がするのは私だけでしょうか?
初めて食べたときは、その美味しさとアイデアに感動したほどでした。

うどんをシンプルに、なおかつうどん自体を味わう食べ方として人気は、
生醤油、釜揚げ、そしてかけでしょうか?
(ざるもぶっかけも美味いしなぁ(^^;))

旭区にある人気のうどん屋さん、“蔵十”さん。
               蔵十つけ釜玉

美味しいうどんをいろんな食べ方で楽しむことが出来ます。

こちらのお店の1番人気はカレーうどん。
でも、生醤油うどんや、夏メニューになって登場する、ざるうどんもかなり美味しいのです。
でも、こちらのうどん屋さんには、何故かないメニューがあります。

それは、“釜揚げうどん”
出来ないわけがない。
で、やっぱり出来るのです(^^)
          蔵十つけ釜玉

はい、春の限定メニューでも登場です。

でも、何故今までなかったのでしょうか?
釜揚げうどんをメニューに載せなかった理由が、蔵十の大将のブログに書いてありました。

なるほど、お客さんの安全を考えての事だったのですね。
その代わりに、蔵十さんでは“釜玉うどん”が冬メニューにあるとのこと。

さて、この“釜揚げうどん”“釜玉うどん”これを組み合わせたら面白いだろうな・・・。
そんなことを思い、試した方がいらっしゃいます。

そう!蔵十の大将自身(^^)
このブログ、見てたらやってみたくなるじゃないですか(^^;)
そして、この限定うどんの裏技の食べ方の名前が“つけ釜玉”

食べたくなったらもう止まらない!
というわけで、早速食べに行ってきました。

カウンターの上には、きっちり釜揚げうどんのメニューがあります。
                  4edb0f40.jpg


釜揚げうどんが小、中、大。そして、天ぷらの盛り合わせが付いた、天釜揚げうどん。
かやくご飯をつけた定食にしようかとも思ったのですが、ちょっと天ぷら気分だったので、天釜揚げうどんの中をお願いしました。

この日は、お昼休みのはじまる少し前に時間帯にお伺いしたのですが、次から次へとお客さんが入ってきます。大人気ですね。
カレーうどん系を注文される方が多かったですが、何名かの方が釜揚げうどんを注文されていましたよ。

カウンターの上にある、仮面ライダーがディスプレイされている棚。
                  b4983f1f.jpg


私のブログのシールを貼っていただいております(^^;)
店内には2枚はってあるとのことなのですが、もう一枚を未だ見つけることが出来ません。
大将曰く、「見つけたら、笑いますよ!さいちゃんらしいって(^^)」
とのことなのですが・・・
今回も見つけられなかったので、また次回にチャレンジですね。

「お待たせしました、天釜揚げです。」
来ました来ました(^^)
熱々の釜揚げうどんに天ぷら、豪華です。
                    50bccd90.jpg


鉢の中で揺らぐうどん、たまりませんね。
663f068a.jpg


そしてこれが天ぷら盛り合わせ。5b9e1fd2.jpg



大きな海老が2つ、ししとう、海苔、茄子、しめじとボリューム満点です。
単品の釜揚げうどんに対して、+500円となりますが、この内容ならかなりお得ではないでしょうか?

これが今回のお約束の玉子。
8776f629.jpg


かき混ぜて準備万端にしておきましょう。

まずは、通常の釜揚げうどんの食べ方を。
                       蔵十つけ釜玉

うん、美味い!
熱々のうどんにだしが良く絡み、かなり美味しいです。
出汁も釜揚げ用に特別にアレンジされたものでしょう。いい感じですよ。
1df90e2b.jpg


ごま、ネギ、生姜。
薬味も入れて味の変化も楽しみます。

そして、いよいよ例の食べ方を・・・。
まずは、うどんを出汁につけ、
66423ecf.jpg


そして、お引っ越しタイム!蔵十つけ釜玉


生卵の中につけてみましょう。

おぉ(^^)
なるほど、熱々のうどんに出汁がしみこんだところに玉子が加わり、よりいっそうマイルドな味わいを楽しむことが出来ますよ。
見た目はすき焼きのようですが、味わいは釜揚げ?釜玉?
何だか得したような気持ちになります。

せっかく天盛りも注文したのだから、こちらの方でも楽しみます。
775b8b34.jpg


でっかいエビ天をまずは出汁の中に。
一口いただきます。
                      4e142605.jpg


ぷりっぷりのエビ天!イケてますね(^^)
そして次にとった行動は・・・。
               ca9bcd7e.jpg


はい、つけ釜玉と同じようにしてしまいましょう(^^)

あはは!これは美味い(^^)
ご飯があれば、天とじ丼のような味わいになるのではないでしょうか。
あ、ご飯の上に玉子につけたエビ天のせて、その上からもう一度玉子をかけて、仕上げに釜揚げの出汁をかける・・・。
真面目に今度それ、やってみようかな(^^;)

うどん→つけ汁→玉子の順番をやったからには、逆も試してみなければ・・・。
                    012a0d43.jpg


はい、もちろん楽しませていただきましたよ!

蔵十さんの、春の限定メニューの釜揚げの裏メニュー、つけ釜玉。
堪能させていただきました。
一粒で二度美味しいじゃないけれど、一杯で4度美味しいメニューでした。
限定と言わず、定番化して欲しいですね、せめて暑くなるまででも。

この“つけ釜玉”、メニューにも載ってなく、店内にも貼ってありません。
蔵十店主のブログ、“蔵十の知られざる世界”をチェックして行ってみてくださいね。
かなり満足度高いうどんですよ(^^)


【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:30  17:00 - 21:00   
定休日:木曜日   
      

お店のHPはコチラ   
蔵十の店主のブログはコチラ。

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

サプライズ! こう聞くと、ワクワクしますよね。 誕生日の人を当人には内緒でお祝いの用意をして、驚かせる。 場はとっても盛り上がります。 そもそもサプライズの意味は驚かせること。 ま、驚かせると言っても、悪い意味に使うことはなく、良い方の驚きに使うこと ...
続きを読む
サプライズ!
こう聞くと、ワクワクしますよね。
誕生日の人を当人には内緒でお祝いの用意をして、驚かせる。
場はとっても盛り上がります。

そもそもサプライズの意味は驚かせること。

ま、驚かせると言っても、悪い意味に使うことはなく、良い方の驚きに使うことがほとんどですが。
夜道で待ち伏せして、突然、「わっ!」と驚かせることをサプライズとは言いませんものね(^^;)

そういう場合は、“ビックリさせる”の方がしっくり来ますね。

ところで、“おどろいた”、“びっくりした”っていう言葉には、いろんな方言がありますよね。

“たまげた”、“びっくらこいた”、“びくった”、“どでんした”、“びびった”・・・。
そして、“びびった”が変化して、“ばびった”って言葉、使いませんでしたか?

「めっちゃバビッたわ~」とか、
「バビるほど美味いわ~」とか。

そんな、バビルほど美味いカレー屋さんが堺筋本町駅から徒歩5分くらいのところにオープンしたという情報をキャッチし、早速行ってきました。

堺筋本町駅から、本町通りを谷町4丁目の方向に歩き、松屋町筋との交差点を過ぎて一つ目のとおりを北へ上がってすぐのところに、そのお店はあります。

お店の名前は、“バビルの塔”
              7d49ad6c.jpg


インパクトがあります。
お店の前には、バイクが置いてあって、それがメニューボードのイーゼルになっていたりもします。
efee94df.jpg
 e2841bb4.jpg


豆カリーと肉カリーがあるようですね。
スパイス系のカレーとのこと。
どんな感じか楽しみです。
実は、こちらのお店のことは、何気なく見ていたこちらのブログで知りました。

最初の印象。
“バビルの塔、インパクトあるなぁ・・・で、オープンしてまだ一週間?
これは、行っとかんとアカンやん“

というわけで、いざ出陣してきました。

バビルの塔という店名の由来、お店のHPにはこう書いてありました。

塔主が子供の頃地元で大流行していたびっくりした時に使う「バビる」というスラング(例:「バビった~!カックンすんなや~!!」)
とちょうどこの頃テレビの再放送で個人的に大好きだった「バビル2世」というアニメに出てくるバビルの塔のモデルになった伝説の建造物「バベルの塔」から命名しました。
しかし伝説上のバベルの塔は人間が天に近づこうとした結果神様の逆鱗に触れ破壊されてしまうという悲しいお話なので「バベル」ではなく「バビル」にしました。
つまり誰もがびっくりするような(バビるような)カリーで(破壊されない様に)頂点を目指す。なので「バビル」じゃなくて「バベル」だろうがというツッコミは不要なんです。そんな感じです。


あはは、こういうの、めっちゃ好きですわ(^^)

ゆとりがある店内は、カウンター席と、二人掛けのゆったりしたテーブル席。
             a89dfb92.jpg


店内にも、メニューボードがありますよ。c61e3364.jpg



こちらのお店では、2種類のタイプのカレーを楽しむことが出来ます。
原材料に一切肉類を使わない豆カリーと、お肉の美味さを堪能できる肉カリー。
具材は、どちらも日替わりで、店主のブログからその内容は確認することが出来ますよ。

そして、ご飯もササニシキの白米か、ジャスミンライスを選ぶことが出来ます。

なお、嬉しいことに、カレーの“あいがけ”そして、2種類のご飯を楽しむこと出来る、“あいめし”の“あいがけあいめし”をお願いすることも(^^)

注文はもちろん、“あいがけあいめし”
こうすると、こちらのお店のこの日のカレーすべてを楽しむことが出来るのです。

注文が通ってから、スパイスの最終調整を行うとのことなので、ゆっくり出来上がるのを待つことにしましょう。

「辛くも出来ますが、そのままにしましょうか?」
そう仰っていただいたので、「あ、辛くしてください(^^)」とお願いしました。
嬉しいです(^^)

“お水とアチャールはセルフでお願いします。”
             バビルの塔 1cd15a4e.jpg

                   
はい、その方が気兼ねなくできるので嬉しいです。                        

というわけで、アチャールをいただきましょう。
ガラスの小皿に好きなだけ。(とは言っても、無茶しないように(^^;))
                     571a0eda.jpg

明るい店内で漂うスパイスの香りに期待感を膨らませながら、カレーが出来上がるまでの時間を楽しみます。

カウンターの上には、スパイスの入った瓶が並びます。
               3c016b83.jpg


“終日禁煙”と書かれた黒板。(次元大介もこのお店では禁煙ですね(^^;))
そう、カレーもスパイスの香りを楽しむもの。
お寿司屋さん、和食、日本酒、ワインを楽しむお店と同様、嬉しい心配りですね。

「お待たせしました。」
お!カレーがやってきました。
真ん中にライス、左右にそれぞれのルーがかけてあります。
                   ac599df9.jpg


左側が、肉カリー。57172d5f.jpg


本日の素材は、豚軟骨入りポークキーマ。所々に見えているスパイスの粒もいい感じですね。

そしてこちらは、豆カリー。バビルの塔

本日の素材は、菜の花とシメジ。2種類の豆と野菜がたっぷり。
菜の花の緑色が食欲をそそられます。
                 bd1f1793.jpg


そして、スパイスライス(タイ産高級香り米のジャスミンライス)。
ターメリックの黄色が鮮やかですね。こういうスパイス系のカレーにジャスミンライスは相性バッチリではないでしょうか。

こちらは、特別栽培のササニシキ。666c47da.jpg


見るからに艶々で美味しそうですね。こういう感じで、ご飯が2種類楽しめるお店、他には知りません。中々面白いアイデアですよね(^^)

このカレー、最低でも4種類の楽しみ方が出来ますよね。
まずは、豆カリーでジャスミンライスを楽しみましょう。
             07cfc35a.jpg


お!さわやかな感じのスパイス感に、菜の花がいいアクセントになっています。
さらっとしたカレーにこのジャスミンライスの食感がいいですね!

次に、ポークキーマカリーでジャスミンライス。
                64584714.jpg


肉の食感、粒のスパイスがはじけたときの清涼感、それらがまた、 このライスといい感じのマリアージュ。これも美味いですね。

そして、豆カリーとササニシキ。
先ほどのジャスミンライスの時とは全く違う食感が楽しめますよ。
こちらは、カレーの美味さとササニシキの美味さ、両方が楽しめる贅沢な味わいと言ったところでしょうか(^^)。

そして、豚軟骨入りのキーマカリーの中には、トロットロに煮込まれた、豚の軟骨が(^^)
                バビルの塔

これとご飯の相性って、語らずしてもわかりますよね(^^)
いやぁ、絶妙ですよ、これは。

カレーが出来るのを待っているときに思ったことがあるのです。
テーブルの上に置かれた、スプーン。
             バビルの塔

これ、木製じゃないですか?
木製のスプーンって、見た目はお洒落でいい感じなのですが、カレーとの相性が難しくって、しっくり来ないことが多かったのです。
でも、こちらのお店のこのスプーンは、すごくいい感じでしたよ。
大きさもちょうど良く、持ちやすい。
そして、カレーを口の中に運ぶ時も違和感なく、美味しくいただくことが出来ます。

で、気がつけば綺麗に完食!
            93a6b4b6.jpg


1皿で4回・・・いえ、それ以上に楽しめるカレーです。

この日は、菜の花とシメジ、豚軟骨入りのポークキーマカリーでしたが、毎日具材が変わるようです。
塔主福田さんのブログ、『塔主福田の 今日も“バビる”』にその日のカレーの内容が告知してあります。
ちなみに、過去に登場した具材は、
豆カリーが、厚揚げ・菜の花、えのき・南瓜、竹の子、茄子、しめじとオクラ、エリンギとしめじ・・・。
肉カリーが、チキンキーマ(塩麹漬け豆腐入り)、豆乳&ココナッツカリー(えびミンチ入り)、タコ・キーマ(合挽きキーマにオリジナルサルサソースとチーズをトッピング!)、ビーフとスパイス煮卵の他人カリー、トマトビーフ・・・

すごくバラエティに富んでますよね。
これは、これからも目が離せないですよ。
近くに、“宝石”、“カシミール”、“コロンビア8”、“丁子”・・・そんなカレーの名店がひしめく中、けっして引けをとらないカレーを食べさせてくれるお店になるのではないでしょうか?

オープンして1週間と少しの期待の新店。
ちょくちょくお伺いさせていただくことになるかもしれませんね(^^)



【スパイスカリー バビルの塔】   
住所:大阪市中央区徳井町2-4-5 エクセル内本町ハイツ 1F    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:30~15:00(売り切れ次第終了)   
煙  草:終日禁煙
定休日:日・祝
      

お店のHPはコチラ
塔主(店主)のブログはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は一軒だけで帰ろう・・・。 そう決めて、飲みに来たつもりが、その意志もアルコールの力でどんどん弱くなってゆく・・・。 そんな経験ありませんか? え、私ですか? しょっちゅうです(^^;) 美味しいものでお腹が落ち着いたあとは、美味しいお酒が飲みたくなる ...
続きを読む
今日は一軒だけで帰ろう・・・。
そう決めて、飲みに来たつもりが、その意志もアルコールの力でどんどん弱くなってゆく・・・。

そんな経験ありませんか?
え、私ですか? しょっちゅうです(^^;)

美味しいものでお腹が落ち着いたあとは、美味しいお酒が飲みたくなる。
これは、お約束のようなものですから、どうしようもないですよね(^^;)

ところでみなさんは、2軒目というとどんなお店に行かれることが多いでしょうか?

ちょっと落ち着いた感じのショットバー。
いいですよね、そういうバーって、つまみがかなり美味しかったりすることも多いのですよね。美味しいカレーにあたることも(^^)

そして、ワインバー
食事の時に日本酒を楽しんだら、次はワインを・・・。
そんな方も多いのではないでしょうか?

大阪梅田茶屋町。
ちょうど、阪急電車梅田駅の高架下にちょっといい感じのワインバー連れて行っていただきました。

お店の名前は、“ワイン食堂 リエゾン茶屋町”
                  リエゾン茶屋町
                 
赤いワイングラスの形をした照明が目印です。
この日は、イベントで日本酒をいただいた後ではあったのですが、ちょっとだけ美味しいワインが飲みたいと思い、お邪魔させていただきました。

店内は、カウンター席が10席ほどと2人掛けのテーブル席が3つ。
リエゾン茶屋町 リエゾン茶屋町

明るく綺麗な店内ですね。

カウンターに座ると、正面にハモンセラーノが見えますね。
この日は注文しませんでしたが、1軒目にお伺いしたら、確実のお願いしてたでしょう(^^)
                    リエゾン茶屋町

壁に掛けてある黒板にはフードのメニューが書いてあります。
                  b3e22d03.jpg


ちょこっとつまむものから、ガッツリと食べるものまでいろいろ揃っています。
予約すれば、コースもいただけるようですね。

「グラスワインはどんなものがありますか?」
                  7de3b15c.jpg


「スパークリングで、クレマン・ド・ブルゴーニュ、白ワインなら、オーストリアのグリューナー・ヴェルトリーナー。赤はドイツのシュペート・ブルグンダー・・・」

お!嬉しいワインが飲めるじゃないですか(^^)
オーストリアとか、ドイツの赤ワインが飲めるお店ってあまりないですからね。
でも、その味わいを知ってしまうとやめられなくなるのですよね(^^)

まずは、白ワイン。リエゾン茶屋町


オーストリアのグリューナー・ヴェルトリーナー種の白ワインをグラスでいただきました。

こちらのお店、付きだしも面白いです。
                 リエゾン茶屋町

これ、しらすにオリーブオイルをかけたものですが、これが結構美味しいのですよね。

好きなブドウ品種のワインがあって、ちょっとテンションが上がってきましたよ。
ポテトのサラダもいただきましょう。
                         リエゾン茶屋町

ジャガイモの甘みが上品に感じられて美味しいですよ。
ワインとの相性もいい感じです。
             リエゾン茶屋町

2杯目のワインはもちろん、“シュペート・ブルグンダー種”の赤ワイン。
シュペート・ブルグンダーとは、ピノノワールと同じブドウ。
ドイツでは、シュペート・ブルグンダーという名前になります。

赤ワインに合うものを何か少し・・・。

小鴨の燻製をいただきましょう。
                  1e26f772.jpg


これ、美味しいですね(^^)
噛みしめるごとに旨味がしみ出てくる感じですよ。
赤ワインがすすみすぎてしょうがないですね(^^)

他にもいろいろ揃っている感じです。
自宅に帰ってから、こちらの店主さんのブログを拝見させていただきました。
すごく、食材にこだわり、自然を愛されているようですよ。
そして、こちらのお店では、何とパンも自家製みたいですよ。

baa85ed3.jpg
 リエゾン茶屋町

実はこの日、軽くつまむ程度で、写真も撮らずにいようかと思っていたのです。
ところが、ワインが出てきて、料理が一品、出てくるうちに、何だか私の美味しいお店レーダーが働いちゃったのですよ。
“ここはちょっと他とは違うんじゃないか・・・。何だか、写真を撮りたくなってきたゾ”

それで、「写真撮らせていただいてもよろしいですか?」
とお聞きすると、快くOKしてくださいました。
ちなみに、店主、伊木さんのブログ、写真綺麗ですよ!

帰るときはお店の外までお見送りしていただきましたよ。
                       429c3bdb.jpg


こちらのお店、すごく引き出しが多いと思います。
通うと、どんどん面白いものがでてきそうな感じがしますね。
絶対に、再訪させていただきたいお店ですね。

次回は、もっとお腹をすかせてお伺いさせていただきます(^^)



【ワイン食堂 リエゾン茶屋町】   
住所:大阪市北区芝田1-6-2 阪急古書のまち   MAP     
電話:06-6359-8711   
営業時間:15:00~23:30(L.O)
煙  草:完全禁煙
定休日:阪急古書のまちの休業日
      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご飯の友。 みなさんはお気に入りのご飯の友ありますか? これがあれば、ご飯何杯でも食べられる! そんな会話を百貨店の催事会場で耳にしました。 年に何度か行われている、“北海道物産展”。 大人気のイベントですよね。 やはり、関西から北海道って距離もあって ...
続きを読む
ご飯の友。
みなさんはお気に入りのご飯の友ありますか?

これがあれば、ご飯何杯でも食べられる!
そんな会話を百貨店の催事会場で耳にしました。
年に何度か行われている、“北海道物産展”。
大人気のイベントですよね。
やはり、関西から北海道って距離もあって容易に行くことが出来ないからでしょうか?
東京の百貨店でも同じように、“北海道物産展”は他の物産展よりも人気なのでしょうかね?

そんな北海道物産展で耳にした言葉、“最高の飯の友”。
その売り場で売っていたのは“大きなたらこ”。
炊きたてのご飯にたらこ。
確かにそれ以上何もいらないほどのご馳走ですね。

これがあれば、やっぱりご飯が欲しくなるおかず、いろいろありますよね。
塩鮭、おつけもの、イカの塩辛、塩昆布、梅干し・・・。
いろいろありますが、焼肉もそのひとつでは?

焼肉とビール、これは言わずと知れた、最高の組み合わせですよね?
でも、焼き肉屋さんでは必ず白いご飯を注文する人も多いのですよね。

美味しいタレがしみこんだお肉を口の中に入れて、間髪入れずに炊きたての白いご飯をほおばる...

想像してみて下さい・・・・もう、たまりませんよね(^^;)

「たっぷりの美味しいお肉とご飯の組み合わせが堪能できる新メニューをはじめました。」
そう仰るのは、
先日行われた東日本大震災のチャリティーイベント“OSAKAAID 2012立ちあカーレーそこに出店されていた、なんばの人気店、“DININGあじと”さん。

そう聞くと、食べに行きたくなりますよね・・・。
と言うわけで、早速お邪魔してきましたよ(^^)

難波の駅を降りて、目指すは吉本の本丸、NGKシアター。
その、NGKシアターのすぐ横には、道具屋筋商店街がありますね。
その道具屋筋商店街の東側の通り。
そう、人気のお店が何軒か軒を連ねる通りです。
あじと肉重

その中に今回お邪魔させていただきました、“DININGあじと”さんはあります。
bd9950dd.jpg


こちらのお店、夜は美味しいお酒と、ひと工夫もふた工夫もした創作料理がいただけるお店。
以前は何回通り商店街の中で“C’s bar”として営業されていて、長年の根強いファンが多いお店です(私もその中の一人なのですが)

今はこの場所に移転し、“DINDINGあじと”として、元気に営業なさってます。

さて、こちらのお店“DININGあじと”さん、ランチタイムには美味しいお肉を使った料理を楽しむことが出来ます。

お店の入り口のメニューボード。
あじと肉重 ee543851.jpg


肉玉”と“肉重”。

しっかり美味しくて、ご飯との相性ばっちりのランチですね。

写真入りのメニューはわかりやすくて嬉しいですよね。

これを見ると、かなりの量のお肉を堪能できそうに見えますが、実際はどんな感じでしょうか?
あじと肉重

とりあえず、お店の中に入ってみましょう(^^)
あじと肉重

店内はモダンな感じの内装。
大正ロマンの現代版といったところでしょうか?
センスのよい異人館。そんなイメージもありますね。
あじと肉重

お店に入ると、肉とタレのいいにおいが漂ってきますよ。
メニューを見なくとも、体が勝手に反応して、注文してしまいそうになります(^^;)

基本的に、メニューは肉重と肉玉の2本立て。
f0948eab.jpg


肉重が普通の肉重とサーロインの2種類。
肉玉は、肉巻き玉子定食と、それにカレーが付いた、肉玉カレー定食。
カレーの付かない肉巻き玉子定食は600円とかなりリーズナブルですよ。

ちなにみ、肉巻きカレー定食は、3度の味わいが楽しめるとか・・・。
24f4e104.jpg


これは、確実に大満足で満腹でしょうね(^^)

この日の目当ては、肉重

普通の肉重は880円で、サーロインが1,280円。
さて、400円の差はどのように表れているのでしょうか?

何人かでお邪魔すると、食べ比べが出来るから嬉しいです。
というわけで、両方注文してみましょう(^^)

こちらのお店、夜は照明のあかりも優しく、とても素敵な雰囲気を演出してくれます。
2階には、パーテーションで仕切ることも出来る、個室対応の席もありますよ。
あじと肉重

この日は1階の入り口を入ってすぐの席。
ここ、表からの光が心地よく、落ち着いた感じですよ。

こちらのお店の肉重、注文が入ってから、店内にある炭火コンロで肉を焼き上げていってくれます。
あじと肉重 620db69e.jpg


おぉ!これはお店に入った瞬間からいい香りがしてくるわけですよね(^^)

肉とタレが香ばしく焼けるにおいを楽しみながら、肉重が出来上がるのを待ちます。
この時間もなかなか楽しいものですよ。

「お待たせしました、肉重です」
先に普通の肉重がやってきましたよ。
b5b50c67.jpg


おぉ(^^)
ふたが閉まりからないくらいですか!!
これ、凄いのでは?

それでは、ふたを開けてみましょう!
d0b92f8c.jpg


うわ!これは凄い!!
看板に偽りなし・・・いや、それ以上ではないでしょうか?

ご飯が見えないくらいにびっしりと肉が敷き詰められていますよ(^^)
それでは、いただきます。
66cf9b17.jpg


おぉ!やわらかい。
そして、またタレがかなり美味いですよ。

「お待たせしました、こちら、サーロインになります。」
こちらも、ふたがしま閉まりきれないくらい・・・。
では!
7ea6e167.jpg


おぉ!
たっぷりとのっかっていますね。
1枚、2枚、3枚・・・9枚、10枚、11・・・え?10枚以上のっかっていますね!!
これは凄いですよ!
609e45a0.jpg


普通の肉重でも十分だと思いましたが、これを見てしまったら、肉質の違いは誰でもわかりますよね。

ミディアムレアに焼かれた国産牛サーロイン。
こちらも早速いただきましょう。

や、やわらかーい(^^)
肉の旨み、すごく感じますよ。

何でも、サーロインの方は普通の肉重に比べ、タレの量を少なくしているのだとか。
ですので、持ってきていただいたときに「タレが少なかったら仰って下さいね」
と声をかけてくれるのですね。

こちらのお店のもう一つの特徴が、ご飯の美味さ。
41e073c8.jpg


固めに炊かれたご飯は艶々!
もし、肉巻きカレー定食を注文したのなら、迷うことなくおかわりしましょう!
(残念ながら、肉重に関してはおかわりできませんが。ま、丼物のようなものでご飯のおかわりって聞いたことないですよね(^^;))
baa68330.jpg


ご飯の上には、レタス、たまねぎと野菜もたっぷりですよ。
また、このタマネギ、肉との相性がいいのですよ(^^)

タレがしみこんだご飯。abc1ffdf.jpg


これも肉重を食べるときの楽しみのひとつですね。

普通の肉重でも、充分満足度高いですが、400円の価格差でこの肉質は破格じゃないでしょうか?

ランチに1,280円は、ちょっと奮発かも知れませんが、その値段を出す価値は充分にアリだと思いますよ。

“DINING あじと”さんの肉重。
これまた、凄いインパクトのある新メニューです。
難波に行かれるときは、是非よってみて下さい。

大袈裟じゃなく、本当に美味しいですよ(^^)


【DINDINあじと】   
住所:大阪市中央区難波千日前4-20    MAP     
電話:06-6633-0588   
営業時間:11:30~14:00  ※売切れ次第終了、金曜のみランチ休
     17:00~24:00 (日曜・祝日 17:00~23:00)   
定休日:年中無休
      

お店のHPはコチラ 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

関西は薄口、関東は濃い口。 世間一般ではよく使う言葉ですね。 関東と関西、確かに食文化は若干違うようですね。 昆布ベースの濃い色のダシの関東のうどん。 カツオベースの薄い色の関西のうどん。 うどんに関しては一番好みというか、嗜好が別れるところではないで ...
続きを読む
関西は薄口、関東は濃い口。
世間一般ではよく使う言葉ですね。
関東と関西、確かに食文化は若干違うようですね。

昆布ベースの濃い色のダシの関東のうどん。
カツオベースの薄い色の関西のうどん。
うどんに関しては一番好みというか、嗜好が別れるところではないでしょうか?

以前も書きましたが、街中にあるうどん(そば)スタンド。
その表記が、関東では“そば・うどん”であるのに対して、関西では“うどん・そば”

関西人が「東京のうどんはダシの色が黒くって・・・」とはよく言いますが、あのダシ、
実は蕎麦にはあちらのダシの方が良く合うと思うのは私だけでしょうか?

さて、関東と関西の食文化の違いといえば、肉でしょうか。
「肉」といえば、関東では豚肉、関西では牛肉を指すことが多いようです。

“しゃぶしゃぶ”
さて何のお肉を思い出しますでしょうか?
関西人のあなた、こう思ったでしょ?
「そんなもん、牛肉に決まってるやん!」

でも、豚肉のしゃぶしゃぶも牛肉勝るとも劣りませんよ。

この日は、そんな絶品の“豚しゃぶ”をいただけるお店に連れて行っていただきました。

場所は、地下鉄四ツ橋駅を上がってすぐのところ。
お店の外には看板が出ていますよ。
               大阪豚しゃぶの会

“こだわりのつゆで食べる 芳醇な豚しゃぶのおいしさ・・・”
お店の名前は、“大阪豚しゃぶの会”

こちらのお店の豚しゃぶをいただくと、たとえ関西人でもしゃぶしゃぶに対する考え方が変わるのだとか・・・。

何はともあれ、お店の中に入ってゆきましょう。

入り口を入ると、靴箱がありますので、靴を脱いで店内へ。
こちらの店は、全室個室。2人から、30人くらいまでの宴会にも対応してるみたいですね。
               096ec7ed.jpg


壁に掛かったこのイラスト、これは豚のおしりをデザインしたものですね(^^)

この日は、15人ほどでお邪魔したので、2つの個室の仕切りをハズしてアレンジしていただいてましたよ。
掘りごたつなので、足下も楽々です。

メニューはこんな感じ。
大阪豚しゃぶの会 大阪豚しゃぶの会 大阪豚しゃぶの会

単品メニューからコースまで、バラエティに富んでいます。
でも、コースの方がお得そうなので、コースをお願いしましょうか。

飲み物はこんな感じ。
大阪豚しゃぶの会 大阪豚しゃぶの会 大阪豚しゃぶの会

日本酒、焼酎、ワイン。
ちょっと他のお店ではないような品揃えもありますね。
料理に合わせていろんなお酒をいただけるのは嬉しいです。

この日お願いしたのは“恵比寿会席”
お造りや、蒸籠料理、豚しゃぶなどがセットになったお得な会席料理なのだとか。

とりあえず、生ビールで乾杯しましょう(^^)

するとまもなく、先付けがやってきました。
              b7525436.jpg


先付けは、蛍烏賊と筍の木の芽味噌和え。

やはり、この季節が旬の蛍烏賊がいただけるのは嬉しいですよね。
蛍烏賊の旨味が木の芽味噌とよく合っていますよ。
ビールをいただいてますが、まもなく日本酒への変更が内定しましたね(^^;)

そして、お造り。2bd8fff6.jpg



生マグロと桜鯛の2種盛りです。
わたし、マグロが大好きで、美味しいマグロが出てきたらそれだけで嬉しくなるのですが、美味しいマグロって大阪にいるとなかなか巡り会えないのですよね。
専門店やちょっと高級なところに行かなくては難しいのではないでしょうか・・・
大阪豚しゃぶの会

お!美味い(^^)
このマグロは美味いですよ!
中トロとかではなく、赤身なのですが、キッチリ旨味があるのですよね。これは嬉しいです。
マグロがこの味わいということは、桜鯛も・・・。

(^^)(^^)
やっぱり美味しいですね。
こういう会席料理って、1品目、2品目がものすごく美味しかったら、その後の料理に対しても、凄く期待感が盛り上がりますよね。

次の料理は、蒸籠料理。大阪豚しゃぶの会


桜の葉に包まれた桜餅のようなものが、蒸籠の中に・・・
acf78587.jpg


蒸すこと約5分。
もちっとした仕上がりです。
               be169f9a.jpg


早速いただいてみましょう。
お、いい香りですね・・・・
わ、これも美味しいですよ。

中からは甘鯛の身が。98a41c0a.jpg



もうこれはビールを飲んでいる場合じゃないですよね。

お酒は先日、蔵見学にお邪魔させていただいた、灘の酒“仙介”の純米吟醸。
              
ホントにいいお酒です。大阪豚しゃぶの会


さて、いよいよ豚しゃぶの登場です。
                       2d452fcf.jpg


かなり薄くスライスされた豚肉。
これは京もち豚です。
嬉しいことに一人一皿いただくことが出来るそうですよ(^^)
                012dcf9f.jpg


自慢のつゆの中にたっぷりと葱を入れてスタンバイ。
ちなみに葱はおかわり自由なので、たっぷりいただきましょう。

お湯がぐらぐら沸騰したら、薄切りの豚肉を箸でつまんで、
           大阪豚しゃぶの会

さっとお湯にくぐらせましょう。
2abfb765.jpg
 044914a1.jpg

                 決して火を通しすぎないように。

頃合いになったら、つゆの中に漬けて、たっぷりの葱を巻いていただきます。
                  大阪豚しゃぶの会

おぉーーー!
こ、これマジで美味いですよ(^^)(^^)(^^)


ちょっと待って下さい、つゆの香り、葱のシャキシャキ感。
美味いに決まってる!そう思っていましたが、想像を超えた美味しさです。
何というのでしょうか、バランスが絶妙なのですよ。

当然、一口で済むはずがなく、2口3口4口・・・。
あっという間に半分近く平らげてしまっていましたよ(^^)

「つゆのほかにも、いろんな味わいを試していただくことが出来ますよ」
               4a141aa9.jpg


梅だれ、味噌だれ、ポン酢、ごまだれ。
当然いろいろ試してみたいので、お願いしました。aaf38ae2.jpg



それにしても、どんどん食が進みます。
と同時にお酒の方も(^^)
              e6e0645d.jpg


         今度は濁り酒、福岡県のお酒“美田”です。
            大阪豚しゃぶの会
                    たっぷりと手元を狂わせていただき、こぼして下さいましたよ(^^)

「薬膳は如何ですか?」
そう言って、薬膳の袋をいただきました。c02be79c.jpg



中身は、
【クコの実】
血圧や血糖の低下作用、抗脂肪肝作用があるのだとか。
精神が萎えているのを強壮する作用もある。
肝臓病、高血圧、胃腸病、便秘、虚弱、不感症などに効き、
昔からの不老長寿の霊薬として尊ばれてきた。

【ナツメ】
強壮作用があるとされる。
風邪や胃けいれんの鎮痛、精神安定剤として不眠症やヒステリーによい。
緩和、鎮静効果があり、他の薬の作用をおだやかにするので他の生薬と配合した漢方薬が多い。利尿作用もある。

【ゆりの花】
肺の活動を整える作用があるため、喘息や肺炎のときに食べるとよいとされている。
また多めの量を煎じて飲むと、安眠効果もあるといわれてる。

【八角】
タミフルの原料として注目されており、中国ではインフルエンザの予防に八角を利用した料理を食べればよいと言われてます。
体を温める作用、鎮痛作用があります。


とのこと。

何だかこれを読んでいるだけでも効きそうですね。
            8fda6236.jpg


鍋の中に入れ、しばらくすると、ダシに色が付いてきますが、思ったほど香りの強くなく、食べにくいものではないですよ。

そして、笹の葉に包まれたもの。b7b88e62.jpg



鱒寿司ですね。f23fff2a.jpg


一口とちょっと、嬉しい量です。

鍋の具材も完食し、しばらくすると・・・。
    大阪豚しゃぶの会

乾麺の蕎麦が入った箱と、鬼おろし、山芋が登場。

再び鍋の湯が沸騰したら、乾麺を、
大阪豚しゃぶの会

鍋の上でパッと!大阪豚しゃぶの会
はい、綺麗に麺の花が咲きましたよ(^^)

麺を湯がいている間に、山芋を鬼おろしでおろして、トロロを作っていただきます。
                554008a4.jpg
 大阪豚しゃぶの会

蕎麦もちょうど良い頃合いになりましたね。
            cee5b1ce.jpg


旨味がたっぷり溶け込んだつゆにトロロを入れて、蕎麦をいただきます。
                   711dc902.jpg


あはは!
思わず笑みがこぼれます。
これ、美味しくないわけがないですよね(^^)

〆のデザートも、しっかりと。
3495a51e.jpg


自家製、苺のシャーベットです。

至れり尽くせりサーヴィス、しかも何食べても美味しかったですよ。
豚しゃぶ、私は元々好きでしたが、こちらのお店でいただき、もっと美味しい豚しゃぶの食べ方を味わえましたよ。

そして、こちら“大阪豚しゃぶの会”さんでは、ランチを楽しむことも出来るみたいですね。
大阪豚しゃぶの会 大阪豚しゃぶの会

“豚の天ぷら丼”、“天麩羅蕎麦膳”、“和御膳”個室で楽しむランチもなかなかいいもんでしょうね。ちょっと客様と一緒にランチ。そんなときにも使えそうですよ。

もちろん、ランチで鍋をいただくことも可能だそうです。


つゆでいただく、絶品の豚しゃぶ。
一人一皿の豚肉をたっぷりいただいても、お肉の一枚が薄くスライスされているので、結構ヘルシーなんですよ!

ここ、ちょっと友人に教えたくなるお店ですよ!



【大阪豚しゃぶの会】   
住所:大阪市西区新町1-6-8 ソラル清賀 1F    MAP     
電話:06-6110-2110   
営業時間:11:30~14:00  17:00~22:30(LO) (土・日・祝は夜のみの営業)   
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

バブルの頃、週末の北新地やミナミの繁華街で終電時間を過ぎるとタクシーが街から消えた・・・。 そんな時もありましたよね。 会社からは、タクシーチケットが支給され、高級店で食事、そのあとクラブをはしご・・・。 乗っている車はシーマやマジェスタ、アリスト!ソア ...
続きを読む
バブルの頃、週末の北新地やミナミの繁華街で終電時間を過ぎるとタクシーが街から消えた・・・。
そんな時もありましたよね。
会社からは、タクシーチケットが支給され、高級店で食事、そのあとクラブをはしご・・・。
乗っている車はシーマやマジェスタ、アリスト!ソアラっていう手もあったなぁ・・・。

でも、残念ながら、私が社会人になってまもなくそのバブルもはじけ、とたんに会社の財布のひもも堅く・・・。

もっとも、バブル絶頂期の頃、私は新人に毛が生えたようなものだったので、覚えていることと言えば、
上司に同席させられた接待の席、カチコチになって食べ物の味もわからずに座っていた記憶しかないのですが(^^;)

さて、先日面白い本を見つけて買ってみました。  

”あらゆる領収書は経費で落とせる”  
                  
このタイトル、思わず立ち止まって見てしまいますよね。
経費のことがわかりやすく面白く、そして真面目に書いてありますよ。

たとえば・・・。
コンビニ弁当だって会社の経費で落とせる。
液晶テレビ、ブルーレイ・レコーダーを経費で落とす方法。
ディズニーランドのチケットも大丈夫。

はたまた、キャバクラ代や愛人手当まで経費で落とせる・・・
等。

あ、でもあくまでも真面目な本なので、誤解なきよう・・・。
でも、実際に活用するか(出来るか)どうかは別にして、知っておいて損のないことが書いてありましたよ。

それにしても、会社の経費で高級料理を食べられた時代にタイムスリップしてみたい!
そうは思うものの、無理な相談はさておいて・・・・。

経費を使わなくても、自分の財布で無理なく美味しい肉料理を堪能できるお店の先日連れて行っていただきました。

場所は福島
はい、私の提唱する、ターミナルから一駅の素敵なお店です。

大阪環状線、福島駅を降りて、北へ約5分。
旧朝日放送の合った場所の手前に、今回お伺いさせていただいたお店、
“すみび焼肉 Da-Wa(ダーワ)”さんはあります。
               Da-Wa

お店の前にはワインボトルが飾られてあったりして、お洒落な雰囲気です。
パッと見ると、ここが焼き肉屋さんだとは気がつかないかもしれませんね。

店内は、4名掛けのテーブル席が5つとカウンター席が11席。
この日は予約が入っていて見ることが出来ませんでしたが、5~10名対応の個室もあるとのこと。
                          Da-Wa

この日は、9名でお伺いしたので、テーブル席とカウンター席に分かれて座らせていただきました。とはいっても、L字型のカウンターとテーブルなので、会話は充分楽しめましたよ!

メニューはこんな感じです。
Da-Wa Da-Wa Da-Wa

厳選された銘柄牛から、他ではいただけないホルモンまで、いろんな肉を堪能することが出来そうですね。
焼肉だけではなく、ローストビーフやハンバーグを楽しむことも出来ますよ。
Da-Wa Da-Wa Da-Wa

お店の名前が冠された“Da-Waコース”はお造り、キムチ、赤身、ホルモンの盛り合わせの墓に、バーニャカウダーや京野菜のサラダを楽しむことも出来ます。
Da-Wa Da-Wa Da-Wa

そして、こちらのお店ではワインもかなり揃っているみたいですね。

あの、“虎マッコルリ”も楽しめるのは嬉しいですね。
  Da-Wa

何はともあれ、まずは生ビールで乾杯!

クゥーーーッ!Da-Wa

仕事が終わってのこの1杯目。これ、ホントにオアシスです(^^)

ビールを堪能していると、早速最初の料理が出てきましたよ。
            ea1435fc.jpg


厚切りの生レバー!
これ、甘みがすごく上品ですよ。
この生レバー、6月からは提供禁止になって、食べられなくなる可能性が高いのですよね・・・。

次はローストビーフユッケ。cb61ebe3.jpg



あの事件があってから、ユッケって生では提供できないんでしょう。
真面目に生肉を扱ってきたお店は気の毒ですよね。
                    Da-Wa

でもこのローストビーフユッケ、そんな感じも吹っ飛ぶほどに、肉の味がいいんですよ(^^)

そして、赤身の焼き物。d39827e2.jpg



厚切りのタン、ヒレ、ミスジ、ハラミです。

特製のタレとだし醤油の2種類の味わいを楽しむことが出来ますよ。
       e4dc6af6.jpg


焼きすぎないように、炭火の上でサッとあぶるようにしていただきます。
               Da-Wa
               (^^)(^^)(^^)
これは美味い!!
牛肉の味わいを表現するときに、“とけるような感じの甘い脂がたまらない!”とか言うかと思うのですが、こちらの肉は脂の甘さではなく、肉そのものの味わいがすごいのですよ。
ですので、もたれることなく、美味しくいただけますよ!

そして登場、虎マッコルリ。86e82e5b.jpg



この虎マッコルリは多く流通しているマッコルリとは味わいが前々違います。
けっして甘ったるくなく、飲み口すっきり、それでいて、肉の旨味をきっちり受け止めてくれますよ。

次にやってきたのが京野菜たち。
            c9e3ed82.jpg


もちろん、これは単なる焼野菜になるのではありません。
           767a75ee.jpg


炭火の上で、肉と一緒に温められている金属の容器・・・。
9eaa9558.jpg


そう、これDa-Wa特製のバーニャカウダーなのです。

何だか嬉しいですよね。
これはもう、ワインが飲みたくなってきましたよ(^^)
              Da-Wa

というわけで、お願いしてしましました、ワイン。

お肉と一緒に京野菜も焼いて、バーニャカウダーでいただく。
ここは焼き肉屋さんと言うよりも、肉料理のエキスパートですよね。

と思うのも、おかしくない話で、こちらのオーナー、和田さんは、大人気の肉料理のお店、“萬野”さんに元々いらっしゃったのだとか。
なるほど、肉のレベルが高いのも頷けますよね。

生山葵を肉の上にのせてみたりして・・・・
              f9e475e2.jpg


これ、結構イケますよ(^^)

アボカドとトマトのサラダ。daaff5bf.jpg


これがまた、お酒がすすむ危険なサラダですね(^^;)
Da-Wa Da-Wa

ワインボトルが1本、2本・・・自然に空いて行きますよ。
そして、オーナーの和田さん、実はワインが大好きなんだとか。
何を飲めばそのお肉にあうのか親切に教えてくださいますよ。

そして、ホルモン系のお肉も。1afe4912.jpg

ハチノス、丸腸、グレンス、そしてリブロースです。
これも焼きすぎないように注意して・・・・お!口の中でとろけますね(^^)
             ec8838ef.jpg


ビール、虎マッコルリ、ワイン・・・。
本当に堪能させていただきました。

最後はデザート。918c48bb.jpg



紫芋のロールケーキにトマトのソースがかけてあります。
デザートにまで工夫が凝らせていって大満足ですね。

こちらのお店、“Da-Wa”さん、厳選されたホンモノの牛肉が手の届くお値段から堪能委出来ます。
本日特選素材3種・定番の赤味3種、キムチ盛りに焼き野菜、ワンドリンクまでついた“おまかせコース”が3,500円で堪能できるというのは何とも嬉しいことですよね(^^)
あとは、好きなお肉やホルモンを追加するもよし、ワインを楽しむもよしです。

「今後、熟成肉もお出ししようと思っているのですよ。」
和田さん、そう仰って熟成させているお肉を見せてくださいました。
               Da-Wa

おぉ!
この肉の熟成ができあがった頃にまた来なければなりませんよね(^^)

“すみび焼肉 Da-Wa”さん、こちらのお店、ただの炭火焼肉のお店ではなく、肉の旨味を堪能できる本格肉料理のお店ですね。
ターミナルから一駅の名店、また一軒見つけましたよ!


【すみび焼肉 Da-Wa(ダーワ)肉と野菜とお酒のお店】   
住所:大阪市福島区福島7-22-17 BRAVI福島1F    MAP     
電話:06-6343-7272   
営業時間:11:30 ~ 14:00 (L.O.14:00)  17:00 ~ 23:30 (L.O.23:00)   
煙  草:
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、ハムはお好きですか? お中元やお歳暮の季節になると、よくお目見えする高級なパッケージに入ったハムから、スーパーで売っている、スライスのハムまで、いろんなハムがありますよね。 私は子供の頃、ハムというと、端っこの部分が赤いハム、         ...
続きを読む
みなさん、ハムはお好きですか?
お中元やお歳暮の季節になると、よくお目見えする高級なパッケージに入ったハムから、スーパーで売っている、スライスのハムまで、いろんなハムがありますよね。

私は子供の頃、ハムというと、端っこの部分が赤いハム、
          ピアチェーレ

そう、こういう感じのものがほとんどだったような気がします(^^;)

スライスされたハムじゃなく、塊で売っているハムって、中々自分では買う機会ないですよね。
でも、岐阜県に行ったときだけはついつい買ってしまうハムがあるのですよ。
結構有名なのでご存じの方も多いかと思います、“名宝ハム”
以前、お土産でいただいて食べてからその味の虜になってしましました。

同じ明宝村付近のお土産店に行くと、同じようなパッケージの“明方ハム”(こちらはみょうがたハムと読む)も売っていて、元々はこちら明方ハムの方が先に売られていたのだそうです。
ちょっと調べてみると、
明宝ハムは旧来から製造されていた明方ハムを第三セクターを活用した販売戦略で全国ブランドにしたてたものである。そして、明宝ハムの製造元は明宝特産物加工株式会社という第三セクター、明方ハムはJA郡上(ぐじょう)である。

とあります。
なるほど、ですので、味わいもかなり似ているのですね。

さて、名宝ハムの名産地の旧明宝村のお隣にある白川町。
ちょうどお昼ご飯時に、この周辺で「どこか美味しそうなお店はないかぁ・・・」と思い、国道41号線を北へ車を走らせておりました。
目に入ってきたのが、“道の駅 美濃白川”
                ピアチェーレ

この日のランチはここに決定!
そう思い、車を駐車場にとめます。
              ac86e6bb.jpg


「せっかく遠くまで来たのに、道の駅でランチ?」
そう思う方もいらっしゃるかとは思いますが、たかが道の駅、されど道の駅。
道の駅のレストラン、たまにすごく美味しいところがあるのですよ(^^)

道の駅に入り、レストランに直行です。

お店の名前は“ピアチェーレ”
             ピアチェーレ

こちらの道の駅の施設の名前と同じですね。
喫茶・軽食 ピアチェーレ。
ごく平凡な入り口ですが、料理の写真のポスターが貼ってあったりして、何だか美味しそうな気配がしますよ(^^)

この日はあいにくの雨だったことと、ちょっと早めのランチタイムだったので、すぐに入店することができました。

シンプルではありますが、清潔な店内。
よく見ると、スタッフはシェフを含めてすべて女性の方じゃないでしょうか?
きめ細やかなサーヴィスが期待できますね。
                bbd272dd.jpg


テーブルに座り、メニューを眺めます。
ピアチェーレ ピアチェーレ ピアチェーレ

ここね、メニューから美味しいが伝わってくる感じだったのですよ。
何でも、この“白川発~豆腐と飛騨牛の隠れん坊カレー鍋”はコンテストで最優秀賞を取ったのだとか・・・。
いろいろと工夫されたメニューが多いようです。
ピアチェーレ ピアチェーレ ピアチェーレ

こちらは、地元の名産“白川ハム”を使ったもの。こういうの、気になります
そして、飛騨の郷土料理、鶏ちゃんもありますね。
ピアチェーレ ピアチェーレ ピアチェーレ

洋風のものがあると思ったら、うどんや蕎麦も・・・。
ま、このあたりは道の駅のレストランの特色でしょうかね(^^;)
ピアチェーレ ピアチェーレ ピアチェーレ

そして、予約すれば白川ハムを使ったコース料理もいただけるみたいですね。
ただし、ここは車で来ることが多いと思われる場所なので、ワインは飲めませんが(^^;)

これだけいろいろあると迷ってしましますが、やはり気になった白川ハムを使った料理、
“白川ハム串カツ定食”をお願いしました。

ところで、白川ハムとは・・・。
冒頭に紹介させていただいた、“名宝ハム”や“明方ハム”と同じプレスハムのようですね。
このあたりの土地の名産なのでしょうね。
(白川ハムやこちらの道の駅のことはこちらで詳しく紹介されていましたよ。)

しばらくすると、先に長男が注文した“鶏ちゃん定食”がやってきました。
                          969ee331.jpg


下に敷いてあるのは、朴葉ですね。
ちょっとしたことですが、うれしいですね。

そしてお待ちかね、“白川ハム串カツ定食”が運ばれてきました。
               969e2698.jpg


大きな白川ハムの串カツに特製のソースがかけてあります。
早速、串を手でもっていただきます。

うん、美味しいですよ、これ。
白川ハムの味わいは、名宝ハムや明方ハムのような感じ。
美味いんですよね、このハム。
熱を加えずにそのままでも美味しいのですが、さくっと衣をつけてあげることで、よりジューシィな味わいになりますね。

そして、もう一つビックリしたのが、このお店のご飯の美味しさ。
                          dd4cf868.jpg


メニューには、“白川産コシヒカリ100%使用”と書いてありましたが、まさかここまで美味しいとは思いませんでした。
ふっくらで、艶々!ちょっと固めに炊かれたご飯は米の甘みも感じられ最高です。

一緒にカラシが添えられているので、ちょっとつけていただきましょう。
a167abb4.jpg


おぉ!味わいが膨らみますね(^^)
これ、ビールが飲みたくなってしまうじゃないですか(^^;)
でも、車なので当然我慢ですね。

サラダのドレッシングももちろん自家製。e8db1935.jpg



グレープフルーツを使っているのでしょうか?
さわやかな感じですごく美味しいですよ!

気がつけば、あっという間に完食です。
いやぁ、こちらのお店おそらく何食べても美味しいんじゃないでしょうか。
シェフのセンスが光ります。

もう少し近ければ、1週間ほど空けて再訪して、コンテストで優勝した、“白川発~豆腐と飛騨牛の隠れん坊カレー鍋”を食べてみたいですね。
                  baaeebf6.jpg


ちなみに、長男の注文した“鶏ちゃん定食”これもやばいほど美味かったです(^^)

食事を終えて、併設されている売店を見ると・・・。

ありましたよ、白川ハム。ピアチェーレ


包装も値段も“名宝ハム”、“明方ハム”と同じですね。
もちろん、買って帰ったのはいうまでもありませんね(^^)

売店をうろうろしていると、“白川ハムカツサンド”なるものを発見したので、思わず買ってしまいましたよ(^^;)
                    c96397ce.jpg


お昼ご飯のあとではありましたが、みんなで分けていただきました。

ふわっふわの食パンに挟まれたサンドウィッチ。
美味しかったのは言うまでもありませんね(^^)

偶然おじゃました、“道の駅 美濃白川”内にある、ピアチェーレさん。
ここは本当に当たりでした!

私たちが食事を済ませた頃には、3~4組の方が待っていらっしゃいましたよ。
知る人ぞ知る人気のお店なのでしょうね。

大阪からは、しょっちゅう行ける場所ではありませんが、こちら方面に来ることがあったら、絶対に再訪させていただきたいお店です。
美濃方面にお越しの際は是非立ち寄ってみてください!
ちょっと嬉しくなりますよ(^^)


【道の駅 美濃白川 ピアチェーレ】   
住所:岐阜県加茂郡白川町河東3500-1    MAP     
電話:0574-75-2146   
営業時間:9:00~18:00   
煙  草:
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日がお休み)
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

今週から新社会人になった方が街にあふれ、フレッシュな雰囲気が漂っていますよね。 通勤の電車に乗っても、いつもとは少し違う感じがするのは気のせいではないはず。 そして、来週からは、学校も新学期を迎え、いっそう街は活気づくのでは? さて、みなさんはもう新入 ...
続きを読む
今週から新社会人になった方が街にあふれ、フレッシュな雰囲気が漂っていますよね。
通勤の電車に乗っても、いつもとは少し違う感じがするのは気のせいではないはず。
そして、来週からは、学校も新学期を迎え、いっそう街は活気づくのでは?

さて、みなさんはもう新入社員歓迎会や就職お祝いパーティなんかされましたか?

いつもは同僚と一緒に、会社の近所の居酒屋で一杯!
そんな感じで方が、この季節はちょっといつもとは違ったお店で宴会。
そんな機会も増えてくるのではないでしょうか?

私たちにとっては、4月のこの雰囲気は年間行事の一つになりつつありますが、初めて社会人になった人や、4月から新たな職場で心機一転頑張っていこうって当人にとっては特別な時期なのでは・・・。

私たちの仲間の一人が、この4月から“新たな職場で心機一転頑張っていこう”をお祝いしようと、ちょっといつもとは違ったお洒落なお店で、お祝いさせていただきました。

大阪ミナミの湊町
昔、国鉄の湊町駅と言っても、あまりピンと来ず、湊町となんばが隣り合わせだったことさえ知らなかった人も多かったのでは?

海に近くない場所にあるのに何故“ミナトマチ”
ちょっと調べてみると、
かつて、道頓堀川・西横堀川・難波入堀川などの水運を利用した貯木場があり、西道頓堀川の対岸にある堀江の家具問屋街も、貯木場や木材搬入の地域として栄えたことの名残である。
とあります。
なるほど、立花通りが家具の街になったのもそういう経緯があったのですね。

今や湊町周辺は、OCATや湊町リバープレイス、なんばHatchがあり、お洒落で賑わった場所になっていますよね。

そんな湊町リバープレイスの対岸にある、キャナルテラス堀江
             a21e7736.jpg


川面を照らすイルミネーションが抜群の雰囲気を醸し出していますよね。
378291c3.jpg


そんなキャナルテラス堀江にある、“8G minamihorie”にお伺いさせていただきました。
8G minamihorie

入り口には“8G”のトレードマークがゴールドに輝いていますよ。
なんだか“特別な日!”をお店に入るときから演出してくださいますね。

お店に入るとすぐに、「○○様でございますね、お待ちしておりました」と行き届いたサーヴィスの予感を感じさせます。

大きな窓のあるテラス側の席に案内していただきます。
窓から見える、リバープレイスのイルミネーションがまた、すごく素敵ですね。
8G minamihorie

この日はちょっと豪華にコース料理など(^^)

まずは乾杯。
                    2d91e0a4.jpg

                       AYALA BRUT Majeur NV シャンパーニュですね。
これ、たまにワイン会でも飲むのですが、美味しいですよね!
こういうのが1杯目に出てくると、すごく期待してしましますよ。

そして長細いお皿に、なにやら三つ・・・。
fe570c44.jpg


何とこれは自家製バター。
左から、“スモーク”、“生ハム”、“ハチミツオレンジ”です。
おもわずそのまま食べてしまいそうになり、生ハムのバターに口をつけましたが、充分美味い!

これは、このフォカッチャにつけて食べると絶品ですよ!
                        0ceab10e.jpg


最初の料理はこれ。
b4bc73be.jpg


富山県産の蛍烏賊と筍、そして菜の花です。
手前にある小鉢の底、“8G”って書いてありますね。
こういう細かい演出もいい感じです。

そして、この“8G”と書かれた小鉢に泡状のマスタードを入れていただき、それに蛍烏賊をつけていただきます。
                        762559c5.jpg


新鮮な蛍烏賊にこの泡状のマスタードがめちゃくちゃ良く合いますよ(^^)

そして、次のワインはこれ。

                    8G minamihorie
                        MARTIN SCARTZEL Pinot Blanc 2008です。

次の料理は北海の蛸と帆立、香川の平目のカルパッチョです。
27f007a0.jpg


青のりとホワイトバルサミコのジュレが美味しいですね。
海の幸に海の恵みの香りがすごく良く合いますよ。

次の料理はスープ。
c136066c.jpg


うすいえんどう豆のスープにフォワグラのソテーが浮かべてあります。
豪華ですね。

フォワグラをスプーンでスープと一緒にすくっていただきます。
8G minamihorie

一緒にいただくワインは“SARTARELLI Tralivio” ‘09
イタリアのワインです。
フォワグラのまったり感とワインの旨味が良く合いますよ(^^)
8G minamihorie

そして、テーブルには春キャベツののっかったお皿が・・・。
d061a9c5.jpg


春キャベツをそっとめくってみると・・・。9c70bcbd.jpg



何と中からオマール海老とイカスミを練り込んだパスタが!
これは、オマール海老のペペロンチーノ、イカスミを練り込んだフェットチーネです。
オマールとイカスミの旨味それらが春キャベツの甘みとが絡み合って最高の逸品です。
8G minamihorie

ワインは“Macon Verze ‘09”ブルゴーニュの白ワインです。
料理の美味しさをワインの味わいがさらに加速させてくれますよ。

そして、魚料理のメインは“桜鯛のソテーとその白子のフリット。
229a49a5.jpg


フルーツトマトのケッカソースがかけてあります。
桜鯛が上品な味わいを、白子のフリットがコクを醸しだし、いいバランスの逸品ですよ。

ワインも赤ワインに。8G minamihorie


これはイタリアトスカーナのワイン、“GIGLIESE ‘10 Bibi Graetz”です。
何だか、青の洞窟をイメージさせるエチケットですよね。

赤ワインがでたところで、料理は肉料理のメイン。
                       24893368.jpg


鹿児島産黒毛和牛フィレ肉、新ゴボウの赤ワインソースです。

このフィレ肉がめちゃくちゃ柔らかい。
そして、肉の味がまたいいんですよ。
中はレア、でもけっして冷たいことはなく、温かみがある。
最高の焼き加減ですよ、これ

そして、2本目の赤ワインはこれ。
8G minamihorie
Chateau le Puy ’07 “
このワイン、確か“神の雫”に登場したワインでは・・・。

デザートも忘れてはいけません。

アーモンドの香りが広がるビアンコマンジャーレ。
a9465e74.jpg


ここに博多あまおう苺のスープを注いでいただきます。
8G minamihorie

フフフ(^^)
これ、別腹じゃなくっても食べられますよ!
レベル高っ!

デザートをいただいていると、シェフが出てきてくださいました。
8G minamihorie

ちょっとシャイな感じのシェフ。
でも、この腕からあの繊細な料理が生み出されるのですね。
d43001c3.jpg


こちらのお店、料理はもちろんのこと、スタッフの方々の細かいところまで気の利いたサーヴィスにも感動しましたよ。

週末や日曜日には、ブライダルパーティのお客さんが覆いそうなのですが、平日はちょっとお洒落な食事会や、記念日のパーティに最適だと思いますよ。

私たちの隣のテーブルでは、若いご夫婦と小さな子供が一人。
おそらく結婚記念日か何かなのでしょうね。
小さな子供がいても、気兼ねなく楽しめるよう、お店の方はさりげなくサーヴィスされていたのが印象的です。

高級感あふれるお店といえば、ホテルの中のお店と思いがちですが、こちら、
“8G minamihorie”さんはそれ以上の料理とサーヴィスを期待することが出来るんじゃないかなぁ・・・。

今回は仲間のお祝いということでお伺いしましたが、今度我が家の記念日にでもお伺いしようかと思っています。

湊町、南堀江という抜群のロケーション。
そして、美味しい料理と心地良いサーヴィス。期待していっても間違いないと思いますよ(^^)。


【8G minamihorie】   
住所:大阪市西区南堀江1-5-17 キャナルテラス堀江 西棟1F    MAP     
電話:06-4390-8282   
営業時間:11:30~14:30(L.O) 18:00~22:00(L.O) ブライダルの前日は21:00(L.O)   
煙  草:終日禁煙
定休日:火曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

大好きな食べ物があって、それを食べ歩く。 楽しいですよね。 美味しいラーメン屋さん、うどん屋さん、カレー屋さん。 この3つは特に大ファンが多く、これに特化したブログを書かれていらっしゃる方も結構いらっしゃるほどですよね。 実際に、私もこれらの情報はよ ...
続きを読む
大好きな食べ物があって、それを食べ歩く。
楽しいですよね。

美味しいラーメン屋さん、うどん屋さん、カレー屋さん。
この3つは特に大ファンが多く、これに特化したブログを書かれていらっしゃる方も結構いらっしゃるほどですよね。

実際に、私もこれらの情報はよく活用させていただいております。

で、休みの日になると、自分の大好きなメニューを作ってみたりする人も多いのではないでしょうか?
元○○だった人が、趣味が高じて、脱サラし、専門店を開店して、そこが中々美味しかったりするお店も何軒か出会ったことがあります。

最近仲良くさせていただいている、この方
実は、無類のカレー好きだったりすることを、最近話をしていて知りました。
自分でカレーを作るのはもちろんのこと、アパートを借りて、そこを“カレーラボ”にし、日々スパイスをいじり、カレー作りに没頭している毎日を過ごしているのだとか・・・。

そんな彼に、発表の場を提供してくださる方が現れたそうな・・・。

先日、三宮に2店舗目のお店、“fleurette.O. (フルレット・オー)”をオープンされた、西天満のbar“miu miu”さん。
何と、4/2~7(最終日は夜のみ)までのランチタイムに1日限定10食『 春野菜とチキンの南インド風カレー 』を販売されるという案内をいただきました。

カレー好きの私としては、是非食べておかなければならない!!
そんな気持ちで、行ってきました。

お店の場所は、梅新交差点近くのアメリカ領事館のすぐ裏手当たり。
              できるかぎりmiumiu
                
センスいい感じの入り口ですね。
メニューボードもたててあります。
                  できるかぎりmiumiu

ランチメニューは3種類。
ハンバーグ定食、豚しょうが焼き定食、miumiu愛のカレー。
人気のメニューを押さえてるって感じです。

この1週間は、通常の“愛のカレー”ではなく、『 春野菜とチキンの南インド風カレー 』になって、この方がお店に入って切り盛りされるのですね。
ちょっとワクワクします(^^)

お店に入ると・・・。
いました、いました!
頑張っているようですね。

カウンター席に座り、カレーをお願いします。
(ここで、ハンバーグ定食!って言うと、吉本新喜劇のようにひっくり返ってくれるでしょうかね(^^;))

「辛さ、どうしましょ?」
そう聞いていただいたので、「もちろん辛口で!やっぱり、から部ですから(^^;)」
とお願いしました。
            73865098.jpg


店内は、カウンター席が8席と4人掛けのボックス席が2つ。合計16席ですね。
一人でお伺いしても、グループでお伺いしても楽しめるようになっているようです。
2f748d3b.jpg
 50cfebaa.jpg


カウンターの中に、ずらりと並ぶボトル。(Barだから当たり前か!)
ちょっといっぱい引っかけたい気持ちになりましたが、平日ランチタイム、そんなことすれば会社にも家にも帰れなくなります(^^;)

最初にサラダが出てきましたよ。できるかぎりmiumiu


カレーを食べるときに付いてくることが多いサラダ。
あなたはカレーが来るまでサラダに手をつけずにいるタイプですか?
それとも、食べてしまう方?

カウンターのかなで、自信満々(かどうかは定かではありませんが・・・)でカレーをつくる、BLACKCOM氏。
                     できるかぎりmiumiu

何はともあれ、カレー大好きな彼の作品を味わえることに期待感もうなぎ登りです。

「お待たせしました~」
          292d0bda.jpg


来ました、来ました!
いい感じじゃないですか!
82498a63.jpg


盛りだくさんの春野菜とチキン。
鶏はもも肉を使っているようですね。

では早速いただきます。
                0166eb21.jpg


おぉ!いいじゃないですか(^^)
“スパイスいじりが大好き”と言うだけあって、中々のスパイス感ですよ。

「美味いじゃないですか!」
そう言うと、「いえいえ、初日は味付け薄くしてしまって、ちょっと失敗だったのです・・・」とのこと。
私がお伺いしたのは3日目、ちょうど安定してきてよくなった頃なのでしょうかね(^^)

ご飯は玄米入りです。c8df37d9.jpg



艶々で美味いですね。
そんなに堅めではないですが、この米、美味いですよ!

辛口でお願いしたので、いい感じの辛さとスパイス感を堪能することが出来ました。

こちら、miumiuさんで普段出されているカレーも結構人気のようなので、それも気になりますが、この1週間のカレー、これは味わっておいて損はないと思いますよ。
(特にスパイス系のカレーが好きな方は是非!!)

この、『 春野菜とチキンの南インド風カレー 』中々のものです。
これからもっと研究して腕を上げられて、一流のカレー屋さんになられること・・・・。
あ、まだそうは言ってないか(^^;)
BLACKCOMくん、ホンマに美味しかったですよ!ごちそうさまでした。

そして、こんなお土産までいただきました。
             02b7e51d.jpg


あれ、こういうの、どこかで見たような・・・。

帰り際に、お店のメニューボードをもう一度見てみると・・・
                できるかぎりmiumiu

“続 人妻手こねハンバーグ”の文字にロックオン!!
これ、気になりすぎます(^^;)
次回は“愛のカレー”か“続 人妻手こねハンバーグ”かで迷うことになりそうですね(^^;)



【bar miumiu】   
住所:大阪市北区西天満2丁目8-5 大治ビル1F    MAP     
電話:06-6363-6321   
営業時間:11:30~15:00 18:00~26:00 (ランチは平日のみ)  
煙  草:喫煙可
定休日:なし
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

4月に入り、新年度、新学期が始まり、フレッシュな気持ちで仕事に、学業に励まれている方も多いかと思います。 新社会人と言えば、真新しいスーツに身を包み(ま、スーツに着られているという意見もありますが(^^;))、フレッシュな気持ちで街中を歩く。そんな感じでしょう ...
続きを読む
4月に入り、新年度、新学期が始まり、フレッシュな気持ちで仕事に、学業に励まれている方も多いかと思います。
新社会人と言えば、真新しいスーツに身を包み(ま、スーツに着られているという意見もありますが(^^;))、フレッシュな気持ちで街中を歩く。そんな感じでしょうか?新社会人と言えば、スーツ。
そんなお約束のような組み合わせがありますが、高島屋の今年の入社式は、正装禁止だったとか・・・。
なので、スーツを着てくる人は一人もいなく、新入社員も社長も役員も、カジュアルな格好で入社式に臨んだのだとか。新しい発想、新たな取り組み、さすがだと思いました。

さて、食べ物で、意外な組み合わせ、でも結構美味しいものって何を思い浮かべますか?

今では、すっかりメジャーになった、アボカドの入ったお寿司、カリフォルニアロール
初めて見たときは、「え!うそ・・・」と思いましたが、食べてみると、これがまた美味しくって、けっこう嵌ったりしました。

あと、カマンベールチーズにジャムクリームチーズに鰹節と醤油ジャガイモにイカの塩辛など、面白い組み合わせでも、以外と美味しいものってありますよね。

B 級で言うと、肉うどんに胡椒
これ、以外と美味しかったりしますよ。
また、観光地の食堂で、カレーを注文したのはいいけれど、あまりにも残念な味だった場合、卓上にある醤油を1周半かけてみてください。
そうすると、不思議なことに意外と味わいが深まったりしますよ(^^)


さて、意外な組み合わせというと、日本酒と中華料理
一見、合わなさそうではありますが、あえてそれにチャレンジしてみるというイベントに参加させていただきました。

まずは、酒蔵を見学させていただき、そのあとでそちらの蔵のお酒で中華料理に合わせてみる。面白いイベントですよね。

今回お邪魔させていただいたのは、神戸、灘にある酒蔵、“泉酒造”さん。
仙介・幸福飯店 仙介・幸福飯店

阪神大震災で大きな被害を受け、一時期酒造りを断念されていましたが、震災から12年ぶりに復活し、今では代々の当主が襲名する名前「仙介」をブランド名にした日本酒を造られています。

この日は、蔵見学もさせていただき、仙介が作られていく様子を説明していただけます。

説明していただいたのは、杜氏の和気さん。
2b2d857d.jpg
 81ee362a.jpg



精米した酒米も手にとって確かめることが出来ます。
吟醸酒の精米歩合は50%。つまり、米を半分まで磨いているのですよね。贅沢なお酒です(^^)
7626e480.jpg
 e9ddfd9f.jpg


米、水、酵母、麹、酒造りの工程を丁寧に説明してくださいます。
           8c92e869.jpg


タンクの中では、発酵が進み、仙介が醸されていますね。
このタンクの上にかかってある、はしごのようなもの。
これは転落防止柵だそうです。タンクの中は無酸素状態、この中に誤って落ちると、命はありませんからね。

井戸の中も見せていただきましたよ。
          379e7975.jpg


透き通るような青い色が印象的でした。

蔵見学が終わると、お待ちかねの試飲。
28fd7bdd.jpg


仙介ブランドのお酒を飲み比べ、その違いを楽しみます。
蔵見学のあとの試飲って、ホントに楽しいですよね。
でも、お酒を利いているうちに、アテが欲しくなってくるのですが(^^;)
                           仙介・幸福飯店

でも、今回はそんな希望を叶えてしまいます。
さすがに、蔵の部屋で宴会するわけにはいかないので、場所を変えます。

仙介の酒を持ち込み、その味わいとマリアージュを楽しんだのは、梅田堂山にあるこちらのお店。
                  仙介・幸福飯店

上海の屋台のような雰囲気の中で、本格的な中国料理をリーズナブルに楽しめるお店として、
大人気の“幸福飯店(ハッピーハンテン)”さん。

中華料理と言えば、紹興酒っていう図式が成り立っているようですが、そこに日本酒を合わせてみよう。そんな試みにこの日は約30名が幸福飯店に集まりました。
           仙介・幸福飯店

蔵見学から参加の人と幸福飯店から参加の人が集まり、お店の中は活気に満ちあふれていますね!
何と、今回のイベントには、仙介の泉酒造さんからも杜氏さんが参加してくださっています。

各テーブルの上には、“香りと味の特徴による日本酒のタイプ分類表と相性のよい料理”と書かれたものが置いてあります。
              仙介・幸福飯店

この中にも、麻婆豆腐や八宝菜、春巻きなどの中華料理が書いてありますね。

時間になり、みんな揃ったので乾杯です!
最初のお酒は仙介の大吟醸。仙介・幸福飯店


これは流石!美味いですね(^^)
このお酒を飲んで、仙介の大ファンになり、今回のイベントにわざわざ遠方から駆けつけてくださった方もいらっしゃいましたよ。

最初の料理は、クラゲの酢の物と海鮮サラダ。
                     ee0f73da.jpg


どちらも丁寧に作られていて、日本酒と合わせても全く問題なしですね。

次の料理は、海老マヨ。d44bd1a4.jpg



飴で作った飾りもいい感じですね。

これには、仙介の純米吟醸を合わせていただきます。
仙介・幸福飯店

料理がいいのか、酒がいいのか・・・
いえ、きっと両方ですね。日本酒と中華、いい感じにマリアージュしていますよ。

そして、こちら幸福飯店の大人気メニューの一つである、小籠包。
                   0c3f886b.jpg


こちらの小籠包はミニ豚まんのような紛い物ではなく、スープの味わいもしっかり楽しめるホンモノ。
本場中国から点心専門の料理人に来てもらっているのだとか。
                      9a28b558.jpg


酢豚は黒酢を使った本格的なもの。
コクと旨味がぎっしり! そんなうれしい逸品です。
            99820e02.jpg


さて、中華料理の中でも個性の強いこの酢豚には・・・。

仙介の樽酒を燗でいただきます。仙介・幸福飯店


ところでみなさん、仙介のお酒の瓶のラベルには、2種類の字体があるのをご存じでしょうか?
           1c459481.jpg


左の丸い字体が純米系のお酒で、右側の直線を基準にしたような字体のものが、醸造用アルコールを加えたもの。
ですので、今回いただいたものでは、大吟醸や特別本醸造は右側の字体、
純米吟醸、特別純米は左側の字体のラベルが貼ってあります。
こういう細かいところもおしゃれな感じですよね。

このあとも、料理に合わせていろんなタイプの仙介を楽しむことが出来ましたよ。
33bec6b5.jpg
 08a53abc.jpg


そして、最後はこちらのお店の名物の一つでもあるお粥でしめます。
          2919f267.jpg


今回いただいたのは、ピータンのお粥。
こちらのピータン、臭みがなくお粥との相性がすごくいいですね。
本町で“幸福粥店(ハッピーコンジー)”というお粥のお店を姉妹店に持つだけあって、お粥の美味さも確かですよ。

中華料理と日本酒、この組み合わせもなかなかのものでした。
これを機会に、中華料理のお店でも、美味しい日本酒をいただけるようになればうれしいですよね。



【幸福飯店】   
住所:大阪市北区堂山町7-16 ホテル喜多八 1F    MAP     
電話:06-6363-5700   
営業時間:17:00~24:00(LO23:30)金土曜日は翌2時まで。   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。


【泉酒造】   
住所:神戸市東灘区御影塚町1-9-6    MAP     
電話:078-821-5353    
      
泉酒造のHPはコチラ
仙介が買えるお店はコチラ


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加