美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

2013年05月

♪ まる たけ えびす に おし おいけ あね さん ろっかく たこ にしき し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう せった ちゃらちゃら うおのたな ろくじょう さんてつ とおりすぎ ひっちょう こえれば  はっ くじょう じゅうじょう とおじでとどめさす ♪ さ ...
続きを読む
♪ まる たけ えびす に おし おいけ
あね さん ろっかく たこ にしき
し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう
せった ちゃらちゃら うおのたな
ろくじょう さんてつ とおりすぎ
ひっちょう こえれば  はっ くじょう
じゅうじょう とおじでとどめさす ♪



さて、いきなり何のことかとお思いの方も多いかと思います。

これ、京都の通り名の唄(まるたけえびす)といって、丸太町通りから九条通までの東西の通り名を唄ったもので、最近秘密のケンミンSHOWなんかでも、ちょっと話題になったりしてます。

<こちらから、唄を聴くことが出来ます>

京都の子供なら、誰でも答えられる・・・(ホンマでしょうか?)
でもこの唄、1回聞くと、何だか耳に残りますよね。

まる:丸太町通り、たけ:竹屋町通り、えびす:夷川通り、に:二条通り、おし:押小路通り、おいけ:御池通り、あね:姉小路通り、さん:三条通り、
ろっかく:六角通り、たこ:蛸薬師通り、にしき:錦小路通り、し:四条通り、あや:綾小路通り、ぶっ:仏光寺通り、たか:高辻通り、まつ:松原通り、
まん:万寿寺通り、ごじょう:五条通り、せった:雪駄屋町通り、ちゃらちゃら:鍵屋町通り、うおのたな:魚の棚通り、ろくじょう:六条通り、さんてつ:三哲(塩小路通り)、
ひっちょう:七条通り、はっ:八条通り、くじょう:九条通り。


これ、確かに京都の通り名を覚えるのにいいかも・・・
京都検定など受けるご予定の方、如何でしょうか?

さて、この日は、京都に用事があり、ちょっと街中をウロウロ。
とはいっても、メイン通りの大きな道路沿いを歩き続けるのはあまりおもしろくありません。
♪まるたけえびすに おしおいけ~♪
そんな感じで、大通りから、2~3本入った通りを散策しておりました。

ちょうどもうすぐお昼だし、どこか良さそうなお店は・・・
あ、そういえば、カレー屋さんじゃないけれど、ランチタイムにだけ美味しいカレーを出す珈琲のお店があるって誰かに聞いた記憶があるぞ・・・。

何で知ったんだろ・・・
忘れてしまったけど、たしか、烏丸御池の近く、大通りから入った辺りだったような。

こだわりの珈琲と本に囲まれた空間。
そんな感じの情報だったと思う・・・・。

えっと、お店の名前と場所は・・・
珈琲、本、カレー、京都とキーワードを入れて、iPhoneで調べてみる。

あ、ヒットした!
お店の名前は、“さんさか”さん。

地図で場所を調べ、歩を進めてみると・・・
ありましたよ、お店(^^)
             0ba1c2b6.jpg


お店の前には、小さな看板が出てますね。
さんさか f81e9a34.jpg


“COFFEE BOOKS”って書いてあります。
モーニングが朝11時まで。11時からは、チキンカレーとトーストサンドがいただけるようですね。

建物を入ってすぐの扉を開けて、お店の中に入っていきます。
              さんさか

店内はフローリングとアンティークな椅子の組み合わせが素敵な、お洒落で落ち着いた空間です。
           さんさか

大きな本棚が飾られた窓際のカウンター席と白い壁に向かったカウンター席。
そして、まん中にはテーブル席が二つです。
1~2人で来て、ゆっくりと過ごす空間。
そんな感じのお店です。

この日は、白い壁に向かったカウンター席に座らせていただき、お昼のチキンカレーセットをお願いします。

メニューはこんな感じで、丁寧にまとめられています。
全てを紹介すると、長くなるので、一部を抜粋してご紹介。
           6360a018.jpg


これは、こちらの店内を描いたものですね。
そうそう、こんな感じです。 厨房の入口と、白い壁に向かったカウンター席。
このカウンター席に座らせていただきました。

-カレーのこと-
たっぷりのタマネギをじっくり2時間以上かけて炒めます・・・
この大変さは美味しさとなって、結果が実ります。

ちょっとたのしみですよね。
05d8e8f3.jpg
 6a64b336.jpg


本当に美味しい珈琲を飲んでいますか?
苦くて酸っぱい飲み物だと思っていませんか?

c8331b1a.jpg
 2060364a.jpg


珈琲に関する思いや、珈琲のコツが書かれています。
これを読んでいたら、美味しい珈琲が飲みたくなってきますよね。
もちろん、チキンカレーセットの飲み物は珈琲をお願いしました。
            5ad2f5d3.jpg


カウンターの上や、本棚、あらゆる空間にセンス良く本が並べてあります。
私の大好きな作家の本や、おもしろそうなエッセイ、ちょっと話題の本なんかもさりげなく並べてあります。
静かに本を読みながら珈琲を味わい、ゆったりした時間を過ごす。
そういうの、素敵だと思いませんか。

そして、こちらのお店にある椅子がまた、いい感じなのですよ。
               さんさか

調和と寛ぎ。
そんな言葉がピッタリとくる感じでしょうか。

私も、本を読みながら、カレーが出来上がるまでの時間をゆったりと過ごしました。

しばらくすると、スパイスの心地良い香りと一緒に、チキンカレーがやってきましたよ。
                bf1c57b1.jpg


透明なガラスの器のカラフルかサラダと、真っ白なお皿の上のカレー。
ちょっと素敵なコントラストですね。
         0de6f11e.jpg


真っ白なご飯は綺麗な形に盛られています。
見た目にも美味しいのが伝わってくるようですね。

では早速いただきます。
             7d5c62d2.jpg


1口目に野菜の甘み、そして次の瞬間にスパイスの香りと味わい、チキンの旨味が口の中に広がります。
はい、美味しいです、すごく(^^)(^^)

見るからに丁寧な丁寧カレーは、味わいも丁寧な感じ。
味が分離している感じは皆無で、タマネギ、トマト、スパイスがいい感じで融合してます。
小麦粉を一切使わないカレー。
それでいて、サラッとし過ぎて無く、適度なコクと旨味も感じます。

次に、カレーだけをいただいてみます。
           ddd3c535.jpg


ホロッとくずれるくらいまでやわらかく煮込まれた鶏肉をたっぷりのカレーに絡ませて味わいます。
この旨味、たまりませんね。

そして、白いご飯だけを。
           aae90c74.jpg


適度な固さのご飯は、噛めば上品な甘みが広がります。
カレーとご飯、同時に食べるのは、もちろん鉄板の美味さなのですが、
こういう手間暇かけられた旨味たっぷりのカレーは、カレーを味わい、その後にご飯で追いかけるって食べ方をしてみても、また違った旨味を発見出来て楽しいものです。

ゆっくりと、カレーを堪能した後は、ゆっくりと珈琲を楽しみます。
                    さんさか

器も素敵ですよね。

香りを楽しみ、コクを楽しみ、深い味わいを楽しむ。
この日は、ブラックでいただきましたが、ミルクや砂糖を加えても、ブラックのままでは気がつかなかった珈琲の深みを感じることが出来るので、いろいろ試してみるのをお薦めしますよ。(とは、いつもお世話になっているコーヒーショップのマスター談)

今度は、砂糖とミルクもリクエストしてみよう。

京都、間之町通御池上ルの珈琲と本が楽しめるお店、“さんさか”さん。
本好き、珈琲好き、カレー好きの方、一度行ってみてください。
あ、ただし1~2人くらいまでで行くことをお薦めします。
日常とは違う癒しの空間を体験することが出来ますよ。



【さんさか】   
住所:京都市中京区間之町通り御池上ル高田町500 ポポラーレ御池 1F    MAP     
電話:075-241-2710   
営業時間:9:00~18:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼ごはんを食べに行って、メニューを見たら肉系のものが多いですよね。 ハンバーグ、唐揚げ、焼肉、トンカツ、ミックスフライ、カツ丼、牛丼、親子丼、カツカレー・・・。 そして、魚はというと、焼き魚、煮魚、刺身。 野菜に至っては、野菜炒め、肉野菜炒め・・・あれ ...
続きを読む
お昼ごはんを食べに行って、メニューを見たら肉系のものが多いですよね。
ハンバーグ、唐揚げ、焼肉、トンカツ、ミックスフライ、カツ丼、牛丼、親子丼、カツカレー・・・。
そして、魚はというと、焼き魚、煮魚、刺身。
野菜に至っては、野菜炒め、肉野菜炒め・・・あれ、メインになる野菜のメニューがあまりない・・・。
そんな経験無いでしょうか?

ご飯やさんに行けば、結構あるのでは・・・。
切り干し大根、大根の炊いたの、青菜炒め、カボチャの炊いたの、焼きなす・・・
あれ、副菜としての野菜は結構あるのに、主食としてはほとんど無いですよね。

肉や魚も美味しいけれど、たまには野菜たっぷりで満足出来るものが食べたい・・・
そんな衝動に駆られること、あります。

野菜メインで、なおかつ美味しくてお腹一杯になれるものって・・・。

そんなことを考えていたときに、“野菜だけで作ってるのに、美味しくて満足出来るカレーがいただけるお店があります”そんな情報をいただきました。

この日にお伺いしたのは、“ベジン(vege’n)”さん。

近鉄奈良線、八戸ノ里駅を降り、スマホを片手に地図を見ながら歩いて行きます。

“えっと、この辺りかな・・・”

あ、幟とメニューボードがビルの1階に出てますよ!
            ベジン

階段で2階に上がっていくと、すぐにお店があります。
            ベジン

こちらのお店では、完全植物性ドーナツの“あーすどーなつ”と美味しいカレーがいただけるとのこと。

この日は、美味しいカレー狙いでお伺いさせていただきました。

店内は、カウンター席とBOX席があります。
          deaa7d04.jpg


黄色い壁の色とテーブルクロスがアジアンチックな雰囲気を醸し出していますよ。

こちらのお店、夜は店主のお母さんがスナックとして営業されているそうです。
いわれてみれば確かにそんな感じではありますが、ランチタイムはカレーの美味しいお店って感じですね。

この日は、1人でお伺いさせていただいたので、カウンター席に座らせていただきました。

たしか、バターチキンカレーが人気なんですよね・・・。
          ベジン

“めちゃトマト”と書かれた、トマトバターチキンカレー。
これにほぼ内定かと思っていたのですが、その下には、
“野菜ソルティー”の文字が。

これも気になるなぁ・・・。

このカレー、植物性100%で、ベジタリアンの方もOKなのだとか・・・。

このカレー、野菜とスパイス、塩だけで作るのだとか。
はい、これに決定です。
“野菜ソルティカレー”“あーすどーなつ”スペシャルセットをお願いしました。

カウンターの中では、注文が通ってから、カレーが仕上げられていきます。

カウンターの上には、出来上がったドーナッツが置いてあります。
           ベジン

こちらの店のドーナッツは、牛乳や玉子にアレルギーのある子供にでも安心して美味しく食べてもらえるように、かなり工夫がしてあるそうです。

玉子、乳製品の代わりに山芋を使用し、脂にも拘った100%植物性とのこと。
本当に優しいドーナツですね。
          ベジン

こちらは、かりんとうドーナツ。
                         c13ebb1f.jpg

ベジン

子供達には、こういう健康なおやつを食べて欲しいですね。

カレーが出来上がるまでの間、メニューブックを見てみましょう。
こちらのお店のメニューブックは、ハンドメイドで見ているだけでも楽しいですよ!
eed9bfd1.jpg
 f3cca5fa.jpg
 09f07d28.jpg
 7d40f004.jpg


あーすどーなつは、プレーン、きびさとう、シナモン、きなこ、有機黒ゴマの中から選ぶことが出来ます。
ドーナツもカレーもドリンクも全部楽しめる“スペシャルセット”は850円。
結構お得なのでは・・・。
159543ae.jpg
 55d4bc89.jpg
 7e34f6d0.jpg
 45d6e902.jpg


ティータイムにも、ドーナツとお茶、コーヒーが楽しめるように、いろいろあります。
ビールとおつまみカレー、これも中々ときめきますね(^^;)

カウンターの中からどんどんいい香りが漂ってきますよ!
カレーって、出来上がるのを待ってる間も、香りから楽しめますよね(^^)

「お待たせしました-。」
来ましたよ、野菜ソルティカレー。
             919cd766.jpg


大きなお皿にたっぷりと。
うれしいですね(^^)

カレーに入ってる野菜はその日のオススメのものを。
この日の野菜は、うまい菜、サラダ蕪、茄子で、すべて生駒で無農薬野菜を棚田で作る、“矢崎ファーム”さんの野菜だそうですよ。
           6a3d6b38.jpg


それではまず、カレーだけをいただいてみましょう。
27542f27.jpg


あ・・・美味しい!
野菜と塩とスパイスで、ここまで美味しくなるんだ(^^)
これ、ちょっとした感動ですよ(^^)(^^)

ご飯はオニオンターメリックライス。
             ベジン

野菜たっぷりでいいですね。

それでは、ご飯と一緒にカレーをいただきましょう。

b459c652.jpg
(^^)(^^)(^^)
思わず笑みがこぼれます。
野菜ばかりと聞くと、ちょっと頼りないようなイメージを持たれることが多いかと思うのですが、これは全然そんなことないですね。
旨味タップリで、コクがあるのに全然しつこさがない。
食べてみてちょっとビックリですよ(^^)

うまい菜とスパイスの感じよほどよくマッチしていて、蕪の甘みが噛みしめるとジワッと出てきて、茄子が良質の油とほどよく馴染んでめちゃくちゃ美味しいです(^^)(^^)

カレーをおかずのように食べて、その後でご飯で追いかけてもそれぞれの旨味が味わえますし、
普通にカレーを食べるようにご飯とカレーを一緒に食べても抜群の旨味を発揮します。
それにしても、野菜の旨味、スパイスの香りと旨味、そして塩加減が絶妙ですね。
                   528600dd.jpg


生野菜も同じプレートの上にのっているので、これまたいろんな楽しみ方が出来て楽しいですよ。
ちなみに、上にのっかっている鳥の形(ですよね?)にかたどられた人参はピクルスです。
これもまた、美味しい。

野菜だけで作ったカレー、ここまで満足度が高いとはちょっとビックリです。

スペシャルセットでは、ドリンクとドーナツを選ぶことが出来るので、オーガニック豆乳チャイを。
               6ba942d6.jpg


あ、美味しいですね。
カレーをいただいた後に、嬉しい味わいですよ。

そして、あーすどーなつは、有機黒ゴマをお願いしました。
         10fd8e50.jpg


一つずつ丁寧に作られた、あーすどーなつ。
やわらかいドーナツとちがい、噛んで味わうしっかりタイプだとのこと。
それではこちらもいただきます。

あ、ホント。
     b4635ac7.jpg


しっかりしているものの、けっして固いわけではありません。
噛みしめて旨味を味わっていく、そんな感じです。
で、ドーナツ自体手間暇かけて真面目に作っていらっしゃるのがよくわかります。
これは、子供達に食べさせたい・・・そんな気持ちになりますね。

たっぷり満足感のある美味しいカレー、あーすどーなつ、ドリンクまで付いたスペシャルセットは、850円。
これはちょっとお得すぎるのでは(^^)(^^)

難波から近鉄に乗って約15分。
ちょっと他では味わうことが出来ない美味しさに出会えました。
次回は是非、トマトバターチキンカレーを!
と思いながらも、この野菜だけでこれだけ美味しいカレーの味を忘れることが出来ないかもしれません。

美味しくて、ヘルシーなからだ想いのカレーとドーナツ。
大満足させていただきました。
また、近いうちに再訪させていただきたいお店です。




【ベジン (vege'n)】   
住所:東大阪市小阪2-15-6 キングスプラザ 2F    MAP     
電話:090-4371-4357   
営業時間:11:00~18:00  (日曜日は“ベジンナイト”で、18:00~24:00(L.O.23:00) )  
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、コロッケはお好きですか? 子供の頃、買い物ついでに買ってもらったお肉屋さんのコロッケ。 あの美味しさ、未だに忘れられずにいます。 揚げたてを緑色のハトロン紙に包んで渡してもらい、ハフハフ言いながら食べ歩く。 あれ、ちょっとした快感ですよね(^^ ...
続きを読む
みなさん、コロッケはお好きですか?

子供の頃、買い物ついでに買ってもらったお肉屋さんのコロッケ。
あの美味しさ、未だに忘れられずにいます。

揚げたてを緑色のハトロン紙に包んで渡してもらい、ハフハフ言いながら食べ歩く。
あれ、ちょっとした快感ですよね(^^;)

そうそう、コロッケと言えば、本当にいろんな種類がありますよね。
ミートコロッケ、カレーコロッケ、肉じゃがコロッケ、野菜コロッケ、ツナコロッケ、
ポテトコロッケ、カボチャコロッケ、カニクリームコロッケ、ライスコロッケ・・・。


ジャガイモをベースにしたコロッケは、気軽なイメージがあるのに対して、クリームコロッケの系統は、お皿にのっかって座って食べるイメージがあると思いませんか?
洋食屋さんのコロッケ、そんなイメージでしょうか。

グラタンコロッケっていうのも、Mが頭文字の世界的ハンバーガーのお店が季節限定でやってますよね。

そういえば、グラタンって料理、焼き過ぎてこげてしまった料理が、いざ食べてみると、意外と美味しかったことから生まれた料理なのだとか・・・。

そんなコロッケ、しかもクリームコロッケがやたら美味しいうどん屋さんに連れて行っていただきました。


この日、お伺いしたのは、阪急宝塚線の豊中駅を降りてすぐのところにある、
“麺処 まつ本”さん。
                  15d59e55.jpg


こちらのお店では、うどん、蕎麦だけではなく、充実した居酒屋メニュー、そしてうどんすきなどの鍋物も楽しめるとのこと。
この日は、総勢8名でお伺いさせていただきました。

店内は、テーブル席が中心ではありますが、個室のお座敷もあります。
     99c3acfb.jpg
 b1275634.jpg


各テーブルはコンロ内蔵になっていて、いつでも鍋を楽しむことが出来そうですよね。

今回はお座敷に案内していただきました。

メニューはこんな感じです。
      まつ本 まつ本

鴨なんば、きつね、天ぷら・・・。
スタンダードなものから、豪勢なものまで、いろいろ楽しむことが出来ますね。
“うなぎうどん”っていうのが微妙に気になったりして(^^;)
      まつ本 まつ本

丼物、定食も充実。
満腹ななれること、間違いなしのボリュームですね。
中でも、こちらのカツ丼、他店のものとはちょっと違うのだとか・・・
そういえば、メニューの写真のカツ丼も玉子でとじるタイプではないみたいですね。
今度、ランチタイムにお伺いしてみようかな・・・。

一品料理と鍋料理。
まつ本 まつ本 57896dfe.jpg


ちょっと、その辺の居酒屋さん顔負けするくらい充実してますね。
これがまた、美味しいのだとか。
期待してしまいます(^^)

先ずはお刺身で。
            eb79c1ff.jpg


中トロ、剣先イカ、平目です。

山葵を少しのっけて、醤油をつけすぎないように・・・。
               まつ本

美味ぁ(^^)(^^)

ホント、和食のお店でいただいてるみたいです。

こちらのお店、うどん・そばのお店ではありますが、トンカツやエビフライなどの揚げ物も抜群に美味いのだとか。

この日は、盛り合わせで出していただきました。
            34c273a6.jpg


大きなエビフライ、ヒレカツ、そしてクリームコロッケです。

ころもはサクサクで1口いただくと、その食感がクセになりそうですよ(^^)

何といっても、このクリームコロッケの美味いこと(^^)(^^)
         43f8772c.jpg


絶品のベシャメルソースにサクッとしたころもがたまらないですよ(^^)

ビールがすすんでしかたがないこと(^^;)
          6682bdc8.jpg


すじ肉コンニャクにはネギがたっぷり!
           1e968cac.jpg


うれしいですね(^^)

そして、だし巻き玉子。
           dde0d8d0.jpg


うどん屋さんが作るだし巻き玉子、これがまた美味いんだなぁ(^^)

これだけでも、満足してしまいそうなのですが、主役はこれからですよ
うどんすきの準備が出来たようです。
              51be9a33.jpg


海老、はまぐり、うなぎ、鶏肉、ネギ、エノキ、大根、椎茸、筍、薄揚げ、春菊、人参・・・。
綺麗に整列してますよ。

鍋が煮えたら、具材を入れていきましょう。
       5f57c232.jpg


煮えた頃を見計らっていただきます。

あ、蛤も口を開いたので食べ頃ですね。
煮すぎると、身が小さく、固くなるので気をつけないと・・・。
        a994cbe0.jpg


火傷しないようにしていただきます。

おー、美味しいですね(^^)(^^)
ただでさえ美味しい出汁が、野菜や肉、魚介の旨味が合わさって、絶品の味わいになってますよ!

うどんすきと言うからには、やはりこれ。
          a41dee24.jpg


艶々ですね!
もちろん、そのままでの少しつまみ食いしてしまいました(^^;)

そして、鍋の中に投入!
            ae053c1e.jpg


そのままでも美味しい麺ですが、やはりこうやって出汁の中に入れると、旨味をより一層感じることが出来ますね(^^)

麺までいただき大満足・・・・
と思っていたら、
「折角なので、冷たい蕎麦も食べませんか。」
と、メンバーが提案。
もちろん、その話、のらせていただきました!
         まつ本

コシがあって、香り高い美味しい蕎麦ですよ。
それにしても、スイーツ以外に別腹ってあったのですね(^^;)

豊中駅前、“麺処 まつ本”さん、この日もたくさんのお客さんが食事を楽しんでおられました。
いつも、地元の方を中心に、絶大な支持を得てるのでしょうね。

メニュー表示の価格は一見高そうに見えるかもしれませんが、この内容と味を考えたら結構お得だと思いますよ。
今度はランチタイム、是非カツ丼を味わいに来たいと思います。
でも、クリームコロッケも捨てがたいなぁ(^^;)



【麺処 まつ本】   
住所:大阪府豊中市玉井町1-3-12    MAP     
電話:06-6841-3115   
営業時間:11:00~23:00   
煙  草:喫煙可(一部禁煙席あり)
定休日:不定休(年末年始4日間、夏期4日間)
駐 車 場:お店の前に5台分あり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お正月などにやっている特別番組、“芸能人格付けチェック”って、ご覧になったことありますでしょうか? 一つは超高級品、もう一つはごく普通のものを目隠し、もしくは音のみで見分けていくってやつ。 「一流芸能人ならば、そんなのわかって当然でしょ?」 そんな感じ ...
続きを読む
お正月などにやっている特別番組、“芸能人格付けチェック”って、ご覧になったことありますでしょうか?

一つは超高級品、もう一つはごく普通のものを目隠し、もしくは音のみで見分けていくってやつ。
「一流芸能人ならば、そんなのわかって当然でしょ?」
そんな感じで、番組は進むのですが、これが見事にみなさん、外してくれるのです(^^;)

超一流のピアノの音と、入門編のピアノの音。
1台数千万円はするといわれている、バイオリンの名品と、学生さんが使う安いバイオリンの音。それを音だけ聞いて見分けていく・・・。

もちろん、食材でもやります。
ロマネコンティと1本5000円のお手頃なワインの味の違い!
(いえいえ、1本5000円は、決してお手頃じゃないんですが・・・)

そんなこと、やってます。

そして、スーパーで売られている、普通の鶏肉と地鶏の違い・・・

この番組、見ているだけでお腹が減ってきます(^^;)

美味しい地鶏、食べたいですよね。

そもそも地鶏って・・・。

1.日本農林規格(JAS)に記載されている在来種由来(約40種)の血液百分率が50%以上の国産銘柄鶏であること。

2.飼育期間が80日以上であり、28日令以降は平飼いで1㎡当たり10羽以下で飼育されていること。

上記の2点のみが地鶏の条件なんだそうです。(日本農林規格(JAS)


そして、世間で人気がある地鶏としては、
比内地鶏(秋田)、名古屋コーチン(愛知)、薩摩地鶏(鹿児島)
があげられるそうです。

そんな地鶏の中でも、黒さつま鶏をいただく機会がありました。

阪急うめだ本店の12階にある、“吹上舎(ふきあげや)”さん。
                      b5152339.jpg


こちらのお店のレセプションにお招きいただき、“黒さつま鶏”を堪能させていただきました。

こちらのお店では、鹿児島の“大作牧場”さんと提携して、安全で美味しい黒さつま鶏を楽しめるとのこと。

こちら、大作牧場さんでは、こんな拘りがあるようですよ。

1.新鮮な空気と水に恵まれた霧島連山の麓で肥育。
(ヒノキ、竹林に囲まれた素晴らしい環境でストレスが少ない)
2.平飼いどころか、放牧飼育状態です。
3.成長剤などを使用せず、オリジナルの餌。
4.平均肥育日数は150日以上。(他は平均90日~100日)
(時間をかけて育った鶏肉は甘味が強くまろやかな旨味が残ります)


とのこと。

今回のレセプション、ただの試食会ではなく、かなり丁寧に黒さつま鶏のことを説明していただけました。(ホント、いろいろ勉強になりました)

お店の入口には、本日の限定品や、こちらのお店の看板商品、究極の親子丼である、“雪の桜島”と“黒の薩摩”がディスプレイされています。
          2e6b9aaf.jpg
 b44356c7.jpg


“激安”な商品、もちろん気になりますが、この価格帯の親子丼、逆にものすごく気になります。

とりあえず、お店の中に入りましょう。

店内は、木がふんだんに使われた、高級感溢れる感じ。
            783f7472.jpg


細かいところにも気配りが行き届いてるって感じですね。

この日は、黒さつま鶏の美味しさをコースで少しずついただけるとのこと。
先ずは、鶏スープ。
          173514f6.jpg


じんわりと旨味がしみわたるような感じです。
これ味わったら、すごく期待感が高まりますよ(^^)

黒さつま鶏の刺身盛り合わせ。
          c1e0e7d6.jpg


これ、普段こちらの“吹上舎 阪急うめだ本店”では、メニューにないのですが、この日はレセプションということと、黒さつま鶏の味わいをより深く・・・そんな想いで特別に出していただきました。
(吹上庵、三宮本店では普段からいただくことが出来るそうです。)

はつ、すなずり、肝。
そして、もも肉とむね肉は雄、雌、両方のものを出していただきました。

雄鶏と雌鶏、微妙に味の違いがありますよ。
私が感じたのは、その肉のコク。雌鶏の方がまったりとしたような感じがしました。(微妙ではありますが)

そして、手羽先と手羽元を焼いたもの。
     
先に雄鶏の方からいただきます。
       a9cf0700.jpg


火傷しないように気をつけて、手で持って豪快にいただきます。

うわぁ、これは味が濃厚ですね。
1口食べて、美味い!って思わず言ってしまいましたよ(^^)

そして、雌鶏。
                       ec33ee2e.jpg


ホント、大きさがあきらかに違います。
味わいは、刺身でいただいたときほどの差は感じられませんでしたが、こちらの濃厚で美味しいですよ(^^)

焼き物をいただいた後は、すき焼きをいただきます。
       56cda87c.jpg


テーブルの上に、大きなIHコンロが。

これ、業務用のIH卓上コンロだそうで、火力の強さが美味しさの秘密なのだとか・・・。

コンロの上に鍋をのせます。
           68f3bea3.jpg


もも肉、むね肉、肝、ハツ、ズリ、そしてきんかん(玉ひも)まで!
しっかり堪能できそうですよ!
            f3eca94c.jpg


こうやって見ると、綺麗な色してますよね。
何といっても脂の色が違います。

というようなことを思っていると、あっという間に鍋が煮立ってきましたよ。
ホント、火力が強いですね。
                    06d28128.jpg


出来上がったものを取り分けていただきます。
あ、ちょっとワインが飲みたくなったのでいただきましょう。

こちらのお店では、甲州、勝沼酒造のワインをいただくことが出来ます。
           02657611.jpg


黒さつま鶏、適度な歯ごたえと旨味がすき鍋の出汁と良く合いますよ。
肉の味だけではなく、ハツや肝、すなズリ美味しいです(^^)(^^)

4人で囲んだ鍋は、あっという間に完食です。

もうちょっと食べたいなぁ・・・
正直そんな感じだったのですが、お楽しみはこれからなんです。

黒さつま鶏の旨味が出たこのすき鍋の出汁を使って、究極の親子丼が出てくるとのこと。

その親子丼がこちら。
            08eadcdd.jpg


手前が、ふわとろ親子丼の“雪の桜島”
そして、奥の方が“黒の薩摩”です。
(今回は、特別にミニサイズで2種類用意していただきました)

まずは、黒の薩摩から・・・

うわぁ、この玉子の半熟加減がたまりません!
これ、親子丼好きにはたまらない逸品ですよ。

ちょっと、お酒もいただいて・・・
              50c5af60.jpg


こちら、日本酒はこのような感じで、竹の器でいただくことが出来ます。
       
そして、いよいよ“雪の桜島”。
別添えでいただいた、地鶏の卵黄をのせて、
          1a56013b.jpg


先ずはメレンゲの部分をいただきます。

(^^)(^^)
なるほど。
この口の中に入れた時のこの食感、これはもう快感です(^^)(^^)
             cf0b1f8e.jpg


そして、卵黄を崩して・・・
おぉ、濃厚な味わいになりましたよ!

さらに、塩昆布と九条ネギを混ぜてみて・・・
お、また味わいが変わりました。

こうやって、味の変化を楽しめるのも嬉しいですね。

黒の薩摩と雪の桜島、通常はこのような感じの大きな器でいただくことが出来ますよ。
089b454d.jpg
 a70f6cf4.jpg



親子丼を堪能した後は、デザートを。
5d8154df.jpg
 13bfd018.jpg


クリームブリュレの、上にのっかったところをスプーンで崩す瞬間、好きなんですよ(^^)

こちらのお店、吹上舎さん、絶品のすき鍋、地鶏焼きをいただくことが出来ます。
でも、〆にいただく親子丼の美味しさは半端ではありません。

親子丼としてとらえてしまうと、ちょっと高級な値段に感じますが、
その味わいと内容を考えたら、決して高くはないと思います。

ちょっとだけ普段よりも奮発して、極上の体験、なさってみませんか?

私もこちらの店は、通常営業の時に是非再訪させていただきたいと思います。



【吹上舎(ふきあげや) うめだ阪急本店】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F    MAP     
電話:06-6313-1510   
営業時間:11:00~22:00 (金・土・祝前は11:00~23:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

80歳で、世界最高峰のエベレスト登頂に成功した、三浦雄一郎さん、すごいですよね! 「諦めなければ夢実現できる」 世界最高例で、世界最高峰に登頂した方が言うと、すごく重みのある言葉に思えます。 8,848m 世界最高峰のエベレスト。 世界一とはいえど、 酸素濃度 ...
続きを読む
80歳で、世界最高峰のエベレスト登頂に成功した、三浦雄一郎さん、すごいですよね!
「諦めなければ夢実現できる」
世界最高例で、世界最高峰に登頂した方が言うと、すごく重みのある言葉に思えます。

8,848m 世界最高峰のエベレスト。
世界一とはいえど、
酸素濃度も気圧も気温も、そしてその他の環境もかなり過酷だと思います。

では、世界で二番目、3番目に高い山は?

2番目は、“K2” 8,611m (中国)
3番目は、“カンチェンジュンガ” 8,586m(ネパール・インド)
4番目は、“ローツェ”8,516m (ネパール)
5番目は、“マカルー”8,463m(ネパール・チベット)


ものの見事にアジアばかりです。

では、各大陸の高い山はというと・・・

ヨーロッパ、“モンブラン”4,807m フランス・イタリア
アフリカ、“キリマンジャロ”5,895m タンザニア
北米、“マッキンリー”6,194m アメリカ(アラスカ州)
南米、“アコンガクア”6,962m アルゼンチン

みなさんも聞いたことある名前あったのではないでしょうか?

因みに、日本一の高さを誇る“富士山”(3,774m)は、世界の中では何番目くらいの高さなのでしょうか。
一節では、474位だという情報もおありますが、これは定かではないようです。
いずれにしても、500位程度・・・そう思っているのがいいようですね。

さて、高い山のことばかり書きましたが、それとはちょっと違う名前のお店が、南森町にあります。

お店の名前は、“山の底”

天神橋筋商店街を南へ進み、アーケードが終わる手前にお店はあります。
              山の底、ビーフカレー

カレーと燻製と書かれた、お店の看板。
ちょっと、ときめきます(^^)

この日は、ランチタイムにおじゃまさせていただいたので、燻製とビール、そしてカレーの組み合わせは諦めて・・・
(一度、この黄金の組み合わせを試さなければなりません!)

店内は、カウンター席のみで10席ほどです。
               山の底、ビーフカレー

メニューはこんな感じです。
                 346f742b.jpg

c36925f9.jpg
 ec2d650e.jpg


和風ラディッシュキーマカレー、
ポークブロックとチーズのカレー
ビーフときのこのカレー、
そして、ぶっかけうどんセットっていうのがありますよ。


以前お伺いしたときは、3種のカレーと燻製でしたが、ぶっかけうどんセットも出来たのですね。
ぶっかけうどんといっても、ただのぶっかけうどんではなく、

うどんにチーズ、ビーフカレー生卵のぶっかけと小ライス、塩昆布のセット。
うどんを食した後はライスを入れて、リゾット風に!大食いの貴方に!


とのこと。

こ、これも気になりますね(^_^;)

とはいうものの、前回はポークブロックとチーズのカレーをいただき、こちらのビーフカレーをまだ食べたことがなかったので、今回はビーフカレーをいただくことに。

スパイスカレーが多い中、欧風カレーをウリにしたコチラのお店のカレーが、どうしても食べたくなったのです。

「すみません、ビーフカレーとピクルスをお願いします。」

カレーと一緒にピクルスを食べるの、大好きなんですよ(^^)

前回お伺いしたときは、おそらくオープンしてそんなに時間がたってなかった頃ではないでしょうか。
今では、南森町で欧風カレーといえば、“山の底”って感じで、カレー好きに間ではすっかり有名になりましたね。
                        18260b1c.jpg


ビールセット、
お疲れセット、
燻製セット。

見れば見るほど魅力的です。

そんなことを考えて待っていると、良い香りが漂ってきて、ビーフカレーの出来上がりです。
                  4c88bdee.jpg


おぉ!
正統派欧風カレー!
そんな感じの出で立ちですよ。

見た目はあくまでもスタンダード。
でも、その香りはカレー好きの心を離さない魅力がありますね。

それでは早速、いただきます。
                 3b70fd0b.jpg


一口目、野菜などの優しい甘みが口の中に広がります。
その後すぐに、スパイシーな辛さが被さってきて、見事に調和してゆきますよ!

きっちり美味しいですね(^^)(^^)
                     7ab16f0b.jpg


牛肉の旨味もしっかりと閉じ込められていて、それが口の中で一気に広がってゆきますよ(^^)(^^)

ご飯もカレーに合わせて、ほどよい固さに。
                  06b8a11a.jpg


カレーのご飯といえば、固めが定番ですが、曽於の店のルーの状態によって、一番美味しい固さがあるのだと実感させてくれますね。

プラス50円のピクルス。2283e35a.jpg



程よい酸味が美味しいキャベツのピクルス。
プラス50円の値打ち、あると思いますよ。

カレーをいただき、深みとほどよい辛さを堪能し、ピクルスでリセットして、また新たにカレーの旨味を味わう。

そして、このカレーを味わっていると、燻製がどうしても気になってきます(^^)
これだけいい感じの旨味を出す店主の作った燻製、以前よりももっと気になって来ました(^_^;)

南森町、大阪天満宮近くのカレーと燻製のお店、山の底さん。
ほどよい辛さの欧風ビーフカレー、堪能させていただきました。
ビールで乾杯! 燻製、そして旨みたっぷりのカレー。
次回は是非、そちらも堪能させていただきたいと思います。



【山の底】   
住所:大阪市北区天神橋1-18-8    MAP     
電話:06-6926-4770   
営業時間:11:30~15:00  18:00~22:00(LO)  (土曜日はランチタイムのみ営業) 
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

グランフロント大阪、みなさんもう行かれましたか? 今でも、休日になると大人気ですごい人ですよね。 今までの大阪には無かった雰囲気、醸し出してますよね。 まるで未来都市のようです。 そういえば、江戸初期の頃、大阪の中心地は梅田ではなく、船場だったらしいで ...
続きを読む
グランフロント大阪、みなさんもう行かれましたか?
今でも、休日になると大人気ですごい人ですよね。
今までの大阪には無かった雰囲気、醸し出してますよね。
まるで未来都市のようです。

そういえば、江戸初期の頃、大阪の中心地は梅田ではなく、船場だったらしいですね。
今では大阪の玄関口となっている梅田界隈。
江戸時代、大阪の中心船場の住民達は、堂島川より向こうを『川向こう』と呼んでいて、今でもその呼び方は残っているのだとか・・・。
           7cf9ed6b.jpg


この古い地図を見ると、大阪の中心が船場だったことがよくわかりますね。
梅田の名前の語源が、“埋めた→埋田→うめだ→梅田”になったのも、何だか納得できます。

そして、中之島、北新地界隈に注目。
       ffb28760.jpg


今では、東西2・5キロの中之島には、22の橋が架かっているのですが、江戸初期には土佐堀川に架かる橋は6で、堂島川に架かる橋は何と0。
北新地界隈、堂島は文字通り島だったのがわかります。

さて、この時代に大阪の中心だった船場。
この日は、船場センタービルの地下にある、“れすとらん山崎”さんでランチをいただきました。
           94871dab.jpg


こちらのお店、和食と日本酒のマリアージュが抜群に美味い、こちらのお店の店主に教えていただいて、ずっと気になっていたのです。
(実は、店主も奥様から教えていただいたのだとか・・・)

料理人が薦める美味しいお店、やっぱり気になりますよね。
お店の前には、メニューと共に、サンプルも飾ってあって、どんなものがいただけるのかがわかりやすいですね。
            8fe7d057.jpg


いろいろあって迷ってしまいますね(^^;)
でも、やはり洋食屋さんの定番をいただくことにしましょう。

「すみません、車海老フライとハンバーグステーキミラノ風をください。」

店内は、テーブル席のみで50席。
赤いテーブルクロスが印象的で、清潔な感じの店内です。
      801b12a0.jpg


ガッツリ洋食屋さん、男性のお客さんが殆どのイメージですが、こちらのお店は女性グループや、女性お一人のお客さんも何人かいらっしゃいます。
ちょっと期待できそうですよ。

そしてこちらのお店、ホールの店員さんの対応も丁寧なんですよ。
心地よく過ごせそうです。

料理を待っている間にも、次々とお客さんが入ってきますね。
客層も、30代くらいの方から年配の方まで様々ですよ。

待つことしばし、“車海老フライとハンバーグステーキミラノ風”がやって来ましたよ。
         ff8fab92.jpg


メインプレートに、御飯と味噌汁、小鉢にお漬物付きです。
洋食屋さんのものというよりも、定食屋さんのそれといった感じですね。
      ea9042c5.jpg


でも、大きな海老フライとハンバーグは堂々としたものです。
嬉しいことに、目玉焼きも乗っかってますよ(^^)

それではいただきます。
まずはハンバーグから・・・。
         e9440d85.jpg


まずは目玉焼きを崩さずに、ハンバーグそのもののあじわいを楽しみましょう。
              88f21b64.jpg


しっかりした感じだけど、けっして固くなく、箸ですんなり切ることができますよ。
味の方は・・・
美味しいですよ(^^)(^^)

肉汁のしみでる感じも、ソースの味もバッチリ!
美味しいハンバーグです。

海老フライは大きなものが2つ。
たっぷりかけられたタルタルソースが嬉しいです(^^)
             5f95b829.jpg


それでは早速・・・
    16ad438d.jpg


甘みがあってプリプリでこれは美味しい海老フライです(^^)
頭ごといきますか・・・あ、食べられた。
(でも本当は、足の部分だけ外して食べるのがいいかも)

ご飯も炊きたての艶々。9b29275a.jpg



お皿に入ってくるよりも、このスタイルのほうがいつまでも温かいままでいただけますね。

小鉢には、ひじきの煮つけ。
これがまた、御飯のおかず、箸休めにピッタリです。

ハンバーグ、海老フライ。
どちらをとっても丁寧な感じで、わくわくするような美味しさでしたよ。
これは、他のものもいろいろ食べてみたくなりますね。

メニューをもう一回見直すと、いろいろ気になるものが目に入ります。
               れすとらん山崎

豚ヒレカツとモッツァレラチーズの大葉包み。
和風おろしステーキ。
ホタテフライ。
クリームコロッケ・・・。

あ、車海老フライ、クリームコロッケ、牛肉の照り焼き、煮込みハンバーグが全ていただける、“盛りだくさんの取り合わせ特別定食”なんていうのもありますよ。
でも、それを食べたら確実にビールが飲みたくなりそうです(^_^;)

堺筋本町駅のすぐ近く、船場センタービルにある“れすとらん山崎”さん。
素敵なお店を教えていただきました。
また近々再訪させていただきたいと思います。
次は何食べようかな・・・。




【れすとらん山崎】   
住所:大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館 B2F 南通り MAP  船場センタービルの詳細    
電話:06-6261-8757   
営業時間:11:00~16:00 16:00~22:30   
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いい季節になりました! 爽やかで過ごしやすく・・・ と言いたいところなのですが、もうすぐ夏前回の雰囲気が漂ってきそうな感じですね。 朝晩は過ごしやすいのですが、昼間の気温は30度目前! 夏はもうすぐそこまでやってきているようですよ(^_^;) 夏といえば、カレ ...
続きを読む
いい季節になりました!
爽やかで過ごしやすく・・・
と言いたいところなのですが、もうすぐ夏前回の雰囲気が漂ってきそうな感じですね。
朝晩は過ごしやすいのですが、昼間の気温は30度目前!
夏はもうすぐそこまでやってきているようですよ(^_^;)

夏といえば、カレー!
(私の場合は、一年中ですが(^_^;))
しかも、ちょっと辛口の方が美味しいと感じるのは私だけではないはず。

普通のお店のカレーの辛口では満足できなくなってしまった方、結構いらっしゃるのでは?

私が過去に頂いた辛口カレーを食べさせてくれるお店を少し紹介。

<辛口料理ハチ>
残念ながら、今は閉店してしまった南森町の名店。
カウンター8席の小さなお店で、黙って座れば無条件に激辛のカレーがやってくる。発する言葉は、“玉子”、“ご飯少なめで”、“ごちそうさまでした”くらいのもの。
初回訪問時には、その辛さと量の多さにギブアップしそうになりました。

<肥後橋南蛮亭>
ランチタイムに提供される、チキンカレーは旨味の中に強烈な辛さあり。
“激辛といっても、そんなに大したことないだろう・・・”とたかをくくると、撃沈すること必至。辛さに自信のない方は、週替りカレーか、鶏丼の注文を!

<江戸堀 わい家>
ここのランチタイムにある、激辛旨カレーが結構強烈です。
美味いんですが、とにかく辛い!!
私、激辛カレーを食べるときのご法度、水なしでは無理でした(^_^;)

<森小路 クンティカ>
美味しいネパール料理とカレーのお店。
もちろん辛さも選べます。
しかし、一番辛い“SUPER HOT”の破壊力は並みではありません!
因みに私、撃沈しました(^_^;)

<大沢食堂>
言わずと知れた、東京千石の名店。
ここの“極辛”は日本一辛いとの噂もあり。
まずは、“一口極辛”でお試しを。


そんな感じで結構ある辛口カレーの名店。
最近、激辛は控えてはいるものの、「辛口カレーの美味しい店、見つけましたよ!」との情報は、決して無視出来ません。

そんな辛口カレーの美味しいお店が、堺にできたと聞き、行ってきました。

南海高野線の白鷺駅から徒歩7分ほどのところにある、
“辛口伽麗レテテ”さんにお邪魔させていただきました。
          3e97c143.jpg


お店の前には、“辛いカレー”と書かれた看板がありますよ。
ちょっとワクワクします(^^)

お店の中に入ると、スパイスの良い香りが。
嬉しくなってきます(^^)

カウンター席に座り、メニューボードを眺めます。
          9c20ba5f.jpg


メニューは、
キーマカレー、野菜キーマカレー、
大辛チキンカレー、大辛チキンカレー野菜入り。

シンプルながら、ポイント抑えてる。そんな感じです(^^)

キーマカレーも気になりましたが、“大辛”の文字にときめき、“大辛チキンカレー 野菜入り”をお願いしました。

因みに、+50円で“極辛”にも出来るみたいなのですが、初めていただくので、デフォルトで(とは言っても大辛ですが(^_^;))
       
注文が通ると、カウンターの中では店主がカレーを仕上げていってくれるのが見えます。
f87bb631.jpg
 レテテ

店内は、カウンター席とテーブル席があります。

“絵、描きませんか? 飾らせてもらいます”
        レテテ

ホント、お客様が描いたのか、店主自ら描いたのか、絵が沢山飾ってありますね!
     レテテ

では、私も一枚・・・
って、絵ごごろナシなもんで(^_^;)

そんな感じで、店内を眺めていると、カレーが出来上がりましたよ!
       5f31f30b.jpg


大きなお皿にたっぷりのカレー。
素晴らしい香りが漂います。

チキンは繊維状になる寸前まで煮こまれていて、野菜もたっぷり(^^)
       f845412b.jpg


では早速いただきます。
       a7fb5830.jpg


おぉ!
うんまい(^^)
そして、じわっと辛さがやってきますよ。

カレーはサラッとしているタイプで、スパイスがよく効いていていい感じ。
これはかなり好みですよ(^^)(^^)
      67faa118.jpg


固めに炊かれたご飯との相性もバッチリ!
スプーンを動かす手がどんどん進みます。

辛さ、
結構いい感じだと思います。
私はもう少し辛くても大丈夫かも・・・。
今度、“極辛”いってみるかな?

辛さで口の中が一杯になってきたら、ピクルスでリセット。
           8b2f0689.jpg


そうすることで、また旨味が復活して、美味しいところ味わえますよ(^^)

こちらのカレーのもう一つの特徴が、上にのっかってる海苔。
         レテテ

これ、面白いアクセントですよ!

何と言っても、たっぷりの野菜が嬉しいですね。
野菜好きの私も大喜びです(^^)

野菜だけではありません。
チキンもめちゃくちゃ柔らかくて、旨みたっぷり。
しっかり堪能することができますよ。

じわっと汗を書きながら、美味しく完食!
ここまで来てよかったなぁ・・・そんな感想が自然と出てきます。

食べ終わったあと、少し店主の方とお話させていただくことができました。


やはり、いろんなお店を食べ歩いて開店されたようで、ちょっとしたカレー談義を楽しませて頂きましたよ!
今回のチキンカレーは、唐辛子系の辛さ。
そして、キーマカレーはペッパー系の辛さ
だそうで、辛さのタイプが違うとのこと。
これは、次回はキーマもいただかないと!

辛いだけではなく、旨味もしっかり。
スパイスカレー好きな方、是非とも行ってみてください!
旨味と辛さ、両方とも満足できると思いますよ!



【辛口伽麗レテテ】   
住所:堺市中区新家町346-11 MAP     
電話:072-236-3356   
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00(土日祝は昼営業のみ)   
煙  草:
定休日:火曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

水の都、大阪。 そう呼ばれるだけあって、大阪市内にはたくさんの川が流れていて、多くの橋が架かっていますよね。 北から、安威川、神崎川、左門殿川、中島川、淀川、大川、堂島川、土佐堀川、安治川、 尻無川、木津川、道頓堀川、寝屋川、第二寝屋川、平野川、東横堀 ...
続きを読む
水の都、大阪
そう呼ばれるだけあって、大阪市内にはたくさんの川が流れていて、多くの橋が架かっていますよね。

北から、安威川、神崎川、左門殿川、中島川、淀川、大川、堂島川、土佐堀川、安治川、
尻無川、木津川、道頓堀川、寝屋川、第二寝屋川、平野川、東横堀川、城北川、大和川・・・。


橋に至っては、豊里大橋、長柄橋、十三大橋など代表的なものだけでも、125もあるのだとか・・・。

ずっと大阪に住んでいるとあまり意識しませんでしたが、確かに水の都と呼ばれるだけのこと、あるのかもしれません。

そういえば、子供の頃、淀川の堤防でよく遊んだなぁ・・・。
              026c92b7.jpg


大阪旭区の大阪工業大学がある辺りの淀川には、“ワンド”と呼ばれる池のような所があるのです。
複数のワンドがあるので、1番池、2番池みたいに名前を付けて、そこで魚を釣ったりして遊んだものです。

この淀川河川敷、ワンドの他にももう一つ珍しいものがあるのですよ。

それは、JR城東貨物線の淀川橋りょう
私達地元の人間は、赤川鉄橋とか、18門鉄橋って呼んでたなぁ・・・。
             龍鳳
        
この鉄橋、元々複線で線路を通す予定でかけられているのですが、現状は貨物列車が通る横に歩行者用の通路が出来ていて、人や自転車が通ることが出来るのです。
             龍鳳

今は、足場が鉄板になっていますが、私達が子供の頃、足場は木の板だったのです。
          5d1728bb.jpg


横を貨物列車が通るときの振動が凄くて、ちょっと迫力ものだったのを覚えています。
         c6d5a1bd.jpg


あ、この写真はちょっと昔すぎますね(^^;)

旭区赤川に架かる鉄橋だから“赤川鉄橋”。
では、なぜ18門鉄橋なのか・・・。
               龍鳳

はい、トラスの数が18個あるからなのですね。
単純な理由です(^^;)

久しぶりに自転車で渡ってみました。
   8eeefef5.jpg


今の季節、すごく気持ちいいですよ!
橋の上から見る淀川、やっぱり大きいですね。
私達が子供の頃遊んだワンドと本流とでは、まるで別の川のようですよ。
                       44a11dd7.jpg


そんな感じでゆっくり橋を渡っていると、電車が来ましたよ。
         d2e2ce6c.jpg


貨物ではなく、通勤タイプの電車。
あ、そういえばもうすぐここはおおさか東線が通るのですよね・・・。
             龍鳳

この橋をこうやって渡れるのもあとわずか。
この秋から、おおさか東線の延伸工事により、複線になるため、歩道部分が鉄橋されるそうです。

今のうちに、列車と同じ鉄橋を渡る体験、なさってみては如何でしょうか?

さて、この日のお昼ごはんはこの“赤川鉄橋”の近くにあるお店、“龍鳳”さんにお邪魔させていただきました。
               1c599c81.jpg


こちらのお店もずいぶん前からその存在は知っています。
「赤川3丁目の交差点にある中華屋さん」として。

でも、最近この方のブログに取り上げられることが多いのです。
何を食べても美味しくてボリューム満点の下町の中華料理屋さんと書かれたこちらのお店の“カラアゲ定食”がどうしても食べてみたくて、お伺いさせていただきました。

お店の中は、昔ながらの中華料理屋さんといった感じで、お約束の回転する丸テーブルもあって、何だか嬉しくなってきます。
                   467194f7.jpg


「すみません、カラアゲ定食をください。」

前後逆になりますが、注文してから、他にどんなものがあるのかメニューの確認です。
                    龍鳳

お昼のサービス定食は、午後三時まで。
カラアゲ定食、
スブタ定食、
八宝菜定食、
ラーメン定食、
焼きそば定食。
どれを注文しても750円です。


単品メニューもいろいろ充実しています。
龍鳳 龍鳳

こちらは、ランチタイムに関係なく注文できる、選べる定食。
ハーフ2品に、ライス、スープが付いて、いろんな料理を食べたい人にオススメです。
                     龍鳳

それにしても、たくさんの客さんで賑わっていますよ。
おそらく、ほとんどが地元の方。
近隣に愛されるお店って感じですよ。

カラアゲ定食、注文されている方、結構多いですね。
人気メニューみたいです。

しばらくすると、私の注文したカラアゲ定食もやってきましたよ。
                   c7953ad6.jpg


おぉ!確かに巨大な唐揚げです(^^)
唐揚げとコロッケ、サラダにミニラーメン、ごはんが付いてこれはボリュームありますね。

では早速、唐揚げをいただきましょう。
一口で食べるのがちょっとしんどいほどの大きさの唐揚げ。
               dcf1217d.jpg


豪快にいただきます・・・・あ、熱っ(^^;)
揚げたてです。

カリッとした食感の後には、ジューシィな食感が。
これ、ホントに美味しいですね(^^)(^^)
                      0f3111cb.jpg


大きさだけではなく、味付けも美味しいし、何といってもこのジューシィさがやめられないですよ。

お皿に盛られたご飯。
                    03269fff.jpg


フォークの背にご飯をのせて・・・
って必要はありません(^^;)
お箸でいただくことが出来ますよ。

スープでなく、ミニラーメンが嬉しいです。
                  688656b0.jpg


何だか懐かしい味わいのラーメン、これがまた、ホッとする感じなんですよね。

キャベツの横に付いてるポテトサラダ。
             89a43813.jpg


これ、何と手作りですよ!
業務用の既製品かと思ってましたが、食べてみるとそうではないことがわかります。
ちょっとしたことなのですが、これは何だか嬉しいですね。

カリッとサクッとジューシィなでっかい唐揚げ、コロッケ共に揚げたての熱々。
ご飯もラーメンも付いて、750円は本当にお値打ちだと思います。

大阪市北東部の旭区。
その旭区の中でも、こちらは地下鉄の駅からは遠く(徒歩ではちょっとしんどいかも)大阪の陸の孤島と表現されていましたが、
大阪駅前から、頻繁に出ている34号系統のバスに乗れば、約15分の“赤川3丁目”のバス停の目の前です。

今秋で人や自転車は渡れなくなる赤川鉄橋でも見に来るついでに如何でしょうか?
想像以上の美味しさとコストパフォーマンスに驚かれるかもしれませんよ。




【龍鳳】   
住所:大阪市旭区赤川3-3-39    MAP     
電話:06-6923-2170   
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00(L.O21:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、朝の電車の混雑、ちょっとマシになったような気がします。 やはり、新入社員や新入生が多い4月の最初は、電車の混雑、凄かったですよね。 いつもの時間よりも、ちょっとだけ家を出るのが遅くなっただけでも、通勤猛ラッシュに巻き込まれてしまって、午前中の体力を一 ...
続きを読む
最近、朝の電車の混雑、ちょっとマシになったような気がします。
やはり、新入社員や新入生が多い4月の最初は、電車の混雑、凄かったですよね。
いつもの時間よりも、ちょっとだけ家を出るのが遅くなっただけでも、通勤猛ラッシュに巻き込まれてしまって、午前中の体力を一気に消費してしまう・・・。
そんな日々が続きました。

でも、GWがあけて、ちょっと混雑がマシになったような・・・。

学校や会社に慣れて、時差通勤・通学をする人が増えたせいでしょうか。
それとも、五月病・・・。

最初は張り切って、勢いでやってきた人も、連休を挟んで、何だかやる気がなくなってしまう。
自分が思っていたような感じではなく、何だかテンションが下がってしまっている・・・。
人間関係で、ちょっとギクシャクしてしまってて・・・。

そんなストレスを抱えている方もいらっしゃるみたいですね。

ちょっと体の力を抜いて、リラックスしてみては如何でしょうか。

やっと最近、気温も上がってきて、それでいて湿度はまだそんなに高くない。
今が一年の中で、もっとも過ごしやすい季節なのかもしれません。

仕事帰りに、ちょっと一杯、ビアガーデン!
ときめきます(^^)

そんなビアガーデンが、5/22から、阪急百貨店のうめだ本店にもオープンします。

うめだ阪急にそんな場所、あったっけ?
そう思われる方も多いかと思います。

うめだ阪急のレストラン街の13階に、テラスがあるのをご存じでしょうか?

そのスペースを使って、他とはちょっと違うビアガーデンがオープンするとのこと。
うめだ阪急本店のビアガーデン、その名も“うめはんビアガーデンマルシェ”のプレオープンにお邪魔させていただきました。
            うめはんビアガーデン

13階のこのスペースが、
          0baeb00f.jpg


このように生まれ変わってます!
      d9a4d9a5.jpg


こちらのビアガーデン、料金は大人3800円で食べ放題、飲み放題で、120分、フリードリンク90分制となっていて、デザートバイキングまで付いています!

料理は、ビアガーデンの隣の“トラットリア アル ポンピエーレ”が担当しているので、絶品の本格イタリア料理が楽しむ事ができますよ(^^)

席に座り、まずは生ビールを。
うめはんビアガーデン うめはんビアガーデン うめはんビアガーデン

全自動ビアマシーンで、失敗することなく美味しい生ビールがいただけます(^^)
これ、上手いことできてますよね!

ってな感じで、まずは乾杯!
        2ef70c29.jpg


この一杯が最高ですよね(^^)

ビールで喉を潤したら、料理を取りに行きましょう。
こちらのビアガーデンは、客席の周りに屋台が並んでいます。

ヨーロッパの市場“マルシェ”を意識した感じになっていて、市場での食べ歩きを実感できるような感じになっています。

えっと、どこにしようかな・・・
あ、“PIZZERIA”って書いてありますね。
        うめはんビアガーデン

ビールにピザ、最高です!
では早速(^^)
     562dd6fe.jpg


焼きたての大きなマルゲリータ(^^)
やっぱりこれはいただかないと!
       3bec5d19.jpg


トマトとバジルとチーズ。
シンプルながら、ピザの旨味を十二分に味わえるピザですよね。

他の料理はどんな感じでしょうか。
“DELICATESSEN”って書いてあるブースを見に行ってみましょう。
       うめはんビアガーデン

ハニーパンプキンとゴルゴンゾーラのサラダ。
      うめはんビアガーデン
なんか本格的ですよ!

生ハムとキャベツのサラダ。
               うめはんビアガーデン
ビアガーデンで生ハム。憧れでした(^^)

チョリソーソーセージのポテトサラダ 粒マスタード風味。
                               うめはんビアガーデン
ビールとの相性、バッチリですよね(^^)

蒸し鶏とセロリ、完熟トマトのシチリア風マリネ。
キャロットとオレンジのサラダ。
4c81ace3.jpg
 うめはんビアガーデン

これは完全にワインが飲みたくなります(^_^;)

はい、ワインもちゃんと揃ってます。
        うめはんビアガーデン

こういうところ、今までのビアガーデンとは完全に差別化されてますよね。
ワインだけではなく、サングリアやカクテル、ウイスキーやブランデーまで。
3425487b.jpg
 365559a4.jpg


今までのビアガーデンはビールかチューハイ、水割りに焼酎。
そんな感じのところが多かったと思いますが、うめはんビアガーデンマルシェ、中々やりますよぉ(^^)

他にも、ワインとの相性がよさそうな料理、いろいろありましたよ。
うめはんビアガーデン うめはんビアガーデン
731a5d6c.jpg
 d7db6ef8.jpg

うめはんビアガーデン うめはんビアガーデン

そして、こちらのビアガーデンの名物、“ワンレッグローストチキン”。
        うめはんビアガーデン

フライドチキンではなく、ローストチキンってところがヘルシーで嬉しいですね。
さすがにこれは食べ放題ではなく、一人につき一本。
           8546b5b4.jpg


でも、一本がこんなに大きいので、食べごたえ十分ですよ(^^)

これは豪快に手で持って、齧りつきましょう!

(^^)(^^)
これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)
皮はパリっと、お肉はジューシィ。
許されるならば、1羽丸ごと分、いただきたいくらいです(^^)

いろいろいただいたし、野菜も・・・。

温野菜、
うめはんビアガーデン うめはんビアガーデン

生野菜ともに、充実してますよ!
うめはんビアガーデン うめはんビアガーデン 2f38a5cc.jpg


本格的なイタリアンと、美味しい生ビール、ワイン、サングリア、カクテルなどが楽しめて、しかもデザートまで。
           eb9d2695.jpg


今までのビアガーデンでは満足できなかった方もこれなら満足できるんじゃないかなぁ・・・。
うめはんビアガーデン うめはんビアガーデン

阪急うめだ本店、13階。
うめはんビアガーデンマルシェ。
5月22日〜9月24日まで、毎日17:00から22:30まで(日曜日は21:30まで)開催してますよ!

ワングレード上のビアガーデンで心も体もリフレッシュ!
如何ですか?



【うめはんビアガーデンマルシェ】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店13F MAP     
電話:06-6313-9353   
営業時間:17:00~22:30(最終受付20:30)、日曜日~21:30(最終受付19:30)   
煙  草:終日禁煙
定休日:なし
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

嬉しいことがあったときや、おめでたい日の食事って、ちょっと豪華なものをいただきたくなりますよね。 みなさんにとっての豪華な食事って何がありますか? 焼肉、お寿司、鉄板焼き、てっちり・・・。(何だか、昭和の日本時的な発想だなぁ(^^;)) どれを取っても、外 ...
続きを読む
嬉しいことがあったときや、おめでたい日の食事って、ちょっと豪華なものをいただきたくなりますよね。
みなさんにとっての豪華な食事って何がありますか?

焼肉、お寿司、鉄板焼き、てっちり・・・。(何だか、昭和の日本時的な発想だなぁ(^^;))

どれを取っても、外に食べに行くと、ちょっぴりお値段が張ってしまうので、“ここぞ!”の時に取っておきたいものですね。

あそうそう、すき焼きも忘れてた・・・。
でも、すき焼きは外食というよりも、どちらかというと家での豪華な食事の部類でしょうか。

みなさん、すき焼きって聞くと、当然牛肉を思い浮かべますよね。
「ちょっといいお肉が手に入ったから、みんなですき焼きでもしましょうか!」
そんな台詞が思い出されます。

あと、地鶏のすき焼きも美味しいですね。
〆は、玉子でとじて親子丼。
これが結構美味しかったりします(^^)

牛肉に鶏肉・・・あとは珍しいもので、シシ肉ってところでしょうか?
すき焼きでいただくものって、そんなものですよね。
鍋ならばいろんな食材を楽しめて、その種類は数え切れないほどありますが・・・。

ところが先日、こんな珍しいすき焼きをいただきました。
             e8292d63.jpg


これ、何のすき焼きだと思いますか?
実はこれ、ふぐのすき焼きなんです。

お伺いしたのは、心斎橋にある、焼きふぐのお店、
“優ふく”さん。
                  優ふく

この日は、暑い夏にでも美味しくふぐが楽しめる、焼きふぐとふぐのすき焼きの試食会にお誘いいただきました。

入口を入ったところから、高級感が漂う店内です。

1階はカウンター席。優ふく


広めのカウンターで、1~2人で来たときにいい感じです。

2階席は、座敷とVIPルーム。
優ふく be55f697.jpg


落ち着いた雰囲気で、寛げる感じですよ。

この日は、2階の座敷に座らせていただきました。

こちら、“優ふく”さんのお品書きはこんな感じ。
            1cb0810e.jpg


焼きふぐ、すき焼きをはじめ、もちろん“てっちり”も楽しむことが出来ます。

まずは、冷たい生ビールで乾杯!
           優ふく

たまりません(^^)

ビールでのどを潤していると、4種盛りの先付がやってきましたよ。
           5f22cb6f.jpg


左側から、鴨のロースト、蛍烏賊といくらの沖漬け、ふぐの煮こごり、白子豆腐です。
これだけ並んだら、ちょっとテンション上がりますよね!
味わいながらいただきます。

鴨のロースト。
           542d6c17.jpg


かめば鴨の旨味がジワッと出てきます。
この鴨がまた、結構いい味してますよ(^^)

蛍烏賊の沖漬け。
    fe295538.jpg


これはお酒がすすみますよ。
ビールもいいけど、日本酒が欲しくなりますね(^^;)
ふぐ皮湯引きも、煮こごりで出していただけるとまた違った味わいで美味しいですよ。

いくら、贅沢にたっぷりとスプーンですくっていただきます。
              6b74068f.jpg


(^^)(^^)
やっぱり日本酒が欲しくなる。

そして、この白子豆腐がまた格別に美味しいんですよ(^^)(^^)
                7f001495.jpg


まったりとした食感は、ふぐの白子の味わいです。
これ、出来ればおかわりしたいくらいですね。

先付を堪能した後は、やはりこれでしょう!
          216379e4.jpg


そう、ふぐ料理といえばこの“てっさ”がなければ。
透き通ったふぐの身。
一枚一枚味わっていただきますか?
それとも豪快に、箸で何枚か重ねて。
あなたならどっち派?

この時点でも、満足感達成に近い状態になりますね(^^)
でも、本番はこれからです。

用意されたのは、焼きふぐのふぐ。
              3f0843b1.jpg


3種類の部位が用意され、まん中にはタップリの葱。
上身、皮身、そして皮と身の間の“とうとう身”。それぞれの味わいを楽しむことが出来ます。

ふぐの身には、味付けがされていますが、3種類の塩もお好みで。
      優ふく

一味塩、柚子塩、葱ニンニク塩が楽しめますよ。

ドーム状になった鉄板の上にふぐの身をのせて焼いてゆきます。
葱は麓に。
優ふく 優ふく

ふぐが焼けたエキスを絡めながら焼いてゆきます。

焼き過ぎないように気をつけて、出来上がったらタップリの葱を巻いていただきましょう!
               cc5913ac.jpg


(^^)(^^)(^^)
これ、美味いに決まってますよね!

ふぐを鍋で味わう“てっちり”が美味しいのは今さらいうまでもありませんが、この焼きふぐの美味さはちょっと特筆もの。
鍋の出汁にふぐの旨味が溶け出して、野菜をも美味しくいただけるのが“てっちり”だとすると、“焼きふぐ”はふぐの旨味をほとんど流れ出さずに、味わうもの。
濃厚な旨味を堪能することが出来ますよ(^^)
             95271aa6.jpg


ここで、ふぐスープをいただきちょっと休憩・・・
お、美味っ!
このスープでもお酒が飲めますね(^^)

ふぐ料理といえば、やっぱりヒレ酒をいただかないと。
もちろん、“優ふく”さんでも、ヒレ酒を楽しむことが出来ますよ。
優ふく 優ふく

立ち上がる炎、そして蓋をして待っている時間。
この待ち遠しさも味わいの内でしょうね。

そして、いよいよふぐのすき焼きです。
てっちり、焼きふぐ、唐揚げなどは今までもいただいたことがあるのですが、ふぐのすき焼きは初体験です。
鍋の中では、グツグツとすき焼きが煮えてますね。
これもまた、出来上がるのが待ち遠しい。
              7c426290.jpg


丁度いい感じになったので、いただきましょう。
普通のすき焼きと同じように、玉子に絡めていただきます。
          98806f99.jpg


おぉ!
これ、結構いい感じですね(^^)
焼きふぐほどではないですが、しっかりふぐの味わい濃厚ですよ。
しかも、野菜が美味しくいただけるのも魅力的。
みんなで鍋をつついていると、あっという間に完食。

でも、鍋料理というと、〆の楽しみが残ってますよね(^^)

すき焼きの〆というと、うどんが定番ですが、このふぐのすき焼きの場合は・・・。

用意していただいたのはこれ。
                 c311b276.jpg


トマトとチーズ、バターにこの麺はもしかして・・・

はい、パスタです。優ふく


ふぐすき焼きの〆はパスタですか。
これは予想外ですね!
では早速、作っていただきましょう!
           b2399ccd.jpg


鍋の中に順番に材料を入れていきます。
え、これは赤ワインかな・・・。

そして、トマトパスタを加え最後にチーズを。
             6f75b267.jpg


これ、すごくいい香りが(^^)
では早速、いただきます。
               d4811459.jpg


わー、これ美味しい(^^)(^^)
あっという間にみなさん完食。
え、これならばリゾットも出来るのでは?って。

お願いすると快諾していただきましたよ。
 65e94287.jpg
 4d0af5dd.jpg


再び鍋に火が入り、ご飯を入れてリゾットが仕上げられていきます。

出来上がり!
で、味の方は・・・・
           優ふく

(^^)(^^)
美味しいに決まってますよね。
ふぐのすき焼き、すき焼きだけではなく、パスタもリゾットも。
3倍楽しむことが出来ました。

そして、デザートはスイカとアイスクリーム。
             9f2315ea.jpg


最後まで堪能させていただくことが出来ました。

今回いただいた、焼きふぐもすき焼きも両方とも楽しめる、“焼きふぐ、すき焼きコース”。

付出し、
てっさ&湯引き、
焼きふぐ、
ふぐスープ、
ふぐすき焼き、
ふぐ丼orパスタ、
デザートが付いたフルコースで6,500円


これはかなりお得ですね。

ふぐといえば、てっちり。
そして、ふぐは冬のもので、夏はちょっと・・・
そんな概念を覆してくれる料理でした。
夏のふぐ、大満足できますよ!




【優ふく 東心斎橋】   
住所:大阪市中央区東心斎橋1-8-3    MAP     
電話:06-6252-1129   
営業時間:17:00~24:00(L.O.22:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

東京ならば、山手線一周のグルメ! 大阪ならば、環状線一周のグルメ! そんな感じで、雑誌やグルメ番組で特集を組まれること、たまにありますよね。 そんな番組や雑誌、ついつい見入ってしまいます。 勤務先の最寄り駅や、自宅の最寄り駅のことはよく知っていても、 ...
続きを読む
東京ならば、山手線一周のグルメ!
大阪ならば、環状線一周のグルメ!

そんな感じで、雑誌やグルメ番組で特集を組まれること、たまにありますよね。
そんな番組や雑誌、ついつい見入ってしまいます。

勤務先の最寄り駅や、自宅の最寄り駅のことはよく知っていても、意外と隣の駅の事って知らなかったりしますよね。
そんな時、また新しい美味しいお店を発見出来たりするからやめられないです。

一周といえば、琵琶湖一周
滋賀県の方が新しく車を買ったら、琵琶湖一周のドライブに出る・・・。
その真偽は定かではありませんが、琵琶湖一周、結構いいドライブになりますよね。

一周約200キロ。(走るルートにもよりますが)
今の季節、いい感じですよ。

琵琶湖一周のつもりではなかったのですが、先日長浜まで行ったとき、ちょっとそれに似たようなことをしてきました。

“折角長浜まで来たのだから、帰りは湖西の方を走って帰ろうか。”
そんなことを思い、高速に乗って帰らずに、車を北へと進めます。
木之元を過ぎ、近江塩津で国道8号線から303号線へ。
近江八幡、彦根、米原側の湖東に比べると、マキノ、近江今津、近江高島などがあるこちら、湖西側はのんびりした雰囲気ですね。
でも、それが好きでたまにこちら側に来ることあります。

そして、この日こちら側を走って帰るは、ある目的があるからなのです。

近江高島の辺り、日吉神社を超え、白髭神社の辺りの琵琶湖側に注目。
あ、出てますね、黄色い車。
                  18149402.jpg


そう!
この日のもう一つの目的は、琵琶湖畔名物、“風月堂”さんのホットドッグを食べること。

道路脇に止まっている車で販売するホットドッグなのですが、一度食べると何故か忘れられなくなるのです。
          af457b09.jpg


この日も、私達が到着したとき、2台の車のお客さんが先にいらっしゃいましたよ。

車の所に行き、おじさんにホットドッグを注文します。
「ウインナー5つちょうだい!」
「ウインナー5つ、ありがとう。ちょっと待っててな。」

            4e6f8f2e.jpg


ホットドッグは、ウインナー、ハンバーグが1つ400円(あ、値上がりしてる・・・でもまぁ、前に来たのは4年前ですから(^^;))
ミックスが450円、コーヒー、コーラなどの缶ジュースは100円です。
          f5ff86e3.jpg


注文が通ってから、パンに具材を挟み、温めてくれます。
今の季節はまだいいけど、夏場はおじさん、暑いやろなぁ・・・。
        琵琶湖畔、ホットドッグ

車の中には、コンロ、オーブンがありコンパクトながらちょっとした厨房ですね。
白衣に白い長靴。
その出で立ちも調理人です。 

このホットドッグやさん、土日祝は、もう20年以上この場所で営業されているらしいです。
最近は、テレビに出ることもしばしばで、結構有名ですが、知る人ぞ知るホットドッグやさん。
琵琶湖名物のひとつだと思います。
           edd076e9.jpg


私達が待っている間にも、ちょくちょくとお客さんがやってきて、結構人気ですよ!

ホットドッグが出来るのを待つ間、車の窓に貼ってる“ぼけずに長生きしなはれや”でも読んで待ってましょう。
             7d96b29e.jpg


一、 年をとったら 出しゃばらず 憎まれ口に 泣きごとに 人のかげ口 愚痴いわず
他人のことは ほめなはれ 聞かれりゃ 教えてあげてでも 知ってることも 知らんぷり いつでもアホで いるこっちゃ

二、 勝ったらあかん 負けなはれ いずれお世話に なる身なら 若いもんには 花持たせ
一歩さがって ゆずるのが 円満にいく コツですわ いつも感謝を忘れずに どんなときでも へえおおきに

三、 お金の欲を 捨てなはれ なんぼゼニカネ あってでも 死んだら 持っていけまへん
あの人は ええ人やった そないに人から 言われるよう 生きてるうちに バラまいて 山ほど徳を 積みなはれ

四、 というのは それは表向き ほんまはゼニを 離さずに 死ぬまでしっかり 持ってなはれ
人にケチやと いわれても お金があるから 大事にし みんなベンチャラ いうてくれる 内証やけど ほんまだっせ

五、 昔のことは みな忘れ 自慢ばなしは しなはんな わしらの時代は もう過ぎた 
なんぼ頑張り 力んでも 体がいうこと ききまへん あんたはえらい わしゃあかん そんな気持ちで おりなはれ

六、 わが子に孫に 世間さま どなたからでも 慕われる ええ年寄りに なりなはれ
ボケたらあかん そのために 頭の洗濯 生きがいに 何か一つの 趣味もって せいぜい長生き しなはれや



何かね、これ読んでたら、おじさんが毎週ここでホットドッグを焼き続けてるのもそんな感じなのかなぁ・・・て、そんな気がしてきます。
(私ももう少し歳をとったら、この真の意味が理解できるようになるのでしょうか。)

「おまちどぉさん! ホットドッグ、できたで。」

ひとつひとつ、紙の袋に入れて、手渡してくれます。

早速、いただきましょう!
これは、車の中ではなく、外で食べるのが美味しいですね。
             5fe729f8.jpg


魚肉ソーセージに、タップリのソース。
このソースがまた美味いんですよ(^^)
           9a1d9994.jpg


カレー味のキャベツ。
これがなければ、ホットドッグを名乗ってはあきません。
 
裏面まで、カリッと焼き目が付いていい感じ。
ここでしか味わえない、オンリーワンの味わい。
               eb162ec4.jpg


ソーセージ単体で食べても普通の魚肉ソーセージ。
でも、このパンとキャベツ、ソースと合わさることによって、「え、美味いやん、これ(^^)」の笑顔を生み出すのでしょう。

一つ400円のホットドッグ、高いと思いか、安いと思うか。
それは食べた人のみが知っている・・・。
でも、私も息子たちもリピーター。
そんな多くのファンを持つホットドッグであることは間違いありません。

こちら方面にいらっしゃる時には、立ち寄って、一つ買って食べてみてください。
「なるほど、結構美味いやん!」の言葉、出てくると思いますよ(^^)



【欧風 風月堂(ホットドッグ)】   
住所:滋賀県高島市鵜川付近(白鬚神社お旅所のすぐ横)    MAP     
電話:  
営業時間:8:00頃~19:00頃    
煙  草:喫煙マナーを守れば可。
定休日:月~金(土日祝営業)
駐 車 場:路肩の空き地に短時間なら可     


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

お昼ごはん、何を食べようかと迷っているとき、背中をおしてくれる言葉ってあります。 “○曜日限定”とか、“限定10食”とか、“本日のオススメ”とか。 今食べなきゃ今度はいつ食べられるかわからない・・・ そんな気持ちにさせてくれますよね。 いつ行っても安 ...
続きを読む
お昼ごはん、何を食べようかと迷っているとき、背中をおしてくれる言葉ってあります。

“○曜日限定”とか、“限定10食”とか、“本日のオススメ”とか。

今食べなきゃ今度はいつ食べられるかわからない・・・
そんな気持ちにさせてくれますよね。

いつ行っても安定した味が楽しめる“定番メニュー”も安心なのですが、ついつい限定とかの方に目が行ってしまうようなのですよ、私は(^^;)

日によって内容が変わる“日替わりランチ”なんかもその類なのでしょうかね・・・。

その日の朝(もしくは、前日の夜)にならなければ内容がわからない“日替わりランチ”。
これが楽しみで通っているお店、何軒かあります。

さて、日替わりじゃないのですが、月替わりで“スペシャルランチ”を出すネパール料理のお店が、千林大宮駅を降りてすぐのところにあります。

お店の名前は、“ラムシャンティ”さん。
                     ラムシャンティ、スペシャルランチ

入口を入って階段を上がって2階に行くと、そこのお店はありますよ。
     ラムシャンティ、スペシャルランチ

店内は、明るくてゆったりとしています。
テーブル席、カウンター席があって、1人でも、家族でも、グループでも楽しむことが出来ますね。
                                8a53169e.jpg


こちらのお店では、美味しいカレーとでっかくてもちもちの美味しいナンを楽しむことができます。

ランチタイムのメニューはこんな感じです。
ラムシャンティ、スペシャルランチ ラムシャンティ、スペシャルランチ

手頃な日替わりAセットから、充実のCセット、いろんな味わいが一度に楽しめるDセットまで、いろいろ選ぶことが出来ますよ。
               ラムシャンティ、スペシャルランチ

辛さも選べるので、辛いもの大好きな方から、お子ちゃままで、みんな美味しくいただくことが出来ると思います・・・。
                
え、辛さの最大、以前は激辛までかと記憶していますが、
         585c5c41.jpg


超激辛(very hot)であるじゃないですか!
こ、これはいっとかなければ(^^;)

そんな感じで、いろいろ楽しめるラムシャンティさんのカレー、
1番スタンダードなセットはこんな感じ。
           9f0e57fd.jpg


日替わりのカレーとサラダ、そしてめっちゃ大きなナンが付いてきます。(ナンではなく、ライスの場合は、50円安いです)

この日の日替わりカレーは、ポークとハヤトウリのカレー
超激辛と言っても、まだまだ大丈夫なレベルですよ!

さて、こちらのお店が楽しいのは、この大きなナンとカレーだけではありません。

月替わりで、“スペシャルランチ”っていうのをやっていて、それがまたいい感じなのですよ(^^)

過去にいただいた、スペシャルランチを少しご紹介・・・。

スペシャルランチの内容は、お店に入口にも書いてありますので、そこで確認することも出来ます。

席に着き、スペシャルランチを注文すると、先ずはサラダが運ばれてきます。
              0047c239.jpg


これもね、美味しそうなんですよ。
先にサラダを食べて待ってるか、料理が来てから一緒に食べるか・・・
いつも迷いながら、一口か二口、先に手を出してしまいます(^^;)

この日のスペシャルランチは、“クルチャセット”
          ラムシャンティ、スペシャルランチ

クルチャ、
タンドリーチキン、
野菜のスパイス漬け、
カレーソース、
サラダ
が付いています。
        b0857f91.jpg


写真で見るよりも、実物の方が迫力あります。
結構なボリュームですよ!
          73f90a5f.jpg

          
ナンの間に具がタップリですごく美味しかったです(^^)(^^)

そして、別の月のスペシャルランチは、チキンティカナンロール
          ラムシャンティ、スペシャルランチ

これもナンを使った料理みたいですね。
私、タコスやケバブサンド、ブリトーのようなトルティーヤなどで巻いたような食べ物、大好きなんですよ。
ですので、今回のこれも楽しみです。

で、実物は・・・。
            710ca0cd.jpg


おぉ!これも凄いボリューム。
ま、あのでっかいナンを使って作る料理ですから、ボリュームがあるのは当然かも・・・。
            960d6d38.jpg


ふわふわモチモチのナンの中には具がたっぷりですよ(^^)
しかも、美味い(^^)(^^)

そして、この日のスペシャルランチは、
ビビンナ(いろいろ)セット
            ラムシャンティ、スペシャルランチ

いろんなものをちょっとずつ。
こういうの楽しいですよね(^^)

登場したのはこれ。
             c6937d43.jpg


手前から時計回りで、
ライス、
インド煎餅、
野菜のスパイス漬け、
スパイシー大豆、
ジャガイモのクミン炒め、
日替わりカレー、
タンドリーチキン
です。

どれも美味しいんです。
食べ慣れていないと、ちょっとしんどいものがあるかもしれませんが、スパイス大好き人間の私にとっては全部うれしいものでしたよ。
へんに日本人好みにアレンジしていないところが嬉しいです。

そして、今月(2013.5)のスペシャルランチはこれ。
           ラムシャンティ、スペシャルランチ

タルカリライスです。

タルカリとは・・・
ネパール語で野菜のこと。
10種類の野菜のさわやか炒めをごはんにのせました。
数種のスパイスとほのかな酸味のある味付けです。
野菜不足な皆様、是非お試しくださいませ。 
  とのこと。

早速いただいてみましょう!
          ラムシャンティ、スペシャルランチ

おぉ!
いい感じでスパイスが効いてますよ。
そして、野菜の甘みがいい感じですね。
目玉焼きも良いアクセントになっています(^^)

キャベツ、人参、玉葱、カボチャ、ピーマン、エリンギ、しめじ、葱、パブリカ、なす・・・。
本当に野菜がたっぷり。
動物性のものは目玉焼きくらいじゃないでしょうか?

本当に毎月、楽しませてくださいます。

ラムシャンティさん、いい感じでネパール料理の味わいを楽しむことが出来ますよ!
特に、月替わりの“スペシャルランチ”は日本的に媚びてないところが嬉しいです。

そんな本格的なネパール料理を気軽にいただける“ラムシャンティ”さんの夜のメニューはこんな感じ。
83394106.jpg
 5cb624e2.jpg
 f4cc51ae.jpg

ラムシャンティ、スペシャルランチ ラムシャンティ、スペシャルランチ ラムシャンティ、スペシャルランチ

結構リーズナブルですよね。
是非とも夜にもお伺いさせていただいて、ビールやワインと共に楽しみたいと思います(^^)




【ラムシャンティ】   
住所:大阪市旭区大宮2-27-12 2F    MAP     
電話:06-6951-5751  
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.22:00)   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中便利になったもんだ! そんな言葉、良くききますよね。 交通系のICカードが全国で使えるようになったなど、いろいろ便利になったことあります。 さて、それに反して、不便だなぁって思うこと、何かありますでしょうか? 温泉や銭湯にある、ワンプッシュでお ...
続きを読む
世の中便利になったもんだ!

そんな言葉、良くききますよね。
交通系のICカードが全国で使えるようになったなど、いろいろ便利になったことあります。

さて、それに反して、不便だなぁって思うこと、何かありますでしょうか?

温泉や銭湯にある、ワンプッシュでお湯が出るシャワー。
あれって、すぐに止まってしまうような気がしませんか?
シューティングゲームじゃないですが、連打して使ってしまいそうになります(^^;)

そして、頭上に表示してある“頭上注意”の表示と、足下に表示してある“足下注意”の表示。
それ見てる人は、とっくに注意してるわ!って思わずツッコんでしまいそうになります(^^;)

さて、そんな不便なものも世の中に結構ありますが、先日京都大学で売り出された不便な物差しが大ヒットなのだとか・・・。

何と、そのもの差しのメモリは“素数”だけが書いてあって、他の部分にはメモリがないのだとか。
               41daa610.jpg


目盛りが素数だけというユニークな「素数ものさし」が京都大の生活協同組合(生協)で販売され、話題を呼んでいる。
「使いにくい」ことが受け、わざわざ京大生協に足を運んで購入する市民もいる。
開発者たちは「不便だが、自分なりの測り方を編み出して、楽しさを感じてほしい」と話す。
 素数は1とその数字以外では割り切れない自然数。素数の規則性は解明されておらず、現在も研究者が大きな素数の発見に挑んでいる。
 物差しは竹製で18センチ。2、3、5、7、11、13、17の素数だけでセンチをしるし、ミリ単位の目盛りも素数のみを刻む。素数以外の長さも、例えば「4」は「7-3」というように、素数の組み合わせで測れる。価格も素数の577円。


とのこと。
こんな不便さならば、ちょっと欲しくなりませんか?

このものさし、3月中旬に京大の生協で売り始めたら、3週間で売り切れ。
そして、再入荷後は何と1週間で売り切れと大変人気のようです。
次回の入荷は、5月下旬。
狙ってみては如何ですか?

さて、大人気といえば、中々予約の取れないお店ってありますよね。

すごく美味しい!
むちゃくちゃ安い!
景色がすごくいい!
サーヴィスが素晴らしい!
   などなど、人気の理由はいろいろあると思います。


先日、お誘いいただいたお店も中々予約の取れないフレンチで、何と2~3ヶ月先まで常に予約で埋まっているのだとか・・・。

お伺いさせていただいたのは、阪神魚崎駅から歩いて7~8分のこちら、“松屋酒店”さん。
                松屋酒店

え?酒屋さん・・・。
はい、そうなんです。

こちらのお店、もちろんお酒も売ってます。
美味しいアテで立ち飲みを楽しむことも出来ます。
でも、お店の奥に座敷があって、そちらでフレンチをいただくことが出来るのですよ。
             松屋酒店

座敷の真ん中には、大きな座卓が置いてあり、堀炬燵になっています。
この日は、7人でお伺いさせていただきましたが、かなりゆったりと寛ぐことが出来ましたよ。(10人くらいなら、余裕では入れそうです)

こちらのお店のご主人、以前フレンチの料理人をしていたとのことで、予約のみでフレンチを出していただけるそうです。

この日のお品書きはこんな感じです。
               b3a03815.jpg


ワクワクします(^^)

飲み物のメニューはこんな感じ。
2e7f0843.jpg
 21cca75f.jpg


酒屋さんだけあって、リーズナブル。
ホワイトボードにも書いてありますよ。
         34f55a74.jpg


でも、フレンチなのでやっぱりワインをいただきたいですよね。
というわけで、ワインをボトルでお願いします。

この時点で、自分たちが酒屋さんの奥の座敷にいることを忘れてしまいそうになりますね。

さて、最初の料理は、ハンガリー産、鴨のローストサラダ。
           197b395a.jpg


サラダとは言っても、こんなに鴨がタップリのっかっています(^^)
1,2,3,4・・・ 6枚も!
これが1人一皿ですよ(^^)
ちょっと、いえ、かなり嬉しいですね(^^)(^^)
しかも、柔らかくて美味い!
       松屋酒店

これはワインがすすみますね!

そして、2品目の料理は、里芋のポタージュスープ。
          956414f8.jpg


コーンポタージュやジャガイモやカボチャのポタージュスープならいただいたことがありますが、里芋のポタージュははじめてです。
熱々なので、火傷しないようにいただきます。

うわ!
これ、めっちゃ美味しいですよ(^^)
これだけでも、充分ワインが飲めてしまいそうですよ。
           松屋酒店

そして、パンと一緒にいただいても最高ですよね(^^)

ワインは白ワインを。
         0e53003d.jpg


酒屋さんなので、お酒が安いものうれしいですよ。

次の料理は、魚料理。
マゴチのポアレー バジルソースです。
             松屋酒店

パリッとした食感の後にマゴチの旨味。
ソースもまた美味しいです。
外見から判断するなかれ。
これだけ本格的なフレンチがいただけるとは素晴らしいですね。

次は、肉料理のメインだから、赤ワインでもいただきましょうか・・・。

何本か持ってきていただき、その中からひとつ選ばせていただきました。
             487869cd.jpg


赤ワインと言えども、この季節は少し冷やして温度を下げたものが美味しいですね。

そして、肉料理のメインはこれ。
         7fc61b64.jpg


骨付き仔羊のソテー トマト風味のソースです。

では早速・・・
美味っ(^^)(^^)
柔らかいのはもちろん、旨味が素晴らしい!
噛めば噛むほど・・・といいたいところですが、あっという間に食べてしまいましたよ(^^;)

この日のお昼のフレンチコース、これだけのフレンチがいただけて、何とひとり2,000円!
(夜のコースは3,500円。 共に飲み物代は別途です。)
予算に応じてアレンジしていただくことも可能だそうです。

何でもこちらのお店、知る人ぞ知る、人気の隠れ家名店なのだとか・・・。
本当に満足させていただきました。
是非一度、予約して行ってみてください。
オススメです(^^)



【松屋酒店】   
住所:神戸市東灘区魚崎南町8-1-17    MAP     
電話:078-441-4820   
営業時間:~ 21:00(立ち呑み 16:00~21:00)   (この日のお昼のコースは、12:00からスタートしました。)
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

サラリーマン川柳ってありますよね。 確か、第一生命が企画して公募している。 あれって、面白いですよね、気が効いているのが多くって。 アイデアって、真剣に考えると中々出てこないのに、何気ない一言や、お酒を飲みに行った時に出てくる一言がやたら面白かったり ...
続きを読む
サラリーマン川柳ってありますよね。
確か、第一生命が企画して公募している。

あれって、面白いですよね、気が効いているのが多くって。

アイデアって、真剣に考えると中々出てこないのに、何気ない一言や、お酒を飲みに行った時に出てくる一言がやたら面白かったりする・・・。
そんなこと多いと思いませんか?

やっぱり、リラックス効果ってやつでしょうか。
本当に上手いこと言ってるものが多いですよ!

すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児

「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!

昼食は 妻がセレブで 俺セルフ

ケンカして わかった妻の 記憶力

天職を 求めて転職 今無職


あはは・・・
中には笑えないものあるような(^_^;)

さて、そんなサラリーマンの街として人気の街の東京新橋
ここ、安くて美味しいお店が多いことでも有名です。

サラリーマンの街といえば、高架下の居酒屋や、もつ煮込みなどのお店ばかり連想されがちですが、築地が近いこともあってか、安くて美味しい魚を食べさせてくれるお店も結構あったりします。

この日は、新橋の街で友達と飲むことに・・・。
さて、どこに行きましょうか。

何年くらいまえだったかなぁ・・・
東京新橋で夕食を食べることがあって、勘に任せて街を歩いてみたことがありました。
その時に見つけたお店にでも行ってみようかな・・・。

そんなことを思っていると、友人が1軒の店を提案。
「ここ、(と言って、スマホの画面を示す)安くて美味しいらしいよ!」

お店の名前を見ると、“イタリアンバル UOKIN”
UOKIN・・・お!魚金?
なんとも偶然、行こうかと思っていたお店の系列店じゃないですか!

でもここ、安くて美味いから人気があって入れるかどうか・・・
でもまぁ、とりあえず行ってみることにしました。
        UOKINバール

前回お伺いした“魚金”さんは、海鮮居酒屋でしたが、こちらはイタリアンバル。
お店の外観もちょっとおしゃれですね。
面にあるメニューボードを見ても、期待できそうですよ!
                                UOKINバール

「すみません、大丈夫ですか?」
「ご案内できますよ、どうぞ!」


ほぼ満席でしたが、ちょっと遅い時間帯だったので、何とかお店に入ることができました。

席に座り、メニューを確認します。
            0f97acd6.jpg

    
海の幸のカルパッチョはその日に築地で仕入れた新鮮な魚を楽しめるとのこと。
とりあえず、これは外せないなぁ・・・。

他にもいろいろ魅力的なメニューが揃ってますね。
f6ff8355.jpg
 8a8a232c.jpg


乾杯はとりあえずビール・・・
と普段ならばなるのですが、先ほど仕事の立食パーティで、ビールだけはたっぷりといただいたので、ワインをお願いしましょう。
 UOKINバール UOKINバール

泡もお手頃なので、それで乾杯!
               UOKINバール

それにしても、良く賑わってますよこちらのお店。
イタリアンバルっていうと、女性だけのグループか、男女のグループばかりかと思いきや、男性のみのグループも結構入ってますね。
             UOKINバール

席も、二人掛けからテーブルを合わせれば6人かけぐらいにはなるので、いろんなシチュエーションに対応できそうです。

「お待たせしました、海の幸のカルパッチョです。」

          69c45f19.jpg


“え、これで一人前、680円?”
これはちょっと素敵すぎませんか(^^)(^^)(^^)

この日の海の幸カルパッチョは、

カンパチ、72f4dbd8.jpg



カツオ、b5036430.jpg



マグロ、b4208e17.jpg



ホッキ貝、7f2a0a77.jpg



あとは、オーロラサーモンとタコの6点盛りです。

これで680円は、ちょっと他のお店は真似できないのでは?
で、味わいの方は・・・

美味い!
安いだけではなく、しっかり美味しいですよ(^^)(^^)
これ、めちゃくちゃワインがすすみますね!

注文した最初の料理が美味しいと、ものすごくテンション上がりますよね!
では、気になるものを何品かお願いしましょう。
               UOKINバール

これは、鶏白レバーともも肉のテリーヌ コルニッション(ピクルス)と粒マスタードを添えて。

こうメニューに書いてあると、いかにも高級料理を注文する気分になってしまいますが、
これが何と、580円!

何なんですか、こちらのお店は(^^)(^^)
しかも、これもまた美味い!
スパークリングワインのボトル、あっという間に空いてしまいましたよ(^^;)

そしてこちらは、千葉県産地はまぐりの黒胡椒蒸し。
               UOKINバール

大きなはまぐりが、“これでもかっ!”ってくらいに出てきますよ。
まるでベルギービールの店で、ムール貝を注文したときのような殻入れのバケツが一緒に付いてきます。

これだけタップリで、780円は本当に破格です。

「すみません、白ワインをお願いします。」

もちろん、ワインも追加で(^^)
              UOKINバール

では早速、いただきます。
                  a39eb279.jpg


大きなプリップリのはまぐり。
美味くないはずがありません!
それが本当にたっぷりいただけるのですから、たまりませんよ(^^)(^^)

そして、このスープもまた美味い!

もちろん、パンにたっぷりつけていただきました。
             3d777591.jpg


この日は、ちょっと軽めにいただきましたが、気になるメニューが盛りだくさんでした。
おそらく何を注文しても、値段以上の満足感を得られること、間違いなしだと思います。

週半ばの遅めの時間でも、大人気。
行かれる方は予約されることをオススメします!




【イタリアンバル UOKIN (ウオキン)】   
住所:東京都港区新橋3-16-20 第3山田ビル 1F    MAP     
電話:03-3437-9215   
営業時間:17:00~23:30(L.O.22:30) (土・日・祝は16:00~23:00(L.O.22:00))   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

魚金グループののHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、餃子ってお好きでしょうか? 冷たいビールと一緒にいただく焼きたての餃子、美味しいですよね。 元々中国で生まれたものなのでしょうが、今や日本の国民食のひとつになったような感じさえしますよね。 餃子専門店、ラーメン屋さん、中華料理店・・・。 い ...
続きを読む
みなさん、餃子ってお好きでしょうか?

冷たいビールと一緒にいただく焼きたての餃子、美味しいですよね。
元々中国で生まれたものなのでしょうが、今や日本の国民食のひとつになったような感じさえしますよね。

餃子専門店、ラーメン屋さん、中華料理店・・・。
いろんなところでいただくことが出来ますよね。
自分で作ってみても楽しいものです。

そんな手軽な食べ物餃子ですが、けっこう奥が深かったりします。
一般的な焼き餃子をはじめ、水餃子、蒸し餃子、揚げ餃子、スープ餃子、
棒餃子に手羽先餃子なんていうのもあったりしますよね。

そして、餃子で知られる街やご当地グルメとして宣伝している街には、宇都宮市、静岡市、神戸市、福島市、裾野市、浜松市、津市など。
このほかにも、全国各地に餃子が名産の街があったりします。

そんな餃子の中に、“ホワイト餃子”っていうのがあるのをご存じでしょうか?

パンや肉まんを連想させるような、丸い形で、厚い皮を油でパリパリに焼いた野が特徴の餃子です。
以前、テレビで見たことがあって、ずっと気になっていて、「一度食べてみたいなぁ・・・」と思っていたのです。

でも、本店があるのは千葉県の野田市。
(ホワイト餃子店のHPはこちら

ちょっと機会がないと行けないなぁ・・・
そんなことを思っていると、滋賀県の長浜にホワイト餃子を食べさせていただけるお店があるとのこと。

“長浜だったら、ちょっと琵琶湖ドライブの途中にでも寄ってくることが出来るなぁ・・・”
そんなこと思い立ち、早速休みの日に行って来ました。

お伺いしたのは、長浜駅の近くにある、“茶しん”さん。
             a4057cf6.jpg


“サッポロビール”って大きく書いた建物がそうですね。
知らない人が見たら、ビアホールかなって思ってしまいそうです。

でも、窓のところに“ホワイト餃子”って書いてあるから、わかりますよね(^_^;)

入口の横にあるサンプルケースを眺めながら、早速お店の中に入って行きましょう。
           ホワイト餃子、茶しん

店内は、外観からも想像できるように、昔ながらの食堂って感じです。
4人がけのテーブルに座り、メニューを眺めます・・・
あ、こちらのお店、注文が決まったら先にレジのところに行き、お金を支払ってから注文するシステムです。
食券を買うのとちょっと似てますね。

メニューはこんな感じです。
            ホワイト餃子、茶しん

看板商品のホワイト餃子をはじめ、イタリアン焼きそば、中華風焼きそば、とんかつ定食、
中華そばや、ちゃんぽんもいただくことができるようですよ

注文は、お目当ての“ホワイト餃子”とこれまたオリジナルの“イタリアン焼きそば”
そして、中華そばもお願いしました。
(もちろん、全部一人で食べたんじゃないですよ(^_^;))

壁には、メニューの写真が貼ってあったりします。
9b72c554.jpg
 8dae8a69.jpg


ホワイト餃子はお持ち帰りすることもできるみたいです。
あ、そういえば、表にテイクアウト専用の窓もありましたね。
              ホワイト餃子、茶しん

厨房の奥では、鉄板の上で、次々とホワイト餃子が焼き上がっていくのが見えますよ。
お持ち帰りもいいですが、やはりお店で焼きたてを食べたいものですよね。

ところで、ホワイト餃子って何でホワイトなのでしょうか?
餃子が白いからホワイト餃子?
そんなことを思っていると、実物、ホワイト餃子が運ばれてきましたよ。
             1e1f7ee1.jpg


丸くって、もっちりしたような感じ
その出で立ちは餃子と言うよりも、たこ焼き・・・
いえ、焼き小龍包の変化形・・・。
色もホワイトと言うよりも、こんがりきつね色ですよね。

何故にホワイト・・・
そう思っていると、壁に貼ってるメニューにそのことが書いてありました。
              afaceecd.jpg


創業者が満州(現在の中国東北部)で中国人の白(パイ)さんという人から餃子作りを教わったのが最初。
教わった白(パイ)さんさんに敬意を込め、戦後日本へ引き揚げ餃子店を開く際に名前をこの餃子に冠し、「ホワイト餃子」にしたとのこと。


なるほど、色のことじゃなくって、この餃子を教えてもらった人の名前がそうだったのですね。

何はともあれ、いただきましょう。
           7d55b18a.jpg


まずはテーブルの上においてある、ラー油、お酢、醤油を使ってタレを作ります。
最初から用紙してあるタレもいいのですが、こうやって自分で調合できると、好みの味にできるのが魅力ですね。

お皿から餃子を一つ取って、タレにつけていただきます。

おぉ、これはちょっと不思議な触感ですね。
もっちりしてるのかと思いきや、結構パリっとしてますよ。
でも、その後から、もっちりとした食感を感じ、結構クセになりそうですよ(^^)

餃子の中は結構具だくさん。
              4ae58321.jpg


野菜がたっぷりなので、ヘルシーな感じですね。
野菜の甘味を感じ、美味しくいただくことができますよ!

そして、こちらはイタリアン焼きそば。
               46bac483.jpg


焼きそばでもなく、ミートソーススパゲッティでもない。
たしかにこれはオリジナルですね。
              f61e9a66.jpg


細めの麺の焼きそばに特製のソースが掛けてある。
何だか懐かしいような感じの味わいで、美味しくいただけました。
これに嵌ってしまう方も少なくないのかもしれませんね。

そして、中華そば。
               73938ff7.jpg


鶏ガラ醤油味の昔ながらの中華そばは何だか懐かしい雰囲気を漂わせてますよ。

この中華そばの麺が結構素晴らしい!
はっきり言って、そんなに期待してなかったのですが、コシがあって美味しい麺なのですよ、これ。
              df34b6a4.jpg


何と言っても、350円という価格は驚きですよ!

琵琶湖ドライブがてら、ホワイト餃子とイタリアン焼きそば、如何でしょうか?
あ、お腹に余裕のあるときは、こちらの中華そばも食べてみてください。
350円は絶対にオトクだと思いますよ!




【茶しん】   
住所:滋賀県長浜市元浜町5-3    MAP     
電話:0749-62-0414   
営業時間:11:00~14:00 17:00~19:00   
煙  草:
定休日:火曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加