美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2012年05月

抜け道、近道。 何だか通ってみたくなりませんか? 限られた人だけが知っているステータスみたいなものを感じるのでしょうか。 まだカーナビが普及する前、ドライブに行く時にはみんな道路地図を持って行ってましたよね。 どの道を通っていくか、それを考えるのもドラ ...
続きを読む
抜け道、近道。
何だか通ってみたくなりませんか?

限られた人だけが知っているステータスみたいなものを感じるのでしょうか。
まだカーナビが普及する前、ドライブに行く時にはみんな道路地図を持って行ってましたよね。
どの道を通っていくか、それを考えるのもドライブの楽しみの一つでした。
とはいうものの、渋滞につかまってしまったら、うんざりするもの。

そこで、発売された、“抜け道MAP”よく売れましたよね。
地元の人の車が抜け道を通ってゆくのをただ羨ましそうに見ていた・・・。
そんな時代は終わった!そう思ったのも束の間。
みんなが抜け道を通ってしまうので、抜け道が渋滞・・・。
そんな笑えない話もありました(^^;)

さて、抜け道というと、夜の繁華街には抜け道、ありますよね。
京都の先斗町なんて、路地の入り口のところに表記してあったりします。
“通りぬけできます。 通りぬけできまへん。”
d329abeb.jpg
 蜆楽檸檬

大阪の北新地にも、抜け道何カ所かありますよね。
この抜け道を知ってる数が多ければ多いほど・・・・(^^;)

そんな抜け道の一つ、北新地にある蜆楽通り。
                 568ce8da.jpg


永楽町通りと本通りを結ぶ路地で、
             蜆楽檸檬

多くの人が通るみたいですね。

その、蜆楽通りにこんな看板が・・・・。
               3cbf0175.jpg


~食を通し、今の幸せを味わう~
その昔、現在地の真南には蜆川・しじみがわ(曽根崎川)が東西に2500メートルほど流れ、蜆川の両眼には石崖造りの上に茶屋の座敷が並び、
お客や芸者を乗せた涼船が往来していました。
その風景は桜橋の橋の上から当地周辺を見渡すと大変優雅で美しく映っていたと今に伝えられています。
 しかしながら、明治四十二年の「北の大火」と呼ばれる大火事により、蜆川は焼け跡の瓦礫捨場となり、大正十三年には全てが埋め尽くされ、残念ながら蜆川はその姿を消しました。
 当時の面影を残すこの路地は、南の蜆川に架かる「曽根崎橋」と永楽町を結び、北の国道2号線へと繋がる生活路地として今なお活用されています。
この路地を通る全ての人々にご利益がありますように。

            蜆楽檸檬

へぇ、こんなエピソードがあったのですね。
こんな感じで歴史を感じながら、楽しむのもいいですよね。

そんな、蜆楽通りのちょうど真ん中くらいに、今回お邪魔した、“蜆楽檸檬”さんはあります。
            蜆楽檸檬

こちらのお店は、チューハイ専門の立ち呑み屋さん。

好きなものを注文して、キャッシュオンで受け取ります。
               a43a4dd7.jpg


プレーンからレモン、パイナップルまで、いろんなのがいただけますよ。
青リンゴやライムは・・・。

あ、ここは生搾りのチューハイのお店なのですね。
b5c63e91.jpg
 c6a46297.jpg


定番メニューに加えて、季節限定のものもあるみたいなので、当たればラッキーですね。
           2572bf3d.jpg


とりあえず、他にはなさそうなものを・・・
「すいません、キウイをください。」
キウイの生搾りチューハイ、ちょっと気になってお願いしてみました。

カウンターの向こうでは、専用のスクイーザーにキウイを入れて搾っていただいてるのが見えます。
                  4a45d826.jpg


「お待たせしました、キウイです」

おぉ!ホントにキウイがたっぷり(あ、あたりまえか(^^;))
             蜆楽檸檬

この日は、二軒目にお邪魔したので、チューハイだけをいただきましたが、ちょこっとつまむものもあるみたいです。
4fbea404.jpg

            
名物フランクフルトおすすめです。
こう書かれると、気になります(^^;)
ちょっと一杯だけ・・・そんな感じできた時にいいでしょうね。
(1杯だけで済むかどうかは定かではありませんが(^^;))

ちょっとおしゃれな感じの路地の立ち呑み屋さん。
ちょこっと、仕事帰りにでも如何ですか?



【蜆楽檸檬】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-6-24    MAP  
電話:06-6344-2828   
営業時間:17:00~深夜   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ6月、暦の上ではもう夏ですよね。 今年の夏はどうなのでしょうか? 猛暑・・・、何か節電だの、計画停電だの言ってますが・・・。 健康な人の一般家庭はいいけれど(我慢にも限界があるので、あまり良くはありませんが(^^;))、飲食店は計画停電なんてされた日に ...
続きを読む
もうすぐ6月、暦の上ではもうですよね。
今年の夏はどうなのでしょうか?
猛暑・・・、何か節電だの、計画停電だの言ってますが・・・。
健康な人の一般家庭はいいけれど(我慢にも限界があるので、あまり良くはありませんが(^^;))、飲食店は計画停電なんてされた日にゃ、営業できませんものね。
店内が暑くって、お客さんが来ないのもありますが、厨房の換気扇が動かないことには、調理が出来ないのですよね・・・。何とか、うまくいけばいいのですが。

さて、暑い夏はたまらないけれど、適度な発汗作用があって美味しいものは、嬉しいですよね。
ランチタイムには、あまり汗をかくわけにはいかないけれど、ディナータイムならば、少々は大丈夫です。

大阪新町にある、スパイス料理のお店、“ラヴィリンス”

こちらのお店、ランチタイムには美味しいカレーとちょっと変わった麻婆豆腐丼(こちらでは、これを飲料麻婆豆腐“と呼ぶ。)がいただけるお店として大人気です。
こちらのお店、夜は完全予約制でスパイス料理がいただけると聞きます。
こういう場合、やはり何人かでお邪魔して、いろいろ食べたいですよね?
そういうわけで、“から部”のメンバーの方達と一緒にお邪魔させていただきました。
                  から部inラヴィリンス

用意していただいたメニューには、“辛部おまかせコース”と書いてあります。
何でも、普段のスパイス料理のコースよりも若干スパイスをきかせているのだとか・・・。
楽しみですね~(^^)

時間になり、メンバーが揃ったので、乾杯です!
              から部inラヴィリンス

こちらのお店では、ハートランドの生をいただくことが出来ますよ。

この日のから部の会は、お酒の持ち込みも許可していただきました。
スパイし料理に、みなさん何を持ってきたかというと・・・。
              から部inラヴィリンス

何と、日本酒ばかり(^^;)
しかも、中々手に入らないものもあるし・・・。
これは楽しみですね。

一品目は、こちらのお店の名物、“爆蕾(ばくらい)”。
fbf6bac3.jpg


いつもは、カレーや飲料麻婆豆腐と一緒にいただくのですが、これ単体で食べるのは初めてです。
「今晩の爆蕾は、いつもの爆蕾とはちょっと違いますよ。噛めば噛むほどにスパイスが出てきて、言い辛さと香りを楽しめます。」そう紹介していただきました。

では早速一口・・・。
お、ホントだ!噛めば噛むほどにスパイス感が口の中に広がってゆく。
おぉ!これ、すごいですね(^^)
上手いこと作ってはります。これはやっぱりビールですね。

そうこうしているうちに、2品目が。
ほたるいかのチリソースとうな肝の生山椒炒めです。
              8238ccbd.jpg


蛍烏賊といえば、ボイルしたものを酢味噌で食べるか、刺身で食べるかもしくは、沖漬けしか食べたことないかも。で、これは・・・
(^^)う、美味い!!

はい、飲み物を速攻で日本酒に切り替えです。
                   53d73cd7.jpg


うな肝も上手に作ってはりましたよ。これ、お酒がすすみすぎませんか(^^;)

口直しには、ラヴィリンス特製の玉ねぎのピクルスが。
                138a3809.jpg


これ、ちょっとあると嬉しいですよね。
美味しいだけではなく、ちゃんと口をリセットしてくれます。

店主のぐっさん、何やらチラシのようなものを持ってきましたよ。
から部inラヴィリンス

“新発売! ネギまみれの肉キーマカレー”
それにしても、いつも綺麗に書いてはりますね。これ見たら、ちょっとどんなんか食べてみたいなぁ・・・。そんな気持ちになります。

はい。fc51a380.jpg


というわけで、バケットにのせて出していただきました。
ネギと肉キーマの相性のいいこと!
これは是非、ランチタイムに行ってごはん版を食べなければなりませんね!

次は、ペッパータンの粒マスタード和え。
から部inラヴィリンス

いかん、いかん!これはお酒がすすみすぎてしまいますよ(^^;)

そして、ふぁふぁだしオムレツ in 枝豆&コーン。
3427f33b.jpg


見た目にも、出汁がタップリなのがわかりますよね(^^)
これをみんなで取り分けていただきます。
adba5852.jpg


おぉ!トロトロのふわっふわ。
これもごはんにのせたら・・・何か、誘惑させられますよね。
ま、ごはんに合うということは、同じお米、日本酒にも良く合いますよ!

そして、これは豚なんこつのチャイニーズスパイス煮。
dfc08f47.jpg


メニューには、“withカレシ”って書いてあります。
カラシじゃなくって、カレシ??
ま、とりあえず食べてみましょう・・・。

あ、なるほど・・・。
このカラシのように見えるこれ、カラシの中にカレーが混ぜてるのですよ。
それで“カレシ”か(^^)でも、これが良く合うんですよね。

そして、出ました!名物の“エビキーマ”・・・・
いえ、よく見るといつものエビキーマとは少し違いますよね。
はい、これは“エビキーマ 改 桜海老”
9eca09d0.jpg


またこれ、綺麗ですね。
エビキーマの色と桜海老の色がレタスの緑色に良く映えてますよね(^^)

黄身の濃い特製のマヨネーズを付けていただきます。

あはは、無敵状態に突入です(^^;)

お酒もすすみ、スパイスも堪能!
みんなでワイワイやっていると、赤いルクルーゼの鍋がやってきましたよ。
蓋を取ると・・・。
a8c33649.jpg


おぉ!
これは、す・ば・ら・し・い・!
活ハマグリのグリーンカレーです。ハマグリ、オクラ、かぼちゃ、ヤングコーン、ブロッコリー・・・。
すごい具だくさんですよね。
76e6269a.jpg


これも取り分けていただきます。

素材の旨味、ぎっしり!
そして、そこのスパイスが加わり、贅沢な味わいを楽しめますね。
7a9b604b.jpg


「ぐっさん、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!昼もいいけど、夜はめっちゃいいですね!」

「だから、夜は美味いってゆうたやろ! こんなん、昼は絶対出せへんけど。」

これを味わいたくなったら、予約して夜に来るべし!たしかに、値打ちありやなぁ・・・。

〆には、飲料麻婆豆腐を。dc8ee4ab.jpg



もちろん、ごはんも一緒にいただき、大満足です。
そのかわり、お腹はかなりMAXになりましたが(^^;)

スパイス料理、ラヴィリンス。
お昼のカレーもかなりいい感じなのですが、夜は素晴らしい内容ですね。
より一層深い迷宮に迷い込んでしまって、やめられなくなりそうです(^^;)
また、季節が変わった頃、お邪魔させていただきたいですね。
あ、その前に、ネギまみれの肉キーマカレーを食べに行かなくては(^^;)



【ラヴィリンス】   
住所:大阪市西区新町1-20-1    MAP     
電話:06-6578-0015   
営業時間:11:30~14:00(LO)18:00から20:00のコーススタート(夜は完全予約制)    
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

早いもので、気がつけばもうすぐ6月ですよね。 桜が咲いて、新学期、新年度が始まり、新入生や新入社員が入社して、最初の大型連休であるGWをむかえる。 みなさんの職場では、GW明けに"5月病"にかかってしまった方、いらっしゃいませんでしたか? 学生から社会人になっ ...
続きを読む
早いもので、気がつけばもうすぐ6月ですよね。
桜が咲いて、新学期、新年度が始まり、新入生や新入社員が入社して、最初の大型連休であるGWをむかえる。
みなさんの職場では、GW明けに"5月病"にかかってしまった方、いらっしゃいませんでしたか?

学生から社会人になって、張り切ったものの、自分が考えていた社会人像とはギャップがある。
GWに、学生時代の友達にあって、話を聞くと、ちょっと羨ましかたりして、「自分は何をやっているのだろうか…」って悩んだりして、早々に会社を辞めてしまう人もいたりするものだから、困ったものです(^^;;

思いとどまるきっかけが少しでも何かあれば、良かったのになぁ…なんて思いますね。
たとえば、会社の近くにものすごく美味しランチをリーズナブルに食べさせてくれるお店があるとか^^;

安くて美味しいランチといえば、先日夜にお伺いさせていただいた、
福島にある炭火焼肉が美味しお店"Da-Wa"さん。

ここのランチがえらい人気があるとの噂を聞き、行ってきました。
               8da55286.jpg


この日、お店についたのはお昼休みよりも少し早い時間。
ゆったり落ち着いた店内には、まだ余裕があるようです。
                    Da-Waランチ

お店の前にあるランチのメニューを確認します。
日替わりランチはハンバーグとプラスα。
・チーズハンバーグ&温野菜のトマト煮込み。
・わさびハンバーグ&若鶏もも唐揚げ油淋ソース和え。
・クリームシチューハンバーグ&チーズinソーセージ。
・デミグラスハンバーグ&夏野菜のバーニャカウダー。
・シャリアピンハンバーグ&若鶏もも肉唐揚げ。

これらが日替わりで登場するみたいですね。

ちなみにこの日は、シャリアピンハンバーグ&若鶏もも肉唐揚げです。

その他にも、色々あるみたいです。
とりあえず、店内に入りましょうか。

お店に入り、カウンター席に座ります。
店主の和田さんが笑顔で迎えてくださいます。

「いらっしゃいませ、先日はありがとうございました。」
覚えていてくださったのですね、うれしいです(^ ^)

カウンターの上にもランチメニューがあったので、改めて見てみます。
                      Da-Waランチ

日替わりランチの他に、和牛赤身肉5種盛りと旬の焼き京野菜盛り合わせ。
和牛100%デミグラスハンバーグ、自家製ビフカツランチ、
ビビンバ&麺セット(油かすラーメンor冷麺)がから選べるようです。

この日は、初めてランチにお伺いさせていただいたので、日替わりランチをお願いすることにしました。

「ご飯の量がどうしましょうか? 大盛りにもできますが…」
ちょっとときめきましたが、午後からは会社に戻るだけだったので、普通盛りで。
「食後のお飲物はどうしましょう?」
え、追加なしで飲み物までついてくるのですか?大盤振る舞いです(^^)

ランチタイムの店内は、夜とはまた違った雰囲気でいい感じです。
         Da-Waランチ

お冷やでなく、麦茶が出てくる。
こういうちょっとしたことも嬉しいですよね。

ちょうどお昼休みになったことでしょうか?
男性一人、女性のグループ、男性3人組…次々とお客さんが入ってきますよ。
これは、近所では人気のお店なのでしょうね。

しばらくすると、日替わりランチのシャリアピンハンバーグがやってきました。
                 95a405da.jpg


シャリアピンハンバーグとから揚げ、サラダがワンプレートにのっかってきます。
そして、ごはん、一品、スープです。
            6a0796fb.jpg


この日の一品は、豆もやしのナムル。
ちょっとした箸休めに嬉しいですね。

結構大きめのハンバーグには、シャリアピンソースがたっぷりかかってます。
                       9d22321b.jpg


では、早速いただきます。474cdaea.jpg



決して焼きすぎず、いい感じで焼き上げていただいてますね。
これ、肉が良くなければけっしてできないですよね。

ジューシィなハンバーグがシャリアピンソースと良くあって、ご飯がいくらでもすすんでしまいそうです。

そうそう、こちらのお店、ご飯の状態もかなりいい感じですよ。
                  547212af.jpg


硬めに炊かれてあるご飯、いくらでも食べられてしまいそうです。
これは、大盛りにしておけば良かったかなぁ・・・(^^;)

鶏もも肉のから揚げも、美味しい下味が付けてあって、これもまた、ご飯がすすみまくりです(^^)
                 104a2b91.jpg


この内容で、ごはんの大盛り無料、食後の飲み物(コーヒー・紅茶(ホットかアイスが選べます)、オレンジジュース)も付いてきて、750円はかなりお得なのではないでしょうか?

お肉屋さんが作る手作りハンバーグに美味しいごはん。
これは、人気が出ないわけがないですね。

また違う曜日に別のバリエーションのハンバーグも食べてみたいですね。
あ、今度はご飯大盛りで!



【すみび焼肉 Da-Wa(ダーワ)】   
住所:大阪市福島区福島7-22-17 BRAVI福島1F    MAP     
電話:06-6343-7272   
営業時間:11:30 ~ 14:00 (L.O.14:00)  17:00 ~ 23:30 (L.O.23:00)   
煙  草:全面喫煙可
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

週末で給料日(の方が多いのでは?)の今日。 みなさん、街にくり出される予定はありますでしょうか? 今月こそは、計画的に使わなければ・・・。 おそらく、昨日まではそんなこと考えていた人が多いのでは・・・。 でも、実際に給料を手にしてみると、気が大きくなって ...
続きを読む
週末で給料日(の方が多いのでは?)の今日。
みなさん、街にくり出される予定はありますでしょうか?
今月こそは、計画的に使わなければ・・・。
おそらく、昨日まではそんなこと考えていた人が多いのでは・・・。
でも、実際に給料を手にしてみると、気が大きくなってしまうんですよね(^^;)

街にくり出すならば、何を食べましょうか・・・。
「焼肉、すし、和食、イタリアン、フレンチ、中華、居酒屋もいいなぁ・・・。
そういえば、あそこに創作料理の店が出来たって?」

そんな会話をしながら今晩行くお店を決めていく。
楽しい瞬間です。

ところで、創作料理っていつ頃からあるのでしょうか?
今では、結構ある創作料理のお店。
でも、創作料理というと、良い印象を持ってない方も多いみたいですね。
適当に味付けして、何とか食べられるようにしている・・・。
そんなお店があるのも知ってます。

でも、昔からある創作料理、いえ、アイデア料理とでも言うべきでしょうか。
そういうところって、めちゃくちゃ美味しかったりしますよね(^^)

思えば、こちらのお店に初めて来たのはいつのことでしょう。
もう、20年以上前になるかなぁ・・・。
そんな昔から、アイデア満載の料理を提供してくれるお店、なんばにある、
“DINING あじと”さんに美味しいお酒と料理をいただきに行ってきました。
ダイニングあじと

こちらのお店、最近ではランチタイムの肉玉カレーと肉重で大人気のようですが、ディナータイムも素晴らしい料理とお酒をいただくことが出来るのです。

ちょっと遅めの時間にお伺いさせていただいたのですが、お店はお客さんで一杯です。
「すぐにお席をご用意できますので、少々お待ちくださいね。」
そう声を掛けていただき、まもなく案内していただきました。

お店の1階は、カウンター席とボックス席、テーブル席があります。
この日は、2階に案内していただきました。

さて、何をいただきましょうか?

メニューはこんな感じです。あじとDINNER


人気のメニュー、お、じーまみ豆腐をお店で作っているのですね。
大好物なんですよね(^^)

本日のおばん菜とおすすめメニュー。
あじとDINNER あじとDINNER

その日の厳選仕入によって、メニューが変わるので、ここは見逃せません。

自慢のグリル料理と野菜。
あじとDINNER あじとDINNER

河内鴨と銀の鴨食べ比べなんて贅沢、一度はやってみたいです(^^;)
こちらの野菜料理ならば、野菜が苦手な人でも大丈夫との声も・・・。

ちょっとお腹にたまるものを・・・。
パスタもいい感じですよ。大人気のカレーがミニサイズでもいただけるのが嬉しいですよね。デザートも定評があるのだとか。
あじとDINNER あじとDINNER

1杯目はビールで乾杯。
嬉しいことに、こちらの生ビールはエビスとギネスが選べます。

この日の先付けは竹の子と子持ちのイカ。
                  f0831a80.jpg


上品でいい感じです。
旨味もしっかりで、自然と笑みがこぼれますね。

そして、料理もやってきましたよ。
大好きなジーマミー豆腐です。
              c3750bf2.jpg


おぉ!このまったり感。そして、濃厚です。
大阪でたまに売っているジーマミー豆腐って、薄いやつが多いのです。
ですので、これは嬉しいですね。

そして、白エビと野菜のアヒージョ。eafac151.jpg



白エビとオリーブオイル、ガーリックの相性が抜群です。

そして、和歌山のかつおのお造りです。
           c08ec110.jpg


腹の部分と背の部分、それぞれの味わいを楽しめるのが嬉しいですね。

もうこれは、ビールを飲んでいる場合じゃないですね。

こちらのお店には、いろんなお酒が置いてありますよ。
日本酒、焼酎、ワイン・・・。
でも、私は大概日本酒をおまかせでお願いします。

「こんな感じで如何でしょうか?」
そう言って、持ってきてくださったのがこちら。
               あじとDINNER

和歌山の黒牛と新潟の清泉の七代目。
両方とも、美味しいお酒です。

最初に少し試飲させていただき、大丈夫ならばなみなみと注いでくださいます(^^)
                  あじとDINNER

こちらは、シタビラメのフリット、ケッパーソース添え。
これ、よく考えられてます。美味しいです。
            3fb6f747.jpg


そうそう、日本酒をいただく時には、お水を一緒に飲むのを忘れずに。
そうすると、過剰に酔わずに次の日も大丈夫ですよ。
            あじとDINNER

お、これは風の森の仕込水。
うれしいですよね、こういうの(^^)

お酒、おまかせにすると、自分の知らないお酒が出てきて楽しいのですよね。
好みを知っていただいているのか、いつも満足しています。
自分で選ぶと、同じようなものばかりになるのは、洋服選びとよく似ていますよね(^^;)
あじとDINNER 79e1ef64.jpg


そうそう、こちらのお店、お酒や料理が美味いのはもちろんなのですが、インテリアもちょっと凝ってていい感じですよ。
         あじとDINNER

もう少し、何かつまみたいなぁ・・・

そう思い、リンゴと玉ねぎのポテトサラダをいただきました。
684f5b8f.jpg
 あじとDINNER

ポテトサラダと日本酒もいいものですね。

気がつけば、もうすぐ終電の時間が・・・。
思わず時間がたつのを忘れてしまいます。

昼は、肉玉、肉重でガッツリ美味しく。
夜は美味しいお酒にしゅんの食材を使ったちょっといい感じの料理。
充実したひとときを過ごせること、間違いなしです。

季節ごとに違う美味しさを求めてくる常連さんが多いのも頷けますね。

1階のカウンターで、お店の方との会話を楽しみながら過ごすも良し、気の合う仲間と2階でゆっくりするも良しです。
ちょっと大人の空間で、癒されてみませんか。


【DINDINあじと】   
住所:大阪市中央区難波千日前4-20    MAP     
電話:06-6633-0588   
営業時間:11:30~14:00  ※売切れ次第終了、金曜のみランチ休
     17:00~24:00 (日曜・祝日 17:00~23:00)   
煙草:喫煙可
定休日:年中無休
      

お店のHPはコチラ 

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の中だけで、場所やものに勝手に名前付けたりすることってないですか? 学生時代、コンビニでバイトをしていました。 大手のコンビニエンスストア。あの頃は、太陽と星のイラストが看板に書いてありましたね。                           ...
続きを読む
自分の中だけで、場所やものに勝手に名前付けたりすることってないですか?

学生時代、コンビニでバイトをしていました。
大手のコンビニエンスストア。あの頃は、太陽と星のイラストが看板に書いてありましたね。
              たつるや
                      
その、コンビニバイト時代に、いつも来るお客さんに勝手に名前を付けたりしてました。
(もちろん、そう呼ぶのはバイト仲間内だけで、その人をそう呼んだりはしませんが(^^;))
午後9時過ぎに、いつもフランクフルトを買いに来る、“フランク谷村”(谷村新司に似ていたので)。
きまって8枚切りの食パンを買っていく、“サンドイッチマン”。
週に2日は必ずといっていいほど、エビピラフ(冷凍のものを調理して売っていた)を二つずつ買って帰った“えび姉”。
普通のスーパーが閉店してから、みんなが寝るまでの時間帯のバイトだったので、忙しかったけど、いろいろ面白かったです。

街を歩いていても、犬を見ると、ポチ。猫を見ると、みぃ。
パンダの絵が描いてある滑り台がある公園を、パンダ公園と呼ぶ。そんなこと、ありますよね?

さて、飲食店の名前も、そこで提供されるものにちなんだものが多いですよね。
お好み焼きの“ぼてじゅう”、うどん屋の“つるつる庵”、焼き鳥の“とりどーる”、カレーの“印度屋”、焼肉の“カルビ1番”・・・。
中には、お店に来る人の半分以上が中華そばを注文する蕎麦屋さんもあったりしますが・・・。

さて、遠方に出かけていて、何の予備知識もないままに車を走らせていたら、ちょうどお昼ごはんの時間帯になっていた。
そんな時は、走っている道沿いにあるお店で美味しそうなところを見つけて入ろうとしますよね。
そして、何や参加はお店の名前や看板を見ていると、何となくわかります。

最近よく行く、能登半島。
ちょうど、ランチタイムにさしかかる頃です。
「ラーメン屋、この前入ったしなぁ・・・、あの食堂っぽいのは・・・あ、あかん、お客さん全然入ってないし。」
「あ、あそこは?“たつるや”って書いてある。うどんやさんかなぁ?」
「うん、あそこにしよ! 結構地元ナンバーの車止まってて、流行ってるみたいやし(^^)」


そんな感じで、お店の駐車場に車を止めました。

お店の名前は“どんどん たつるや”さん。
                b47807fa.jpg


手打ちうどんと石臼蕎麦のお店ですね。
“つる”って付くからうどん屋さん!勝手にそう思ってましたが、実はこちらのお店がある場所、“田鶴浜”って言うからなんだそうです。
“うどんと蕎麦を一緒に出すお店は・・・”ま、固いこと言わずに入ってみましょう。
            4b96c4c0.jpg


店内は、テーブル席と、座敷席。
結構広めで、家族連れにも人気のようですね。
ちょうど、お座敷が空いていたので、そちらに座らせてもらいます。

お店の入り口を入ったところには、蕎麦を挽くための石臼が置いてあります。
“石臼そば”の看板に偽り無しですね。

メニューはこんな感じでバラエティに富んでますよ。
               2ad749b0.jpg


右側がうどん、左側に蕎麦のメニューが載っています。
つめたい蕎麦は、二八(外二)、温かい蕎麦は三七です。
お、ちょっと期待できるかもですね。
            たつるや

こちらは丼物と定食。
かきフライ定食、能登は牡蠣が美味しいところでもありますよね。ちょっと気持ちが傾きます。

夜は居酒屋としていろいろつまみながら、〆に蕎麦。それもいいですね(^^)
でも、運転手が1人必要ですが(^^;)
            たつるや

みんなそれぞれ好きなものを注文して、蕎麦やうどんがやってくるのを待ちます。

田鶴浜、名前からして、鶴が飛来してくるのかと思いましたが、そうでもなさそうです。
ここは、木製建具のまちとして知られているようで、多くの建具屋さんがあるそうですよ。
元々、田鶴浜町という町名だったそうですが、2004年に中島町、能登島町とともに、七尾市に合併したようですね。

さて、しばらくすると、注文したものが次々にやってきましたよ。

これは、長男が注文した、とんかつ定食。
             5928aa5f.jpg


うどんも付いて、ボリュームたっぷりですね。
           af927394.jpg


とんかつも厚みのあるものが。
中々のものです。

こちらは、次男が注文したいくら丼。1f0d70c2.jpg



いくらは彼の大好物、メニューにあれば必ず注文していいかを聞いてきます。
回転寿司に行くと、いくらを何皿食べるか・・・。

そして、お待ちかね。
私はシンプルに、もりそばを大盛りでお願いしました。
             52244cc9.jpg


石臼で挽かれたという蕎麦。
中々いい感じです。

まずは何も付けずにそのままいただきます。
               fea7f196.jpg


うん、いい香りです。
しっかりしたコシと蕎麦の香り。まぁまぁのものが来ると思っていましたが、想像以上に美味しいですよ。

次はそばつゆをくぐらせて・・・。たつるや


いいですね。
旨味のあるそばつゆです。
            たつるや

そして、山葵を少しのせてみたりして、味の変化を楽しみます。
    
こちらは、もりとろろそば。463d496d.jpg


もちろん、文句なく美味しい・・・いえ、美味しそうでした(^^;)

そして、ざるうどん。2c97e6a7.jpg



艶々のうどんの喉ごし、コシが快感です。
薬味もちゃんと生姜ですね。

蕎麦の薬味には山葵か辛味大根。
うどんには生姜、ですよね。
ま、山葵を付けてお刺身のように食べるうどんもこちらのお店にあるので、一概には言えませんが・・・。

大盛りを注文しましたが、あっという間に完食。

もちろん、最後にはそば湯もいただきました。
            たつるや

ごちそうさまでした。28b8be15.jpg



嬉しいですね。
車で通りかかって入ってみたお店が美味しかったら。
何でも、ここの鍋焼きうどんも美味しいとのこと。
次回はそれに決まりですね(^^)



【どんどん たつるや】   
住所:石川県七尾市白浜町17-10-1    MAP     
電話:0767-68-3185   
営業時間:11:00~20:30   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日の場合営業・翌日代休)
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事が終わってお疲れさまの一杯、最高ですよね。 そんな時、みなさんは何を飲まれるでしょうか? やっぱりキンキンに冷えた生ビール! はい、最高です。 ちょっと一杯のつもりが、気がつくと残り少しになって、自然と「おかわり!」の声が出てしまいますよね(^^;) ...
続きを読む
仕事が終わってお疲れさまの一杯、最高ですよね。
そんな時、みなさんは何を飲まれるでしょうか?

やっぱりキンキンに冷えた生ビール!
はい、最高です。
ちょっと一杯のつもりが、気がつくと残り少しになって、自然と「おかわり!」の声が出てしまいますよね(^^;)

一杯引っかけて帰るつもりが、いつの間にか飲み会に発展している。
そんなケースも珍しくないかもしれません。

ビールもいいけど、たまにはグラスでワインを傾ける
そういうの、憧れませんか?

ワインというと、ちょっと敷居が高そうなイメージが・・・。
そんな風に感じる人も多いと思います。

ちょっと気軽にたくさんのワインを楽しみたい。
そんな思い出、先日ワイン会を行いました。

場所は北新地の“チーズとワイン marche(マルシェ)”さん。
8efa16d7.jpg
 北新地マルシェ


え?北新地でワイン会って・・・・
高くついたでしょ?
そんな声が聞こえてきそうですね。

いえ、会費は1人3,980円+持ち込みワイン。
そんな企画を受けていただきました。
(通常は、持ち込み不可です。 今回は特別に企画していただきました)

マルシェさんといえば、北新地、堂島アバンザの北隣の抜群の立地にあります。
まさに、会社帰りにちょっとグラスワインを一杯、2次会にワインとチーズを・・・。
そんなシチュエーションにぴったりのお店です。

この日は総勢16名。
それぞれが自分の好きなワインを持ち寄り、みんなで味わう。
そして、最後にワインの人気投票をして一番人気のワインを持ってきた人に、ちょっといいワインの(ボトル)プレゼントが!そんな企画でワイン会を開催しました。

店内は、半円形のカウンター席が15席と丸い8人掛けのテーブル席が8席。
a87d9aad.jpg
 北新地マルシェ

この日は、普段15人掛けのカウンター席にもう一つイスをセットし、16名がカウンターでワインとチーズを楽しみ、8人掛けの丸テーブルの方には、みなさんが持ち寄ったワインを置き、それぞれ好きなワインを飲める。
そんな感じで進めていきました。

時間になり、全員揃って乾杯!

最初に、8種類のチーズと、3種類のドライフルーツを出していただきました。
                   dd84727f.jpg


16人が1種類ずつのワイン、すなわち16種類のワインが揃うと、味わいも様々です。
と同時に、いろんな種類のチーズを用意していただいたので、それぞれのワインとのマリアージュを楽しむことが出来ますよね(^^)
              19ba76ed.jpg


もちろん、バケットもあるので、ワインばかりあってお腹が空いたままっていうこともありませんね。
08df7a3c.jpg
 8410e916.jpg


この日集まったワインは、赤ワインよりも、白ワインの方が多かったでしょうか?
フランス、イタリア、ドイツ、オーストリア、カリフォルニア、そして、日本のワインもありましたよ。

こちらは、チーズピザ。4025d74b.jpg



このピザがまた、かなり美味かったです。
これ、普段でも食べることが出来るのかなぁ・・・。
北新地マルシェ 北新地マルシェ

あ、ありました!
これは、通常営業時のマルシェさんのメニュー。
薄めのパリッとした生地に、特製にブレンドされたチーズ。
これは是非食べていただきたい逸品ですよ(^^)

それにしても、16種類のワインを楽しめるとなると、テンションも上がりますね。
から揚げに合うワインは・・・。
                 0722d334.jpg


お、これは中々(^^)
そんなことを言いながら、次々にワインを楽しんでいきます。

そして、いよいよ投票タイムです。
事前に配っておいた、投票権に気に入ったワインの番号を書いてもらい、投票箱へ・・・。
16人が16種類のワインに投票するのですから、票はバラけるだろうなぁ・・・。
そう思っていましたが、1/4の方の支持をいただいたワインがありました。
                北新地マルシェ

オーストリアのシャルドネ、白ワインです。
解説には、
ドナウ河沿いのブドウ畑より、ブドウ栽培では、房を厳選し、間引きを多く、
  そして、超過完熟の末の摘み取り、味わい深さ、迫力、そしてインパクト・・・。

素晴らしい味わいでした。

ワイン会がお開きになったあとも、通常営業でワインを片手に・・・。

生ハム。a0d39ae6.jpg



オリーブ2種盛り。ec6e32f6.jpg



鴨の燻製、バルサミコ。ef8e69b1.jpg



余韻に浸りながら、お疲れさまの乾杯。
これもまた、いいものですね。

こちら、マルシェさんではチーズとドライフルーツの販売もなさっているようですよ。
08a16f14.jpg
 ef4b5792.jpg


どちらもワインのピッタリですね。

いろんな種類のワインをしっかり堪能できた今回のイベント、本当に充実しました。
是非とも、第2回も開催したいですね。
ご協力くださった、マルシェさんのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。



【チーズとワイン marche'(マルシェ)】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-3-30 北新地幸田ビル 1F    MAP     
電話:06-6344-0044   
営業時間:17:00~翌2:00(土曜日は24:00まで)    
煙  草:全面喫煙可
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

出張や旅行に行くと、楽しみのひとつに“ご当地グルメ”がありますよね。 ご当地グルメとして良く出てくるメニュー、 ラーメン:旭川、札幌、函館、仙台、喜多方、佐野、横浜家系、富山ブラック、和歌山、高井田、笠岡、広島つけ麺、徳島、博多、久留米、長浜、熊本、鹿児 ...
続きを読む
出張や旅行に行くと、楽しみのひとつに“ご当地グルメ”がありますよね。
ご当地グルメとして良く出てくるメニュー、
ラーメン:旭川、札幌、函館、仙台、喜多方、佐野、横浜家系、富山ブラック、和歌山、高井田、笠岡、広島つけ麺、徳島、博多、久留米、長浜、熊本、鹿児島、沖縄そば・・・。

やきそば:横手、糸魚川ブラック焼きそば、長野伊那のロー麺、富士宮、神戸のそばめし、蒜山焼きそば・・・。

カツ丼:名古屋の味噌カツ丼、岡山のデミカツ丼、加古川のかつめし、福井のソースカツ丼、長野の駒ヶ根ソースカツ丼、新潟のタレカツ丼、群馬のタルタルカツ丼・・・。

カレー:富良野カレー、よこすか海軍カレー、金沢カレー、奥美濃カレー・・・。

ハンバーガー:佐世保バーガー、讃岐うどんバーガー、氷見のぶりカツバーガー・・・。

中でも、ご当地ハンバーガーってかなりの数がありますよね。
佐世保バーガーなんて、全国的に有名で佐世保バーガーのチェーン店まであったりします。

ハンバーガーと言えば、”M”のマークの世界的チェーン店で買うことが多いでしょうが、個人経営のお店の中には、びっくりするくらい美味しいお店があったりするからおもしろいです。
先日、とあるブログを拝見していると、とても気になるお店の記事が書いてありました。

お店に入って注文しようとすると、
「はじめて?うちのは美味しいから、とりあえず2個食べてみて」
と言われるらしい。
で、食べると・・・・。
これが確かに旨いのよ。とのこと。

気になりませんか?こういうふうに書いてあると(^^)

個人経営のハンバーガー屋さん、確かに美味しいところはめちゃくちゃ美味しいですものね。
先日お伺いした、旭区の”フレッシュバーガーM”さんも、いい感じですし。

こちらのお店の名前は、”ボンハンバーガー”
東住吉区の湯里にあります。
平日に寄るのはちょっとむずかしいので、先日の週末、息子2人を誘ってみました。
「おい、起きろ。ボンバーガー食べに行くけど、行かへんか?」
「え?ボンバーガーって何?」
「食べたことないねんけど、めちゃくちゃ美味いらしいで。」
「ふーん、何か知らんけど、つれてってくれるんやったら行くわ。」

そんなやりとりをしながら、車に乗って、約30分のドライブをかねて行ってきました。

お店は、今里筋沿いにあるらしいのですが・・・あ、ありました。
                         ボンバーガー

こちらのボンハンバーガーさん、嬉しいことに朝10:00からオープンされています。
お店の近くのパーキングに車を止め、10:30頃の到着。
息子たちにとってはちょっと遅めの朝ご飯、兼ランチってところでしょうか?

お店の前には、メニューボードが掲げてあります。
                   2b1bd824.jpg


看板メニューの”ボンバーガー”をはじめ、“甘口バーガー”、“ハムバーガー”など、オリジナルハンバーガーが写真入りで紹介されていますね。
とりあえずお店に入りましょう。

正面にカウンターがあって、ここで注文するのですね。
私たちがお伺いしたときは、早い時間にも関わらず、2~4人グループのお客さんが3組いらっしゃいました。めっちゃ人気ですね。
                           ボンバーガー

お店が忙しかったからか、「はじめて?うちのは美味しいから、とりあえず2個食べてみて」の台詞は聞くことが出来ませんでしたが、丁寧に説明してくれはりましたよ。
「こっちが、ハンバーガー2個とドリンクのセット、これはポテトが付いてるやつ、ポテトも飲み物もほしかったら、このスペシャルセット。
あ、ハンバーガー2個とポテトと飲み物やったら、このレギュラーセットにして、ハンバーガー単品で追加した方が得やで・・・」

親切です。

もちろん、全員ハンバーガー類2個のセットをお願いしました。
息子たちはポテト付きのを注文してたなぁ。
もちろん、飲み物は評判のオレンジジュース。
なんでも、ここオレンジジュースはオリジナルで美味しいとのこと。

オレンジジュースのオリジナルって(^_^;)

お会計を先に済ませて、席に座って待ちます。
店内は4人掛けのテーブル席が4つと2人掛けが1つだったでしょうか。
やはり出来たてをその場でいただきたいので、お店の中で食べることにします。

壁には、大きなメニューも貼ってありますね。
ボンバーガー ボンバーガー

やはり、ハンバーガー2個のセットが一押しのようですね。
今回私が注文したのは、”2番”のハンバーガー、ボンバーガー、オレンジジュースのセット。ボンバーガー、オレンジジュース、どちらもここでしか味わえないものだと思うと、ワクワクしますね(^^)

「おまたせー、先にオレンジジュースな。」
そう言って、おじさんオレンジジュースを運んできてくれました。
                   5812527c.jpg


これがオリジナルのオレンジジュースですね。では早速・・・。

ほほぉ・・・。
なるほど、これは美味い(^^)

氷が細かく砕かれていて、まるでスムージーのよう。
ミカンの果肉の食感も味わえますよ。

しばらくして、ボンバーガーも到着。
               fc3d4a72.jpg


ふっかふかのパンにオリジナルソースがたっぷりかけてありますね。

ソースがこぼれないように、袋に入れたままいただきます。
              b9d8ba18.jpg


ん!おーーー(^^)
美味い!(^^)(^^)(^^)
うわぁ、これは百聞は一見に・・・いえ、一食にしかずですね。
ホンマに美味しいわこれ。

さっぱり感とまったり感を絶妙のバランスで併せ持ったソースが、ハンバーグ、パンとすごく良く合って・・・。
                    dee6ba8f.jpg


いやぁ、これはあっという間に1個完食してしまいますよ!

「ごめん、このポテトちょっと揚げすぎたから、サービスにしとくわ。で、あとでちゃんと揚がったのん持ってくるから食べといて」
                629e4f68.jpg


おっちゃん、そう言ってポテトをサービスしてくれましたよ(^^)

こちらは、三男が注文した、Wチーズバーガー。
           f60953c4.jpg


こちらもふわふわのパンで、すごいボリュームです。
              abbabf19.jpg


ボンバーガーを食べたあとで、ハンバーガーをみるとかなり平凡に見えますが、それでもふわふわのパンがいい感じで美味かったです。
                   2158399a.jpg


「ポテト、お待たせ~、今日いつもの土曜日の3倍のお客さん来てるから、バタバタやわ、ごめんなぁ・・・、あ、いらっしゃい!(ここで、もう一組お客さんが来店)、
ごめん、今タマネギ切らせてもうてん・・・、15分ほど待ってくれたら出来るんやけど、あ、それかタマネギ使わへん、ベーコンバーガーとかやったらすぐ出来るで、
え、待ってくれる?ほんなら今から、タマネギ仕込むわ。新タマネギやから、水にさらさんでも使えるから・・・」
ホンマ、おっちゃん、よーしゃべります(^_^;)

そう言いながら、カウンターの奥で、タマネギを仕込んでボンバーガーのソースを作っているのでしょうか?
             ボンバーガー

「ごちそうさまでした。ホンマに美味しかったわ(^^)」

「車、そこの駐車場?ちょっと待ってや、サービス券あげるわ」
そう言って、1時間分のサービス券をくださいました。
                acaafd29.jpg


ボンバーガー、本当に美味しかったです。
あのオリジナルソース、あれはちょっと真似できませんね。
あの味を求めて、どんどんリピータが出来るのでしょうね。

ちょっと遠いけど、確実にあの味を求めて再訪してしまうこと、間違いなしです。
試しに、ボンバーガー単品で注文すると、その味に惹かれ、2個目を注文してしまうこと、間違いなしだと思いますよ。


【ボンハンバーガー】   
住所:大阪市東住吉区湯里2丁目19-11    MAP     
電話:06-6703-4835   
営業時間:10:00~21:55   
煙  草:全面喫煙可
定休日:木曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは喫茶店には良く行きますか? 喫茶店と一言で言っても、いろんなお店がありますよね。 昔ながらの喫茶店。 扉を開けると、“カランカラン”って鳴ったりして(あんまり無いか、もう(^^;)) メニューは、ブレンドかアメリカン。 モーニングはトーストとゆで卵。 ...
続きを読む
あなたは喫茶店には良く行きますか?

喫茶店と一言で言っても、いろんなお店がありますよね。
昔ながらの喫茶店。
扉を開けると、“カランカラン”って鳴ったりして(あんまり無いか、もう(^^;))
メニューは、ブレンドかアメリカン。
モーニングはトーストとゆで卵。
他にも、ミックスジュースやクリームソーダ、コーラフロート、カルピスソーダがあったりして。
軽食は、ピラフ(ま、どう見ても焼きめしなんですが(^^;))、ミートスパ、ナポリタン(イタリアンスパゲッティって書いてあることも)。
テーブルの上には、当然のように灰皿が置いてあり、インベーダーゲームのテーブルもあったりして・・・。

そんな昔ながらの喫茶店があると思うと、徹底的にコーヒーにこだわり、美味しい店があったり、ランチに力を入れていて、日替わりランチが大人気だったり。

そういえば、コーヒーにこだわるお店に比べて、紅茶にこだわるお店ってまだまだ少ないですよね。

先日、ある人に教えていただきました。
「紅茶の美味しいお店があるのですが、そのお店が出すカレーがまたいい感じですよ」
そう聞くと、自然に足が向いてしまいます。

紅茶にこだわるお店ということは、喫茶店なのかなぁ・・・。
そんなことを考えながら、歩いていると・・・あ、ありました。
                  森のらくだ

お店の名前は、“森のらくだ”さん。
お店の場所は、本町通り、中央消防署から1ブロック北へ入った辺り。
この近くには、“宝石”“バビルの塔”“キッチンはるにれ”という、美味しいカレー屋さんがありますね。

こちらのお店、教えていただかなかったら、カレーを出すお店だとは気がつきませんでしたね。
でもよく見ると、“本日のごはん”のところに、“きのことなすのカレー”って書いてますね。

扉を開けて、お店の中に入りましょう。
店内は、カウンター席が5つと2人がけのテーブル席が2つ。そして、4人掛けのソファー席が一つあります。
くつろげる空間、そんな言葉がぴったりです。
                6dc272b3.jpg


カウンター席に座り、メニューを眺めます。(注文するものは決まっているのですが(^^;))

この日のごはんは“きのこカレー”。
               28ac9462.jpg


それが目的なのですから、カレーを注文します。

カレーが出来るまでの間、手作りのメニューブックでも見ながら待つことにしましょう。

森のらくだのお茶は・・・。
ab9ac824.jpg
 3450c947.jpg


なるほど、仙台から取り寄せているのですね。
仙台の紅茶メーカー“GANESH(ガネッシュ)”さんは、世界一小さくて、世界一まじめな紅茶メーカーです。
春・夏・秋と年3回つみとられる新鮮な茶葉を、オークションを通じて入手・・・。
え、思っていたよりもずっと、まじめに紅茶にこだわっておられるみたいですね。

「す・すいません、先ほど注文したカレー、単品じゃなくてAセットに変更してください!」
やっぱり紅茶も飲んでみたいです。
                5c3e30f2.jpg


こちらのお店ではお冷やの代わりにお茶を出していただけます。
なるほど、あのお茶は、濃くたてたアッサムティーを薄めたものだったのですね。
何だか細かいところにも凄くこだわっていらっしゃいますよね。

こちらのお店の店名、“森のらくだ”の由来も書いてありました。
                   58c0455c.jpg


スイス人画家のパウル・クレーの作品、“リズミカルな森のラクダ”からとっているそうです。
お店の奥の壁に・・・・。
                    b22ac53c.jpg


あ、ありました(^^)
ホント、すごくいい感じの絵ですね。
癒されるというか、落ち着いた気持ちになれます。

そんな感じで店内を見ていると、カレーがやってきましたよ。
                       95aeb61d.jpg


たっぷりのきのことなす、ルーもたっぷりかかっていて嬉しいですね。
それでは、いただきます。

おぉ!いい感じです。
スパイスガツン系ではありませんが、すごくバランスがいいですよ。
メニューブックに書いてあった文字、“食べあきないカレー”
上手いこと言います。

人参ぎらいの方も意外と食べられる人参サラダ。
                    05d48a83.jpg


私は人参大好きなのですが、仰る通り、人参が苦手な人もこれなら大丈夫だと思いますよ。

きのことなすに加えて、きまぐれに具材をプラス。
この日の具材はトウモロコシと豆。
ちょっぴり得した気分です(^^)
                   a226cb66.jpg


夢中で食べ進み、あっという間に完食です。
カレーを食べ終わるタイミングで、アイスミルクティーとデザートがやってきました。
                       98bd2e15.jpg


美味しい!
紅茶の世界も嵌ると奥が深いのでしょうね。
細かいことはわかりませんが、ただ美味しいのだけはわかります(^^)
                    acea8fef.jpg


ミルクティーの効用
アッサムミルクティーは「究極の健康飲料です」。
紅茶の葉から出る、たっぷりのビタミン類と、牛乳の水溶性タンパク質が無理なく効能的に吸収できます。
これはアッサムに多く含まれる「タンニン」の活発な働きで乳脂肪が分解されるおかげ。
乳脂肪をとらずにタンパク質のみを吸収できます。
ひと煮たちしたミルクティーは、カフェインもとんでしまってほとんどなく、お子様からご年配の方まで安心して召し上がっていただけます。


ホント、いろいろ勉強になります。
しかも、美味しい。
嬉しいことです。

“森のらくだ”さん、カレーはもちろんのこと、紅茶の美味しさにはちょっと感激ものです。
お店の雰囲気もいい感じで、ついつい長居してしまいそうです。
次は土曜日のゆっくりしたお昼にでもお伺いしたいですね。



【Tea Room森のらくだ】   
住所:大阪市中央区徳井町2-1-7    MAP     
電話:06-6946-7080   
営業時間:12:00~18:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

シンプルであるからこそ、奥が深く、むずかしい。 これ、全ての事柄に対して言えますよね。 そういえば、今年はロンドンオリンピック。 オリンピック種目で見ていて派手で楽しいもの、いろいろありますよね。 野球、バレーボール、テニス、サッカー、ボクシング、柔 ...
続きを読む
シンプルであるからこそ、奥が深く、むずかしい。

これ、全ての事柄に対して言えますよね。
そういえば、今年はロンドンオリンピック

オリンピック種目で見ていて派手で楽しいもの、いろいろありますよね。
野球、バレーボール、テニス、サッカー、ボクシング、柔道、体操・・・。
どの競技も見ていて楽しいですよね。
技術的なものも凄くって、ちょっとやそっとじゃ真似できそうにありません。

では、シンプルなものの代表と言えば、マラソン。
一見、ただ走っているだけで、単純なのですが、いかに早く、スタミナを維持しながら走るには相当の努力とトレーニング(フィジカルもメンタルも)が必要とされています。
奥が深いですよね。

食べ物の世界でも、シンプルなものほど奥が深いは当てはまるのではないでしょうか?
見た目シンプルでも、ごまかしが利かない分、むずかしいもの・・・。

だし巻き玉子、ピッツァマルゲリータ、プレーンオムレツ、もりそば、炒飯、昔ながらの中華そば、焼き鳥の塩焼き、そして、かけうどんや釜揚げうどん。
どれもシンプルですが、奥が深いです。

でも、どのメニューも美味しいものは忘れられなくなり、また食べたくなりますよね。

先日旭区にある、釜揚げうどん専門のお店、“山田製麺所”さんにお邪魔させていただきました。
                      4f8f8cbb.jpg


お店は、京阪千林駅から歩いて5分ほど。地下鉄今里筋線の清水駅からなら、2~3分でしょうか?目の前には公園がありますよ。

私の勤務先からは歩くと20分くらい。
ですので、お昼休みにうどんだけ食べに来ると、時間内に帰れなくなるので、外出ついでに寄らせていただくことにしています。
とは言っても、ずいぶんご無沙汰なのではありますが(^^;)

カウンター席に座り、メニューを眺めます。
                 ac1344cf.jpg


こちらでは、温かいうどんの釜揚げうどん、冷たいうどんの冷やしうどん。
そして、抹茶うどん、白いうどんと抹茶うどんが両方とも味わえる、“侘寂(わびさび)セット”から選ぶことが出来ます。

メニューの先頭に載っている、“まんぷくうどん”はうどんが1玉~7玉まで好きなだけいただける素晴らしくお得なうどん。
何と、何玉でもお会計は同じ、700円と言うから驚きです。(平日、土日に関わらず注文できます)
ただし、追加、おかわりは不可。3歳未満のお子様を除き、複数人数で分けて食べることは出来ません(当たり前ですね。)
               0a7af43c.jpg


うどんの食べ方も、
「あつあつ」あつい(釜揚)うどんにあつい出汁。
「あつひや」あつい(釜揚)うどんにつめたい出汁。
「ひやひや」つめたい(冷やし)うどんにつめたい出汁。
「ひやあつ」つめたい(冷やし)うどんにあつい出汁。

の4種類の食べ方を選ぶことが出来ます。

うどんだけでは物足りない!そんな方には、こちら山田製麺所さん特製の出汁で作ったおでんが。
           ed22616d.jpg


さらに、お得なごはんセットもあります。
           9dc3956a.jpg


実はこの出汁ごはんも気になっていたのです。
ですので、釜揚げうどん2玉と出汁ごはんが楽しめる“Bセット”をお願いしました。

釜揚げうどんのお約束といえば、この生姜でしょうか。
注文すると、まもなくセラミック製のおろし金と生姜がやってきました。
               山田製麺所

この、生姜をするタイミングがむずかしい。
早くすってしまうと、うどんが来るまでに風味が損なわれてしまうし、ゆっくりすりすぎると、うどんが先に来てしまって間に合わなくなる・・・。
何てことを考えていましたが、そもそもうどんが来ても、すぐには生姜を入れない派なので、あまり関係ないかと、あまり考えないようになりました(^^;)
               ed58f1d2.jpg


さて、釜揚げうどんがやってくるまで、ゆっくり待つことにしましょう。
                     fea2a87d.jpg


カウンターの中では、大将がうどんを湯がいているのが見えます。
美味いうどんと鰻は寝て待てと・・・(あ、何も寝ることはないか(^^;))

「出汁ごはんです。」
お!先に出汁ごはんがやってきましたよ。
うどんが来るまで我慢しようかと思いましたが・・・無理っ(^^;)
ちょっとだけいただきます。
              c88ebd2d.jpg


わ!これ美味っ!!
ほっとくと、完食してしまいそうなので、しばし自制・・・。
この出汁で炊いたご飯は、是非釜揚げうどんに合わせてみたいですものね。
                     770e25c3.jpg


ですので、カンターの上にある、昆布と鰹をつまんで待ちましょう。

これも美味いですね。
ちょっとご飯に掛けてみましょうか・・・

(^^)やば、美味っ!
あ、またご飯が減ってしまいましたよ(^^;)

「もうすぐうどんが来ますね。」
女将さん、そう言って出汁の入った大きな徳利を持ってきてくださいました。
さぁ、やけどしないように、こぼさないように気をつけながら、出汁を入れましょう。
山田製麺所 aaafa830.jpg


出汁を入れ終わった頃、タイミング良く釜揚げうどんの到着です。
                 fbdd8141.jpg


熱々の釜揚げうどん、出汁、生姜。
シンプルだけど、何とも言えない味わい深さがあります。

まずはシンプルにうどんを出汁につけていただきます。
                   e4706c80.jpg


美味いですね~。
うどんのコシを味わうには、冷やしが一番だと思いますが、適度に出汁がしみこんで、出汁とうどんの一体感を味わいたければ、釜揚げに限りますね。

少し食べて、味に変化を加えてゆきます。
まずは生姜を入れて・・・。
さわやかな香りと、ぴりっとした味わい。美味いですね(^^)

次に、すりごまを・・・。
うん、香ばしさが増して、これもいい感じです。
      c5631236.jpg


そして、ネギをたっぷり入れて
                 99b7b630.jpg


あつい出汁にネギの香りが良くあって、絶妙ですね。
やはり、ネギはあつい出汁に入れるのが美味しい・・・。
私もそう感じました(^^)

味にコクが欲しければ、天かすを入れるのもアリかもですよ。
   a2e25efb.jpg


こちらの釜揚げうどん、うどんだけではなく、出汁の旨味も魅力です。
うどんを味わい、出汁を飲み、薬味を足してうどんを味わい、そして出汁を飲み干す。
また、新たに出汁を入れ、うどんを味わい、薬味で味に変化を付けて、出汁を飲む。
そんなことを繰り返し、あっという間に完食です。

うどんと薬味と出汁。
たったこれだけの組み合わせですが、何という満足感でしょうか。
それだけに、うどん、出汁それぞれにクォリティが求められるのでしょうね。

そうそう、こちらのお店のHPにこんな文章が載っていましたよ。


最後のひと口に懸ける想い

釜揚げうどんは、とても地味なうどんです。
何の飾り気もない、いわば裸のうどんです。
決して最初のひと口で感動が走るような派手さはありません。
しかし、食べ進むにつれ、その美味しさが、五臓六腑に染み渡ります。
そして、最後のひと口を召し上がる時、器の中の出汁を飲み干す時に、
釜揚げうどんの本当の真価が発揮されます。
皆様どうぞ 最後のひと口をご堪能ください。


そう!そのとおりなんですよ。
決して一口目から爆発的な美味さが来るわけじゃないけれど、食べ終わると忘れられなくなって、また食べたくなる。
そんなうどんだと思います。

釜揚げうどんというと、寒い冬に食べて美味しいものだと思われがちですが、こちら、山田製麺所さんでは、“あつあつ”“ひやひや”までいろんな楽しみ方が出来るので、真夏でも安心ですね。
あえて、夏の暑い日に“あつあつ”の釜揚げうどんを食べるというのも、意外とアリかもしれませんが^^;;

美味しいうどんを堪能したい時、少し胃を休めたいけれど、美味しい満足感が欲しい時に最適なのでは?
次回は是非、“まんぷくうどん”を堪能しに行きたいと思います。
え?流石に7玉は無理ですよ(^^;)



【山田製麺所】   
住所:大阪市旭区清水2-12-4    MAP     
電話::06-6958-3955   
営業時間:11:00~15:00(麺が無くなり次第閉店)   
煙  草:
定休日:月曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

サントリーの“GOKURI”っていう飲み物、ご存じでしょうか? ちょっと太めのスクリューキャップ付きの缶に入っていて、飲むと果肉の感覚が微妙にするやつ。あれ、何か美味しいですよね。 最近は、自分でジュース買うことはほとんど無いので、滅多に飲まないのですが、子供 ...
続きを読む
サントリーの“GOKURI”っていう飲み物、ご存じでしょうか?
ちょっと太めのスクリューキャップ付きの缶に入っていて、飲むと果肉の感覚が微妙にするやつ。あれ、何か美味しいですよね。
最近は、自分でジュース買うことはほとんど無いので、滅多に飲まないのですが、子供が買ったやつを一口飲ませてもらったりしてます。
“GOKURI”のグレープフルーツ味、発売当初、あまりにも売れすぎて、原料となるグレープフルーツが足りなくなったのだとか・・・。
果肉が入っている以上、代替品では作れなかったのですね。
さて、その“GOKURI”今では、人気のグレープフルーツ味に加えて、パイン、ピーチも発売しているようですね。オレンジやスイートレモンも昔は販売していたらしいですが、これだけラインナップが揃うと、次は何がでるのか楽しみになったりします。

このサントリーのGOKURI、辛いカレーを食べた後にはよく飲んだものです。
さっぱりした酸味が、辛さを緩和してくれるのですよね。

辛いカレーと言えば、思い出されるのが南森町にある、“辛口料理ハチ”
いえ、正確に言うと、“あった”と表現した方がよろしいでしょうか?

月・水・金のお昼だけ開店していて、黙って座ると、選択の余地無くかなり辛口で、大盛りのカレーが目の前に出てくる。
発言する言葉は、「ごはん少なめで。」、「玉子ください。」、「ごちそうさま。」だけ。
ママさんが作る、かなり辛口のカレーに魅了された人も多いはず。

そんな辛口料理ハチが、先日2012年4月27日をもって、閉店してしまいました。
いつかはこの日が来るだろうと覚悟を決めながらも、いざ、その日になってみると、何とも言えない寂しさを感じた人も多いのでは。

そんな辛口料理ハチが、後を継ぐ人が現れて、再びオープンしたとの噂を聞き、早速行ってきました。何と、日曜日のみお休みで、土曜日も営業しているのだとか・・・。

場所は元々“辛口料理 ハチ”があったのと同じ場所。
赤いテントも、辛口料理の看板も全く同じです。
                       1bc93a52.jpg

                   
内装も基本そのまま。
若干、垢抜けた感じがしたのは気のせいでしょうか?

いつものように、空いてるカウンター席に座ります。

メニューは当時のものではなく、新しく作ったようですね。
カレーライス:900円。
追加ルー:200円。
お?ルーはかけ放題ではなくなってしまったのでしょうか。
持ち帰り(ルーのみ):700円。
玉子:50円。
ここまでは、ルーの追加以外は以前と変わらずですね。
シロ(ココナッツミルク):100円。
ビール 小ビン:400円。
この二つは新たに増えましたね(^^)

「ごはんは普通でよろしいでしょうか?」
「はい、普通でお願いします。」
ママさんの時代のハチでは、“ごはん少なめ”が必須でしたが、今回は初なのであえて普通の量でお願いします。

お店は、ご夫婦でしょうか?2人で切り盛りされています。
店主がごはんを盛ったおさらを手渡し、リレーのようにそこに肉を盛り、最後にルーをかけていただきます。
このスタイルは一緒ですね。
でも、かかってるルーの量はたっぷりです。
              0faa1071.jpg


トロトロに煮込まれた牛肉に辛口のルー。

人参のピクルスも同じスタイル。7baa2d22.jpg



はい、こちらが新生辛口料理ハチのカレーです。
                           26d1bd60.jpg


おそらく、この写真一枚だけだと、これがハチのカレーだとは誰も思わないのでは?
噂には聞いていましたが、結構違うような感じですね。
とりあえず、自分で食べてみなくてはわかりません。では、いただきます!
                     1ce447af.jpg


お、結構さらっとしてますね。
辛さは確かにありますが、甘みを感じますよ。
お肉はあのハチのエッセンスが結構ありますね。
ごはんとの相性もいい感じです。

トロトロに煮込まれた牛肉は、確かに以前のハチの味わいです。
大きさは多少小ぶりではありますが、嬉しい美味しさが口の中に広がりますよ(^^)

辛さは以前のハチと比べると、かなりマイルドになっているのではないでしょうか?
でも、辛さの方向はハチの路線を忠実にたどっている感じがします。

人参のピクルスも投入。f6aaef43.jpg



これこれ、この感じですね(^^)

ごはんの量、これならばあえて少なめと言わなくても大丈夫でしょう。
でも、それは辛さがマイルドになったからそう感じるのでしょうかね。

でも、これはこれで美味しいです。
                        b5f08bed.jpg


店主さん、「味は変わってますけど、これからも頑張りますのでよろしくお願いします」と、
笑顔で見送ってくださいました。

辛口料理ハチが閉店してから、2週間の少し。
その間に、ハチの味わいを再現しようとしたのはすごいですね。
何でも、ママさんには完全なレシピは教えてもらってないようで、ヒントのみ教えてもらったのだとか・・・。

現段階で、以前の辛口料理ハチと全く同じも味を求めるのはちょっと酷かもしれません。
でも、今後もっと研究なさって、あのハチの味わいに近づいていくことを期待しています。
何にせよ、現段階ではあのハチのカレーに一番近いカレーを作るのは、おそらくこちらの店主さんなのだから・・・。

新生辛口料理ハチ、おそらくまだ、試行錯誤されているところだと思います。
でも今後、確実にあの味わいを復活させるであろうと思いますよ。




【(新生)辛口料理ハチ】   
住所:大阪市北区天神橋2-2-2    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:00~14:00(ルーが終わり次第閉店)    
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

午前中の仕事も一息ついて、少し休憩をした後の、午前11時前。 ちょっと、お腹が鳴ってきませんか? 朝ご飯、時間が無くって食べなかった人はもちろんのこと、結構しっかり食べても、この時間になると、お腹がちょっとすいてくるものですよね。 で、だいたい思考はその ...
続きを読む
午前中の仕事も一息ついて、少し休憩をした後の、午前11時前。
ちょっと、お腹が鳴ってきませんか?

朝ご飯、時間が無くって食べなかった人はもちろんのこと、結構しっかり食べても、この時間になると、お腹がちょっとすいてくるものですよね。
で、だいたい思考はその日のランチタイムに向かって行くのでは(^^;)

お腹がすいたから、しっかり食べたい!
だから今日のランチは、から揚げ、とんかつなどの定食か?
それとも、ラーメン、うどん、蕎麦などの麺類か?
やっぱり、魚が好きなので、焼き魚、煮魚定食。それとも、ちょっと奮発して、お刺身定食でも・・・。
(書いていて、私もお腹がすいてきましたよ(^^;))

外回りの時は、思うままにガッツリしたものをいただくのですが、午後からも事務仕事に追われて、内勤の時、あまりガッツリしたものをいただくと、午後から眠くなってしまって(^^;)・・・。そんな経験、ありませんか?
かと言って、サンドイッチ一つとかはあまりにもさびしいし・・・・。

そんな時、野菜がメインのランチがあれば、嬉しいですよね。
でも、野菜だけでは満足感が得にくい・・・。
私もそう思っていました。

でも、野菜料理のランチで、満足感が得られるお店に先日連れて行っていただきました。

大阪証券取引所のあるまち、北浜。
京阪線、堺筋線の北浜駅から歩いて5分ほどのところにこんかいお邪魔させていただいた、
“ベジキッチンkitahama”さんはあります。
                         a1df1b47.jpg


お店は角っこにあり、遠くからでも緑色のテントを確認するとこが出来ますよ。
これからの季節、お天気がいい日には、表のテラス席でのランチも素敵でしょうね。

入り口にはこんなメニューボードが。ddada192.jpg



ランチは、ワンプレーと盛り放題の野菜料理と、スープ、パンorライスが付いた“デリプレートランチ”
本日のパスタと野菜料理のデリ3種、パンが付いた”パスタランチ”
カレー、野菜料理のデリ3種とスープが付いた”カレーランチ”の3種類から選ぶことが出来ます。

また、600円で、八百屋のデリ弁当なるものが売られているようですね。

お店に入って、席に案内していただきます。

店内は、入ってすぐのところに、野菜が売られている“ベジショップ”があります。
契約農家から直接仕入れた無農薬野菜とスーパーでは手に入りにくいハーブや珍しい野菜、調味料などを販売しているそうです。
これは、見ているだけでも楽しいですよ(^^)
ベジキッチンkitahama 5a281eb0.jpg


こちらのお店では、ちょっと他ではいただくことが難しい、珍しい野菜を美味しく調理していただくことが出来ます。

3種類あるランチの中から、デリプレートランチをお願いしました。

店内は、4人掛けのテーブル席が3つ、2人がけのテーブル席が3つ、カウンター席が4席。
そして、野菜売り場に隣接したフロアーには、10人掛けの大テーブルと、ハイチェアーの3人掛けの丸テーブルが3つあります。
ちょっとしたパーティにも対応できますね(^^)
                e523a6a5.jpg


2人がけのテーブル席に座り、お盆とプレートを持って、料理コーナーに行きます。
                      83aed6e3.jpg


料理はブッフェスタイルのような感じで、プレートに1回だけですが、盛り放題です。
a3824a2f.jpg


野菜サラダ、温野菜、ポテトサラダ・・・
ずらっと他並んだ野菜料理は見ているだけでも鮮やかで食欲がそそられます。
              b7370d62.jpg


とても、野菜ばかり使った料理とは思えません。
ベジキッチンkitahama ベジキッチンkitahama ベジキッチンkitahama

これだけあると、迷ってしまいますよ・・・・いえ、これ、全ていただくことが出来るのです(^^)
ベジキッチンkitahama ベジキッチンkitahama ベジキッチンkitahama

ちょっとお腹にたまりそうなもの、焼きスパや里芋のコロッケなんかもありますね。
5d0ace23.jpg
 ベジキッチンkitahama

この、新玉ねぎのローストなんて、玉ねぎの甘みがすごくって・・・
許されるなら、おかわりしたいぐらいです。
c0b22c84.jpg
 5345091b.jpg


白菜とクリームソースって何でこんなに相性がいいのでしょうね。

結局、全種類を少しずつ、プレートに盛ってしましましたよ(^^;)
                  b82b61d0.jpg


最後は、スープをお願いします。
この日のスープは、“洋風酒かすスープ”、“ブロッコリーのクリームスープ”、“ミネストローネ”から選ぶことが出来ましたので、“洋風酒かすスープ”をチョイス。
                            9214267c.jpg


ご飯かパンも選べるので、ご飯をお願いしました。

体に良さそうな雑穀米のご飯です。1972549f.jpg


ホント、体に優しいランチですよね。

席に、戻り、早速いただきます。
                        c78f8a41.jpg


まずは、洋風酒かすスープをいただきます。
へぇ、普通のかす汁が味噌ベースだとすれば、これはコンソメベースでしょうか?
酒かすのクセはなく、旨味をしっかり感じることが出来ますよ(^^)
                     ベジキッチンkitahama

この、デリプレートランチ、とても野菜メインで組み立てられているとは思いません。
食べて美味しい、充実感があるのですよ。
やはり、料理の一つ一つが丁寧に調理されているからでしょうか。
もちろん、野菜が美味しいのは言うまでもありませんね。
これならば、お腹がもたれることなく、しかも満足感を得ることが出来ますよ。
                    cbe2e1f8.jpg


食後には、+300円で、ドリンクをいただくとこが出来ます。
この日は、アールグレイをいただきました。
小さなデザートも付けていただき、大満足ですね。

ベジキッチンkitahamaさん、最初は「野菜ばっかりでお腹ふくれるのだろうか・・・」
と思いましたが、そんな心配は全く無用です。
野菜ってこんなに美味しくなるんだ!って改めて発見できますよ。
もちろん、食後の満足感、満腹感もちゃんと満たすことが出来ます。
それでいて、ヘルシーで午後からの仕事も絶好調!
体にも優しい。こういうランチの選択肢、大ありだと思いますよ(^^)



【ベジキッチンkitahama】   
住所:大阪府大阪市中央区道修町1-2-11 アルテビル道修町1F    MAP     
電話:06-6223-0255   
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00   
煙  草:店内禁煙(テラス席は喫煙可)
定休日:日曜日・祝日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

GWも過ぎて、日に日に蒸し暑くなってきましたね。 これからの季節、ビールが美味しくなりますよ! とは言っても、平日の昼間からビールを飲むわけにもいかず、もっぱら缶飲料やペットボトルのお茶にはしっています(^^;) 缶飲料といえば、誰もが思い出すのがコカ・コー ...
続きを読む
GWも過ぎて、日に日に蒸し暑くなってきましたね。
これからの季節、ビールが美味しくなりますよ!

とは言っても、平日の昼間からビールを飲むわけにもいかず、もっぱら缶飲料やペットボトルのお茶にはしっています(^^;)

缶飲料といえば、誰もが思い出すのがコカ・コーラでしょうか?
街中の自販機の数も圧倒的に多いですものね。
そんな清涼飲料水の話。
何が一番売れていると思いますか?2,011年実績の各部門、1位から3位をご紹介・・・。


炭酸飲料では、“コカ・コーラ”、“三ツ矢サイダー”、“ペプシ”。
お茶では、“おーい お茶”、“伊右衛門”、“爽健美茶”。
缶コーヒーでは、“ジョージア”、“ボス”、“ワンダ”。
ミネラルウォーターでは、“サントリーの天然水”、(これは販売地域によって、“南アルプス”、“奥大山”、“阿蘇”があるようですね。)、“い・ろ・は・す”、“アルカリイオン水”。
低果汁飲料では、“バヤリース”、“なっちゃん”、“Qoo”。

やはり、売上1位の商品は街中で自販機をよく見かけますよね。

さて、牛肉で1番と言えば、やはりA5ランクのお肉でしょうか?
でも、我々の口には滅多に入ってくることがないですよね。
脂の甘さではなく、肉の旨味を味わえる牛肉がたまにどうしても食べたくなります。
(ま、歳のせいか、そんなに頻繁に肉が欲しくはならなくなりましたが(^^;))

美味いお肉で思い出されるのが、東京五反田にある人気の和牛レストラン、
“ミート矢澤”さん。

いつも大人気で、行列の絶えないお店としても有名みたいですね。
みなさんのブログを拝見していても、いったことがある方に話を聞いてもみなさん大絶賛されています。
これは一度行ってみなければ・・・。

そう思いはするものの、なかなか時間が合わず、今まで行けず仕舞いでした。
ですが、先日の東京出張の際に、ついに行くことが出来ました。

この日は、あいにくの雨。
でも、行列店は雨の日を狙え!の原則に乗っ取り、ディナータイムにお邪魔してきました。

山手線、五反田駅より歩いて5分くらいのところに、“ミート矢澤”さんはあります。
                       ミート矢澤

お店に着いた時間は午後9時を過ぎていたでしょうか?
それでも、驚いたことにお店に前で1グループ待っているではないですか。
ホント、すごい人気ですね。

とはいうものの、店内にいるお客さんが食事を終え、出てくるタイミングだったので、すぐに案内していただきましたよ。
              26bdc315.jpg


店内は、レンガと木のぬくもりあふれる感じのインテリアです。
そうですね、お店の外にあるサボテンと合わせてみてみれば、アメリカ、テキサス(行ったことないですが(^^;))の雰囲気といった感じでしょうか?

「本日のおすすめは“ランプ”と“サーロイン”です。是非お試しください。」
そう言って、メニューを手渡していただきます。

ミート矢澤 肉へのこだわり
厳選された最高級黒毛和牛A5ランクを使用。
            ミート矢澤

肉のそれぞれの部位の特徴の説明が書かれてますね。
こうやってみてみると、「あ、そうなんだ!」と思うこともありますよ(^^)
                     ミート矢澤

こちらのお店の人気のハンバーグはデミグラスソースか、ソースがかかっていなくて、自分でソースが選べる、フレッシュハンバーグがあります。

こちらはステーキのメニュー。
ミート矢澤 ミート矢澤
ミート矢澤 ミート矢澤

もも肉、ランプから最高級のシャトーブリアンまで、いろんなお肉を選ぶことが出来ますよ。
お腹の具合と相談して、グラム数も選びましょう。

この日は、念願のハンバーグとランプ、サーロインステーキをお願いしました。
こちらのお店、何とハンバーグでも焼き加減を聞いてくださいますよ!

まずは、お疲れ様の乾杯!
                88754185.jpg


最高です。

ビールを飲みながら、改めてメニューを見返してみます。
                       ミート矢澤

メインのハンバーグ、ステーキ以外にも魅力的なサイドデュッシュがありますね。
こういうお店に来ると、マッシュポテトでさえも、魅力的に見えてしますから素敵です。

「お待たせしました。ハンバーグです」

まずはハンバーグの登場。a48629a6.jpg


フレッシュハンバーグはソースが選べるので、“矢澤オリジナルソース”で。
やっぱり、初めて来たときには、お店のオリジナルを食べてみたいです。

ハンバーグをナイフで切ると・・・
お!レアじゃないですか。これは凄い。
そして、レアなハンバーグをソースにつけていただきます。
              0ade9680.jpg


うわ!めっちゃ肉。
それで、肉の味がすごくいいんですよ(^^)

ハンバーグって、ステーキの代用品みたいに言われることがたまにありますが、ここのハンバーグは代用品なんてとんでもない。ステーキかハンバーグかどちらか選べと言われれば、真剣に迷ってしまうレベルですよ。

あまり火を通したくなければ、野菜の上にハンバーグを避難させましょうね(^^)

そして、ランプステーキ。dfb2debe.jpg



サーロインステーキ。53a3566e.jpg



3つ並べてみるとこんな感じです。ミート矢澤


何か、盆と正月が一気に来たって感じですね(^^)

早速、サーロインステーキもいただきましょう。

いい感じのミディアムレア。
まずはそのままで・・・。
                 45c248fe.jpg


え・・・これは(^^)(^^)(^^)
高級なお肉って適度にサシが入って、とろけるようで・・・
そんな表現は吹き飛びます。
とろけるようではあるのですが、肉の旨味が全然違うのですよ。
ちょっと感動レベルですねこれ。

次に、ランプステーキもいただきます。
こちらは、山葵をのせて、出汁醤油でいただきます。
                2e48b306.jpg


あはは(^^)
知らないうちに笑顔になってしまいますね。
それにしても、真面目に美味しいお肉ですよ、これは。

サイドディッシュでも軽く・・・
そう思ってお願いした“和牛ローストビーフとマリネ野菜のサラダ”。
                      dcffaef3.jpg


これはもう、サイドデュッシュのレベルを超えています。
立派な一品料理ですね。

雨が降っても大人気のお店、ミート矢澤さん。
ランチタイムにも是非お伺いさせていただきたいですね。
噂によりと、すごい行列が出来るそうですが・・・。

それでも食べたいハンバーグ、ステーキ。
お伺いして、行列の意味が理解できました(^^)

東京ランチ、毎回、行きたいお店が多いのですが、こちらは再訪したいお店リスト入り、確定です!




【ミート矢澤】   
住所:東京都品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田 1F    MAP     
電話:03-5436-2914   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00) 17:00~24:00(L.O.23:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昼の顔と夜の顔。 そんな二面性を持つ○○○。 良く聞く話ですよね。 昼間は真面目なサラリーマン。 でも、夜になると・・・。 いえいえ、人間の話じゃ無くって、お店の話ですね(^^;) ランチタイムって、気軽にそのお店の出す料理が味わえて、すごくお得だったりし ...
続きを読む
昼の顔と夜の顔。
そんな二面性を持つ○○○。

良く聞く話ですよね。
昼間は真面目なサラリーマン。
でも、夜になると・・・。

いえいえ、人間の話じゃ無くって、お店の話ですね(^^;)
ランチタイムって、気軽にそのお店の出す料理が味わえて、すごくお得だったりしますよね。
北新地の高級料亭が、ランチタイムには1000円でランチをやっていて、それがすごく美味しかったりする。
良く聞く話ですよね。
逆に、昼と夜の顔が違うお店もよくあります。
夜は本格イタリアンだけど、昼か絶品のカレーがいただけるお店があったりだとか、
夜はBARでもランチタイムには、ものすごく美味しいランチがいただけるお店として、大人気だったりする。
そういうお店を見つけたりすると、何だかてっても嬉しくなります。

夜の雰囲気がちょっとだけ味わえるお店、夜と昼とでは全く違うスタンスのお店。
どちらも違った魅力があり、それぞれの良さがあったりするから目が離せませんね。

私が定期的にお邪魔させていただいている、日本酒と料理のマリアージュが楽しい、
谷町4丁目にある“酒肴 和亭”さん。
                  和亭 花籠膳

元々こちらのお店、ランチ営業をなさっていたのですが、しばらく店内でのランチ営業をお休みされていました。
(店頭で販売しているお弁当は大人気で、ずっと販売されているみたいですよ)
その和亭さんがこのたびにランチ営業を復活されたというので、早速ランチをいただきに行ってきました。

店頭で販売されているお弁当に目がいきつつも、お店の中に入って行きます(^^;)

こちらのお店の以前のランチメニューは、エビフライ、ステーキ、とんかつ、日替わりが2品ほど。
夜は和食のお店ですが、ランチタイムには、働くサラリーマンのお腹を満たしてくれるようなものが中心のメニュー構成でした。
で、今回の復活ランチメニューはというと・・・。
                     10633378.jpg


定番のステーキ定食とでっかいエビフライ定食は健在のようですね。
そして、不定期で登場していた、人気の手作り煮込みハンバーグ定食も定番化したようです。
本日のサービス定食は・・・・
鯖の味噌煮白味噌仕立て、柚子胡椒風味。
お!ちょっと、夜の料理の路線がランチにも出てきているようですね。

噂に聞いていた目玉は、夜の八寸を想像させる、“花籠膳”
小鉢、蛍烏賊の沖漬け、造り、焼き物、その他いろいろ付いてくるようですね。

もちろん、迷うことなく花籠膳をお願いしました。

カウンターに座り、花籠膳が用意されるのを待ちます。
明るい時間にお伺いする和亭、何だか夜とは違った雰囲気がありますよ。

「お待たせしました、花籠膳です。」
来ました、来ました(^^)
                       de1ccfba.jpg


真ん中に、豪華に盛られた花籠膳。
かなり立派じゃないですか!
昼間っからいいのでしょうか・・・
あ、お酒じゃなくって、ごはんのおかず!ですよね(^^;)

では早速、いただきます。

まずはお造りから。449747be.jpg


いい感じのマグロですよ。山葵醤油で・・・。

そして、稚鮎の甘露煮。54e80404.jpg



これ、完璧に日本酒の友じゃないですか(^^;)
でも、日本酒に合うものは、炊きたてのごはんにも合うのですよね(^^)
4d11fbac.jpg
 1ddbbf51.jpg



こちらのごはん、以前からそうですが、かなり美味しいですよ。
ご飯はおかわりできるとのことなので、思う存分堪能しましょう。

自家製蛍烏賊の沖漬け、エビとこんにゃくの炊いたもの。
f112ad96.jpg
 c8d762a3.jpg


また、このだし巻き玉子、これ美味いですよ!
               64fc843a.jpg


しかし、この花籠膳は危険です。全てお酒に合うものばかりじゃないですか(^^;)
でも、温かいごはんにもバッチリ合うので、夜の和亭への期待感を高めながら、ランチタイムを堪能することが出来ますよ。

綺麗な籠(漆塗りの扇膳の時もあるそうです)わらびのお浸し、自家製蛍烏賊の沖漬け、マグロのお造り、スズキの桜葉焼き、たたきごぼう、だし巻き、稚鮎の甘露煮、桜長芋、南京ムース、そしてデザートにパイナップルが付いて、850円!
これ、かなりお得なのではないでしょうか?

エビフライやステーキ、ハンバーグでガッツリいくのもいいけれど、内容充実な花籠膳で、和食の美味しさを堪能でき、大満足できました。

この花籠膳、何日かごとに内容が変わるらしいので、またのぞきに行かなければなりませんね(^^)




【酒肴(しゅざかな なごみてい)和亭】
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10山大ビル1F   MAP
電話:06-6949-4753 
営業時間: 11:30~13:30 18:00~23:00(L.O.22:00 ドリンクL.O.は22:30)  
定休日:土・日、祝
煙草:完全禁煙

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、普段は食べないちょっと変わったものって召し上がるのに抵抗感はないですか? 定番料理、 カレーライスはやっぱりビーフ。 お好み焼きは豚玉。 焼きそばの具材は豚肉とキャベツ。 ラーメンは醤油味。 オムライスはケチャップ味で。 ハンバーグにはデミグ ...
続きを読む
みなさん、普段は食べないちょっと変わったものって召し上がるのに抵抗感はないですか?

定番料理
カレーライスはやっぱりビーフ。
お好み焼きは豚玉。
焼きそばの具材は豚肉とキャベツ。
ラーメンは醤油味。
オムライスはケチャップ味で。
ハンバーグにはデミグラスソース。
とんかつはやっぱりソースで。
コロッケはポテトコロッケ...
などなど、挙げだしたらキリがないですね。

でも、旅先ではその土地にしかない、ちょっと変わったものも試したくなりませんか?
その土地で味わう、ご当地グルメ。
旅の楽しみの一つでもありますよね。

今回のGW、北陸、能登、富山方面に行ってきました。
新鮮な魚もいただき、市場で海鮮も買い、堪能しました。
北陸というと、やっぱり新鮮な魚ってイメージですよね。
でも、他にも名物が結構あったりします。

「福井のソースカツ丼はこの前食べたしなぁ・・・。
あ、そうだ!久しぶりに、富山でラーメンを食べようか!」


そんな話になり、富山市内まで車を走らせました。

富山でラーメンと言えば、“富山ブラック”
以前、富山に来たときに“富山黒醤油ラーメン”っていうのを食べたなぁ・・・。
見た目は黒いけど、結構美味かったゾ(^^)
(この時点では、そのときに食べたそれが標準だと思っていたのですが・・・)

では、今回は違うお店に行ってみよう!
そう思い、ラーメンのことなら何でも答えてくれる、このお方にメールをしましたが、当日で、しかも多忙のために、この時点では残念ながら情報は得られず・・・。
“では、直感で探しますか!”
そう思い、富山市内を車で走っていると・・・。

“元祖 富山ブラック”の看板を掲げているお店を発見しましたよ!
駐車場に結構車も止まっていて、人気店のようですね。
「ここは、きっと美味しい!」
そんな感じがしたので、車を駐車場に駐めました。

お伺いしたのは、“西町大喜 中島店”
                               a2579fc6.jpg


店内はカウンター5席とテーブル席。一人のお客さんも、家族連れのお客さんでも賑わっています。
まさに、人気のラーメン店の光景そのものですね。

メニューはこんな感じでシンプルです。西町大喜


中華そば 小(並)、大、特大が基本で、あとは生玉子のトッピングをするか、ごはんを付けるか。
ビールのアテに、大喜特製のチャーシューメンマっていうのもありますね。
スープの濃さ、麺の固さ等はリクエストできるようですが、初めてなのでデフォルトでいただくことにしましょう。

中華そばとごはんを注文し、しばし待つことにします。

テーブルの上には、こちらのお店の拘り、美味しい食べ方が書いてある冊子がありました。
                     cc60aa0e.jpg


こだわり大喜のチャーシュー麺
半世紀以上昔、ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために、オヤッさんは濃い味付けでチャーシューのたっぷり入った、
「良く噛んで」食べるおかずの中華そばを考え出した。
昭和二十二年、終戦後のことである。噂に噂を呼び、富山祭りには千人もの行列を作ったこともあった。
じいちゃんから、とうちゃん、孫へと、今や三世代にわたり親しまれている大喜。
富山県民ならば知らないものはいない。
これも、流行に左右されないこだわりの味を頑固に守ってきたからだと自負している。


なるほど、これは気になるし、是非食べてみたい!って思いますよね。
                     0c7b43ae.jpg


一 麺
   硬めのストレート太麺
二 スープ<元祖富山ブラック>
   濃い口しょうゆ味スープ
三 具
   塩っ辛いメンマ
   チャーシューは手切り、
   秘伝のしょう油ダレ
   荒切ネギ・荒引き黒コショウ


★必読★ 美味しい召し上がり方
三位一体 まず 混ぜよ!
まず先に、麺・チャーシュー・メンマをスープの中で混ぜるべし。
全ての具をスープになじませることで、大喜の味が出来上がるのだ。これ常識なり。
そして、同時に口の中に運び入れ、食べ終わる頃、より一層おいしさが増す。こうして、急がずじっくりと大喜の歴史を存分に味わっていただきたい。


これ、期待感をあおりますよね!
何だか、ワクワクしてきました。

しばらくすると、お待ちかね富山ブラックの中華そばが運ばれてきました。
                          54d8ac74.jpg


おぉ!見事に真っ黒。
それにしても、たっぷりのネギとチャーシューですね。
メンマも美味そうです。
「あれ、レンゲがないなぁ・・・すみません、レンゲください」
(何故レンゲが付いてこないか、この後理解することになるのですが・・・)

まずは、スープを一口、いただきます。
                         7648d9e1.jpg


・・・・・・・・・・。
え、これはしょっぱいなぁ・・・・。
最近、薄口のものばかり食べるようにしているから、自分の口が変わったのかなぁ・・・。
でも、悪くない。
連続で飲むのはちょっと無理な感じだけれど、バランスはいいですね。

そして、麺をいただきます。baa19d96.jpg



あ、いい感じですよ。
もっちりした太麺はこのラーメンに良く合いますね。
でも、しょっぱさは消えずです。

メンマとチャーシューをいただきます。
               b0072b7f.jpg


おぉ!これもかなりしょっぱい(>_<)
ごはん、ごはん・・・・。

うん?
え、これ、合うじゃないですか!
なるほどぉ・・・・。
このラーメン、こうやって食べるためのものなのですね。
間違いなく、ごはんとの相性はバッチリですよ!

でも、それでもやっぱりしょっぱいですね。
最初の一口食べたときには、何かの間違いかと思いましたものね。
でも、クセになる美味しさであることは間違いナシです。

ところで、隣のテーブルのガテン系のお兄ちゃん達、なにやら店長に注意されていますよ・・・。
「すんませんけど、弁当しまってください。うち、持ち込み禁止なんで・・・」
なるほど、そりゃぁ、ラーメン屋さんで自分の弁当食っちゃダメでしょう(^^;)
すると、お隣のお兄ちゃん、小さな声でボソッと・・・
「飯が無きゃ、食えねぇんだよ・・・」
あはは!その気持ち、わかります(^^)
ちょっと、うけましたよ、今のやりとりは。

因みに、西町大喜本店では、ご飯の持ち込み、可能なようです。
(その分、本店のメニューに、ご飯はないので注意!)

しょっぱさと格闘しながらも、何とか完食。
食べてお店を出た直後はこう思いました。
“いっぺん味わったし、しょっぱいし、ここはもう来ること無いだろうな・・・”
ところがです、次の日になると、なぜだかもう一度、あのラーメンが食べたくなってきたのですよ。
何なのでしょうか、この中毒性は。
この感覚、初めて“辛口料理ハチ”のカレーを食べたときと似たような感じがあります。
あのときも、もう無理っ!これは二度目はないな・・・・
そう思いながら、気がつけば、生玉子を入れて食べることを覚え、その後は玉子なしでカレーそのものの味わいを楽しむことに嵌り、通うことになったのですから。
(残念ながら、GW前に閉店したハチ、噂では後継者が現れて、近々再開するのだとか・・・)

富山ブラック、これが本来の味わいであり、人気の元なのでしょうね。
次に富山に行った際には、是非とも再訪すると思われます。
でも、初めて行かれる方、そのしょっぱさ、それなりに覚悟してくださいね。
私たち、関西人が考えるそれを遙かに超えていますので(^^;)




【西町大喜 中島店】   
住所:富山市中島3-7-14    MAP     
電話:076-445-1710   
営業時間:11:00~21:00   
煙  草:
定休日:火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


   
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

GW、しっかり堪能されましたでしょうか? 逆に、お客さん商売等で、GWは稼ぎ時で忙しく仕事なさっていた方、お疲れ様です。 お出かけになられていた方、このGWも高速道路は渋滞が凄かったのでは? 車で出かけるときに楽しみの一つに、SA、PA、道の駅によって、地元の名 ...
続きを読む
GW、しっかり堪能されましたでしょうか?
逆に、お客さん商売等で、GWは稼ぎ時で忙しく仕事なさっていた方、お疲れ様です。

お出かけになられていた方、このGWも高速道路は渋滞が凄かったのでは?
車で出かけるときに楽しみの一つに、SAPA道の駅によって、地元の名産や美味しいものを探すことがありますね。
わたしも、高速道路ではSAごとに、あと大きなPAならば必ず寄ってみたくなるのですが、GWはSAPAの混雑もひどくて、なかなかそんな気になれなかったりします。

SA、PAでの食事、昔に比べて、ずいぶん良くなったと思いませんか?
私が免許を取ってすぐの頃は、“高い、まずい、メニュー少ない”の三拍子でしたが、最近のSA.PA、道の駅は、普通のお店よりも美味しいところがあったりするから、目が離せません。

近くでは、第二神明の名谷PA(上り線)の焼きそば定食、野菜炒め定食。
奈良吉野の道の駅、大淀iセンターのレストラン「ときん」のハンバーグ定食。
先日行ってきた、岐阜県、道の駅 美濃白川の「ピアチェーレ」
あと、食べたことはないのですが、岐阜県中津川の国道19号線沿いにある、道の駅賤母(しずも)にある、石窯ピザの屋台、アスカ亭さん。一度食べてみたいです。

さて、探せば結構ある、SAPA、道の駅の美味しいもの。
今回のGWも寄ってきましたよ。

今回の目的地は、石川県能登半島。
北陸自動車道を金沢西ICで降り、能登有料道路に入って、北へ走ります。
途中、砂浜を車でそのまま走れる、千里浜なぎさドライブウェイを楽しみ、走っていると、そろそろお昼の時間が近くなってきました。

寄ってみたのが、西山PA(穴水方面行き)。
            西山PA海鮮丼

ここもレストランがあるPAです。
建物の方を見ると、“海鮮丼”の文字が入った幟が。
                      西山PA海鮮丼

ちょっと寄ってみましょうか・・・。
お、”新鮮朝どれ 西山海鮮丼 750円”
                373e2ce0.jpg


SAPAで海鮮丼なんて食べようものならば、1000円超え、またはそれに近い値段(980円とか)がするのは当たり前ですよね。
750円とはまた素晴らしい!
お昼ご飯はここに決定ですね。

併設されている売店の横では、地元の海産物も売られていました。
何だかいい感じです。

レストランの入り口には、メニューボードが掲げてあります。
 8797821b.jpg


“おそれいります 食堂会計は前払いとなっております。 売店のレジでお願いします。”
なるほど、同じ経営なのですね。
PAのレストラン定番のうどん、そば。
カレーライス、ラーメン。ここまではごく普通なのですが、視線を隣に移すと・・・。
                          14082f50.jpg


海鮮丼、うにいくら丼、お刺身定食、寿司ランチとまるでお寿司屋さんのようです。
ダンボールに書いたメニューではありますが、字が丁寧に書いているので、そんなに違和感ないですね(^^;)

毎週木曜日はお寿司部門はお休み・・・
お寿司の職人さんのお休みの日なのでしょうね。

いろいろメニューはありますが、初めての場所で、家族全員分を注文するので、一番お得そうな海鮮丼をお願いしましょう。

レジで会計を先に済ませ、店内に入ってテーブル席に座ります。
                         beef2098.jpg


店内は、窓際のカウンターと、板前さんを向き合わせに座るカウンター。
そして、テーブル席があります。
カウンターの上の、“寿し”と書かれた赤い提灯がちょっとした存在感を表していますね。
西山PA海鮮丼 cf118833.jpg

    
本日のおすすめの魚が書かれてあるのも、普通のお寿司屋さんなら、当たり前でしょうが、ここは高速道路のPA。こんなの見たら、期待してしまいますよね。

テーブルの上には、昔懐かしいこんなものも。
               3c9aecfb.jpg


ダイヤルを天秤座に合わせて、100円入れて、レバーを・・・
とは、流石にやらなかったですが、占い出てくるのでしょうかね(^^;)

「お待たせしました、海鮮丼です。」

来ましたよ、海鮮丼。f827d8f7.jpg


味噌汁とお漬け物も付いてますね。

流石に少し小ぶりではありますが、お刺身はしっかり入ってますね。
                      7c5ab7a2.jpg


マグロ、こはだ、いくら、鯛、ふくらぎ(ぶりの子、はまちですね)甘エビ。
いくらと甘エビ以外は、それぞれ2切れずつのっかっていますよ。

では、早速いただきます。西山PA海鮮丼


       お!美味しいじゃないですか!
安かろう、○○かろうではなく、刺身、ちゃんとしてますよ。
寿司屋の職人さんがきっちり作ってるって感じですね。

ご飯の量は、控えめな感じなので、お腹がぺこぺこ方や、大食いの方は、一緒にうどんを注文するか、おまかせのおかずが付いた、“海鮮丼定食”をおすすめしますが・・・。
あ、海鮮丼とライスって組み合わせは・・・・すいません(^^;)

上品な量ではありますが、上にのっかってる刺身は種類、味わいとも十分に満足出来る内容です。車じゃなければ、ここがPAじゃなければビールの注文は確実ですね(^^;)

能登有料道路、西山PAの西山海鮮丼。
この価格で、この場所で味わえる貴重なお店だと思います。
能都方面にお出かけの際には、是非寄ってみてください。
海を眺めながら美味しい海鮮丼に舌鼓、最高ですよ!



【西山PA(下り) レストラン】   
住所:石川県羽咋郡志賀町倉垣子6-4    MAP     
電話:0767-36-1001   
営業時間:10:30~19:00頃   
煙  草:可
定休日:お寿司、海鮮は木曜日休み
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加