美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2013年01月

本場の味! この看板を見て、惹かれる思いになったことありませんか。 東京や大阪などにいると、日本全国各地の郷土料理を楽しむことが出来ますよね。 札幌の味噌ラーメン、福岡の博多ラーメン、香川の讃岐うどん、名古屋の味噌煮込みうどん、沖縄料理、広島のお好み焼 ...
続きを読む
本場の味!
この看板を見て、惹かれる思いになったことありませんか。

東京や大阪などにいると、日本全国各地の郷土料理を楽しむことが出来ますよね。
札幌の味噌ラーメン、福岡の博多ラーメン、香川の讃岐うどん、名古屋の味噌煮込みうどん、沖縄料理、広島のお好み焼き、長崎のチャンポン・・・。

挙げていけばキリがありません(^^;)

さて、本場の味といえば、どのようなことを想像されますか?

やはり、めちゃくちゃ美味しい!
そう、思いますよね。
でも、ものによっては、かなりクセのあるものや、慣れなければちょっとキツイものもあるようです。
(今は無き、辛口料理ハチのカレーとか、富山ブラックラーメンの西町大喜とか・・・)

これがもし、外国の料理ならばなお一層のことでしょうか。
でも、やっぱり好きな料理は本場のもの(または、本場に近いもの)を食べてみたいですよね。

この日にお伺いさせていただいたのは、ずっと前から気になっていた、
インド家庭料理のお店、“シンズキッチン”さん。

堺筋、日本橋1の交差点を1ブロックと少し南へ行ったところにお店はあります。
     シンズキッチン

雑居ビルの1階を少し奥へ歩いて行くと、
                                 dd364ce8.jpg


あ、ここですね(^^)
早速お邪魔します。

こちらのお店では、日本人向けにアレンジしたものでなく、本場のカレーや、インド料理がいただけるとのこと。
中でも、土日限定でいただけるビリヤニは絶品!
そんな話をいろんな方のブログで見、なおかつ友人からも同様の話を聞きました。

そしてこの日、やっとお伺いすることが出来ました。

店内は、異国ムードが漂う感じ。
でも、結構ゆったりとしてますよ(^^)
           6fd29882.jpg


注文はもちろん、ビリヤニ。
この日は、日曜日だったので、マトンビリヤニの日ですね。
          6da0c972.jpg


あ、ビリヤニは、土曜日はチキン、日曜日はマトンだそうですよ。

それにしても、この日はものすごく賑やかでしたよ。
え?店内の写真にお客さん、あまり写ってない?
はい、店内はわりと落ち着いた感じだったのですが、お店の奥に併設されている“インドBAR”の中から、
♪♪♫♫♫
あ、カレーライブって書いてある・・・。
            d3b43509.jpg


扉が開くと、大音響が流れてきます。
あはは、すごいなぁ(^^;)
店主も声をかけてくれます
「この席で大丈夫ですか? うるさくないですか?」って。
いえいえ、たまにはこういうのもアリなんじゃないかなぁ・・・。

それにしても、朝から盛り上がってますねぇ。
ま、日曜日だしね。

しばらくすると、先ずはスープが運ばれてきました。
            25cb8b6e.jpg


トマトベースのスープで、結構ニンニクもきいてますよ。
でもこれ、美味しいんですよ(^^)

これを飲むと、食欲が沸いてくると言うのか、何だか止められなくなります。

次に、カレーが登場。75da8454.jpg



マトンビリヤニの日は、カレーはチキン。
美味そうですよ、これも。

そして、何だか白くて冷たいスープのようなものが。

一口いただきます・・・。
          3c1338c2.jpg


あ、これ、ヨーグルトに野菜が入ってますよ。
ヨーグルトというと、日本では間違った連想をしてしまいそうになりますね・・・。
サワークリームのサッパリしたヤツとでも言えばいいのでしょうか。

そして、お待ちかね、
マトンビリヤニの登場です。
                      f124133c.jpg


おぉ!
噂には聞いていましたが、ものすごいボリュームですね(^^;)
スパイスの香りもプンプンしますよ!

高級長粒米のバスマティライス。
              4cbbde99.jpg


これこれ!
これが食べてみたかったのですよ。

では早速スプーンですくっていただきます。
               2400c220.jpg


わ!
これは美味い。

見た目、ごはんの色がまだらになっていて、味にムラがあるように見えますが、全然そんなことはありません。
どちらかというと、しっかり味付けされていて、スパイスの風味も最高です。
(辛いものが苦手な方は、若干辛いと感じるかも)
          
ラムもこんな大きな塊がゴロゴロ入ってます。
そうですね、10個以上は軽く入っていたような気がしますよ(^^)
                7a7d0139.jpg


ビリヤニばかりだと流石に味に飽きが来そうになるので、チキンカレーも間に挟んでいただきます。
             6112ba92.jpg


これもまた、めちゃくちゃスパイスフルで美味しいです(^^)

そしてまた、ビリヤニをかき込みます。
たまに、ホールのスパイスにあたったりしますが、そのままスパイス感を楽しんだりします。
ホント、唯一無二のビリヤニですね。
“日本人向け”なんて言葉とは全く無縁、バッシバシのスパイスフルで満足度高いです(^^)

途中で、チキンカレーをビリヤニにかけたりもしながら。
              369e7371.jpg


(^^)(^^)(^^)

このビリヤニ、かなりの量なのですが、途中でカレーを食べたり、スープを飲んだり、ヨーグルト野菜を食べたりしながら、気持ちよく完食しました(^^)

あ、そうそう!
辛さがMAXになりそうになれば、ラッシーで美味しくリセットできるので嬉しいですよ。
                   6a7a6165.jpg


これだけ全てが付いた、土日限定の本気のビリヤニセットは1,000円
かなりお値打ちです(^^)

日本人向けにアレンジしない本気のビリヤニ。
スパイス好きにはたまらない味わいです。

こちら、シンズキッチンさん、ビリヤニ以外にも、スープカレーも絶品なのだとか・・・。
次回は、スープカレーを狙ってお伺いしたいと思います。

体がスパイスを求めてる方、食べに行ってみませんか。
Twitterでその日のオススメも載っているのでチェックしてみては。
(英語表記のことが多いですが)
きっと満足出来ると思います(^^)



【Singh’s Kitchen(シンズキッチン)】   
住所:大阪市中央区日本橋 1-21-20 丸富パールビル 1F    MAP     
電話:06-6632-4433   
営業時間:11:00~23:00  ランチメニューは17:00までOK   
煙  草:喫煙可
定休日: 不定休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の晩ご飯、何にしようか・・・。 そう思ったとき、この季節ならば鍋料理になること、多くないですか? 特に、風が強く、寒い日などは、スーパによっても白菜や大根の売れ行きがよいような気がしますよね。 ところでみなさん、家で食べる鍋料理、どんなものが多い ...
続きを読む
今日の晩ご飯、何にしようか・・・。
そう思ったとき、この季節ならば鍋料理になること、多くないですか?

特に、風が強く、寒い日などは、スーパによっても白菜や大根の売れ行きがよいような気がしますよね。

ところでみなさん、家で食べる鍋料理、どんなものが多いですか?

出汁の中に、鶏肉や豚肉、貝や魚いろんなものを入れて寄せ鍋。
あっさりとポン酢でいただく、水炊き。
今日はちょっぴり豪華にすき焼きやしゃぶしゃぶ。
日本酒と合わせてじっくり楽しみたいおでん。
ワインと共に楽しむ、チーズフォンデュ。
ちょっと変わったところで、酒粕鍋やカレー鍋、トマトベースのブイヤベース鍋なんかも美味しいです(^^)

で、鍋料理というと、やっぱり晩ご飯になりますよね。

でも、昼休み、ランチを食べに行くときに風が吹いてたりして寒かったら、鍋を食べたくなると切ってないでしょうか?

一人しゃぶしゃぶのお店に行って、昼からしゃぶしゃぶ!
何だか飲みたくなってしまいますよね(^^;)

一人で楽しめて、温かく、お腹もいっぱいになれる鍋。
うどん屋さんにもありますよ。

先日いただいた情報によると、
現在大将が療養中で、限定メニューで営業されている、旭区のうどん屋さん、
“蔵十”さんが、鍋焼きうどんを復活されたとのこと。

実は私、大将が療養中になる前も、こちらの鍋焼きうどん、食べたことなかったのです。
で、“今シーズンは絶対に鍋焼きうどんを食べてやる!”
そう思っていたのですが、事情が事情なだけに諦めていたところにその情報。

嬉しくないわけがありません(^^)

というわけで、この日は朝から鍋焼きうどんモード全開!
お昼休みになり、蔵十さんのお伺いさせていただきました。
          a126375a.jpg


「いらっしゃいませ!」
入口を開けると、女将さんの優しい笑顔。
いつも通りです。

そして、カウンター席にはこちら、蔵十さんで仲良くなったSさんが。
「こんにちは(^^)」

カウンター席、Sさんの横に座らせていただき、カウンター内の厨房を見ると・・・。
             077ef9df.jpg


な、何と、大将がいらっしゃるじゃないですか!!!

“え、ぇぇぇ...おぉ~~っ!、た、大将!”
ちょっと、い、いえ、かなりビックリしましたよ!

”ちょっとリハビリのつもりで、今日、12:00~13:00の1時間だけ厨房に入ってみようかと思って”とのこと。

少しずつではありますが、回復に向かっているのがわかります。リハビリのつもりで・・・今の自分がこの状態でどの辺りまで出来るのか知りたくて・・・
とのこと。
(実は、前の日のブログで、大将はこの日、お店に入ることを宣言されていました。私、チェックできてなかったです(^^;))

いやぁ、ホンマに嬉しかったですよ。
まさか、まさかの展開ですもん・・・

現在の蔵十さんのメニューはご覧の通り限定メニューです。
          087c48f9.jpg


でも、人気のカレーうどん、生醤油うどん、釜玉うどん等、人気のうどんは健在です。

で、鍋焼きうどんはメニューにはなかったのです。
でも、先日から復活です。
            42b37714.jpg


注文は、予定通り“鍋焼きうどん”
厨房内の大将の様子を見ながら、Sさんとしばし談笑。
いろんなお店情報なども教えていただきました。(ありがとうございます(^^))

厨房の中では、大将がWさんに鍋焼きうどんのタイミングを話されています。
いい感じですね。

しばらくすると、念願の蔵十さんの鍋焼きうどんの登場です。
           e53c13ba.jpg


フタを開けると、湯気がブワッと!
(^^)(^^)(^^)
具材も豪華でいい感じです。
         a11772f2.jpg


カウンターの中のこの光景、やっぱり良いもんですよね。
ホント、いい日にお邪魔させていただいたなぁ・・・。

何はともあれ、念願の鍋焼きうどんをいただきます。

まずは出汁から。0d46b995.jpg



うん、美味しいですよ(^^)
カレーうどんや生醤油うどんが人気なのですが、温かい出汁もしっかり美味いのです。
やはりうどんは麺も出汁も両方とも美味しくなければ(^^)

そして、うどんを。147c8748.jpg


熱々なので、火傷しないように気をつけて・・・。

うまーい(^^)
熱々の鍋焼きうどんでも、心地いいコシが魅力ですね。
出汁もいい感じでしみ込んで、本当に美味しいです。

エビ天、プリプリです。
これがあるのと、ないのとでは、鍋焼きうどんは大きな違いが出ますよね
(エビ天が入っていないものは鍋焼きうどんを名乗ってはいけないとの声も(^^;))
a14ac3f5.jpg
 6b578d6d.jpg
 132f95c0.jpg


揚げ、かまぼこ、椎茸も旨味タップリ。
ホント、嬉しくなってきます。
         429e8f6a.jpg


そして、鶏肉も欠かせない存在。
ひ、ひょっとしてこれで日本酒を飲んでも美味しいかも(^^;)

半分くらいいただいてから、七味を投入!
         d217e7bb.jpg


ピリッとした味わいと山椒の香りが食欲をそそりますよ(^^)

そして、ちょっと、この具材の存在、嘗めてました。
         5f743860.jpg


そう、揚げ餅です。
この揚げ餅がね、めちゃくちゃ美味しいんですよ(^^)

柔らかくて、出汁の旨味を吸い込んで、これはちょっとクセになりそうです。
(今度、揚げ餅カレーもいっとこ・・・あ、鍋焼きカレーうどんっていうメニュー、出来ないかなぁ・・・。)

そして、半熟玉子。7cfe6346.jpg



これ、後半になるまでずっと熱々の出汁の中に入れておいたのですが、固まりきることなく、丁度いい感じ(^^)

素晴らしいうどんと絶品だし、そして豪華な具材に囲まれながら、鍋焼きうどん完食です。
             54e5f3ef.jpg


小さな器もつけていただきましたが、ほとんど鍋のまま食べたなぁ(^^;)
熱々でちょっとだけ口の中を火傷しそうになりましたが、満足度むちゃくちゃ高いですよ。

蔵十さんの鍋焼きうどん、外は寒いけれど、食べ終わる頃には、うっすら汗が(^^;)
心も体もぽかぽかです。

念願の鍋焼きうどん、本当に美味しかったです。
この冬、私が蔵十さんでいただくうどんのローテーション入りしたのは言うまでもありませんね(^^)

この日は本当に嬉しい日でした。
念願の鍋焼きうどんを食べれたこともありますが、お店で、
しかも、厨房の中の大将の姿を見られたこと、本当に嬉しかったです。

まだまだ復活には程遠い・・・
大将はそう仰られてました。
でも、私たちは気長にお待ちしてますよ〜(^^)

どうぞ、無理の無いように、ゆっくり回復なさってください。
ごちそうさまでした(^^)

旭区、うどん蔵十さん、現在限定営業ではありますが、確実に進化してます。
寒い冬に熱々、ウマウマの鍋焼きうどん、如何でしょうか。
心も体も温まりますよ(^^)



【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:00頃(只今、通常の営業時間を変更しています)     
定休日:日曜日 (定休日も現在変更中です)  
      

お店のHPはコチラ   

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しい日のお昼ごはん、たまにカップラーメンで済ませることあります。 巷には、いろんなカップ麺が出回ってますよね。 カップヌードルがはじけて発売されたとき、ちょっと感動しました。 それまでは、インスタントラーメンというと、袋麺ばかりで、お湯を沸かす鍋、 ...
続きを読む
忙しい日のお昼ごはん、たまにカップラーメンで済ませることあります。

巷には、いろんなカップ麺が出回ってますよね。

カップヌードルがはじけて発売されたとき、ちょっと感動しました。
それまでは、インスタントラーメンというと、袋麺ばかりで、お湯を沸かす鍋、丼が必要だったのが、
お湯さえ沸かせば、3分で出来上がり!
画期的ですよね。

でも、何故3分なのでしょうか?
実は、技術的には1分でも大丈夫なのだとか・・・。
(実際に、お湯を注いで1分で出来上がったカップラーメンが発売されていたこと、ありましたよね、たしか、“QUICK1(クイックワン)”とかいう名前の。)

でも、1分だと、あっけなく感じ、逆に5分だと長すぎるからなのだとか。
(うどんは今でも5分ですが)
3分という時間が、早く食べたいという気持ちとカップから漂ってくるスープの香りに、期待感があおられるピークをむかえるのだとか・・・。

でも、私と同年代の男性の方、こんな会話しませんでしたか?
“ウルトラマンにカップヌードルはムリ・・・”
(失礼しました(^^;))

ウルトラマンといえば、ウルトラマンに黒目があるように見えるのは私だけでしょうか?
             e65b5b14.jpg


さてさて、3分間の食事もたまにはいいけれど、
せめて夜はゆっくりと・・・。

先日、大阪ミナミ、法善寺にあるわずか6席というお店にお誘いいただきました。
お店の戸を開けるとすぐに、L字型のカウンター席があります。

お店の名前は“貝や”さん。
ご主人と女将さん二人で切り盛りされているお店です。

お店の名前からもわかるように、貝料理を食べさせてくれるお店。

貝料理専門店。
ちょっと珍しいでしょ?

貝料理専門店というだけでもインパクトがあるのですが、こちらのお店の魅力はそれだけではありません。

わずか2坪ほどの空間から伝わってくる、お店とお客との一体感が素晴らしいのです。
               
カウンター席に座り、先ずは瓶ビールで一息。
               16bf2992.jpg


付出しの菜っ葉と揚げの炊いたんをつまみながら寛ぎます。

「どうしましょ? コースにしはりますか?」
「はい、お願いします(^^)」


いろんな貝料理をアラカルトで楽しむことも出来ますが、初めてだったので、オススメと言われるコースを。

ちなみにお品書きはこんな感じです。
            f5bdccb4.jpg


法善寺焼き、とんぼり焼き、なんば焼き、みどう焼き・・・。
このネーミング、大阪以外から来たお客さんも喜びそうですね。
うらメニュー800円。  あはは!すでに“うら”じゃなくなってますね(^^)

コースの最初はホタテのひもの焼いたもの。
         5907eb3a.jpg


噛みしめるごとにしみ出てくる味わいに(^^)
じっくり美味いです。
176f58cc.jpg


「あ、お酒下さい。はい、貝酒を」
                     0137f0a2.jpg


これは、ふぐのヒレ酒ならぬ、貝酒。
貝を焼いたものに熱めの日本酒を注ぎます。

枡の上にのっかってやってきたのが“法善寺焼き”
       374ec1f0.jpg


こういうのワクワクしますよね(^^)

熱々をいただきます。
やけどしないように・・・。
        21f8df3e.jpg


これ、めっちゃ美味い(^^)(^^)
そして、忘れてはならないのが、出汁をいただくこと。
この出汁だけでも充分美味しくお酒をいただくことが出来ますよ(^^)

こちらは“しょうゆごろし”
        00da6798.jpg


凄いネーミングですが、アサリを焼いていただき、醤油で味付けしたもの。
シンプルですが、これに勝る美味さってあるの!
っていうくらいに美味しいですよ(^^)

そして、焼きはまぐり。766113ff.jpg



火の通し加減が絶妙!
旨味と甘み、両方が同時に楽しめます。
お酒がすすみすぎて危険ですよ、これ(^^)

せっかく、“r”のつく季節なので、牡蠣も焼いていただきました。
           ade2c00f.jpg


それにしても大きな牡蠣。
          c64bc80f.jpg


生牡蠣もいいけど、やっぱり牡蠣は焼いた方が美味しいと思うのは私だけでしょうか。
旨味がギュッと凝縮されますよね。
          
そして、こちらは“とんとろ焼き”
       56dfa21c.jpg


え、うらめにゅー??
裏メニューとは、その日のオススメの食材で美味しいものを・・・。
貝以外でも、美味しい食材があると作っていただけるそうです。

こちらのお店、貝料理の美味しさはもちろんなのですが、大将との会話が楽しいですね。
いろんな貝の話から、大阪の街の話まで、ゆっくりと楽しい雰囲気の中、癒されます

まだ、もうちょっと食べたいなぁ・・・。
そんな感じだったので、塩焼きそばも作っていただきました。
          b8c113de.jpg


何となく懐かしい感じの味わいで、美味しくいただきました。
しかも、お皿も貝殻。拘ってはります。

法善寺の貝やさん、ホントにいいお店を教えていただきました。
             061dd892.jpg


小さなお店ですが、満足度は大きいですよ。
是非予約して、行ってみてくださいね(^^)




【貝や】   
住所:大阪市中央区道頓堀1-8-6    MAP     
電話:06-6212-0757   
営業時間:17:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日と木曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、電車に乗るとき、席が空いてて、どこにでも座れる状況ならば、どの位置に座りますでしょうか? 地下鉄などの通勤電車ならば、ドアの横の端っこの場所か、連結の横の端っこ。 そんな人が多いのではないでしょうか? では、快速電車のような二人掛け、進行方 ...
続きを読む
みなさん、電車に乗るとき、席が空いてて、どこにでも座れる状況ならば、どの位置に座りますでしょうか?

地下鉄などの通勤電車ならば、ドアの横の端っこの場所か、連結の横の端っこ。
そんな人が多いのではないでしょうか?

では、快速電車のような二人掛け、進行方向向きの席ならば・・・
やっぱり窓側! ですよね。
ま、すぐに降りる場合であれば、あえて通路側に座ることもあると思いますが。

では、新幹線ならば...

一番人気はやはり二人掛けの窓側のE 席。
その席は、東京に行く時は富士山がいちばんきれいに見える席ですよね。
でも、東海道新幹線、のぞみ号のE席で、隣に人が来ない確率は非常に少ないですが・・・。

となれば、出入りのしやすい、通路側のCまたはD席か。

そういう選択肢もあります。

でも、意外や意外。
同じ窓側でも、A席は一部例外を除いて、快適に過ごせる確率が高いのです。

A席とは、3人がけ席の窓側。
3人がけ席って、余ほど混雑しない限り、真ん中のB席に人が座ることは稀なんですね。
ですので、3人掛け席の、AかC席は、隣に人が乗ってくる確率が少なく、結構広く快適に過ごせることが多いのです。

ただし、私の友人が遭遇した、特殊なシチュエーションを除いては・・・。

その、特殊なシチュエーションとは・・・

彼は新幹線の中で、ゆっくりと移動時間を有意義に過ごそうと、デパ地下で美味しいお弁当と、ちょっと美味しい日本酒、ビールなどを買い込み、新幹線に乗り込んだわけです。

時間に余裕をもって、列車に乗り込み、発車時間前にはお弁当をひろげ、これから始まる充実の列車の旅にワクワク!

さて、ビールのプルタブを“ プシュッ”・・・・
列車の発車ベルがホームで鳴るのがわずかに聞こえます。

と、その時に、
関西弁の大きなマダムの声が聞こえてきました。

「いや、あんた! さっきの車輛違うかったやん。 私、えらい恥ずかしかったわ。」
「ごめん、ごめん、今度は大丈夫!  えっと、○号車の△番と×番・・・あ、あったわ、ここやで!」


とその5人のマダム達、彼の座ってる席の前で止まり、網棚に荷物を上げ始めました。

“え・・・え、うそっ!   ま、まぁ、仕方ないなぁ・・・これも運か… お、おとなしくさっさと飯食って、本でも読んでよ・・・”

と思ったその時、マダムの一人がおもむろに私が座ってる前の席の背もたれをつかみ、座席を180度回転させ始めました。

“え・・・え、えぇ~、ま、マジですか??”
あっという間に、その空間には6人掛けのボックス席の出来上がり!
そして、彼に向かって一言。
「おにいちゃん、ごめんね(*^。^*)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・(*_*;


はい、道中の2時間半、マダム5人との楽しい旅のようす………..ご、ご想像にお任せします・・・。

ホント、ついてないときは、とことんついてないですよね(+_+)

さて、気を取り直していってみましょう!
               c05e355a.jpg


“ついてる中山”
こちらのお店、大人気のラーメン屋さん、“カドヤ食堂”で修業された方が切り盛りされているお店です。
京阪電車の千林駅と滝井駅の間くらいの場所、電車で行くにも各駅停車しか止まらない駅、車で行くにはちょっと難しい場所にあるにもかかわらず、人気のお店です。

店内は、カウンター席が4席と二人がけのテーブル席が2つ。
カウンターに座らせていただき、メニューを眺めます。
fbe8f352.jpg
 b74f1da9.jpg


中華そばとつけそば。
それぞれメンマ、チャーシュー増しのトッピングが可能です。
ランチメニューと通常メニューの差、ランチタイムはごはん類が50円引きなのですね。
            ついてる中山

そしてこの日のお目当て、限定メニューの“煮干しそば”。
和だしは中華の2倍。
麺は中太で200g。

これが食べたかったのです。

「すいませーん、煮干しそばありますか?」
「大丈夫ですよ!」


ついてる!

というわけで、煮干しそばを注文。
出来上がるまでの間、ゆっくり待ちましょう。
        ついてる中山

ご来店ありがとうございます
これからもよろしくお願いします    ついてる中山


いい感じです。
このほか、店内の壁には、“絶好調です”と書かれた貼り紙も。
なんだか、こっちまでついてる気持ちになってきますよ(^^)

「お待たせしました、煮干しそばです。」
            60cf12bf.jpg


シンプルな感じですが、おさえるとこ、おさえてますね!
大きなチャーシューとなると、白ネギに海苔、澄んだスープがいい感じ。

それでは早速スープから。

おぉ!ホントだしが濃いですね。
いえ、濃いというよりも旨味タップリ!
そう表現した方がしっくり来ます。
          fe311105.jpg


中太のしなやかな麺。
心地良いコシと小麦の香りが素晴らしい!
カドヤ食堂さんの麺もそうですが、こちらの麺も五感をくすぐる食感がたまりません。
麺をすすっていること自体が快感!
そんな感じの美味しい麺ですね。
           244296e4.jpg


澄み切ったスープに穂先メンマ。
これ、追加トッピングする人の気持ちがわかります。
たかがメンマ、されどメンマ。名言かも?

真ん中に鎮座した大きなチャーシュー。
           f3d20970.jpg


これがね、柔らかくてめっちゃ美味いですよ(^^)
カドヤ食堂さん同様、こだわりを感じます。

麺もスープも食べ始めたら止まらない!
あっという間に完食です。

“麺は中太で200gです  食べごたえあります”の言葉通り、お腹も満腹!
大満足です。

寒い日が続きますが、温かい煮干しそば、元気が出ますよ!
“ついてる中山”、美味しい中華そばを食べて、今週もテンションあげあげで!
元気が出ますよ(^^)




【ついてる中山】   
住所:大阪市旭区今市2-8-34    MAP     
電話:06-6956-5397   
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日の夜のみ定休日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のランチは何にしよう・・・。 和食、洋食、中華? この3つって、別のいい方をすれば、日本料理・西洋料理・中国料理。 こう見えなくもないですが、すべて立派な日本食ですよね、実は。 あ、本格的な料理をウリにするお店は別にして、ランチで気軽に食べるとなる ...
続きを読む
今日のランチは何にしよう・・・。
和食、洋食、中華?

この3つって、別のいい方をすれば、日本料理・西洋料理・中国料理。
こう見えなくもないですが、すべて立派な日本食ですよね、実は。

あ、本格的な料理をウリにするお店は別にして、ランチで気軽に食べるとなると、そうではないでしょうか。

メニューもそれぞれ、うどん、そば、焼き魚、煮魚、コロッケ、トンカツ、オムライス、カレーライス、ハンバーグ、ラーメン、炒飯、餃子、酢豚・・・。

元々のルーツはそれぞれの外国料理だったものもありますが、ほとんどが明治から大正、昭和にかけて日本で生まれたものなのだとか。
和食のお店はもちろんですが、洋食屋さんのメニューにある、トンカツ、カレーライス、コロッケは大正の三大洋食と言われたのだとか。

さて、そんな中でも、中華料理、特に餃子なんて完全に日本食となってますよね。
中にニンニクが入っている焼き餃子。
無性に食べたくなるときがあります。

昔は、“餃子10人前完食できた方、無料!”なんてありましたが、今はどうなのでしょうか?

さて、そんな餃子なのですが、本場中国では、餃子にニンニクは入っていないそうな・・・。
そして、主流は焼き餃子ではなく、水餃子または蒸し餃子。

そして、中国人の方は、日本の中華料理店にはあまり行かず、ホンモノの中国家庭料理を食べさせてくれるお店を見つけて、食べに行くそうです。

この日は、そんな中国家庭料理のお店、
住之江区にある、“邯鄲小吃館(ハンダンショウチュカン)”さんで、辛いもの好きな仲間が集まっての新年会に参加させていただきました。
                 0bae6591.jpg


お店は、国道26号線と長居公園通りの交差点“浜口”の北西の角。
おそらく、初めての方はお店に入るのに勇気がいると思われますが、入ればそこはパラダイス。
パスポートなしで行くことが出来る、中国河北省南部の街、邯鄲市の食堂があります。
               4079395f.jpg


この日は、新年会だと言うことで、店内一番沖のテーブル席がこんな感じに。
             7de94856.jpg


おぉ!
丸テーブルに回転台が。
豪華に冷菜が並べられていますよ(^^)

中国料理の冷菜、ホントいろんなものが並んでいます。
b4ccdfcb.jpg
 b696d1bd.jpg
 14bc8bfb.jpg


落花生もこうやって料理すると、本当に美味しいんですよ(^^)
                     61c76148.jpg
 a056852e.jpg
 0435c166.jpg


ひとつひとつ愛情こもった料理の数々、おもてなしをしてくださっているのが伝わります。
      12470c5a.jpg
 4f28f1a3.jpg


それでは、この春巻きのように見える一品を・・・
            966555f9.jpg


これ、玉子を使って綺麗に巻いてありますよ(^^)

あれだけたくさんあった冷菜も、みんなが集まればあっという間に!
でも、マスターは料理を次々と作っていってくださいます。
         f680a864.jpg


トマトと玉子の炒め物。
私も大好きな一品です。
トマトって、生で食べるのも美味しいのですが、こうやって熱を加えることによって、甘みと旨味が増しますよね。

お!
先程からタジン鍋で何か作っていると思ったら・・・。
                 879be473.jpg


この、フタを開ける瞬間ってたまらないですよね。
ふわっと立ち上がる香りと湯気。
一気に食欲が高まります(^^)
2d341e53.jpg
 a2f219d0.jpg


次々と出てくる料理。
これすべて、どこの家庭に出もあるようなコンロで作っているのです。
マスター曰く、「中国でも家庭には高火力な中華レンジなんかないで。これが、中国の家庭料理、毎日でも食べれな、それはウソや。」と。
はい、そのとおりです。
(実際に、中国人のお客さんも多く、リピーターも多いのだとか)

私達日本人は中華はたまに食べるもの。
だから、酢豚とか、エビチリとかを食べるのです。
あれ、毎日は確かにムリです(^^;)

そして、テーブルの上に鯛の清蒸。
お、熱い油を上からかけて・・・・
fe046d18.jpg


めちゃくちゃ豪華です(^^)
                       f9e6a0cb.jpg


そしてこれはちょっと凄い。
           819d7461.jpg


何と、海老といちごの炒め物。
“え、いちご??”そう思いながら一口いただくと・・・。

これがね、美味いんですよ(^^)(^^)
砂糖の甘さじゃなく、いちごが持つ自然な甘酸っぱさが、熱を加えることによって凄く良く馴染んでいます。
また、火の通し方も抜群なのでしょうが(^^)

さらに、肉団子の火鍋。
       84e76069.jpg


そして、お待ちかね!
邯鄲小吃館特製の水餃子です。
                5eb548a4.jpg


この餃子、もちろん皮も手作りで、もちもちしてて美味いんですよ(^^)(^^)
モチッとした食感の後、中から美味しい肉汁が溢れてきますよ(^^)

でも、この餃子を食べたくてこのお店に来ても、最初から餃子を注文してはいけません。
冷菜を楽しみ、料理を堪能した後、食事として楽しむもの。
最初からは出てきません。

そして、この日は本当に珍しいことに、焼き餃子も作ってくださいました。
          3b58a78c.jpg


はい、ここ、邯鄲小吃館を知っている方ならば、これはホントにレアな画像だとわかるかと思いますが・・・。
この焼き餃子、水餃子とは全く違った食感が味わえます。
カリッ、もちもち、ジュワァ・・・(^^)(^^)
そんな感じでしょうか。

最後は、隣のテーブルにいらっしゃった方にお裾分けいただいたカニまで堪能させていただきました。
          4b4fe419.jpg


それにしても、よく食べました。
中々一見では入りにくいお店に見えますが、美味しいものを食べたい気持ちと、簡単なルールさえ覚えていれば大丈夫。
マスターもママさんも本当に優しい方です。
何よりも、このお店に入ると、知らない同士でも自然と会話して、仲間になってしまう空気があるんですよね。
やはり、マスターとママさんのお人柄なのでしょうね。
(しかも、料理はこれ全部で一人3,000円! あ、飲み物代は別ですよ)

ホンモノの中国家庭料理、しっかり堪能させていただきました。
ありがとうございます(^^)(^^)




【邯鄲小吃館 (ハンダンショウチュカン)】   
住所:大阪市住之江区浜口西2-11-18    MAP     
電話:06-6678-3078   
営業時間:13:00~23:00   
定休日:木・金  
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビドラマなどでたまに登場する人情屋台。 あれって、大阪にはあまりないですよね。 子どもの頃、屋台でおでんや焼き鳥にちょっと憧れていて、大人になったら行ってみたいとは思っていたものの、ないのですよ、これが(^^;) 屋台のおでん、やきとり。 東京にはある ...
続きを読む
テレビドラマなどでたまに登場する人情屋台
あれって、大阪にはあまりないですよね。

子どもの頃、屋台でおでんや焼き鳥にちょっと憧れていて、大人になったら行ってみたいとは思っていたものの、ないのですよ、これが(^^;)

屋台のおでん、やきとり。
東京にはあるのでしょうか?

そういえば、屋台と行って思い出すのは博多。
博多の屋台は賑わってますよね。
何度か、福岡を訪れたときに行ってみましたが、いい感じです。
(決して安くはないのですが・・・)

屋台が少ない街、大阪ではありますが、屋台村っていうのはありましたよね。
敷地の中に、いくつかの業態の飲食店を集めて、営業する。
そして、それぞれのお店からの出前が可能だったりして。
そして、中にはすごく美味しいお店があって、やはり大人気。

屋台村もしくは、屋台が発祥の名店っていうところも少なからずありますよね。

安さと気軽さが魅力の屋台。
香港や台湾にもそういうお店はたくさんあるようで、やはりめちゃくちゃ美味しいと聞きます。

そんな、異国ムードタップリで、とびっきりの中華粥がいただけるお店、
本町にある“幸福粥店(ハッピーコンジー)”

こちらのお店は、内装はホントに中国庶民のお店って感じで、全く気取らないのです。
でも、出てくるお粥や料理の美味しさ、真面目さは素晴らしい。
私も自信を持ってオススメするお店の一軒です。

そんな、幸福粥店が、昨年秋に全館リニューアルオープンした、阪急うめだ本店のレストラン街に出店しました。
巷で高級店と呼ばれるお店だけではなく、こういう真面目で美味しいお店を誘致する。
阪急さん流石だなぁと思いました。

この日は、そんな“幸福粥店 阪急うめだ本店”さんのレセプションにお誘いいただきました。
         0dfba67c.jpg

         
お店の前には、いろんなお粥がディスプレイされていますね。
                        e8dba47a.jpg


いただけるお粥は、レギュラーのお粥11種類に加えて、日替わりのお粥も登場するのだとか。
年間では、何と100種類のお粥を楽しむことが出来るそうです。

店内は、明るく清潔な感じで、一人はもちろんのこと、グループや家族連れでも安心して楽しめそうですね。
          幸福粥店阪急レセ

メニューはこんな感じで、お粥は単品でも、お得なセットでも楽しむことが出来ます。
     幸福粥店阪急レセ 幸福粥店阪急レセ

そして、お粥だけではなく、本格的な中華を楽しむことも。
幸福粥店阪急レセ 幸福粥店阪急レセ
幸福粥店阪急レセ 幸福粥店阪急レセ

飲み物も、ビール、紹興酒をはじめ、いろんなカクテルを楽しむことが出来ます。
お!サッポロラガー、赤星を楽しむことが出来るのですね!
これはちょっと嬉しいです(^^)
幸福粥店阪急レセ 幸福粥店阪急レセ 幸福粥店阪急レセ

この日はレセプションなので、いろんな料理を用意してくださったみたいですよ。

最初の料理は海老とクリームチーズのチャイニーズ風サラダです。
                80abc377.jpg


説明には、中華版アヒージョをイメージし、海老とクリームチーズをニンニク葱油で炊きました。
とあります。
見た目も綺麗だし、中華版アヒージョというだけあって、いい風味ですね。
海老のぷりぷり感も最高ですよ(^^)

そして、次の料理は、鶏胸肉の棒々鶏。
            6f00ac06.jpg


柔らかくて美味い!
また、このソースが絶品です。
鶏の胸肉、パサパサで苦手だという方でもこれなら文句なしなのでは。

そして、次に出てきた料理が凄かった。
                       幸福粥店阪急レセ

これは、揚げ豆腐と湯葉のチリソース。
豆腐と湯葉をそれぞれ素揚げにしたのだとか。
一口いただくと・・・・

サクッ!
ふわぁ
・・・何ですかこれは!!
むちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)(^^)

最初のサクッっていう食感は快感以外の何者でもありません。
そして、サクッとした食感のその後は、豆腐のもつ甘みのある上品な味わいが。
それが、特製のチリソースと絶妙にマッチするのですよ。

これ、レギュラーメニューにもちゃんとありますので、是非とも食べてみてください。
メニューには、
中国風干し豆腐のサラダ 680円、鶏胸肉の棒々鶏 880円、幸福チャーシュー 770円ときて、この“揚げ豆腐と湯葉のチリソース”950円ならば、素通りしてしまいそうですが、これ、絶対に素通りしないでください。
お値段以上の価値ありますよ!

そして、青椒肉絲。0e77dc2d.jpg



料理長曰く、「はい、普通の青椒肉絲です(^^) あ、普通のものもないと疲れるでしょ?」
とは仰ったものの、これもかなり美味しいですよ。
もう、ビールがすすんで、すすんで(^^;)

つぎは、麺が出てきましたよ。
               幸福粥店阪急レセ

四川風担々麺です。

芝麻醤がきいて香りがすごくいいですね。
辛さも上品な感じで、ちょっと辛いけど、旨味がいい感じ!
そんな担々麺ですよ。

そして、いよいよ点心の登場。
香港の点心師がつくる小籠包。
蒸籠をあけると湯気が立ち上がります(^^)
             7a30e11b.jpg


たしか、“こうやって食べると美味しい!”が書いてあったような・・・。

あ、これですね。幸福粥店阪急レセ


中のスープをこぼさないように、熱々なので気をつけて・・・。
                 e9936a00.jpg


う、美味いこれ(^^)
中からスープが溢れてきて、口の中いっぱいに(^^)
一人1個といわずにもっと食べたかったです(^^;)

そして、黒酢酢豚。b894f381.jpg



黒酢のコクのある味わいと豚肉の相性、申し分ないですね。
そして、酢豚と黒酢とさつまいも、これ、凄く良く合います(^^)

箸休めに、クラゲの冷菜をいただいたりしながら、お酒は紹興酒を。
fca94b45.jpg
 幸福粥店阪急レセ

そして、いよいよ幸福粥店の看板メニュー、お粥の登場です。
まずは、海鮮粥。
                   f860b765.jpg


鮮やかですよね。
この海鮮粥、干し貝柱などで贅沢に出汁を取ったそうです。

では早速いただきます。
      82520a8d.jpg


うわぁ、これ、めちゃくちゃ美味しい!
日本でお粥というと、風邪や体調のあまりすぐれないときに食べることが一般的で、“ごはんが食べられないときの代用品”みたいなポジションがありますが、
中国のお粥は立派な料理ですよ、これ。

旨味がね、素晴らしいんです。
そして、具材にしても、鯛や海老。
贅沢です(^^)

お粥と一緒に食べるもの、ザーサイなんかが一般的ですね。
ザーサイ、もちろん美味しいです。
で、こちらの料理長、高橋泰松さんの提案で、広島の柴漬けを。
         5a29ab9d.jpg


うわ、ホンマ。
この広島の柴漬けとお粥、ものすごく良く合いますよ(^^)
これだけでも食べに来る価値あり!そう言っても過言ではないのでは?

もう1種類のお粥は、たっぷりピータンと白髪葱の粥。
            幸福粥店阪急レセ

こちらのお粥は、鶏ミンチ、鶏ガラなどで出汁を取っているそうです。

ピリッと味付けされた白髪葱が良いアクセントになって美味しいですよ(^^)
そして、こちらのピータン、全然臭みがなくって、食べやすい。
そして、ピータンって美味しいんだって気がつかせてくれるかもしれません。
このピータンならば、“ピータンは苦手・・・”っていう方でも大丈夫なのではないでしょうか。

最後にデザートは杏仁豆腐。1c38b8a2.jpg



まろやかな旨味と杏仁霜の香りがたまりません(^^)(^^)
デザートまで大満足な内容でした。

幸福粥店、うめだ阪急本店。
休日に百貨店で買い物。
疲れた体に優しい美味しい料理。
いい感じです(^^)

真面目な料理の数々、
体に優しい、そしておかわりしたくなるくらいに美味しいお粥、堪能してみませんか。
きっと満足出来ると思います。

庶民的な雰囲気、本町の幸福粥店 本店
うめだの隠れ家的な雰囲気の中、本格的な中華料理を楽しめる、幸福飯店
そして、うめだ阪急に寄った際に気軽に寄れるお洒落な雰囲気の幸福粥店うめだ阪急
シチュエーションによって使い分けできるのが嬉しいですね。
でも、どのお店も料理は真面目で美味しいですよ。
是非一度体験してみてください(^^)



【阪急うめだ本店 幸福粥店(ハッピーコンジー)】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店12F    MAP     
電話:06-6313-1484   
営業時間:11:00~22:00(金・土・祝日前は23:00まで営業)L.O.は閉店30分前。    
煙  草:終日禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
      

お店のHPはコチラ
阪急うめだ本店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

塔の中では世界一の高さを誇る“東京スカイツリー”、もう行かれましたか? 私はというと、お膝元にある“東京ソラマチ”に入ったことがあるのですが、スカイツリーの展望台は未体験です。 塔の中では、世界一の高さの東京スカイツリー。 でも、建物の中では、ドバイ ...
続きを読む
塔の中では世界一の高さを誇る“東京スカイツリー”、もう行かれましたか?

私はというと、お膝元にある“東京ソラマチ”に入ったことがあるのですが、スカイツリーの展望台は未体験です。

塔の中では、世界一の高さの東京スカイツリー。
でも、建物の中では、ドバイにある、“ブルジュハリファ”が828Mと世界一の高さとなってるそうです。

とはいうものの、ブルジュハリファの展望台の高さは、452m。
東京スカイツリーの展望台の高さは450mと、その差はわずか“2m”。
世界一の高さの展望を!そう思い、ドバイまで行くことはないようですね。

因みに、世界一高い展望台は、上海にある、“上海環球金融中心”の474m。
こちらは建物の高さは、492.3mと、他に比べ低いものの、展望台の高さでは世界一の高さだそうです。
こちらのHP にちょっと面白いものが書いてありますよ!)

世界一と言えば、東京スカイツリーの展望台までの料金は世界一。
日時指定が出来る事前購入の分で、地上450mの展望回廊まで行くと、3,500円かかります。
それでも、一度入ってみたいと思いますよね。

それとも、今ではちょっと影が薄くなってしまった、東京タワーに行って、かえって新鮮な気持ちになるって言うのもありかもしれません。

さて、そんな東京スカイツリーが見える街、東京錦糸町の駅に降り立ち、押上方面(スカイツリーがある方向ね)に向かって歩きます。

目指すは、先日こちらのお店で教えていただいたカレー屋さん。

お店のオープンは午前11:30。
お店のオープンを狙って、早足で歩いて行きます。

“そんなに急がなくても、ダメなら2回転目があるじゃないの?”
そう、通常ならばそうなのですが、事前にこちらのお店のHPを拝見させていただいたところ、

満席の場合すでに入店されているお客様にゆとりを持ってお食事していただくために、
席が空くのをお待ちになるのは、ご遠慮いただいております。

満席の場合は、別の機会におこしいただきますようお願いいたします。


とのこと。
そして、席数はわずか8席。
これは開店時間を狙うしかないでしょう。
(ちなみに、席の予約は受け付けていただけます。)

お店の前に到着したのは、11:25頃。
誰も開店待ちをしている人はいませんね。
(お店が開店するのを待つのはOKです。)
             アキンボ
お店の名前は、“カレーのアキンボ”さん。
11:30になり、中から店主の方が出てきて、カーテンと扉を開けてくださいます。
             アキンボ

「お待たせしました、どうぞ。」

ものごしの柔らかな、若い男性の店主ですよ

カウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
                      アキンボ

カレーは、チキンカレー、ラムのキーマカレー、週替わりカレーとして、鶏皮と人参のカレーの3種類。
ライスの大盛りは100円増し、カレールーの大盛(1.5倍)は250円増しです。

ラムキーマとチキンで少し迷いましたが、この日はチキンを。
そして、自家製ジンジャーエールがあったので、お願いしました。

店内は、全部で8席。
カウンターに4席、そして2人掛けのテーブル席が2つです。
            821ad1fe.jpg

            
HPに書いてあったように、“お客様にゆとりをもってお食事していただくために・・・”の心配りが、席のレイアウトにも表れていますよ。

カウンター席、ゆうに6席以上確保できるスペースに4席だけ。
この広さならば、隣席との距離もあるので、充分にプライベート空間がたもてて、落ち着いてカレーを楽しむことが出来ます。

ところで、こちらの店名にもなっている、“アキンボ”
英語で、“両肘を張って、両手を腰に当てたポーズ”のことを指すそうで、時に女性が相手に挑戦するときのジェスチャーでもある・・・。とあります。

そういえば、こちらのお店の看板やテント、入口の扉には、肘を腰に当てたポーズの女性が描かれてますよね。

まもなくして、先に自家製ジンジャーエールが出てきましたよ。
                アキンボ

優しい甘さの、どちらかというと辛口のジンジャーエール。
これがまた、美味しいんですよ(^^)
スリムでお洒落なグラスに入って、1杯400円は、決して安くないとは思いますが、一口飲むと、そんな感覚は吹き飛びます。
これ、手間暇かけて凄く丁寧に作ってますよ。
本当に、美味しいジンジャーエールが飲みたい人のために作ったって感じですね。

ジンジャーエールをちびちび飲みながら、漂うスパイスの香りを楽しんでいると、チキンカレーが出来上がってきましたよ。
                1d6ea74a.jpg


雑穀米とサラサラのカレー。
“ふわぁっ”と漂うスパイスの香りがすごくいい感じ(^^)
                                08a20b5d.jpg


「カレーは全部かけてしまわずに、少しずつかけた方が美味しいですよ」
とのこと。

もちろん、それに従って楽しんでゆきます。
             1b589efb.jpg


ごはんの端の方にカレーをかけて、鶏肉も1つのせちゃいましょう。
では、早速いただきます。
        9343b48d.jpg


わ~!これは美味い(^^)(^^)(^^)

かために炊かれた雑穀米がまたサラッとしたカレーとすごくいい感じなんですよ!
何よりも、カレー自体がものすごく美味しい(^^)

ちょっと、カレーだけをすくっていただきましょう。
(このやりかた、以前五反田の“うどん”さんで試してから、結構クセになってます)
               80f69e81.jpg


うわぁ、深い味わいだなぁ・・・。
それにしても、店主、若いのにすごいカレーを作りますね。
料理は経験もあるけれど、大切なのは、センスと味覚。
これ、本当かもしれません。

そして、チキンを。3e35dd37.jpg



柔らかくて、噛みしめるとスパイスの香りと鶏肉の旨味がいい感じに合わさりますよ。

カレーはもちろんのこと、ごはんもすごくいい感じです。
             1d71b156.jpg


五穀米、十穀米、雑穀米の類は、今まで食べに行ったカレーのお店では、柔らかめで出てくることが多かったのですが、こちらのお店のものは完璧です。
そう!きっちりご飯も美味しいのです(^^)

カレーをご飯に少しずつかけて食べたり、カレーだけを食べ、その後にごはんだけを食べて楽しんだり、熱々から、ゆっくり温度が下がっていったときの味わいの変化を楽しんだりして、しっかり堪能させていただきました。

出張などで、遠方で食事するときには、毎回新しいお店を発見したいと思うのですが
こちらのお店、“アキンボ“さんには、次回東京に行ったときに必ず再訪したいですね。
次回はラムのキーマを。
あ、予約も忘れずに!ですね。



【カレーのアキンボ】   
住所:東京都墨田区横川3-1-5 石野ビル1F    MAP     
電話:03-6456-1664   
営業時間:11:30~14:15(L.O) 18:00~21:30(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月・火(不定休)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの頃、21世紀の未来って夢の世界ってイメージがありました。 一人1台の持ち運べる電話→携帯電話で実現。 東京~大阪リニアで1時間! これ、もうすぐ叶いますね。当初4時間かかっていたのが今では2時間半。 これでも、半分夢は叶っています。 ぶつからない ...
続きを読む
子どもの頃、21世紀の未来って夢の世界ってイメージがありました。

一人1台の持ち運べる電話→携帯電話で実現。

東京~大阪リニアで1時間!
これ、もうすぐ叶いますね。当初4時間かかっていたのが今では2時間半。
これでも、半分夢は叶っています。

ぶつからない車、スバルのアイサイト。
まさかこんなものが出来るとは! でも、今開発中のヤツってもっと凄いのだとか・・・。

タッチパネルもあの頃見ていたら、夢の道具に見えたでしょうね。

あの頃・・・私が子どもの頃・・・いえ、幼少の頃と申し上げた方が誤解がないでしょうか。
電話はプッシュホンなどまだ無く、黒電話。
洗濯機は全自動なんて無く、2槽式が当たり前。
カラーテレビ・・・あ、家のテレビは白黒で、カラーテレビが我が家に来た日、記憶にあるなぁ・・・。
電気屋のおばちゃんが、色調整のところを指さして、
「僕、ここだけは絶対に触ったらアカンよ!」って言ってたの、覚えてます。
(触るなって言われると、余計に触りたくなって、後日、テレビの色合いがめちゃくちゃになって再度来てもらったのは言うまでもないですね(^^;))

テープレコーダー、これも衝撃でしたね。
まさか自分がこんな声をしてるとは・・・・しばし、ちょっと落ち込みました。

電子レンジ、最初見たとき、正に魔法の箱でした。
冷やご飯ともおさらば、レンジでチン! あっという間にほかほかご飯(^^)
でも、アルミ箔がついたままレンジして、何度か中で雷、発生させたことあります(^^;)

そんなことがあった20世紀。
でも、20世紀の、いえ、昭和の良き面影を残す街って、まだまだ結構残ってますよね。

大阪の玄関口、梅田。
大阪駅も見違えるように、
阪急百貨店も建て替えが終わり、完全に未来都市のようになっていますよね。
その梅田から、阪急電車に乗って、2駅(京都線なら1駅)にある街、十三。

ここも、昭和の良き雰囲気を残す街で、この街のファンもたくさんいらっしゃると聞きます。

この日は、そんな十三にあるカレーのお店、
“スパスパスパイシーカレー”さんに行ってきました。
                スパスパスパイシー2013

お店は、阪急十三駅、東口を出て、徒歩約3分のところにあります。

気になりながらも、久しぶりの訪問です。
にも関わらず、店主は私の顔を覚えてくださっていました。
こういうの、嬉しいですね。
             スパスパスパイシー2013

こちらのお店は、カウンター席のみで7席。
結構ゆとりがあって、落ち着いた感じの店内ですよ。

メニューはこんな感じでカウンターの上と、壁にも貼ってありますよ。
     46edbe06.jpg


それぞれのカレーで、辛さが違います。
因みに、それぞれのカレーの辛さは、
       スパスパスパイシー2013

スパイシーチキンカレー hhhhh      スパイシーポークカレー hhh
スパイシーキーマカレー h         スパイシーシュリンプカレー hhh
なすとほうれん草のカレー hh       スパイシーきのこカレー hhh

“h”が多いほど辛くなって、どれを注文しても800円です。

過去に、チキン、シュリンプ、なすとほうれん草は食べたことがあります。
そういえば、ポーク食べたこと無かったなぁ・・・。
ということで、スパイシーポークでいこう!

こちらのお店、注文は店主の方が聞きにに来てくれるのを待ってから注文します。
まもなくして、店主の方が、「お待たせしました、注文お聞きしますね。」
聞きに来てくださいました。

スパイシーポークカレーをお願いし、カウンター席で寛ぎながら、カレーが出来上がるのを待ちます。
        8fbc347b.jpg
 fc94eda8.jpg


カウンターの中には、興味深いものがいろいろとディスプレイしてありますね。

カレーの写真に紛れて、泡盛カレーやデリーのバターチキンカレーのレトルトなんかも並んでいますよ。
聞くと、お客さんからお土産なのだとか。
こちらの店主、本当にカレーがお好きなようで、今でも休みの日になると、たまに食べ歩きに行くのだとか・・・。

お店が混雑してるときはムリでしょうが、いろいろお話ししてくださる気さくな方です。

スパイスのいい香りが漂って来たかと思うと、スパイシーポークカレーがやってきました。
            4a81ba8d.jpg


ターメリックライスの上全体にカレーがタップリかけられてあります。

では早速いただきます。ef18439c.jpg



うん、美味い!
久しぶりにこちらのカレーをいただきましたが、旨味のあるスパイシーさは健在です。
辛さを表す“h”マークは3つのこのカレー。
辛さと美味さのバランス、いい感じですよ。
私自身、辛さマーク“hhhhh”のチキンでも大丈夫ではありますが、この日にいただいた、ポークの辛さのバランスは絶妙だと思いましたよ。
           b6818020.jpg


そして、上には、大きなポークがたくさんのっかっています。
噛みしめると、旨味とスパイシーな風味が口の中に広がって、かなり美味いです(^^)(^^)

こちらのカレーのもう一つの特徴は、このもやしのピクルス。
          0a8fcc44.jpg


シャキシャキ感を残しながらも、心地良い酸味がカレーの辛さをリセットしてくれます。

そして、どのカレーにも、ラッシーがついてくるのが嬉しいですね。
カレーとラッシー、なんでこんなに合うのでしょうね。
      1010f455.jpg


旨味とコクとトマトの爽やかな酸味。
これらが一体となって、奏でる味わいは、オンリーワン。
そして、上にかけられたセサミの風味もいい感じです。
日々、いろいろ研究なさってるなぁ・・・そんな印象を受けます。
          885dc9eb.jpg


カレーを食べながら、いろんな話をさせていただきました。
「カレー屋さん、最近増えましたよね。」
「どこのお店のカレーが印象に残ってますか?」

そう聞かれたので、何軒かのお店の話をさせていただきました。

逆に、店主が食べにいって、美味しかったお店のことなんかも。
こちらのお店にお伺いした日付近に、東京に行く予定があったので、店主が気になる東京のお店の情報も・・・。

そして、教えていただいたお店に行ってきました。
店主が薦めるオススメのカレー屋さん・・・
気になりますよね・・・
         スパスパスパイシー2013

次回の記事は、そのお店のことを。

乞うご期待!!



【Spa Spa Spicy Curry】   
住所:大阪市淀川区十三東3-25-9    MAP     
電話:06-6886-8535   
営業時間:11:30~21:00 (日曜日は、11:30~14:30)  
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

10日ほど前、日本列島をおそった爆弾低気圧、凄かったですね。 幸いにも、大阪市内では、寒かったですが、積雪などの被害はなく、結構平和にすごせました。 でも、首都圏、東京都内の積雪はすさまじく、写真だけ見てみても、“へ、これが赤坂見附? 品川? 渋谷??”何て ...
続きを読む
10日ほど前、日本列島をおそった爆弾低気圧、凄かったですね。
幸いにも、大阪市内では、寒かったですが、積雪などの被害はなく、結構平和にすごせました。

でも、首都圏、東京都内の積雪はすさまじく、写真だけ見てみても、“へ、これが赤坂見附? 品川? 渋谷??”何て光景が見られました。

車を運転される方も、スタッドレスタイヤなどの装美をもたないまま出かけられ、立ち往生・・・
そんな場面が数多くあったようです。
(おそらく、幹線道路に出れば、路面への積雪はなく、大丈夫と思われたのでしょうね。)

そんな東京都心に1週間遅れで行ってきました。
それでも、歩道や屋根の上にはまだ雪が残っていましたよ。

さて、そんな爆弾低気圧がおそった東京人形町。
この日は、爆弾は爆弾でも、低気圧ではなく、こんな爆弾をいただきに行ってきました。
               637c2d35.jpg


みなさん、これ何だかわかりますか?
大きなコロッケのように見えるこれ、牡蠣フライなんですよ。

この日も、人形町にある、“三友”さんには、この爆弾牡蠣フライを求めて多くのお客さんで賑わっていました。
             三友

店内は、手前にカウンター席が6席、奥に4人掛けと6人掛けの堀炬燵になっている座敷席があります。

この日は、お店が開店する11:00過ぎにお伺いしたのですが、すでにカウンター席は6人のお客さんで埋まっており、座敷席に案内していただきました。

メニューはこんな感じで、ロースカツ、カキフライ、カツ丼、日替わり定食を楽しむことが出来ます。
因みに人気はもちろんカキフライ、並が2個で、上が3個。
お腹の空き具合によって選ぶことが出来ますね。
            ce4fdf5f.jpg


この日の注文は、カキフライが2個の(並)をお願いしました。
    86468605.jpg
 7f91b878.jpg


夜は、季節の素材を行かした涼もいただけるほか、カキフライの食事コースもありますよ。
仕事帰りにちょっと一杯、そんな使い方も出来そうですね。

カウンターに座ってるお客さんは、おそらくオープンと同時に入店したのでしょう。
まだ、どなたも召し上がってる人はいなく、みなさん静かに料理が出来上がるのを待っています。
店内はBGMもなく静かで、料理をする音だけが聞こえてきます。
かといって、変な緊張感はありません。
お店の方の丁寧で親切な対応が和やかな空気を作っているのでしょうね。

私が席に着き、料理が出来上がるまでにも、何組かのお客さんがやってきて、あっという間に満席になりました。
あ、満席といっても、6人掛けテーブルの真ん中に詰めて座らせるようなことはしないので、ゆったりと食事をすることが出来そうです。

それにしても、みなさんの注文、ものの見事に全員カキフライ。
7割くらいのお客さんがカキフライ3つの(上)を注文しています。

こちらのお店、ご飯の大盛はサービス。(おかわりは有料です。)
ただし、ひとつだけ条件があります。
メニューの下に、
                         “大盛のお客様へ 残された場合は100円を頂戴いたします。”
と書かれています。
これは、当たり前ですね。

「お待たせしました、火傷しますので、かぶりつかないでくださいね。」
そう言って、女将さんがカキフライ定食(並)を運んできてくださいました。
               65861df1.jpg


大きめの茶碗に炊きたてのご飯、大きなカキフライ2つとキャベツと芥子に豚汁。
そして、ポテトサラダと白菜のお新香がつきます。

何はともあれ、お目当てのカキフライを一口、ガブッと・・・
いきたいところですが、そんなことをすれば火傷は必至ですね(^^;)
女将さんの忠告通り、箸で切っていただきます。
              三友

お...おぉ!
なるほど!
このカキフライ、中にたくさん牡蠣が詰まっていますよ。

1,2,3,4,5...
ひとつのカキフライに中に、6~7個くらいの牡蠣が入っているのではないでしょうか?
これは凄いです。
こちらのお店のカキフライが、爆弾カキフライと呼ばれるわけがわかりました。

それにしても、このカキフライ、そのままで充分に美味しいのです。
このカキフライに、タルタルソースは必要ありません。
牡蠣の旨味、牡蠣ミルクを存分に味わうには、このスタイルが一番なのでしょうね。

半分食べたところで、他の人がやっているのを真似して、テーブルの上のソースをかけていただいてみましょう。
                9cf363fb.jpg


お!これもまたいい感じですよ(^^)
トンカツソース(というよりも、中濃ソースかな?)が牡蠣の旨味と合わさって、凄くご飯がススム味わいに変化します。
              1da1b6c8.jpg


ポテトサラダをつまんだりして、口の中をリセットして、また何も付けずに食べたりして、味の違いを楽しみます。
           bcf9312a.jpg


この白菜のお新香もいい役割をしてますよ。
カキフライ、ご飯、白菜のお新香、そしてご飯。
この美味さのスパイラルが快感です(^^)
            061867a2.jpg


そして、カラシを少しつけてみても、また美味しいですね。

これだけ大きなカキフライ、(上)の3つは多いんじゃないかと思い、(並)にしましたが、意外と軽くてあっさりしているので、カキフライ3つの(上)でも全然問題なくいただけると思います。
(2つめを半分くらい食べてしまってから、(上)にすればよかったと少し後悔(^^;))

牡蠣の旨味を堪能しながら、あっという間に完食です。

女性の拳くらいの大きさのカキフライ、サクッとしてて、もたれることなく、最後まで美味しくいただくことが出来ました

食事が済み、お店を出ると、お昼の時間帯の前だというのに、すでに7~8人の方がお店の前に並んでいらっしゃいました。

美味しいお店が多いといわれる人形町界隈でも、大人気のお店ですね。
次回訪問時には、是非ともカキフライ3個の(上)をお願いしたいと思います。




【三友】   
住所:東京都中央区日本橋人形町1丁目10-8    MAP     
電話:03-3666-1684   
営業時間:11:00~13:00 17:00~21:00   
煙  草:
定休日:土・日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

買い物するならば、どちらを選びますか。 安いものを何種類かそろえて、そのシチュエーションによって使い分ける。 それとも、同じ予算ならば、ちょっと良いものを買っておいて、長く使うか・・・。 ま、ものによって、その選択肢は変わるでしょうから、一概には言えな ...
続きを読む
買い物するならば、どちらを選びますか。
安いものを何種類かそろえて、そのシチュエーションによって使い分ける。
それとも、同じ予算ならば、ちょっと良いものを買っておいて、長く使うか・・・。

ま、ものによって、その選択肢は変わるでしょうから、一概には言えないでしょうが、
そうですね、通信販売なんかで、“ネクタイ、8本組で○○円!”何ていうのをたまに見かけます。
また、そう言うのって安いんですよね(^^;)
ちょっといいのを買う値段で、8本。
ちょっと心が揺らぎます。

でも、ちょっと考えます。
8本の中で、本当に使うのは何本だろうか・・・・。

過去に、福袋を買って、その中出来ることが無く、タンスの中に入りっぱなしの服が何着あったことか(^^;)

そんなわけで、“ネクタイ、8本組で○○円!”には未だに手を出しておりません。
実際、どんな感じなのでしょうね・・・。

さて、これが食べ物の場合は・・・。
月に一回、ちょっといいものを食べて、大満足するか、
週に一回、うれしくなるほど安いものを食べて、ささやかな満足感を得てみるか。

でも、うれしくなるほど安くて、踊りだしたくなるくらいに美味しかったら・・・。

旭区にある大人気の串カツ屋さん、”元気屋“さん。
以前の場所のすぐ近くに移転され、オープンしました。
(以前の元気屋さんの記事はコチラ
          6552c5b5.jpg


店内も、かなり広くなっていますよ!
73259efc.jpg
 3a575697.jpg


入り口を入ってすぐにテーブル席、
中に入るとカウンター席、そして座敷もあります。

あ、お花もたくさん。aa0997b5.jpg



改めて、移転オープンおめでとうございます。

以前、店内の冷蔵庫に書いてあったメニューもこんな感じに。
新・元気屋 新・元気屋
新・元気屋 新・元気屋

好きなものを自分で書いて注文するスタイルと、
(それにしても、相変わらず安いですね、ほとんどの串カツが100円!)
            新・元気屋

“ソース二度漬け禁止“のスタイルは同じです。
                       f3984226.jpg


この日は、マスターにお任せで、いろんなものをいただきました。

まずは、ビールで乾杯!
串カツが出来上がるまでの間に、きんぴらとポテトサラダをつまみながら、しばし談笑。
        6bc045be.jpg
 93902822.jpg


あ、それとこんなものも少しいただきました。
      b4cadd7f.jpg
 a0b79b99.jpg


これ、自家製コロッケのコロッケになる前のものです。

これ、このままでも充分美味しいんですけど(^^)

あ、串かつが出来上がって来ましたよ!
まずは牛から。
         844cd880.jpg


熱々の揚げたてを、

ソースにジャボンと漬けていただきます。
          eace4f99.jpg


(^^)(^^)
美味い!
熱々を頬張って、冷たいビールを流し込む。
最高です(^^)

そして、海老。3f0d9549.jpg



でっかいです。
これで100円なのですからびっくりですよね。
◯世界辺りに行くと、海老だけ1本400円近くすることもありますからねぇ・・・。

そして、アスパラ巻き。03ac769b.jpg



コロモがついていない部分、直接手で持ちそうになりますが、揚げたてなので、やけどに注意ですよ(^_^;)
キャベツで巻きながら持つのが正解かと・・・。

そろそろビールから他のものに・・・
あ、焼酎ください。
        37bda0c8.jpg


おぉ、すごい焼酎ばかり出て来ましたよ(^^)
や、やっぱりアレでいっときましょか。
          新・元気屋

はい、せっかくなので森伊蔵を。
この森伊蔵、この日ご一緒させていただいた、この方が持ってきてくださったものです。

次に出てきたのがこれ。3f690bda.jpg



一見、何だろうなって感じのこれ。
中を割ってみると・・・
            64455cbd.jpg


白身魚のしそ巻きです。
これはソースというより、なにか別のものをつけてみましょうか。

テーブルの上には色々と置いてありますよ。
           8d4bbeca.jpg


次の料理は、自家製コロッケにスパゲッティを添えて、上からマスター特製のビーフシチューをかけたものです。
この日のために特別に作って頂きましたよ(^^)
               04c2b3cf.jpg


そして、大人気の黒餃子。
            e308810d.jpg


キムチも付いて、8個300円と、お値段も嬉しいですね。

そして、元気屋特製のお好み焼き。
           9c46ad2e.jpg


はっきり言います。
このお好み焼き、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)
居酒屋さんでお好み焼きを食べることがあっても、「うん、まぁまぁ美味しいなぁ」
ってことが多いですが、このお好み焼きはホントに美味い!
許されるならば、一人で全部いただきたいくらいですよ(^^)

ここまで、かなり色んなものを出していただきましたが、更にこんなものまで。
           d2dc3b8b.jpg


何と、鍋です!
これは、元気屋のちゃんこ鍋といわれるもので、たっぷりの野菜と肉を自慢のだしでいただけて、かなり満足度が高いです。
かなり満腹になっていましたが、“一口だけ・・・”そう思って、食べると・・・
止まらなくなりました(^_^;)

も、もう入りません・・・

え、この香りは・・・・
            643ebb49.jpg


あはは(^_^;)
これを出されたら、無視なんて出来ませんよ。

元気屋特製のカレーです。
このカレーね、めちゃくちゃ美味しいです(^^)(^^)
これ、かなり真面目に作ってはりますよ。
マスター曰く、
「カレー、けっこう本気で作ってます。手、抜いてませんよ!」
そうおっしゃるだけのこと、あるんですよ、本当。
このカレー、相当美味いです(^^)

移転して、広くなった元気屋さん、
安さと美味しさは以前と変わらず、しかもちょっと駅から近くなって、まさに言うことなしですね。
仲のいい仲間ははもちろんのこと、関西以外から来た友人を連れて行きたいお店ですね。
新世界もいいけれど、安く美味しく堪能するには絶対にオススメです!





【元気屋】   
住所:大阪市城東区成育5-1-10    MAP     
電話:06-7177-8810   
営業時間:18:30~22:30    
煙  草:喫煙可
定休日:日曜及び月曜の祝日・振替休日
      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

駄菓子屋さん、 子どもの頃によく行きました。 お小遣いをもらうと、近所の友達と一緒に、小銭を握りしめていったものです。 ところで、みなさんは駄菓子屋さんでどんなものを買いましたか? 仮面ライダーやウルトラマンのカード。 これ、ラッキーカードが出ると、 ...
続きを読む
駄菓子屋さん
子どもの頃によく行きました。
お小遣いをもらうと、近所の友達と一緒に、小銭を握りしめていったものです。

ところで、みなさんは駄菓子屋さんでどんなものを買いましたか?

仮面ライダーやウルトラマンのカード。
これ、ラッキーカードが出ると、特製のアルバムがもらえたんですよね(^^)
指から不思議な煙が出る、妖怪けむり。
釜揚げうどん一紀 釜揚げうどん一紀 釜揚げうどん一紀 8d038244.jpg


糸の先にあめ玉がついていて、時には大きなアメが当たることもある、糸引きアメ。
小さなカップにヨーグルト味のクリームが入ったモロッコヨーグル。

そして、我らが駄菓子の王様、うまい棒ですね!
ところで、うまい棒にはどれだけの味があるのかご存じでしょうか?
今発売されているもので、

トンカツソース、サラミ、テリヤキバーガー、エビマヨネーズ、チョコレート、チーズ、メンタイ、チキンカレー、ギュウタンシオ、オニオンサラダ、タコヤキ、ピザ、野菜サラダ、納豆、シュガーラスク、コーンポタージュ、豚キムチ、黒糖。

これ、全部食べたことのある方、いらっしゃいますか?

さらに、地域限定で、秋田県のきりたんぽ味、東京都のもんじゃ味、静岡県の蒲焼き味、関西のお好み焼き味、九州・山口県西部の辛子めんたいこ味、沖縄県限定のうまい棒キャンディ、東北限定の“いぎなり!!うまい棒” 牛タン塩味などがあるそうです。

そして、おしくも販売終了になってしまった、
パンチ味、 さきいか味、 ちょいからパンチ味、 カニチャンコ味、 オムライス味、 ギョTHE味、 チョコピー味、 カニシューマイ味、 豆リカン味、 梅おにぎり味、 レッドロブスター味、 アメリカンホットドッグ味、 マリンビーフ味、 カレー味、 サラダ味、 元祖さすがたこ焼き味、 かばやき味、 ココア味、 キャラメル味、 バーガー味、 ソース味。

中には、現在発売されているものに似たような味のものもありますよね。
改良を重ねて、日々進化しているのでしょうか?

このうまい棒を作ってる、“やおきん”さん。
他にも、キャベツ太郎というお菓子なども作っているのだとか。
(ご存じですか、キャベツ太郎。私は結構好きだったりします(^^;))

それにしても、これだけいろんなバリエーションがあったら楽しいですよね。
しかも、1本10円。
ついつい衝動買いしてしまいます(^^;)

さて、いろんなバリエーションがあるというと、こちらの釜揚げうどんのお店。
先ずはメニューからどうぞ。
2f8f0e42.jpg
 c1c5927e.jpg
 40608d6c.jpg

82e86473.jpg
 e156e9ab.jpg
 937c25ea.jpg

2bae2c52.jpg
 18c864c0.jpg
 a72449df.jpg

22962adf.jpg
 338ed66f.jpg


王道、釜揚げうどんは小(約1玉)が450円、特大(約3玉)でも700円というリーズナブルさ。
あと、生醤油、釜玉、チーズ釜玉、鶏汁うどん、釜揚かすつけうどん、釜揚カレーつけうどん、本気のカレーうどん、釜揚うどんとミニカレー丼のセット。
サイドメニューやトッピング、平日のみですが、“選べるセット”などもあって、いつ行っても迷ってしまうのです。

こちらのお店は、大阪環状線の今宮駅から徒歩5分くらいのところにある、
“釜揚うどん 一紀”さん。
                  049a5e00.jpg


店名からもわかるように、店主は、八尾にある釜揚げうどんの名店、“一忠”さん出身の方です。

店内は、カウンター4席と、4人掛けテーブルが5つ、そして2人掛けテーブルが1つあります。
f03e827a.jpg


この日は、うどん好きの三男坊と二人でお昼ごはん。
ちょうど、2人掛けのテーブル席が空いていたので、そこに座らせていただきました。

こちらのお店、テーブルとテーブルの間がゆったりしているので、どの席に座ってもゆっくり出来ますよ。
          9bb5ca58.jpg


壁にもメニューが掲げてありますが、こちらは釜揚げうどん、ざるうどん、細うどん、おにぎりとシンプルなもの。
おそらく、創業当時はこれだけのシンプルなメニュー構成だったのでしょうね。

一紀のこだわり。
その1、 毎朝足で踏み、手でのばす本格的な完全手打ち麺です。
その2、 昆布、鰹、ジャコで取る その日炊きたての出汁です。
その3、 茹で置き一切なしの釜揚麺のみを提供させていただきます。
8fc0f29f.jpg
 e64390de.jpg
 6e9fe7f2.jpg


そして、出汁を取った後の昆布と鰹作っている佃煮がこちら。
            6d0ae0a6.jpg


テーブルの上に置いてあるので、うどんが出来上がるまでの間にいただきましょう。
(え、お持ち帰りも出来るのですか? し、知らなかった。)

いろいろ迷ったうえで、注文したのは、シンプルに釜揚げうどん(大)。
太麺と細麺を選べるので、ひとつずつお願いしました。

メニューを眺めたり、佃煮をいただいたりしながら、うどんが出来上がるのを待ちます。
      133fa64a.jpg
 5f628f6c.jpg


テーブルの上には他にも、好きなだけいただくことが出来るネギと胡麻や七味などの薬味が置いてありますよ。

あ、そうだ!
忘れないうちに、生姜もすり下ろしておきましょう。
       e6641ad9.jpg
 c051f9ea.jpg


いい感じのタイミングで先に出汁が運ばれてきましたよ。
    26f62747.jpg
 96100c6f.jpg


火傷しないように気をつけながら、器の中に注いでゆきます。

「お待たせしました、釜揚げの細麺と太麺です。」
熱々で湯気が立っていますね。
6baa8c1e.jpg
 98a1c1c3.jpg


先ずは太麺からいただきます。
     6090d760.jpg

        
優しい感じのコシと、なめらかさが心地いいですね。
先ずは薬味なしでうどんの味わいを楽しみます。

そして、細麺。3eaad62f.jpg



まるで透き通るような感じの麺ですよ。
釜揚げで、しかも細麺なので、コシがしっかりというタイプではありませんが、このしなやかな麺の虜になっている人も多いのではないでしょうか?
この細麺、ちょっと技ありですよ!

釜揚げうどんって、器の縁に麺を沿わせて、つけ汁の中に入れて食べるので、だんだん出汁が薄くなってくるのですが、薄くなれば、出汁を飲み干し、また新たに出汁を入れていただく。
この繰り返しが止められないです。
              2e5c86df.jpg


そして、ここの出汁がまた美味いのです。
思わず、とりめしも注文してしまいました。これで100円、お得すぎますね(^^)
         699ce40e.jpg


新たに出汁を足した後は、ネギ、生姜、胡麻などの薬味を入れて、いろんな味わいを楽しみます。
          1bb0a59a.jpg


あ、途中ですだち果汁を入れると、ガラッと味わいが変わって、またこれも楽しいです。
                37d1786a.jpg


こちらのおうどん屋さん、私も息子も気に入ってしまって、
2週間ほどして再訪...。

今度は、鶏汁うどんをいただきました。
           791c3921.jpg


釜揚げうどんの出汁の代わりに、鶏つけ汁。
表面が揚げで覆われています。

中には、焼き目を付けたネギと、鶏肉と柚子。
          5543475c.jpg


出汁はちょっと甘めになっていて、うどんとよく馴染んで美味しいです。
  4255e409.jpg


鶏肉もこんなに大きなものがゴロゴロと(^^)
これも素晴らしいボリュームと味わいでした。
                    45bee4ef.jpg


釜揚うどん一紀さん、
みなさんが仰るように、八尾の一忠さんとはうどんも出汁も違うのですが
一度食べたらもう一度食べたくなる味わいで忘れられないですよ。
百聞は一見にしかず、是非一度食べに来てみて下さい。

あ、こちらのお店も今開催中の、
JR大阪環状線沿線にある麺のお店を巡るスタンプラリー、
「大阪好っきゃ麺 2013 大阪環状線の巻」の参加店です!

イベントを楽しみながら、美味しいお店めぐり、
やってみませんか?



【釜揚うどん 一紀】   
住所:大阪市西成区南開1-6-10    MAP     
電話:06-6568-1919   
営業時間:7:30~10:00、11:00~15:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日 (祝日の場合は営業、翌日休)
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんにとって、心地良いお店とはどんなところでしょうか? 安いお店。 財布に優しいですよね! 自分の小遣いの中から行けて、しかもそこそこ美味しいと来れば、何度も通ってしまいます、自然と。 美味しいお店。 はい、何も言うことありません! 美味しいお店 ...
続きを読む
みなさんにとって、心地良いお店とはどんなところでしょうか?

安いお店。
財布に優しいですよね!
自分の小遣いの中から行けて、しかもそこそこ美味しいと来れば、何度も通ってしまいます、自然と。

美味しいお店。
はい、何も言うことありません!
美味しいお店、嬉しいですよね。
いつ来ても何か美味しものがあって、感動に味わいがある。虜になってしまいます。
そして、美味しいだけではなく、プラスアルファのものを求めるように・・・。

目配り、気配りの素晴らしいお店。
こういうお店に出会うと、すごく嬉しい気持ちになりますよね。
多少、たとえ、料理が一流でなくても(あくまでも、まずかったらダメですが(^^;))、何度も通ってしまいます。

この3つの条件が揃っていたら、多少遠方でもわざわざ行ってしまいますよね。
以前から、多くの方のブログを見て、行きたかったお店、
滋賀県大津市堅田にある地鶏料理のお店、
“じどりや 穏座”さん。
            
JR湖西線の堅田駅から、タクシーで約10分。
とても交通の便の良いところとは言えない場所にあるにも関わらず、とても人気のお店です。

そんな、“じどりや穏座”さんに、気の合う仲間6人でお邪魔させていただきました。
               36edf9a7.jpg


森の中のお洒落な一軒家レストラン、そんな感じの入口ですね。
中から温かい光がこぼれてきます。
入口からして、Welcomeな雰囲気ですね。

店内は、カウンター席が6席と、テーブル席が5卓あり、テーブル席はすべて堀炬燵になっているのでゆっくりくつろぐことが出来ますね。
                 じどりや穏座

この日は、こちらのお店の特等席である、カウンター席に座らせていただきました。
カウンター席では、大将の説明を聞きながら、出来たての地鶏料理を堪能することが出来るそうです。

穏座とは一番最後に辿りつく「安住の地」を意味します。
私にとってこの店は、正に「穏座」であります。

         じどりや穏座

メニューの表紙にはこのように、店主、川中さんの思いが書かれてあります。

因みにメニューはこんな感じです。
           じどりや穏座 じどりや穏座

堀こたつ席とカウンター席とでは、コースの種類が違います。
カウンター席は一日6名限定。テンション上がります(^^)

付出しと一緒にスパークリングワイン。
和と洋のコントラストが不思議とマッチしますね。
dfb55f1d.jpg
 じどりや穏座

そして、拘りの地鶏コースのはじまりです。
まずは、ささみ、京かも、枝付きレーズンにスモーク塩を添えて。
          9f1adf25.jpg


噛みしめるほどに旨味がしみ出てきますね。

そしてこれは、淡海地鶏のキーマカレーパン。
   じどりや穏座

このように、手で持っていただきます。
                      13d4983f.jpg


あはは(^^)
これは、カレー好きでなくても大喜びの味わいですね(^^)

そして、雌の鶏の皮、ささみの串カツ、スネのもも肉です。
          b9a31ecf.jpg


どれをとっても美味しいんですよ、これ。
それぞれにワインを合わせていただくと、味わいも三者三様です。
楽しいですね(^^)

こちらは、地元の味噌を使った鶏肉の味噌漬け、
とり味噌です。
              156b7369.jpg


そのままいただいたり、薬味を付けたり、味噌を付けたり。
それにしても、このとり味噌、めちゃくちゃ美味しいですよ!

これにはやっぱり日本酒でしょうか。
     じどりや穏座 じどりや穏座

お酒は、醸し人九平次と滋賀のお酒、薄櫻の純米吟醸です。
                   じどりや穏座

これらのお酒を両方出していただき、それぞれの料理との相性を楽しみます。

そして、皮の湯引きと、雄の肝、心臓と雌のささみです。
      7419f8d5.jpg


鶏って雄と雌で味わいが違うから、こうやった必ず説明しながら料理を出していただけます。
ホント、特等席ですよね、カウンター席(^^)

ここまで、結構いろんなものを少しずついただきましたが、それらのそれらがクライマックスを迎えます。
          f4fa00cf.jpg


いやぁ、これは見てるだけでもテンション上がります。
それぞれの料理は、
6f9a2956.jpg
 7d6ca5c8.jpg
 731b715a.jpg

棒々鶏。                                      鴨ロース・手羽元、タスマニア産粒マスタード。                  ピクルス バジルシード。

18a1e37b.jpg
 88b2917c.jpg
 55c3797a.jpg

近江軍鶏 しぐれ煮。                                そぼろ巻き。                                      酒盗和え まぐろと、やげんナンコツ、生のトサカ

ここまで続いたアテの数々。
これは、本当にお酒がすすみますよ(^^)
           じどりや穏座

そして、スープの登場。じどりや穏座


そう、メインの鍋がもうすぐはじまります。

でも、その前に造りの盛り合わせが。
            60ca6663.jpg


左から、胸肉、もも肉、ササミと天然モロミ、紅白の玉のようなものが脾臓と白子、その上に砂肝、そして、心臓と白肝です。
朝挽きの新鮮なお造りは、命の塩でいただきます。
        c5bc05bb.jpg


もうね、これはたまりませんよ(^^)
これらの鶏の部位、どこかでいただいたことはありますが、鮮度が全然違います。
これをいただくと、ここが地鶏のお店だということを再認識させられますね。

そして、手羽先焼き。c9e1e00a.jpg



大将が目の前で丁寧に焼いて下さったものの、焼きたてをいただくことが出来ますよ(^^)

そしてこちらのサラダがまた美味いんです。
      a03c4772.jpg


シャキシャキのレタスの上にかけられた自家製のドレッシング。
これが猛烈に美味いのです!
           6c9b6778.jpg


これ、お持ち帰りできないものでしょうか。
(記事を作成していてもお腹が鳴りますよ、これ見てたら(^^;))

そして、唐揚げ。1b4a98a7.jpg



余計な味付けはせずに、シンプルに拘りの塩でいただきます。

そして、いよいよ鍋の登場です。
d16f9127.jpg
 1147422f.jpg

            c8016109.jpg


タップリの淡海地鶏をしゃぶしゃぶで堪能。
          a1f7eb17.jpg


火を通しすぎないように気をつけながら、いただきます。

う、美味ぁ!
先程まで、いろんな鶏料理をいただきましたが、こうやってしゃぶしゃぶで味わうと、鶏肉の良さが伝わってきますね。
ここまで、かなりの量を食べたはずですが、これならば美味しいのでいくらでも食べられそうですよ(^^;)

鶏を堪能したならば、やはり玉子も・・・。
    154fcd08.jpg


新鮮な地鶏の玉子と来れば、炊きたてのご飯。
           じどりや穏座

ご飯も土鍋で炊きあげていただきます。
艶々で甘みがあって美味しいご飯です。

この炊きたてのご飯に、先程の玉子を、
           cc425ae5.jpg


はい、玉子かけご飯でいただきます。
醤油は入れすぎないように注意して、

いただきます(^^)
          7566c6b5.jpg


ちょ、ちょっと贅沢すぎますよね(^^;)

最後にデザートもいただいてごちそうさまでした。
          2c739537.jpg


この日はちょっとスペシャルなコースですが、基本これだけの地鶏のコースが、
一人前3,800円。
ちょっとお得すぎませんか?
これ、電車を乗り継いで、お伺いする価値ありだと思いますよ。

絶品の地鶏料理を素敵な雰囲気と、親切な大将の説明付きで堪能できてこの価格。
まさに3拍子揃っちゃいましたね(^^)

かしわの川中さん直営、“じどりの穏座”さん。
是非ともまた予約させていただいて、お伺いしたいお店です。

大阪方面からお越しの方、是非とも18時からスタートして、ゆったりと堪能して下さい。
因みに、最寄りの堅田駅の大阪までの終電は、23:35。(大阪着は午前1:00ですが(^^;))
意外とゆっくり出来そうですよ。



【じどりや穏座】   
住所:滋賀県大津市真野4-9-50    MAP     
電話:0120-003-129   
営業時間:18:00~22:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜・水曜・不定休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

この季節、新春限定品とかって結構多いですよね! はい、ワタクシ“限定”って言葉に弱いのです(^^;) 何を食べようか、決めずに入ったお店で、“限定10食”とか書いてあるのを見つけると、 「すいませーん、この限定のやつ、まだ大丈夫でしょうか?」何て聞いてしまいま ...
続きを読む
この季節、新春限定品とかって結構多いですよね!
はい、ワタクシ“限定”って言葉に弱いのです(^^;)

何を食べようか、決めずに入ったお店で、“限定10食”とか書いてあるのを見つけると、
「すいませーん、この限定のやつ、まだ大丈夫でしょうか?」何て聞いてしまいます。

いつも思うのですよ、初めて行くお店では、とりあえずスタンダードなものを食べなきゃって。
でも、ついつい限定に誘惑に勝てなくなることがしばしば(^^;)
数年前までは、福袋狙いで、お正月のミナミの街を早起きして徘徊したものです。
(福袋は、いい目を見たこと無いので卒業しましたが(^^;))

さて、この日にお伺いしたのは、以前から気になっていた玉造にあるラーメン屋さん、
“麺喰い メン太ジスタ”さん。
          メン太ジスタ

インパクトのある店名と、愛嬌タップリの女性店主がいらっしゃるお店として人気ですよね。
一度行きたいと思いながらも、未だ行けずで、今回やっと訪問することが出来ました。

この日は、ランチタイムを少しずれてのお昼ごはん。
お店にお伺いしたのは13時を少し廻った頃でしょうか。
店内にお客さんは一組。
落ち着いた雰囲気での訪問です。

店内に入り、先ずは食券を購入します。

と、その時に目に入ってきたのは・・・。
   3545c768.jpg


“新春 鯛の赤味噌ラーどん”
「あ、限定やってる! これ、美味しそうやなぁ・・・」
食券販売機の限定ボタンを押しそうになったとき、もう一つ気になるラーメンが。

“鴨だし鴨のせ豊満そば”
(^^)(^^)
鴨好きの私としては、見逃すわけには・・・いえ、見逃したくない衝動に(^^;)
そういえば、どなたかのブログで見たことありましたよ、レア状態の鴨肉がのっかったラーメン。
ずっと気になってたのですよね(^^)
今回は、珍しく“限定”を抑えて、“鴨だし鴨のせ豊満そば”をお願いしました。

ちなみに、メニューはこんな感じです。
          メン太ジスタ

ラーメンは、“しょうゆ”と“しお”の2種類のスープが基本で、それに好きなトッピングを加えていって、自分好みに仕上げてゆくスタイルです。
ホントは、初めてならば、全部のせの“めん太そば”にするのが得策なのでしょうが、鴨の誘惑に打ち勝つことが出来ませんでした(^^;)

そして、こちらのお店、お昼の営業時間と夜の営業時間とでは、麺の種類が変わるとのこと。
昼は“細麺”、夜は“中太麺”になるようです。
こういうの、楽しいですよね(^^)

“鴨だし鴨のせ豊満そば”の食券をお店の方に私、カウンター席に座ります。
           6cf14701.jpg


カウンターの横の壁には、他の美味しいラーメン屋さんの記事が載った雑誌の切り抜きとともに、自らが食べに行ったときの感想が書かれていますよ。
これ、こちらの店主が書いたものですね。 

店内は、カウンター席10席と4人掛けのテーブル席が2つほどあります。
    f5559752.jpg
 メン太ジスタ

カウンター内には男性スタッフの方が2名、ホールには女性スタッフの方が1名・・・
あれ、女性店主の姿が見えないですね・・・・。
と思ったら・・・。
            メン太ジスタ

なるほど。
心斎橋に昨年6月にオープンした、2号店の“メン太ジスタ だにえるの場合”の方にいらっしゃるのですね。今度はそちらに方にもお邪魔させていただなくては・・・。

ランチタイムを過ぎた時間帯とあって、店内はゆっくりした雰囲気で流れています。
ランチタイムまっただ中にくれば、さぞたくさんのお客さんで賑わっているのでしょうね。
でも、ゆっくり味わうならば、この時間帯はおすすめですよ。

そんな感じで、店内を見渡したり、壁に貼ってあるラーメンレポートを見たりしていると、
“鴨だし鴨のせ豊満そば”がやってきました。
           623d2fca.jpg


おぉ!インパクトのあるルックスですね!
レア状態の鴨肉が3枚が存在感を示していますね!

ではまず、スープから・・・。e9b7ed7e.jpg



あ~美味い(^^)
このスープ、おそらく普通でも相当美味しいでしょうが、鴨のだしがめちゃくちゃいい感じで出ていて、“もう、たまらんっ!”って感じの味わいになっていますよ(^^)

そして麺を。eb68f277.jpg



お、おぉっ!
この麺、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!
お昼の時間帯は細麺を。
とのことだったので、のどごしを楽しむさらっとした感じの食感かなと思っていたのですが、のどごしはもちろんのこと、コシ、風味ともに申し分ないですよこれ。
いやぁ、ホンマこれ、美味いです(^^)(^^)

そして、鴨肉を。
1枚目はまず、レアな状態でいただきます。
          メン太ジスタ

噛めば噛むほどに味わいが!
ちょっと幸せな気持ちになります(^^)

こちらは、軟骨入り鶏ハンバーグ。
      5f320456.jpg


ラーメンにハンバーグ、珍しいですよね!
でもこれもまた美味いんですよ。

メンマは大きな穂先メンマが。
(周りに浮かんでいる背脂のようなものは鴨の皮です。これもまた美味い!)
       54804bfd.jpg


柔らかくて美味いですよ。

そして、しばらく熱いスープの中に沈めておいた鴨肉を・・・。
         dc8c6711.jpg


いい感じでミディアムレア状態になってます。
では・・・。

う、美味ぁ!
先ほどのレア状態のものも美味しかったですが、こうやってちょっと熱を加えると、風味がより一層豊かになりますよ。

スープ、麺、鴨。
どれをとっても美味しいんですよ。まさに、美味さの3重奏ってと頃でしょうか。

そうこうしている間に、あっという間に完食。
あー、何でなくなってしまうんやろ・・・(あたりまえですね(^^;))

メン太ジスタさん、鴨の旨みはもちろんなのですが、
麺とスープがきっちり美味しいラーメンでした。
このクォリティならば何をいただいても美味しいと思いますよ!

次回は是非、塩味のスープを堪能してみたいと思います。
でも、“限定”の言葉に負けてたりして(^^;)

あ!
そういえば、帰りにこれ押すの忘れてた!!
          7cff2b24.jpg


“よっしゃ!! 0円”
どんないいことが起こるのかは、また次回来店時に(^^;)



【麺喰い メン太ジスタ】   
住所:大阪市天王寺区玉造本町3-6    MAP     
電話:06-6764-5558
営業時間:11:00~23:00   
定休日:無休(不定休)  
煙  草:      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、大晦日に年越しそば、食べましたか? で、年越しそばって大晦日のどのタイミングで食べますか? 我が家では、大晦日の夜は実家に行って、鍋やすき焼きつついたりしながら年を越すのが通例になっているので、年越しそばはもっぱら、大晦日のお昼ごはんに食べま ...
続きを読む
みなさん、大晦日に年越しそば、食べましたか?
で、年越しそばって大晦日のどのタイミングで食べますか?

我が家では、大晦日の夜は実家に行って、鍋やすき焼きつついたりしながら年を越すのが通例になっているので、年越しそばはもっぱら、大晦日のお昼ごはんに食べます。
はい、私が調理担当なのも通例です(^^;)

ずっと昔は、どん兵衛で済ましていたものを、一度作ってしまうと止められなくなりますね(^^;)
(大晦日、朝から晩まで全然ゆっくり出来へんし・・・)

どん兵衛といえば、いつの間にかいろんな種類が出てますよね。
きつねうどん、天そば、肉うどん、餅うどん、きつねそば、豚汁うどん、天ぷらうどん、鴨だしそば(これ、一押し!)、鶏つくねちゃんこうどん。
限定版では、芋煮うどん、親子そば、年明けうどん、だしカレーうどん、などなど。

西日本仕様、東日本仕様があるのは今では有名な話ですが、北海道限定の“北のどん兵衛”っていうのもあるそうですね。
いろいろ試してみたいものです。

さて、同じ“どんべえ”でも、インスタントではない、美味しいうどんをいただけるお店、
今里にある“飩兵衛”さんに行ってきました。
                 fb96aeb8.jpg


こちらのうどん屋さん、讃岐うどんのお店とは違い、いわゆる大阪饂飩のお店です。
        
“うどん・そば”と書かれたお品書き。
肉、天ぷら、あげ、昆布、梅、カレーとそれらを組み合わせることにより、かなり豊富なメニューとなっていますよね。
             4ac01f1e.jpg


営業時間も朝の11時から、深夜3時までと守備範囲が広いですね。
(途中、休憩時間はありますが)

お伺いしたこの日、「〆に饂飩でも食べに行こか!」ってな感じで、〆ラーメンならぬ、〆饂飩をいただきに(^^;)

暖簾をくぐり、ドアを開けると威勢のいい声が掛かります。
いらっしぇーー!」
いやぁ、何だか気持ちいいですね。

店内はカウンター席のみで、12~3席くらいでしょうか。
夜10時前くらいでしたが、結構お客さん入ってますね。

カウンターの上にもメニューがあったので、あらためて確認します。
8ddd07d2.jpg
 67d5d9d7.jpg


これだけあると、迷ってしまいますよね(^^;)
目の前の冷蔵ケースの中には、大きな揚げや肉、ネギが並んでいます。
あ、おにぎりやばら寿司もありますね。
ランチタイムならば、確実に注文してるかも・・・。
   a7649a6b.jpg


うーん、どれにしようかな・・・やっぱりこれかな?

「すいません、肉うどんください。」
「へいっ、肉うどん一丁! 饂飩の量、どうしましょ?」

こちらのお店、うどんの量がシングル(1玉)、セミダブル(1.5玉)、ダブル(2玉)どれにしても、値段が同じなのです。
「1半でお願いします。」
「へいっ、肉、1半でっ!」

注文を聞いてくれるときも元気ですね(^^)

カウンターの中では、早速私達が注文したうどんが作られてゆきます。
立ち上がる湯気の中でうどんが湯がかれていくのは見てるだけでのなんかワクワクします。
       53c4f63b.jpg


その間にも、何人かお客さんが入ってこられてますね。
いらっしぇーーーー!」
相変わらず威勢がいいです。
飩兵衛 飩兵衛

うどんが湯がき上がる時間が近づくと、丼を温め、準備をしてゆくのが見えますね。
お、うどんの湯切りもまた、大きな動作で威勢がいいです。
見てるだけでも楽しいですよ(^^)

「へい、肉一半です。」
出来上がりましたよ。

大きな丼に、タップリの出汁、青ネギが鮮やかですね。
           dd03e701.jpg


熱々なので、火傷しないように気をつけながらいただきます。

お、いい感じ。
讃岐うどんのそれとはあきらかに違いますが、大阪うどんもたまにはいいもんですよ(^^)。
何よりも、出汁が美味いんですよね(^^)
           f892a0f1.jpg


うどんはしっかりした感じで、食べ応えありますよ。
大阪うどんと言っても、ちゃんとコシのあるうどんです。
ちゃんと出汁の旨味が吸収されて、いい感じの味わいになってますね。

ゴボウと一緒に甘辛く炊かれた肉がタップリ味わえるのが魅力の肉うどん。
          47e8cebb.jpg


この肉うどんの肉のファンも多いのではないでしょうか。

出汁も、肉うどんの甘辛い出汁と出会うことによって、より一層旨味がましてますね。
この出汁を残すの勿体ないですよ(^^;)
      40a8c534.jpg


こちらは、一緒に行ったKさんが注文した肉とじうどん。
        5ad75b1d.jpg


肉うどんに玉子2個を使って玉子とじにしたものです。
玉子のとろとろ感が絶妙ですね。
今度、ランチタイムにお邪魔した時にはこれにしよう!

半分くらい食べたところで、七味を投入。
   a36728cc.jpg


甘辛く炊かれた肉と七味の相性は抜群です。
山椒の香りも食欲をそそりますね。

気がつくと、あっという間に完食。
あれ・・・1軒目のお店で結構食べたはずなのになぁ(^^;)

鈍兵衛さん、何だか落ち着く味わいの大阪うどんをいただくことが出来ました。
こちらのお店では、うどんの小麦の香りの話やノビやコシの強さの話は無関係ではありますが、何だか時々無性に食べたくなる不思議な魅力のある味わいですね。

また、お店のスタッフの方の元気のいい接客も魅力のひとつ何ではないでしょうか。
今里界隈に行って、お店の前を通りかかると、ふら~っと引き寄せられる・・・
そんな魅力を持ったお店の一軒だと思います。

讃岐うどんもいいけれど、たまには大阪うどんを味わってみるのも如何ですか。
暖簾をくぐって扉を開けると、威勢のいいかけ声でむかえて下さいますよ(^^)



【手打ちうどん 鈍兵衛】   
住所:大阪市東成区大今里西2-18-3    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:00~14:00 17:00~翌3:00   
煙  草:
定休日:日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から学校もはじまり、新年のムードも日常へと切り替わって行ってますねぇ。 テレビの番組も新年の特番から、日常のものに戻っていっているような感じがします。 ところで、お正月は楽しい番組、結構やってましたよね。 みなさん、日本テレビ系の番組で、“あり得な ...
続きを読む
昨日から学校もはじまり、新年のムードも日常へと切り替わって行ってますねぇ。
テレビの番組も新年の特番から、日常のものに戻っていっているような感じがします。
ところで、お正月は楽しい番組、結構やってましたよね。

みなさん、日本テレビ系の番組で、“あり得ない商品、売れる?売れない?”って番組、ご覧になりましたでしょうか?

立ち食い蕎麦屋で、鉄人、坂井宏幸シェフが作った超高級コロッケ(8000円)を限定でメニューに入れたら売れるかどうかとか、餃子の王将で、高級中華コース(10,700円)は売れるかどうかとか、福岡ドームで試合中にレミーマルタンのルイ13世1杯(15,000)は売れるかとか・・・

なかなか楽しい番組でした。

で、みなさんが実際にこのような場面に遭遇したならどうされますでしょうか?

これ、ちょっと迷いますよね。
立ち食いそばにしても、餃子の王将にしても、野球観戦中にしても、高級感よりも別のものを求めてるときですものね・・・。

でも、その逆があったらどうしますか?
フレンチでランチ。
でも、お値段はリーズナブル・・・。
気になりますね。

そんなお店が、大阪中崎町にあると知り、ランチタイムにお邪魔してきました。

大通りから少し入ったところ、
知らなかったら、おそらく通り過ぎてしまいそうなところ、
そんな場所にこの日お邪魔した、
“フレンチ食堂 セルクル”さんはあります。
              5bf32a77.jpg


入口の横には、この日のランチメニューが黒板に書いてあります。
     セルクル

オードブル、スープ、メイン・・・。
詳細はお店の中でゆっくりと。
お店のオープン時間は11:30。ちょっと早かったかなぁ・・・。(といっても、1分ほど前ですが(^^;))
とりあえず、お店に入らせていただきましょうか。
「こんにちは、よろしいでしょうか?」
「いらっしゃいませ、どうぞ、中でお待ち下さい。」

こころよく、入店させていただきました。

この日は一人でお伺いさせていただいたので、カウンター席に座らせていただきます。
       4dc2c77c.jpg


カウンター席には、メニューが置いてありますね。
                        セルクル

                           “セルクル定食・・・\900”
                               オードブル3種
                               本日のスープ
                             メイン料理 肉または魚
                                ごはん

他にも、食後の飲み物が付いたものやデザートが付いたものもありますね。

この日のセルクル定食の詳細は黒板に書いてありますよ。
           セルクル

しばらくして、準備が出来たようなので、注文を聞いていただきます。

お願いしたのは、セルクル定食でメインは魚料理。
お店の雰囲気を楽しみながら、料理が出来上がるのを待ちましょう。
        セルクル

店内は、厨房に面したカウンター席が3席と2人掛けのテーブル席が2つ、そして4人掛けのテーブル席が1つです。
小さなお店ではありますが、開放感があって落ち着いた雰囲気になっていますよ。

フレンチレストランで、おひとりさまランチ・・・。
そう聞くとちょっとためらうような感じがありますが、こちらのお店ならばそれも全く違和感がありません。
       5baf869c.jpg


カウンター席はゆったりとしていて、プライベート空間を保つことが出来ますし、何よりもおしゃれな感じです。

まもなくして、オードブルが先に運ばれてきました。
        3f8b69d1.jpg


フレンチランチだけど、和の食器達。
ここでは、かえってこのスタイルの方がなじみます。

クリームチーズのドフィノア。
      4860a088.jpg


ドフィノアとは、じゃがいものグラタンのこと。
チーズの風味がじゃがいもの食感とマッチして、美味しいです。
これは、一口で食べたい衝動を抑えるのが大変ですね(^^;)

さつま芋と冬瓜の田舎風スープ。
  2b8c0a69.jpg


さつまいもの上品甘みがいい感じ。
スプーンですくうと中から冬瓜が出てきて、美味しいスープがしみ込んだ素晴らしい食感が味わえます(^^)
                        6e096d33.jpg


そして、私の大好きなパテ・ド・カンパーニュ。
           53cf3070.jpg


ラ、ランチに来たのは失敗だったか・・・
ワインが飲みたくなってきたぞ(^^;)
そして、一緒に添えられてあるピクルスもまた絶品なのです。

これは、蕪のムース。40407bed.jpg



セルクルさんでは、“こんなの、昼間から食べていいのですか?”
そんな感じのオードブルが楽しめます。

気がついたのですが、いつの間にか店内はお客さんで満席。
そして、予約してこられるお客さんが多いのです。
何でも、ランチタイムの予約は、オープン時間の11:30からの予約しか受け付けていないようで、あとは席が空けば、または空くのを待ってる必要があるようです。
たまたまオープン時間に一人で来て、入れたのはラッキーだったようですね(^^)
                70d14879.jpg


カウンターの中では、シェフがメイン料理を作っています。
窓から差し込み光がいい感じの雰囲気を演出していますよ。

しばらくすると、メイン料理の“スズキのポワレ ヴァンブランソース”がやってきました。
         5af503e3.jpg


ヴァンブランソースということは、白ワインを使ったソースですね。
では早速いただきます。
                     d4112a72.jpg


おぉ、皮はパリッと、身はジューシィでソースにもバッチリあって美味しいですよ!
(やっぱりワインが飲みたい(^^;))

平日のこの日、そういうわけにもいかず、カラダにやさしいご飯でフレンチを堪能させていただきました。

フレンチ食堂セルクルさん、ディナータイムもリーズナブルで、
18:00からの夜のセルクル定食は、
アミューズ、オードブル3種、本日のスープ、メイン料理に肉か魚が付いて、何と1,400円!
メイン料理を肉、魚両方食べたい人には、“もっとセルクル定食”というメニューがあり、2,000円でいただくことが出来るみたいですよ。

食事を終え、お店を後にする頃には、何人かのお客さんがお店の前で待っていらっしゃいました。
           02b878f4.jpg


フレンチ食堂セルクルさん、この値段でこの味わいは素晴らしいものがあります。
美味しい料理とお洒落な空間で、充実のひとときを過ごしてみませんか。
ぜひ、予約して行かれることをオススメします。



【フレンチ食堂 セルクル】   
住所:大阪市北区中崎3-1-8    MAP     
電話:06-6373-6232   
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00)  18:00〜22:00(L.O.21:00)   
定休日:火曜日
煙 草:完全禁煙       

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加