美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2012年09月

ラーメンが美味しいお店、たくさんありますよね。 どのお店も、研究に研究を重ねて、素晴らしいものを作っていらっしゃると思います。 麺にこだわり、スープにこだわり、チャーシューにこだわる。 たかがラーメン、されどラーメンとはよく言ったものだと思います。 そ ...
続きを読む
ラーメンが美味しいお店、たくさんありますよね。
どのお店も、研究に研究を重ねて、素晴らしいものを作っていらっしゃると思います。
麺にこだわり、スープにこだわり、チャーシューにこだわる。
たかがラーメン、されどラーメンとはよく言ったものだと思います。

そして、サイドディッシュにこだわる。
中でも1番人気は餃子でしょうか?
ラーメン屋さんに美味しい餃子って結構ありますよね。
すごく薄皮のものや、羽根付きのもの。
また、水餃子を出しているお店もあったりするから楽しいですよね。

で、炒飯がすごく美味しいラーメン屋さん
あるのですが、あんまりないですよね。
いえ、決して美味しくないのではなく、抜群に炒飯が美味しいお店。

ですので、そういう情報を聞くと、自分で行ってみたくなるのです。

先日、この方のブログを見ていて、すごく気になる中華そばのお店を。
                       86fa4f79.jpg


”中華そば ふじい”さん
お店の場所は芦原橋にあります。
私の自宅から、結構近い場所ですね。
ちょうど、あみだ池筋と新なにわ筋が交差するあたり、
赤い外観がよく目立ちますよ!
駐車場もあるので、車で行っても安心です。
                            bcf68d4e.jpg


店内は、カウンター席が6席と、6人掛けのテーブル席が3つでしょうか。
6人掛けのテーブルがあると、私のような6人家族でも一緒に座ることが出来るので、嬉しいですね。

メニューはこんな感じ。12d3584f.jpg



麺類は、中華そば一本勝負!
あとは、チャーシューをプラスするか、麺を大盛りにするかを選ぶだけ。
こういうのって、こだわりを感じますね!
   98e3ca56.jpg


お得な定食も、いろいろと。
毎週水曜日は”ふじいの日”と名付けられ、全品2割引だそうです。
      
こちらにも、書いてますね。e0a93f8d.jpg


この、昼飯セット、中華そばと半チャーハン、唐揚げが2個付いて、850円。
通常の半チャーハンセットが960円なので、唐揚げが付いてもこちらの方がお得なのですね。
もし、ランチタイム(土日祝もOK)ならば、断然これがお得ですね!

というわけで、全員昼飯セットを注文しました。
私たちが入店したときは、お客さんもまばらでしたが、次々とお客さんが入ってきます。
結構人気店です。

ズゴッ、ズゴッ、ズゴッ、カンカンカン!
厨房の中では、中華鍋を振るいい音が(^^)
いいですねぇ、これは(^^)
この音が聞こえてくると、十中八九、美味しいチャーハンが出てきます。
(私の経験上ほぼそうなんです。みなさんは如何ですか?)
                   85291338.jpg


「お待たせしました、先にチャーハン3つお持ちしました。」
どうやら、大量に注文が入っても、一気に作らず、美味しく作れる量だけ作るのですね。
あとの人は少々待たなければいけませんが、この方が仕上がりは確実です。

そうこうしているうちに、私の分のチャーハンもやってきましたよ。
                  34c09406.jpg


おぉ!これはいい感じです(^^)
では、早速いただきます。e0ef0f64.jpg



はい、予想どおり!
ふわふわのパラパラで、味わいもしっかり。
これは美味いですよ(^^)(^^)(^^)
はい、こちらに来るときには、必ず注文してしまうと思います。

そして、中華そばの登場。10204e49.jpg



透明なスープに、大きなチャーシューが2枚、メンマと背脂。
青ネギのインパクトがいい感じですね。
           b78fefe3.jpg


麺はコシのあるストレート麺で、このスープに良く合い美味しいです。
                         a6dcfc97.jpg

                              

しっかりと肉の旨味が味わえるチャーシュー。
大きめのが2枚入っていて、満足度高いですよ。
ca10c157.jpg

チャーシュープラスにすると、すごいボリュームになるのでは。

シンプルだけど、ギュッと凝縮された旨味を味わうことが出来ますね。
ラーメンでなく、あえて中華そばと表現されている意味合いが何となく理解できたような気がします。

自宅から近くでこれだけのクォリティの中華そばと、絶品チャーハンがいただける。
ちょっと、得したような気持ちになりました(^^)

何だか、定期的に通ってしまうようになりそうです。



【中華そば ふじい】   
住所:大阪市浪速区塩草3-9-19    MAP     
電話:06-6568-9455
営業時間:11:00~24:00(金・土・祝前日は2:00まで営業)   
定休日:木曜日  
煙  草:喫煙可      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

玉子焼き、お好きですか? 玉子が食べられない人以外は、あまり嫌いな人、いないですよね。 で、みなさんがお好みの玉子焼き、どんな味わいですか? ちょっと濃いめの味付けで、ごはんがワシワシすすむタイプ。 砂糖で甘めに味付けしてあるタイプ。 たくさん出汁を ...
続きを読む
玉子焼き、お好きですか?

玉子が食べられない人以外は、あまり嫌いな人、いないですよね。
で、みなさんがお好みの玉子焼き、どんな味わいですか?

ちょっと濃いめの味付けで、ごはんがワシワシすすむタイプ。
砂糖で甘めに味付けしてあるタイプ。
たくさん出汁を入れて作るだし巻きタイプ。

いろんな玉子焼きがあって、それぞれの家庭で味わいが違う。
ある意味、ソウルフードですよね。

小学生の頃、遠足に行って、友達同士でおかずを交換したりして(奪い合ったって言う話も(^^;))玉子焼きの味の違いに驚いたことがあります。

さて、私はというと、出汁のきいただし巻きタイプのものが一番好みかぁ・・・。
祖母が京都の人で、玉子焼きというと出汁をタップリ入れて作っていたのを食べていたからかもしれません。

さて、出汁というと、いよいよ温かいうどん、蕎麦が美味しい季節になってきました。

先日お伺いした、阿波座のうどんのお店、“ごくう”さんでむちゃくちゃ出汁が美味しいうどんをいただいてから、ちょっと温かいうどんや蕎麦に嵌っているかもしれません(^^;)

この日にお伺いしたのは、京橋にあるうどんのお店“おにかま”さん。
              79383d92.jpg


京橋の駅からは少し離れていて、歩いて7~8分ってところでしょうか?
国道1号線の桜小橋の交差点を北へ入ってすぐのところにお店はあります。
        0169f60f.jpg


お!こだわり自家製麺と天然だしって書いてありますね。
期待できそうです。
甘味処とも書いてますね、甘いものも置いてるのでしょうか・・・。

お店に入ってすぐのところに、4人掛けと6人掛けの小上がり席があって、奥が厨房とカウンター席が10席あります。

一人でお邪魔したので、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
a72461bc.jpg
 54c1b37c.jpg


ここにも、出汁のことが書かれてますね。
ワクワクしてきます。そして、嬉しいことに、麺の量、1.5倍まで同じ値段。
なおかつ、ランチタイムには、おにぎり1つがサービス(^^)

温かい出汁のうどんは・・・・d2a9630c.jpg



これですね。
いつもは、はじめてお伺いするうどん屋さんでは、必ずといっていいほど“冷たいうどん”を注文するのですが、美味しい出汁のうどんがいただけるとの情報をいただいたので、
“豚しそ梅のおうどん”をお願いしました。
もちろん、1.5倍で(^^;)

当店では一番おいしい状態でおうどんを召し上がっていただくために茹でたての麺をお出ししております。
そのために料理をお出しするまでに10分少々お時間をいただく場合がございますが、ご了承ください。


美味しいうどんをいただくためならば、全く問題なしですね(^^)

カウンターの中でうどんが出来上がっていくのを見ながら待つのもまた、いいものです(^^)

先に、サービスのおにぎりがやってきましたよ。
いつもならば、“梅”をお願いするところですが、うどんに梅が入っているので、今回は“鮭”をお願いしました              84237c32.jpg


因みに、おにぎりは“梅”、“鮭”、“こんぶ”の中から選ぶことが出来ますよ。

「お待たせしました、豚しそ梅うどんです」
あ、やってきましたよ。
                     07dec2f2.jpg


おぉ、綺麗ですね!
うどんの上に、白髪葱、大葉があり、そのうえに豚肉、梅が。
こうやって盛っていただけると、最初は純粋に出汁の味わいを楽しむことが出来ますね。

で、こちらのお店のもう一つの特徴は、このうどん鉢。
            42d718d3.jpg


ものすごく深いのですよ!
直径はそんなに大きくないのですが、深さがあるので、これ、結構なボリュームですよ(^^;)

では、早速出汁からいただきます。

うん、美味しい!
やさしいながらも、しっかりと旨味のある出汁ですね。
これが豚肉、梅と合わさるとどんな感じになるのか楽しみです(^^)
           0e5704dd.jpg


麺は中くらいの太さで、艶やかですね。
いい感じです。

では、早速いただきます。508d7499.jpg



あ、いい感じですよ。
もっちりとコシがあり、出汁の味を良く含んでいます。
これは美味いなぁ(^^)
          409c0478.jpg


豚肉も、出汁との相性がよくって、かなり美味しくいただけます。
最初はそのままいただいて、途中から梅を出汁に溶かしてみたりすると、味わいが変化して,これがまた楽しい(^^)

半分くらい食べたところで、七味を投入!1b2991e8.jpg



いい香りですね、この七味。
もう少し手前から入れておいても良かったかも。

この器に、麺大盛りの1.5倍は結構なボリュームでしたが、美味しかったので、難なく完食(^^)
           1d8d651e.jpg


大きな出汁を飲むためのレンゲが収まってしまいそうな深さです(^^;)

こちら、おにかまさん、他にも気になるメニューがたくさんありました。
7859d6bc.jpg
ba0f9d71.jpg
4698884f.jpg


9bbb1426.jpg
bc99c573.jpg
4294686e.jpg


108f6463.jpg
a0aa6694.jpg
fce865f2.jpg


f51ee686.jpg
f552d820.jpg
b60632ab.jpg


カレーうどんも絶対に美味しいだろうし、13:00~限定5食で、
・うどん(おだしのうどん、釜揚げうどん、生醤油うどん、ざるうどんの中から一つ選択)
・うどんのお造り仕立て
・おでん二品
・おにぎり一つ
・デザート

この内容で、1000円の“おにかま三昧”も激しく気になります。

こちらもまた、再訪確実なお店ですね(^^)



【おにかま】   
住所:大阪市城東区野江1-1-7    MAP     
電話:06-6935-1715   
営業時間:11:30~15:00  17:00~21:00   
煙  草:
定休日:水曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝の出勤時や夕方帰る時に思います。 「あの暑さがウソのように、過ごしやす~い!」 もう、夏の風物詩は来年までおあずけですね。 みなさん、今年も満喫されましたか?夏の風物詩。 さて、夏で思い出すものは・・・。 海、そうめん、すいか、かき氷・・・ そし ...
続きを読む
朝の出勤時や夕方帰る時に思います。
「あの暑さがウソのように、過ごしやす~い!」

もう、夏の風物詩は来年までおあずけですね。
みなさん、今年も満喫されましたか?夏の風物詩。

さて、夏で思い出すものは・・・。

海、そうめん、すいか、かき氷・・・
そして、忘れてはいけないのが、ビアガーデンですよね。
今年も行かれましたか? ビアガーデン。

え?行ってない。
何故??

そんなに景色が良くない・・・
外でビールが飲めるだけで、料理が・・・
涼しいところの方が快適・・・

いろいろ意見があるようですね・・・。

たしかに、開放的な空間で、冷たいビールを仲間同士で楽しく飲む。
それだけが目的になってしまっていて、料理は、拘ってはいけない・・・
そんな暗黙の了解があるような気もしますね。

でも、ちょっと他にはないような素敵なビアガーデンに連れて行っていただきました。

場所は本町。
オリックス本町ビルの28階にある“Cross Terrace”さんに行ってきました。
こちら、本町駅の20番出口から直結のところです。
駅を降りて、そのままエレベーターに乗り込み、28階まで上がります。

眺望はこんな感じ。
Cross Terace Cross Terace

地上28階のビアガーデン、おそらく一番眺めがよいのでは。

席は、屋外のテラス席、
(ガラス張りになっているので、強風にさらされることはありませんよ)
              Cross Terace

屋内のテーブル席。83789235.jpg



屋内の席に座っても、テラス席の方に行って、景色を眺めることが出来るので、どちらでもお好みの席で楽しむことが出来ますよ。
          6b78868d.jpg


冷たい、プレミアムモルツで乾杯!
              Cross Terace

最高です(^^)

料理は、ブッフェスタイルになっていて、食べ放題です。
もちろんビールも飲み放題(^^)
           Cross Terace

そして、こちらのお店の特徴、
料理がね、美味しいんですよ(^^)

トンテキ。
これ、すごくいい味付けしてますよ!
           Cross Terace

パリッ、サクッとした食感が美味しい春巻き。
     df66613e.jpg


そして、このローストビーフがめちゃくちゃ柔らかくて美味いんですよ(^^) 
          f24cbd9a.jpg


有名バイキングレストランのものなんて目じゃないです。
ホテルのブッフェ並みじゃないかなぁ・・・。
  
オードブルも丁寧に作られています。
5114ec2d.jpg


牛すじと蒟蒻。Cross Terace

いやぁ、ホントどれをいただいても美味しいんですよ。

最初、ブッフェスタイルのビアガーデンなので、嘗めてかかって写真をあまり撮らなかったのですが、これはお値打ちです。
他にも、サンドウィッチ(これもパンに拘りがありました)、
唐揚げ(柔らかくて美味い!)
なすの揚げ浸し、チャーハン、焼きそば、サラダ、デザート等、かなり充実してました。

レベルの高い食べ放題と、プレミアムモルツ、ワイン、焼酎などの飲み放題がついて、
一人3500円!
そして、前日までの予約ならば、3000円と、かなりお得な内容だと思います。


このカウンターを見ると、お昼はランチ営業もなさってるみたいですね。
      baa2c791.jpg


この味わいを出すならば、ランチもきっと美味しいはず・・・
いっぺん来てみよ(^^) そう密かに決めてたりします。

ビアガーデンは、9/28まで。
もっと早く知っておけば良かった・・・
そう心から思いました。

今週予定のない人、またお店が決まってない人は是非とも行ってみてください!
今までのビアガーデンで満足出来なかった方も是非!

と、ここまでならば、あきらめるしかないと思っていた方に朗報!
10/1からは、ビアホールとして、営業なさるそうですよ!!
お値段もおなじ、3500円(前日までの予約で、3000円)
もちろん、抜群の夜景も変わらずです。




【Cross Terrace】   
住所:大阪市西区西本町1-4-1 オリックス本町ビル 28F    MAP     
電話:06-6533-7422   
営業時間:11:30~13:30 18:00~22:00(L.O.21:30)   
煙  草:分煙
定休日:土・日・祝
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

1週間でこんなに気候が変わるなんて・・・ そう思いながら最近過ごしております。 でも、ホントに涼しくなりましたよね。 日中は、まだ日差しが若干強く、汗ばむこともありますが、朝晩は本当に過ごしやすくて、エアコンをつけることはなくなりました。 こうなると、 ...
続きを読む
1週間でこんなに気候が変わるなんて・・・
そう思いながら最近過ごしております。

でも、ホントに涼しくなりましたよね。
日中は、まだ日差しが若干強く、汗ばむこともありますが、朝晩は本当に過ごしやすくて、エアコンをつけることはなくなりました。

こうなると、いよいよ味覚の季節、秋の到来ですね。
麺も冷たいものから温かいものへ。
コーヒーもアイスからホットへ。
お酒も冷や酒から燗酒へ・・・。

そういえば、先日市場で買った秋刀魚の美味しかったこと!
脂がよくのった秋刀魚に酢橘を搾り、少し醤油を・・・・。
これに燗酒が抜群に美味いんですよね(^^)

ホント、がうれしい季節になってきました。
         6324a1e2.jpg


はい、先日お伺いさせていただいたお店、
“和菜厨房 暖(だん)”さん。

お店は、天満にあります。
もっと正確に言えば、天神橋商店街の中ほど。
天神橋5丁目の交差点とこちらのお店の間くらいのところにありますよ(^^)
                   314abd99.jpg


グループで行って、テーブル席で楽しくやるも良し、
一人か二人で行って、マスターにいろいろおすすめを教えてもらうも良しです。
           5793ec9c.jpg


こちらのお店のメニューは、こんな風に店内にある黒板に書かれてありますよ。
      672c1989.jpg


ですので、お伺いするたびに、何が食べられるのかみるのが楽しみになりますよね。
                                          672c1989.jpg


旬の食材から、その日に入荷した逸品まで。
あ、“網走の特大釣りきんき”って書いてある・・・・
もう少し大勢で来れば、確実にお願いしていたかも。

とりあえず、マスターにおまかせで少しずつ盛ってもらうことに。

その間に、お酒でも選んでましょうか・・・。
              9563cdd2.jpg


日本酒、いろいろ揃ってますね。
この中から選んでもいいし、どんなタイプのお酒がほしいかを伝えて、お薦めをいただくことも。

焼酎も、いいのがありますね。97ab41cc.jpg



マンゴー酒っていうの、ちょっと気になります(^^;)

とりあえず、日本酒をいただきましょうか。
238380af.jpg
 b54a1ff5.jpg

              

お酒は、滋賀県高島のお酒、萩乃露の特別純米。

しみじみ美味いです(^^)

こちらのお店、日本酒だけではなく、ワインや焼酎もあるので、料理によって、お酒を変えてみるものありかもですね。

「お待たせしました」
あ、来ましたよ(^^)
おまかせ、5品盛りです。83ab39f0.jpg



お、いい感じです。
これ、全部お酒に合いそうですね。

先ずは秋らしく、きのこ。bcad0519.jpg



美味しいですね、これ。
日本にはもちろんのこと、ワインにも合うのでは。

そして、小松菜と薄揚げのたいたん。83489511.jpg



噛みしめると、出汁が口の中でじゅわぁっと(^^)
これ、快感ですね。海外から帰ってきてすぐにこれを食べたら、涙もんです(^^)

こちらは、枝豆のよせ豆腐。74df89b9.jpg



濃厚です。
きっちり豆の味がしますよ。
何も付けなくても美味しいですが、美味しい塩をパラッとすると抜群ですね、甘みが引き立ちます。

なすと牛肉のたいたん。5b37a2df.jpg



これ、ごはんがほしくなります・・・
ってことは、日本酒にも抜群の相性です。

「すみません、お酒何かおまかせでお願いします。」
「どんな感じでいきましょ? フルーティなの、飲みやすいの、しっかりしたもの・・・」
「旨味がきいてるものを・・・」


そう言って出てきたのがこれ。91d90eee.jpg



丹後、久美浜のお酒玉川です。
ご存じ方も多いかと思いますが、この玉川の杜氏さんはイギリス生まれの“フィリップ・ハーパー”さん。酒好きがいつの間にか仕事になって、杜氏になってしまったのだとか・・・
(玉川、木下酒造さんのHPより)

そしてこちらは、味付けウズラ玉子。
           9d9b5290.jpg


これがまた、ええ味だしてるのですよね(^^)
1つつまんでは、お酒をいただき幸せな気持ちになる、そしてまたひとつ・・・。
これを、酒飲み、幸せのスパイラルと呼びます(^^;)

しっかり旨味のある酒には、美味しいアテが必要ですね(^^;)

というわけで、ワカサギの天ぷらも。
                   bf7c530d.jpg


カリッとサクッといい感じ。
何食べても美味いです(^^)

旨いお酒と丁寧に作られた美味しい料理。
でも、こちらのお店それだけじゃないんですよ。
こんなものまで。14287b78.jpg



はい、デザートも凝ってたりします(^^)

いやぁ、日本酒を飲みに来て、ケーキを食べるとは思わなかった・・・
とはいうものの、美味いんですよ、これが(^^)
案外、お酒にもあったりして(^^;)

和菜厨房 暖さん、この日は、2軒目でお伺いしたので、あまりたくさんいただけませんでしたが、気になるものがいっぱいありましたよ。
ここは是非、腰を据えてじっくり楽しみに来てみたいお店です。
ぜひ、再訪させていただきます。



【和菜厨房 暖(だん)】   
住所:大阪市北区天神橋5-8-30 2F    MAP     
電話:06-6357-0303   
営業時間:18:00~3:00(L.O.2:30)   
煙  草:全面喫煙可
定休日:月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼ごはんに麺類。 気がつけば結構多かったりします。 麺類が好きなのもありますが、やはりバリーションに富んでいて、近くにいろんな美味しいお店があるからでしょうか。 夏は冷やしで涼しく、 冬は心の底から温まる・・・。 自然と足が向きますよね(^^) さて、 ...
続きを読む
お昼ごはんに麺類
気がつけば結構多かったりします。
麺類が好きなのもありますが、やはりバリーションに富んでいて、近くにいろんな美味しいお店があるからでしょうか。

夏は冷やしで涼しく、
冬は心の底から温まる・・・。
自然と足が向きますよね(^^)

さて、みなさんはどんな麺類を召し上がることが多いでしょうか?

やはり定番は、ラーメン
そう仰る方、結構多いのでは?
私が親しくさせていただいてる方も、“ラーメン大好き!”な方、たくさんいらっしゃいます。

やっぱりうどん!あのコシと、出汁のハーモニーがたまらない・・・。
うどんならば、毎日でもOK!
根強い人気がありますね。
本場讃岐まで、美味しいうどんを食べに行く方も多くいらっしゃいます。
(私もそんな一人ではありますが(^^;))

そして、蕎麦もいいですよね。
もう新蕎麦が出始めた頃でしょうか?
あの香り、喉ごし、蕎麦好きにはたまりませんよね。

そして、“フォー”。
これ、あまり日常食べることがないでしょうが、私の場合、職場の近くに美味しいフォーを食べさせてくれるお店があるので、定期的に通っています(^^)

フォート並んで、もう一つ、アジアの美味しい麺と言えば、ビーフン
“ケンケン、ミンミン焼きビーフン♪”の歌を思い浮かべる方、多いんじゃないですか(^^;)

ケンミンの焼きビーフンも美味しいのですが、西天満に美味しいビーフンをいただけるお店があると聞き、お邪魔させていただきました。

お店の名前は、“ビーフン東(あずま)”
                     8d48e6c6.jpg


このお店の歴史は古く、1946年に大阪の北区で飲食店「東」として開店したのがはじめだとか・・・。

ま、とりあえずお店に入ってゆきましょう。
お店は地下にあります。
階段を下りてゆくと、お店の入口が。
             32513888.jpg


おぉ!
ビーフンを中心にいただけるお店と聞くと、中華料理店のようなイメージを思い浮かべますが、こちらのお店はまるでフレンチかイタリアンのレストラン。
広々とした、お洒落な空間ですよ。

カウンター席に座らせていただき、注文します。
ランチタイムのメニューは、こんな感じです。

ランチセット
A. 小ビーフン(焼または汁)とバーツアン(ちまき)
B. ビーフン(焼または汁)とバーツアン(ちまき)
C. 坦々汁ビーフンとバーツアン(ちまき)


そして、単品で、ビーフン(焼または汁)、坦々汁ビーフン、バーツアンを注文することも出来ます。
ランチタイムのメニューは以上。(瓶ビールもあったかな?)
ビーフンとバーツアンだけのシンプルなもの。
何だか、余計に期待してしまいます(^^)

焼か汁、ちょっと迷いましたが、この日は汁ビーフンに。
Aセットの、小ビーフン+バーツアンをお願いしました。

いま、このお店を仕切るのは3代目総料理長の東 浩司さん

こちら、“ビーフン東”さん、1992年までは「台湾料理 東」としてこの場所で営業されていたそうです。
しかし、当時、東京新橋で台湾料理を営んでいた親戚が急死。祖父が店を継ぐことになり、大阪の店はやむなく閉店となった。
そして、20年の歳月を経て、昨年(2011年)秋、店はリニューアルし、再オープン。その伝統の味は現在の総料理長である、3代目の東さんに受け継がれた。
実は、東さんは東京・新橋にある「ビーフン東」の総料理長も兼任する。東京と大阪を行き来する忙しい日々・・・

とのこと。

祖父の意志を継ぎ、大阪に“ビーフン東”を復活させた・・・。
素晴らしいですよね。

そんな歴史あるビーフンをいただけるとなると、すごくワクワクします。

「お待たせしました。」
先にバーツアンがきましたよ。
               aace1911.jpg


おぉ、噂には聞いていましたが、大きいですね!
私たちがよくいただく中華ちまきの3倍くらいはあるんじゃないでしょうか?

そして、汁ビーフンも運ばれてきましたよ。
             36ba3c8f.jpg


出来たての熱々。
立ち上がる湯気が食欲をそそりますね(^^)

こうやって並べてみると、バーツアンの大きさがよくわかるのでは・・・。
            fcb04677.jpg


熱々の汁ビーフンに蒸したてのバーツアン。
添えられているザーサイもまたいい感じです。

では、早速汁ビーフンの方からいただきましょう。

やさしい味のスープです。
野菜の旨味がしっかり溶け込んでいるのがわかりますね。
ビーフンの方は・・・・5232f761.jpg



あ、これ美味しい(^^)
適度なコシ・・・というのとは、ちょっと表現が違うなぁ・・・
何て言うのでしょうか?
心地いい(^^)
そう、そんな表現がピッタリです。
器から持ち上げると、適度にスープが絡み、ビーフン自体の旨味と、スープの旨みが一体になって、
口の中で開きます。

そして、楽しみにしていた、バーツアン。c4fa3968.jpg



中には、豚肉、ピーナッツ、ウズラのたまごが入っています。
適度にもっちりしたちまきに、素材の旨味が溶け込んで、一旦口に運ぶと止まらなくなってしまうというか、クセになる感じの美味しさですね(^^)(^^)
許されるならば、手に持って、かぶりつきたい衝動に駆られますね。
(上品な感じのお店なので、何とか自制しました(^^;))

また、バーツアンの中には、こんなに大きな豚肉が。
38f84ee0.jpg


これがまた、美味しいんですよね(^^)

カウンターに座らせていただいたので、オープンになった厨房の中で、ビーフンが仕上げられていくのがよく見えますよ。
                    a17a1c46.jpg


お!焼きビーフンを作っている・・・あ、炎が(^^) 
「う、美味そうやなぁ・・・」
思わず小声でつぶやいてしましましたよ(^^;)

野菜たっぷりの汁ビーフン。88a520df.jpg



これ一杯で、充分満足させる実力を持っていると思いますが、そのうえで、大きなバーツアンを付けると、無敵のランチセットになりますね。
今回は、小ビーフンがセットされた“Aセット”を注文しましたが、この美味しさならば、ビーフンが普通サイズの“Bセット”でも、あっという間にいただけてしまいそうですよ。

昨年の9月オープンということで、綺麗なお店なのですが、お店の歴史を感じさせるところは、随所に見られますよ。

たとえば、食器やレンゲに刻まれた“東”の模様。
             e372d2e0.jpg


伝統の味を守る約束と常に新しいものへの挑戦も忘れない想いの表れでしょうか。
こちらのお店、ランチタイムには、地下は“ビーフン東”、1階は現代中国料理レストラン“Chi-Fu(シーフ)”
夜は地下のお店は、ビストロワイン居酒屋“Az(アズー)”として営業なさっているようです。

次回は是非、焼きビーフンをいただきにお伺いしたいです。
夜にワインを片手にいろいろつまむのも楽しいかもしれません。
(HPでメニューを見ましたが、結構リーズナブルですよ!)




【ビーフン東/Az】   
住所:大阪市北区西天満4-4-8 B1F    MAP     
電話:06-6940-0617   
営業時間:11:30~13:45(L.O) (月~金) / ビーフン東
17:30~22:00(L.O) (月~土) / Az(アズー)   
煙  草:分煙(ランチタイムは完全禁煙)
定休日:日祝・土曜日のランチタイム
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

街中に行くと、いろんなものを食べることが出来ますよね。 和食、洋食、麺類はもちろん、フランス料理、イタリア料理、トルコ料理、中国料理、中には、アフリカ料理の看板を出すお店もあるほど。 いろんな国の料理はあるものの、やはり日本人の口に合うようにアレンジさ ...
続きを読む
街中に行くと、いろんなものを食べることが出来ますよね。
和食、洋食、麺類はもちろん、フランス料理、イタリア料理、トルコ料理、中国料理、中には、アフリカ料理の看板を出すお店もあるほど。

いろんな国の料理はあるものの、やはり日本人の口に合うようにアレンジされたものが多いような気もしますね。

特別なアレンジなしで、比較的抵抗なく食べられるのは、やはりお隣の国、中国や韓国の料理でしょうか?

日本にいると、あまり感じませんが、アメリカやヨーロッパに旅行に行った時、和食から遠ざかっている時に、中国料理屋韓国料理が出ると、妙にホッとした気持ちになることが多いのも頷けます。

先日、9月20日に阪急三番街に、お洒落な韓国料理のお店がオープンしました。
お店の名前は“dammi(だんみ)”
韓国の言葉で、“素敵な女性”という意味だそうです。
何でも、韓流の食を通して、きれいな女性を応援する。
美味しいだけではなく、美しさの秘訣にもなる料理がこちらのテーマなのだとか。

そんな“dammi”さんのレセプションにお誘いいただきました。
こちらのお店、あの人気の韓国料理のお店、“まだん”さんが運営されているのだとか。
これは楽しみです(^^)

お店の場所は、阪急三番街、北館の地下2階。
ホワイティ梅田方面からだと、地下2階の飲食店街を一番奥まで行って、上に上がるエスカレーターのところですよ(^^)
                20f50e9c.jpg


ちょうど、エスカレーターの横に入口があって、奥も手前も客席になっています。
手前側の方は、ちょっとオープンテラス席のような部分もあって、すごくいい雰囲気ですよ。客席は、100席以上はあるのでは・・・。
              bc65c277.jpg


この日は、レセプションだったので、料理はおすすめのものを順番に出していただけるとのこと。

まずはビールで乾杯!
やっぱり、最初の一杯は最高です(^^)

「おまたせしました、パンチャン(おかず)です。おかわり自由ですので、お声をかけてくださいね」
                  dd9ddc58.jpg


5種類のおかずが食べ放題だそうです。
これ、通常のランチセットでもついてくるというのは嬉しいですね。

次に出てきたのは、季節の食前粥。6f57d8cf.jpg



この日は、かぼちゃのお粥をいただきました。
お粥というと、〆のイメージが強いのですが、食前にいただくと、胃の調子も上がり、これからの食事への期待感も盛り上がりますね!

そして、プルコギのキッシュとオレンジキムチと蒸し鶏のサラダ。
      aa8f3198.jpg


キッシュの中にプルコギ、このアイデアが素晴らしい!
で、これがまた美味しいのですよ(^^)
                     41ca8f65.jpg


このあたりでおかわりの飲み物を・・・

あ、これ!8398f27a.jpg


i-padがメニューになっているのですよ!

斬新ですね。
写真入りでわかりやすくって綺麗です。
ダンミ 458adf78.jpg


何だか操作しているだけでも楽しくって、ついついたくさん注文してしまいそうになります(^^;)

こちらは海鮮チヂミ。db4b56ce.jpg



えびやホタテ、イカなど、海の幸がタップリですよ。

そしてこちらは、ふわふわ玉子のフリッタータチヂミ。
                 3db99d53.jpg


ふわふわで熱々な感じが何だかクセになりそうです(^^)

そして次の料理は塩麹漬けサムギョプサル。
でも、こちらのお店のサムギョプサルは、ちょっと他のとは違いますよ。
             93932516.jpg


何と、鉄板の代わりにクリスタルを使って焼き上げるのだそうです。
クリスタルの向こうには炎が見えて、何とも幻想的な感じですね。
              2c6095a6.jpg


焼き上がった豚肉は切り分けていただき、チシャ、ごまの葉、葱、コチュジャン、キムチを一緒に巻き込んで・・・
            12011667.jpg

              
あ、辛いもの好きはコレを忘れてはいけませんよね(^^;)
そう、韓国の唐辛子、プルコチュのスライス。
でも、何個のせるかは自己責任で!
これ、結構効きますよ(^^;;;)

そしてこちらは、殻ごと食べられるソフトシェルクラブのヤンニョン唐揚げと、白身魚のフリッター。
    1fbd1e9e.jpg


奥のソースはグレープフルーツソース。
手前のものは、プルコチュが効いたタルタルソース。
このピリ辛のタルタルソースの美味いこと(^^)
これ、売ってたら確実に買って帰ってしまいそうです(^^;)

そして、この日のもう一つのメイン料理、参鶏湯です。
          0705c308.jpg


そのままでも、もちろん抜群に美味しいのですが、こちらのお店では、9種類の薬味を楽しむことが出来ますよ。
黒ごま、塩コショウ、ゴマの葉醤油漬け、松の実、コチュギルム(韓国ラー油)、生姜、
すりニンニク、チョジャン、パジャン。
楽しいですよね、こういうのって(^^)
                         4410e164.jpg


料理はまだまだ出てきます。
これは、プルコチュと蛸の石焼きアヒージョ。
 5a7c3d34.jpg


でっかいプルコチュが真ん中に。
これは、辛いもの好きにはたまらない一品です(^^)

そして、一緒にだしていただいた、水キムチ。
                               a6b83c5e.jpg


キムチというと、赤い唐辛子が混ざったものを思い出しますが、これも韓国キムチの1つです。さわやかな感じで、汁までもいただくことが出来ますよ。
辛さを緩和してくれる作用もあるかもです。

こちらは、ダッチオーブンを使ったブルタッ。
           ad3f7016.jpg


これ、ビールがすすみますよ(^^)

そして、オモニの唐揚げと名付けられたこの料理。
         52a8cc84.jpg


鶏のもも肉の唐揚げを甘辛いヤンニョンソースでからめたもので、じゃがいもとの相性が素晴らしいですよ。

そして、待ってました!スンドゥブ。45a842cc.jpg



この日のスンドゥブは、スジェビ(じゃがいものすいとん)とトックのスンドゥブ。
この日は標準的な辛さ、“3”で提供していただきましたが、5段階から辛さを選べるのだとか。(次回は確実にMAXな辛さ、“5”に挑戦!

スンドゥブには石窯で炊いたご飯が。c691cc49.jpg



白米、玄米、発芽玄米をバランス良く。
これ、お腹いっぱいでも食べたい衝動にかられるのですよね(^^;)
3337d4e9.jpg
 183ae105.jpg

     
石窯についたお焦げは、コーン茶を注ぎいただきます。
                                  

これ、石窯ごはんの醍醐味ですよね(^^)

最後にはデザートまで出していただき、大満足、満腹です(^^;;)
          ダンミ

阪急三番街、韓流美味 dammiさん、この週末にでも如何ですか?
ちょっとお洒落で美味しい各国料理を満喫することが出来ますよ!



【韓流美食 dammi(だんみ)】   
住所:大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 北館 B2F    MAP     
電話:06-6131-7892   
営業時間:【ランチ】11:00~17:00
【カフェ】11:00~23:00
【ディナー】17:00~23:00(L.O.22:30)   
煙  草:分煙
定休日:不定休 (阪急三番街に準ずる)  阪急三番街のHPはコチラ
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

食と健康。 これは、切っても切り離せないものですよね。 美味しい食事を食べて、元気になる。 楽しい時間を仲間と共有して、豊かな気持ちになる。 もはや、空腹を持たすだけが目的・・・それだけではないですよね。 食事には、コミュニケーションを円滑にする力が ...
続きを読む
食と健康。
これは、切っても切り離せないものですよね。

美味しい食事を食べて、元気になる。
楽しい時間を仲間と共有して、豊かな気持ちになる。
もはや、空腹を持たすだけが目的・・・それだけではないですよね。

食事には、コミュニケーションを円滑にする力があります。
と同時に、健康にも貢献する。
医食同源という言葉があるように、食べ続けることによって、医者いらずになる食べ物もあるようです。(もちろん、暴飲暴食はダメですが(^^;))

体に良さそうな、または、聞きそうな食べ物といえば、私はスパイスを思い出します。
中には、香りを嗅いだだけで、意識が遠のいてしまいそうなものもありますが、スパイス料理をいただくと、体の中を良いものが循環する。
そんな気分になることはありませんか?

そして、スパイス料理の代表選手といえば、やはりカレーでしょうか?

先日、ずっと気になっていきたかったカレーのお店、
高麗橋にある“和レー屋 北浜 丁子”さんにお邪魔してきました。

お店は、あの有名なカレーのお店のすぐ近くにあります。
お店がオープンするのは、午前11:30。
高麗橋双葉ビルという雑居ビルの1階入口に、“和レー屋 北浜 丁子”のメニューボードが出てきます。
           a66d639a.jpg


このメニューボードが出ているので、すぐにわかりますよ(^^)
(でも、お店が営業なさってない時間に行くと、おそらく初めての人は見つけられないかも(^^;))

階段を上がって2階に行くと、お店の入口が。
         3736ac61.jpg


この暖簾、わかる方にはわかりますよね。
そう、長堀橋にある“ゴヤクラ”さんと同じような紋章。
そして、カレーではなく“和レー”の文字。

店内は、カウンター席が5席と、2人掛けのテーブル席が1つ。
小さなお店ですが、明るく清潔な感じで、居心地が良さそうですよ(^^)
58e44a93.jpg
 75b544b4.jpg


カウンターの中では、女性の店主さんが、一人で切り盛りされています。

あ、カウンターの中にもメニューがありますよ。
e760fcd3.jpg


基本メニューは、
激辛チキンキーマ、
麻辣キーマ、
ビーフカレー丼、

そして、それぞれのカレーを“あいがけ”で楽しむことも出来ます。

そして、この日のスペシャルは“ナッツチキン和レー”
実は、このスペシャルにしようか迷ったのです。
でも、やはり最初は基本をおさえておかなければ・・・ということで、
激辛チキンキーマと麻辣キーマのあいがけをお願いしました。

「写真撮らせていただいてもよろしいでしょうか?」
「どうぞ、ブログか何かされているのですか?」
「はい。もしよろしかったらまた覗きに来てやって下さい」

そう言って、“美食磁石”の紹介をさせていただくと、嬉しいことに、見てくださったことがあるとのこと(^^)

こういうの、嬉しいですよね。
この日、オープンして間もない時間にお店にお伺いしたので、他にお客さんはまだいらっしゃらなくて、少しお話しさせていただきましたが、とても気さくで優しい感じの方でしたよ(^^)

しばらくすると、お客さんも、次々にやってこられ、あっという間に店内は満席に。
人気ありますよね。

「お待たせしました。」
やってきました、念願の丁子さんの和レー。
               7799132b.jpg


ほぉ、お皿ではなく、丼のような感じの深めの器に入って提供していただけます。

右側が、激辛チキンキーマ。cae3bc5b.jpg



そして左側が麻辣キーマ。葱がいい感じですよね(^^)
         0c89ad80.jpg


では早速、激辛チキンキーマの方からいただきます。

う~ん、これこれ(^^)fd662d1b.jpg


このスパイスの感じ、ゴヤクラさんの流れを汲んでいらっしゃるだけあって洗練されてますね。でも、全く同じものではなく、丁子さんの個性をきっちり出されてると思います
いい感じですよ(^^)

ごはんもきっちり硬めに仕上がっていて、カレーとの相性、バッチリです。
3c75ef9e.jpg


そして、麻辣キーマ。45f03484.jpg



この葱がね、すごくいい役割をしてるのですよ。
これ、ちょっと嵌ってしまいそうですよ。
辛さも、スパイス感もすごくいい感じ。
次回は、麻辣全掛けにしようかな・・・そんな風に思います。
でも、スペシャル和レーや、チキンキーマがすごく食べたくなって、またあいがけに落ち着きそうではありますが(^^;)

そうそう、激辛チキンキーマは“激辛”と名前が付けてあるだけのことはあって、結構いい辛さですよ(私の場合は、全然平気だったりしますが(^^;))

でも、カウンターの上には、自家製のピクルスと福神漬けが置いてあるので、それでクールダウンすることが可能ですよ。
             f5e44a72.jpg


それにしても、満足度の高いカレー・・・いえ、和レーです。
あっという間に完食してしまいました(^^)

私がお店を出る時には、すでに何人かのお客さんが並んでいらっしゃいました。
みなさん、丁子さんの和レーのファンなのですね。

次回は、是非ともスペシャルをいただきにお伺いさせていただきたいと思います。



【和レー屋 北浜 丁子(ちょうじ)】   
住所:大阪市中央区東高麗橋5-3 双葉ビル2F    MAP     
電話:06-6941-2006   
営業時間:11:30~15:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:土・日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

とうとう9月も後半に突入しましたよね。 それにしても、残暑というにはちょっと厳しすぎる暑さが続いていますね。 さすがに、朝晩は涼しくなりましたが、日中の日差しの強さは、真夏並み(^^;) 最高気温が35℃って日も、まだまだあったりして、秋の夕涼みって雰囲気はまだ ...
続きを読む
とうとう9月も後半に突入しましたよね。
それにしても、残暑というにはちょっと厳しすぎる暑さが続いていますね。
さすがに、朝晩は涼しくなりましたが、日中の日差しの強さは、真夏並み(^^;)
最高気温が35℃って日も、まだまだあったりして、秋の夕涼みって雰囲気はまだまだのようですね。

秋の味覚・・・・というよりも、まだまだ夏メニューが全開といったところ。
ま、真夏全開ではないにしても、夏の名残を味わいたい・・・
ちょっとそんな気持ちになりつつだったりします。

勤務先の近くで、ちょくちょくお世話になっている、旭区の“うどん 蔵十”さん。

定番メニューの“生醤油”や“カレーうどん”が美味しいことで有名ですが、こちらの大将が考え出す、“限定メニュー”がまた楽しいのですよ(^^)

過去に行われた限定メニューは、こんな感じや、こんな感じ
あ、こういうのもあったかなぁ・・・。

昨年の夏にはじめてお目見えした、“夏☆9010(くらじゅう)2011”
【夏トマトとバジルの煮込風チキンとエビ  若草トロトロぶっかけ】 (正式商品名)
今年はやらないのかなぁ・・・・
そう思っていたら、今年も開催されてますよ!
お題目は、“季節外れの 【夏☆9010~~2012バージョン】”
だそうですが、まだまだ残暑全開のこの頃。
ピッタリだと思います。

で、今年の開催日は、9月、10日・11日・17日・18日・19日の5日間。
私は、開催2日目にお邪魔させていただきました。

この日は、ちょっと早めの時間帯にお邪魔できたので、落ち着いた雰囲気の店内で。
                     d8cd68a5.jpg


カウンターあり、テーブル席あり、座敷ありで、あらゆる状況にも対応できる店内ですね。
一度は夜にも・・・そう思いながら、実現できてないですね(^^;)

いつものようにカウンター席に座ります。
カウンターの上には・・・
                cc3ef8f1.jpg


ありました(^^)
2012年バージョンの、夏☆9010。
もちろんこれをお願いします。

何でも、昨年のものとは少し変えてみたとのこと・・・。
その違い、わかるかどうか、ドキドキものです(^^;)

そんなことを思って、大将と会話していると、教えてくださいました。
鶏肉が昨年とは違うのですよ。とのこと。

ちょっとワクワクしますよね。
そうこうしているうちにも、お昼休みの時間が近づき、どんどんお客さんが入ってきます。
相変わらずの人気店ですね。

「お待たせしました、夏☆9010です。」
やってきましたよ!
                 a2c81a46.jpg


あ、これは見た目からして昨年のものとは違いますね。
昨年のものは、鶏肉がゴロンって感じで入っていましたが、今年のものは、スライスされて、タップリのっかっていますよ(^^)

では早速いただいてみましょうか。
6f9e1cc2.jpg


お!この鶏肉、美味っ(^^)
いいですね。
鶏肉についた下味がまた美味いんですよ。
それが結構タップリ(^^)
嬉しいです。

うどんはもちろん、蔵十クォリティ。8751d1d8.jpg



艶々ですね。

えび、とろろ、鶏肉、バジルが見事なハーモニーを(^^)
バジルの効き方は、昨年のものよりもやさしくなった印象ですね。
そんな感想を大将に話すと、何か考えるような感じで頷いていらっしゃいました。
ひょっとすると、後半(17,18,19日)の夏☆9010はちょっと変化させるつもりなのかなぁ・・・。

途中で、出汁を加えて、味の変化を楽しみます。
           da9e9e62.jpg


これがまた、楽しいのですよ(^^)

そして、葱も加えてみたりして。
              05da9116.jpg


お、こうすると、グッと和のテイストに近づきますね。

さらに、山葵を少し・・・。a5a75c3d.jpg



おぉ、うどんのお刺身状態です(^^)
山葵は、混ぜてしまわないで、少量うどんか鶏肉の上にのせていただくのがいい感じでしたよ(^^)

あれよ、あれよという間に完食。
ことしも、夏☆9010、堪能させていただきました。

残すところ、今日を含めてあと2日。
やってますよ、“夏☆9010 2012バージョン”
是非楽しみにいってみてくださいね!

店内に漂う、カレーうどんの美味しそうな香りの誘惑に負けないように・・・(^^;)




【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:30  17:00 - 21:00   
定休日:木曜日   
      

お店のHPはコチラ   
蔵十の店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

たまに使う、フォークとナイフって、ちょっと贅沢な感じがしませんか? 何だか、今日は特別! そんな感じでときめきます。 でも、ちょっと緊張したりして(^^;) ですので、“お箸でイタリアンやフレンチ”それもアリだと思います。 フォークやナイフを使って・・・そ ...
続きを読む
たまに使う、フォークとナイフって、ちょっと贅沢な感じがしませんか?
何だか、今日は特別!
そんな感じでときめきます。
でも、ちょっと緊張したりして(^^;)

ですので、“お箸でイタリアンやフレンチ”それもアリだと思います。

フォークやナイフを使って・・・そうは言いながらも、“手でつまみ食い”した時の美味しさ、あれっていったい何なんでしょうね?
料理をしている時にちょっとだけ・・・
禁断の気持ちが美味しく感じさせているのでしょうか?

手で食べると言えば、インドの方に行くと、食事は右手でするのだとか・・・。
大阪でも、こちらのお店なんかは、手で食べることを推奨してくださってます。
何でも、“スプーン、フォークで食べるより、おいしく感じます。また、色々な発見もありますよ”とのこと。

日本でも、手で食べるとまでは言わないにしても、似たような文化、ありますよね?
箸でもなく、フォークやスプーンでもない・・・
そう、です。

同じ食べ物でも、串に刺してあると、何だか美味しく感じることってありませんか?

フライに対して串カツ。
ただのウインナーに対して、串刺しフランク。
そして、串ものの代表と言えば、焼き鳥。

美味しいですよね。
焼いている時の香りから、美味しさを感じることが出来る、ワクワク料理の代表選手ではないでしょうか?

先日、天満市場にある美味しい焼き鳥のお店にお誘いいただきました。

お店は、天満市場、ぷらら天満のすぐ近くにある、“とりいし”さん。
                      とりいし

オーナーさんは「かしわ屋さん」だそうで、新鮮な美味しい鶏が安くいただけるのだそうですよ(^^)

お店の前にも、メニューがありますね。
これならば、通りかかりでも、安心してお店に入ることが出来ますね。
        3d506567.jpg


お店に入って、一番奥の半個室席に案内していただきます。
時間になって、まずはビールで乾杯!

やっぱりビールには、これですか?968a1a97.jpg



湯がきたての枝豆ときんきんに冷えたビール、たまりません(^^;)

最初はお造りから出していただきます。

先ずは、きも刺し。e681cd7c.jpg



牛肉では御法度になってしまった肝の刺身。
でも、鶏肉は大丈夫です・・・ってこれ、めちゃくちゃ美味いじゃないですか!
これがあるならば、牛生レバー無くてもいいかな。。。

そして、次はささみ刺し。405899a7.jpg



ねぎと柚子胡椒を薬味していただきます。
旨味、いい感じですね。
これ、食べていて新鮮さがよくわかりますよ。
流石、市場の中の焼き鳥屋さん。ちょっとテンションが上がってきました(^^)
            とりいし

つづいて出てきたサラダには、ジャコがトッピング。
サッパリ感とジャコの旨味、いいハーモニーです。

ちなみにこちらのお店のメニューはこんな感じ。
                   e703aabb.jpg


結構いろいろありますよ!
おすすめに★が付けてあったり、“常連さんのおすすめ!”とか書いてあるので、わかりやすいですね~!
はじめてきたお客さんにも優しい感じです。
83a8afcd.jpg


飲み物も、こんな感じでかなり揃ってます。
メニューから選ぶのも良し、店員さんに「おすすめってありますか?」と聞くと、メニューにはない美味しいお酒が飛び出してくるかも・・・。

そんなこんなしているうちに、焼き物もどんどん出てきますよ。
先ずは焼き鳥の定番、ねぎま。
            3e5b5e47.jpg


このねぎまが、また美味いんですよ(^^)
旨味が口の中に溢れてくるんですよ(^^)
鶏が違う? 焼き方が絶妙! 一串目から引き込まれそうになりますね。

そして、ささみわさび。4d0f766c.jpg



これ、ビールがすすみますよ(^^)

ハツも、焼き加減抜群!
タレがまた美味いですね。

そして、こちらがスペシャル。
                   2ad76415.jpg


大山都どりのもも焼きです。
噛みしめると、凝縮された旨味が(^^)
鶏好きの方はもちろん、はじめてこちらに来られた方にも是非食べていただきたい逸品ですよ。

そしてこれは、“やみつき手羽セット”
          cda1decc.jpg


手羽先と手羽元がセットになっていて、それぞれの旨味を堪能することが出来ますよ(^^)

おまかせで出していただいたので、美味しいものがどんどん出てきます。
08726bb9.jpg
 とりいし e9866423.jpg


しかし何ですね、美味かったらなんぼでも食えるっていうのはホントかもしれません。
大満足させていただきました。

そしたら、〆いきましょか?
そう言って出していただいたのがこれ。
                  2be75283.jpg


たっぷりの水菜が入った鶏のスープですか?
そう思って、中を見てみると・・・
              とりいし

スープの中には焼きおにぎりが丸ごと1個(^^)
“はりはり茶漬け”です。
最初にスープを楽しみ、途中で中に入っている焼きおにぎりをくずしてゆきましょう。
             269b11cd.jpg


旨味たっぷりの鶏スープに香ばしい焼きおにぎり。
水菜がまたいい役割果たしてくれてるんですよ。
これ、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)

これならば、少々お腹がいっぱいでも、サラサラと食べてしまいますね。
で、あっという間に完食です(^^)

それにしても、何食べても美味しかったなぁ(^^)
で、こちら“とりいし”さん、ランチタイムにも、こんなお得なランチをいただくことが出来るみたいです。
これはまた、お昼ごはんも食べに来なくては(^^)
             850e9e09.jpg


いろんなお店があって迷ってしまう天満市場。
美味しい焼き鳥が食べたくなったら自然に足が向きそうですね。
満足させていただきました(^^)

この日も私たちがお店を出る頃にも、満席状態が続いてました。
やっぱり、美味しいお店はみなさんよく知っていらっしゃいますね。
近いうちにまた再訪させていただきたいと思います!



【かしわ本舗 とりいし】   
住所:大阪市北区天神橋4-12-11    MAP     
電話:06-6881-1266   
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪に住んでいると、割と普通に思ってることが、他の地域では全く違うってことに気がついたこと無いですか? お好み焼き定食なんていうのは、ダウンタウンのまっちゃんが歌にしてしまうほど有名になりましたが(^^;) ♪おっ好み焼き定食、ごーはんにお好み、おーかずはな ...
続きを読む
大阪に住んでいると、割と普通に思ってることが、他の地域では全く違うってことに気がついたこと無いですか?

お好み焼き定食なんていうのは、ダウンタウンのまっちゃんが歌にしてしまうほど有名になりましたが(^^;)
♪おっ好み焼き定食、ごーはんにお好み、おーかずはない~♪

他にも、エスカレーターの右側は立ち止まり、左側を歩くこと。
スーパーに行っても、食パンは、4,5,6枚切りしかなく、8,10枚切りは置いてないことが多い。

細かいことですが、いろいろあって面白いです(^^)

さて、大阪の食文化として知られる、コナもん
大阪でコナもんと言えば、うどん、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば・・・。
いろいろあります。

でも、お好み焼きは広島も有名ですし、うどんに関しては、讃岐!と仰る方も多いのでは・・・。

お好み焼きは、見た目も作り方も違うので、すぐにわかりますが、うどんに関しては・・・。

もともと、大阪うどんというのは、麺は柔らかで出汁に絡みやすく、出汁の旨味が絶品。
そんな感じではないでしょうか?
最近は、讃岐にならって、コシの強い美味いうどんを出すお店が増えたのは嬉しいことではありますね(^^)

美味しいうどんのお店、増えましたよね。
関西の讃岐うどんのお店、確実にレベルが上がっていると思われます。

さて、そんな中で、うどんが紹介される時は、生醤油、ひやかけ、ぶっかけなどの、うどん本来の味わいを楽しむものの紹介が多いですよね。

温かい出汁が美味いお店、どこかにないかなぁ・・・。
そんなことを思っていると、この方から1軒のうどん屋さんを教えていただきました。

“うどん ごくう”
                 ごくう

お店の看板には、“極”の文字が。
いい感じですね(^^)
この日はうどん好きの息子と二人でお伺いさせていただきました。

お店があるのは西区の阿波座駅の近く。
新なにわ筋を少し北に上がったところにあります。
ごくう aa36af8a.jpg


店内は、4人掛けのテーブル席が3つと、2人掛けのテーブル席が1つ。
そして、奥にはカウンター席が3席ありますよ。

メニューはこんな感じで、ランチタイムにはお得なセットもありますよ。
                f436fab3.jpg


レギュラーメニューはこんな感じ。ごくう


麺の美味さを味わう、かまたまうどんを筆頭に、冷やし系、温かい出汁系といろんなうどんがありますね。
つくね天って、珍しいですよね。これはちょっと興味そそられます(^^)
         f5d3e74c.jpg


お!かすうどんがあるじゃないですか?
はじめて食べてから、その美味しさに嵌ってしまって・・・。
今日は温かいうどんと決めていたので、注文はこれに決定です。

うどんが出来上がるまでの間、他のメニューも眺めたりしてみましょう。

これは、関西テレビの番組、“よ~いドン”に紹介されたみたいですね。
1aae0336.jpg
 7fcdca4a.jpg


やごろうどんというのは、鹿児島県大隅半島で育てられた“やごろう豚”という黒豚を使ったうどん。これも気になります。

“辛さ足せます”と頼もしいことが書かれたカレーうどん(^^;)
                  8aaa7595.jpg


ランチタイムには、白ご飯が+50円で付けられるみたいですね。
カレー好きとしては、非常に気になってしまいますよ!

そんなことを考えていると、お待ちかね、
かすうどんが運ばれてきました。
                 5e667b70.jpg


出来たてで、湯気が立ち上がるのを見ているだけで、お腹が鳴ってしまいますね(^^;)
青ネギ、白髪ねぎが両方のっかっていて、テンションが上がります。

では、まずは出汁からいただきます。2d006641.jpg



おぉ!
これは美味いですよ!
いやぁ、ちょっとインパクトありですよ、これ。

ではうどんの方も・・・3555e7af.jpg




うん、うどんもいい感じですね。
何というのでしょう、もっちり感が印象的なうどんですよ。
温かいうどんでも、心地いいコシを楽しむことが出来ます。
このうどんのコシ、決して主張しすぎず、かといって存在を忘れさせるでもなく、“ちょうどいい”といった表現がピッタリ!そんな感じでしょうか?

タップリ入った、油かす。c39f6214.jpg

これがまた、丁寧に仕込まれていて、美味いんですよ(^^)
絶品の出汁と出会い、その美味さも素晴らしいものに!

いやぁ、これはホンマに美味いですよ。
何て言うのでしょう、ここまで美味い出汁のうどんに出会ったのは久しぶりですねぇ(^^)
(^^)(^^)

中に入っている柚子。ごくう


これもいい役割をしてくれてますよ。

ちなみに、こちらは息子が注文した、ランチセットのD。
玉子天ぶっかけうどんに、とり天とごはんが付いてきます。
          ef4032ca.jpg


ボリューム満点ですね。
かすうどんの美味しい出汁でご飯が食べたかったので、ちょっとだけ・・・。
          5eb104d3.jpg


うん、かために焚いてあって美味しいですね!
ちょっと待てよ・・・
このごはん、うどんを食べ終わった後の出汁に入れるっていうのは・・・

                2ac3b83f.jpg


あはは(^^)
これは美味いに決まってますよね!
もちろん、息子と二人でいただきましたよ。

絶品出汁に、ごはん投入。
これ、絶対にやってみて下さい。
むちゃくちゃ美味しいですよ(^^)

そんなこんなで、きれいに完食!
      1c49fc02.jpg


大満足なうどんでした。

“うどん ごくう”さん、うどんだけでなく、出汁の美味しさ際立ってますよ!
冷たいうどんも美味しかったけど、私は次回も出汁が美味しい温かいうどんかなぁ。
今度はきつねうどんをいただいてみたいです。
あ、鹿児島黒豚の“やごろうどん”も気になる・・・。
いずれにしても、近々必ず再訪させていただきます(^^)



【うどん ごくう】   
住所:大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第8ビル1F    MAP     
電話:06-6225-3853   
営業時間:11:00-14:00 17:00-20:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日の夜と日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今週に入って、少し暑さもマシになったのでしょうか? 朝晩は、真夏の頃とは明らかに違って、少しだけ涼しくなりましたよね。 でも、まだまだ昼間は、太陽日差しが強いように思えます。 事務所内にいる時は、空調が来ていて、何てことはないのですが、外回りの時、日差 ...
続きを読む
今週に入って、少し暑さもマシになったのでしょうか?
朝晩は、真夏の頃とは明らかに違って、少しだけ涼しくなりましたよね。
でも、まだまだ昼間は、太陽日差しが強いように思えます。

事務所内にいる時は、空調が来ていて、何てことはないのですが、外回りの時、日差しの強さを感じますよね。
でも、外回りの時は、行動予定により、美味しいお店を探せるのが何よりの楽しみだったりします(^^)

私の勤務先は、旭区にあります。
人に話すと、「え、旭区? どの辺りですか?」
と良く聞かれます。
そんな時は、「守口の隣、千林商店街があるところです。」
そう答えると、大概の人には理解していただけます(^^;)

千林、けっこう有名なのですね・・・。

会社から出かける時は、地下鉄谷町線か、京阪電車を使うことが多いです。
京阪電車に乗る時、普段は千林商店街をブラブラ歩いて駅まで行くのですが
時間がない時には、裏道を使って、少し近道してみたりします。

そんな裏道でちょっと気になるお店が何軒かあります。
以前お伺いした、長屋のカフェ、“マーボロ”さん。

その近くに、“おそう菜BAR”があるのです。
何かね、気になる感じなのですよ(^^)
でも、“おそう菜BAR”というだけあって、営業は夜。
会社の近くで飲むこと、あんまり無いんですよね(うちの会社、飲む人がほとんどいないんです(>_<))

で、先日、千林を中心にお店を紹介していらっしゃるこの方のブログを見ていると、あの“おそう菜BAR 花きゃべつ”さんが、木・金・土・日限定でランチ営業を始められているとのこと。
そして、けっこうお値打ちなのだとか・・・。

というわけで、早速お邪魔してきました。
                  花きゃべつ

華やかな感じの入口です。
偶然前を通りかかっても、ちょっと覗いてみたくなる感じでしょうか。

ランチタイムのメニューはこんな感じです。
          花きゃべつ

沖縄そばに、ソーキそば、タコライスと沖縄料理もいただけるみたいですね。

珍しい、沖縄そばを使った,つけ麺もありますよ。
        花きゃべつ

でも、この日のお目当ては、お店の名前が付けられた、“花きゃべつランチ”
この日の花きゃべつランチはこんな感じです。
                d3df4d00.jpg


おかず4品と、豚汁、ごはん、サラダ、飲み物が付いて980円。
充実した内容ですね。
(この時点では、千林で980円って、けっこう奮発? そう思っていたのですが・・・)

予定通り、“花きゃべつランチ”を
お願いして、店内の様子を眺めたりして待つことにします。
73ed0b20.jpg
 花きゃべつ

店内は、カウンター席が8席と、4人掛けテーブル席(片方が長いすになっているので、5人掛け可)が3つ。
一人で来ても、グループで来ても楽しそうです。
20人くらいまでならば、団体で宴会っていうのもいいんじゃないでしょうか?

しばらくすると、“花きゃべつランチ”がやってきましたよ。
             96f4aebc.jpg


おぉ!これが豪勢ですね(^^)
ご飯は茶碗ではなく、お皿に入って出てきます。
何だか、子供の時にやってみたように、フォークの背中にご飯を乗せてみたくなったりして(^^;)

では早速いただきます。

まずはえびのタルタル。5a880c9c.jpg



大きめのえびがタップリ3つ。
手作りのタルタルソースがかなりいい感じですよ。
これはご飯がすすみますね(^^)

そしてこれは、三つ葉とジャコの玉子焼き。
         1a72bd04.jpg


ちょっと濃い感じの色合いの玉子焼きです。
いい玉子使ってるのでしょうね(^^)
上手に作ってはりますわ、これ。
大きさも大満足で、食べ応え充分ですよ!

こちらは、ホタテとイカとアンチョビの冷製パスタ。
                         017d3c00.jpg


麺はしっかりアルデンテ、アンチョビの風味がいい感じで、美味いんですよ、これも。

そして、これがなかなか技ありなんです。

めんたいじゃがいもクリームチーズ。fd9c8f71.jpg



これ、めちゃくちゃ美味かったですよ。
一見すると、完全にアテですが、これがご飯にも良く合ったりするから、ビックリです。
しれにしても、こちらの店主の方、美味しいものよく知ってはります(^^)
何というのでしょうか、ポイントおさえてるって感じですね。
こんな美味しいもの、ちょっとずつつまみながら、お酒をいただく・・・
最高でしょうね!(って、ここ、夜は“おそうざいBAR”ですもんね(^^;))

サラダもタップリ。31876276.jpg


シャキシャキで美味しいです。

豚汁は具だくさん。9d23efaa.jpg


これだけでご飯一杯食べられてしまいそうです(^^;)

これに、飲み物も付いて、980円!
内容を考えると、これはお得すぎると思いますよ(^^)

ランチ営業は、木~日の週4日。ねらって行ってみては如何ですか?
大満足なランチと、夜営業の期待感が味わえますよ(^^)
旭区、千林界隈。
なかなか侮れないかもしれませんよ(^^)v



【おそうざいBAR 花きゃべつ】   
住所:大阪市旭区千林2-13-9    MAP     
電話:06-6954-4448   
営業時間:11:30~14:30 17:30~23:30   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日・第3日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の頃、「行儀が悪いからやめなさい!」って言われてたことに限って、面白かったことないでしょうか? テレビを見ながら、宿題しない!とか、 つまみ食いしない!とか、 歩きながら、アイスクリームを食べない!とか(^^;) 食事は座ってしなさい! そう言われても ...
続きを読む
子供の頃、「行儀が悪いからやめなさい!」って言われてたことに限って、面白かったことないでしょうか?

テレビを見ながら、宿題しない!とか、
つまみ食いしない!とか、
歩きながら、アイスクリームを食べない!とか(^^;)

食事は座ってしなさい!
そう言われても、立ったままのつまみ食いって、何だかすごく美味しく感じたなぁ・・・。
そんな思い出があります。

でも、その当初から、立ち食いそばってありましたよね?
子供心に、あの“立ち食い”は憧れだったときがあります。

”立ち食い”で憧れだった少年が、初めて”立ち飲み”を経験したとき・・・。
いやぁ、衝撃でした。
思ってたよりもずっと、美味いんですよ!

立ち飲みって言うと、酒屋さんの片隅で、缶詰や乾き物をアテに、ビールや日本酒を飲む・・・。
そんなイメージしかなかったものですから、新鮮な刺身や絶品ローストビーフなんかがあったりしたときはもう、ただただ感動ものでした。
「こんな素敵な世界があるんだ・・・。」
それからというものの、素晴らしき立ち飲みの世界に引き込まれていったのでありました。

さて、立ち飲みというと、先日、食べ飲み仲間の”こまちゃん”が自分のお店をオープンさせました。

場所は、天満市場のすぐ近く。
安くて素晴らしいお店が建ち並ぶ一角です。
オープンの日に早速お邪魔させていただきました。
          こまちゃん

お店の名前は、”こまちゃん”
はい、わかりやすいです(^^;)

オープンのこの日は、たくさんのお花が飾られていました。
こまちゃんの人気が伺えますね。

お店に入ると、知った顔がたくさん・・・って、全員知ってるやん(^^;)
とりあえず、つめたーい生ビールをもらって乾杯です!
            こまちゃん

お店はL字型のカウンターになっていて、こぢんまりとしながらも、アットホームな雰囲気で和やかな感じですよ(^^)

正面のフードに飲み物のメニューが貼られています。
      85bbe154.jpg


生ビール、黒ビール、チューハイ。
立ち飲みの定番、かち割りワイン、そして”ちょっとええワイン”もありますよ。
さらに、あるときだけ限定の、珍しい焼酎や、日本酒も。

アテのメニューはこんな感じ。
     こまちゃん

冷や奴、ポテトサラダ、赤ウインナー、グリーンカレーなど、バラエティに富んでますねぇ(^^)
いくつか気になるものをお願いしましょう。

先ずはポテトサラダ。d6398431.jpg



これ、私の中では立ち飲みの定番なのです。
それにしても、このポテサラ、美味いなぁ・・・。
ジャガイモの具合と、キュウリのしゃきしゃき感が絶妙です。

そして、唐揚げ。cd74e9c2.jpg



でっかい唐揚げが4つも!
これで、350円ですか?
ええのん、ホンマに?って感じです。
だってホラ、1個の大きさがこんな感じ。
           b2c6cfd5.jpg


とても一口では食べれません(^^;)
でもこれがまた、柔らかくて美味い!

そして、先ほどメニューを見て、気になったもの・・・。
          a14c71ca.jpg


はい、”冷奴たち”です。
ごうか冷奴、
普通冷奴
キムチ冷奴
アボカド冷奴。


「こまちゃん、ふつう冷奴とごうか冷奴、どう違うのん?」
「ごうか冷奴は、何しか豪華やねん(^^)」


あはは、はい、百聞は一見にしかず。
もちろん、お願いしましたよ。
で、登場したのがこれ。
          ab6c9359.jpg


おぉ、ホンマに豪華や・・・。
なかでも、フライドガーリックがええ役割してますよ(^^)

ここでちょっと珍しいお酒を・・・
          3879f882.jpg


これは大分県日田のなしのお酒、梨園。

これ、なしの上品な香りと甘みが絶妙ですよ。
こんなん、立ち飲みで飲めるの、ここだけじゃないかなぁ・・・。

そして、ハンバーグは何と、こまちゃんの完全手作り。
注文が通ってから、フライパンで丁寧に焼き上げていただけます。
               7114d3ef.jpg


目玉焼きまでのっかって、これで380円は天満価格もびっくりです!
ハンバーグには、デミグラスソースがかかっていて、これはふわっとジューシィでかなりイケますよ(^^)

そして、この日の究極。
             0e4d9d4d.jpg


この、淡路産の箱ウニが、何と1枚980円!
流石にこれは、超限定でしょうから、あればラッキー!
絶対に食べておかなければならない逸品ですよ(^^)

それにしても、こまちゃん、あなた、料理上手すぎです(^^)
これからも何が出てくるか目が離せません!
ちょくちょく寄らせてもらいますね(^^)v



【こまちゃん】   
住所:大阪市北区天神橋5-3-3    MAP     
電話:   
営業時間:15:00~23:30   
定休日:不定休  
煙  草:喫煙可      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行から帰ってくると、一番に日本食が食べたくなりませんか? 日本食と言っても、懐石料理やバリバリの和食とかじゃなくて、日常ありふれたもの。 うどんとか、たこ焼きとか・・・。 とはいっても、海外、しばらく行ってないです。 一番最近に言ったのが、アメリ ...
続きを読む
海外旅行から帰ってくると、一番に日本食が食べたくなりませんか?
日本食と言っても、懐石料理やバリバリの和食とかじゃなくて、日常ありふれたもの。
うどんとか、たこ焼きとか・・・。

とはいっても、海外、しばらく行ってないです。
一番最近に言ったのが、アメリカで同時多発テロがあった歳の1月だから、2001年の1月。
そっか、もう11年前になるのですね・・・。

これだけ海外に行かなければ、逆に外国の食べ物をいろいろ食べたくなる・・・
あ、関係なしに食べてたりしてますが(^^;)

で、みなさん、アジアの料理って聞くと、“辛い”ってイメージがありませんか?
タイ、インド、韓国、ネパール、パキスタン・・・。

私は辛いものが大好きなので、いろいろ食べてみたいと思っています。
そんなところに、「カンボジア料理を食べに行きませんか?」とお誘いいただき、
高槻にある、カンボジア料理のお店、“すろまい”さんにお邪魔させたいただきました。

お店は、ビルの四階にあって、最近移転されてきたようですね。
1階にも看板が出ているので、わかりやすいですよ。
              すろまい

“日本人好みのヘルシーエスニック”
“カンボジア人シェフがいるお店は、関西唯一、すろまいだけ!!”

期待してしまいます(^^)

エレベーターに乗って、4階に上がるとすぐにお店があります。
           c3b11aec.jpg

            
店内はけっこうゆったりしてますよ。
上品にまとめられたエスニック風。
そんな感じではないでしょうか。

こちらのお店では、お得なコースもありますが、この日は気にあるメニューを1つずつ注文して、みんなで楽しみたいので、アラカルトでお願いしました。

まずはビールで乾杯!すろまい


タイのビール、シンハーです。
あっさりしたのみ心地が、料理とピッタリなのでしょうね。

それにしても、ビールの味わい、考え方っていろいろありますよね。
日本のビールのように、氷点までキンキンに冷やして楽しむタイプもあれば、すっきりとした味わいで、口の中をさっぱりさせる役割を持たせたもの。
また、ドイツやベルギーのビールのように、旨味を最大限に表現して、料理と合わせて楽しむものまで・・・。
それぞれ好みもあると思いますが、郷に入れば郷に従え。
ここはサッパリといきましょう!

まずは付出しが運ばれてきました。
          231d0655.jpg


いい味付けです。
この、付出しが美味しいと、料理にも期待してしまいますよね。

最初の料理は、“目玉焼きサラダ”。
               7ae093f7.jpg


最初は、サラダの上に目玉焼きが“ドーン”ってのっかっているのかと思いましたが、混ぜ合わされているのですね。
“売ってほしい”言う人が続出!と書かれたとおり、ドレッシング、美味いですね。

次は、豚バラとタケノコのカンボジア風角煮。
           7ca4149d.jpg


うん、いい味付けです。
見た目だけでは、カンボジア料理とはわからないですね。
タケノコって、カンボジアでも食べるんですね。これ、けっこう好みでした。

そして、鶏もも肉のレモングラス炒め。
1e76b455.jpg


レモングラスの香りが、鶏肉ととっても良く合ってますよ。
開店以来の人気商品だけのことはありますね。

この、カレーのようなものは、野菜の特製肉味噌ディップ。
                        888cef84.jpg


この味噌がね、イケるんですよ(^^)
思わずおかわりしてしまいそうになりましたが、他にもいろいろ食べないといけないので(^^;)

そして、牛肉のハーブ串焼き。すろまい


これ、ビールがすすみますね(^^)
とはいっても、辛さが・・・ってわけじゃなく、ハーブの感じがいいのです。
ここまで食べて、感じたことですが、カンボジア料理って、もっと辛いのかと思っていたのですが、全然そんなことないですね。
これならば、辛いのが苦手な人でも問題なしですね。
          1c788e62.jpg


これだけ見ると、焼き鳥屋さんに来たみたいですよね。
これは、手羽先のナンプラー焼き。
魚醤と鶏。
この、意外な組み合わせが、クセになりそうです。

そして、いよいよお待ちかね、売り切れごめん!と書かれた、チキンココナッツカレーです。
               efc76f26.jpg


+200円でご飯、+100円でバゲット、+70円で揚げ餅を付けることも出来ます。
今回は、何も付けずにそのままカレーの味わいを楽しみました。
イメージとしては、辛そうですが、そんなことなく、辛いものが苦手な人でも、旨味を充分に楽しむことが出来ますよ。
スパイスで味わうと言うよりも、野菜と鶏肉の旨味で味わうカレーと言ったところでしょうか。
カレーはランチでもいただくことが出来るみたいなので、ちょっと狙ってみようかと(^^)

麺類もいただいてみたかったので、こちらも。
            5f0ee1ae.jpg


これは、カンボジア風焼きそば。
メニューにある、店長のコメントが面白い。
“カンボジア屋台の代表格。
僕もカンボジア滞在中、食事に困ったらいつもこれです。
だって手堅く美味しいんですもの。”

とのこと。
そのコメント通り、美味しいんですよね(^^)
お好み焼き屋さんのソース焼きそばも、中華料理屋さんの焼きそばも大好きなのですが、これもまた、いいですね(^^)
焼きそばって、ホントにいろんな味わいを楽しむことが出来ますね。

やはりこれも食べておかないと・・・
そう言ってお願いしたのが、生春巻き。
            ae7d3fad.jpg


生春巻きってベトナム料理だとばかり思っていたのですが、カンボジアにもあったのですね。
野菜たっぷりで、サッパリといただけますよ。

そして、ご飯ものの食べ比べを・・・。

肉味噌チャーハンと、37a4cfa9.jpg



カンボジアのお粥です。71c5b204.jpg



チャーハンの方はちょっと甘めの味付けで、コクがある感じ。
お粥の方はサッパリと、旨味が聞いていて美味しかったです。

私はどちらかというと、お粥の方が好みかなぁ・・・。
というか、このお粥、結構美味しいですよ(^^)(^^)

これだけいただいた後にも関わらず、別腹モードで平らげてしまいました(^^;)

そして、デザートもきっちりと。
e9acb2fd.jpg
 36088d97.jpg
 cf5bab89.jpg


かぼちゃプリンとココナッツミルクのブランマンジェ、桃のコンポート添えです。
カンボジアコーヒーとの相性も抜群。
かなり満足させていただきました。

カンボジア料理、“すろまい”さん、かなりいろんな料理をいただくことが出来ますよ、
メニューには、一言コメントも書いてあったりして、眺めているだけでも楽しいです。
すろまい すろまい
すろまい すろまい
すろまい


“すろまい”とは、カンボジア語で“夢”という意味だそうです。
            e0158218.jpg


店長、シェフ、スタッフの方みなさん明るく楽しそうに働いていらっしゃいます。
楽しいお店、また着たいと思えるお店って、スタッフのみなさんがいきいきしてることなんだなぁって、改めて思いました。
是非ともまた、来させていただきたいですね(^^)




【すろまい】   
住所:大阪府高槻市紺屋町6-6 敷島ビル 4F    MAP     
電話:072-683-2444   
営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~22:30(L.O.21:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日
      

お店のHPはコチラ
お店のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

京阪乗る人、おけいはん。 京阪沿線の人だけではなく、おそらく関西に住む人ならばこのCM見たことありますよね。 言わずとしれた、京阪電車のCMですね。 さて、「おけいはん」とは・・・。 京阪電車のHPを見てみると、 「京阪のる人、おけいはん」キャンペーンで ...
続きを読む
京阪乗る人、おけいはん。

京阪沿線の人だけではなく、おそらく関西に住む人ならばこのCM見たことありますよね。

言わずとしれた、京阪電車のCMですね。
さて、「おけいはん」とは・・・。
京阪電車のHPを見てみると、

「京阪のる人、おけいはん」キャンペーンでおなじみの京阪電車イメージキャラクター。
名前の「けい子」といつも京阪電車を利用していることから、「おけいはん」の愛称で親しまれています。
京阪電車ならではの沿線の魅力を、様々な切り口で紹介しています。


とあります。

初代おけいはんが、2000年12月に登場してから、今はもう4代目になります。
初代から、淀屋けい子。
2代目が、京橋けい子。
3代目が、森小路けい子。
そして現在活躍中の4代目おけいはんが、楠葉けい子。
みんな、京阪電車の駅の名前が名字になっているのです。(もちろんこれは、おけいはん名ですが)

さて、そんなおけいはん、いよいよ5代目にバトンタッチするために、公募しています。
今までのおけいはんは、すべてタレントさんだったのですが、今回の5代目おけいはんは、一般からも募集するとのこと。

ちなみに、選考基準は、

一、 なにはともあれチャレンジです。
とことん京阪沿線を楽しもうとする、積極的な「新おけいはん」を探しています。

二、 可愛いだけじゃなれません。
あなたの京阪沿線(京阪電車)への想いや心意気まで、じっくり見せてもらいます。

三、 京都のウラまでめぐり尽くせます。
もちろん滋賀も大阪も。京阪沿線をきわめたい方、ぴったりです。

四、 けっこう体力がいるんです。
とことん奥まで京阪沿線の魅力に迫る、パワーの準備をお忘れなく。

五、 コツはいっぱい楽しむこと。
歴史も文化もグルメも興味ある、好奇心たっぷりな方、お待ちしてます。

とのこと。
京阪沿線にお住まいの方、チャンスかもしれませんよ(^^)

さて、そんなおけいはん沿線の千林。
京阪千林駅降りてすぐのところに、ちょっと素敵な雰囲気のお店があると聞き、お昼ごはんをいただきに行ってきました。
お店の名前は、”由芽茶”さん。

京阪千林駅を降りて、千林栄通商店街(スーパー玉出の看板があるところ)を入って少し行った左側、“韓味キッチン かい”さんの向かい側くらいのところに、お店はあります。

入口に緑がたくさんあるのですぐにわかると思いますよ。
              由芽茶

入口の横には、この日のランチが書かれたメニューボードが。
由芽茶 由芽茶

お店は二階にあるので、階段を上って行きましょう。
                 由芽茶

店内は、大きなテーブルが2つ。
ひとつは、ソファー席と、大きな椅子が2つ。
そして、もう一つは、ゆったりした椅子が4脚。

そしてフローリングの小上がり席には、テーブルが3つあります。
            d62183fe.jpg


この日は、大きなテーブル席に座らせていただき、目的の“由芽茶御膳”をお願いしました。
          由芽茶

この、由芽茶御膳の他にも、いろいろあるみたいです。
メニューはこんな感じ。
                      7ce0aa28.jpg


湯葉どんぶりやキーマカレー、ピタパンセットも同じく880円でいただくことが出来ます。
食事のメニューとしては、そんな感じなのですが、デザートと飲み物のメニュー、充実してますよ。
ab678581.jpg
 58447798.jpg
 b7b1043e.jpg


ゆったりした時間が流れる感じの店内。
ご飯が出来るまで、ゆっくり読書でもして待っていようか・・・
そんな気持ちになってしまいます。
外では、真夏の日差しが容赦なく照りつけている・・・。
それがまるでウソのように、ゆったりした時間が流れています。
                    1ef6e204.jpg


ここは、ゆっくり、まったりとした空間を楽しむところ。
早飯、早食いとは無縁の空間、そんな感じですね。

そんな感じでお店の雰囲気を楽しんでいると、由芽茶御膳が運ばれてきました。
                      f06a05c8.jpg


きっちり、まじめにお昼ごはん。
そんな感じですね。
では早速いただきます。

ご飯が玄米ご飯。67e025ef.jpg


カラダに良いことはもちろんですが、美味しく、食べやすく仕上げられていますよ。

この日のメインは、揚げタラと豆腐のあんかけ。
             cf2e3d82.jpg


上にのっかっているゴーヤとパブリカと蓮根、かぼちゃが鮮やかですね。
      da4c2d83.jpg


出汁のきいたあんを良く絡めていただきます。
美味しいですね。タラの旨味と野菜の歯ごたえ、ちょっと快感かもしれません(^^)

サラダは、ささみと無花果と水菜のサラダ。
なかなか家ではこういうの食べられないから嬉しいですね。
          5b5c5d46.jpg


一見、普通に見えるお味噌汁も・・・。554045ec.jpg



ほら、こんなに具だくさん(^^)
野菜がタップリとれてしかも美味しい、技ありです。
        7d7bd6d8.jpg


そして、これがちょっと変わり種。
              c1cb8efc.jpg


焼きなすとトマトのごまクリーム。
これがね、美味しいんですよ(^^)
夏野菜同士が醸し出す、涼しげな味わいが、好印象です。

箸休めにちょこっと、お漬け物。dd1320b0.jpg


これもまた美味しいです。

ひとつひとつ、丁寧に作られた由芽茶御膳。
この880円は、なかなかお値打ちです。

後で聞いた話なのですが、日によってはランチタイム、予約で埋まってしまってることもあるそうな・・・。
人気ありますね。

由芽茶御膳でランチの後は、気の利いたデザートと、いろいろ揃った飲み物で・・・。
この、由芽茶御膳はデザートとドリンクセットをセットにすると、1,350円とこれまたお得な設定です。

カラダにやさしい美味しいご飯と、ゆったりした空間を堪能・・・。
たまにはこういうのもいいものですよ。
京阪乗る人、おけいはん。
千林駅を降りて、すぐのところです。
如何ですか?



【由芽茶】   
住所:大阪市旭区千林2-18-22     MAP     
電話:06-4254-2024   
営業時間:11:30~17:00(L.O.16:30)   
煙  草:
定休日:日・月・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

専門店という響きが気になる反面、○○屋さんなのに、そこのこれが大人気! そんな商品も気になったりします。 コーヒー屋さんなのに、ランチがすごく凝っていて、美味しいこちらのお店や、 夜はBarで、ランチに出すカレーが専門店顔負けの美味しさのこちらのお店。 そ ...
続きを読む
専門店という響きが気になる反面、○○屋さんなのに、そこのこれが大人気!
そんな商品も気になったりします。

コーヒー屋さんなのに、ランチがすごく凝っていて、美味しいこちらのお店や、
夜はBarで、ランチに出すカレーが専門店顔負けの美味しさのこちらのお店
そして、先日お邪魔した、あっさりラーメンは人気のお店だけれど、炒飯が“フワパラ”でやたら美味しいこちらのお店など、いろいろあります。

そんな中で、究極のお店、ラーメン屋さんだけれど、お寿司や海鮮、その他の一品料理が絶品のこちらのお店、
“麺野郎”さん。
(前回お邪魔した時の内容はコチラ
                 4da15e1f.jpg


店主、庄司さんはこう仰ってました。
「やっぱり、うちはラーメン屋なので、麺を食べてほしいです。」
すごいプロ意識を感じました。
夜にお伺いした時は、麺ももちろんいただいたのですが、何人かで行ってのシェアでした。
造り、お寿司、グラタンなど、いろんな料理をいただいた後に、つけ麺をいただきましたが、すごく美味しかったのを覚えています。

で、いつかは麺をメインにいただきたい・・・。
そう思っていて、やっと先日お邪魔させていただくことが出来ました。

お店は、伊丹空港を超えて、国道171号線方面にさらに車を走らせた辺り。
お店には、駐車場はありませんが、すぐ近くの高架下に時間貸しの駐車場があるので、そこに車を止めます。

お昼の営業は、12:00から。
駐車場の車の中で、12:00になるのを待ってから、お伺いしましたが、店内はすでに何人かのお客さんがいらっしゃいました。
カウンター席に案内していただき、メニューを確認します。
           dc51153a.jpg


こちらのつけ麺、デフォルトは300g。
「ちょっと多いかな」って人は、200gの“小”を選ぶことも出来ます。
麺大好きか方は、関脇400g、大関500g、横綱700g、それ以上(店員にお尋ね下さい)もあります。
     c8869d03.jpg


300g、普通のお店でならば手を出さない量ですが(以前、300gを注文して、食べるのに苦労したことが(^^;))、この日は、こちら“麺野郎”さんの麺を楽しむのが目的なので、躊躇することなく、つけ麺300gをお願いしました。

こちらのお店、メニューにも、店員さんが着ているTシャツの背中にも書いてありますが、“「麺硬め」等お断り”です。
みなさん、それぞれ思いはあろうかと思いますが、私はこの考え方、好きですね。
“最高に美味い状態で麺を出す”って想いに溢れていると思いませんか?

その他にも、店内にはいろいろアドバイスや、注意書きがありますが、内容は全て常識的なことばかり。
            麺野郎ランチ

横柄であるとか、接客が・・・などと、一部では書かれていますが、全くそんなことはありません。
お店の方の対応も、柔らかいものですよ。
その証拠に、私がお店に入ったあとも、次々とお客さんが入店してこられます。
人気がありますよ。
ただし、“お客”だからと、横柄な態度を取るのは御法度です。
お店とお客のバランスがとれた関係、気持ちがいいものです。

そんなこんなで、店内の張り紙や、限定メニューの内容などを見ていると、つけ麺300gが運ばれてきました。
                222e7d40.jpg


熱々のつけ出汁に、水でしめられた麺。
いい感じです(^^)
         e4a441d7.jpg


艶々の麺は、タップリ300g。
器を上げ底したりせず、タップリと盛られています。
これは、食べ応えがありそうですよ(^^)

まずは、スープをそのままいただいてみます。
うん、濃厚。
でも、旨味タップリですよ。

そして、麺だけ何もつけずに・・・。
            b56c6e33.jpg


おぉ、いい香りです。
もっちりしたコシは心地良いのひとこと。
美味しいですよ。

それでは、麺をつけ出汁につけていただきます。
          20c4da8c.jpg


              う、美味い!
麺の美味さをつけ出汁の旨味がより増強させてくれます。
麺をサッとつけて、一気に啜る。
最高です。

一口食べ出すと、もうたまらない勢いで、2口目、3口目と食べ進んでしまいます。
タップリ300gあるので、遠慮せずに食べ進めていけるところが嬉しいですよ。

付け出しの中には、こんなに大きなブロックチャーシューが(^^)
               ac5a6171.jpg


普通、これだけ麺の量が多いと、途中で食べ飽きてくるのですが、こちらのつけ麺は、次々と食べ進んでいっても、飽きないですよ(^^)
あっという間(とはいっても、300gはけっこうなボリュームですが)に完食。

でも、これで終わりというわけにはいきません。
やはり、スープ割りもいただきたいですね。
         52fb37dc.jpg


うん、やっぱり美味しい(^^)
麺の美味さ、
付け出しの美味さ、
そして、スープ割りの美味さと、3つの美味しさを堪能することが出来ました。
最高の麺、スープを最高の状態で、味わっていただきたい。
そんな拘りに満ちあふれたお店ですよ。
店内に貼ってある、“つけ麺の食べ方(プロ推奨)”を参考につけ麺を堪能してみては・・・。
流石!って思いますよ(^^)
             bb43ef9a.jpg




【麺哲支店 麺野郎】   
住所:大阪府池田市豊島南1-10-3 上田ビル1F    MAP     
電話:072-762-8170   
営業時間:[火~金]12:00~15:00 21:00~翌1:30※売り切れ次第終了
[土・日]12:00~15:00 18:00~21:00※売り切れ次第終了
煙  草:禁煙
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日とも連休)
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加