美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2013年04月

あなたは、朝派ですか、それとも夜派ですか? 私の場合、昔はもっぱら夜更かしをして、朝は朦朧とした気持ちで目覚めていたものでしたが、最近はニワトリのように早く目覚めてしまいます(^^;) でも、冬の寒いときの早起きは辛いですね・・・。 前の日、遅くまで飲ん ...
続きを読む
あなたは、朝派ですか、それとも夜派ですか?

私の場合、昔はもっぱら夜更かしをして、朝は朦朧とした気持ちで目覚めていたものでしたが、最近はニワトリのように早く目覚めてしまいます(^^;)

でも、冬の寒いときの早起きは辛いですね・・・。

前の日、遅くまで飲んでいると、特に布団から出るのが辛いですよね。
1分1秒でも多く眠っていたい・・・
そんな気持ちになります。

折角の休みの日ならば、なおさらそんな気持ちは強いもの。
一部、 例外を除いて。

同じ休みの日でも、旅行に行ったときだけは早起きしませんか?
特に、あの美味しい旅館の朝ご飯を食べるためならば(^^)

旅行に行ったときの旅館の朝ご飯。
あれって、何であんなに美味しいのでしょうか。
前の日の宴会の疲れも吹っ飛びます。

で、出張で行ったビジネスホテルの場合・・・。
この時も、結構早起きなんですよ。

ホテルの簡単な朝食が楽しみなのかって?
いえいえ。
出張で行く土地には、そこ独特の食文化なんてものがありまして、早起きしてそれを食べに行ったりします。

市場がある街ならば、早起きして市場の朝ご飯をいただいたり、美味しいパン屋さんがあると聞けば、そこに行ってみたり。
朝にしか味わえない美味しさ、それもけっこう楽しいものですよ(^^)

先日行って来た、東北仙台。
そこでも、早朝の美味しいものいただいてきました。

仙台駅から、仙山線の電車に乗り、約20分。
陸前落合駅で電車を降り、駅前を見回してみます。

“ホントにこの時間からやってるラーメン屋さんなんかあるんかなぁ・・・”
静かなんですよ、駅前。
小さなロータリーと、消防署。
その他に目立ったお店なんかありません。

“目指してるお店がなかったり、営業時間を変えてたり、なかったりしたら朝飯難民になるなぁ(^^;)”
そんなことを思いながら、地図を見ながら、こちらの方向であろうと思われるほうに歩くこと、3~4分。

それらしきお店を発見しました。
               aab2a108.jpg


お店の名前は、“伊藤商店”さん。

ちゃんと暖簾も出ていますよ。
大丈夫、営業してます(^^)
では早速お店の中へ・・・
           伊藤商店(朝ラー)

え!
結構お客さん入ってますね。
この日、お店に到着したのが朝の7:10頃。
それでも、店内は6割くらいのお客さんでテーブルが埋まっていましたよ。

席に着き、壁のメニューを眺めます。
                     5a28b22d.jpg


“金の中華そば”“白の中華そば”の二種類が基本で、あとは肉、ワンタンのトッピングを選ぶような感じですね。

「すいません、金と白の違いって何ですか?」
「金はあっさり醤油味で、白はそこに背脂を浮かべてありますよ。」
とのこと。

金の中華そばとミニソースカツ丼がセットになった、“マルヤセット”っていうのも人気みたいです。(私は朝からカツ丼は無理ですが(^^;))

ラーメンを注文して、湯気が上がる厨房の中を見ながら出来上がるのを待ちます。

「いらっしゃいませ、こちらのカウンターへどうぞ!」
「お二人さん、こちらへどうぞ。」
「4名様、只今満席なので、少々お待ちくださいね。」


こんなやりとりが交わされ、朝の7:30になってないのにもう満席。
凄い人気ですよ。

「お待たせしました。金の中華そばです。」
やってきましたよ(^^)
                    5b4443ec.jpg


透き通ったスープの中に、大きめのチャーシューが2枚と、青菜、メンマとネギがのっかってますよ。

では早速スープから。
de5da310.jpg


おぉ、美味いですね。
あっさりした中にも、旨味がたっぷり。
これならば朝から体にも嬉しい感じじゃないでしょうか。
                   3e7efaf5.jpg


麺は平打ちでなめらかな中にもコシがあって、美味しいです。
喜多方ラーメンの麺でしょうか。
        
チャーシューは厚切りのものが2枚。
                          c7ab5316.jpg


見た目よりも柔らかく、すごく美味しいです(^^)

関西ではネギというと青ネギですが、こちらは基本白ネギです。
わたし、ラーメンに入ってる白ネギ大好きなんですよ(^^)
          e1de7ec0.jpg


控えめな存在ながら、青菜もなくてはならない味わいですよ。
ラーメンのスープに良く馴染んでこれがまた美味い!
         6ea8b593.jpg


そして、こちらは白い中華そば。
                 bf22316b.jpg


器一面に背脂を浮かべてあります。

これもスープから。
           cf20e993.jpg


ほぉ!
これだけの背脂を浮かべているにも関わらず、全然しつこい感じがしませんよ。
背脂の旨味の部分だけ“いいとこどり”したような感じで、これならば朝からでも美味しくいただけます。

麺にも良く絡んだ背脂。
                5d8268d1.jpg


旨味たっぷりです。
白ネギと、玉葱も一緒にいただくと、これがまた美味いんですよ(^^)(^^)

かるーく、朝ご飯代わりのラーメンのつもりだったのが、思った以上に美味しくて、
スープも美味しくいただきました。

朝7時過ぎから行列の出来るラーメン、
朝7時から、10時までの朝ラータイムは、金の中華そばが通常よりも100円引きの何とワンコインでいただくことが出来ます。

あっさりしてて、しかもしっかりと美味い。
早起きしてでも行く価値ありだと思います。

関西ではまだあまりなじみの薄い、朝ラー。
これはアリだと思いますよ。
仙台に行ったときには是非とも体験してみてください。




【伊藤商店】   
住所:宮城県仙台市青葉区落合1-18-10 クラフトワン 1F    MAP     
電話:022-391-5253   
営業時間:7:00~15:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日(祝日の場合営業、翌日休)
駐 車 場:店舗裏手に2台分あり。 (近隣にもコインパーキングあり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、飲みに出かけられたら、平均何軒行きますか? 1軒だけ! おぉ、健全ですね。 そもそも、お腹が一杯になるお店や、ちょっと遅めにスタートした場合は、1軒目でお開き。そんなことも珍しくないですよね。 2軒、3軒は当たり前! 日によっては5軒はしご酒っ ...
続きを読む
みなさん、飲みに出かけられたら、平均何軒行きますか?

1軒だけ!
おぉ、健全ですね。
そもそも、お腹が一杯になるお店や、ちょっと遅めにスタートした場合は、1軒目でお開き。そんなことも珍しくないですよね。

2軒、3軒は当たり前!
日によっては5軒はしご酒って強者の声も聞こえてきそうです(^^;)

何軒か行く気満々!
でも、1軒目にいったお店が、ちょっと離れているところ、
たとえば、大阪の人が京都で飲んでたりした場合、2軒目は電車のことも考えて、大阪に帰ってから・・・
それは良くある話ですよね。

でも、京都~大阪間の電車に乗る時間、ちょっと酔い覚めして、2軒目のこと、もうどうでもいいかな~って気持ちになったことないでしょうか?

お酒って、時間を空けると飲みたい気持ちが半減しますよね・・・。

前回記事にさせていただいた、阪急うめだ本店の“串の坊”さん。
そちらの店を出た後、“もうちょっとだけ飲みたいなぁ・・・”って気分になって、12階の食彩ダイニングのフロアを歩いてました。

そしたら、目に飛び込んできたのが、“おとうふ 季節御膳”の文字。
              ea8e9365.jpg


「あ、美味しい豆腐かぁ、ええな、ちょっと入ってみますか?」
そんな感じではしご酒です(^^;)

お伺いしたのは、 豆腐と日本料理のお店、“たちばな”さん。

手作りの豆腐と和食のお店みたいで、上品な感じのお店です。

お店に入って、とりあえず生ビール。
            たちばな、阪急うめだ

キンキンに冷えてますよ(^^)

メニューはこんな感じです。
        たちばな、阪急うめだ

おすすめは季節の一品。
春野菜の天ぷら、桜海老のかき揚げ、釜揚げしらすなど、美味しそうな感じですね。

あとは、ランチ、御膳、一品と充実していますよ。
449fad63.jpg
 31eb651f.jpg
 0b20e27d.jpg

3ac200b3.jpg
 f4ca9f02.jpg
 e2bcf83d.jpg


先ずはやはりこれでしょうか。

名物ざる豆腐。9f4946b2.jpg


まだ温かい豆腐がいただけます。
サッパリと優しい味わいですね。

そして、春野菜の天ぷら。
           293d5dcd.jpg


ミョウガ、筍などの春野菜が満載です。
軽く塩をつけていただきましょう。

こちらは、鯛の薄造り。
     c7112772.jpg


鯛のみがまるで桜の花のように綺麗ですね。
なるほど、春を感じる一品です。

これは、ポン酢をつけてサッパリと。
                         たちばな、阪急うめだ

うん、美味しいですね。
ちょっと日本酒が欲しくなりますよ(^^;)

確かお寿司もあったはず・・・
あ、これにしましょう。
       
穴子の棒寿司(ハーフ)です。
                      2c76b41e.jpg


口の中でほろりとほどける食感がいい感じですね!
鰻と穴子、あなたはどちらがお好みですか?

ちょっと一杯・・・
そんなつもりでお邪魔しましたが、結構たくさんいただいてしまいました。

豆腐と日本料理、たちばなさん。
豆腐料理は、この日にいただいた“ざる豆腐”のほかにも、柚子味噌田楽、豆腐ハンバーグ、湯葉チーズ巻きなど、いろいろ楽しめるみたいですよ!
ちょっとええもん、でもヘルシーに・・・
そんな時にでも、如何でしょうか?
落ち着いた店内も魅力です。



【たちばな うめだ阪急】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F    MAP     
電話:06-6313-1488   
営業時間:11:00~22:00 (金・土・祝前は11:00~23:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよGWに突入! みなさん、どちらかにお出かけになりますでしょうか? GWの頃って、本当に季候も良く、どこかに行ってみたくなりますよね。 昼間ならば、外で食べるランチ何で格別じゃないでしょうか。 花見の頃、桜の木の下で宴会! そんな感じで楽しまれた方も ...
続きを読む
いよいよGWに突入!
みなさん、どちらかにお出かけになりますでしょうか?

GWの頃って、本当に季候も良く、どこかに行ってみたくなりますよね。
昼間ならば、外で食べるランチ何で格別じゃないでしょうか。
花見の頃、桜の木の下で宴会!
そんな感じで楽しまれた方も多いと思いますが、本音を言うと、“ちょっと寒いなぁ・・・”
って感じでした。

でも、GWの今頃ならば、ポカポカと本当に気持ちが良いものです。

また、遠出にも最高ですね。
ただし、電車の混雑、車の渋滞は避けられない定めでしょうが(^^;)

そんなGWを前に、本日グランドオープンした、グランフロント大阪
GWも、ものすごくたくさんの人達で賑わうことでしょうね。

でも、折角オープンしたんだから、ちょっと見て見たい・・・
でも、あんまり混雑するのだったら・・・

そんな風に思っていらっしゃる方も多いのでは。

そんな時の、ちょっと違った方向から眺めてみて、この機会にうめだ阪急本店でゆっくりと。
そんなことを思い、うめだ阪急本店の12、13階にある、食彩ダイニングに行って来ました。

この日にお伺いしたのは、いろんな素材が串揚げで楽しめるお店、“串の坊”さん。
                    acf58d15.jpg


こちらのお店、結構昔から大阪の街にありますよね。
確か本店は、法善寺。
有名な法善寺横丁のすぐ近くにあったような・・・。

大阪で串カツというと、“二度漬けお断り!”の方を思い出す方が多いと思いますが、こちらのお店の串カツは、季節の素材をおまかせで、ストップをかけるまで出していただけるタイプ。
“二度漬けお断り”が普段着だとすると、こちらは“ちょっと綺麗な格好でお出かけ”って感じでしょうか。

店内は、串揚げが上がっていくのが目の前で見られるカウンター席と、テーブル席。
1~2人で来て、カウンター席に座るも良し、テーブル席でゆっくり会話を楽しみながらも良し。
明るい感じで入りやすいお店です。

テーブル席に座り、メニューを。
        b3d9af31.jpg


串揚げは、ストップをかけるまでいろんな串揚げがどんどん出てくる、おまかせと、
海老、牛肉、グリーンアスパラなどの人気の串揚げが決まった種類出てくるおきまりの二通りの注文の仕方があるようですよ。

この日の注文は、もちろんおまかせで。
どんな串揚げが出てくるのかを楽しみにワクワクするのも食事の楽しみの1つです。

そして、こちらのお店で特筆すべき事は、ドリンクの豊富さ。
e8c25896.jpg
 5b2dfa35.jpg
 4eb89a3f.jpg

d9d8f296.jpg
 96202563.jpg
 a73908e9.jpg

串の坊、うめだ阪急

日本酒、焼酎、泡盛、ワイン、台湾烏龍茶などの種類が半端ではないです。
これ、迷ってしまうこと必至ですね(^^;)

とはいえ、最初の一杯はやっぱり生ビール。
                     a6f4871f.jpg


こちらの生ビールはキリンのハートランド。
冷たーいところをいただきましょう!

生ビールをいただいていると、早速最初の串がやってきましたよ。

先ずは、牛肉と芝エビの紫蘇巻き。
             e927d746.jpg


「お好みのソースかポン酢、岩塩でお召し上がり下さい。」とのことなので、早速用意を。
        1dcae02f.jpg


こちらのお店には、
串の坊ソース、特製ポン酢、胡麻芥子ソース、白胡麻岩塩、和芥子が用意されています。

それをこのように、専用のお皿の上に用意して、好みのソース等でいただきます。
                               75e5b9a2.jpg


美味っ!
サクッと揚がっていて、噛みしめると素材の味わいが口の中に広がります。
いいですね、これ。
一口サイズなので、どんどんいってしまいそうですよ!

そして、蟹の鱚巻き。
これはポン酢でいただきましょうか。
                 a7be0b50.jpg


鱚の食感と蟹の旨味が一緒になって、贅沢な一品ですね。
こちらでは、二度漬けも三度漬けもOKなので、たっぷりと漬けて楽しんでしまいましょう!

そして、椎茸。6be9a722.jpg



これは何も漬けずにこのままいただきます。
こういう、“ちょっと技あり”な感じの串揚げが嬉しいですよね。

次は、ジャガイモのベーコン巻き。
              682bcd6b.jpg


山椒と特製のソースがいい感じですよ。

串揚げをいただく間に、野菜スティックも。
      6bed17ea.jpg


口の中がサッパリして、いくらでも食べてしまいそうですよ(^^;)

そして、若鶏。b66c6da7.jpg



鶏も、こうやって串揚げになると、いつもとはまた違った美味しさが発見出来そうですね。

そろそろビールのおかわりを・・・折角なので、ハーフアンドハーフをいただきましょう。
              串の坊、うめだ阪急

こちらのお店のハーフアンドハーフは、ハートランドとギネスビールです。
ちょっと贅沢な感じですよね(^^)

次の串はちょっと豪華。

車エビとアスパラです。
                 42e34c76.jpg


やっぱり何度食べても車エビは美味しいですね(^^)
海老の甘みがたまりません。

そして、海老とミョウガの串揚げ。
          64c147fc.jpg


へぇ、これ、意外と良く合いますよ!
これはポン酢でサッパリと!でしょうか。

ここで、串揚げはストップ。
こんな感じでいろいろ楽しめて、好きなところでストップをかける。
気軽に楽しめますよ。

そして、デザートは、黒糖のゼリーときなこで作ったお菓子。(カンカン棒っていったかな?)
          4222fd33.jpg


優しい甘みが、串揚げの後に嬉しいです。
           
いつもは、二度漬けお断りの串カツでも、たまには今感じのご馳走串揚げもいいもんですよ(^^)
それに、思ったよりもリーズナブル。
これはちょっと嬉しいです。
               串の坊、うめだ阪急

ちょこっとつまんでもOK.
じっくりおまかせコースで、思いっきり食べても楽しい!
そんな感じで使えますよ(^^)



【串の坊】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F    MAP     
電話:06-6313-1488   
営業時間:11:00~22:00 (金・土・祝前は11:00~23:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

外で食事されるとき、飲み物は何を注文されますか? とりあえずビール! そして、焼酎か日本酒、あ、ワインもいいなぁ。 ビールでまずは喉を潤して、お疲れさま。 そして、料理に合わせてお酒を選んでゆきますよね。 いわゆる、食中酒ってやつ。 料理の美味しさを ...
続きを読む
外で食事されるとき、飲み物は何を注文されますか?

とりあえずビール!
そして、焼酎か日本酒、あ、ワインもいいなぁ。
ビールでまずは喉を潤して、お疲れさま。
そして、料理に合わせてお酒を選んでゆきますよね。

いわゆる、食中酒ってやつ。
料理の美味しさを引き立てて、なおかつお酒の味わいも楽しめる。
食事の楽しみの1つですね。

そして2軒目。
その頃になると、ウイスキーなんかが飲みたくなる。

でも、2軒目のBarで注文した、カツサンドがやたら美味かったりすること、ありませんか?
                      fbf47a9f.jpg



いよいよ今週末にグランドオープンする、グランフロント大阪
昨日、招待客向けの内覧会がありました。
              688c9d33.jpg


先日、参加させていただいた、サントリーさん主催の調達人の生ビールセミナー。
「今度、サントリーがグランフロント大阪に「WHISKY HOUSE」をオープンします。そのプレオープンにいらっしゃいませんか?」
サントリーさんからお誘いいただき、行って来ました。

グランフロント大阪、ナレッジキャピタルの2階。
大阪駅から、グランフロント大阪に入り、南館から北館への渡りを抜けて、ひたすら奥の方まですすんで行きます。

そこに今回お伺いした、サントリー「WHISKY HOUSE」はあります。

お店に入ってすぐのところには、ウイスキーを醸すのに使った樽で作った椅子やテーブルが。
                af082ea3.jpg


樽材の描く曲線が、何とも言えない味わいを演出していますよ。

あ、因みにこれら、購入することも出来ます。
             05a6ec85.jpg


さらにお店の奥に進んで行くと、“WHISKY DINING WWW.W(フォーダブリュー)”が。
          サントリー、グランフロント サントリー、グランフロント
            
さらに奥には、“WHISKY BOTTLE BAR”があります。

まずは、“WHISKY BOTTLE BAR”でウイスキーを楽しみます。
             091fda34.jpg

                  
こちら、お店の一番奥になって、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、逆にそのシチュエーションが隠れ家的でいい感じです。
     サントリー、グランフロント

店内はまさに大人の空間。
2c7f89bb.jpg
 034c233a.jpg


しばし、響のグラスを傾け、楽しませていただきます。
こちらのお店では、好きなボトルをキープすると、チャージ料金で楽しむことが出来ます。
(チャージ料金は、男性:5,000円、女性:3,000円です。)
                              456ed46b.jpg
 5407fde8.jpg



さて、食前酒に響のハイボールを楽しんだ後は、“WHISKY DINING WWW.W(フォーダブリュー)”に移動して、ウイスキーと料理のマリアージュを楽しみます。
              ecbbb86f.jpg


WWW.W(フォーダブリュー)の4つの“W”は、
Water 命の「水」
Wood 母なる「森」
Wind 大地の「息吹」
Whisky そして、極上の「ウイスキー」が生まれる

そんな意味があるそうです。

こちらのお店では、サントリーが世界に誇るウイスキー、“響”をはじめ、“山崎”、“白州”などのウイスキーとそれにあった料理を楽しむことが出来ます。

ちなみに、メニューはこんな感じです。
1703dda8.jpg
 サントリー、グランフロント 46b8f349.jpg


一口に、ウイスキーと言っても、いろんな楽しみ方が出来るのですね。

ハイボール、柚子香るハイボール、シトラス香るハイボール、withペリエ、フレグランス・・・。

料理も、前菜からメインプレート、お食事、デザートまで、いろいろたくさん揃っていますよ。
c2d76346.jpg
 ae2c5ed1.jpg
 3dd182a7.jpg

a25fbf6c.jpg
 32e99a09.jpg


ではまず、前菜の盛り合わせプレートから。
           75e07c12.jpg


わぁ!
ウイスキーの合いそうなものばかり!
しかも、彩り豊かで食欲そそりますよね(^^)
1632fd9b.jpg
 9e352ccc.jpg


ナッツとドライフルーツのサワークリーム和え、燻製カマンベールチーズの生ハム巻き、
南蛮漬け、ポテトサラダ・・・
どれもかなり本格的で美味いんですよ(^^)

これは、山崎のハイボールがすすみますよ(^^)(^^)
サントリー、グランフロント 83a4be57.jpg


そして、メニューの一番初めのページにあった、輿水チーフブレンダーおすすめメニュー。
                サントリー、グランフロント

まずは、白州 森香るハイボール。
           da7db591.jpg


これには、真蛸の燻製マリネ。
               b9c1829a.jpg


たこの旨味に燻製の香りがほのかについて、めちゃくちゃ美味しい(^^)
思わず、ふぐの“てっさ”じゃないですが、重ね食いしそうになりましたよ(^^;)

そして、もう一品は、パクチーと焼きホルモンのグリルサラダ。
            2ade9e9a.jpg


彩りが綺麗ですよね。
パクチーとホルモン、どんな感じでしょうか・・・
では早速、いただきます。
              0d0a93e5.jpg


え・・・
なにこれ!めちゃくちゃ柔らかくて美味しいじゃないですか(^^)(^^)
へぇ・・・これは私が知ってるホルモンじゃないですよ。
どうすれば、こんなに美味しくなるのでしょうか?
これは、パクチーが苦手じゃなければ、必ず食べておいた方がいいと思いますよ(^^)

そして、次は“響”の水割りに合わせた一品。
              456ad0f8.jpg


レンコンのはさみ揚げです。
生搾りポン酢と抹茶塩でいただきます。
       e501203e.jpg


レンコンのシャキシャキした食感と、鶏ささみ、ホタテのムースの甘みがウイスキーにバッチリ!看板に偽りなしです。

そして、こちらは、厚揚げの味噌チーズ焼き。
                 サントリー、グランフロント

一見、芽ネギがのっかった、ちょっと豪華な厚揚げ焼きのように見えますが、これがまたものすごく美味しい(^^)(^^)

みなさん、厚揚げだけに無警戒だったのか、一口食べると、“うぉー何じゃこりゃ、これ美味いわ!!”って声があちこちで上がりましたよ。

それにしても、こちらのお店、料理も手抜き全くなしですよ。

間にちょっとオリーブなんかをつまみながら、ウイスキーをいただいたりして、お店の雰囲気を楽しんだりもしましょう。

ちょっとメニューをもう一度・・・
お、ありますよ、ここにもカツサンド。
しかも、ビーフヘレカツの洋食サンドって書いてあります。
やはり、これはいっとかないと。
                   0d70b6ea.jpg


(^^)(^^)そう、これこれ。
めちゃくちゃ美味しそう!
では早速いただきます。

うぉー!
これは本物。
もう言葉になりません(^^)(^^)


本格的なウイスキーがきちんとした形で味わえ、それに合わせる料理も素晴らしい。
ここは、ウイスキーBARが進化したものと言うよりも、本格的なウイスキーレストラン。
どれを食べても美味しかったです。

普段は、食後のくつろぎの時間に飲んでいるウイスキー、
ここならば、極上の状態で、しかも美味しい料理とともに楽しむことが出来ます。
ちょっと大人な時間を過ごしに行ってみませんか。今まで無かった感じのお店です。

“WHISKY DINING WWW.W(フォーダブリュー)”、4/26、グランフロント大阪、ナレッジキャピタル2Fにオープンします!




【「Whisky Dining WWW.W(フォーダブリュー)】   
住所:大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル2F    MAP     
電話:06-6359-5177
営業時間: 11:30~14:00  17:30~23:00   
煙  草:分煙
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

サントリー「WHISKY HOUSE」のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、寒くなったり、汗ばむくらいに暑くなったりで忙しいですよね。 衣替えのタイミングが難しい・・・ 朝出かけるときでも、夜になったら・・・ そんなこと思いながら、服装選びにちょっと考えてたりします。 ま、寒くなったら温かいものでも食べればいいか・・・。 ...
続きを読む
最近、寒くなったり、汗ばむくらいに暑くなったりで忙しいですよね。
衣替えのタイミングが難しい・・・
朝出かけるときでも、夜になったら・・・
そんなこと思いながら、服装選びにちょっと考えてたりします。

ま、寒くなったら温かいものでも食べればいいか・・・。
そう思い、来すぎないように出かけるのですが、やはり風が強い日はちょっと大変です(^^;)

温かい食べ物と言えば、何を思い出されるでしょうか?

ラーメン、うどん、鍋物、カレー(あ、これは私だけか(^^;))

温かいおでんで美味しいお酒・・・。
最高ですね。

でも、外で本格的な美味しいおでんをいただくと、結構なお値段になったりするからちょっと・・・
そう思っていらっしゃる方も少なくないのでは?

今週末、4/26にグランドオープンする、グランフロント大阪

その中にある、美味しいおでんと日本酒がリーズナブルに楽しめるお店、
“日本酒バル さわら”さんのレセプションにお伺いさせていただきました。
             2cfecd7a.jpg


こちらのお店では、名物くじらのおでんをはじめ、酒の肴や珍味と、店名の由来ともなった「椹(さわら)」の木の樽酒や厳選の地酒がいただけます。

カウンター席のすぐ中には、おでんの大きな鍋が。
    16fc35df.jpg


これ、見ているだけで幸せな気持ちになれますよ(^^)

まずは、椹(さわら)の木の樽酒で乾杯。
        さわら、グランフロント

木の香りが落ち着いた感じを演出してくれます。

最初に日本酒に合う珍味三種類の盛り合わせ。
           f59eb4bc.jpg

イカの塩辛、このわた、カニ味噌と、どれを取ってもお酒のアテに最高なものばかりです。
これでずーーっと飲み続けようかと思ってしまいましたが、それあまりにも勿体ない(^^;)

目の前にあるおでんをお願いしましょう。

「えっと、さえずりと玉子、鶏つくね、春菊、きたあかりをお願いします。」

注文すると、目の前でおでん鍋から入れてくださいますよ。
       6d8b85ec.jpg


「お待たせしました!」
来ましたよ(^^)
               さわら、グランフロント

おぉ!どれも美味しそう。
ではまず、鶏つくねから・・・。
                         bb2d66eb.jpg


うわ!やわらかい(^^)
しかもこれ、めっちゃ出汁がしみ込んでて、すごく美味しいじゃないですか(^^)

へぇ・・・
こちらのお店、お隣のワインとタパスのお店、“カスエラ・ロハ”さんと同系列のうおまんなどの会社が運営されているのですが、めちゃくちゃ美味しいですよ!
大手のチェーン店だと思ってはいると、その美味しさにビックリすること間違いなしです。
ここの出汁、本当に美味しいです(^^)(^^)(^^)

次のお酒は、獺祭のスパークリング。
       さわら、グランフロント

あの大人気の獺祭味わいを持ったスパークリング日本酒。
思わず笑みがこぼれます(^^)

えっと、鯨のおでんをもう一つ、棒スジもいただきましょう。
              さわら、グランフロント

この食感がたまりませんね(^^)
やっぱり出汁も最高です。

出汁が美味いおでん・・・あ、やっぱり大根は食べておかなければ。
            23262a0d.jpg


口の中に入れた瞬間から、しみ出す旨味(^^)
こんなん、ポーカーフェイスじゃ味わえません(^^)(^^)(^^)

そして、こんなお酒も。
        ad2813c4.jpg


あれ、ここは日本酒バルじゃなかったのかな・・・・
そう思って、いただくと・・・
はい、これ日本酒です。
しかも、かなり綺麗なお酒。

たしかに、ボトルのラベルには、“要冷蔵 日本酒”って書いてありますよ!
                fd11f0a7.jpg


本日の目玉として出していただいた、フォワグラのステーキ。
               48915901.jpg


出汁がしみ込んだ大根と、一緒にいただきます。

・・・・・!!
なんじゃこりゃ!
めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)(^^)
ちょっと、どこの一流店に私は来てしまったのでしょう!
そんな状態です。

〆には、鴨南蛮蕎麦と、
                 0b28a534.jpg


鴨せいろ蕎麦。
        5f86ceb6.jpg

ただでさえ美味しい出汁に、鴨が入って、これはもう無敵状態ですね。
因みに、こちらのお店のメニューはこんな感じです。
396ef5a7.jpg
 da2688eb.jpg

5d356a57.jpg
 4b016e9d.jpg
 3a94f729.jpg


おでんの他にも、いろいろ気になるものがありますよ(^^)

こちら、“さわら”さん、一度ここでおでんを味わった人は、必ずもう一回来たくなる。
そんな忘れられない味わいですよ。
                    f0fcbcdd.jpg


グランフロント大阪、かなり話題になっていると思いますが、素晴らしいお店が目白押しです。

いよいよ4/26にグランドオープンです!


【日本酒バル さわら】   
住所:大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館6階    MAP     
電話:06-6485-7460   
営業時間:11:00~15:00、17:00~28:00(翌日が平日の日曜・祝日は23:00まで)   
煙  草:
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、頻繁に新幹線に乗ります。 遊び、出張、いろいろですが、全て東海道山陽新幹線のみ。 たまには、東北新幹線の時速320キロで走る“はやぶさ”のグランクラスにでも乗ってみたいですが、関西から東北に行くのは、だいたいが飛行機になってしまいますね。 さて、そん ...
続きを読む
最近、頻繁に新幹線に乗ります。
遊び、出張、いろいろですが、全て東海道山陽新幹線のみ。
たまには、東北新幹線の時速320キロで走る“はやぶさ”のグランクラスにでも乗ってみたいですが、関西から東北に行くのは、だいたいが飛行機になってしまいますね。

さて、そんな新幹線ですが、“新”の付く駅が多いと思いませんか?

新大阪、新神戸、新横浜・・・。
東海道新幹線の“のぞみ”が停車する“新”の付く駅はそんなものですが、実は結構あるのですよ。

新青森、新花巻、 新白河、新富士、 新倉敷、 新尾道、 新岩国、 新山口、 新下関
新八代、 新水俣、新鳥栖、 新大牟田、 新玉名。


そして、ちょっと意味合いは違いますが、新潟、新庄。

新が付く駅にも、いろいろあって、新大阪駅や新横浜駅なんて、東海道新幹線が開通したときからあるので、来年で50年になります。

“新”といえば、現在の名鉄名古屋駅、2005年の1月28日まで、“新名古屋駅”という名前だったのをご存じでしょうか?

さて、“新”といえば、大阪駅周辺、新しい施設が目白押しですよね!

そんな新しい施設の中でも、今注目されているのが、4/26にグランドオープンをむかえる、
“グランフロント大阪”
                     カスエラ・ロハ、グランフロント

先日、グランフロント大阪のレセプションに招待していただきました。

この日にお伺いしたのは、北館6階にある、ワインとタパス、パエリアなどが楽しめるお店、
“La Cazuela-roja-(カスエラ・ロハ)”さん。
               eb8754d0.jpg


赤を基調に、気が使われたインテリアがおしゃれな感じです。

店内は、小さな丸テーブルと、カウンター席。
c6c9637f.jpg
 カスエラ・ロハ、グランフロント

気軽にワインとタパスが楽しめるって感じですね。

まずは、スパークリングワインで乾杯!
           4e7b423e.jpg


これは、こぼれスパークリングワインとよばれるもので、その中身はその日によって変わるようですね。

なぜ、“こぼれ”なのかというと・・・
                   カスエラ・ロハ、グランフロント

はい、こんなにお洒落なグラスで提供していただけます。
何とこれが、600円!
これ、お得だし、凄くインパクトありますよね!

まずは、オススメのタパスを。
                    95bff08d.jpg


この日は、4種類出していただきました。

野菜のトマト煮“ピスト”。a4b4a4fd.jpg

トマトの風味がめっちゃ美味い!
野菜ってこんなに美味いんだ!を体験できますよ。

そして、アオリイカ耳とツナ、赤インゲン豆のマリネです。
                   cda998fd.jpg


こんな感じの豆を使った料理、大好きなんですよね(^^)

炙りカツオのブラバスソース。
           f3a90851.jpg


お!中々ガーリックの風味が効いてますね。
でもそれが食欲をそそるのです(^^)

一見普通のポテトサラダに見えるこちらは、ジャガイモのアイオリサラダ。
                   7403844f.jpg


ポテサラに、アンチョビのような風味が加わって、これが結構ウマい!

そして、このちょっとときめくルックスのこちらは、フォワグラと完熟マンゴーのココットテリーヌ。
石窯パン“チャパタ”にたっぷりと塗っていただきましょう!
               d08466d3.jpg


これがまた、美味い(^^)
フォワグラと行っても、680円とリーズナブルです。

ちなみにこちらのお店のメニューはこんな感じ。

赤い方がタパスのメニュー、
             fb48c883.jpg


そして、青い方が泡、白、赤ワイン、ビールなどのドリンクメニューです。
                      01b58691.jpg


そうそう、こちらのお店では、ボトルワインに+500円でサングリアセットを付けることが出来るそうですよ。
        カスエラ・ロハ、グランフロント カスエラ・ロハ、グランフロント

強いアルコールがちょっと苦手な方も、これならば楽しく美味しくいただくことが出来るのではないでしょうか。

「お待たせしました、熱いのでお気をつけ下さいね」
来ましたよ、いい香りともに、アヒージョ。

京鴨とキノコのアヒージョと、鶏軟骨のアヒージョです。
    15e587d3.jpg
 カスエラ・ロハ、グランフロント

こちらのお店では、このほかにも、子持ち白魚のアヒージョ、豚バラ肉のアヒージョと、全部で4種類のアヒージョを楽しむことが出来ますよ。

アヒージョと言えばやっぱりこれも。45218fec.jpg

石窯パン“チャパタ”と一緒にいただきましょう。

うーん、この香りがたまらない(^^)

ワインだけじゃなく、ちょっとビールも。

こちらのお店の生ビールは、キリンのハートランド。
            1dd20a82.jpg


大きな木のラベルがお洒落ですよね!

そして、黒ビールはギネス。
            カスエラ・ロハ、グランフロント カスエラ・ロハ、グランフロント

ギネスを注文すると、こんな秘密兵器がやってきて、泡立ちを楽しむことが出来ますよ(^^)

ちょっとお腹にたまるものも・・・。
そう思っていたら、
               0480b137.jpg


お、これはブイヤベース・・・ではなく、『海の幸をオペラに見立てた贅沢煮込み“サルスエラ”』
何というのでしょう、海老やホタテ、イカ、ムール貝などの海の幸の旨味たっぷり。
まさに、“ええとこどり”料理ですよ、これは(^^)

そして、イカ墨とキノコのパエジャ。
              77e6e0e3.jpg


イカ墨の旨味が最高ですよ。
ひとつひとつ“ストウブ”の鍋で炊きあげていただけるのも嬉しいですね。

そして、デザートは、ソルベスパークリング。
         カスエラ・ロハ、グランフロント

CAVAとソルベが贅沢に!
これはまさに、大人のクリームソーダ!(あ、もっと高貴ですね(^^;))

“La Cazuela-roja-(カスエラ・ロハ)”さん、気軽にリーズナブルに楽しめるお店ですが、味の方はかなり本格的。
グランドオープンの後にも、是非ともお伺いさせていただきます。


ここ、グランフロント北館6階の営業時間は、何と28:00まで。
28:00って・・・朝の4:00じゃないですか!
ということは、ここで閉店までいて始発を待つ・・・何て荒技も(^^;)

いずれにしても、今までないタイプの施設です。
グランフロント大阪、4/26にグランドオープンです!



【La Cazuela-roja-(カスエラ・ロハ)】   
住所:大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館6階    MAP     
電話:06-6485-7460   
営業時間:11:00~15:00、17:00~28:00(翌日が平日の日曜・祝日は23:00まで)   
煙  草:分煙
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんが生まれてきて、初めて覚える言葉ってなんでしょう? 自分の子供が初めて言葉を発した時、それはもう、嬉しいものですよね まんま、はーい、あいがと(ありがとう)、美味っ!(ホンマか(^_^;))・・・などなど。 一言、3文字以内の言葉が多いですが、どれも感 ...
続きを読む
赤ちゃんが生まれてきて、初めて覚える言葉ってなんでしょう?
自分の子供が初めて言葉を発した時、それはもう、嬉しいものですよね

まんま、はーい、あいがと(ありがとう)、美味っ!(ホンマか(^_^;))・・・などなど。
一言、3文字以内の言葉が多いですが、どれも感情のこもったものですね。

子供の頃といえば、嫌いなもの、食べられないものがいくつかありました。
肉の脂身、鮪のトロ、魚の皮、納豆、酢味噌、らっきょう・・・

たまに出てくる、うな丼も、うなぎは食べずに、タレの染みこんだご飯だけ食べていた記憶があります
(今思えば、親はさぞ喜んだのでは(^_^;))

今では考えられませんが、そんな安上がりな子供だったような気がします。

さて、時が経ち、お酒の味というものを覚えてからは、そんな好き嫌いもすっかり吹き飛び、なんでも美味しくいただけるようになりました(^^)

うに、中トロ、フォワグラ、いくら・・・
そんな言葉は、大人になってから覚えたような気が(^_^;)

はい、高級食材ばかりですよね(^_^;)

これらって、子供の時に食べてもそんなに美味しく感じないのに、お酒を飲むようになってからは、やたら美味しく感じてしまいます。

でも、なかなかいただけないものばっかりですよね。

たまには贅沢に、ちょっと美味しいものも・・・。
そう思い、先日の豊崎バルに参加されていた、
中津にある“沁ゆうき”さんにお邪魔させていただきました。
お店は、地下鉄中津駅を上がってすぐのところ、便利な場所にあります。
            豊崎バル、沁ゆうき
                       
前回は、豊崎バルでおじゃまさせていただいた時、その味わいとサーヴィスがすごく心地よくて、早速再訪させていただきました。

この日は、奥のテーブル席に通していただき、料理を楽しむことに。

テーブルにつくと、こんなウエルカムメッセージカードが。
            沁ゆうき、再訪

こういうの、すごく嬉しくないですか?
席についた時から、テンションが上ります。

今回は“沁ゆうき”さんの味わいを余すことなく堪能できる、おまかせコースをお願いしました。

最初はビールで乾杯。
おめでたい、エビスビールですよ(^^)

そして、最初の料理は、3種の小鉢。
煮蛸、なまこ、のれそれです。
          2083ed26.jpg


どれも、素晴らしく美味しい。
丁寧な仕事がされているのがわかりますよ。

こういう料理には、やっぱり日本酒でしょう。
料理に合わせて、選んでいただきます。
                       45bd18b9.jpg


そして、見たことあるような料理が・・・
     e213654b.jpg


蓋を開けてみると・・・
                             沁ゆうき、再訪

あ、これ!
豊崎バルでもいただいた、あれですね(
たっぷり入っていますよ(^^)

では、早速一口・・・沁ゆうき、再訪


ジュレといくら、生湯葉の味わいが一体になって、めちゃくちゃ美味しいんです。山葵がまた良い感じのアクセントにありますよ。

そして、お造りの盛り合わせ。
           56bc4af8.jpg



丸いお皿の上に、時計の文字盤のように盛られていますよ!
剣先イカ、鯛、かつお、たこ、ひらめ、縞鯵、赤貝、タイラギガイです。

お酒もこれに合わせて。
           e67bf405.jpg


山葵をちょこっとのっけていただきます。
    1e100be9.jpg


わサビの香り、甘味と辛味、そして縞鯵の旨味がじわっと口の中に広がりますよ(^^)

作りを堪能したあとは、焼き物を。

まずはのどぐろ。
                4442a9c8.jpg


(^^)(^^)
これはもう、言葉はいらないですね。

そして、栄螺の雲丹焼き。
a19766f0.jpg
 1b1a856a.jpg


栄螺だけでも十分に美味しいのに、そこに雲丹をのせてしまうとは(^^)

次は、鰆の西京焼き。
           cf551bfd.jpg


鰆の旨味と西京味噌の旨味が合わさると、何でこんなに美味しくなるのでしょうか(^^)

そして、鯛の白子焼き。
                205acc39.jpg


こういう感じで、美味しい物を少しずついただける、まさに贅の極みですね(^^)

お酒、お代わりください。
aaf4ff17.jpg
 2e63b993.jpg
 沁ゆうき、再訪

こちらのお店、料理だけではなく、器にもかなりこだわりを持っていらっしゃいますよ。

お酒を注文すると、そのたびに違った形の片口で提供していただけ、
お猪口は持ってきていただいた中から自分で選ぶことができます。
しかも、どれも味わいのある器なんですよ。
それを楽しむだけでも十分に価値のあるものだと思います。

そして、ワカメとたけのこの炊いたもの。
                4e005dec.jpg


この季節にしか味わえない、旬の素材たけのこ。
それを、上品な味わいでいただきます。
それにしても、素晴らしい旨味ですよ、この出汁。

そして、肉料理は佐賀牛のステーキ。
    e7aaae04.jpg


山葵をのせて、デンマークの海塩でいただきます。
うわぁ・・・
何だか、ため息が出てきますよ(^^)

そして、次は山葵と醤油で。
                       11d9f93b.jpg


ほっぺたが落ちるとは、このことでしょうか(^_^;)

そして、〆は土鍋で炊いた、鯛めし。
              836fef1f.jpg


結構たくさんいただいたので、お腹は膨れているのですが、これを見たら別腹モードが発動しますね(^_^;)

お茶碗に取り分けていただきます。
                dffe9fe9.jpg


最初から最後まで、本当に五感で満足させていただきました。

あ、それとこちらのお店に行かれることがありましたら、ぜひ化粧室にも行ってみてください。

清潔で静かな空間に、わずかに聞こえる時計の“チカ、チカ”っていう音。
なんとも言えない心地いい空間を演出していますよ。

“沁ゆうき”さん。
料理はもちろん、心地よいサーヴィスと居心地の良さ、最高です。
そして、こちらの店主をはじめ、スタッフの方、皆さんすごく楽しそうに働いていらっしゃいます。
そういう、楽しいオーラが出ている中にお邪魔すると、こちらまで自然と笑顔になってきますよね。

この日は、平日ではありましたが、たくさんのお客さんで賑わっていました。
また、予約させていただき、楽しみに行きたいと思います。



【沁ゆうき】   
住所:大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津 1F    MAP     
電話:06-6375-6770   
営業時間:17:00〜24:00(L.O. 23:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日・祝日の月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪環状線の大阪のひと駅手前の福島。 この、福島の街が結構奥が深く面白いらしい・・・ そんな話を聞きました。 そう聞けば、やはり自分の目で確かめてみたい。 そう思いませんか? 先日、そんな福島界隈をちょっと散策してみました。 昔は、快速電車は通過して ...
続きを読む
大阪環状線の大阪のひと駅手前の福島
この、福島の街が結構奥が深く面白いらしい・・・
そんな話を聞きました。
そう聞けば、やはり自分の目で確かめてみたい。
そう思いませんか?

先日、そんな福島界隈をちょっと散策してみました。

昔は、快速電車は通過していた福島駅。
今では、快速も停まり、乗り降りする人も多いですね。
駅周辺には、人気のお店が結構多くて、私も、こちらのお店やこちらの店なんかにおじゃまさせていただいたことがあります。

そういえば、駅の表示に、“福島聖天前”の表示があったのを覚えています。

ちょっと足をのばしてみましょう。

福島駅から、“福島聖天通商店街”、通称、売れても占い商店街を歩いて西へ向かいます。
          福島東来軒

いろんなお店を見ながら、商店街を歩くのも楽しいものですね。

歩いていると、大阪駅からわずかひと駅のところにある場所であることを忘れてしまいそうですよ。

しばらく歩くと、聖天さんへ。
福島東来軒

立派なもんですね。

せっかくなので、お参りして帰りましょう。
                            ec5c9daa.jpg


ここ、聖天さんこと、“福島聖天了徳院”さんのご利益は、
“富を得て男女仲慎ましく子宝に恵まれる”のだそうで。

それにしても、門の上の竜の彫り物が見事ですよ!
これは一見の価値あり。
         2068a274.jpg


この方のブログで見て、どうしても実物が見たくなって来てしまいました。

福島聖天さんをあとにして、しばしまた散策・・・。

時間はちょうど、正午の少し前。
お昼ごはん、どこで食べようかな・・・。
そんなことを思いながら、散策していると、ちょっと気になる感じのお店が。
                f7c053fe.jpg


“東来軒”

あ、ここ・・・
見たことあるなぁ・・・。
お店の前には、メニューがありますよ。
           663c4548.jpg


ラーメン、餃子、もやしいため、玉子スープ・・・。

そして、お得なセットも。
              e47310d7.jpg

                  “SOUP NOODLE & FRIED RICE”

外人さんが来ても、バッチリですね(^^)

ま、とりあえず店内へ。
               aa9d3a1f.jpg


テーブルが2つに、椅子が11。
昭和な感じが落ち着きますよ。

店内の壁にもメニューが貼ってありますよ。
福島東来軒 福島東来軒

頑固おやじの自家製手打 麺・餃子・ワンタンの皮。
                 05f471af.jpg


こう書かれたら、やっぱりいっとかなあきませんよね(^^;)

「すいません、ラーメンと焼めしのAセットください」

最近は、ラーメン+やきめしの炭水化物定食は控えるようにしているのですが、ここのはどうしても食べてみたくなって・・・。

注文が通ると、奥の厨房からおやじさんの振る中華鍋の音が聞こえてきます。

“カン、カン、カン、ズゴッ、ズゴッ、カンカン”
ええ音ですよ(^^)

しばらくすると、音も止み、美味しそうな焼きめしの登場です。
           0bdabd15.jpg


おぉ!美しい(^^)
米の一粒一粒が立ってますよね、これ。

そして、ラーメンも。
         6c793ae8.jpg


澄んだスープに、メンマ、焼き豚が2枚。
真ん中にネギともやし。
こういうの、ホッとしませんか?

まずは、ラーメンのスープを。
うん、優しい味わい。
でも、しっかり旨味を感じます。
こういうの好きなんですよ。
               25e3b6d3.jpg


麺は、しなやかでストレート。
おやじさんの手打ちの麺。
当然ながら、このスープとの相性は文句なしですよ。

そして、焼きめしの方もいただきます。
             ddefaccb.jpg


おぉ、しっとりとフワパラ。
これは美味いですよ(^^)
     福島東来軒

玉子がちゃんと米粒をコーティングしていて、油の加減も絶妙。
おやじさんの長年の経験のなせる技ってところでしょうか。
これはもう、完成形の域に達してると思います。

ラーメンの焼き豚。26ceb196.jpg



これもしっかり仕事してあって美味いんです。
チャーシュー麺ってあったかな・・・。
あ、ありました(^^)
たしか、ワンタンの皮も手打ち。
今度は、チャーシューワンタン麺にしてみようかと、そんな思いがよぎります。

焼きめしの紅生姜で赤くなった部分。
           cbff3f07.jpg


何だか嬉しくなりませんか(^^)

ラーメンも、焼きめしもしっかり一人前あって、満腹満足。
これで、780円はお値打ちですよ(^^)
          59ad2684.jpg


頑固おやじ自家製手打・・・
でも、実際のおやじさん、優しそうな方でしたよ。

環状線、福島駅から歩いて5~6分。
如何ですか?
美味しくて、安くて、しかも満腹。
大満足できます(^^)



【東来軒】   
住所:大阪市福島区福島8-13-15    MAP     
電話:06-6451-2990   
営業時間:11:00~23:00    
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

混ぜるな危険! 何年くらい前からでしょうか? 洗剤や漂白剤にそんな警告の文字が大きく書かれるようになったのは。 実はこの表示、1987年12月に、塩素系漂白剤と塩酸系の酸性タイプの汚れ落としを混ぜて使用して起こった事故がきっかけだったのかと。 特に大掃除 ...
続きを読む
混ぜるな危険!

何年くらい前からでしょうか?
洗剤や漂白剤にそんな警告の文字が大きく書かれるようになったのは。

実はこの表示、1987年12月に、塩素系漂白剤と塩酸系の酸性タイプの汚れ落としを混ぜて使用して起こった事故がきっかけだったのかと。

特に大掃除の時なんか、頑固な汚れを落としたい一心で、効き目のありそうな洗剤を片っ端から使って綺麗にしたくなりますよね。
でも、塩素系と酸性タイプのものを混ぜると、塩素ガスが発生して、非常に危険なので絶対にやめましょうね。

因みに、塩素系はハイター、ワイドハイター、ブリーチなど。
酸性系は、サンポールなど。気をつけましょうね。

さて、混ぜるといえば、子供の頃、食事の時に行儀が悪いから、「やめなさい!」って言われた食べ方にも、混ぜる食べ方がありますよね。
たしかに、見た目は綺麗じゃなくなるのですが、それでも美味いからやめられない(^^;)

混ぜて食べるのはタブー、日本にはそんな傾向があると思います。
天丼、親子丼などの丼物。
ミートソーススパゲッティ。
カレーライス。
ご飯に味噌汁をかける、汁かけご飯・・・。


でも、韓国料理のビビンバは混ぜて食べるのが普通ですし、混ぜないと美味しくないですよね。
やはり文化の違い、郷に入っては郷に従えでしょうか。

そんな混ぜると美味しい料理、カレーもそんな一面があるようです。

ずっと気になっていた、北新地にあるカレーのお店、さん。

先日、やっと行ってくることが出来ました。

お昼前の北新地、やっぱり夜とは全然雰囲気が違いますね。
ボーッとしていると、自分が今どの辺りにいるのかさえ、わからなくなってしまいそうです(^^;)

地図では、確かこの辺り・・・
あ、ありました!
ビルの下に看板が出てますよ。
            c694633d.jpg


5F BAR オマツ内
スリランカのママから教わった
カレーや デッカオ


そう、これこれ!
この顔が目印です。
“デッカオ”ってお店の名前とこの顔、何か関係あるのでしょうかね?

とりあえず、エレベーターに乗って、5階に上がってみましょう。

5階に着き、エレベーターを降りると、
             デッカオ

あれ?
お店があるけど閉まってる・・・しかも、デッカオじゃない・・・。
と思って、逆の方の非常口を見ると、

あ、こっちですね(^^;)
外に出てみましょう。
すると、ありましたよ、入口(^^)
             デッカオ

“BAR オマツ”と書かれた入口のドアノブに、“デッカオ”の札が掛かっています。
というわけで、中に入ってみましょう。

店内は、カウンター席と、6~8人が座れるボックス席があります。
確かに、BARですね。
11189402.jpg
 a6aa5da2.jpg
 d7e0b017.jpg


でも、お店の中は、カレーのいい香りが漂っていて、カレー屋さんが夜の営業時にBARをやっているような感じにさえ見えます。

カウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
              デッカオ

こちらのお店のカレーも、日によって内容が若干変わるようです。
この日のカレーは、チキン、なす、ポテトにトマトサラダが加わったもの。
チキンとトマトサラダは基本で、それになすかポテトを加えていくようです。

もちろん、全部入りも出来るみたいなので、
チキン、なす、ポテト、トマトサラダが全て入ったものをお願いしました。

こちらのカレー、店主の奥様のお母さんから教わった、地元の家庭料理なんだそうです。
ちょっと他の店ではいただけないような感じのカレーが出てくるのでしょうね!
ワクワクします。

こちらのお店も、先日行われたイベント、“立ちあカーレー”に出店されていて、
“サバと春大根の香りステーキに本場スリランカのチキン風味カリーとアツアツの愛情をのせて〜東北に届け!友達の輪、WA!〜”
というカレーを、コアラ食堂さん、居酒屋 梅の湯さん、BARオマツさんとコラボで出されていたようです。
(残念ながら、午前中の第1部での出店で、私は間に合わずだったのですが(^^;))

そんな感じで、立ちあカーレーの話などしているうちに、カレーが出来上がってきましたよ。

「辛いのん、お好きですか?」
そう聞いて下さり、「はい」と答えると、スリランカの辛み調味料もつけて下さいましたよ(^^)
            1bd30fd1.jpg


デッカオのカレー、こんな感じです。
               8922df42.jpg


おぉ!
どれも美味しそうですね(^^)
どれから食べていこうかな・・・。

「スリランカのカレーって、混ぜて食べたらすごく美味しいですよ!
 もちろん、別々で食べていただいても大丈夫ですけど、よかったらやってみて下さい!」

店主の中川さん、そう仰っていただきます。

まずは、チキンカレー。a4d10b8d.jpg

うん、美味しいですよ(^^)
スパイスがすごくいい感じ!


そして、ポテトカレー。78683dac.jpg

ちょっと優しい感じですが、ポテトの食感が美味しいですね。


そして、なすのカレー。3e8bbe5d.jpg

お!これは結構味がしっかり効いていて、インパクトありますね。


そして、トマトサラダ。62fdd422.jpg

鮮やかな感じですね!
サッパリと美味しいですよ。


さて、それではここからは現地のオススメの食べ方で・・・。

まずは、ご飯の上に全ての具材をのせて、
          6793efda.jpg


混ぜながらいただきます。

うわ!
これはおもしろい(^^)


カレーのスパイスと甘み、チキンの旨味、じゃがいもの食感、なすの塩加減、トマトの酸味と甘みが一体になって、めちゃくちゃ美味いですよ(^^)(^^)

へぇ・・・
こんな世界があったんだ(^^)

これ、ちょっと夢中になってしまいます。

ご飯の上にカレーをかけては混ぜ、それを頬張る。
たったそれだけのことなんですが、これは大人を夢中にさせる魅力がありますね。
新しい味わいって言うのもあるのですが、いろんなカレーが混ざり合ったときの飲み体験することの出来る旨味が素晴らしいです(^^)

サッパリしたければ、トマトを多めに。
味をしっかりさせたければ、なすを多めに加えたりして、楽しみながら食べ進むことが出来ます。
           b7583bbb.jpg


こんな形でカレーを食べるのは、初めての体験です。

しかも、きっちり量もあるので、満腹にもなれて大満足です(^^)(^^)

北新地、BARオマツさんを昼間だけ間借りしての営業している、デッカオさん。

カウンターの上にある、お店のキャラクターにもなっている灰皿を指さして、聞いてみました。
              デッカオ

「この灰皿がモデルですよね? で、“デッカオ”ってスリランカの言葉か何かですか?」

すると、店主、中川さん。
「いえいえ、僕の顔が大きいから、デッカオですよ(^^)」

あはは、おもしろい!
でも、忘れられないインパクトですよね(^^)

北新地デッカオさん、是非一度体験し見ていただきたいです、このカレー。
混ぜると、美味しすぎて嵌ってしまい、危険な美味しさのカレーです(^^;)
私は早くも嵌ってしまいそうですよ!



【デッカオ】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-5-25 曽根崎新地ビル 5F    MAP     
電話:090-2045-7333   
営業時間:11:30~15:00(L.O)   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

名物にうまいものなし。 そんなことわざありますよね。 名物だというから、期待して食べてみたら、大したことがなかった・・・。 そんな経験、少なからずとも一つや二つあるのではないでしょうか? とはいえ、せっかく来たのだから、やはりその土地の名物は食べてみ ...
続きを読む
名物にうまいものなし。

そんなことわざありますよね。
名物だというから、期待して食べてみたら、大したことがなかった・・・。
そんな経験、少なからずとも一つや二つあるのではないでしょうか?

とはいえ、せっかく来たのだから、やはりその土地の名物は食べてみたいものですよね。

全国の名物で有名なものというと、
札幌ラーメン、盛岡のわんこそば、秋田のきりたんぽ鍋、宇都宮の餃子、横浜のシウマイ、富山のますのすし、名古屋のきしめん、大阪のたこ焼き、岡山のきびだんご、高松のうどん、下関のふぐ、博多のラーメン、熊本の馬刺し、長崎のちゃんぽん、沖縄のソーキそば・・・。

あと、土産物で言うと、
北海道の“白い恋人”、長崎の“カステラ”、静岡の“うなぎパイ”、京都の“八つ橋”、伊勢の“赤福餅”、鎌倉の“鳩サブレ”、広島の“もみじ饅頭”、
沖縄の“ちんすこう”、高知の“芋けんぴ”・・・


そして、お土産物というと、こんなパクリ面白いものを見つける楽しみも・・・。

元祖仙台、小判寿司 (^^;)仙台、小判寿司

元祖、91f57567.jpg
 (^^;)仙台、小判寿司


中でもこちらの元祖は1番人気か?5f3e4d62.jpg


ef3358df.jpg
 136b17e2.jpg



それにしても、よく考えます(^^;)

名物というと、先日行ってきた、東北宮城、杜の都仙台。
牛たんが名物なのは有名で、もちろんいただきました。
でも、仙台には他にも名物が結構たくさん・・・

笹かまぼこ、ずんだ餅、冷やし中華(仙台発祥の地らしいです)、仙台づけ丼・・・。

え?仙台づけ丼??
そうなんです。ちょっと調べてみると、
新たな仙台名物となるべく、仙台寿司業組合が仙台観光コンベンション協会の協力のもと牛タンに続く新しいご当地グルメとして開発されたづけ丼で、提供店に下記を義務付けている。

仙台づけ丼 五カ条掟書
一、地場産の魚を使う
一、宮城県産米のすし飯を使う
一、 料金を明示する
一、 各店独自性を出す
一、『づけ丼』を真の仙台名物となる様に日々精進する
      (仙台づけ丼提供店は掟を守るべし)


とのこと。(仙台づけ丼のHPはコチラ

ちょっと食べてみたくなりませんか?

というわけで、行って来ました。

お伺いしたのは、“小判寿司”さん。
                    仙台、小判寿司

ちょっと高級店っぽいです。
お店の前にメニューボードがあるので、確認を・・・。
                  仙台、小判寿司

あれ?
づけ丼がメニューにないですね・・・。
でも、情報ではあるとのことなので、お店に入って聞いてみましょう。

「すみません、づけ丼って食べること出来ますか?」
「づけ丼、大丈夫ですよ。」

快く対応していただきました。

二階の座敷に案内していただき、まずはビールで乾杯!
仙台、小判寿司 3f0fa180.jpg


それにしても、昼から飲むビールはかなり美味いですね(^^)

づけ丼が出来るまでの間、壁に貼ってあるポスターなどを見ながら・・・
             ca12afd2.jpg


寿司の栄養価。
載っているのは、1貫当たりのカロリー。
1貫ずつならば、10貫食べても白身、貝ならば500kcal以下。
ヘルシーです。

「お待たせしました、づけ丼です。」
                35f4cfa1.jpg


づけ丼、お吸い物、小鉢がセットになっていますよ。

宮城の海の幸がこれでもかと言うくらいに満載。
嬉しいですね。
では早速いただきます。
             772405e7.jpg


おーっ、これは美味い(^^)(^^)
お寿司屋さんだから、魚が美味いのはもちろんでしょうが、こちらのお店、寿司飯にも拘ってはります。

こちらのお店で使っているシャリは、赤しゃりと言って、昔ながらの赤酢を使っているとのこと。
       8e81a96e.jpg
 7c3bd47e.jpg


たしかに、味がまろやかで美味いんですよね(^^)

このづけ丼、上から見ると、普通なんですが、結構マウンテン状に、具が満載!
              仙台、小判寿司

鮪や鰹だけじゃなく、海老、ホタテ、鯛なんかの白身もづけになっているのが特徴でしょうか。
          d54d7419.jpg


イカや鰺なんかもかなり美味しいんですよ(^^)
 
箸休めには、きんぴらを。1a8cc718.jpg



いい味付けですよ(^^)

そして、海老の頭が丸ごと入ったお吸い物。
           c1fd1e8f.jpg


何これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!
海老だけじゃなくて、いろんな魚の旨味が素晴らしいです。

白身のづけ、赤シャリの寿司飯、すばらしいあじわいお吸い物。
この内容で1,500円はかなりお値打ちだと思います。
かなり満足させていただきました。

お会計の時に、女将さんに話しかけると、
「今度は是非、にぎりも召し上がってくださいね」とのこと。
ここ、お寿司をいただきに来ても、相当美味しいんじゃないかと思います。

偶然見つけた“仙台づけ丼”の情報とこちらのお店、“小判寿司”さん。
仙台ランチ第2弾、本当に満足させていただきました。
さて、明日は朝ラー・・・。




【小判寿司】   
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-3-41     MAP     
電話:022-222-0354   
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00   
煙  草:1階は禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いい季節です。 窓を開けていると、暑くも寒くもなく、気持ちいいですよね(^^) 一年中、こんな感じだったらいいのになぁ・・・ そんな風に思ってしまいます。 でも、日本には四季があるからこそ、季節の美味しいものをいただくことが出来る・・・ ま、そのためならば ...
続きを読む
いい季節です。

窓を開けていると、暑くも寒くもなく、気持ちいいですよね(^^)
一年中、こんな感じだったらいいのになぁ・・・
そんな風に思ってしまいます。
でも、日本には四季があるからこそ、季節の美味しいものをいただくことが出来る・・・
ま、そのためならば多少の暑い寒いは我慢しましょうか(^^;)

さて、こんないい季節には、外に出かけてバーベキュー!
いいですよね。
焼肉、焼き鳥、燻製・・・
いずれも、煙がかなり出るので、家では中々出来ないですよね。

でも、煙が出るものほど、美味しいものが多い!
そう思いませんか?

焼鳥屋さんの前を通ったら、いい匂いがして、煙突から煙がもくもくと・・・
ついつい入ってしまいたくなりますよね。

うなぎ屋さんなんて、煙を立てて、その匂いでお客さんを呼ぶ!
何て言われるくらいですから。

大阪の方ならばご存じの方も多いかと思いますが、夕方の鶴橋駅
すごくいい匂いが漂ってますよね、焼肉・ホルモンの。

たまには、高級肉で焼肉!
でも、安くて美味しいホルモンも捨てがたい・・・。
ミノ、ハツ、レバー、テッチャン、センマイ、ハチノス、コリコリ・・・
安くて美味しい! 庶民の味方です。

でも、同じホルモンに分類されるはずですが、タンは高級食材ですよね。

焼き肉屋さんに行けば、まずはタン塩。
欧風料理では、タンシチュー。
いずれも高級品です。

先日訪れた、東北の杜の都、仙台

何故か仙台の名物は牛タン料理ですよね。

どうして仙台で牛タンか・・・

牛たん焼きの誕生は、戦後の混乱期に当たる昭和20年代。
仙台市一番町に焼鳥屋を営んでいた、佐野啓四郎氏によって生み出された。
佐野氏は、洋食レストランで口にした、タンシチューにヒントを得て、日本人の口に合う牛たん料理作りに没頭した。
試行錯誤を重ね、シンプルな味付けで素材そのものの風味が楽しめる、牛たん塩味を考案。
店では、23年から販売を開始した。
その人気に、宮城県や仙台市の観光担当者も注目し、「年間を通して口に出来る郷土料理にしてほしい」と、佐野氏に協力を要請。
これにより、今ではおなじみとなった、麦飯・テールスープとの“黄金”セット「牛たん定食」が誕生した。


とのこと。

なるほど・・・
1人の料理人の方が考案されたものなのですね。
(何だか、佐世保のレモンステーキに似てますね(^^))

では、折角なのでその元祖のお店へ・・・
というわけで、仙台にある“旨味太助”さんに行って来ました。
                         a6bda2d6.jpg

             
お店に着いたのが、11:40頃。
あれ、以外と誰も並んでませんよねぇ・・・。
そう思い、お店に入ると、

「いらっしゃいませ、満席なので、しばらくお待ちくださいね。」

外には誰もいませんでしたが、店内はぎっしりお客さんが。
でも、5分くらいでカウンター席に座ることが出来ましたよ。

「定食ですか?」
「いえ、単品で。それと、ビールもいただけますか?」


おそらく、9割以上の人が牛たん定食を注文しているのですが、折角の仙台、この後にもう一軒ランチに行きたいお店があるので、ここは単品で我慢です(^^;)

メニューはこんな感じです。
       4d5d7ce5.jpg


牛たん定食は、一人前と一、五人前。
これは、牛タンの量の違いですね。

驚くことに、鰻もあるようですね、私がお伺いしたときには、注文している人はいませんでしたが。

飲み物は、宮城の地酒、焼酎、ビールと揃っています。
                            cc30bed4.jpg


カウンターの中では、次々と牛タンが焼き上げられてゆきます。
         b618126e.jpg


目の前では、テールスープも・・・
(う、美味そう・・・でも、ここは単品で我慢、我慢(^^;))

そういえば、牛タンを焼いているご主人、創業者の方の面影あるような感じがしませんか?
                             f3674ca7.jpg


牛タンを焼かれているご主人、その横の男性の店員さんの息の合った連携で、次々と焼かれてゆきますよ。
そして、目の前では、女将さんがテールスープを。
見ているだけでも気持ちいいですね(^^)

そんな感じで、厨房を眺めながら、ビールを飲んで待っていると、牛タンがやってきましたよ。
             d0b5c9f3.jpg


白いお皿の上に、厚切りの牛タン焼きがたっぷり。
ほどよい焼き加減で盛られています。

では早速いただきます。

うわーこれ、美味いなぁ(^^)
焼き加減が絶妙なので、噛めば肉汁が口の中に溢れ出しますよ(^^)
これで、麦飯を合わせると本当に最高でしょうね!
でも、ビールとの相性も文句なしです。

横に添えられてある、白菜のお漬け物。
               53481046.jpg


これもまた、美味しいです。
脇役とはいえど、これがなければ牛タン焼きは始まらない・・・。
そう言っても過言ではないでしょう。

それにしても、美味しく焼かれていますよ。
               1e4718ec.jpg


大きめの牛タン焼きが4~5枚のっかっていたのですが、あっという間に完食です。

それにしても、満足度の高いランチでした。

お会計を済ませて、お店の外に出てみると・・・

何と、10人以上の人が行列しているじゃないですか!
大人気ですね。

仙台の牛タン焼きのお店、本当にたくさんありますが、発祥のこちらのお店は抑えておいて損はないと思います。

さて、牛タンに満足したことだし、もう一軒仙台のランチを堪能しに・・・
行って来ま~す(^^;)



【旨味太助】   
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11    MAP     
電話:022-262-2539   
営業時間:11:30~22:00(L.O21:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ボクシングのタイトルマッチを久しぶりに見ました。 何となく、テレビをつけていたら始まっていて、特に意識していたわけではないのですが、見入ってしまいますね! 気がつけば、今年中学生になった息子(さいちゃんのトップ画像の本人)も一緒に見ていて、「何か ...
続きを読む
先日、ボクシングのタイトルマッチを久しぶりに見ました。
何となく、テレビをつけていたら始まっていて、特に意識していたわけではないのですが、見入ってしまいますね!

気がつけば、今年中学生になった息子(さいちゃんのトップ画像の本人)も一緒に見ていて、「何か、こっちまで緊張してくるなぁ・・・」なんて言ってました。

そういえば格闘技といえば、プロレス。
あれも面白いですよね!
「なんかわざとやられてるみたい!」って言いながら、子供の時に見てました。
金曜日の夜は、猪木の新日本プロレス。
土曜日は馬場が率いる全日本プロレス。
みなさん、どちらがお好きでしたか?

アントニオ猪木の延髄斬り。
ジャイアント馬場の十六文キック
坂口征二のジャンピングニーアタック。
藤波辰巳のドラゴン・スープレックス。
タイガー・ジェット・シンのサーベル攻撃。
スタン・ハンセンのウエスタンラリアット。
ハルク・ホーガンのアックスボンバー。
上田馬之助の竹刀攻撃、反則技、場外乱闘。
アニマル濱口、ラッシャー木村のコンビも良かったなぁ・・・。
あ、ストロング小林って、のちにストロング金剛に名前、変えてましたっけ?


週末のゴールデンタイムにプロレス中継、今ならば考えられないことでしょうが、昭和のあの頃、お約束のあの必殺技が出る・・・
けっこうそれが楽しみだったりしました。

昭和といえば、
昭和の佇まいの洋食屋さん、こんな言葉にちょっとときめきませんか?

いろんな方のブログを見ていると、そんな昭和の佇まいの洋食屋さんが出てきて、親父さんが腕を振るう。
“行ってみたいなぁ・・・”
そんな衝動に駆られます。

あ、そういえば、近くにもあったなぁ・・・
ちょっとご無沙汰してしまっているけど・・・。


そんなことを思いながら、旭警察署の近くにある洋食のお店、
“ロンドン亭”さんに、お昼ごはんをいただきに行って来ました
                ロンドン亭、ガーリックライス

何も知らないで通りかかると、見過ごしてしまいそうな感じですが、こちらのお店、地元の方を中心に大人気のお店なんです。

お店の入口の横には、営業時間とサービスセットの案内が。
       ロンドン亭、ガーリックライス

そして、夜の営業も4:30から9:45まで。
しっかり営業していますとのこと。

お伺いした日は、お昼12:15頃だったでしょうか。
店内は8割の席埋まっていました。

カウンター席に座り、メニューを眺めます。
           ロンドン亭、ガーリックライス

ハンバーグ、カニクリームコロッケ、とんかつ、エビフライ、魚フライ、ビフカツ・・・
ありとあらゆる洋食が揃っています。

定食、セットなども充実。
       ロンドン亭、ガーリックライス

そして、お昼の時間帯は、通常970円するオムライスセットが何と800円に!
(オムライスは、ドライカレー、ビーフカレー、ガーリックライス、ヤキメシに変更することも可能です。)
            ロンドン亭、ガーリックライス

久しぶりだったので、何にしようか迷ってしまいます・・・。
とは言いながら、やっぱりお得なセットを!

この日は、ガーリックライスのセットをお願いしました。

店内は、入ってすぐにカウンター席があって6席。
奥に4人がけのテーブル席が2卓あります。

カウンターの中の厨房で料理が作られてゆくのを眺めながら、しばし出来上がるのを待ちましょう。

オムライス、ヤキメシ、ハンバーグ、クリームコロッケ・・・
注文が入るたびに、要領よく丁寧に料理が仕上げられてゆきますよ。

やはり、お得なセットの注文が多いでしょうか。

あ、こちらのお店、ランチタイムを過ぎた1時からは、
ハンバーグ、一口カツ、カラアゲ、エビフライにライス、味噌汁、サラダが付いた“虹定食”(1300円)が“2時定食”と名前を変えて、何と900円で提供されます。(いっぺんそれ狙いで来てみたい(^_^;))
           ロンドン亭、ガーリックライス

そんなことを考えながら待っていると、目の前にガーリックライスのセットが運ばれてきました。
             87fa1cab.jpg


ガーリックライスに一口カツ、サラダ、味噌汁が撞いて800円
魅力的です(^^)

まずは一口カツからいただきます。
       2e85df7b.jpg


おぉ!柔らかい(^^)
そして、このトマトソスがまた美味いんですよね!
一口カツと言いながら、結構大きいのがまた嬉しいですよ(^^)

サラダも自家製のドレッシングが掛けてあり、野菜をより美味しくいただくことができますよ(^^)
(もし、ドレッシングが足りなければ、カウンターの上においてあるので、好きなだけ掛けることもできますよ)

そして、ガーリックライス。a5ba6587.jpg



この一見、きのこピラフのようなこれ。
これがめちゃくちゃ美味しいんです(^^)(^^)

ひとくち食べた瞬間に笑顔になること間違いなし!
塩加減と、まったり感が絶妙!
そして、次の瞬間ガーリックの何とも言えない風味が口の中に広がります(^^)(^^)

セットの代名詞になっている、オムライスももちろんボリュームたっぷりで美味しいのですが、私の中ではこのガーリックライスは何度いただいても別格なのです。

ガーリックライスを頬張り、一口カツをいただく。
一口カツの肉の旨味とトマトソースの酸味がバッチリマッチしたところに、ガーリックライスの旨味を合わせると、これまたなんとも言えない満足感を得ることができますよ(^^)(^^)

洋食屋さんの味噌汁。b53b0208.jpg



これまた手抜きなしでなんとも言えない美味しさですね。

大きめの柔らかい一口カツと絶品ガーリックライス、サラダと味噌汁もついて、800円
これはお値打ちだと思います。

次回は遅めのランチを2時定食で・・・
そう思うのですが、実はこのお店、肉料理も絶品なのです。

一度、こちらのお店で焼肉定食も注文してみてください。
みなさんが想像する焼肉定食とは全然別のものが出てきますよ(^^)

昭和の雰囲気の洋食屋さん、“ロンドン亭”さん。
お近くにお越しの際には、是非寄ってみてください!
満足できる洋食を体験出来ますよ!

あ、クリームコロケも美味かったなぁ・・・。



【ロンドン亭】   
住所:大阪市旭区中宮1−1−5    MAP     
電話:06-6953-7213   
営業時間:11:30~15:00 16:30~22:00   
煙  草:
定休日:火曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の頃、憧れの乗り物ってありましたでしょうか? やっぱり、新幹線や飛行機、ロケットって言う人もたまにいらっしゃいますでしょうか(^^;) 私は、母方の祖父母が福島県に住んでいた関係で、夏休みに新幹線、東北線の特急を乗り継いで、6時間以上かけて福島まで行った ...
続きを読む
子供の頃、憧れの乗り物ってありましたでしょうか?
やっぱり、新幹線や飛行機、ロケットって言う人もたまにいらっしゃいますでしょうか(^^;)

私は、母方の祖父母が福島県に住んでいた関係で、夏休みに新幹線、東北線の特急を乗り継いで、6時間以上かけて福島まで行った思い出があります。

当時の新幹線には、“のぞみ”はもちろんなく、新大阪から“ひかり”号に乗って、3時間10分、東京駅まで行き、
仙台YAMATO

さらに上野駅から特急“ひばり”号に乗って約3時間、福島まで行ったのを思い出します。
                           c73756da.jpg


今から考えたら、よくそんなに長時間の移動に耐えられたもんだなぁ・・・ってちょっと関心(^^;)

というか、飛行機という選択肢はなかったのか・・・。

おそらく当時は、今のように安い航空料金がなく、そんなことをすればとんでもない出費が待っていたのでしょうね。

はい、私の子供の頃の憧れの乗り物は、飛行機。
当時、飛行機に乗ったことのある友達から、話を聞かされるたびに、羨ましいと思っていました。
“飛行機に乗ったら、ジュースが出てくんねんで!”
“飴ももらえる、それがまた美味しいねん!”
  (え、ええなぁ・・・。)

そんな思いでも、懐かしく、今では出張等で飛行機に乗る機会がけっこう多いです。

飛行機に乗ること自体珍しくなくなった今でも、やはり窓際の席に座って空からの景色を眺めるの、いいですね!
眼下に見える大阪の街、琵琶湖、富士山。
あ、一度見て見たいのが、飛行機の上からの花火。
普段は上空を見上げて見えるものが下に見えるといえば、花火。
飛行機の上からの花火ってどんなものでしょうね。

普段上にあるものが下に見えるというと、先日仙台に行ったときに、こんな珍しい光景に出会うことが出来ました。
                2bd797b4.jpg


下に見える虹、見とれてしまいました(^^)

そんな素敵な風景を見ることが出来た、仙台への空の旅。

その、仙台の街に、大阪阿倍野にある大人気の牡蠣のお店“牡蠣やまと”が2号店をオープンされたとのことで、その機会にお邪魔させていただきました。

お店は、仙台駅から徒歩10分くらいのところ、賑わっているアーケードを歩いて行くと、看板が出ていましたよ!

あ、ここだ。
            仙台YAMATO

“OYSTER HOUSE YAMATO(オイスターハウス ヤマト)”さん。

お店は地下にあるようで、階段を下りてゆきます。さて、どんな感じのお店なんでしょうか?
                        2ec05f99.jpg


大阪阿倍野のお店は、どちらかというと、庶民的な感じのおみせで、活気に溢れた感じです。ここ、仙台のお店は・・・

おぉ!
ちょっと高級感溢れてるじゃないですか!
            仙台YAMATO

お伺いしたのは、夕方の6時過ぎ。
それでもすでに何組かのお客さんが牡蠣を楽しみながら、ワインを飲んでいるのが見えますよ! そして、女性のお客さんが多いですね。

とりあえず、席に着きメニューを見せていただきます。
   ae94c053.jpg


生牡蠣、焼き牡蠣、ワイン蒸し、牡蠣ステーキ、かきおこ・・・
あれ、こんなに高級感があって、まるで高級オイスターバーのような感じのお店なのに、大阪阿倍野の牡蠣やまとさんと全く同じ値段じゃないですか!
これはちょっとビックリですね。

飲み物のメニューはこんな感じ。
                     de4befc6.jpg


ビールからカクテルまでいろんなものが揃っています。
宮城県限定のウイスキー、“伊達”こういうのも嬉しいですね。
        仙台YAMATO

グラスワインは赤、白ともに500円。
リーズナブルです。

え、ボトルワインのリストは無いのかって?
ありますよ、こちらに。
              8d030930.jpg


入口を入ってすぐ横のワインセラー、ここに入って自分で選んでくるスタイルです。
値段も明記されているので、安心して選ぶことが出来ますよ!
(もちろん、お店の方にアドバイスをいただくことも可能です)

何はともあれ、まずは生ビールで乾杯!
          290a8b72.jpg


牡蠣の佃煮をつまみに一息です(^^)

さぁ、牡蠣を堪能するゾ!
まずは生牡蠣から。

生牡蠣は、レモン、ポン酢、ニンニク醤油、サルサソース、山葵醤油から選べるので、山葵醤油とサルサソースをお願いしました。
b2f0eb8e.jpg
 79d98a87.jpg


大きくてプリプリですね!
これはテンション上がりますよ(^^)

サルサソース、山葵醤油ともセットして、一口でいただきます!
7ffb1c73.jpg
 仙台YAMATO


う、美味ぁ(^^)(^^)
牡蠣の甘みと旨味がたまらないですよ。

もっとおかわりをしたいところですが、いろいろいただきたいので、ここは我慢(^^;)

生牡蠣を堪能した後は、焼き牡蠣。
f0585aff.jpg


殻付きで焼かれたものが出てくるので、火傷しないように気をつけながらいただきます。
                           70883648.jpg


おぉ!
先ほどの生牡蠣も美味しかったのですが、火を通すことによって、より一層旨味が深くなりますね。やめられません(^^;)

折角なので、シャンパンを少し・・・。
             5becc9b1.jpg

                  (たまにはいいですよね(^^;))

美味い!
すぅーっと五臓六腑に染みわたります。

シャンパンに合うもの何か・・・あ、ありましたよ!
            291a0a03.jpg


これは牡蠣のテリーヌ。

こういうの、嬉しいですね。
これひとつで、いくらでもワインが飲めてしまいそうですよ(^^;)

そして、次の料理が凄かった。
            64eda013.jpg


これは、牡蠣ステーキのガーリック味。
確かに美味しそうだけど、そこまで?
そんな声もあると思いますが、これは本気でめちゃくちゃ美味しかったです(^^)(^^)(^^)

牡蠣とガーリック、ここまで相性がいいとは・・・
一口頬張り、自然と笑みがこぼれましたよ(^^)

やっぱりちょっと白ワインも・・・
はい、堪能しましょう!
先ほどのワインセラーの中から1本選んでいただきました。
          a1d18700.jpg

                  PULIGNY MONTRACHET
高級ワインではありますが、他の飲食店で注文するよりもかなりお安くいただくことが出来ます。

こちらのお店、牡蠣料理ばかりだけではなく、こんな一品も。

フッシュ&チップス。
         5336cb0c.jpg


こういうの、ちょっと嬉しくなりませんか?

グツグツと煮えたぎりながら出てきたのは、牡蠣のガーリックオイル煮。
a3a20c25.jpg
 6733a2e3.jpg


火傷しないように気をつけながら、バケットにつけていただきます。

あはは(^^)
これはたまりません!
先ほどの牡蠣ステーキのガーリックに感動したと思ったところなのですが、この牡蠣のガーリックオイル煮も素晴らしいですね。
牡蠣のガーリックの相性、これは無視できないですよ!

牡蠣と豆腐の相性は・・・
dc527c87.jpg
 94aeefcd.jpg


柚子胡椒と牡蠣の湯豆腐と牡蠣のスンドゥブです。

この2品、ちょっとご飯が欲しくなりますね(^^;)

赤ワインはこんな感じのものをいただきました。
        仙台YAMATO

何だか、大人気のアーティストのような名前ですね。

これは、“シャトー・テシエ コロニアルエステイト・エグザイル”といって、オーストラリアのワインです。
何でも、ブドウの樹齢が100年以上の古樹から取れる葡萄で造られる貴重なワインだそうです。
(このワイン、実はワイナリーが経営を止めたため、このEXILEという名前では、2008年ヴィンテージを最後に今後ワインの生産がされないそうです。見かけたら、是非とも!)

そしてこんな秘密兵器も。仙台YAMATO


これをつけて、ワインを注ぐと、まるでデキャンタージュしたような味わいになるのだとか・・・。
実際、ものすごく芳醇な香りと味わいを楽しむことが出来ましたよ(^^)

赤ワインに合う料理は・・・。
              2c4bec38.jpg


ちょっと贅沢に、フォワグラのステーキ。
バルサミコ酢の甘みと酸味がものすごく絶妙ですよ!

そして、系列店のホルモン大和から持ってきたメニュー、トリッパのトマト煮込み。
                            b73f5ada.jpg


柔らかくて、トマトとトリッパの風味が最高にマッチ。
ますますワインがすすみます(^^;)
           f3900727.jpg


そして、チーズの盛り合わせ5種。
もう、至福のひとときですね(^^)

〆には、お茶漬けを。
e8c76b88.jpg
 acae12be.jpg


やまと特製の牡蠣の佃煮がのったお茶漬け。
かなり満腹なはずなのに、サラッと食べてしまいました。
e0f6cedb.jpg
 1e3d76f8.jpg
 ec14b00f.jpg


デザートには、こんな素敵なアイスクリームをいただき、かなり大満足!
仙台でも、本気のヤマトさんを堪能させていただきました。

おしゃれな感じの店内、こんなVIP ROOMもあって、いろんなシチュエーションに対応できそうですよ。
ちょっとお洒落にワイングラスを傾け、美味しい牡蠣を堪能でき、それでいてリーズナブル。
仙台の方、羨ましいですよ、これは。

仙台駅から徒歩10分圏内の場所にある、“OYSTER HOUSE YAMATO”さん、
現時点では、ちょっと隠れ家、でも遠くないうちに、ここは確実に人気が出ると思います。
お近くの方、是非とも行ってみてください!
オススメですよ(^^)



【OYSTER HOUSE YAMATO(オイスターハウス ヤマト)】   
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-5-10 桜井薬局ビル B1F    MAP     
電話:022-716-0810   
営業時間:17:00~23:00    
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

家で飲むビールとお店で飲むビール、何であんなにも違うんだろう・・・。 そう思うこと、ないですか? “家で、発泡酒ばっかり飲んでるからちゃうん?” そんな声が聞こえてきそうですが(^^;) いえいえ、ちゃんとしたビールですよ(^^) グラス? それもあるかなぁ・ ...
続きを読む
家で飲むビールとお店で飲むビール、何であんなにも違うんだろう・・・。
そう思うこと、ないですか?

“家で、発泡酒ばっかり飲んでるからちゃうん?”
そんな声が聞こえてきそうですが(^^;)

いえいえ、ちゃんとしたビールですよ(^^)
グラス?
それもあるかなぁ・・・。

で、先日友人学遊びに来るときに、ビアサーバー(生ビールのやつね)を貸してくれるところがあって、レンタルしたのですよ。
これがまた、以外と楽しい(^^)
ホントに、自宅で生ビールが楽しめちゃうんですよ!
でも、何かが違う・・・。

そんなことを思っていたら、先日、あるセミナーにお誘いいただきました。

お伺いしたのは、堂島にあるサントリー本社。

この日のセミナーは、サントリーさん主催の、“「超達人店」の生ビールセミナー”
同じプレミアム・モルツでも、普通のつぎ方と、超達人が注ぐのとではこんなにも違うと言うことが体験出来るのだそうです。

実演に先立って、まずは説明を。
          cf19a8d4.jpg


“外食先で生ビールに不満を持ったことはありますか?”
との問いに対して、4割強の人が不満をもっているとのことで、味がおかしい、泡立ちが悪い、グラスが汚れているとうの不満点が上げられています。
            49d8fc79.jpg


で、そんな不満が解消され、それどころか、究極に美味しい生ビールを体験出来る、
“超達人店”なるものが存在するのだとか・・・。
             68bdebca.jpg

      
超達人店の生ビールとは、
究極のクリーミーな泡。
シルクのように美しい泡表面。
美味しさをしっかりと楽しめる ビールと泡の最適バランス。
本物の輝きを実感できる クリーンなグラス。

             e6718e44.jpg


どれも頷ける内容ですよね(^^)

でも、ビールってスライドで見ているだけでは伝わりにくい・・・・

ってことで、ここからは実演です。
             調達人、バッテンよかとぉ

説明して下さるのは、実際に飲食店にも指導を行っている、大野さん。

ビールサーバーを清潔に保つことはもちろんのこと、その温度管理にも充分に気を使います。
              4bd907e0.jpg


そして、『超達人店』認定条件のこだわりの注ぎ方とは、
           ee4fb461.jpg


ほぉ・・・なるほどねぇ・・・。
って、わかったフリ(^^;)

では、実際に実演していただきましょう!
            調達人、バッテンよかとぉ

まず、泡立てないように、グラスを45度に傾けて、7割の位置までプレミアム・モルツを注いでゆきます。
             調達人、バッテンよかとぉ

注ぎ終わったら、グラスを持ち替え、今度は泡を。
          調達人、バッテンよかとぉ
             
グラス内表面に泡を沿わせるようにして、泡を表面張力が出来るくらいまで注いでゆきます。

で、出来上がったのがこれ。
             調達人、バッテンよかとぉ

普通に注いだビールと並べてみると、違いがわかりやすいですよね。

左側が、普通に注いだもので、右側が超達人の注いだもの。
泡の細かさが全然違います。
                  4f768a2b.jpg


しかも、超達人の注いだビールは、飲んでも泡が消えないんです。
消えない・・・
というよりも、グラスを傾けて美味しそうにビールを飲む、
そしたら、その時点で新しい泡が出来てくるのです!

もう一つの特徴は、ビールが3層に別れていること・。
“あわとビールの2層じゃないの?”
そう思いますよね、ところがこんな感じで、
                調達人、バッテンよかとぉ

ビール、泡。
そして、ビールと泡の境目にオーロラのようなそうが出来上がっているでしょ?
これがそうらしいです。

サントリーから“超達人店”に認定されたお店には、このようなプレートや認定書があるのだとか・・・。
8657e776.jpg
 調達人、バッテンよかとぉ 調達人、バッテンよかとぉ

超達人店 ~究極のプレミアム・モルツ樽生が飲めるお店~はコチラ。

さて、美味しいプレミアム・モルツがどのようにして注がれるのかはわかりました。

となると、実際に“超達人”がいる店に行って飲んでみたい!
そう思いますよね?

そんなわけで、セミナーの後の懇親会は、“超達人店”に。

北新地にある、“バッテンよかとぉ 北新地店”にお邪魔させていただきました。
                調達人、バッテンよかとぉ

暖簾をくぐり、地下に降りていくとお店があります。

あ、ありますね!“超達人店”の証が!
          調達人、バッテンよかとぉ

店内、週の半ばの平日ですが、賑わってますね!
活気があるお店ってそれだけで元気がもらえるようで、嬉しいです(^^)

私達は、お店に入ってすぐの半個室タイプのテーブル席に座らせていただきました。
             調達人、バッテンよかとぉ

当店人気ランニング!
調達人、バッテンよかとぉ 32eb3aa6.jpg


こういうのがあると、迷ったときに便利ですよね。
あ、馬刺しや酢モツががあるんだ・・・
九州の美味しいとこ、揃ってそうですね。

まずはみんなで乾杯!d9e52b8b.jpg



もちろんビールは、超達人が注いだプレミアム・モルツ。
調達人、バッテンよかとぉ 調達人、バッテンよかとぉ
            
さぁ、楽しむぞぉ(^^)
んぐっ、んぐっ、んぐっ、ぷはぁーっ!
(^^)(^^)(^^)美味い!!
ほんと、お世辞なしに美味いですね!
同じ飲むならば、いつもこういう美味しいビールを飲みたいものです。

最初に、テーブルの真ん中にキャベツが運ばれてきました。
               dd4c4e91.jpg


「この上に串を置いていきますね」とのこと。
何だかワクワクします。
           6c70c0f2.jpg


もやし、酢モツ、たたき胡瓜です。
ちょっとつまむのに最高ですね!

お待たせしました、馬刺しと鶏の造りです。
        0c24f72e.jpg


待ってましたよ、馬刺し(^^)

それに続いて、串焼きも。
   c4406b4f.jpg


博多名物、しろ。豚のテッチャンですね!
これがまた、美味いんですよ(^^)
e6a55870.jpg
 a3649b14.jpg

805a987e.jpg
 9afcfbf2.jpg


そして、豚バラ、ズリ、つくね・・・。
下に敷いてあるキャベツにもタレがしみ込んで、美味いんですよ!

こんがり焼き上がった、自家製さつま揚げ。
          d1cd97d1.jpg


これもビールがすすみます(^^)

結構お腹も一杯になってきたなぁ・・・・

そう思ってても、おろしポン酢でサッパリ!
          05e0c5c0.jpg


これ、ちょっと別腹かもしれません(^^;)

こちらのお店の〆は、板そば。
    a87fc16a.jpg
 53e34de4.jpg


薬味には、白ネギと柚子胡椒。
そばに柚子胡椒、珍しいですよね!

試してみると、これが結構イケるんですよ(^^)
           1b67a267.jpg


美味しいビールと、博多串焼き、そして〆には蕎麦と、大満足な懇親会でした。

超達人のプレミアム・モルツ、如何ですか?
ちょっと生ビールにうるさくなるかもしれませんよ!

超達人店 ~究極のプレミアム・モルツ樽生が飲めるお店~はコチラから、探していただくことが出来ます。

今日も仕事帰りにお疲れさまの絶品ビール、如何ですか?



【バッテンよかとぉ 北新地店】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-11-24 タカガワ梅田ビル B1F    MAP     
電話:06-4799-7447   
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

この春から新入生! フレッシュな面々が街中に溢れています。 と、同時に、朝の電車、めちゃくちゃ混雑してますよね(^^;) いつもより、ちょっと早めに出たつもりが、電車の中はすごい混雑ぶり。 いつもは、余裕で本など読みながら、降りる駅までの十数分間を過ごすので ...
続きを読む
この春から新入生!
フレッシュな面々が街中に溢れています。

と、同時に、朝の電車、めちゃくちゃ混雑してますよね(^^;)
いつもより、ちょっと早めに出たつもりが、電車の中はすごい混雑ぶり。
いつもは、余裕で本など読みながら、降りる駅までの十数分間を過ごすのですが、本を開くも、目と本との距離が近すぎて何だか疲れます(^^;)
(え、近いのが見えにくくなってきてるのは・・・(^^;))

この春から、新しい学校に入り、ぴっかぴかの一年生!
ちょっとお祝いがてら、家族で食事にでも・・・

そんな時、どんなところに何を食べに行きますか?
子どもに聞くと、返ってくる答えが“回転寿司!”

「え、そんなんでええの?(ラッキー!)」
とは思ったものの、お祝いなので、いつもの“一皿100円”はねぇ(^^;)

そういえば、うめだ阪急のレストラン街に、ちょっと話題の回転寿司やさんがあったなぁ・・・。

「今度の週末、梅田の阪急で晩ごはんに回転寿司食べよか?」
そう声をかけると、子ども達は大喜び(^^)
そんな感じで、阪急うめだ本店、12階にある、“江戸前回転鮨 紀州 弥一”さんにお邪魔させていただきました。
        d2e587d5.jpg

       
週末の金曜日、お店の前に着いたのが、19:00過ぎ。
流石に少し並んでますね。
入口のところで、店員さんに人数と名前を伝えます。

「6名様ですと、テーブル席の方がいいよろしいですよね? お席が空きましたら、お席の確認をいただいてから、ご案内させていただきますね。」
丁寧ですね。流石阪急!そんな感じです。

お店の前にある、椅子に座りしばし待ちます。

先ほどの店員さんがやってきて、
「テーブル席とその後ろにあるカウンター席がもうすぐ空くのですが、レーンに面したテーブル席の方がよろしいでしょうか? 
6名様ですと、お子様用の椅子と、もう一つ椅子を増やしての対応になりますので、一度確認していただけますでしょうか?」


予め、席を確認させてくれるようです。
子ども連れの時、こういうサービスは嬉しいですね。

レーンに面したテーブル席に座り、まずは生ビールで乾杯!
            a047e33d.jpg


もちろん子ども達はソフトドリンクで(^^)
あ、小さな子どもには、こんな感じのマグカップを用意してくれますよ!
               b4286c15.jpg


本日のおすすめ。05d79d56.jpg



流石に和歌山産のネタに目が惹かれます。

まずは、けんけん鰹と生しらすをいただきます。
b3260f73.jpg
 8c1d1b12.jpg


綺麗ですね!
しかも、ネタも大きいし、鮮度抜群です。

そして、ビンチョウトロとサーモン。
c1f46b2f.jpg
 f0ceb609.jpg


うわぁ、口の中でとろけますよ(^^)(^^)
同じ回転寿司でも、“一皿100円”とはものが全然違います。
もちろん、子ども達も大喜び!
恐ろしいほどの食欲を発揮してくれそうですよ(^^;)

小さな子どもには、リクエストするとこのような感じで小さくお寿司を作ってきて下さいます。
               313f5c76.jpg


子供用とはいえ、綺麗ですよね!
これには娘も大喜び(^^)
こういうちょっとしたサービスが嬉しいです。

地だこ、ネギトロ、生海老、本いくら。
ひとつひとつが丁寧ですね。
8e02216d.jpg
 b1dee16a.jpg

5a1c3573.jpg
 41461d42.jpg


お寿司だけではなく、ちょっとしたおつまみも。
03b7597b.jpg
 8e6f2045.jpg


あん肝、海老天の盛り合わせは抹茶塩、岩塩、天つゆから選ぶことが出来ますよ。

生マグロ、江戸前漬けまぐろ、筍、富山産のほたるいか。
d830fcc7.jpg
 827ad329.jpg

684f2bf9.jpg
 弥一(阪急)

ちょっと普段あまり食べれないネタを選んだりしてみます。
弥一(阪急) 9430d2b8.jpg

c7ddbe5c.jpg
 1666ea71.jpg

41c0c3e9.jpg


普段は、いくら、海老、ビントロ、まぐろのローテンションをする息子も、この日ばかりはいろんなネタを堪能していたようです(^^;)

〆は、あおさ海苔の味噌汁で。d2aca17f.jpg



なぜか、息子は〆に鰻を食べてましたが(^^;)
          01a06399.jpg


回転寿司とは言え、味のクォリティ、高いですよ!
ビントロなんてもう、大トロ並みのとろけ方でしたし(^^)(^^)

レーンに廻っているものを眺めながら、気になるのが来たら取って食べるもよし、
食べたいネタをオーダーして、食べるもよし。
大人も子どもも楽しめて大満足です。

因みに、メニューはこんな感じで用意されていますよ。
8b5d18ef.jpg
 a2ef50f9.jpg
 2c998988.jpg

9e36080c.jpg
 73748adf.jpg
 97d11aa5.jpg

6f59c096.jpg


一皿3貫セットの、イカ三昧、炙り三昧、海老三昧、白身三昧、鮪三昧、北海三昧。
こういうのがあるのも嬉しいですね。
                133d5b71.jpg


百貨店で家族で食事。
ちょっと高くつきそうなイメージがあると思いますが、家族で居酒屋に行ったときと変わらないくらいで、結構リーズナブルでしたよ。
(普通のお寿司やさんに家族6人で行けば、とてもこんなもんでは(^^;))
しかも、この味わいならば逆に安いのではないでしょうか。

会社帰りに、お寿司を気軽につまんで、一杯!
家族出来てもOK!
いろんなシチュエーションに使えそうですよ。



【紀州 弥一 阪急うめだ本店】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F    MAP     
電話:06-6313-1488   
営業時間:11:00~22:00 (金・土・祝前は11:00~23:00)   
煙  草:終日禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加